おはよう朝日です 2019年4月25日放送回

『おはよう朝日です』(おはようあさひです)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)が1979年4月2日から平日に放送中の帯番組・朝の情報番組である。関西ローカルの生放送で放送開始から40年以上経過した長寿番組の一つである。本項目では、土曜日の早朝に放送中の姉妹番組『おはよう朝日土曜日です』(おはようあさひどようびです)や、朝日放送ラジオ(ABCラジオ)で2016年3月28日から2018年9月24日まで毎週月曜日の19:00 - 19:30に放送していた姉妹番組『ほろ酔い朝日です』(ほろよいあさひです)についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月25日(木) 6:45~ 8:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
06:45~

オープニング映像が流れた。

♪変わる 変わる時 変われば 変われ/ウルフルズ

出演者が挨拶をし、「女子マラソンの名指導者・小出義雄さん(80)が昨日、肺炎の為亡くなった」と伝えた。小出さんは実業団の監督を歴任し指導を受けた有森裕子さんはバルセロナ五輪で銀メダル、アトランタ五輪では銅メダルを2大会連続で獲得した。シドニー五輪では教え子の高橋尚子さんが日本の陸上史上初の金メダルに輝いた。高橋さんはコメントで「監督の笑顔をもっと見たかったし、お話ももっと聞きたかったです。これからは大好きなお酒を飲んで思いっきりかけっこしてください」と述べた。

「”かけっこ”と言う言葉を使う所が、選手と監督との距離が近かったんだろうな」などとスタジオで話す。この3月まで現役で指導していたそう。小出さんは高校卒業後、一度家業を継いで大学進学を諦めていたが、どうしても「箱根駅伝」を走りたいという思いを捨てきれず順天堂大学に20代半ばで進学するなどと苦労をしており、その分選手にも優しく語りかけ包み込むようにメダリストを育てたとの事だ。

キーワード
ウルフルズ
変わる 変わる時 変われば 変われ
小出義雄
高橋尚子
有森裕子
バルセロナ五輪
アトランタ五輪
シドニーオリンピック
肺炎
箱根駅伝
順天堂大学
徹子の部屋

正木さんのお天気 (ニュース)
06:47~

タイトルコールを伝えた。

ソラをライブ「今の天気は?」青:雨、赤:晴れ、緑:くもり。リモコンのボタンで投票を募った。

近畿地方の天気予報を伝えた。

「HITS 平成最後のGW映画特集」・「伝統文化 金継ぎにハマる人急増中」

キーワード
ソラをライブ
大阪府
夏日
姫路市(兵庫)
洲本市(兵庫)
淡路島
花粉情報
平成
ゴールデンウィーク

SPORTS&SPORTS (ニュース)
06:50~

時刻を告げタイトルコール。

きのうがプロ初スタメン。オリックスのドラフト7位・中川圭太は第一打席でプロ初ヒットを放った。PL学園出身で現時点で母校が最後に送り出したプロ野球選手。9回にはライトへの同点タイムリースリーベース。逆境を跳ね返すPL魂を見せ、チームを勝利へ導いた。

オリックスのドラフト7位・中川圭太選手がプロ初スタメンで2安打1打点の活躍を見せた。中川選手は最後のPL戦士と言われており、PL学園の公式野球部は現在休部中だという。大学は桧山さんの後輩で、「ドラフトの時はお母さんが泣いていた。このヒットは嬉しいでしょうね。」などと岩本アナらが話した。(スポーツニッポン)

きのうの阪神の先発は才木浩人投手。ソト・筒香を三振にしとめ初回をゼロで切り抜ける。打線は3回、近本が絶妙なセーフティーバント。糸原もヒットで1塁2塁。糸井嘉男が先制タイムリー。才木浩人投手は4回、ロペスをサードゴロに打ち取ると筒香は見逃し三振。6回、1点を返されると才木浩人投手がマインドを降り、2番手の島本浩也がリードを守り抜いた。

9回、代打の陽川尚将がダメ押しの1号ソロホームラン。最後はドリスが通算81セーブ目をあげ連勝の阪神。試合結果:阪神3-1DeNA。

才木浩人投手は6回途中1失点の力投を見せた。「2軍スタートではあったが、才木投手本人はもう1度自分を見つめ直したと話しており、矢野監督も年間を通して頑張ってほしいとした。もっと長いイニングに期待したい。」などと岩本アナらが話した。(日刊スポーツ)

桧山さんがきょう選んだシーンは、平成25年の桧山進次郎現役最後の打席でホームラン。実はラジオで実況をしていたのは岩本アナで、解説・下柳さんの興奮ぶりに注目。平成25年10月13日、桧山進次郎現役最後の打席の映像を紹介し、「プロ野球生活22年間で一番いい打ち方ができた。」などと桧山さんが話した。

キーワード
オリックス
中川圭太
PL学園
伏見
スポーツニッポン
東洋大学
才木浩人投手
DeNA
阪神
梅野隆太郎
ソト
筒香
近本
糸原
糸井嘉男
ロペス
宮崎
島本浩也
陽川尚将
ドリス
日刊スポーツ
矢野監督
下柳さん

芸能朝イチバン (ニュース)
06:59~

先週のFRIDAYで芝生添い寝デートが報じられた赤江珠緒アナと博多大吉さんが芝生で寝ていいのは子供だけと自虐釈明した。この不倫騒動の引き金となったのは、同じラジオ番組のレギュラーでコカイン事件で逮捕されたピエール瀧被告だったという。赤江さんは「もう番組をやる気力がない」と出産後、以前のように仕事ができているか心配していたところで、瀧被告の事件があったことで悩んでいたと認めている。また、大吉さんは相方の華丸さんに赤江さんとの関係性は一切疑っていないけど、マスクだけはするなと怒られたそう。(サンケイスポーツ)

NGT48の荻野由佳さんがモデルを務めるファッションブランドの公式サイトで広告が削除された。ブランドサイトは様々な意見が届いたからだと理由を説明している。また昨日新潟県知事は9月の国民文化祭と全国障害者芸術・文化祭のスペシャルサポーターに再びNGTを起用するかどうかについて、否定的な電話やメールが今年1月から約3000件殺到していることを報告した。(スポーツ報知)

先週火曜日に食道がんの手術を受けた堀ちえみさんが退院し、ブログで感謝の気持ちを綴っている。今週からは食事も普通食に戻ったという。(デイリースポーツ)

首都圏の連続不審死事件で交際していた男性3人への殺人罪などに問われ、最高刑で死刑が確定した死刑囚が去年1月、自身を取材していた週刊新潮の編集者と獄中結婚していたことが分かった。死刑囚の獄中結婚は逮捕されて以降3度目。相手は2013年から支援者を通じて更新していたブログの中で王子と呼んで好意を抱いていることを明かしていた。男性は40代前半の細身で背が高いイケメン。関係者は「妻子がいたにもかかわらず死刑囚と結婚するために離婚を決断したと聞いている。関係を深めることで将来的に、本を出版したいと思っていたのではないか」と話している。(スポーツニッポン)

キーワード
赤江珠緒アナ
博多大吉
サンケイスポーツ
ピエール瀧被告
博多華丸
FRIDAY
NGT48
荻野由佳
山口真帆
スポーツ報知
国民文化祭
全国障害者芸術・文化祭
堀ちえみ
デイリースポーツ
食道がん
スポーツニッポン
週刊新潮

NEWS HEADLINE (ニュース)
07:02~

タイトルコール映像が流れた。

東京・池袋で起こった交通事故で、妻子を失った夫が会見した。先週金曜日、87歳の男性が運転する車が暴走し、母子が亡くなった。きのうは2人の告別式が行われた。夫は「少しでも運転に不安がある人は車を運転しないという選択肢を考えてほしい。周囲の方々も本人に働きかけてかけてほしい。少しでも交通事故による犠牲者がいなくなる未来になってほしい」と会見で述べた。

藤崎さんは「高齢者の運転だけでなく、今回語ったのは危険運転全体。残された人のことを考えてほしいということを悲痛な思いで語った」とコメントした。

JR福知山脱線事故からきょうで14年になるのを前に、現場には安全を願うろうそくの明かりが灯された。今年の追悼慰霊式は去年9月に整備が完了した現場で初めて開かれ、事故発生時刻の午前9時18分には黙祷が捧げられた。

原子力規制委員会は、建設が遅れている原発のテロ対策施設について、延長は認めず期間に間に合わなければ稼働中でも停止させる方針を決めた。原発にはテロ対策施設の設置が義務付けられていて、工事計画の認可から5年間の猶予が与えられていたが九州電力などはこの施設の完成が遅れるとして期間の延長を求めていた。 

北朝鮮の金正恩委員長とロシアのプーチン大統領がきょう初めて会談する。今回、プーチン大統領が極東のウラジオストクに出向く異例の厚遇ぶりとなっている。北朝鮮とアメリカの非核化交渉が行き詰まる中、プーチン大統領としては金正恩に接近を図り、朝鮮半島情勢への影響力を高めたい考え。

きのう、皇居では天皇陛下・皇太子さま・秋篠宮さまによる三者会談が行われた。この会談は2012年の春頃に皇后・美智子さまの発案で始まったとされ、毎月1回1時間ほど行われてきた。来週の退位を前に最後の三者会談となる。

キーワード
通産省
池袋(東京)
尼崎市(兵庫)
JR福知山
JR福知山脱線事故
原子力規制委員会
金正恩委員長
プーチン大統領
北朝鮮
ウラジオストク(ロシア)
皇居
天皇陛下
皇太子さま
秋篠宮さま
美智子さま

岩本計介の朝トレ!キーワード (ニュース)
07:06~

「首相の談話」。きのう、旧優生保護法 救済法成立となり安倍総理は反省とお詫びを盛り込んだ談話を発表した。旧優生とは1940年に「国民優生法」が前身し、知的障害などを理由に「不良な子孫の出生」防止などを理由に強制不妊手術を認めた法律で、これにより被害にあった人を救う法律が出来たことになる。もともと、ナチス・ドイツの「断種法」を元に作られた法律で日本でも約1万6500人が強制手術された。戦後1948年から1996年までと、平成になってもこの様な法律があったことになるが、1995年に国際舞台である女性が訴えた事がきっかけの一つとなり翌年96年までにとどまったという。裁判も沢山行われており、今月18日では仙台で強制不妊手術を巡る裁判で国に賠償責任を求めた。1997年に”優生手術に対する謝罪を求める会”を結成して以来国連女子差別撤廃委が法的救済を日本政府に勧告するなどし、宮城県の60代女性らが国に賠償訴訟、全国で訴訟が相次いでいる状況なのだ。今回の救済法の問題点は「法律の前文」のお詫びの文章にある主語が「我々」とあり、誰のことだ?ということ。「一時金」とし、賠償金ではないこと。「金額」原告は最大3850万円の賠償を求めているが、国による一時金は320万円だということ。これらは裁判が係属中だから、何となくフワッとした印象になっているのが現状だと言われている。5月28日に仙台地裁で判決が出る予定にも注目だ。国の責任を明確にするのが主旨であるが、その点が満たされていない。「首相”の”談話」が「政府としても旧優生保護法を執行していた立場から真摯に反省し心から深くおわびします」としており「我々」には政府が含まれると認めている。これは「閣議決定が伴わない『首相”の”談話』」であり「閣議決定が必要な『首相談話』」とは異なるという。政府の公式な見解とは言えないのである。障害者差別や深く傷ついた心の慰めが肝である事を考えるとこれで済ませて良いのか、日本全体に突き付けられた問題だと言える。

キーワード
優生保護法
安倍総理
国民優生法
ナチス・ドイツ
断種法
仙台地裁
平成
宮城県

正木さんのお天気 (ニュース)
07:13~

ソラをライブ。雨:4%、晴れ:4%、くもり:92%。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
ソラをライブ
大阪府
淡路島

アナの目ピックアップ (ニュース)
07:15~

東京急行電鉄、横浜銀行、ゆうちょ銀行などは昨日駅の券売機で現金が引き出せる日本初のサービスを公開したんです。どの様に使うかと言うとスマートフォンのアプリを使っていくんです。アプリで引き出せる金額を決めるとQRコードが画面に表示されてこれを券売機の読み取り機にかざすとお金が出てくるという仕組みなんです。引き出し金額は1万円、2万円、3万円のいずれかとなっています。交通系ICカードの普及で券売機の利用というの減少しているんですが完全には廃止できないという中で新たに利用方法を提案したという形なんです。ちなみにまずは関東からということです。(産経新聞)

ワコールが京都市精華町の繊維メーカー、ミツフジとみストレスの大きさを計測できるブラジャーを開発した。仕組みはブラジャーの内側に弱い電気が流れる銀のメッキを加工した繊維を織り込んでいるということ。この電流の変化から心拍数、心電を計測しましてその情報が背中側にある送信機からスマートフォンに送られる。そしてそのスマホのアプリがデータを解析してくれて画面に0~100の数字で示してくれるという仕組み。澤田有也佳が「接客業の方や私達のようなアナウンサーも人から見られるようなところで計れるのは嬉しくないですか?と川添佳穂に質問したところ、「嬉しいんですけど私いくら計れても好き放題やらせてもらってるんでストレスフリーなんですよね」と川添佳穂は答えた。

キーワード
産経新聞
横浜銀行
ゆうちょ銀行
QRコード
ワコール
ミツフジ
精華町(京都)

CHECK THE HITS (バラエティ/情報)
07:20~

タイトルコールをした。

GWのおすすめ映画を紹介する。今回のキーワードは「平成」。

全世界で大ヒットしたアベンジャーズシリーズ完結編「アベンジャーズ/エンドゲーム」は、明日公開。また、あべのハルカスでは「ヒーローズ・イン・ハルカス」を5月19日まで開催中。

「ハンターキラー 潜航せよ」。主演は「オペラ座の怪人」で人気になったジャラルド・バトラー。常に決断を迫られる潜水艦の艦長を演じている。

「名探偵ピカチュウ」見た目はキュートだけど中身はおっさん。ハリウッドで実写映画になったピカチュウは街で起こる様々な事件に立ち向かう。あなたの知らないピカチュウの物語が始まる。

早稲田大学の男子チアリーディングチームがモデルとなった青春映画「チア男子!!」は5月10日公開。

平成最後のGW 映画特集!!あなたはどれを観る?岩本さんは「子どもと一緒に見たピカチュウこんなんちゃうかった」とコメント。映画のピカチュウはおっさんキャラ。2016年に日本で発売された同じ名前の名探偵ピカチュウというゲームでおっさんキャラになっている。そのキャラが受け継がれたという。このピカチュウはコーヒーが大好き、すぐに感情が顔に出る、指図されるのが大嫌い。

寺田心くんが出演している「ばあばは、だいじょうぶ」。認知症になってしまった大好きなおばあちゃんの姿を小学生の男の子の視点から描いた作品。寺田心くんが演じる男の子は日に日に記憶がなくなり変わってしまう冨士眞奈美さん演じるおばあちゃんとの生活に戸惑ってしまう。心くんの演技は世界から高く評価され、ミラノ国際映画祭で最優秀主演男優賞を獲得した。

キーワード
アベンジャーズ/エンドゲーム
ワイルド・スピード
ハンターキラー 潜航せよ
オペラ座の怪人
ジャラルド・バトラー
名探偵ピカチュウ
竹内涼真
飯豊まりえ
ヒーローズ・イン・ハルカス
TOHOシネマズ梅田
ピカチュウ
チア男子!!
早稲田大学
横浜流星さん
GW
渡辺謙さん
ばあばは、だいじょうぶ
寺田心くん
イオンシネマ
ミラノ国際映画祭
最優秀主演男優賞
冨士眞奈美さん
認知症

芸能NOW (ニュース)
07:28~

現在の時刻と、次は芸能NOWを伝えた。

マツコ・デラックス、大久保佳代子、いとうあさこが歯磨き粉のCMK発表会に登場。それぞれの口内年齢が発表され、マツコ・デラックスは20代前半という驚きの結果がでた。

薬用ピュオーラGRAN「グランな使者」篇が流れた。

KAT-TUNの亀梨和也のファーストソロシングル「Rain」のミュージックビデオが公開された。

EXILE ATSUSHIが日本の心をテーマにしたアルバムを発表。歌が上達するコツは、録音すること。最近は関西の友達がボケるとツッコめるようになってきたそう。

赤江珠緒と博多大吉がラジオ番組に生出演した。(サンケイスポーツ)

赤江珠緒と博多大吉は先週、ランチをした後に公園で寝転んでいる姿がキャッチされた。赤江がもう番組をやる気力がないと大吉に相談しており、その時にピエール瀧被告の事件があり、悩んでいた。今月9日にピエール瀧とテレビ電話したことをラジオで報告しようとした際、大吉は「それを言うことで世間が騒ぐ」と言い、その流れで芝生に行くことになった。大吉は「それを言ったら世間が騒ぐと言っている時の写真が一番世間を騒がせていて無念」と話しており、岩本は「あんまりあるシチュエーションではない」と話し、東は「別に気にしない」と話した。博多華丸からはマスクしてウロウロするから怪しまれると怒られたそうで、また、人生2回目のサングラス姿でタクシーに乗った写真が週刊誌に出るそうで、そっちの方が恥ずかしいと話している。

キーワード
マツコ・デラックス
大久保佳代子
薬用ピュオーラGRAN「グランな使者」篇
いとうあさこ
KAT-TUN
亀梨和也
Rain
TRADITIONAL BEST
この道
サンケイスポーツ
赤江珠緒
博多大吉
ピエール瀧
博多華丸

けさのクローズアップ (バラエティ/情報)
07:37~

時刻を告げタイトルコール。

直すだけじゃない金継ぎの魅力を紹介する。

「金継ぎ」は割れたり欠けたりした部分を漆で接着し、金粉などで装飾する日本古来の修復方法。京都にある箔沌房は80年にわたって茶器などに金箔を貼り付ける仕事に携わってきた。金継ぎの注文も受けており、3代目・澤野井生さんに伝統的な金継ぎを見せてもらった。漆は乾燥に時間がかかり、室という部屋で布をかけて保管する。乾燥したら金粉の下地の漆を塗っていく。その上から金粉をふりかけ、磨いて再び乾燥させる。修復前よりも素敵に見えてくるのが魅力。2代目の伝統工芸士・正晴さんは欠けた部分に美しさがあるという。

「金継ぎ」の逸話をドラマ仕立てで紹介した。安土桃山時代、利休はただお茶を出すだけでは面白くないと、割った器に金継ぎした茶碗で客をもてなしたという。

そんな「金継ぎ」の需要がいま高まっている。子どもが触れられる伝統産業がコンセプトのブランド「aeru gojo」で販売されている陶磁器は職人に金継ぎしてもらえる。先月で30件以上、金継ぎの見積もりがあったという。直してでも大切に使いたいという時代になってきている。

自分で気軽に金継ぎをしたいという人も増えており、大阪で金継ぎラウンジを運営する内田さんは関西を中心に月に3~4回ワークショップを開いている。本来修復に時間がかかる金継ぎをわずか2~3時間で体験できるのが魅力。「簡単金継ぎワークショップ」参加費:5000円。本物の漆や金は使わず、漆を接着するのは市販の接着剤やパテ、樹脂でできたすぐ乾く漆と真鍮の粉を混ぜて絵を描くような感覚で金色に塗っていく。

金継ぎが注目された理由のひとつに度重なる震災の影響があげられる。去年、大阪北部地震で被害が大きかった枚方市でも金継ぎのワークショップが開かれた。主催のナカムラクニオさんは東京在住の金継ぎ師。ワークショップを始めた10年前に比べ、金継ぎへの期待の高まりを肌で感じているという。熊谷さんも欠けた洋皿を金継ぎで直すことに。金色に仕上がった状態をイメージしながらパテの形を整え、優しく置くように金色を塗っていく。金継ぎがお皿のアクセントとなって、とても愛着が湧いてきたという。

金継ぎの魅力について、「なかなか自分の器と向き合う時間ってないじゃないですか。色々思い出して、そういうのがまたいいですよね。」などと熊谷さんらが話した。

キーワード
金継ぎ
箔沌房
上京区(京都)
千利休
下京区(京都)
中央区(兵庫)
大阪北部地震
枚方市(大阪)

みんなの天気 (ニュース)
07:49~

タイトルコール映像が流れた。

近畿のみんなでソラをライブ「いまの天気は?」の投票結果は「くもり」が90%で1位となった。

♪春咲小紅/矢野顕子

きのう中期予報が発表された。5月は晴れる日が多く、過ごしやすい。梅雨入りは平年より遅れ、前半は空梅雨気味。梅雨後半は集中豪雨に注意。

正木さんは近畿地方の週間天気予報を伝えた。

キーワード
春咲小紅
矢野顕子
大阪府
淡路島
梅雨

おはトピ! (ニュース)
07:54~

タイトルコール映像が流れた。

スリランカ連続テロで亡くなった邦人女性の遺体が帰国した。女性は21日、コロンボにあるホテルで家族と食事中に爆発に巻き込まれ死亡した。このテロでスリランカ当局は60人以上を逮捕する。

大阪市西成区のあいりん総合センターが閉鎖した。閉鎖を強行する行政側と抵抗する労働者らがもみ合いとなった。この施設は先月末で閉鎖される予定であったが、反対する労働者らが中に残って抗議を続けていた。

キーワード
コロンボ(スリランカ)
あいりん総合センター
西成区(大阪)

アート引越センター 星占いランキング (バラエティ/情報)
07:55~

アート引越センター 星占いランキングの結果を伝えた。

エンディング (その他)
07:59~

岩本さんは「この週間天気予報で言いますと、平成最後の日も令和最初の日もちょっとぐずつきそうなんですけどもね」、正木さんは「最新の情報ですと割と雨がちの日が多い。10日中2日間晴れるかな…詳しくは明日お伝えします」と話した。

スポット

エネルギー/素材

九州電力

スクール/教育

PL学園
順天堂大学

レジャー/交通

TOHOシネマズ梅田
横浜
東京急行電鉄
デザイン・クリエイティブセンター神戸
大阪ステーションシティシネマ
皇居
市立枚方宿鍵屋資料館

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

aeru gojo

政治/経済/地方自治体

仙台地裁

流通

あべのハルカス

科学/環境/気象

ミツフジ
  1. 前回の放送
  2. 4月25日 放送
  3. 次回の放送