おはよう朝日です 2019年7月5日放送回

『おはよう朝日です』(おはようあさひです)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)が1979年4月2日から平日に放送中の帯番組・朝の情報番組である。関西ローカルの生放送で放送開始から40年以上経過した長寿番組の一つである。本項目では、土曜日の早朝に放送中の姉妹番組『おはよう朝日土曜日です』(おはようあさひどようびです)や、朝日放送ラジオ(ABCラジオ)で2016年3月28日から2018年9月24日まで毎週月曜日の19:00 - 19:30に放送していた姉妹番組『ほろ酔い朝日です』(ほろよいあさひです)についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月5日(金) 6:45~ 8:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
06:45~

「♪変わる 変わる時 変われば 変われ/ウルフルズ」。

オープニング映像が流れた。

岩本計介ら出演者らが挨拶。洲崎は「電車の乗ろうとホームで待っていたらおばあちゃんが『おは朝出てるよね』と声をかけてくれた。ギター持ってたから気付いたと言われた。ギターのイメージしかないのかと思った」と喋りの方も頑張ると話した。

巨大な竜巻が中国・遼寧省に発生したのはおととい夕方。約15分市街地を縦断し何もかも吹き飛ばした。街の姿は変貌。工業団地の建物は骨組みだけが残され車はひっくり返っていた。少なくとも6人が死亡、190人以上がケガをした。

キーワード
変わる 変わる時 変われば 変われ
ウルフルズ
開原市(中国)

正木さんのお天気 (ニュース)
06:47~

タイトルコールを伝えた。

ソラをライブ。もうすぐ七夕!願うのは?青:涼しい、赤:暑い夏、緑:早い梅雨明け、黄:もう少し雨を…。の4択で募集を募った。

近畿地方の天気予報を伝えた。

岩本アナが「今日の芸能DX、河野さんに新パートナーですか?」と話し、井上さんは「パートナーとはなんぞやと言う事も含めてお伝えする」などと述べた。7時35分頃の「離婚から8ヶ月…河野景子に新パートナー!?」「7時15分頃はトレンドで「梅雨に要チェック!足のニオイ対策グッズ」。をお送りする。

キーワード
ソラをライブ
七夕
梅雨前線
真夏日

SPORTS&SPORTS (ニュース)
06:50~

オリックスは同点の5回、福田のタイムリーツーベースが飛び出し、これが決勝点。2カードぶりの勝ち越し。

タイトルコールを伝えた。

ウィンブルドン2回戦 錦織圭(29)は地元イギリスのノリーを相手に序盤からみせた。ブレイクで第1セットをものにし、キレを増す。絶妙なショットなどで第2セット・第3セットを奪った。1時間48分でストレート勝ち。4年連続3回戦進出となった。

巨人は2回、坂本が自身6年ぶりの満塁ホームラン。リーグ戦再開後5連勝。

1点リードの広島だが、3回ジョンソンがヤクルト路線につかまり5失点。引き分けをはさみ5連敗。

DeNA vs 阪神。1番糸原、2番近本コンビで連勝を狙う阪神は糸原のあたりはツーベースヒット。大山悠輔が先制タイムリーツーベース。直後逆転された阪神は2回、1アウト3・1塁でメッセンジャー。3塁ランナーの高山が飛び出してしまい、タッチアウト。それでも3回、2アウト2塁で大山が連続タイムリー。再び追いついた阪神はメッセンジャーが再び勝ち越しを許す。5回2アウト1,2塁でマルテ。しかし決め手を欠けた阪神は連勝ならず。ハマスタで4年ぶりのカード負け越し。

岩本さんは「巨人が強いんです。1位巨人と2位広島のゲーム差は6まで広がってます」と話した。今日から阪神は広島と巨人と6連戦。湯舟さんは「打てないときは守ることが大事」とコメント。

今日が25歳の誕生日のエンゼルス・大谷翔平は第3打席に強烈な打球の右中間ヒット。続く第4打席はレフトオーバー。今シーズン初となる一試合2本のマルチ2塁打、好調が続いている。

ラグビーワールドカップの開幕まであと77日。日本代表の新しいジャージを発表された。伝統の白と赤のストライプはV字っぽくデザイン。コンセプトは「兜:KABUTO」。ポジションごとに素材が違う。スクラム最前列は(接触が多い)肩の部分を滑りにくく、バックス用は相手につかまれにくい仕様にとのこだわりが。湯舟さんらは「ジャージも進化してるんですね」などと話した。

キーワード
オリックス
ロッテ
福田
巨人
中日
坂本
ウィンブルドン
広島
ヤクルト
ジョンソン
DeNA
ノリー
阪神
糸原
近本
大山悠輔
メッセンジャー
高山
マルテ
錦織圭
大谷翔平
甲子園
エンゼルス
イギリス
ラグビーワールドカップ

芸能朝イチバン (ニュース)
06:57~

ザブングル 介護施設でボランティア 闇営業問題で謹慎中。ボランティア先は約100件の問い合わせを受けたといい今後も継続的にボランティア活動を行うという。吉本興業は再発防止チームを設立したことを明かし、処分を受けているタレント全員と面談を行ったことも明かした。相方も含めてケアしているという。(スポーツ報知)

ソフトバンク前監督 秋山幸二氏(57)の娘、秋山真凛(22)芸能界入り。キャスターとして東京五輪を目指すという。秋山真凛さんはゴルフでプロを目指し、全国を転戦した。タイガー・ウッズと対面したこともあるという。(サンケイスポーツ)

キーワード
スポーツ報知
ザブングル
サンケイスポーツ
秋山真凛
秋山幸二
ソフトバンク
東京五輪
タイガー・ウッズ

NEWS HEADLINE (ニュース)
07:00~

タイトルコールをした。

コンビニ大手のセブン-イレブンが独自の決済サービス7payを今月1日から開始したばかり。セブン&アイ・ホールディングスはその7payで不正アクセスの被害があったと発表した。クレジットカードなどからのチャージや新規登録を停止。中国人の男2人がおととい「7pay」利用者のIDなどを不正使用し20万円分の電子たばこを購入しようとした疑いで逮捕された。被害総額は5500万円。不正利用者が本人になりすまして10万円分のたばこを購入した。「7pay」はアクセスするための認証システムが甘かったという。2段認証なしで不正アクセスが起きた。

鹿児島県内で避難指示がほぼ解除された。鹿児島県曽於市では住宅の裏山が崩れ、この家に住む85歳の女性がきのう遺体で見つかった。鹿児島県内では一連の大雨で2人が死亡5人がけがをし、住宅の損壊・浸水被害は200棟にのぼっている。

アメリカ・ケンタッキー州にあるビームサントリーの倉庫が火事になりジムビールの樽4万5000個が焼失した。ビームサントリーは熟成年数が若い樽で消費者向けの流通に影響はないとしている。

大阪府堺市の阪和自動車道できのう走行していたトラックの荷台が開き冷凍のカツオが約500mにわたって散乱した。現場は一時渋滞が発生したが、けが人などはいない。40代の男性運転手は「前方の落下物をよけるため急ハンドルを切ったら荷台の扉が開いてしまった」と話しているという。

31年ぶりに再開した商業捕鯨で捕れたクジラの肉が和歌山県太地町の市場で初めて取引された。クジラ肉は100グラム598円でスーパーで販売された。

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
セブン・ペイ
7pay
鹿児島市(鹿児島)
曽於市(鹿児島)
ケンタッキー州(アメリカ)
ビームサントリー
阪和自動車道
カツオ
堺市(大阪)
クジラ
太地町(和歌山)

岩本計介の朝トレ!キーワード (ニュース)
07:05~

今回のキーワードは「特定枠」。参議院選挙では、選挙区選挙と比例代表選挙が行われ、選挙区選挙は名前を書き、比例代表選挙は名前か政党名を書く。比例代表選挙では政党が獲得した票によって当選枠が割り当てられるため、票が多く集められる人がいれば当選枠が増えるため、いわゆるタレント候補と呼ばれる人達の出馬が多い。これまで比例代表選挙では割り当てられた当選枠に、投票された名前が多かった順に当選していったが、今回から「特定枠」が設けられ、党内で決められた人は票数関係なく確実に当選させることが出来るようになった。参議院選挙では全都道府県から1人以上の候補者を出していたが、2016年から1票の格差を正すため合区(人口が少ない地域を合わせ、そこから1人の候補者を出す制度)を始めた。しかしそれにより失職する議員が現れたため、その救済措置として特定枠制度が生まれた。特定枠の議員は選挙戦に出てはいけないという決まりがあり、演説などもできないため一体どのような思想があるのかわからないという問題点もある。

キーワード
今井絵理子さん
SPEED
鳥取県
島根県
高知県
徳島県

正木さんのお天気 (ニュース)
07:12~

近畿のみんなでソラをライブ。「もうすぐ七夕!願うのは?」という質問では、「涼しい夏」が60%、「早い梅雨明け」が31%、「暑い夏」が6%、「もう少し雨を…」が3%となった。

近畿の気象情報を伝えた。

キーワード
近畿のみんなでソラをライブ
梅雨
七夕

アナの目ピックアップ (ニュース)
07:14~

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会はきのう、オリンピックチケットの第1回抽選販売1枚も当たらなかった応募者を対象に来月に再び抽選販売する「セカンドチャンス(仮称)」を行うと発表した。第1回抽選販売は5月に申し込みを受けつけ、先月20日に抽選結果が発表された。各競技人気に偏りがあり、およそ400万枚を用意した中で売れたのは300万枚超だった。大量の売れ残りが発生したのは競技ごとに人気の偏りが最大要因だが、販売方法のしくじりも絡んでいる。一番の誤算は当選したにもかかわらず、支払わなかった人が相当数いたこと。「セカンドチャンス」で申し込めるのは1競技だけで、枚数の上限は未定。佐藤さんは「公造さん、セカンドチャンスいかがですか?」と聞くと、井上さんは「やろうと思っています。これって一回目を申し込んでいない人も申し込めるの?」と言った。佐藤さんは「前回の抽選で当選したのに支払わなかった人、そもそも申し込まなかった人は対象外となっています」と言った。(毎日新聞)

現在白血病の治療を続けている池江璃花子選手。きのうが19歳の誕生日だったそうで、公式HP・Twitterを更新し、「18歳の年は良いことをたくさん経験できました。19歳はその良いこと、良い日を沢山増やしていきたいです」などとメッセージを投稿した。(読売新聞)

キーワード
東京オリンピック・パラリンピック組織委員会
東京オリンピック
毎日新聞
池江璃花子 ツイッター
池江璃花子 ホームページ
池江璃花子選手
読売新聞
白血病

Trend Express (バラエティ/情報)
07:19~

タイトルコールと時刻を伝えた。

梅雨に入ったので、この時期に気になる「足のニオイ」の対策グッズを紹介する。

雨で濡れた道路や働いた後の靴は強烈なニオイがする。靴や足のニオイの原因は湿気と温度で繁殖する雑菌。足は洗ったり拭いたりすればきれいになるが、革靴はそう簡単にはいかない。そこでオススメするのが電源を入れて靴に入れるだけの「シューズ リフレッシャー」。小型のボディにはニオイのもととなる雑菌を消毒するUVライトがついており、5分ほどでほとんどの菌を除去してくれる。実際の効果を試すために臭そうな靴で調査してみることに。スタッフの履き込んだスニーカーを脱がせて大久保さんが確認すると、かなりきつい匂いだったが「シューズリフレッシャー」をつけて待つこと5分。「マシになってる!すごい」とのこと。充電式なので家ではもちろん、通勤後の会社でも使えば靴のニオイケアはバッチリ。

靴はバッチリだが、靴下・足が濡れている。そこでオススメなのが「ファン内蔵 足もと爽快フットレスト」。足を乗せると自動で電源が入り、ファンが回転して送風スタート。離せば自動で電源が止まるのでストレスフリー。

次は蒸れない・履きやすい・濡れても大丈夫なのが、AOKIから発売された「超軽量 空気循環シューズ」。靴底の一部がメッシュ状になっており、歩く度に中の蒸れた空気が押し出される仕組み。しかしメッシュ状ということは水に弱そうだが、このメッシュ部分に特殊な防水シートが貼られており、中からの水蒸気と蒸気は通すが、外からの水を防ぐ仕組みになっている。また、靴全体に撥水加工がされており、多少の雨は問題ない。

日が当たらず締め切った靴箱に靴を入れていると、湿気がたまってカビなどの雑菌には天国のような環境。そんなジメジメ靴箱や気分をカラッとさせてくれるのが「除湿機 D010」。通常の除湿や衣類乾燥モードがあるが、最大の特徴がピンポイントで乾いた風を送れること。電気代が1時間6円というのも嬉しいポイント。

岩本さんは「足の臭いを気にしながら生活するのしんどいもんな」と言い、大久保さんは「シューズリフレッシャーは本当に5分くらいでニオイが取れます」と言った。

キーワード
梅雨
シューズ リフレッシャー
ファン内蔵 足もと爽快フットレスト
超軽量 空気循環シューズ
除湿機 D010
プラスマイナスゼロ
シューズリフレッシャー

芸能NOW (ニュース)
07:28~

現在の時刻とタイトルコールを伝えた。

七月大歌舞伎が初日を迎え、昼の部の外郎売で市川海老蔵さんと長男の堀越勸玄くんが共演。勸玄くんは早口言葉を披露した。

井上公造への芸能界質問大募集!とテロップ表示。

井上和香さんがライザップ新CM記者発表会に出席。3か月で9.7キロ減量し、ウエストは15.3センチ細くなったそう。ライザップ「井上和香」篇が流れた。

ライザップ「井上和香」篇が流れた。

土屋太鳳さんと横浜流星さんが出演するスキンブランドのPRムービーが公開された。同居するカップルの何気ない日常が描かれている。新PR動画一緒にスキンケア編が流れた。

沢尻エリカさんと佐藤健さんが出演するアルコール飲料の新CMが届いた。ほろよい新TVCM「夏はほろ友と」篇が流れた。佐藤健さんは花火大会に中学生くらいから行けてないので、今年の夏こそは花火大会に行きたいと話し、沢尻さんは「今年はビーチで水着を着て遊んでみたいなと思っています」と述べた。

新TVCM「夏はほろ友と」篇が流れた。

キーワード
市川海老蔵
堀越勸玄くん
外郎売
七月大歌舞伎
井上公造
おは朝
スマホ
井上和香
ライザップ新CM記者発表会
ライザップ「井上和香」篇
土屋太鳳
横浜流星
一緒にスキンケア編
沢尻エリカ
佐藤健
ほろよい 新TV-CM「夏はほろ友と」篇

芸能DX (ニュース)
07:36~

タイトルコール映像が流れた。

離婚から8ヵ月。有名イタリア料理店にて、景子さんと息子の優一さん、娘さんとその友人で食事をする姿が目撃された。食後、優一さんや娘さんらがいる前で有名イタリア料理店のオーナーシェフのIさんが景子さんの肩に手を添える場面も目撃されていた。

Iさんは有名イタリアンのオーナーシェフで、現在49歳。父親は雑誌「ポパイ」「ブルータス」を創刊し、「ターザン」の元編集長でもある。1994~2002年までテレビ朝日で深夜番組「トゥナイト」の番組キャスターをしていた。

Iさんは2014年6月、既婚の身でありながら人気美容家の神崎恵さんと車内でキスをしていたことが目撃されている。また、キスをした日ツイッターで神崎さんは艶めかしいツイートをしていた。

その3日後、景子さんは仕事後に原宿までタクシーに乗っていった。お昼からIさんと原宿の有名中華ランチを食べ、裏原宿にある呼ばれるマンションに入っていったという。

Iさんはイタリア好きで、貴乃花光司さんと共通するものがあった。また、Iさんも貴乃花さんの息子の花田優一さんもイタリアに単身留学していたという共通点がある。

その数週間後、優一さんがシェフの誕生日を祝おうとレストランを訪ねたところ、景子さんがいたという。その日のことを優一さんはブログに「一人パスタをしている母に会う。3人で写真撮影をした。ここは家の食卓なのかな」と書いたという。

貴乃花さんは夢を追うことに忙しく、また花田さんも靴トラブルを回避しTV出演も再開し好調となっている。また、花田さんのブログにもIさんの名前は頻繁に出てきており、仲が良いことが伺える。

キーワード
貴乃花光司
景子さん
ポパイ
ブルータス
優一さん
ターザン
トゥナイト
神崎恵さん
全国女子高生制服コレクション
遠藤選手
ガンバ
遠藤選手のお兄さん
ツイッター
原宿(東京)
恵比寿(東京)
渋谷(東京)
貴乃花さん
イタリア
優一さんのブログ

みんなの天気 (ニュース)
07:49~

タイトルコールを伝えた。

ソラをライブ。「もうすぐ七夕!願うのは?」。涼しい夏63%、暑い夏5%、早い梅雨明け29%、もう少し雨を…3%という結果。

「♪Over The Rainbow」オズの魔法使いより。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
七夕
Over The Rainbow
オズの魔法使い
梅雨

アート引越センター 星占いランキング (バラエティ/情報)
07:55~

タイトルコールを伝えた。

アート引越センター 星占いランキングを発表した。

キーワード
アート引越センター 星占いランキング

エンディング (その他)
07:59~

洲崎のオト♪「僕の~相方 山田健人、そろそろおは朝出してほしい~もちろん扱い方はミキの昂星さんと同じで~す」と歌い番組を締めた。

キーワード
山田健人
ミキ
  1. 前回の放送
  2. 7月5日 放送
  3. 次回の放送