おはようコールABC 2019年7月4日放送回

『おはようコール ABC』(おはようコール エービーシー)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)で放送されている朝の情報番組で、関西地区向けのローカル番組である。現在の放送時間は、平日の5:00 - 6:45(5:50 - 5:59には『グッド!モーニング・5時台』〈実質的には『ANNニュース』のみ。〉のため、一旦中断)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月4日(木) 5:00~ 6:45
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像が流れた。

現在の大阪・京都・白浜の中継映像が流れ、現在の様子が伝えられた。

交通情報を伝えた。JR和歌山線で高田~橋本間で大雨のため始発からの運転を取りやめている。

キーワード
大阪府
京都府
白浜(和歌山)
和歌山線
高田
橋本

正木さんのお天気 (ニュース)
05:01~

大阪の中継映像が流れ、現在の様子と現在発表されている警報を伝えた。奈良県の五条などに大雨警報が発表されている。近畿地方のきょうの天気・降水確率・予想気温を伝えた。

CMのあとは…「阪神 連敗ストップ 矢野ガッツでた」。

キーワード
大雨警報
洪水警報
阪神
矢野
大阪府
五条(奈良)

THE SPORTS (ニュース)
05:06~

広島vsヤクルト。5回オモテ、村上がプロ入り初の満塁ホームランを決めた。2-6でヤクルトは5月以来の連勝となった。

神戸の中継映像が流れたあと、タイトルコールを伝えた。

巨人vs中日。9回ウラ、巨人は相手エラーで今季2度目のサヨナラ勝ちを決め、7-6で4連勝となった。

今朝のラインナップを紹介。タイガースの話題に寺尾さんのコーナー、さらにその他プロ野球、そしてメジャーの話題とお届けすると紹介した。

昨日のレンジャーズ戦。マウンドに描かれた「45」。今月1日に急死したスカッグス投手の背番号だ。同僚の突然の訃報に大谷は「昨年エンゼルスに入団以来のチームメイトで親しかったスカッグス投手が突然亡くなられた悲しみの中、発する言葉もありません。今はただただスカッグス投手のご冥福を心からお祈りしております」とコメントした。その大谷は8回、代打で登場。体勢を崩されながらもライト前へヒット。チームも9-4で勝利し、スカッグス投手に捧げる白星となった。

ソフトバンクvs楽天。和田は復帰後最長の7回投げ、無失点の好投だった。7回ウラ、デスパイネが満塁ホームランを決め、4-1で勝利した。

オリックスvsロッテ。2回ウラ、モヤが移籍後初打席でホームランを決めたが、投手陣が大炎上し6-12の大敗を喫した。

阪神vsDeNA。1回オモテ、糸井の5号ソロで先制点を得た。8回オモテ、糸井のタイムリーヒットで1点差に迫った。次に大山が同点タイムリーヒットを放った。11回オモテ、近本が走塁でチャンスを作った。糸原の犠牲フライで勝ち越しとなった。4-3で阪神の勝利。

スカッグス投手は、エンゼルス投手陣の精神的支柱だったそうで、27歳だったが、警察によると事件性はないそうだ。

寺尾さんは「近本選手が足が速いのはみんな知っていますが、普通は躊躇して2塁に止まってもおかしくなかったですよ。けれど見事走塁して糸原くんの犠牲フライで勝ち越したわけですよ。おそらくきょうはスタメンで出るんじゃないでしょうか」と話した。

寺尾さんは「ラミレス野球って、たまによくわからない野球をするんですよ。きのうも11回でノーアウト、1・3塁でイケイケの状態だったのに、スクイズしたんですよ。同点を狙ったのでしょうが、ここでひっくり返さないといけない場面ですよね。ラミレス監督の空気を読めない采配に助けられた気がしますね」と話した。

メジャーのソラルテ選手が、阪神の新助っ人になると各紙で報じられている。寺尾さんは「出てくるのはおそらく後半ですからね。ただ途中入団した外国人が打った試しがないんですよね。トレードもおそらく合意寸前だと思います」と話した。(日刊スポーツ/サンケイスポーツ/デイリースポーツ)

キーワード
タイガース
広島
ヤクルト
神戸(兵庫)
村上
巨人
中日
増田大輝
レンジャーズ
エンゼルス
ソフトバンク
楽天
和田
スカッグス投手
デスパイネ
大谷翔平
オリックス
ロッテ
モヤ
阪神
DeNA
糸井
大山
近本
糸原
高山
近本選手
桑原
糸原くん
ラミレス監督
大和くん
日刊スポーツ
サンケイスポーツ
デイリースポーツ
ソラルテ選手
マルテ
千葉ロッテ
ベネズエラ

朝イチ!NEWS (ニュース)
05:17~

神戸市のライブ映像の後、タイトルコールをした。

九州南部で大雨警戒レベル4。土砂崩れや河川氾濫相次ぐ。鹿児島市では市内全域に大雨警戒レベル4の避難指示を出した。崖が崩れ、列車も運休。気象庁はきのう2日連続の緊急会見を開いた。鹿児島市では土砂崩れで倉庫2棟がうまったほか崖くずれも発生しトラックや軽自動車などが押し流された。南さつま市の大王川が氾濫した。近畿では雷を伴った非常に激しい雨の恐れがあり、奈良県の一部には大雨洪水警報が出ている。

九州では1週間近く雨。正木さんは「九州南部では場所によって1ヶ月の降水量が1日で降るようなところも出ている。近畿地方では和歌山市などで263ミリ」などと述べた。

大阪、京都、和歌山県串本町の様子をライブ映像で伝えた。

奈良県内で大雨、洪水警報が出ている。近畿の天気予報を伝えた。

JR和歌山線、高田~橋本で大雨のため運転取りやめ。

参院選きょう公示。各党党首が討論会に参加した。年金・消費税で論戦を繰り広げた。安全保障や認知症対策についても意見が出た。

参院選きょう公示。二木さんは「ざっくり言うと、安倍さんが言ってるのは政治の安定ということ野党が言ってるのは生活の安定。安倍さんが一貫して言っているのは政治の安定があれば社会も安定し、生活も安定するので景気がよくなる。野党が言ってるのは景気がよくなっても格差が広がっていると主張している。地元の候補が何を言っているかをよく聞いて選挙に行ってほしい」などと述べた。

新国立競技場が公開された。屋根の外装工事はほぼ完成していて、観客席4万5000席が取り付け完了。観客席の周りには暑さ対策として送風機が取り付けられている。11月の完成を目指している。

オーストラリア・シドニーの駅で子どもが電車とホームの間に落ちた。周囲の人が駅員に知らせ、男の子にケガはなかった。オーストラリア当局は「駅構内の移動や電車に乗る際は子どもの手を握っているように」と呼びかけている。

ユニクロやGUを手がけるファーストリテイリングはプラスチック製の袋を9月1日から順次紙袋に切り替える。さらに来年1月からは紙袋を1枚10円と有料化。客にはエコバックの持参を呼びかける。機能性肌着のパッケージも紙など代替素材に切替える検証をおこなう。

神戸女児殺害 無期確定へ 裁判員は死刑判決も。女児の母親がコメントを出した「前例だけで判断して命の重さを直視しないのであれば何のために裁判員裁判をしたのかと思う。」裁判員裁判の判決を破棄したのは4度目。二木さんは「下級審では死刑判決が出ても、上級審へ行けば前例で判断されてしまうという問題がある」などと述べた。(朝日新聞)

レンズ 度数自在に電圧で光の屈折率変える。視力が悪化しても合わせられるのではということだ。(日本経済新聞)

キーワード
神戸市(兵庫)
鹿児島市(鹿児島)
避難指示
南さつま市(鹿児島)
大王川
日置市(鹿児島)
大里川
大雨洪水警報
えびの市(宮崎)
和歌山市(和歌山)
大阪府
京都府
串本町(和歌山)
洪水警報
大雨警報
和歌山線
安倍晋三
枝野幸男
立憲民主党
玉木雄一郎
国民民主党
志位和夫
日本共産党
松井一郎
日本維新の会
吉川元
社会民主党
山口那津男
安倍さん
参院選
東京オリンピック
新国立競技場
シドニー(オーストラリア)
ファーストリテイリング
ユニクロ
GU
朝日新聞
日本経済新聞

正木さんのお天気 (ニュース)
05:39~

LIVE京都が流れたあと、タイトルコールを行った。

現在の大阪府、神戸、串本の空模様と近畿地方の天気予報と週間予報を伝えた。

キーワード
京都府
大阪府
神戸(兵庫)
串本(和歌山)
梅雨

エンタメこれみ~や (ニュース)
05:44~

「キムタク金麦新CM」とテロップの映り込み。

今日のラインナップを紹介。永野芽郁さんが浴衣で登場。TKO木本イタズラ電話に困っているという。

前回のCMで家族に羽つき餃子ならぬ羽なし餃子を振る舞った木村拓哉さんが登場するサントリービール「金麦」の新CMが完成した。今回は暑い夏にピッタリのキーマカレーに挑戦している。金麦「キーマカレー」篇が流れた。

金麦「キーマカレー」篇が流れた。

Kōki, さんがウルトラワイドな書道に挑戦。最新スマートフォンGalaxy S10、Galaxy S10+の販売を記念したWEBムービーではKōki,さん自身初公開となる和装姿で迫力ある筆運びを見せている。

TKOの木本武宏さんがBALMUDA 新製品発表会に登場した。闇営業騒動で謹慎処分となった芸人らと共演も多かった木本さん。騒動以降、「闇営業来てもらえませんか?」というイタズラ電話に悩んでいるという。2件電話があり、「会社のパーティーに会社を通さず直で来てきてくれませんか?」という電話で「会社通してもらえないですかね」と答えたら「木本アウトー!今のところコメント最下位」と言われたという。木本さんはトップがどんなコメントしたか気になると話した。

永野芽郁さんがカルピス 100th七夕に会おう展 プレス内覧会に浴衣姿で登場。今日から東京で始まるこのイベントでは光の天の川イルミネーションや、切り抜かれた100の言葉が短冊のように飾られた言葉の宇宙などを楽しむことができるそう。永野さんは言葉の中で印象的なものについて「さいきょう」と答え、母親は最強。本当に最強なんですと話した。

歴代のカルピスCM女優を紹介。1993年から26年放映が続いてるが、初代は西田尚美さん。市川さんは土屋アンナさんは意外かもしれないと話した。

キーワード
永野芽郁
木本
TKO
木村拓哉
サントリービール
金麦
金麦「キーマカレー」篇
Kōki,
キーマカレー
GalaxyスペシャルWEBムービー
Galaxy S10+
Galaxy S10
木本武宏
BALMUDA 新製品発表会
カルピス 100th七夕に会おう展 プレス内覧会
カルピス
西田尚美
土屋アンナ
長澤まさみ

ANN (ニュース)
05:50~

梅雨前線の活動が活発になっている影響で九州では南部を中心に大雨となり、降り始めからの雨量はえびの市で1089.5mm、八重山で842mmなどすでに7月平年の2倍以上の大雨になっているところもある。九州南部の大雨の峠は超えつつある。ただこれまでの雨で地盤が緩んでいるため、九州では引き続き土砂災害や河川の氾濫に警戒が必要。現在も土砂災害警戒情報が鹿児島県に発表されている。今日は奄美地方から東日本の太平洋側を中心に局地的に大雨の恐れ。予想雨量は、種子島・屋久島を中心にした九州南部で150mm、東海で130mm、関東甲信・奄美で100mm。

昨日南さつま市の大王川で堤防が幅20mに渡って決壊した。鹿児島市の和田川も一時氾濫。南さつま市、南九州市を流れる万之瀬川が一時氾濫危険水位に達した。田上では昨日午後9時前に家の近くの山が崩れたと通報があり、倉庫2棟が土砂に埋まる。住民はすでに避難していた。薩摩川内市では川の水位を見に行った80歳女性が転倒し大けが。志布志市で小学生と母親が乗っていた車ががけ崩れに巻き込まれ横転し軽いけが。人吉市の避難所には夜までに272人が身を寄せた。熊本県全体では昨日午後の時点で45の市町村で1500人以上が避難した。現在も宮崎県・鹿児島県に大雨警戒レベル4避難指示が、熊本県に避難勧告が出ている。

参院選きょう公示 7党首ら議論

キーワード
土砂災害
土砂災害警戒情報
えびの市(宮崎)
八重山(鹿児島)
人吉市(熊本)
球磨川
種子島
屋久島
氾濫危険水位
大雨警戒レベル
南さつま市(鹿児島)
田上(鹿児島)
南九州市(鹿児島)
薩摩川内市(鹿児島)
志布志市(鹿児島)
宮崎県
大王川
和田川
万之瀬川
参院選

ANN (ニュース)
05:54~

参議院選挙は今日が公示日。昨日テレビ朝日の番組に7党の党首が揃い年金問題などで議論を戦わせた。安倍総理は「マクロ経済スライド」で将来世代の年金給付を確かなものにしていると強調するも共産党などが批判した。参院選は定数3増の124議席をめぐり21日の投開票に向けた選挙戦が繰り広げられる。

ニューヨーク株式市場のダウ平均株価はアメリカの利下げに対する期待感が広がり約9ヵ月ぶりに過去最高値を記録した。3日のニューヨーク市場はアメリカの雇用関連の経済指標が市場の予想を大幅に下回る。FRBが今月にも利下げに踏み切るとの期待感から買いが先行した。また、トランプ大統領がツイッターでFRBに値下げを促すような書き込みをしたことも影響したとみられる。結局ダウ平均株価は前日より179ドル高い2万6966ドルで取り引きを終え、去年10月以来9ヶ月ぶりに過去最高値を更新した。

国交樹立100年にあたりフィンランドを訪問している秋篠宮御夫妻が大統領を表敬訪問。秋篠宮御夫妻は現地3日官邸で出迎えたニーニスト大統領夫妻と懇談した。秋篠宮様は懇談で「人々の交流が次の100年に向けて更に発展し両国間の友好関係がより深まっていくことを切に祈念いたしております」と述べた。昼食会のあとは大統領の案内で庭を散策し、紀子さまは大統領夫人に「美しい花がたくさん咲いていますね」と話されていた。その後トゥルク大聖堂を視察し、歓迎のパイプオルガンが奏でられる中、装飾などの説明を熱心に聞かれていた。

キーワード
参議院選挙
安倍総裁
枝野代表
立憲民主党
玉木代表
国民民主党
志位委員長
共産党
松井代表
日本維新の会
社民党
吉川幹事長
山口代表
報道ステーション
マクロ経済スライド
ニューヨーク株式市場
ダウ平均株価
FRB
トランプ大統領
トランプ大統領のツイッター
秋篠宮御夫妻
ニーニスト大統領
ニーニスト大統領夫妻
トゥルク大聖堂
ナーンタリ市(フィンランド)

第2オープニング (その他)
05:59~

横山さんは「九州の雨心配ですけども、近畿でもまだ雨が降っているところがあるということで詳しくお伝えします」と話した。

福知山市動物園で、先月28日午前8時半ごろ、ニホンザル「みわ」の脱走を飼育員が発見した。福知山市動物園は当面の間、動物園を休園にし、みわを探している。みわは今から9年前にうり坊の背中にしがみつきロデオさながらに乗りこなす姿で一躍人気者になった。

横山さんは「あの乗ってる姿は当時非常に話題になりました。ちょっと心配ですね。1週間経ってる中で、雨も降ってますし野生で行きていけるのかどうかも不安なところがあります」と話した。

キーワード
みわ
福知山市(京都)
ニホンザル
うり坊

正木さんのお天気 (ニュース)
06:00~

大阪市などの上空からの中継映像を背景に、現在の空模様・きょうの天気予報と、近畿地方のきょうの天気予報・予想気温を伝えた。三重県に竜巻注意情報が発表されている。

CMのあとは…「九州南部 約110万人に避難指示」。

キーワード
竜巻注意情報
大阪市(大阪)
神戸市(兵庫)
京都市(京都)

トレたて! (ニュース)
06:05~

神戸市の中継映像を背景にタイトルコールを伝えた。

九州南部で大雨警戒レベル4。鹿児島市では市内全域約60万人に避難指示を出した。市内を流れる川の水は茶色く濁り倒木を押し流す。崩れた崖の上には住宅も。気象庁は昨日、2日連続の臨時会見を行い安全確保を呼び掛けた。鹿児島市では住宅がある山で土砂崩れがあったが住人は避難していて無事だったが倉庫2棟が土砂に埋もれた。鹿児島市光山では幅10mにわたる崖崩れでトラックや軽自動車などが押し流された。大王川の堤防がなくなるなど河川の氾濫が相次いでいる。

参院選きょう公示されるのを前に、各党首が討論会に臨んだ。枝野代表は「年金の少ない方、貯蓄のない高齢者。どうしていったらいいと考えているか総理におたずねする」と話すと、安倍総裁は「消費税を財源に所得の低い方に対して年最大6万円の給付金を支給、介護保険料を3分の2に低減する」などと話した。これに対し枝野代表は「所得の高い人には一定額負担してもらうが、年金額の低い人にはさらに負担を小さくするという事で大きな蓄えが無くても安心できる」などと話した。また、玉木代表は「保険料かけた期間が少ない人は5000円もらえないし、6万円もらえない。提案しているのは最低でも月額5000円、最低でも年間6万円をしっかりと支援が必要な所に届けようと提案している」などと論戦が繰り広げられた。また安全保障については、吉川幹事長は「2015年の安保法制によって集団的自衛権行使が一部容認されるようになった。近年の安倍外交を見ているとトランプ大統領を追随するような外交姿勢でそうなった時、非常に危機的状況になっていく」などと主張。また公明党・山口代表からは認知症対策について「政府としては認知症施策推進の大綱を取りまとめたが、政府の大綱だけでは十分ではない。法的根拠をもってこれからの推進力にするべき」などと主張がみられた。

ようやく雨が弱まり、現在の気象レーダーの状況では雨雲がかかっていない。九州南部の雨量、宮崎県えびの市では1089.5ミリの積算降水量となっている。ちなみに大阪の1年間の平年の降水量は1300ミリ。今回近畿地方で一番多いのは和歌山県古座川町西川の287.5ミリを短時間で記録した。「今後近畿地方は回復傾向で九州地方も含め梅雨の中休みとなりそう」などと伝えた。ニ木さんは「鹿児島の土はシラス台地といい桜島の火山灰で出来ている。保水力がなく角砂糖に水をかけたように崩れるのが特徴」と解説した。

各党首に一番伝えたい事をボードに書いてもらった。安倍総裁は「政治の安定」、公明党・山口代表は「小さな声を聴く力」、立憲・枝野代表は「生活防衛」、国民・玉木代表は「家計第一」、共産・志位委員長は「くらしに希望を」、維新・松井代表は「身を切る改革、消費税凍結」、社民・吉川幹事長「憲法を活かす支えあう社会」と紹介。これを見て二木さんは「野党の主張を大きく括ると生活の安定、実際論戦のなかでも政治が安定しないと景気回復しないし、外交もできないと話がでたが、野党側はそれを否定している。生活の安定を軸にするか政治を軸に考えるか、大体2つに分かれてきた。投開票までにそれぞれの政党が何を言っているのかどういう政策なのかをじっくり見て欲しい」などと話した。

大阪市の中継映像を背景に基本的には天気は持ち直すと伝えた。明石市の中継映像を背景にしばらく見通しが悪い。曇りのち晴れの予報だと伝えた。串本の中継映像を背景に最後に雲が抜けていく。まだまだ大雨に警戒が必要と伝えた。

CMのあとは・・・近本打った!阪神連敗脱出。

近畿地方の天気予報を伝えた。明日にかけて天気は回復。来週は梅雨の中休みの予報。

JR和歌山線の高田⇔橋本の間で大雨のため始発からの運転を取り止めた。今後の情報に注意。

キーワード
神戸市(兵庫)
鹿児島市(鹿児島)
避難指示
南さつま市(鹿児島)
大王川
日置市(鹿児島)
枝野幸男代表
安倍晋三総裁
玉木雄一郎代表
志位和夫委員長
松井一郎代表
吉川元幹事長
田上(鹿児島)
光山(鹿児島)
山口那津男代表
大阪府
安倍総裁
山口代表
枝野代表
玉木代表
志位委員長
松井代表
シラス台地
吉川幹事長
えびの市(宮崎)
西川(和歌山)
桜島
六甲山
梅雨
近本
明石海峡大橋
大阪市(大阪)
明石市(兵庫)
串本市(和歌山)
JR西日本
JR和歌山線
高田
橋本

トレたて! (ニュース)
06:22~

タイトルコールを伝えた。

リーグ戦再開後、3試合で1点。得点力不足に悩む阪神は1回、糸井。高く舞い上がった打球は23イニングぶりの5号ソロ。先制点を奪う。ところが先発ガルシアが追いつかれると2回には大和にタイムリーを打たれ2-1。逆転を許してしまう。その後2点差をつけられた阪神だが8回2アウト1塁2塁で打席には再び糸井。得点源打率チームトップの男がしぶとくセンターへ。糸井のタイムリーで1点差に迫ると、さらに大山の打球はセカンド強襲。3番4番の連打で追いついた。試合は延長に入り迎えた10回2アウト1塁の場面で、宮崎の打球は右中間。1塁ランナー筒香は一気に3塁も蹴る。阪神のバックホームは余裕でタッチアウト。サヨナラを食い止めた。すると11回表途中出場近本。不振でスタメンを外れたルーキーが左中間へ一打を放つと、相手守備もたつく隙を見逃さず3塁へ。好走塁でチャンスを作る。ノーアウト3塁、絶好の場面で同じくスタメンを外れた糸原。打球はライトへ。3塁ランナー近本がチャップ。クロスプレー。4-3近本の足でついに勝ち越す。あとはこの1点を守護神ドリスが守るだけだったが、先頭バッターの失塁を許し、送球が大きく反れノーアウト3塁1塁の大ピンチを招く。バッターは大和、ここでDeNAはセーフティスクイズをしかけてきたがここでも阻止。2アウトとなり勝利まであと1人。守備高山がなんとかキャッチし、4-3で勝利。連敗を4で止めた。

タイガースが新助っ人獲得で緊急補強。その助っ人はヤンガービス・ソラルテ。どんな選手かというと、内外野を守れるスイッチヒッターで、2017年WBCベネズエラ代表で活躍したメジャー通算75HRを放っているという選手だなどと紹介した。(日刊スポーツ/スポーツニッポン)

新国立競技場が公開された。屋根の外装工事がほぼ完成しているといい、6万人収容の観客席は約4万5000席が取り付け完了しているという。新国立競技場は11月中の完成を目指している。

オーストラリア・シドニーの駅のホームの映像。電車に乗り込もうとした男の子が、電車とホームの間に転落してしまった。すぐさま周囲の人が駅員に事態を知らせた為、男の子にケガはなかったそうだ。オーストラリア当局は「駅構内の移動や電車に乗る際は子どもの手を握っているように」と呼びかけている。

ユニクロやGUを展開するファーストリテイリングは、プラスチック製のレジ袋を9月1日から順次、紙袋に切り替える。さらに来年1月からは紙袋を1枚10円(税抜)に有料化し、客にはエコバッグ持参を呼びかける。このほか機能性肌着のパッケージも紙など代替素材に切り替える検証をおこなうそうだ。

歯磨き嫌いの子どもでも歯磨きしたくなるという歯ブラシが開発された。京セラとライオンが協同開発した歯ブラシはヘッド部分に骨伝導の機器が埋め込まれ、歯に当たると振動が骨を伝わり、歯磨きすると音楽が聞こえる仕組みだ。1セット1万7500円で欲しい人を募集、申込みが2000万円を超えれば商品化するという。

昨日のエンゼルス対レンジャーズ戦。マウンドに描かれた45。今月1日急死したスカッグス投手の背番号だ。同僚の突然の訃報に大谷は「昨年入団以来のチームメイトで親しかったスカッグス投手が、突然亡くなられた悲しみのなか、発する言葉もありません。今はただただスカッグス投手のご冥福を心からお祈りしております」とコメント。その大谷は8回代打で登場。体勢を崩されながらもライト前へヒット。チームも9-4で勝利し、スカッグス投手へ捧げる白星となった。

キーワード
阪神
DeNA
糸井嘉男
ガルシア
大和
大山
宮崎
筒香
近本光司
糸原健斗
ドリス
高山
ヤンガービス・ソラルテ
日刊スポーツ
スポーツニッポン
福留
糸井
シドニー
ファーストリテイリング
Possi
スカッグス投手
エンゼルス
レンジャーズ
大谷翔平

正木さんのお天気 (ニュース)
06:31~

大阪市などの上空からの中継映像を背景に、現在の空模様を伝えた。近畿地方のきょうの天気予報・予想気温・週間天気予報を伝えた。

CMのあとは…永野芽郁 浴衣姿で登場。

キーワード
大阪市(大阪)
神戸市(兵庫)
串本(和歌山)
梅雨
永野芽郁

エンタメこれみ~や (ニュース)
06:38~

タイトルコール映像が流れた。

女優の永野芽郁さんが「カルピス100周年七夕に会おう展」に浴衣姿で登場した。今日から東京で始まるこのイベントでは、光の天の川イルミネーションや、切り抜かれた100の言葉が短冊のように飾られた言葉の宇宙を楽しむことが出来る。印象的な言葉を聞かれた永野芽郁さんは「さいきょう。母親は最強だなぁって…ホントにカッコよくて尊敬できる人なのでいれば大丈夫って思える。ずっと心強い存在でいてくれるので今の私があるのも…母親がいてくれたからだなって思います」と答えた。

前回のCMで家族に羽つき餃子ならぬ羽なし餃子を振る舞った木村拓哉さんが登場するサントリービール「金麦」の新CMが完成した。今回は暑い夏にピッタリのキーマカレーに挑戦している。金麦「キーマカレー」篇が流れた。

金麦「キーマカレー」篇が流れた。

Kōki, さんがウルトラワイドな書道に挑戦。最新スマートフォンGalaxy S10、Galaxy S10+の販売を記念したWEBムービーではKōki,さん自身初公開となる和装姿で迫力ある筆運びを見せている。

BTSの新曲「Lights/Boy With Luv」が出荷100万枚を突破したことが分かった。ユニバーサル ミュージックによると国内だけでなく、欧米やアジア各国からも予約が殺到し、発売初日でBTS初のミリオン出荷だという。この記録は海外アーティストとしてはセリーヌ・ディオン「TO LOVE YOU MORE」以来約24年ぶりの快挙。BTSは世界スタジアムツアーの真っ最中。今週末には大阪ヤンマースタジアム長居での公演が控えている。

鈴木梨央さんが横浜DeNAベイスターズ対阪神タイガースの始球式に登場。初めての挑戦となった梨央さん。惜しくもワンバウンド投球となってしまった。梨央さんは左利きだが、始球式では右で投げた。その理由は最初左で投げたら違和感があり、右で投げたら投げやすかったからだそう。

鈴木梨央さんと同い年の子役はたくさんいる。鈴木梨央さんは朝ドラでは波瑠さんの子供時代、大河では綾瀬はるかさんの子供時代を演じたが、去年カラオケ番組に出て歌が上手だった。本田望結さんは女優とスケート選手に二刀流。今後はどちらかに搾るか悩み中だそう。鈴木福くんは公式インスタグラムを始めた。芦田愛菜さんは単行本を発売した。

♪ニューデイライジング/D.W.ニコルズ

「おはようコールABCホームページ」のテロップ表示。

キーワード
神戸(兵庫)
永野芽郁
カルピス 100th 七夕に会おう展
木村拓哉
サントリービール
金麦
金麦「キーマカレー」篇
キーマカレー
Kōki,
GalaxyスペシャルWEBムービー
Galaxy S10+
Galaxy S10
BTS
Lights/Boy With Luv
東京都
七夕
ユニバーサル ミュージック
セリーヌ・ディオン
TO LOVE YOU MORE
鈴木保奈美さん
鈴木梨央
横浜DeNAベイスターズ
阪神タイガース
熱中症対策Day supported by ポカリスエット アイスラリー 始球式
波瑠さん
綾瀬はるかさん
本田望結
ニューデイライジング
D.W.ニコルズ
おはようコールABCホームページ
鈴木福
芦田愛菜
  1. 前回の放送
  2. 7月4日 放送
  3. 次回の放送