おはようコールABC 2019年6月27日放送回

『おはようコール ABC』(おはようコール エービーシー)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)で放送されている朝の情報番組で、関西地区向けのローカル番組である。現在の放送時間は、平日の5:00 - 6:45(5:50 - 5:59には『グッド!モーニング・5時台』〈実質的には『ANNニュース』のみ。〉のため、一旦中断)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月27日(木) 5:00~ 6:45
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニングタイトル。

横山アナが「日本列島には熱帯低気圧が迫っているとの事で、影響が気になります」と語った。

堀江さんが出資する民間ロケットは先月、民間単独として初めて宇宙空間の到達に成功した。昨日発表されたのは、ロケットを打ち上げ高度100キロの宇宙空間から、紙飛行機を飛ばす世界で初めてのプロジェクト。堀江さんは「放出及び回収の一種の実験。宇宙に飛ばしたものを一部でも再回収したい」と語った。地上に落ちた紙飛行機を見つけた人には記念品も検討しているという。

横山アナは「何故再回収したいのかというと、宇宙空間で撮影されたものを回収することで、もしかしたら我々も見られるかも知れない。すごく夢のある話だと思いました」と語った。

キーワード
堀江さん
MOMO3号機
大樹町(北海道)
北海道
港区(東京)
東京都

正木さんのお天気 (ニュース)
05:01~

関西地方の天気予報を伝えた。九州南部を中心に雨量が多くなるので注意。今年になって初めての大雨になるので注意。

原口文仁「復帰への道」。

キーワード
原口文仁

THE SPORTS (ニュース)
05:07~

LIVE大阪が流れ、現在の時刻とタイトルコールを伝えた。

今朝はバスケットボール、陸上、タイガース選手インタビュー、寺尾さんのコーナーなどラインナップを紹介した。

ワシントン・ウィザーズ ミニキャンプ初日、開始から大半が非公開だったがコートに入れる時間がくると報道陣が詰めかける。八村塁は速攻を意識した練習では軽々とダンク。アウトサイドからもシュートを決める。今度は力強くリング下でポジションをとって、ねじ込む。来月上旬から始まらうサマーリーグに向け上々のスタートを切った。八村選手は「僕がこの中心になれるようにこれからどんどん見せていきたい」などと話した。

今日から陸上日本選手権が始まる。前日本記録保持者の桐生祥秀が昨日、現地で最終調整を行い意気込みを語った。桐生選手は「自分の走りをしてゴールしたい」と述べた。現日本記録保持者のサニブラウンは日本で2年ぶりのレースとなる。サニブラウン選手は「他の人を気にせず自分の走りができれば満足」と話した。他にも有力選手が勢揃い。日本最速を決める戦いは今日予選と準決勝、明日決勝が行われる。

タイガース選手インタビュー、今日は原口選手。大腸がんから復帰した原口選手にお話を伺ってきた。

原口文仁(27)2009年ドラフト6位で阪神に入団。力強いバッティングを武器に2016年以降は1軍に定着した。昨シーズンは主に代打として出場し、糾弾の代打安打タイ記録をマーク。今年は正捕手の座を勝ち取るべく、春のキャンプに全力で挑もうとしていたその矢先、大腸がんが発覚。野球ができるのかさえわからない状況。原口選手はびっくりが一番で、驚きましたと話した。大腸がん発覚後もキャンプ前の練習で今までと変わらずやっていたという。1月末、手術成功。リハビリ中は甲子園の大歓声で打席にたって守備について大活躍してというイメージを常に持っていたという。3月、2軍に合流。5月には実戦復帰を果たした。そして交流戦が開幕した6月4日、ついに1軍の舞台にかえってきた原口。劇的な復活劇は6時台のとれたてのコーナーで。(日刊スポーツ)

原口選手について横山アナは「本当に純粋に野球が好きなんだなというのを感じさせてくれる選手」などと話した。

昨日タイガースは全体練習を再開。志願の特守を大山選手、北條選手、木浪選手らがやったと記事に出ている。(日刊スポーツ)

木曜恒例 Terao Spice 「エラーも多いけど走塁もセンスなし!!」。寺尾さんは「ロッテ戦なんかで1点差だったけど高山のライナーで植田がホーム突っ込んで併殺で終わったり、あと楽天戦で近本の高い3塁ゴロでホームインできず。矢野監督に一喝されて」、「守備改革もそうだけど、走塁改革も」などと話した。

キーワード
大阪府
タイガース
原口選手
ウィザーズ
八村塁
サマーリーグ
ワシントン(アメリカ)
陸上日本選手権
桐生祥秀
サニブラウン
福岡市(福岡)
大腸がん
日刊スポーツ
ロッテ
大山選手
北條選手
木浪選手
高山
植田
近本
矢野監督
マルテ
梅ちゃん
阪神

朝イチ!NEWS (ニュース)
05:19~

タイトルコールが流れた。

夜になっても沖縄では雨が降り続いている…非常に激しい雨が降りだしたのはきのう朝早くのこと。1時間に54.5っmが降った那覇市では見える範囲全てのそっこうから水が溢れている。南風原町でも水量の多さに車をスットップさせる…。各地で土砂崩れも起きている、那覇市では横幅約15mのブロック塀が崩れ落ちている。近畿や四国地方では昨日観測史上最も遅い梅雨入りとなった。熱帯低気圧は礼和初の台風になり、今日昼前から夜にかけ西日本の太平洋側に接近する予想で広い範囲で大雨に警戒が必要。

いよいよ明日開幕するG20。フランスのマクロン大統領はきのう一足早く来日して、安倍総理と首脳会談を行った。会談ではG20の主要議題である気候変動の問題や安全保障などについて、両国が協力していくことで一致した。

G20に先立って、各国との首脳会談がすでに始まっている。きのうはフランス・マクロン大統領と安倍総理が階段を行った。ここでは日産とルノーの提携問題は議論しなかった。きょうは習近平国家主席との日中首脳会談が行われ、日中改善についてなど話す見込み。あすはトランプ大統領と日米首脳会談で、貿易交渉などを踏み込むとみられる。あさってはプーチン大統領と日露首脳会談を行い、北方領土交渉をするとみられる。二木さんは「G20っていうのは20カ国の共通点を集めて共同宣言を出すものだったが、もうできない」などと言い、横山さんは「確かに今回はG20そのものより米中の首脳会談の方が注目が集まっている気がする」とコメントした。

正木さんは熱帯低気圧とは台風より勢力が小さいと考えて良い。熱帯低気圧午後3時に九州の南東海、そのあと西日本の日本海側を通り明日午前3時に台風に発達するか?熱帯低気圧が最も近づくのが今夜遅く。近畿地方に近づく時点で台風に発達するかもしれない…台風を取りまく湿った空気が早めに入ってきているのと梅雨前線が北に伸びている、この全線に向かっても湿った空気が流れている、晴れをもたらす高気圧が回り込むように湿った空気が入って来ていて3つの湿りが入ってきてるため雨雲が発達している状態、今日夕方まで南部で120ミリ、中部100ミリ、明日の夕方まで南部200ミリ、中部150ミリかなりの大雨で1時間に60ミリの激しい大雨なので落雷・突風にも注意と述べた。

小学4年の少女が虐待死した事件で母親に判決が言い渡された。千葉地裁は昨日の判決で「母として監護するべき立場にあったにもかかわらず、暴行を制止するなどしなかった」と指摘した。そのうえで「夫である被告の支配的立ち場に抵抗するのは困難だった」として、懲役2年6ヵ月・執行猶予5年の有罪判決を下した。判決言い渡し後、裁判長は「娘が頼るべきはあなたしかいませんでした。今回のことを振り返って反省の日々を送ってほしい」と語りかけた。一方、父親である被告は傷害致死などの罪に問われているが、初公判の日程は決まっていない。

トランプ大統領はアメリカのフォックス・ビジネスのインタビューで「日米は条約があるので日本が攻撃された場合は我々は第三次世界大戦を戦うことになる」と話した。そのうえで「アメリカが攻撃されたとしても日本はソニーのテレビでその様子を見ていれば良い」と不満を示した。

40年前に鹿児島県大崎町で起きた「大崎事件」について、最高裁が再審決定を取り消した。最高裁第一小法廷は殺人罪などで懲役10年の判決が確定して服役した92歳の再審を求めない決定をした。1・2審は再審開始を認めていがが、最高裁は「弁護側が新証拠として提出し鑑定の評価を誤った」として取り消した。1・2審の再審開始決定を最高裁が取り消したのは初めてとみられる。(朝日新聞)

日本初開催「G20サミット」大阪駅から約18kmのエリア、会場となる咲洲地区はすでに厳戒態勢となっている。さらに大阪市内を見渡しても全国の都道府県系の姿が…ABCの本社前も見慣れない警察の護送車が止まっていてその周辺で愛知県警と書かれた警察官がいる。急速にG20モードとなる大阪の街、福島区にある「生鮮卸市場ケント」では普段の3倍の食材を確保している。スーパーの店員は「G20に向けて交通規制がかかっているということで配送が止まってしまうのでいつもよりだいぶ多めに仕入れしている」などと述べた。

地域の子どもに無料や低価格で食事を提供する「子ども食堂」が全国手に少なくとも3,718か所あることが民間団体の調査でわかった。昨年調査から約1,400か所増え、約1.6倍になった。(朝日新聞)

キーワード
神戸(兵庫)
マクロン大統領
安倍晋三総理大臣
日仏首脳会談
G20
日産
ルノー
習近平国家主席
日中首脳会談
日米首脳会談
トランプ大統領
プーチン大統領
日露首脳会談
名護市(沖縄)
西原街(沖縄)
那覇市(那覇)
南風原町(沖縄)
浦添市(沖縄)
高知市(高知)
徳島市(徳島)
梅雨
傷害致死
千葉県
フォックス・ビジネス
ソニー
高知県
朝日新聞
大崎町(鹿児島)
G20サミット
愛知県警
咲州(大阪)
大阪市(大阪)
福島区(大阪)

正木さんのお天気 (ニュース)
05:37~

大阪の中継映像が流れたあと、タイトルコールを伝えた。

神戸の中継映像が流れ、神戸の天気の様子を伝えた。近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
大阪府
神戸(兵庫)

エンタメこれみ~や (ニュース)
05:42~

寺尾さんは「ジョニー・デップやディカプリオと同世代」と語り、斉藤アナは「寺尾さんもウチの色男ということで負けておりません」と語った。

今日のラインナップを紹介。マイケル・ジャクソンの没後10年という話題や、トヨエツが妻夫木聡に恋をしたというニュースも入ってきているなどと紹介した。

来月公開の映画「アルキメデスの大戦」の完成披露試写会が行われ、主演の菅田将暉ら豪華役者陣が集結。第二次世界大戦を目前に控えた日本を舞台に、100年に一人の天才と呼ばれた数学者を演じる菅田。初共演の舘ひろしは菅田にメロメロのようで「天才。この顔でこのスタイルであんだけ芝居がうまかったら」などと菅田を絶賛した。一方このイベントで紅一点となった浜辺美波は「皆さんと同じシーンが多く、しりとりした思い出が凄くある」などと撮影の裏話を暴露した。

宇垣美里さんと、ショールームの前田裕二社長が映画「ピアッシング」公開直前イベントに登場した。日常のイライラ解消法を聞かれ、前田さんは「全部ノートに書くんです」と語ると宇垣さんは「分かります。私もデスノートみたいなの書いてます。書くと自分の中で整理もされるし面白い話に出来るんですよ」と応じた。石原さとみさんとの交際報道について、年内に幸せの報告は?との質問に前田さんは「どうなんだろう」と答えた。

斎藤さんは「菅田さん、舘さんに褒められるってスゴイですよね~」と話し、島田さんは「嫉妬するって言いながらああやって若い俳優さんを褒めるっていう事ができるのが舘さんの魅力でもある」などと話した。

映画『パラダイス・ネクスト』のジャパンプレミア試写会に、妻夫木聡と豊川悦司が登場。映画は全編台湾でロケが行われ、暗い過去を背負う男たちが異国の地で繰り広げる逃避行を描いた作品。2人は5年ぶりの共演となった今回、W主演となり、共演シーンが多くかなり嬉しかったようで妻夫木は「(共演より前に)豊川さんとはプライベートでお会いした方が早く、いつかこういう日が来たらいいなと十年以上前から思っていた」などと話し、豊川は「僕も”ブッキー”の事が大好きで、女だったら恋してると思う」などと話した。

前田社長に関するトーク。結婚Xデーについては石原さんの映画PRの時期にはいる11月か、石原さんの誕生日の12月の2つの説が有力。市川さんは「年内に結婚すると皆みてるんですよ。誕生日の12月24日は年末、報道がされなくなる時期。去年の年末に破局説が流れたため、今年はケンカしないように結婚しちゃう」と語った。

マイケル・ジャクソンさんが亡くなり6月25日で没後10年を迎える。マイケル氏の墓地があるロサンゼルス近郊やハリウッドでは、多くのファンが訪れた。マイケル氏は処方薬の過剰摂取で50歳で死亡。現在も世界中のファンを魅了している。

マイケル・ジャクソン氏に関するトーク。命日にはロサンゼルス近郊の墓地に約400人のファンが集まった。2009年の死去以来、9年間で約13億ドル(約1430億円)の収益を上げており、死後最も稼いだ歌手とも言われている。市川さんは「一番だったエルビス・プレスリーを抜きました。遺産価値もすごくて5000億円を越える価値があると言われています」と語った。

キーワード
マイケル・ジャクソン
トヨエツ
ジョニー・デップ
妻夫木聡
レオナルド・ディカプリオ
舘ひろし
菅田将暉
アルキメデスの大戦
浜辺美波
ピアッシング
宇垣美里さん
前田裕二社長
菅田さん
舘さん
石原さとみ
パラダイス・ネクスト
豊川悦司
前田社長
石原さとみさん
マイケル・ジャクソンさん
ロサンゼルス(アメリカ)
カリフォルニア州(アメリカ)
日刊スポーツ
エルヴィス・プレスリー

ANN (ニュース)
05:50~

昨日午後11時59分頃、海上自衛隊の掃海艇「のとじま」と民間の貨物船が広島県尾道市の高根島沖約1.5キロの瀬戸内海で衝突。のとじまは右側後側が壊れ、自力航行できず。貨物船は船首付近が損傷した。いずれの船も怪我をした人はおらず、油の流失もない。

熱帯低気圧が北上している影響で、沖縄県では24時間雨量が200ミリ近くになっているところもあり、今年1番の大雨となった。現在は長崎県、宮崎県に大雨警報が発表されている。このあと熱帯低気圧はさらに発達する見込みで今日にも台風になるとみられる。台風は昼過ぎに九州の南に近づき、その後西日本や東海に接近、上陸のおそれ。6月に台風が上陸すれば7年ぶりのこととなる。西日本~東日本では明日にかけて広い範囲で大雨に警戒が必要。

トランプ大統領は、アメリカメディアのインタビューで「日米とは条約があるので、日本が攻撃された場合には我々は第3次世界大戦を戦うことになる」と話した。そのうえで「アメリカが攻撃されたとしても日本はソニーのテレビでその様子を見ていれば良い」と不満を示した。トランプ大統領は今日夜、日本に到着予定で明日の安倍首相との首脳会談でも日米同盟についての不安をちらつかせる可能性がある。

香港デモ「G20で取り上げて」

キーワード
海上自衛隊
海上自衛隊HP
のとじま
瀬戸内海
尾道市(広島)
大雨注意報
名護市(沖縄)
熱帯低気圧
宮崎市(宮崎)
奄美市(鹿児島)
トランプ大統領
日米安全保障条約
フォックス・ビジネステレビ
ソニー
安倍首相
ワシントン(アメリカ)

ANN (ニュース)
05:54~

G20サミットを明日に控え、安倍首相は意見の違いではなく共通点を見出したいとして議長国として貿易や環境問題などでの意見の取りまとめに意欲を示した。また米中貿易摩擦について安倍首相は「対話を通じて建設的に解決することを期待する」と強調。イラン情勢については「中東の平和と安定は世界の平和と繁栄に不可欠だ」としてエネルギー安全保障の重要性について、各国の認識の一致を目指す考えを示した。

逃亡犯条例をめぐり、相次ぐデモをうけ行政長官が事実上の廃案との認識を示したが市民らは完全な撤回を要求。死因らはアメリカ・日本などの総領事館を訪れ、この問題をG20サミットでも取り上げることを求める請願書を渡した。

公明党が参院選公約を発表。公約では「身を切る改革」や「経済政策」など4項目を重点政策に掲げ、特に1番目に掲げた「身を切る改革」では10月の消費税引き上げに合わせ、国会議員の歳費を1割削減することを盛り込んだ。一方、憲法9条の改正については、「多くの国民は自衛隊を違憲と考えていない」として自民党が目指す「自衛隊明記」に慎重な姿勢を示した。

栃木県・小山市で86歳の女性が一昨日、自宅で死亡しているのが見つかった。死因は首をひものようなもので絞められたことによる窒息死だったことが分かった。現場からひものようなものは見つかっておらず、警察は何者かが殺害したと断定。80人体制で捜査を始めている。

2016年9月から先月までの間、都内などでリムジンを使い無許可で客を乗せる「白タク」行為をした疑いで男ら3人を逮捕した。警視庁によると男らはホームページで客を募り、約7000万円売り上げた。取り調べに対し、容疑者の2人は「法律に違反しているという認識はなかった」などと容疑を否認。1人は容疑を認めている。

キーワード
G20サミット
安倍首相
米中貿易摩擦
G20
香港
山口代表
参院選
憲法9条
自衛隊
小山市(栃木)
白タク
リムジン
警視庁

第2オープニング (その他)
05:59~

芸能コーナーではインタビューがある。今回サカナクションの山口一郎さんにインタビューしてきた。山口さんはおはようコール今回で3度目となる。前回は4年前に桂紗綾アナが一緒に釣りに行ったりしている。そのことを覚えているのかなどを聞いてきた。

♪新宝島

♪忘れられないの

キーワード
G20
山口一郎
サカナクション
新宝島
忘れられないの
おはようコール

正木さんのお天気 (ニュース)
06:00~

現在の大阪などの空模様、熱帯低気圧の進路予想図を紹介。夜遅くに熱帯低気圧が台風3号として発達していく可能性がある。近畿地方の天気予報を伝えた。

CMのあとは…あすG20大規模交通規制

キーワード
台風3号
大阪府
神戸(兵庫)
和歌山県
G20

トレたて! (ニュース)
06:06~

LIVE神戸の映像が流れたあとタイトルコールを行った。

日本初「G20サミット」。大阪駅から約18キロのベイエリア、会場となる咲洲地区はすでに厳戒態勢となっている。さらに大阪市内を見渡しても全国の都道府県警の姿が。急速にG20モードとなっていく大阪の街。「生鮮卸市場 ケント」では普段の3倍の在庫を確保している。

明日開幕するG20。マクロン大統領は昨日一足早く来日し、安倍総理との首脳会談を行った。会談では気候変動問題や安全保障などについて協力していくことで一致した。

G20 あす開幕 大規模交通規制に注意!一般道は今日から日曜日まで大阪城周辺や大阪駅、なんば周辺などのエリアで交通規制が始まっていく。河合さんは「OBPあたりを通ってくるんですけど、その周辺護送車だらけでしたし、いつでも封鎖できる体制をとってるふうに見えましたね」と話した。高速道路は午前6時頃から午後10時頃まで主要区間が通行止めとなる。関空では要人が通るたびにに交通規制をかける。今日から明日午前の間は関空から橋を渡る道が通行止めとなる。二木さんは「全国から警官がきててすごい。警官サミットみたいな」と述べた。

夜になっても沖縄では雨が降り続いている。非常に激しい雨が降りだしたのはきのう朝早くのこと。1時間に54.5っmが降った那覇市では見える範囲全ての側溝から水が溢れている。南風原町でも水量の多さに車をスットップさせる。各地で土砂崩れも起きている、那覇市では横幅約15mのブロック塀が崩れ落ちている。近畿や四国地方では昨日観測史上最も遅い梅雨入りとなった。熱帯低気圧は令和初の台風になり、今日昼前から夜にかけ西日本の太平洋側に接近する予想で広い範囲で大雨に警戒が必要。

熱帯低気圧の進路予想図を紹介。熱帯低気圧のままでも台風に発達してもどちらでも大雨の可能性は変わらずとのこと。予報円が近畿地方に一番近付くのは今夜遅く。明日朝までの24時間で雨が多い所は南部で200ミリとなっている。また1時間に60ミリの非常に激しい雨の可能性もある。気象庁が新たに発表した警戒レベル。今回、大雨・洪水警報が出る可能性があるのはレベル3となる。レベル4になる可能性も十分にあるとのこと。

原口に直撃!復活劇のウラ側

キーワード
神戸(兵庫)
G20サミット
愛知県警
大阪府
福島区(大阪)
マクロン大統領
安倍晋三総理大臣
日仏首脳会談
G20
OBP
阪神高速
名護市(沖縄)
西原街(沖縄)
那覇市(那覇)
南風原町(沖縄)
浦添市(沖縄)
高知市(高知)
徳島市(徳島)
梅雨
西原町(沖縄)
気象庁
大雨・洪水警報
原口
阪神
大阪市(大阪)

トレたて! (ニュース)
06:19~

タイトルコール映像が流れた。

大腸がんの公表から131日、原口文仁が一軍の舞台に帰ってきた。横山アナがインタビューを行った。

大腸がんの公表から131日、原口文仁が一軍の舞台に帰ってきた。原口文仁選手は「ネクストにでたときからすごく大きな歓声が聞こえたのでうれしかった。ここからまた野球人生新たなスタート。ロッテファンの方たちもたくさん拍手をいただいたので両方のスタンドによろしくお願いします、とさせてもらいました。打席に入ったら球の速いピッチャーだったので1本打ちたいなぁ、そういう思いで立っていました。たまたま最後甘いボールが来てくれて自分のスイングが出来た中でいい打球が飛んでくれた。本当にうれしかった。ヘッドスライディングは勢いあまって。ちょっとブサイクでしたけど、思い切って行ったおかげでセーフになった。」と語った。試合でサヨナラヒットを放った原口と、抱き合った矢野監督は思わず涙した。原口選手は「監督には病気がわかったその日にすぐ連絡いただいて『待ってるから頑張れ』と励ましの電話をいただいて、そこから僕も『早く帰ってきたい』という気持ちで頑張れた。感謝しかない。まだまだシーズン長いですがこれからチームの勝利のために応援よろしくお願いします!」と話した。

横山さんは「5時台はがんの告知を受けてからリハビリまでのことを語ってくれたんですが、インタビューを通じて感じたのは『野球少年がそのまま大人になった』ような純粋さ・前向きさをすごく感じました」と言い、寺尾さんは「交流戦中にインタビューしたんですが、人間ドッグを受けて命拾いしたのでいかに大事かというのを言っていた。野球ではキャッチャー・代打・1塁も守っているので、非常に起用の選択肢は広がりそうですよね」とコメントした。

小学4年の少女が虐待死した事件で母親に判決が言い渡された。千葉地裁は昨日の判決で「母として監護するべき立場にあったにもかかわらず、暴行を制止するなどしなかった」と指摘した。そのうえで「夫である被告の支配的立ち場に抵抗するのは困難だった」として、懲役2年6ヵ月・執行猶予5年の有罪判決を下した。判決言い渡し後、裁判長は「娘が頼るべきはあなたしかいませんでした。今回のことを振り返って反省の日々を送ってほしい」と語りかけた。一方、父親である被告は傷害致死などの罪に問われているが、初公判の日程は決まっていない。

アントニオ猪木氏は1989年の参院選でスポーツ平和党を結成して初当選した。体調不良などを理由に、来月の参院選には出馬しない考え。ただ、北朝鮮をめぐっては「今後も自分なりの外交をやっていく」と述べた。

桟橋の先にあるボートから人々が急いで荷物を降ろしている。画面の奥では波しぶきが立っており、風がだんだんと手前に近づいてきている。人々が柱にしがみつく中、建物が一気に吹き飛ばされて屋根ごとめくれ挙がった。アメリカのケンタッキー州で発生したこの竜巻は、風速およそ44メートルで湖を襲ったが、奇跡的に怪我人は一人も出なかった。

エンゼルスの大谷翔平は5試合ぶりにスタメン復帰となった。第3打席に大谷シフトをあざ笑うかのようにレフト前にヒットを放つ。第4打席はランナー2塁のチャンスでフェンス手前、あと一歩届かない大きなあたりだった。ここでランナー2塁ランナーのトバールがタッチアップすると、3塁も蹴って一気にホームイン。レフトが補給してから油断しているのを見逃さなかった。とバールの好走塁で打点が付いた大谷はベンチに戻って感謝しきりだった。

キーワード
原口文仁
阪神タイガース
大腸がん
ロッテ
矢野監督
傷害致死
千葉県
アントニオ猪木参院議員
スポーツ平和党
ケンタッキー州(アメリカ)
大谷翔平
エンゼルス
トバール

正木さんのお天気 (ニュース)
06:28~

現在の大阪・神戸・京都の様子が流れ、近畿地方の天気予報と週間天気予報を伝えた。現在ある熱帯低気圧は近畿地方に接近した頃に台風に発展するとみられる。あすの朝までで近畿地方の多いところで北部:80ミリ、中部:150ミリ、南部:200ミリを予想している。

菅田将暉 舘ひろしがベタ褒め。

キーワード
気象庁ホームページ
大阪府
神戸市(兵庫)
京都府
菅田将暉
舘ひろし

エンタメこれみ~や (ニュース)
06:35~

大阪の中継映像が流れたあと、タイトルコールを伝えた。

映画「パラダイス・ネクスト」のジャパンプレミアム試写会に妻夫木聡さんと豊川悦司さんが登場。この映画は全編にわたって台湾でロケが行われ暗い過去を背負う男たちが異国の地で繰り広げるサスペンス。5年ぶりの共演となった2人はダブル主演でガッツリ絡むシーンが有りかなり嬉しかったようで妻夫木さんは豊川さんとはプライベートで会ったほうが早かった「いつかこういう火が来たらいいな」と十年以上から思ってた、お兄さんのように甘えさせてくれる存在と述べた。

2017年にデビュー10周年を迎えた5人組ロックバンド・サカナクション。様々なジャンルの音楽をミックスした新しいサウンドが魅力だ。2016年には日本アカデミー最優秀音楽賞を受賞。ライブは常にソールドアウトするほど大人気だ。メンバーの山口は斎藤アナに「おはようコールで2度ロケに行っているが覚えているか?」と質問され、「1コはタコ釣り。めちゃくちゃ暑い真夏に海沿いでタコ釣りさせられた・・・」とエピソードを話した。

映画「アルキメデスの大戦」の完成披露試写会が行われ、主演をつとめた菅田将暉さんらが登場した。第2次世界大戦を控えた日本を舞台に、100年に1人の天才と呼ばれた数学者を演じている菅田将暉さん。初共演となった舘ひろしさんは「この顔でこのスタイルであんだけ芝居うまかったら女にモテないわけがない!初めて男に嫉妬を感じましたね」とコメントした。浜辺美波さんは舞台裏で「しりとり」をしていたエピソードを明かした。

韓国の7人組ヒップホップグルールBTSが来週水曜日に発売する日本で10枚目のシングル「Lights/Boy With Luv」そのなかから「Lights」のミュージックビデオが完成した。日本オリジナル楽曲のLightsは希望のメッセージが込められている。明日からユニバーサル・スタジオ・ジャパンのハリウッド・ドリーム・ザ・ライドのBGMに起用される。

理系男子を演じる”リケダン”がブームとなっている。ドラマ「SUITS/スーツ」でAIビジネス社長役を演じた清原翔さんは明治大学理工学部出身。西島秀俊さんは映画「チーム・バチスタ」シリーズの医者役などを演じており、横浜国立大学工学部出身。ドラマ「パンドラ 4 AI戦争」で医者役などを演じた向井理さんは明治大学農学部出身。世界中から研究者の集まる国際動物遺伝学会議で論文が賞を獲得している。島田さんは「3クールぐらい、ドラマもリケダンのドラマが続いていて注目です」とコメントした。

そんな山口率いるサカナクションの7thアルバム「834.194」が今月19日発売された。CMソングや映画主題歌など、人気曲が多数収録されている。今回アルバムリリースは6年ぶりと、かなり久しぶりとなったその理由は「僕ら、北海道の田舎から出てきたチンチクリンなので、いきなり紅白に出たり、テレビに出たりとか街を歩いてたら声を掛けられたりとか・・・そういう事でちょっと心のバランスを崩しちゃったというか・・」と山口は話し、そんな山口のリフレッシュする方法は「そりゃ釣りですよ!この番組でも過去にそれを言ってタコ釣りに連れてってもらったけど、炎天下で。こっちは疲労困憊でね・・あればリフレッシュにならない」などと話した。多忙の山口だが、先週土曜日には東京都内でゲリラサイン会をした事がSNSで話題となった。「55枚サインして1時間で終了した」山口が話すと、斎藤アナが「人が集まり過ぎて?」と聞き、すかさず山口が「そんな全然集まらない。あっサカナクションだって通り過ぎて行く人が8割、そういえばCD買ってなかったっていう人が55人」などと話し、笑いを誘った。斎藤アナが大阪でもゲリラをしてと話すと、山口は「やりますよ。でも怖いもん。知らない土地だから」と話し、よく行く場所を「OPA。あの辺はよくライブをしていたので歩き慣れてる」などと話した。

フリーアナウンサーの宇垣美里さんとSHOWROOMの前田裕二社長が映画「ビアッシング」の公開直前イベントに登場した。前田裕二社長は石原さとみさんと結婚間近との報道も流れているが…年内に幸せな報告はありますか?の質問に「どうなんだろう、誰の目を見おればいいのか…」と照れた様子だった。

「おはようコールABCホームページ」のテロップ表示。

♪ニューデイライジング/D.W.ニコルズ

きのうの放送の訂正をおこなった。香取慎吾さんの新しい地図の「星のファンファーレ」のダウンロード数は2000万ダウンロード数と伝えたが、正しくは「約3万」ダウンロード数。

大阪には慣れていないという山口だが、実はおはようコールにとっては深い関係があった。それは、おはようコールのファミリー(ファミリー:一緒にロケに行ってくれた芸能人)の第一号が山口だったということ。山口本人は「マジで!全然知らなかった」などと話し、驚きの様子だった。

サカナクション・山口へのインタビューの最後にしたおはようコールのポーズについて。斎藤アナは「実はいつもと違うポーズをしてもらったが、山口さん第一号おはようコールのファミリーの時はああいうふうにやっていたんです。でもいつの間にかいまのポーズに変わっていた」などと話した。横山さんも「全然覚えていない」などと話していた。サカナクションのNEWアルバムは絶賛発売中。

キーワード
大阪府
妻夫木聡さん
豊川悦司さん
新宝島
多分、風。
サカナクション
アルキメデスの大戦
菅田将暉
山口一郎
舘ひろし
台湾(中国)
浜辺美波
笑福亭鶴瓶
BTS
Lights/Boy With Luv
SUITS/スーツ
Lights
清原翔
明治大学
西島秀俊
チーム・バチスタ
パンドラ4 AI 戦争
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド
向井理
834.194
ナイロンの糸
忘れられないの
SHOWROOM
宇垣美里さん
前田裕二社長
おはようコールABCホームページ
D.W.ニコルズ
ニューデイライジング
ピアッシング
香取慎吾
新しい地図
星のファンファーレ
石原さとみさん
山口さん
NEWアルバム

スポット

スクール/教育

明治大学

レジャー/交通

大阪駅
和歌山城
インテックス大阪
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
大阪城
甲子園
関空

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

生鮮卸市場ケント

情報/通信

SHOWROOM
ABC

政治/経済/地方自治体

総理官邸
松戸警察署
公明党
小岩署
千葉地裁
尾道海上保安部
海上保安庁
気象庁

流通

生鮮卸市場ケント
  1. 前回の放送
  2. 6月27日 放送
  3. 次回の放送