おはようコールABC 2018年11月23日放送回

『おはようコール ABC』(おはようコール エービーシー)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)で放送されている朝の情報番組で、関西地区向けのローカル番組である。現在の放送時間は、平日の5:00 - 6:45(5:50 - 5:59には『グッド!モーニング・5時台』〈実質的には『ANNニュース』のみ。〉のため、一旦中断)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月23日(金) 5:00~ 6:45
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像が流れた。

横山太一ら出演者が挨拶し、勤労感謝の日であることに触れた。

大阪が開催を目指している2025年の万博の開催都市が今夜決定する。大阪とロシアとアゼルバイジャンの三つ巴の争いになった今回、大阪・吉村市長は松井知事と共にパリを訪れ投票権を持つ各国関係者へ大阪支持を訴えた。

各道路の渋滞予測を伝えた。

キーワード
勤労感謝の日
大阪万博
BIE
吉村市長
松井知事
大阪府
パリ(フランス)
ロシア
アゼルバイジャン
NEXCO西日本

正木さんのお天気 (ニュース)
05:02~

京都の映像を背景に京都の気温を紹介し、近畿地方の天気予報を伝えた。

未来のスター 続々プロ入り。

キーワード
京都府

THE SPORTS (ニュース)
05:06~

大谷翔平凱旋会見などのラインナップを紹介した。

ア・リーグで新人王を受賞した大谷翔平が凱旋会見を行い、今シーズンを「すごく良いシーズンだった」と振り返った。トミー・ジョン手術を受けた大谷選手は、右肘の術後の経過は順調だと語った。イチロー選手などから新人王受賞について祝福メッセージも受け取ったという。

凱旋会見を行った大谷翔平がスタジオで話題になった。会見には312人の記者が駆けつけ、会見では2020年の東京五輪に関して「興味を持っているし出場したい」と語り、また結婚の予定を問われると「全くない」ともコメントしたという。

日本ハムのドラフト1位に輝いた秋田のスター・吉田輝星が北海道に初上陸した。新千歳空港には吉田選手を見ようと多くの人が押し寄せた。

横浜DeNAベイスターズの新人入団会見が行われ、ドラフト1位に輝いた上茶谷大河はプロでの目標は「本気」であると色紙に書いた。

東北楽天ゴールデンイーグルス新人入団会見が行われ、平石監督は新人達に対して「ちょっと元気がない」と印象を述べ、辰己涼介は「僕が一番元気がある。チームの顔になっていきたい」と応じた。辰己涼介の背番号は7に決定。

新人入団会見で辰己涼介が緊張していたことがスタジオで話題になった。普段はジョークを飛ばすが会見では抑え気味だったという。

オリックスから自由契約になった中島宏之選手が、年俸1億5000万円(推定)で巨人と契約した。背番号は5。中島選手は原監督から「一発やってやろうぜ」と伝えられたという。

FA宣言した広島カープの丸佳浩がロッテと初交渉した。交渉に同席した井口資仁監督は「地元千葉の選手として優勝するための力になってほしい」とコメントしている。

読売巨人軍の原辰徳監督と中島宏之がスタジオで話題になった。今後は炭谷銀仁朗、丸佳浩、金子千尋も補強される可能性がある。

阪神タイガースが読売巨人軍を倒すには藤浪晋太郎選手の復活にあるという。背が高い藤浪晋太郎が大谷翔平に見えたと高原寿夫は話した。ここ数年、阪神タイガースは低調だったが、藤浪晋太郎は大リーグ級の選手が来たようなものだという。

フィギュアスケートGPフランス大会での優勝に向け、紀平梨花がグルノーブルでの非公式練習に臨んだ。練習会場には三原舞依や本田真凜の姿も見えた。紀平梨花は練習で3アクセル+2トウループなどを披露した。

日産 容疑者 会長解任。

キーワード
大谷翔平
中島宏之
エンゼルス
トミー・ジョン手術
イチロー選手
東京五輪
日本ハム
吉田輝星
秋田県
DeNA
上茶谷大河
横浜市(神奈川)
辰己涼介
東北楽天ゴールデンイーグルス
平石洋介監督
山崎武司選手
松井稼頭央選手
仙台市(宮城)
巨人
オリックス
原辰徳監督
伊丹市(兵庫県)
丸佳浩
ロッテ
井口資仁監督
千葉県
原監督
炭谷銀仁朗
西武ライオンズ
広島東洋カープ
オリックス・バファローズ
金子千尋
日刊スポーツ
読売巨人軍
阪神タイガース
藤浪晋太郎
紀平梨花
フィギュアスケートグランプリシリーズ2018 ロシア大会
三原舞依
本田真凜
NHK杯
グルノーブル(フランス)
ゴーン容疑者
日産

朝イチ!NEWS (ニュース)
05:20~

国内外数多くのメディアが集まる中、昨日午後4時半から日産は臨時取締役会を開いた。約4時間に及ぶ取締役会では、容疑者の会長職と代表取締役を解くことを決議した。代表取締役だったもう1人の容疑者についても、解任が決定。全会一致だったという。会長職については年末まで空席のままとのこと。2人の容疑者については新たなことがわかった。株価連動報酬約40億円分を有価証券報告書に記載しなかった問題では、元会長の容疑者の意向を受けた外国人役員が弁護士に相談。報告書に記載しなくて済むよう弁護士に意見書を作成させ、社内説明に使用していたという。この外国人役員が、特捜部との司法取引に応じたうちの1人だということもわかっている。ルノー本社があるフランスでは公共放送で討論番組が放送された。ルノーの上級管理職は身元を明かさないことを条件に電話取材に応じ、「日産の社長はルノーの取締役会で日産の自主性を発揮しようと振る舞っていた。この逮捕劇は仕組まれた謀略だと感じる」と話した。フィガロ紙の特派員は「話を聞いた実業家たちは揃ってクーデターや陰謀論を口にする。日本に住む外国人は恐怖を感じざるを得ない」と話した。会長の逮捕により日産の取締役会の構図は変化した。9人の取締役のうち外国人は4人を占め、元会長に長く務めた日本人取締役の1人も元会長に近いと見られていた。しかし2人が逮捕されたことで社長に主導権が移ったということか。

昨日の緊急取締役会は約4時間に及んだ。逮捕された2人の容疑者を除く7人が出席し、その中にはルノー側からも2人出席していたが、全会一致で容疑者の解任が決議した。年末まで空席と見られる会長職には新しく誰が就くのか。ルノーとの関係や、有価証券虚偽記載による日産の企業責任は?中川謙氏は「事件は容疑者が不正に巨額を得ていたというのが表面的だが、実は奥が深い。その1つはクーデターの要素があること」と指摘。日産はこのままではルノーに食い物にされるという危機感が強かった。立て直しを図るルノーに、日産の資産・利益が吸い取られていく構造ができていたのかもしれないという。日産にとって、ルノーは閉鎖的なヨーロッパ市場の拠点として利便性があり、電気自動車の推進という面ではルノーと呼吸が合っていた。日産としては、合併はしたくないが提携は今後も続けたい。しかし提携の要だった元会長を切り捨てたため、次は誰がハンドルを握るのか、今の段階では予測が難しいという。

政府は中小の小売店でキャッシュレス決済をした客に対し、ポイント還元率を 2%から5%にする考えを表明した。中小小売店で100円の品物を購入する場合、消費税率10%になれば110円支払うが、5%(5円分)ポイント還元されれば実質105円で買えることになる。さらに酒や外食を除く食料品には軽減税率8%が適用され、100円の食料品は108円になるが5%ポイント還元されれば実質103円、3%の税率で買えることになる。カードを使わない70代女性は不公平と話し、小さな店は手数料がかかるクレジットカード決済は扱っていないと話した。菅官房長官はポイント還元について「駆け込み需要・反動減を抑制し、経済に変動を及ぼさないための対応策」としている。

来年からの消費税増税に対し、景気が冷え込まないため様々な対策が取られる。ポイント還元とは、中小店舗でクレジットカードなど現金を使わずに買い物をすれば5%還元されるというもので、来年10月から東京五輪までの9ヶ月間という期間限定。プレミアム商品券は、2万5000円分の商品券を2万円で発行するというもので、低所得層などが対象となる。また、断熱性などに優れた住宅を購入すると商品と交換できるポイントを付与するといった対策もある。中川謙氏は「安倍さんは消費税増税が嫌い。増税は将来、高齢化社会で安定した社会保障の仕組みを作るには避けて通れない道。それを説明するのが政治家の役目だが、増税だか減税だかわけのわからないごまかしをしているとしか思えない。安倍さんにとって大事なのは当面の景気」などと話した。

中国で昨日、道路を集団で渡る数十人の小学生の列に対向車線にはみ出し暴走した車が突っ込み、少なくとも5人が死亡、18人がけがをした。事故を起こした車は現場から逃走したが警察がすぐに確保し、運転していた男を調べているという。

奈良市で14年前に起きた女児誘拐殺害事件の追悼集会中に、奈良市教育委員会の男性次長がスマホをいじったり居眠りをしたりしていた。「子ども安全の日の集い」という集会は、再発防止を誓う集会で、女の子の命日の17日に市役所で開かれた。男性次長は約2時間半に渡りスマホで趣味の車の画像を閲覧したりしていた。軽率だった、当事者意識に欠け申し訳ない、と謝罪しているという。

サイバーセキュリティー担当の桜田大臣と野党側とのやり取りで、薄笑いを浮かべる緊張感に欠けた場面があった。桜田大臣はパソコン教室にも通ったが自ら覚えるのはやめたと発言。スマホ利用については1日何度も使用しているため心配ないと、薄笑いを浮かべた。

本日の気になる記事は産経新聞28面。大阪万博は実現となるのか、今日の夜投票が始まり明日午前0時30分頃に決定すると見られている。大阪の他、ロシアのエカテリンブルクとアゼルバイジャンのバクーの3都市の争いとなる。投票権があるのは加盟170カ国中、分担金を納めている国だけで、6月までは126カ国だったがここに来て急増。一昨日の時点で30カ国増え156カ国となった。その背景には、ライバルであるロシアやアゼルバイジャンが分担金を肩代わりする見返りに投票をお願いしているのではという疑いが高まっている。

CMのあとは・・・天気&エンタメ

キーワード
日産
ルノー
株価連動報酬
特捜部
司法取引
フィガロ紙
レジス・アルノー特派員
横浜市(神奈川)
パリ(フランス)
マクロン大統領
電気自動車
消費税
安倍晋三総理大臣
岸田政調会長
2020年のオリンピック
2020年のパラリンピック
軽減税率
菅義偉官房長官
東京五輪
安倍さん
高齢化社会
ウェイポー
遼寧省(中国)
奈良市教育委員会
子ども安全の日の集い
奈良市(奈良)
桜田義孝五輪担当大臣
山内康一議員
衆院内閣委
立憲民主党
産経新聞
万博
大阪府
エカテリンブルク(ロシア)
バクー(アゼルバイジャン)

正木さんのお天気 (ニュース)
05:37~

週末まっさきに行きたい!今日は紅葉スポットを紹介。京都市北部にある叡山電鉄鞍馬線にもみじのトンネルというのがある。13日時点でももみじが色づいており、ライトアップもされている。もみじのトンネルは全長約250mに渡っている。ライトアップは今月の25日まで続く。この週末も見ごろで来週末になると少し遅いかもしれないとのこと。その他の地点の紅葉もほとんど見頃となっている。

近畿地方の天気予報を伝えた。24日と25日は朝晩冷えるものの日中は行楽日和になる。この連休は紅葉が見頃となる。

キーワード
叡山電鉄鞍馬線
叡山電鉄
もみじのトンネル
叡山電鉄 もみじのトンネルライトアップ

エンタメこれみ~や (ニュース)
05:41~

宮川大輔さんがイッテQのやらせ疑惑報道後初の公の場に登場した。宮川大輔さんはソフトバンクとヤフーの合弁会社の記者発表会に登場した。今回イベントに呼ばれた事に驚きを隠せないようで、僕で良いのかなと思うぐらい本当に嬉しいと言った。一部では憔悴しきっていると報じられていたが、この日は元気にダンスを披露した。そして去り際に今回の騒動について初めて口を開き、心配かけて申し訳ありませんでした、元気でこれからスタッフと一丸となってまたみんなに笑って頂ける番組にしていきたいと思うと言った。また企画についてはちゃんとは聞いてはないけど一旦お休みすると言った。

「PayPay」の新しい取り組みに関する記者発表会の映像が写り込んだ。

イッテQのやらせ疑惑報道後、初の公の場で宮川大輔が謝罪した。やらせ疑惑は週刊文春が2週に渡ってラオスの橋渡り祭りとタイのカリフラワー祭りに対してやらせ疑惑だと掲載した。さらに女性セブンでも放送された全116祭りのうち11の祭りの存在を確認できないと報じた。これらの報道を受けて日テレ側は祭り企画を当面休止すると発表した。昨日イベントで宮川さんに対して記者が番組の降板はされないのか質問したところ、がんばりますと答えた。この質問について二田一比古は、降板という話しは盛り上がるから誰かしら言うが今回に関して宮川さんが降板する必要はない、今回の騒動でも宮川さんに対するエールの言葉が多かったと言った。

宮川大輔がイッテQヤラセ疑惑後に初の公の場で何を語ったかなどの今朝のラインナップを伝えた。

有村架純さんと國村隼さんが映画「かぞくいろ -RAILWAYS わたしたちの出発-」のPRのため、大阪のなんばパークスシネマにやって来た。有村さんは兵庫県伊丹市出身、國村さんは大阪府富田林市出身。久しぶりの来阪に関西話で盛り上がった。有村さんは1年に1回は行きたい神社があると言い、國村さんは天六が好きと語った。

有村架純さんと國村隼さんについて。横山さんがインタビューに行き、有村さんは安定の美しさ、國村さんは意外と人間味あふれる人で魅力的だったと言った。インタビューの模様は来週火曜日の27日に放送予定。

歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが長女の麗禾ちゃんと長男の勸玄と親子揃って来年1月に行われる歌舞伎の記者懇親会に出席した。今回始めて親子3人の共演が実現する。市川海老蔵さんは、2人が頑張っている姿を多くの方々にご覧いただければ楽しんでいただけるのではないかと思うと言った。

市川海老蔵の子どもたちを見て、斎藤真美は見ている人みんなが笑顔になったと言い、正木明はいずれ歯が抜けて入れ替わるんだろうねと言った。

片岡愛之助さんが大阪港の赤レンガ倉庫でクラッシクカーオークションの内覧会に参加した。片岡愛之助さんは妻の藤原紀香さんに何も言わずに車を買い換えるそうだが、その事について特に何も言われないとのこと。また、今日、2025年の万博開催地が発表されるのだが、大阪誘致のアンバサダーを努めている愛之助さんは期待もあるとのこと。

キーワード
ソフトバンク
PayPay
宮川大輔
藤本美貴
中山一郎
澤田貴司
榛葉淳
川邊健太郎
世界の果てまでイッテQ!
「PayPay」の新しい取り組みに関する記者発表会
ヤフー
イッテQ
有村架純
國村隼
かぞくいろ -RAILWAYS わたしたちの出発-
富田林市(大阪)
伊丹市(兵庫)
天六(大阪)
堀越麗禾
堀越勸玄
市川海老蔵
新橋演舞場 「初春歌舞伎公演」 記者懇親会
片岡愛之助
赤レンガ倉庫
CLASSIC CAR AUCTION at GLION MUSEUM 内覧会
藤原紀香
週刊文春
女性セブン
大阪府

第2オープニング (その他)
05:58~

オープニングへのつなぎとして、外の映像が流れた。

出演者らが挨拶し、今日が勤労感謝の日、ブラックフライデーであることに触れた。特集では箕面公園を取り上げる。

キーワード
アメリカ
箕面公園
箕面滝
勤労感謝の日
ブラックフライデー

エビシーみくじ! (バラエティ/情報)
06:00~

エビシーみくじ!の結果発表。今日は大吉。飛騨高山らーめんセットが毎日1名様に当たる。

キーワード
飛騨高山らーめんセット

交通情報 (ニュース)
06:00~

名神高速は上りで大津インターを先頭に最大15km渋滞しているなど各道路の渋滞予測を伝えた。

キーワード
NEXCO西日本
名神高速
大津インター

正木さんのお天気 (ニュース)
06:00~

大阪市、神戸市、京都市の映像を背景に近畿地方の気象情報を伝えた。

大谷翔平 帰国会見。

キーワード
大阪市(大阪)
神戸市(兵庫)
京都市(京都府)
大谷翔平

トレたて! (ニュース)
06:05~

安倍総理と岸田政調会長との会談で、東京五輪・パラまでの9ヶ月間キャッシュレスで買い物をした場合、ポイント還元「5%」で検討したいという発言が飛び出した。しかしカードを使わない人やクレジットカード決済をしていない店からは難しいという意見があった。菅官房長官は駆け込み需要・反動減を抑制して経済に変動を及ぼさないよう、万全を期していくことが重要という思いの中の対応策だとした。

スタジオトークが展開された。はっきり分かるのは安倍首相は消費増税が嫌いということだが、これからの社会保障を確かなものにしていくために通らないといけない道で、それを国民にしっかり説明するのが政治家の仕事で、目先の利益しか考えていないんじゃないかと思わざるを得ないとコメントした。

きのう芸能事務所元社員のAさんが芸能事務所社長のパワハラについて告発した。社長は3年前の忘年会でAさんにビール15杯、レモンサワーをピッチャーで2、3杯飲ませて、社長は朦朧とするAさんの後頭部などを掴んでAさんの顔を鍋に押し付けたという。その結果Aさんの顔全体は真っ赤にただれ、傷跡が残る可能性のあるやけどと診断された。しかし翌日社長はAさんが自ら鍋に顔を突っ込んでいたと話していた。更には遅刻の罰金10万円や丸刈りの強要など、Aさんは日常的にパワハラを受けていた。Aさんは社長を刑事告訴して損害賠償を求めている。

ア・リーグ新人王に輝いた大谷翔平が帰国会見を行い、メジャー1年目を振り返った。今シーズンは「すごく良いシーズンだった」と総括。先月、トミー・ジョン手術を行った右肘の状態については経過は良好だという。また新人王受賞についてはイチロー選手など先輩選手から祝福メッセージをもらったとのこと。この1年で一番お世話になった人として通訳・水原一平の名前を挙げた。結婚の予定は「全くない」と話した。

CMのあとは…箕面の滝絶景散策。

京橋駅での蛍光灯落下に伴い、JR大阪環状線の外回りは安全確認のため現在運転を見合わせている。

キーワード
安倍晋三総理大臣
岸田政調会長
東京オリンピック
東京パラリンピック
菅義偉官房長官
パワハラ
大谷翔平
箕面の滝
トミー・ジョン手術
イチロー選手
水原一平さん
アメリカ
JR西日本
JR 大阪環状線
京橋駅

トレたて! (ニュース)
06:21~

「PayPay」の新しい取り組みに関する記者発表会の映像が写り込んだ。

CMのあとは… 宮川大輔 疑惑を語る

関西有数の紅葉スポット・箕面の滝を、気象予報士正木明が取材。

箕面の紅葉を観に、正木明が阪急箕面駅から箕面大滝まで散策。箕面川に沿った2.7kmの遊歩道を歩いていく。木の上の方から色づき、それが降りてくる。そこで正木は、塩漬けされた食用もみじを使った”もみじ天ぷら”を食べる。

箕面の遊歩道は去年と今年に台風の被害に遭っていた。それから遊歩道は通行止めになっていて、今月1日に通行再開されたばかりだった。しかし、遊歩道には今も、木が倒れているなどその爪痕が見られる。通行止めとなっていた「お食事処 つる家」の藤本さんは「滝へ上がっていただけるのは大変嬉しく思います」とコメントしていた。

遊歩道は1日に開通したが、紅葉シーズンが終わってから再び、倒木撤去のために復旧作業が再開される予定。正木は箕面大滝に到着し、滝を撮影した。正木は、「葉っぱが更に色付いてくると、もっといい景色になる」などコメントした。

箕面の滝の取材は月曜日。この時の紅葉にはまだ青さがあった。しかし、今週末になると紅葉は見頃を迎えるとみられる。

5年間の役員報酬のうち、約50億円を有価証券報告書に記載しなかったなどの容疑で、日産自動車会長が逮捕された。日産では4時間に渡る取締役会が行われ、全会一致で会長職と代表取締役の解任が決議された。会長職は年末まで空席のままだという。

和歌山・白浜町のアドベンチャーワールドで、8月に誕生した赤ちゃんパンダの名前の投票が行われた。12万通の応募の中から絞られた上位4つの名前は「恵浜(けいひん)」「彩浜(さいひん)」「舞浜(まいひん)」「夢浜(ゆめひん)」。来月8日まで名前の投票を園内投票箱にて受け付けており、来月中には名前を発表する。

NHK杯で優勝した紀平梨花が、三原舞依・本田真凜とともに、GPフランス大会の会場で初練習を行った。紀平の得意技・トリプルアクセルでは、練習でもしっかり着氷していた。NHK杯では3本中2本を決めていたトリプルアクセル。今回は…?

キーワード
宮川大輔
紅葉
箕面市(大阪)
箕面大滝
もみじ天ぷら
かりんとう
箕面川
イロハモミジ
お食事処 つる家
もみじ
有価証券報告書
日産自動車
良浜
白浜町(和歌山)
パンダ
紀平梨花
GPフランス大会
NHK杯
三原舞依
本田真凜
トリプルアクセル
グルノーブル(フランス)

交通情報 (ニュース)
06:30~

鉄道の運行状況。JR西日本は大阪環状線の外回りで現在運転見合わせ。

キーワード
JR西日本
JR大阪環状線

正木さんのお天気 (ニュース)
06:31~

大阪・神戸・京都の現在の空模様と近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
大阪市(大阪)
神戸市(兵庫)
京都市(京都)

エンタメこれみ~や (ニュース)
06:35~

人気番組「イッテQ」のやらせ疑惑が報じられる中、渦中の宮川大輔さんが、ソフトバンクとヤフーの合弁会社PayPayの記者発表会に登場。この日宮川さんは元気にダンスを披露し、去り際には騒動について「本当にご心配おかけしまして本当に申し訳ございませんでした」と初めて語った。

高杉真宙と加藤諒が、主演する映画「ギャングース」がきょう公開される。加藤さんに、人生で1番追い詰められた瞬間を聞くと、バイトの面接を10社受けて10社落ちた時だと明かした。

筋肉体操で再ブレイク中の武田真治さんが、ジャッキー・チェンさん主演の映画「ポリス・ストーリー/REBORN」のPRイベントに出席。本物のジャッキーさんから直々にカンフーのレッスンを受けられると聞いていた武田さんは大興奮していたが、登場したのはジャッキー・チェンのものまねで知られるジャッキーちゃんだった。

Sexy Zoneの中島健人さんと中条あやみさんがW主演する恋愛コメディ映画「ニセコイ」。大ヒット祈願イベントが京都の安井金比羅宮で行われた。通称縁切り神社とも言われるこの場所で、中島さんは得意のセクシーキャラと縁切りし、映画のヒット祈願をした。

第69回紅白歌合戦の出場歌手が先日発表された。今年は初出場が6組、King&Princeやあいみょんなどフレッシュな顔ぶれが注目される中、実は数年で一気に世代交代が進んでいるという。そのキッカケの一つが最近の視聴率。視聴率回復の為に世代交代を進めているという。また、現在50歳以上の出場者数が減っている。二田一比古は、視聴者も世代交代するため、若い層の視聴率を伸ばそうとしていると解説した。

運転見合わせ「JR大阪環状線 外回り」

キーワード
ソフトバンク
PayPay
宮川大輔
藤本美貴
中山一郎
澤田貴司
榛葉淳
川邊健太郎
世界の果てまでイッテQ!
「PayPay」の新しい取り組みに関する記者発表会
ヤフー
ギャングース
高杉真宙
加藤諒
キノフィルムズ
木下グループ
武田真治
ジャッキー・チェン
ポリス・ストーリー/REBORN
ツイン
ジャッキーちゃん
中島健人
中条あやみ
ニセコイ
Sexy Zone
第69回紅白歌合戦
King&Prince
シンデレラガール
あいみょん
君はロックを聴かない
北島三郎
中森明菜
聖子
マッチ
宇多田ヒカル
安室奈美恵
森進一
細川たかし
JR大阪環状線

スポット

グルメ

もみじ天ぷら専門店 紅葉
お食事処 つる家

レジャー/交通

新千歳空港
なんばパークスシネマ
アドベンチャーワールド
箕面駅
大阪港
叡山電鉄
阪急箕面駅
大津インター

不動産

日産自動車本社

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

木下グループ

宗教

安井金比羅宮

情報/通信

ヤフー
日テレ

政治/経済/地方自治体

自民党
奈良市役所
  1. 前回の放送
  2. 11月23日 放送
  3. 次回の放送