おはよう朝日です 2019年8月15日放送回

『おはよう朝日です』(おはようあさひです)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)が1979年4月2日から平日に放送中の帯番組・朝の情報番組である。関西ローカルの生放送で放送開始から40年以上経過した長寿番組の一つである。本項目では、土曜日の早朝に放送中の姉妹番組『おはよう朝日土曜日です』(おはようあさひどようびです)や、朝日放送ラジオ(ABCラジオ)で2016年3月28日から2018年9月24日まで毎週月曜日の19:00 - 19:30に放送していた姉妹番組『ほろ酔い朝日です』(ほろよいあさひです)についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月15日(木) 6:45~ 7:55
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
06:45~

オープニング映像。

高知県から中継。現在の様子を伝えた。多い所では振り出しからの総雨量が1200ミリを超えるところも出てきている。385か所・1200人を超える方々が避難している。

新大阪駅から中継。山陽新幹線は新大阪~小倉間で終日運休、東海道新幹線は本数を減らして運転している。

jR在来線は京都線や宝塚線は始発から一部列車が運休となっている。神戸線や山陽線はお昼ごろから運休、関西空港線は午後3時頃から運転を取りやめる。私鉄各社は平常通りの運転で、雨風が強まると運転見合わせの可能性もある。JR特急列車に多数の運転とりやめが出ている。空の便では九州・四国を発着する便を中心に500便以上が欠航する。神戸淡路鳴門自動車道は上下線ともに通行止め。

キーワード
台風10号
山陽新幹線
東海道新幹線

気象情報 (ニュース)
06:49~

ABC10Fスカイテラスからの中継で「近畿のみんなでソラをライブ」の今日のテーマを発表した。「いま外は?」で「風・雨とも強い」「雨のみ」「風のみ」「おだやか」の4択から投票をお願いした。

台風10号は九州と四国の間の海域の南側にあり、四国のほぼ全域が暴風域に入っている。今日の昼前には四国西部に上陸し、今日の午後には四国に再上陸する。近畿地方に一番接近するのは今日の夕方から夜にかけて。大雨警報・洪水警報・暴風警報が発表されている。波浪警報は太平洋沿岸部のみならず瀬戸内方面でも発表されている。

近畿地方の今日の天気予報を伝えた。

トレンドでは台風10号の最新情報を、クローズアップでは夏のホテルビュッフェを紹介する。

キーワード
ソラをライブ
台風10号
徳島県
兵庫県

SPORTS&SPORTS (ニュース)
06:53~

タイトルコールして時刻を伝えた。

夏の甲子園。序盤で6点差をつけられた徳島代表・鳴門だが、4回に4番・浦のタイムリーで1点を返すとさらに続き、一挙5得点と1点差に迫る。しかし後ひと押しが足りなかった鳴門は仙台育英に8-5で敗れ、2回戦敗退となった。

習志野は2回、鶴岡東に先制を許すとさらにライトフェンス直撃のタイムリーなどでこの回に5点を失う。その後追い上げを見せるも序盤の失点が響き、春の準優勝校だが2回戦で姿を消した。

岩本さんはきのう甲子園へ取材に行ってきたが、甲子園ではいつもと違う「逆浜風」が吹いていた。普段は右から左に風が吹いているが、きのうは完全に逆だった。きょうは台風のため高校野球は中止が決定しているが、明日以降の風向きも気になるところ。

4回まで4-0と貧打に苦しんだ阪神打線に火を灯したのは、代打の木浪だった。7月6日以来、実に23打席ぶりのヒットでガッツポーズ。直後には近本がストレートを弾き返し、センターオーバーのタイムリーとなる。ルーキーコンビが勢いを作ると北條も続く。レフトへのタイムリー2ベースで1点差に詰め寄ると、続く福留も内野安打で出塁し、バッターはマルテ。4番としての初打点は同点タイムリーだった。あとアウトカウント1つで勝ち投手の権利を得るところだった中日・山井投手をマウンドから引きずり下ろすと、なおも1打勝ち越しの場面で大山が2点タイムリーを放つ。2アウトランナーなしからの6連打・5得点で名古屋の虎ファンが沸く。6回には大逆転の引き金となった木浪がHRを放つ。6-3で逆転勝ちをした阪神は、ナゴヤドームでの連敗を5で止めた。

岩本さんは「みなさん木浪の言葉聞きました?『全部勝つ』って。これはスゴいことになってきました」などと言い、桧山さんは「きのうの5点のとり方はすごかった。どんどん積極的に初球からいっていたのが良かったです」などとコメントした。

キーワード
夏の甲子園
第101回全国高校野球選手権大会
鶴岡東
阪神
中日
木浪

芸能朝イチバン (ニュース)
07:00~

さらば青春の光・森田哲矢(37) モルックW杯 決戦の地へ。モルックは木の棒を投げて3~4メートル先にあるピンを倒すスポーツ。谷口さんは「これフィンランドの学校で考案されたもので計算が複雑」などと述べた。森田がはじめたきっかけはサンドイッチマンの富澤が経験者で趣味を持ちたいと相談した際に勧められたという。今年4月に初大会となる東京カップに挑戦するといきなり4位の好成績を収めた。中西さんは「さらば青春の光って個人事務所でやっているが、その社長が森田さん。森田が月に10日テレビに出なければ事務所が潰れるというカツカツの状況で世界大会行くのも決死の覚悟で行く」などと述べた。(サンケイスポーツ)

来年4月の五輪公式プログラムで市川海老蔵さんと共演予定だった世界3大テノール歌手、プラシド・ドミンゴ氏にセクハラ疑惑が浮上。ドミンゴ氏をめぐっては女性歌手ら9人がオペラ界で30年間にわたる公然の秘密だった。スタッフら三十数人の目撃証言なども伝えた。キスを強要したり助言を口実にホテルの部屋などにしつこく呼び出されたりしたという。ドミオンゴ氏は「誰かを苦しめたと聞くのはつらい」とコメントしている。(スポーツ報知)

アメリカの大人気歌手ケイティ・ペリーがセクハラ被害を告発されていることがわかった。セクハラ被害を告発したのはケイティのMVに出演したことのある男性。男性は2012年頃に行われたデザイナーの誕生日パーティーでズボンと下着をずりおろされたと主張。パーティー主催者は事実無根としている。(スポーツニッポン)

キーワード
サンケイスポーツ
さらば青春の光
森田哲矢
プラシド・ドミンゴ
市川海老蔵
スポーツ報知
スポーツニッポン
ケイティ・ペリー

NEWS HEADLINE (ニュース)
07:03~

現在の時刻とタイトルコールを伝えた。

警察によると、午後4時半ごろ大分県玖珠町にある大谷渓谷の近くから「車が水没して動けなくなった。助けてほしい」と119番通報があった。大人7人子ども11人の計18煮にでバーベキューをしていたところ、近くの奈女川が増水したため動けなくなったとみられている。18人の中には5ヶ月の赤ちゃんもいるという。一行は現在小高い山の上に避難していて、18人全員の無事が確認されている。食料や飲み物はあるという。

徳島市の阿波おどりは今週月曜日から木曜日まで4日間の開催予定だったが、台風10号の影響で安全確保が困難になったとして、昨日と今日の開催を中止した。阿波おどりの中止は16年ぶり。

連日デモが続く香港国際空港で中国共産党系メディアの記者が変装した警察官だと疑われ、デモ隊に取り囲まれるトラブルがあった。共産党系メディアは写真特集を組むなど、記者を英雄と称している。中国政府もテロに近い行為だと声明を出し、デモ隊への強硬姿勢を強めている。

太平洋戦争が終わる前日、米軍の空襲で500人以上が犠牲となったJR京橋駅で昨日慰霊祭が営まれた。今年は台風の影響で慰霊碑前ではなく、京橋駅構内の一室で法要が営まれた。遺族や地元の人たち約300人が犠牲者へ鎮魂の祈りを捧げた。

キーワード
台風10号
玖珠町(大分)
阿波おどり
香港国際空港
京橋駅

岩本計介の朝トレ!キーワード (バラエティ/情報)
07:06~

今日のキーワードは「0.6%」。終戦時に20歳以上だった人の割合はどんどん減っていき、2019年には0.6%しか存在しない。0.6%の中には兵士として戦場を経験した人も含まれる。

木本勇さん(97)は21歳で出征し、沖縄戦を経験した元日本兵。74年前の今日も木本さんは終戦を知らずに戦っていた。戦争が終わったと聞いた時、何も感じなかったという。沖縄戦での米軍の戦力は日本の10倍以上。終戦の約3ヶ月前には木本さんの軍組織は崩壊した。軍は数多くの民間人を見殺しにした。木本さんは逃げずに自宅にとどまっていた20歳ぐらいのある女性のことが今でも忘れられない。女性は「逃げてもどうせ死ぬ」と話していたそう。55ページにわたる木本さんの手記には国家に対する疑問がにじみ出ている。戦争について木本さんは「わかりやすく言えば私らには分からん。なんのためにするのか。現在の生活の状態を喜んで過ごしたら起きないと思う」などと話した。終戦から11日後、木本さんは1人米軍に投降。この日木本さんの戦争は終わりを告げた。

元日本兵(97)へのインタビューについて岩本さんは「インタビューをしていても時折天井を見上げながら、思いを馳せながら我々のためを思ってゆっくり語ってくださるその姿勢が身に染みました」などと話し、谷口さんは「戦争を始めるのは国家。1枚の紙でいろんな方の命が奪われて犠牲になってと考えると、74年たってようやく話すこともできる方もおられる。今しか聞けないというのもあると思うので、そういう方の声に真摯に耳を傾けるということが私達が必要としていることだと思う」と述べた。

キーワード
終戦の日
沖縄県

正木さんのお天気 (ニュース)
07:13~

台風10号の情報を伝えた。このあと四国から近畿地方の南部一部の地域が暴風域にかかりはじめた。北上を続け午後には中国地方に再上陸というかたちになる。現在、大雨警報と大雨注意報が広範囲に出ている。洪水警報が徳島県の広範囲、奈良県などに継続中。暴風警報は兵庫県・和歌山県などに発表されている。波浪警報、波浪注意報も発表されている。土砂災害警戒情報が徳島県内に発表されている。

近畿地位の天気予報と週間予報を伝えた。

CMのあとは…台風10号 高知県から生中継。

キーワード
台風10号
高知県

Trend Express (ニュース)
07:17~

タイトルコールをした。

高知・春野町から中継を伝えた。強い風が吹き続け、海面は白い波が大きく立っている。車の往来が少なく、春野漁港には船の姿もない。

和歌山・白浜町の映像を伝えた。白浜の海はおとといから遊泳禁止となっている。今後さらに海が荒れるとみられている。

JR新大阪駅から中継を伝えた。JRはきのうの段階から計画運休を発表した。山陽新幹線は新大阪~小倉駅間で終日運休となっている。東海道新幹線は上り・下り合わせて55本減らして運転している。改札口近くの切符売り場には人が多く見られる。

JRは、京都線・宝塚線などは始発から一部運休している。神戸線・山陽線などは昼ごろから運休、関西空港線は午後3時頃から運休となっている。大阪メトロ、京阪、南海などの主な私鉄は平常通り運行している。しかし、雨風が強まると運転を見合わせる可能性もある。JR特急のサンダーバードやしらさぎなどに運転取りやめが出ている。また、空の便では九州・四国を発着する便を中心に500便以上が欠航となっている。横風が強まったため神戸淡路鳴門道は洲本ICと鳴門ICの間が、上下線ともに通行止めとなっている。

キーワード
台風10号
春野町(高知)
白浜町(和歌山)
JR
京都線

芸能NOW (ニュース)
07:25~

タイトルコール映像。

映画「二ノ国」のトークイベントに声優を務めた山崎賢人さん・新田真剣佑さんが登場した。永野芽郁さんは「私がいても2人でずっとイチャイチャしてるんですよ。2人の世界に入るのだけはちょっとそろそろ気をつけていただきたいなと」と話した。

映画「葬式の名人」の先行上映会がきのう作品の舞台となった大阪府茨木市で行われた。初めて母親役を演じた前田敦子さんは関西弁に苦労したという。前田さんは「自分の子どもと一緒にカフェに行くとたまに上を見て笑ったりするんですよ。子どもって見えるって聞くじゃないですか。ホントなのかなと思うけれどもいやいやいや怖いなぁって」とトークした。

前田敦子さんは今年3月に男の子を出産した。水嶋ヒロさんはブログで印象的な娘の発言をシリーズ化し話題になっている。4歳になった娘さんと遊んでいるとき、不意に「パパ3さいのわたしにちゃんとバイバイした?3さいのわたしはもうないのよ」と言われたという。また、ごっこ遊びが苦手なパパのことをママに話した言葉が「パパってね。こうやってあそぶのあまりじょーずじゃないの すごいじょーずじゃない だからねたまにだけあそぶよーにしてあげるの」だったという。

キーワード
永野芽郁
二ノ国
二ノ国 トークイベント
葬式の名人
茨木市(大阪)
水嶋ヒロ

けさのクローズアップ (バラエティ/情報)
07:33~

タイトルコールして時刻を伝えた。

きょうはこの夏休みにチェックしておきたい「ホテルのビュッフェ」を紹介する。今回は夏ならではの演出・食材で楽しませてくれるものばかり。

まずは大阪城公園駅すぐのホテルニューオータニ大阪。9月1日まで開催されているのが「スイーツ&サンドウィッチビュッフェ」。桃・マンゴーなど旬のフルーツを使ったスイーツ。さらにニューオータニ名物のパンケーキはもちろん、総料理長が腕を振るう20種類以上の料理が楽しめる。岡山さんと田口さんが最初に食べたのは、マンゴーをトッピングしたトマト風味のカレー。「蒸し鶏のピーチ葱ソース」はさっぱり味のドレッシングに桃を加えて甘さのアクセントにしており前菜にピッタリ。「新エクストラスーパーマンゴーショートケーキ」。このケーキは普段からショートケーキとして販売されているが、1切れ3,800円する。なぜここまで高価なのかシェフパティシエの酒井さんに聞くと「国産アップルマンゴーを使っている。生地は卵を餌からこだわって焼き上げています」とのこと。玄米を餌に育った鶏の卵。それを使った生地に水っぽくならないようにパッションマンゴーソースを塗り込む。使用する生クリームは乳脂肪分48%と普段より3%高いものを使用している。糖度が高く、高級な国産アップルマンゴーを敷き詰めたらさらにもう一層。塗り込むクリームにはアーモンドミルクをプラス。奥深い味に仕上がっている。そうしてできた「新エクストラスーパーマンゴーショートケーキ」はもちろんビュッフェでは食べ放題。「スーパーシリーズ」と名付けられたケーキはマンゴーだけではなく、メロンバージョンも有る。ビュッフェ用に小さくなっているが味はそのまま。スーパーシリーズを心置きなく食べられるこのビュッフェ。今回は「おは朝を見た」と言って予約すると500円オフとなる。

次にやってきたのは本町にあるセントレジスホテル大阪。ブッフェのテーマは「セントレジスの夏まつり」。輪投げをモチーフにしたドーナツに、スーパーボールのようなゼリーなどどれもお祭りムード満天。食事系メニューにはお好み焼きやホットドッグもなどもあり、屋台の食べ歩き感覚で楽しめる。また、浴衣で来館するとスパークリングワインのプレゼントがある。ディティールにこだわった「お祭りスイーツ」は20種類以上。考案したのは女性のパティシエ。キリッと冷えたビール風のスイーツはりんごジュースをつかったゼリーに泡状のムースをトッピングしている。焼きそばをモチーフにしたスイーツはモンブランだった。残りの席が少ない日もあるため、予約は早めがオススメ。

岩本さんが「職人技ですね」と言うと、岡山さんは「インスタ映えしすぎて、見てよし・食べてよし。芸術会のトプです」などとコメントした。

キーワード
スイーツ&サンドウィッチビュッフェ
セントレジスの夏まつり

みんなのお天気 (ニュース)
07:44~

時刻とタイトルコールを伝えた。

和歌山県白浜町の中継をみて正木さんは「沖合で白波がたっているのでかなり大きい波ですね」と話した。

近畿のみんなでソラをライブ。風のみが51%と半数を占めており、次におだやかと答えた方が41%となっている。風・雨ともに強いと答えた4%の方が近畿地方の南と東側で多く、正木さんは「台風の影響で東風が強まっている」と話した。

ここにきて台風10号の大きな特徴が目に見えてきた。きょう午前7時現在の推定位置が高知県の南の海上にあるが、暴風域が東側に大きく広がっている。台風は反時計回りなので南からの風が入りやすく、雨や風が共に強まる範囲で、今後も暴風の可能性が高いと正木さんはしている。今後の進路予想は和歌山県の一部地域で暴風域に入るが、もう少し暴風域が広がると予想されている。その後、弱まる予想ではあるが場所によって暴風クラスの風が局地的に残るとしている。波や風、雨に対する対策が必要としている。現在、大雨警報と洪水警報、注意報などが一部地域で、暴風警報が和歌山県全域や兵庫県全域など広い地域で、暴風注意報はその他全域で出ている。波浪警報は太平洋沿岸部や瀬戸内海でも発表されている。地盤が緩んでいることで発表される土砂災害警戒情報は徳島県内の一部地域で出ている。

近畿地方の週間予報を伝えた。

キーワード
白浜町(和歌山)
台風10号
ソラをライブ

アート引越センター星占いランキング (バラエティ/情報)
07:49~

タイトルコールをした。

アート引越センター星占いランキングを発表した。

♪BABY!/the peggies

キーワード
アート引越センター星占いランキング
アート引越センター
山田ありす
BABY!
the peggies

エンディング (その他)
07:54~

現在の和歌山・白良浜、串本町の様子を伝えた。岩本さんが「台風の接近にともなって高校野球は中止。このあと最新の台風情報をはさんで羽鳥慎一モーニングショーをお送りします」などと述べた。

キーワード
串本町(和歌山)
白良浜
台風10号
  1. 前回の放送
  2. 8月15日 放送
  3. 次回の放送