ミュージックステーション 3時間スペシャル

『ミュージックステーション』(英称:MUSIC STATION)は、テレビ朝日(ANN系列)で1986年(昭和61年)10月24日から毎週金曜日 20:00 - 20:54(JST)に生放送されている音楽番組である。ステレオ放送、ハイビジョン制作、連動データ放送を実施している、リアルタイム字幕放送。通称は『Mステ』(エムステ)、『Mステーション』(エムステーション)。過去には『MS』(エムエス)という通称名もあった。本項目では、本番組直前に生放送されているミニ番組『ミニステ』についても扱う。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年10月5日(金) 19:00~21:48
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今夜のミュージックステーションは、同期で一番売れている歌手をランキングで紹介する。また、番組初出演時のお宝映像も公開する。

キーワード
松田聖子
近藤真彦
浜崎あゆみ
モーニング娘。

オープニング (その他)
19:03~

オープニング映像

タモリと竹内由恵がオープニングの挨拶をした。

きょう出演するアーティストが一斉に登場した。

デビュー年別総売上ランキング (バラエティ/情報)
19:05~

アーティストをデビューした年で分け、シングル・アルバムの総売り上げ順にランキングで発表する。

1982年にデビューした386組のアーティストの売り上げランキングを発表。この年は12月に大ヒット映画「E.T」が公開され、当時の日本最高記録となる約135億円の興行収入を得て話題となった。また、この年から500円硬貨が発行された。

1982年にデビューしたアーティストを紹介。1月には稲垣潤一が「雨のリグレット」でデビューした。

1982年にデビューしたアーティストを紹介。2月には安全地帯が「萠黄色のスナップ」でデビューした。

1982年にデビューしたアーティストを紹介。3月には小泉今日子が「私の16歳」でデビューした。

1982年にデビューしたアーティストを紹介。3月には堀ちえみが「潮風の少女」でデビューした。

1982年にデビューしたアーティストを紹介。3月にはBOOWYが「IMAGE DOWN」でデビューした。

1982年にデビューしたアーティストを紹介。4月には渡辺徹が「約束」でデビューした。

1982年にデビューしたアーティストを紹介。4月には早見優が「急いで!初恋」でデビューした。

1982年にデビューしたアーティストを紹介。4月には石川秀美が「妖精時代」でデビューした。

1982年にデビューしたアーティストを紹介。5月には中森明菜が「スローモーション」でデビューした。

1982年にデビューしたアーティストを紹介。5月にはシブガキ隊が「NAI NAI 16」でデビューした。

1982年にデビューしたアーティストを紹介。7月にはあみんが「待つわ」でデビューした。

1982年にデビューしたアーティストを紹介。12月にはわらべが「めだかの兄妹」でデビューした。

’82年デビュー組総売上ランキングの発表。5位はBOOWYがランクイン。「Marionette-マリオネット-」などのヒット曲がある。

’82年デビュー組総売上ランキングの発表。4位は稲垣潤一がランクイン。秋元康作曲の「クリスマスキャロルの頃には」は、福山雅治が出演したドラマ「ホームワーク」の主題歌で、自身最大のヒット曲となった。

’82年デビュー組総売上ランキングの発表。3位は安全地帯がランクイン。デビュー前には井上陽水のバックバンドとして活動していた。

’82年デビュー組総売上ランキングの発表。2位は小泉今日子がランクイン。オーディション番組「スター誕生!」出身で、CM女王として活躍。秋元康作曲の「なんてったってアイドル」のタイトルは公募で決まった他、自身が出演したドラマ「愛し合ってるかい!」の主題歌で、フィンガー5のカバーである「学園天国」などのヒット曲がある。

’82年デビュー組総売上ランキングの発表。1位は中森明菜がランクイン。小泉今日子と同じくオーディション番組「スター誕生!」出身で、「少女A」「北ウィング」「DESIRE」などのヒット曲がある。

2011年にデビューした361組のアーティストの売り上げランキングを発表。この年は7月24日に地上デジタル放送に移行した他、なでしこジャパンが女子W杯で優勝した。

2011年にデビューしたアーティストを紹介。3月には赤西仁が「Eternal」でデビューした。

2011年にデビューしたアーティストを紹介。3月には前田暑子が「Flower」でデビューした。

2011年にデビューしたアーティストを紹介。7月にはNMB48が「絶滅黒髪少女」でデビューした。

2011年にデビューしたアーティストを紹介。8月にはKis-My-Ft2が「Everybody Go」でデビューした。

2011年にデビューしたアーティストを紹介。8月にはきゃりーぱみゅぱみゅが「PONPONPON」でデビューした。

2011年にデビューしたアーティストを紹介。8月にはSEKAI NO OWARIが「スターライトパレード」でデビューした。

2011年にデビューしたアーティストを紹介。11月にはSexy Zoneが「Sexy Zone」でデビューした。

2011年にデビューしたアーティストを紹介。12月には武井咲が「恋スルキモチ」でデビューした。

2011年デビュー組総売上ランキングの発表。5位はAKB48のセンターだった前田敦子がランクイン。「君は僕だ」などのヒット曲がある。

2011年デビュー組総売上ランキングの発表。4位はSexyZoneがランクイン。デビュー会見は帝国劇場で行われ「Sexy Zone」などのヒット曲がある。

2011年デビュー組総売上ランキングの発表。3位はKAT-TUN卒業後にソロデビューした赤西仁がランクイン。「Eternal」などのヒット曲がある。

2011年デビュー組総売上ランキングの発表。2位はKis-My-Ft2がランクイン。「Everybody Go」などのヒット曲がある。

2011年デビュー組総売上ランキングの発表。1位はNMB48がランクイン。「ナギイチ」などのヒット曲がある。

VTRで発表されたランキングを元にスタジオでトーク。SexyZoneはデビューした1年たち、中島健人は未だに上手(かみて)や下手(しもて)がわからないと話した。福山雅治は「危ない」などの業界用語が分からなかったと話した。またきゃりーぱみゅぱみゅは、デビュー後に自分の名前の由来を何回も聞かれたことがあり、他の出演者に同じ質問を何回もされたらどう返しているか質問した。福山雅治は毎回誠意をもって答えていると話した。また、タモリは昔、それは仕事なんだからちゃんと答えなさいと言われたことを明かした。

キーワード
福山雅治
安室奈美恵
BEGIN
Mr.Children
E.T.
稲垣潤一
雨のリグレット
安全地帯
萌黄色のスナップ
ONE NIGHT THEATER~横浜スタジアムライヴ~
小泉今日子
私の16才
堀ちえみ
潮風の少女
BOOWY
IMAGE DOWN
BOOWY VIDEO
渡辺徹
約束
早見優
急いで!初恋
石川秀美
妖精時代
中森明菜
スローモーション
シブがき隊
NAI-NAI16
あみん
待つわ
わらべ
めだかの兄妹
Marionette-マリオネット-
’82年デビュー組総売上ランキング
LAST GIGS COMPLETE
秋元康
クリスマスキャロルの頃には
ホームワーク
井上陽水
悲しみにさようなら
フィンガー5
スター誕生!
なんてったってアイドル
学園天国
愛し合ってるかい!
少女A
北ウイング
DESIRE-情熱-
FIFA女子W杯
アナログ放送
地上デジタル放送
赤西仁
Eternal
前田敦子
Flower
NMB48
絶滅黒髪少女
Kis-My-Ft2
Everybody Go
きゃりーぱみゅぱみゅ
PONPONPON
SEKAI NO OWARI
スターライトパレード
Sexy Zone
武井咲
恋スルキモチ
AKB48
君は僕だ
’11年デビュー組総売上ランキング
KAT-TUN
ナギイチ

スタジオライブ (演技/演奏)
19:24~

きゃりーぱみゅぱみゅが、スタジオで「ファッションモンスター」を披露した。

このあと1998年デビュー組 売上ランキング!浜崎あゆみ・宇多田ヒカルは何位?!

キーワード
ファッションモンスター

スタジオライブ (演技/演奏)
19:30~

Sexy Zoneが、スタジオで「Sexy Summerに雪が降る」を披露した。

キーワード
Sexy Summerに雪が降る

デビュー年別総売上ランキング (バラエティ/情報)
19:33~

アーティストをデビューした年で分け、シングル・アルバムの総売り上げ順にランキングで発表する。

1998年にデビューした202組のアーティストの売り上げランキングを発表。この年は長野オリンピックが開催された他、XJAPANのギタリストのHIDEが33歳の若さで他界した。

1998年にデビューしたアーティストを紹介。1月にはKiroroが「長い間」でデビューした。

1998年にデビューしたアーティストを紹介。1月にはモーニング娘。が「モーニングコーヒー」でデビューした。

1998年にデビューしたアーティストを紹介。2月にはゆずが「夏色」でデビューした。

1998年にデビューしたアーティストを紹介。2月にはMISIAが「つつみこむように…」でデビューした。

1998年にデビューしたアーティストを紹介。4月には浜崎あゆみが「poker face」でデビューした。

1998年にデビューしたアーティストを紹介。5月には椎名林檎が「幸福論」でデビューした。

1998年にデビューしたアーティストを紹介。7月には鈴木亜美が「love the island」でデビューした。

1998年にデビューしたアーティストを紹介。7月にはaikoが「あした」でデビューした。

1998年にデビューしたアーティストを紹介。10月にはくるりが「東京」でデビューした。

1998年にデビューしたアーティストを紹介。11月には19が「あの青をこえて」でデビューした。

1998年にデビューしたアーティストを紹介。12月には宇多田ヒカルが「Automatic」でデビューした。

1998年デビュー組総売上ランキングの発表。5位はゆずがランクイン。アテネオリンピックのテーマ曲となった「栄光の架橋」などのヒット曲がある。

1998年デビュー組総売上ランキングの発表。4位はつんくプロデュースのアイドルグループ「モーニング娘。」がランクイン。「LOVEマシーン」などのヒット曲がある。

1998年デビューのアーティストが続々登場。

キーワード
ポルノグラフィティ
Superfly
Hey!Say!JUMP
hide
X JAPAN
長野冬季オリンピック
Kiroro
長い間
モーニング娘。
モーニングコーヒー
ゆず
夏色
MISIA
つつみ込むように…
浜崎あゆみ
poker face
椎名林檎
幸福論
鈴木亜美
love the island
aiko
あした
くるり
東京
19
あの青をこえて
宇多田ヒカル
Automatic
栄光の架橋
アテネオリンピック
つんく♂
LOVEマシーン
’98年デビュー組総売上ランキング

デビュー年別総売上ランキング (バラエティ/情報)
19:41~

1998年デビュー組総売上ランキングの発表。3位はMISIAがランクイン。松嶋菜々子主演のドラマ「やまとなでしこ」の主題歌となった「everything」などのヒット曲がある。

1998年デビュー組総売上ランキングの発表。2位は宇多田ヒカルがランクイン。松嶋菜々子主演のドラマ「魔女の条件」の主題歌となった「First Love」、木村拓哉主演のドラマ「HERO」の主題歌「Can You Keep A Secret?」などのヒット曲がある。

1998年デビュー組総売上ランキングの発表。1位は浜崎あゆみがランクイン。「M」や「appears」などのヒット曲がある。

2007年にデビューした378組のアーティストの売り上げランキングを発表。この年は東国原英夫氏が宮崎県知事選挙に当選し「どげんかせんといかん」が流行語大賞になった他、麒麟・田村裕の「ホームレス中学生」。坂東眞理子の「女性の品格」がベストセラーとなった。

2007年にデビューしたアーティストを紹介。1月にはGReeeeNが「愛唄」でデビューした。

2007年にデビューしたアーティストを紹介。4月にはSuperflyが「ハロー・ハロー」でデビューした。

2007年にデビューしたアーティストを紹介。4月にはONE OK ROCKが「内秘心書」でデビューした。

2007年にデビューしたアーティストを紹介。5月にはサカナクションが「三日月サンセット」でデビューした。

2007年にデビューしたアーティストを紹介。5月にはBREAKERZが「THE TRAIN’S GONE…」などでデビューした。

2007年にデビューしたアーティストを紹介。9月には青山テルマが「ONE WAY」でデビューした。

2007年にデビューしたアーティストを紹介。10月には9mm Parabellum Bulletが「ONE WAY」でデビューした。

2007年にデビューしたアーティストを紹介。11月にはHey!Say!JUMPが「Ultra Music Power」でデビューした。

2007年にデビューしたアーティストを紹介。12月には新垣結衣が「heavenly days」でデビューした。

このあと、2007年デビューアーティストのランキング&スペシャルライブ

キーワード
MISIA
松嶋菜々子
Everything
やまとなでしこ
宇多田ヒカル
木村拓哉
First Love
魔女の条件
Can You Keep A Secret?
HERO
浜崎あゆみ
appears
M
東国原英夫氏
田村裕
坂東眞理子
ホームレス中学生
女性の品格
どげんかせんといかん
GReeeeN
愛唄
Superfly
ハロー・ハロー
ONE OK ROCK
内秘心書
サカナクション
三日月サンセット
BREAKERZ
THE TRAIN’S GONE…
青山テルマ
ONE WAY
9mm Parabellum Bullet
Discommunication
Hey!Say!JUMP
Ultra Music Power
新垣結衣
heavenly days
’98年デビュー組総売上ランキング

デビュー年別総売上ランキング (バラエティ/情報)
19:49~

2007年デビュー組総売上ランキングの発表。3位はSuperflyがランクイン。伊東美咲主演のドラマ「エジソンの母」や、「タマシイレボリューション」などのヒット曲がある。

2007年デビュー組総売上ランキングの発表。2位はHey!Say!JUMPがランクイン。メンバーである山田涼介主演のドラマ「左目探偵EYE」の主題歌「瞳のスクリーン」などのヒット曲がある。

2007年デビュー組総売上ランキングの発表。1位はGReeeeNがランクイン。佐藤隆太主演のドラマ「ROOKIES」の主題歌「キセキ」などのヒット曲がある。

VTRで紹介されたランキングをうけてスタジオトーク。Superflyはデビューして2日後にミュージックステーションへの出演が決まっていて、緊張していたと話した。また嵐はデビューした日にいきなり握手会のイベントが組まれたことを話した。その時のチケットは大野智のお手製だったという。

キーワード
伊東美咲
Superfly
愛をこめて花束を
エジソンの母
タマシイレボリューション
山田涼介
Hey!Say!JUMP
瞳のスクリーン
左目探偵EYE
佐藤隆太
GReeeeN
キセキ
ROOKIES
’07年デビュー組総売上ランキング
ミュージックステーション

スタジオライブ (演技/演奏)
19:55~

Superflyが、スタジオで「Force」を披露した。

キーワード
Force

デビュー年別総売上ランキング (バラエティ/情報)
19:58~

アーティストをデビューした年で分け、シングル・アルバムの総売り上げ順にランキングで発表する。

1999年にデビューした257組のアーティストの売り上げランキングを発表。この年は欧州統一通貨「ユーロ」が誕生した他、携帯電話の番号が11桁に変更した。

1999年にデビューしたアーティストを紹介。1月にはDIR EN GREYが「残-ZAN-」でデビューした。

1999年にデビューしたアーティストを紹介。5月にはGACKTが「Mizerable」でデビューした。

1999年にデビューしたアーティストを紹介。5月にはJanne Da Arcが「RED ZONE」でデビューした。

1999年にデビューしたアーティストを紹介。7月にはCrystal Kayが「Eternal Memories」でデビューした。

1999年にデビューしたアーティストを紹介。8月にはWhiteberryが「YUKI」でデビューした。

1999年にデビューしたアーティストを紹介。9月にはポルノグラフィティが「アポロ」でデビューした。

1999年にデビューしたアーティストを紹介。9月には小柳ゆきが「あなたのキスを数えましょう ~You were mine~」でデビューした。

1999年にデビューしたアーティストを紹介。9月にはDo As Infinityが「Tangerine Dream」でデビューした。

1999年にデビューしたアーティストを紹介。11月には嵐が「A・RA・SHI」でデビューした。

1999年にデビューしたアーティストを紹介。12月には倉木麻衣が「Love, Day After Tomorrow」でデビューした。

1999年デビュー組総売上ランキングの発表。5位はGACKTがランクイン。紅白歌合戦に初出場した2001年にリリースした「ANOTHER WORLD」などのヒット曲がある。

1999年デビュー組総売上ランキングの発表。4位は小柳ゆきがランクイン。2000年の日本有線大賞を受賞した「愛情」などのヒット曲がある。

1999年デビューのアーティストTOP3を発表。

キーワード
工藤静香
森高千里
平井堅
globe
欧州連合
ユーロ
DIR EN GREY
残-ZAN-
GACKT
Mizerable
Janne Da Arc
RED ZONE
Crystal Kay
Eternal Memories
Whiteberry
YUKI
ポルノグラフィティ
アポロ
小柳ゆき
あなたのキスを数えましょう ~You were mine~
Do As Infinity
Tangerine Dream
A・RA・SH
倉木麻衣
Love, Day After Tomorrow
ANOTHER WORLD
紅白歌合戦
愛情
日本有線大賞
’99年デビュー組総売上ランキング

デビュー年別総売上ランキング (バラエティ/情報)
20:05~

1999年デビュー組総売上ランキングの発表。3位は因島出身のポルノグラフィティがランクイン。「サウダージ」や「ハネウマライダー」などのヒット曲がある。

1999年デビュー組総売上ランキングの発表。2位は倉木麻衣がランクイン。名探偵コナン主題歌の「Secret of my heart」などのヒット曲がある。

1999年デビュー組総売上ランキングの発表。1位は嵐がランクイン。「SUNRISE日本」やメンバーである松本潤主演のドラマ「花より男子F」の主題歌「One Love」、櫻井翔主演のドラマ「特上カバチ!!」の主題歌「Troublemaker」、大野智主演のドラマ「怪物くん」の主題歌「Monster」などのヒット曲がある。

VTRのランキングをうけてスタジオでトーク。松本潤がミュージックステーションに初出演した時の衣装について学校を早退するときに絶対見るようにすすめたが、衣装がシースルーだったため、翌日アイドルって大変なんだなと励まされたと話した。また、ポルノグラフィティはデビュー日に水戸の有線放送局で挨拶をしていたと話した。

キーワード
ポルノグラフィティ
サウダージ
ハネウマライダー
因島(広島)
倉木麻衣
名探偵コナン
Secret of my heart
松本潤
櫻井翔
大野智
SUNRISE日本
One Love
花より男子F
特上カバチ!!
Troublemaker
Monster
怪物くん
’99年デビュー組総売上ランキング

スタジオライブ (演技/演奏)
20:12~

ポルノグラフィテが、スタジオで「カゲボウシ」を披露した。

キーワード
カゲボウシ

デビュー年別総売上ランキング (バラエティ/情報)
20:17~

1995年にデビューした347組のアーティストの売り上げランキングを発表。この年は野茂英雄投手が大リーグデビューを飾った。またWindows95が発売し大ヒットした。

1995年にデビューしたアーティストを紹介。5月にはMy Little Loverが「Man&Woman」でデビューした。

1995年にデビューしたアーティストを紹介。5月には岡本真夜が「TOMORROW」でデビューした。

1995年にデビューしたアーティストを紹介。5月にはMAXが「Kiss me Kiss me,Baby」でデビューした。

1995年にデビューしたアーティストを紹介。5月には平井堅が「Precious Junk」でデビューした。

1995年にデビューしたアーティストを紹介。8月にはglobeが「Feel Like dance」でデビューした。

1995年にデビューしたアーティストを紹介。9月には華原朋美が「keep yourself alive」でデビューした。

1995年にデビューしたアーティストを紹介。9月には山崎まさよしが「月明かりに照らされて」でデビューした。

1995年にデビューしたアーティストを紹介。10月にはSOPHIAが「Kissing blue memories」でデビューした。

1995年にデビューしたアーティストを紹介。10月にはSIAM SHADEが「RAIN」でデビューした。

1995年にデビューしたアーティストを紹介。11月にはV6が「MUSIC FOR THE PEOPLE」でデビューした。

1995年にデビューしたアーティストを紹介。11月には相川七瀬が「夢見る少女じゃいられない」でデビューした。

95年デビュー組で総売上ランキングの発表。5位は小林武史プロデュースのMy Little Lover。代表曲の「Hello,Again ~昔からある場所~」は2011年にJUJUがカバーして発売。

95年デビュー組で総売上ランキングの発表。4位は小室哲哉プロデュースの華原朋美。代表曲に「I’m ploud」がある。

1995年デビューTOP3の発表 globe・平井堅は何位!?更に2006年デビューAKB48が登場!!

キーワード
野茂英雄
Windows95
My Little Lover
Man&Woman
岡本真夜
TOMORROW
MAX
Kiss me Kiss me,Baby
平井堅
Precious Junk
globe
Feel Like dance
華原朋美
keep yourself alive
山崎まさよし
月明かりに照らされて
SOPHIA
Kissing blue memories
SIAM SHADE
RAIN
V6
MUSIC FOR THE PEOPLE
相川七瀬
夢見る少女じゃいられない
小林武史
JUJU
Hello,Again ~昔からある場所~
小室哲哉
I’m ploud
’95年デビュー組総売上ランキング

デビュー年別総売上ランキング (バラエティ/情報)
20:24~

95年デビュー組で総売上ランキングの発表。3位はV6。代表曲「「WAになっておどろう」」が発売された年、V6の出演番組「学校へ行こう!」が放送開始された。

95年デビュー組で総売上ランキングの発表。2位は平井堅。代表曲「瞳をとじて」は映画「世界の中心で、愛をさけぶ」の主題歌。

95年デビュー組で売上ランキングの発表。1位は小室哲哉が所属するglobe。代表曲に「DEPARTURES」がある。

2006年にデビューした324組のアーティストの売り上げランキングを発表。この年はトリノ冬季オリンピックが開催され、荒川静香がアジア選手初のフィギュアスケートで金メダルを獲得した。更に第1回ワールド・ベースボール・クラシックが開催され日本が初代チャンピオンに輝いた。

2006年にデビューしたアーティストを紹介。1月にはMONKEY MAJIKが「FLY」でデビューした。

2006年にデビューしたアーティストを紹介。1月にはFUNKY MONKEY BABYSが「そのまんま東へ」でデビューした。

2006年にデビューしたアーティストを紹介。2月には絢香が「I believe」でデビューした。

2006年にデビューしたアーティストを紹介。3月にはいきものがかりが「SAKURA」でデビューした。

2006年にデビューしたアーティストを紹介。3月にはKAT-TUNが「Real Face」でデビューした。

2006年にデビューしたアーティストを紹介。3月にはDJ OZMAが「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」でデビューした。

2006年にデビューしたアーティストを紹介。4月にはAqua Timezが「決意の朝に」でデビューした。

2006年にデビューしたアーティストを紹介。5月には山下智久が「抱いてセニョリータ」でデビューした。

2006年にデビューしたアーティストを紹介。6月には手嶌葵が「テルーの唄」でデビューした。

2006年にデビューしたアーティストを紹介。10月にはAKB48が「会いたかった」でデビューした。

06年デビュー組で総売上ランキングの発表。5位はAqua Timez。代表曲「虹」は日本テレビの仲間由紀恵主演のドラマ「ごくせん」の主題歌になり大ヒットした。

06年デビュー組で総売上ランキングの発表。4位は絢香。代表曲に「三日月」があり、レコード大賞で最優秀新人賞wp受賞している。

2006年デビューTOP3の発表 AKB48・いきものがかりは何位?!

キーワード
V6
学校へ行こう!
WAになっておどろう
平井堅
瞳をとじて
世界の中心で、愛をさけぶ
三重県
小室哲哉
globe
DEPATURES
荒川静香
トリノ冬季オリンピック
第1回ワールド・ベースボール・クラシック
MONKEY MAJIK
fly
FUNKY MONKEY BABYS
そのまんま東へ
絢香
I believe
いきものがかり
SAKURA
KAT-TUN
Real Face
DJ OZMA
アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士
Aqua Timez
決意の朝に
山下智久
抱いてセニョリータ
手嶌葵
テルーの唄
AKB48
会いたかった
ごくせん
三日月
仲間由紀恵
レコード大賞
’95年デビュー組総売上ランキング
’06年デビュー組総売上ランキング

デビュー年別総売上ランキング (バラエティ/情報)
20:35~

2006年デビュー組総売上ランキングの発表。3位はいきものがかりがランクイン。「じょいふる」や、松下奈緒主演の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の主題歌「ありがとう」などのヒット曲がある。

2006年デビュー組総売上ランキングの2位は、デビュー前に東京ドーム単独公演を開催したKAT-TUN。KAT-TUNの5曲めである「Keep the faith」は、氷室京介が作詞・作曲した。

2006年デビュー組総売上ランキングの1位は、秋元康がプロデュースしたアイドルグループ・AKB48。AKB48のCD売上枚数は、ポニーテールとシュシュなどで1907万枚となっている。

AKB48のメンバーが、デビュー当時にスキー場で行ったファンイベントについて語った。浅草花やしきで行った、AKB48のファンイベントの写真を紹介。

キーワード
松下奈緒
いきものがかり
じょいふる
ゲゲゲの女房
ありがとう
氷室京介
KAT-TUN
Keep the faith
秋元康
AKB48
ポニーテールとシュシュ
ヘビーローテーション
フライングゲット
’06年デビュー組総売上ランキング

スタジオライブ (演技/演奏)
20:43~

AKB48が、スタジオで「UZA」を披露した。

キーワード
UZA

デビュー年別総売上ランキング (バラエティ/情報)
20:46~

1987年の4月1日付けで国鉄が民営化し、JRグループが発足した。1987年7月17日には、石原裕次郎が52歳で亡くなり、告別式には3万5千人が参列した。

1987年2月にBabeが、Give Me Upでデビューした。

1987年4月にKANが、Give Me Upでデビューした。

1987年5月にTHE BLUE HEARTSが、リンダリンダでデビューした。

1987年5月に森高千里が、NEW SEASONでデビューした。

1987年8月に光GENJIが、STAR LIGHTでデビューした。

1987年8月に工藤静香が、禁断のテレパシーでデビューした。

1987年10月に桑田佳祐が、悲しい気持ちでソロデビューした。

1987年10月にユニコーンが、Maybe Blueでデビューした。

1987年10月にBUCK-TICKが、SEXUAL×××××!でデビューした。

87年デビュー組総売上ランキングの5位はユニコーンで、ヒゲとボインなどが520万枚を売り上げた。

’87年デビュー組総売上ランキングの4位は森高千里で、17才などが1170万枚を売り上げた。

’87年デビュー組総売上ランキングの3位は光GENJIで、パラダイス銀河などが1222万枚を売り上げた。

’87年デビュー組総売上ランキングの2位は桑田佳祐で、白い恋人達などが1256万枚を売り上げた。

’87年デビュー組総売上ランキングの1位は工藤静香で、工藤静香などが1487万枚を売り上げた。

1992年にデビューした組のアーティストの売り上げランキングを発表。この年はバルセロナオリンピックが開かれ、古賀稔彦が金メダルを獲得した。また東海道新幹線「のぞみ」もデビューした。

1992年にデビューしたアーティストを紹介。5月にはMr.Chirdrenが「君がいた夏」でデビューした。

1992年にデビューしたアーティストを紹介。5月にはウルフルズが「やぶれかぶれ」でデビューした。

1992年にデビューしたアーティストを紹介。5月にはLUNA SEAが「Dejavu」でデビューした。

1992年にデビューしたアーティストを紹介。5月にはTHE YELLOW MONKEYが「Romantist Taste」でデビューした。

1992年にデビューしたアーティストを紹介。5月には大黒摩季が「STOP MOTION」でデビューした。

1992年にデビューしたアーティストを紹介。7月にはシャ乱Qが「18ヶ月」でデビューした。

1992年にデビューしたアーティストを紹介。7月には広瀬香美が「愛があれば大丈夫」でデビューした。

1992年にデビューしたアーティストを紹介。9月には安室奈美恵が「Body Feels EXIT」でデビューした。

1992年にデビューしたアーティストを紹介。11月にはaccessが「VERGIN EMOTION」でデビューした。

1992年デビュー組総売上ランキングの発表。5位はTHE YELLOW MONKEYがランクイン。「BURN」などのヒット曲がある。

1992年デビュー組総売上ランキングの発表。4位はシャ乱Qがランクイン。デビュー前は大阪城公園で路上ライブを行なっており、「シングルベッド」「ズルい女」などのヒット曲がある。

1992年デビュー組総売上ランキングの発表。3位は大黒摩季がランクイン。アニメ「SLUM DUNK」のED「あなただけ見つめてる」や、中居正広主演の「味いちもんめ」の主題歌「ら・ら・ら」などのヒット曲がある。

1992年デビュー組総売上ランキングの発表。2位は安室奈美恵がランクイン。史上最年少となる18歳で日本レコード大賞を受賞し、「Chase the Chance」、「Don’t wanna cry」、和久井映見主演のドラマ「バージンロード」の主題歌「CAN YOU CELEBRATE?」などのヒット曲がある。

1992年デビュー組総売上ランキングの発表。1位はMr.Childrenがランクイン。「innocent world」、和久井映見主演のドラマ「ピュア」の主題歌「名もなき詩」、山下智久主演のドラマ「コード・ブルー」の主題歌「HANABI」などのヒット曲がある。

1980年には、王貞治が現役を引退し、代々木公園では竹の子族がブームとなり、ルービックキューブが日本でも発売された。

1980年3月には、佐野元春がアンジェリーナでデビューした。

1980年3月には、EPOがDOWN TOWNでデビューした。

1980年3月には、HOUND DOGが嵐の金曜日でデビューした。

1980年4月には、松田聖子が裸足の季節でデビューした。

1980年4月には、もんた&ブラザーズがダンシング・オールナイトでデビューした。

1980年6月には、河合奈保子が大きな森の小さなお家でデビューした。

1980年6月には、柏原芳恵が毎日がバレンタインでデビューした。

1980年6月には、ジューシィ・ツルーツがジェニーはご機嫌ななめでデビューした。

1980年6月には、田原俊彦が哀愁でいとでデビューした。

1980年6月には、山下久美子がバスルームから愛をこめてでデビューした。

1980年9月には、雅夢が愛はかげろうでデビューした。

1980年12月には、近藤真彦がスニーカーぶるーすでデビューした。

’80年デビュー組総売上ランキングの5位は河合奈保子で、けんかをやめてなどで653万枚を売り上げた。

’80年デビュー組総売上ランキングの4位はHOUND DOGで、ff(フォルティシモ)などで712万枚を売り上げた。

’80年デビュー組総売上ランキングの3位は近藤真彦で、愚か者などで1267万枚を売り上げた。

’80年デビュー組総売上ランキングの2位は田原俊彦で、抱きしめてTONIGHTなどで1270万枚を売り上げた。

’80年デビュー組総売上ランキングの1位は松田聖子で、青い珊瑚礁などで2962万枚を売り上げた。

嵐のメンバーがスタジオで、ハワイで行ったデビュー発表記者会見の思い出について語った。記者会見の前日にホテルで、所属事務所の社長が記者役となって記者会見の練習を行ったという。

キーワード
石原裕次郎
国鉄
JRグループ
Babe
Give Me Up
KAN
テレビの中に
THE BLUE HEARTS
リンダリンダ
森高千里
光GENJI
STAR LIGHT
工藤静香
禁断のテレパシー
桑田佳祐
悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)
ユニコーン
Maybe Blue
BUCK-TICK
SEXUAL×××××!
ヒゲとボイン
WAO!
’87年デビュー組総売上ランキング
南沙織
17才
私がオバさんになっても
パラダイス銀河
日本レコード大賞
白い恋人達
幸せのラストダンス
茅ヶ崎市(神奈川)
中島みゆき
おニャン子クラブ
MUGO・ん…色っぽい
紅白歌合戦
慟哭
古賀稔彦
バルセロナオリンピック
東海道新幹線「のぞみ」
Mr.Children
君がいた夏
ウルフルズ
LUNA SEA
Dejavu
THE YELLOW MONKEY
Romantist Taste
大黒摩季
STOP MOTION
シャ乱Q
18ヶ月
広瀬香美
愛があれば大丈夫
安室奈美恵
Body Feels EXIT
access
VERGIN EMOTION
BURN
’92年デビュー組総売上ランキング
シングルベッド
ズルい女
中居正広
あなただけ見つめてる
SLAM DUNK
ら・ら・ら
味いちもんめ
和久井映見
PLAY tour2007
Chase the Chance
space of Hip-Pop namie amuro tour 2005
Don’t wanna cry
CAN YOU CELEBRATE?
バージンロード
山下智久
innocent world
名もなき詩
ピュア
HANABI
コード・ブルー
王貞治
巨人
ルービックキューブ
竹の子族
佐野元春
アンジェリーナ
EPO
DOWN TOWN
HOUND DOG
嵐の金曜日
松田聖子
裸足の季節
もんた&ブラザーズ
ダンシング・オールナイト
河合奈保子
大きな森の小さなお家
柏原芳恵
毎日がバレンタイン
ジューシィ・フルーツ
ジェニーはご機嫌ななめ
田原俊彦
哀愁でいと
山下久美子
バスルームから愛をこめて
雅夢
愛はかげろう
近藤真彦
スニーカーぶる~す
西城秀樹
竹内まりや
けんかをやめて
’80年デビュー組総売上ランキング
ff(フォルティシモ)
伊集院静
たのきんトリオ
ギンギラギンにさりげなく
愚か者
レコード大賞
ハッとして!Good
抱きしめてTONIGHT
教師びんびん物語
松任谷由実
沙也加
青い珊瑚礁
赤いスイートピー
Strawberry Time
NEW SEASON
ハワイ(アメリカ)

スタジオライブ (演技/演奏)
21:17~

嵐が、スタジオで「証」を披露した。

続いて、「ワイルド アット ハート」を披露した。

キーワード
ワイルドアットハート

デビュー年別総売上ランキング (バラエティ/情報)
21:22~

1990年にデビューした363組のアーティストの売り上げランキングを発表。この年は前年のベルリンの壁崩壊をきっかけに東西ドイツが統一された。

1990年にデビューしたアーティストを紹介。3月には福山雅治が「追憶の雨の中」でデビューした。

1990年にデビューしたアーティストを紹介。3月にはBEGINが「恋しくて」でデビューした。

1990年にデビューしたアーティストを紹介。4月にはFLYING KIDSが「幸せであるように」でデビューした。

1990年にデビューしたアーティストを紹介。4月には高橋由美子が「Fight!」でデビューした。

1990年にデビューしたアーティストを紹介。4月には東京スカパラダイスオーケストラが「MONSTER ROCK」でデビューした。

1990年にデビューしたアーティストを紹介。5月にはたまが「さよなら人類」でデビューした。

1990年にデビューしたアーティストを紹介。5月にはZOOが「Careless Dance」でデビューした。

1990年にデビューしたアーティストを紹介。5月にはカブキロックスが「お江戸‐O・EDO‐」でデビューした。

1990年にデビューしたアーティストを紹介。6月にはDIAMOND☆YUKAIが「DIRTY HERO」でデビューした。

1990年にデビューしたアーティストを紹介。7月にはPINK SAPPHIREが「P.S. I LOVE YOU」でデビューした。

1990年にデビューしたアーティストを紹介。8月には忍者が「お祭り忍者」でデビューした。

1990年にデビューしたアーティストを紹介。10月には槇原敬之が「NG」でデビューした。

90年デビュー組総売上ランキングの3位はEXILEのHIROなどが在籍していたZOO。Choo Choo TRAINなどが437万枚を売り上げた。

90年デビュー組総売上ランキングの2位は大阪・高槻市出身のシンガーソングライターの槇原敬之。織田裕二主演映画「就職戦線異状なし」の主題歌「どんなときも。」などが2075万枚を売り上げた。

1990年デビュー第1位の発表 1位のアーティストのお宝映像公開!!

キーワード
福山雅治
追憶の雨の中
BEGIN
恋しくて
FLYING KIDS
幸せであるように
高橋由美子
Fight!
東京スカパラダイスオーケストラ
MONSTER ROCK
たま
さよなら人類
ZOO
Careless Dance
カブキロックス
お江戸‐O・EDO‐
DIAMOND☆YUKAI
DIRTY HERO
PINK SAPPHIRE
P.S I LOVE YOU
忍者
お祭り忍者
槇原敬之
NG
HIRO
EXILE
Choo Choo TRAIN
’90年デビュー組総売上ランキング
織田裕二
就職戦線異状なし
どんなときも。
高槻市(大阪)
ベルリンの壁

デビュー年別総売上ランキング (バラエティ/情報)
21:28~

1990年デビュー組総売上ランキングの発表。1位はこの年「ほんの5g」でデビューした福山雅治がランクイン。CD売り上げは男性ソロ歴代1位で、「IT’S ONLY LOVE」、深津絵里主演のドラマ「最高の片想い」の主題歌「HELLO」、「桜坂」、「家族になろうよ」などのヒット曲がある。

1990年デビューアーティストで1位となった福山雅治が、デビューでは同期のBEGINが先に「恋しくて」で売れたことや、自身が芸能界にデビューした経緯について語った。当時現在所属している事務所が10周年のオーディションを行なっていて、そのオーディションの通知がこなくて、奥多摩にドライブしていたら当時載っていた車が壊れ、引き返した所に通知が来たのだという。その後、オーディションに合格した福山は富田靖子と共演した映画「ほんの5g」でデビューを果たした。

キーワード
福山雅治
深津絵里
ほんの5g
IT’S ONLY LOVE
HELLO
最高の片想い
桜坂
家族になろうよ
’90年デビュー組総売上ランキング
富田靖子
BEGIN

スタジオライブ (演技/演奏)
21:35~

福山雅治が、テレビ朝日アトリウムの特設ステージで「GAME」を披露した。

続いて、「Beautiful life」を披露した。

キーワード
GAME
Beautiful life

エンディング (その他)
21:44~

福山雅治が、番組内で走ったので息があがってしまったと語った。

  1. 前回の放送
  2. 10月5日 放送
  3. 次回の放送