おはようコールABC 【W杯西野J初戦!元日本代表スタジオ徹底解説▽地震復旧は】

『おはようコール ABC』(おはようコール エービーシー)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)で放送されている朝の情報番組で、関西地区向けのローカル番組である。現在の放送時間は、平日の5:00 - 6:45(5:50 - 5:59には『グッド!モーニング・5時台』〈実質的には『ANNニュース』のみ。〉のため、一旦中断)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月20日(水) 5:00~ 6:45
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像が流れた。

挨拶の後横山さんが「お天気は雨ですが、心は晴れやかです!W杯日本代表がやってくれました!コロンビア相手に2-1と勝利。勝ち点3を獲得となりました。相手選手が開始早々にハンドで退場となり、一人少なくなった試合展開だったんですが香川選手が見事PKを決めてくれまして、同点に追いつかれた後、大迫選手のヘディングで決勝点となりました。コロンビアは全開敗れている相手ですから、雪辱を果たしたという意味でも大きかったんじゃないかなと思っています。」などと話した。試合の様子はこの後のスポーツコーナーでお届けする。

キーワード
2018FIFAワールドカップロシア
香川
大迫

正木さんのお天気 (ニュース)
05:01~

ABC10階スカイテラスから中継。近畿地方の天気予報を伝えた。

今日の大雨で先に発生した地震の被災地には避難情報が出されている。大阪箕面市の下止々呂美では地震のため避難指示と避難勧告が出ている。枚方市香里園桜木町では土砂災害警戒のため避難指示と避難勧告が出ている。高槻市の南平台では崖崩れの恐れが高まったため避難勧告が出ている。

大阪モノレールは今日の始発から大阪空港から万博記念公園の間を約10~20分間隔で運転を再開する。これ以外の区間は復旧に概ね3日間かかるとのこと。

次の「サッカー日本代表勝利!」のテロップがでた。

キーワード
ABC10階スカイテラス
大雨警報
梅雨
避難指示
避難勧告
箕面市(大阪)
枚方市(大阪)
高槻市(大阪)

THE SPORTS (ニュース)
05:05~

河合さんは「ちょっと興奮を抑えきれない状態なんですけど、抑えていこうと思います。早速昨日の西野ジャパンの様子をお伝えするんですけども、この試合をご覧いただくのに当たって本日はスペシャルゲストの方にお越しいただきました。」と言って、ゲストの加地さんを紹介した。

ロシアW杯、日本の初戦の相手は前回大会で惨敗を喫したコロンビア。日本のフォーメーションは1トップに大迫、二列目に乾・香川・原口が入った。ゲームは開始早々に大きく動く。香川のシュートがコロンビアのハンドを誘い、PKを獲得。更にこのプレーでカルロス・サンチェスがレッドカード、一発退場となった。キッカーは香川真司。これを落ち着いて決め、先制点を獲得した。しかし前半39分にキンテーロに同点ゴールを許し、同点のまま前半を折り返す。負けられないコロンビアは4年前に日本相手にハットトリックを決めたハメス・ロドリゲスを投入。日本も先制点の香川に替えて本田圭佑を投入した。後半28分に本田のコーナーキックから大迫が頭で合わせ、勝ち越しに成功する。4年前に大敗を喫したコロンビア相手にリードしたままついに歓喜の瞬間がやってきた。試合はそのまま2-1で終了。日本が強豪のコロンビアを下し、勝ち点3を手にした。試合後のインタビューで大迫選手は「セットプレーはたくさん練習して、練習通りの形が出せたので本当にみんなの力だと思う。本当に夢だったので最高ですが、まだまだグループリーグが2試合あるのでこれから切り替えてやりたいと思います。」と語った。

香川W杯初ゴールPKを決めたシーンは日本としてW杯史上最速ゴールだったという。加地さんはプレーの選択のチョイスが1番良かったという。大迫選手が競り合ったPKの前のプレーが全てだったという。大迫選手へのパスをウラに出したのが良かったのだという。それが香川が流れを読んでいたという。(スポーツニッポン)

大阪では道頓堀が大騒ぎになった。ABCのカメラが試合終了の30分後に道頓堀に入ると人でごった返していた。高橋は「昨日はこの番組があるので我慢して寝たが、家の中は大騒ぎで母が大騒ぎしていた」と話した。横山は「近所迷惑かと思ったが大声を出してしまった」と述べた。

2点目のキーワード大迫選手の経験だという。海外で培ったものだという。ジャンプを早く跳んで競るというところだという。蹴ったのも変わったばかりの本田で采配があたっているという。(サンケイスポーツ)

昨日は日本に続き、セネガルも格上のポーランドに対し金星を挙げた。昨日行われた日本と同じH組のポーランド対セネガルの試合で前半37分、ゲイェがミドルパスでシュートすると、ブロックに入ったポーランドの選手に当たりオウンゴールでセネガルが先制する。後半15分にニアンがポーランドのバックパスを奪い、飛び出してきたゴールキーパーも躱し誰も居ないゴールにボールを入れた。2点を負う苦しい展開のポーランドは後半41分にゴール前で頭を合わせ1点を返す。しかしこれ以降反撃は出来ずポーランドは黒星発進になってしまった。

最初にレッドカードでコロンビア選手が退場になり10人となったのが良かったのではという河合さんに対し、逆にその一点を死守しようとして引いてしまったので全半は攻め込まれたという加地さん。また同点にされて後半出ていったのだという。コロンビアは前半同点にするのに力を使い果たして後半エネルギー切れになったのだという。あの早い時点で1人がいなくなることは無いので予想外の展開だったという。

島田さんは「やった!っていう感じですね。昨日テレビの前で1人で応援していました。」などと話し、河合さんは「W杯の勝利ってやっぱり違いますね。」と言った。河合さんが「西野監督ってやっぱりもってはるんですか?」と聞くと、加地さんは「もってますね。(現役時代も感じることは)多々ありました。」などと話した。

河合さんが「日本が入っているH組の勝敗表で、日本とセネガルが勝点3で並んだ。ポーランドも黒星スタートでこのあと日本はセネガル・ポーランドと対戦するんですが、一次リーグ突破率100パーセントの加地さんいかかがでしょうか」と問いかけると、加地さんは「首位ですよねー、このままにしときましょう。」などと話した。出演者達は「セネガルは体が凄く大きく全員が速く今まで味わったことのないバネがあり身体能力の違いがある」など話し、加地さんが「次の試合は難しい。多分コロンビアが一番やりやすい。」などと話すと、出演者たちは「エー」などと答えた。加地さんは「一番やりにくいのはセネガル。ランキング以上の力がセネガルにもポーランドにもありポーランドも強い。セネガルのキーマンを1人あげるとニアン。なんでもできる選手で1人では無理なので日本はチーム全員で止めて欲しい。個人的にはシステムも変えて欲しい。」などと話した。

昨日は甲子園で阪神とロッテの試合が行われていたが、実数発表後ワーストとなる24,127人の観客数だった。昨日の先発はメッセンジャー。立ち上がりから2回までに3点を失った。それでも打線は4回、チャンスで高山がしぶとくライト前にヒットを放った。しかし3-1で敗れた阪神は連敗。

昨日行われたA組第二戦、開催国のロシア対エジプトの試合で後半2分にオウンゴールでロシアが先制する。ロシアのゾブニンのミドルシュートがエジプト代表のファティのクリアがオウンゴールをしてしまう。勢いに乗ったロシアはその後3-1でエジプトに快勝し、勝ち点を6に伸ばした。

2018FIFAワールドカップ大会7日目。本日は、「グループB:ポルトガルVSモロッコ(きょう午後9時)」、「グループA:ウルグアイVSサウジアラビア(あす午前0時)、「グループB:イランVSスペイン(あす午前3時)」の3試合。「ポルトガルVSモロッコ」はABCにて生中継あり。

昨日、甲子園球場で雨天中止となった阪神とロッテの試合が行われていた。実数発表後ワーストとなる観衆:2万4127人だった。天気も悪かった。

キーワード
ガンバ大阪
南あわじ市(兵庫)
西野監督
サランスク(ロシア)
モルドビアアリーナ
大迫
香川
原口
ロシアW杯
2018 FIFAワールドカップ
カルロス・サンチェス
スポーツニッポン
キンテーロ
大迫選手
ハメス ロドリゲス
本田圭佑
ABC
大阪府
西野ジャパン
スパルタクスタジアム
サンケイスポーツ
本田選手
W杯
ガンバ
阪神
千葉
ニアン
ゲイェ
メッセンジャー
セネガル
ポーランド
高山
オリックス
クリホビアク
RUSSIA 2018
ワールドカップ
サンクトペテルブルクスタジアム
オウンゴール
ロマン・ゾブニン
アハメド・ファティ
ジューバ
チェリシェフ
モハメド・サラー
ロシア
エジプト
阪神タイガース
ロッテ

朝イチ!NEWS (ニュース)
05:25~

大阪震度6弱地震で死亡5人負傷408人となっている。住宅一部損壊515棟、きょう大雨警戒が必要だという。午前中からお昼過ぎあたりが雨のピークだという。

登校中に倒れてきたブロック塀の下敷きになった女の子。死因は失血死で、全身を骨折していたことがわかった。市の教育委員会が「違法建築」と認めたブロック塀。そもそも建築基準法では高さ2.2メートルを超える物を作ることは認められていない。塀を固定する控え壁もなかった。機能の調査で新たに、プールの外壁とブロック塀を繋ぐ鉄筋が短かったことが明らかになった。外壁に鉄筋が残っていることから、上のブロック塀がすっぽりと抜け落ちたとみられる。警察は「業務上過失致死」の疑いで現場検証を始めた。そうした中、高槻市は会見を開き「市内で他にも違法建築となるブロック塀が複数確認された。」と発表した。

交通情報:大阪モノレール大阪空港-万博記念公園約10~20分間隔で運転再開。それ以外の区間は復旧に概ね3日かかる見込みだという。

金委員長が突然中国を訪問した。3回目となる首脳会談の映像が昨日夜公開された。米朝会の時にかりたジェット機のお礼やトランプ大統領との話し合いの結果を報告しにきたとされる。今回は滞在中に中国中央電視台で報じられた。

静岡県藤岡市で女性看護師の遺体が遺棄された事件で主犯格とされる39歳の男が新潟市内のビジネスホテルで遺体で発見された。自殺と見られている。看護師を連れ去った疑いで既に2人が逮捕されているが警察は計画を持ちかけた主犯格の男が遺体で発見された男とみて指名手配していた。主犯格の男と看護師の間に面識はなかったとみている。

9歳の女の子が亡くなったのはブロック塀の倒壊によるものだったが、そのブロック塀は問題だらけだった。建築基準法では「高さは2.2メートル以下」と定められているが、1.9メートルの上に1.6メートルものブロック塀が重ねられていたことがわかり、合わせて3.5メートルの高さとなっていた。その上下の塀を繋ぐ鉄筋がわずか33センチしかなかった。もう一つの問題として、1.2メートルを超える壁の設置には支えとなる「控え壁」の設置が必要となっている。しかしこれも設置されていなかった。この問題について高槻市が調査したところ、他にも同じような違法建築が次々と発見された。伊藤さんは「心当たりというか、私たちの身の回りにも学校の壁でこういう感じのって、実際結構ありますもんね。」などと話した。木原さんは「おっしゃっていたように、高槻市だけではないんです。今回の事故を受けて大阪府の教育長が大阪府内の府立学校を緊急調査したんです。すると全部で180あるうちの周辺の壁で傾きや亀裂があるものが39校あった。つまり5校に1校は壁に問題があることがわかったんです。なぜこんなに問題が多いかと言うと、耐震工事を阪神淡路大震災のあとに20年かけて徹底的にやって、全国的に99%耐震工事が終わっている。校舎や体育館は避難所になるので全部やったけど、フェンスとか壁は範囲外なんです。だから放ったらかしにされてて、まさに盲点になっていた。さらに高槻市の場合は1970年代に建った学校なんですけど、第二次ベビーブームで次々に学校を作っていた時代。だから慌てて作った可能性も高い。今後は学校の周辺の見直しを徹底的にやらないといけませんね。」などと話した。正木さんは「市もそうですけど、施工業者は倒れるのを分かってやっているので、その神経が全く理解できないです。」とコメントした。

加計学園の理事長が取材に応じ理事長が安倍総理と面談したと愛媛県などに嘘の報告などをしたとして謝罪した。加計理事長は安倍総理との面談について「記憶も記録もなかった」と改めて否定した。

先程も大阪北部を震源とする余震があったよう。

地震翌日、加計氏突然会見。参加記者制限25分で終了した。会見の知らせが来たのは会見のおよそ2時間前だったという。参加できる記者も地元の記者に限られていたという。「昨日の会見はひどすぎる。タイミングが地震の翌日、ワールドカップの日本戦があることを分かっているのでメディアの扱いが1番小さくなる日を選んだとしか思えない。会見の2時間前に知らせているので東京のメディアは来れないように設定したという。実は大阪に地震の取材できていた報道ステーションのスタッフがあわてて行ったが地元の記者しか入れないということだったという。加計理事長国会招致があれば、お待ちしていると言っていたので是非国会で証言してほしい」と木原さん。(朝日新聞)

大阪府北部地震でJRに閉じ込められた人が14万人に登ったことが分かった。JR来島社長は運転再開が大幅に遅れた原因について、閉じ込めの多発を上げた。乗客の誘導を優先し線路の安全点検作業の開始が遅くなったためだと説明したという。「安全第一は仕方ないが丸一日かかってしまった。これを教訓に復旧作業の見直しもしてほしい」と木原さんが述べた。(読売新聞)

CMのあとは…天気とエンタメ。

キーワード
余震
大阪府
大阪モノレール
大阪空港
万博記念公園
市の教育委員会
建築基準法
金正恩委員長
大阪大学
首脳会談
米朝会談
業務上過失致死
中国中央電視台
高槻市役所
習近平主席
高槻市
北朝鮮
中国
北京(中国)
濱田剛史市長
高槻市(大阪)
藤枝市(静岡)
新潟市(新潟)
浜松市(静岡)
加計学園
安倍総理
理事長
愛媛県
岡山市(岡山)
スポーツニッポン
阪神淡路大震災
朝日新聞
加計氏
地震
大阪震度6弱
ワールドカップ
国会招致
大阪府北部地震
JR
来島社長
読売新聞
寝屋川市(大阪)

正木さんのお天気 (ニュース)
05:39~

ABC10階スカイテラスからたかはしが「雨が降り、傘がないと外に出られない状態」と話した。気温は21.3度、湿度92%。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
ABC10階スカイテラス
大阪府
兵庫県

エンタメこれみ~や (ニュース)
05:43~

”中国のガッキー”として日本でも話題沸騰の上海在住の女子大生、ロン・モンロウさんが日中同時に歌手デビュー。初めてのMVの撮影にもかかわらず、NGカットがほとんどなかったということで、演技評価も高いモンロウさんのキュートな表情に注目。

「Vシネの帝王」こと小沢仁志さんがエイベックスと業務提携を結ぶことになり、その発表会見が行われた。「絶対に負けられない戦い」ということで、数時間後にワールドカップ初戦を戦うサッカー日本代表のユニフォームがプレゼントされた。顔面凶器と言われる小沢さんは不機嫌になると思いきや「俺これで六本木歩いたら職質くらうぞ、職質のプロだからな。歌舞伎町に行ったら500mに1回されるよ。俺も日本代表もきょうから”絶対負けられない戦い”が始まる」と話していた。

今日のライナップ「サッカー日本代表金星Vシネ俳優小沢仁志も乗っかった!?」「映画『BLEACH』福士蒼汰舞う」「中国のガッキーロン・モンロウ日中同時歌手デビュー」などが出た。

たかはしさんは「ガッキーの可愛さにも近いですけど、また違ったふんわりした可愛さもありますよね。」とコメントした。島田さんは「今歌っている曲(PLANET)は12年前に日本のラムジっていうユニットが出した曲だったんです。それを中国で有名な俳優が結婚式のBGMに使って、それが浸透して今中国で大人気なんです。だから中国語と日本語で両国で出して売り出していく。」などと話した。

累計発行部数1億部を超える人気コミックが原作の映画「BLEACH」。そのアクションシーンの映像がついに解禁された。今回、物語の舞台となる町を再現した大規模なオープンセットを建設。それをド派手にぶち壊すシーンを主演の福士蒼汰さんも思わず興奮していた。

小沢仁志さんは大手芸能事務所「エイベックス・マネジメント」と業務提携を結んだ。エイベックスというと音楽のイメージが強いが、川栄李奈さんや沢尻エリカさんなど俳優もマネジメントしている。小沢さんが提携を結んだ理由は、Vシネ界の若手の人材難に危機感を感じた。Vシネはダークなイメージなのでクリーンな印象に変え、エイベックスのバックアップでVシネ界を盛り上げていきたいという。

小柳ルミ子さんが代表戦を予言的中。きのう日本代表の1点目は、ペナルティエリア付近からシュートしコロンビア選手の反則をさそい、香川が自らPKを決めた。その1時間前にアップされた小林さんのブログでは「香川選手、ペナルティエリア内で仕掛けてくれー今までの試合を観てるとFK、PKで得点が多い。日本にもチャンスがある」としている。史隆さんは「分析力がある」とコメントしている。

キーワード
ロン・モンロウ
ガッキー
PLANET
小沢仁志
上海(中国)
BLEACH
福士蒼汰
ワールドカップ
新垣結衣
森泉
欅坂
けやき坂46
ラムジ
中国
六本木(東京)
歌舞伎町(東京)
映画「BLEACH」
エイベックス・マネジメント
川栄李奈
沢尻エリカ
小柳ルミ子
香川真司
時事
小柳ルミ子さんのプログ

エビシーみくじ (バラエティ/情報)
05:49~

エビシーみくじ、今週は秋田県からなめらかな舌触りとコシのある歯ごたえが特徴の稲庭手揉うどんセットを毎日1名様に。毎月100ポイント貯めれば現金10万円のチャンス。リモコンのdボタンでご参加下さい。

キーワード
稲庭手揉うどんセット
秋田県

ANN (ニュース)
05:50~

コーナーのオープニング映像。

サッカーワールドカップグループH第一戦。日本が2-1でコロンビアをくだした。勝ち点3を獲得した。決勝ゴールを決めた大迫勇也が「切り替えてやりたい」などと話した。1点目を決めた香川真司が「初戦の重要性は皆がわかっていた」などと話した。大迫の地元・南さつま市では、応援にあつまった大勢の市民が喜びを爆発させた。渋谷の交差点でもファンが喜びを分かち合った。一方、コロンビアでは重苦しい空気が漂った。

このあとはワンピースの女 強盗で逮捕。

キーワード
ワールドカップ
モルドビアアリーナ
香川真司
キンテーロ
大迫勇也
南さつま市(鹿児島)
渋谷(東京)
コロンビア

ANN (ニュース)
05:54~

おとといの地震で倒れたブロック塀の下敷きになり9歳女児が亡くなった問題で、高槻市の市長が会見し、管理責任を認め、改めて謝罪した。問題のブロック塀は違法建築だった。また、高槻市は、建築基準法違反のブロック塀が市内の複数の学校でもあると発表した。大阪府では、きょう昼頃にかけて今年一番の大雨か。土砂崩れなどに警戒が必要だ。

総裁を務める日本植物園協会の大会に出席するため広島市を訪問中の秋篠宮さまが自信の被災者にお見舞いを述べられた。宮様は大会前に、平和記念公園で慰霊碑に花をたむけられた。

通常国会がきょう会期末を迎える。政府与党は、会期を1カ月以上延長させ重要法案の成立目指す。働き方改革などの法案を成立させる方針。これに対して、野党は延長に反対する方針。

習近平国家主席が、金正恩委員長と3度目の首脳会談をおこない、米朝首脳会談を高く評価した。委員長は、夫人といっしょに訪朝し、記念式典などにも出席した。「朝中関係を更に高いレベルまで引き上げる」という。

神栖市のコンビニで強盗を働いた女が逮捕された。防犯カメラの情報を公開したことで足がついた。

ブリッジ映像が流れた。

キーワード
濱田剛史市長
秋篠宮さま
米朝首脳会談
神栖市(茨城)
高槻市(大阪)
建築基準法
日本植物園協会
通常国会
働き方改革
IR
受動喫煙対策
参院定数6増
習近平
金正恩委員長
リ・ソルジュ

第2オープニング (その他)
05:59~

横山は「未だに興奮が残っている」と述べた。日本は初戦のコロンビア戦を制し勝ち点3を獲得した。先制は前半6分の香川のPK。キーパーの動きを見て落ち着いて決めた。その後同点に追いつかれるが本田選手のコーナーキックから大迫選手がヘディングで勝ち越し点を決めた。前回は4点を取られ惨敗を喫した雪辱を晴らした形。コロンビア戦の様子は後に伝える。(日刊スポーツ/スポーツ報知)

キーワード
日刊スポーツ
スポーツ報知
香川
本田選手
ワールドカップ
大迫選手
コロンビア

エビシーみくじ (バラエティ/情報)
06:00~

エビシ―みくじ、今日の大吉は緑色。豪華景品獲得のチャンス。

キーワード
稲庭手揉うどんセット

正木さんのお天気 (ニュース)
06:00~

ABC10階スカイテラスから今の天気を伝えた。大阪市・神戸市・京都市の映像を背景に今日の天気予報を伝えた。

CMのあとは…サッカー日本代表勝利を加地さんが徹底解説。

キーワード
大阪市(大阪)
京都市(京都)
神戸市(兵庫)

トレたて! (ニュース)
06:05~

ここからは元日本代表の加地亮さんと試合を振り返る。横山さんが「強敵コロンビアなので、私は『まさか勝つとは』という感じだったんですが、加地さんはそうは思わなかった?」と聞くと、加地さんは「思わなかったですね。これは予想通り。”弱敵”ですから。(相手選手が退場になったのは)想定外でしたね。W杯は警戒しすぎると自分たちの力は逆に出しにくい。」などと答えた。初戦に勝った出場国は、決勝トーナメントに進出する確率は85%なのだそう。すると加地さんは「85じゃないです。100%ですよ。これどこの数字なんですか?でもセネガルは強い。コロンビアは一番やりやすかったのかも知れない。日本と同じようなサッカーをするので。セネガルはスピーディ。」などと言った。

西野JAPAN 初戦勝利 強豪コロンビアを撃破!日本のフォーメーション1トップに大迫、2列目に乾・香川・原口が入った。ゲームは前半3分香川のシュートがコロンビアのハンドを誘いPK獲得。このプレーでかるロスサントスがレッドカードで一発退場となった。香川がPKを決めて前半6分で先制点。前半39分キンテーロ同点ゴール。後半14分キンテーロに変わりハメス・ロドリゲスを投入。日本も香川に変えて本田を投入する。後半28分本田のファーストタッチからチャンスが生まれる大迫→本田→酒井宏樹→大迫シュート決めきれず。直後のコーナーキックから大迫がヘディングシュートを決め勝ち越しゴールを奪い日本2-1で勝利した。「セットプレーはたくさん練習して練習通りの形が出せたので、みんなの力だと思う。ゴールは夢だったので切り替えてやりたい」と大迫選手「選手がタフに戦ってくれた結果。セえガル戦はまだ考えれない」と西野監督が述べた。

加地さんが挙げる、昨日の勝利のポイントは「両サイド(乾・原口)の起用」「香川→本田へのスイッチ」。加地さんは「両サイドは運動量がすごく必要。攻撃の時のアクセントを作れる選手がポイントとなる。それを一試合通じてタフにやれる選手が必要。」と言い、「香川→本田へのスイッチ」については「前半香川選手はとばしていましたので、その後のキープ力っていうところで本田を投入した。キープ力を信じて周りの選手がより動ける。より深いところまで周りの選手が走り込めるんです。」などと、西野監督と本田選手のモノマネを混じえながら解説した。西野監督については「すばらしい!かっこいいですよね。『この人のためにやろう』って思わせる監督。」などと話した。

キーワード
西野ジャパン
2006年ドイツW杯
ガンバ大阪
ロシアワールドカップ
西野監督
モルドビアアリーナ
大迫
香川
原口
カルロス・サンチェス
南あわじ市(兵庫)
西野朗監督
キンテーロ
ハメス・ロドリゲス
本田
本田圭佑
酒井宏樹
長友
じゅんいちダビッドソン
山口
ワールドカップ

トレたて! (ニュース)
06:17~

島田さんは、「列島中が大騒ぎとなり東京もすごかったですが、大阪の道頓堀でも試合終了後は人で溢れかえるような状態となった。阪神のリーグ優勝を思い出すなーなんてそんな感じがしますけれども」と話し、島田さんは「半端なかったですね」と答え、横山アナが「大迫半端ないって言葉がちょっと流行語ににもなりましたけど」などと話した。河合さんは、「ワールドカップの凄さというか勝利の喜びというのは全然違いますねー」と話し、横山アナからの「オリンピックとは違った4年の祭典だなって感じがしますよね」の問いかけに、伊藤アナは「みんなで集まって喜ぶのはいいんですけど、このぐらいのところで止めましょうね、いろんなことやっちゃう人いるじゃないですか、そういうことは駄目ですよ」などと話した。

勝ち越しのヘディングシュートを決めた大迫選手の地元、鹿児島県南さつま市では応援に集まった大勢の市民が喜びを爆発させた。渋谷のスクランブル交差点では、信号が青になる度にハイタッチをしながら渡り、喜びを分かち合っていた。一方、敗れたコロンビアの首都・ボゴタでは重苦しい空気が漂った。

1次リーグH組では日本はゼネガルと並び勝ち点3で白星発進。次は今波に乗るセネガルと対戦することになる。

大阪震度6弱地震で死亡5人負傷408人となっている。きょう大雨、土砂災害に警戒が必要だという。熊本地震の時は梅雨の長雨の影響で65件の土砂災害で5人が死亡しているという。今年も大雨が予想されている。今日大雨が予想されるが午前中から昼過ぎがピークだという。二次災害に注意が必要で1週間ほどは同程度の地震が起きる可能性があると気象庁が言っているのでこわがることはないが、避難場所の確認などの作業をしておいた方が良いという。避難指示・避難勧告→大阪箕面市下止々呂美・枚方市香里園桜木町/避難勧告→高槻市南平台となっている。

ここで加地の注意点は「身体能力だけじゃない!組織力も凄い!」とのこと。伊藤は「アジアもそうだが、アフリカ勢は特に欧州や南米の強豪と試合をしない。FIFAランキングは行われた試合でランキングを作るが、試合の参加数が少ないので実力よりランクが低いと言われる」と話した。

静岡県藤枝市で小学校に侵入したとして、18歳の少年が現行犯逮捕された。近くの路上ではこの小学校に通う小学4年生の男の子が倒れていた。男の子は頭部を骨折し、頭部に20cmの切り傷を負う重傷で、逮捕された18歳の少年が切りつけたとみられている。けがをした男の子は友達と2人で下校中、突然切りつけられたという。

地震発生から2日が経つが、崩れた屋根の補修が間に合っていない住宅もある。今日、地震でブロック塀が倒壊した小学校に文科省の担当者と専門家が調査に入った。市の教育委員会が違法建築と認めたブロック塀は建築基準法で定められた2.2mの高さを超える高さで、塀を固定する控え壁もなかった。上にブロック塀をコンクリートを繋ぐ鉄筋も短かった。調査の結果、市内の小中学校にはこの他にも3m近いブロック塀が見つかっている。少なくとも400人以上が怪我をした今回の地震。昨日になって高槻市で66歳男性が本棚に埋もれて死亡しているのが見つかっった。これで犠牲者は5名になった。水道管が破裂した道路では復旧作業が行われ、断水は解消されたが、未だに11万戸でガスの供給が止まっており、高槻市ではカセットコンロの配布に行列ができた。高槻市民にガスが止まって一番困る物を聞くと「お風呂が一番困る」と述べた。被災地では屋根にブルーシートを掛けるなどの作業に追われた。明日未明に掛け激しい雨がフル可能性がある。

加計学園の理事長が取材に応じ理事長が安倍総理と面談したと愛媛県などに嘘の報告などをしたとして謝罪した。加計理事長は安倍総理との面談について「記憶も記録もなかった」と改めて否定した。

グループA第2戦は開幕戦で勝利をおさめた開催国ロシアVS決勝トーナメント進出へ勝点が欲しいエジプトの一戦。後半2分まさかのオウンゴール。ロシア:ゾブニンのミドルシュートをエジプトDF:ファティのクリアがゴールネットをゆらしロシアが先制し、1-0。その後も勢いのった開催国ロシアが3-1でエジプトを下し2連勝で勝点を6に伸ばした。

金委員長が突然中国を訪問した。3回目となる首脳会談の映像が昨日夜公開された。米朝会の時にかりたジェット機のお礼やトランプ大統領との話し合いの結果を報告しにきたとされる。今回は滞在中に中国中央電視台で報じられた。

静岡県藤枝市で女性看護師の遺体が遺棄された事件で、主犯格とみられる39歳の男が新潟市内のビジネスホテルで遺体で発見された。男は自殺とみられており、看護師を連れ去った疑いですでに2人が逮捕されているが、警察は計画を持ちかけた”主犯格”がこの男とみて指名手配していた。また、この男と看護師に面識はなかったとみている。

20年もの間ストーカー行為を続けていた46歳の男が逮捕された。始まりはおよそ20年前、都内のガソリンスタンドでアルバイトをしていた当時高校生だった女性に一目ぼれし、後をつけて家を特定しゴミをあさり名前などを調べていたとみられている。男はその後20年間、家をのぞいたり無言電話を繰り返していたとみられ「彼女を見ると安心できた」と容疑を認めている。

CMのあとは…「すっちーが神ワザを披露」

日本と同じHグループ、ポーランドとセネガルの試合は、セネガルは前半37分、パスを受けたゲイエがミドルシュートを放つと、ブロックに入ったポーランドの選手に当たってオウンゴール。セネガル先制。後半15分、ポーランドのバックパスを奪ったニアンが飛び出してきたゴールキーパーをかわし誰もいないゴールに流し込んで2点目。苦しい展開の中ポーランド後半41分、中央からのフリーキックにゴール前で頭を合わし1点を返した。反撃もここまでで、「セネガル2-1ポーランド」で強豪ポーランドは痛い黒星発進となった。

キーワード
阪神
大迫勇也
大迫選手
ワールドカップ
余震
大阪府
大阪震度6弱
南さつま市(鹿児島)
渋谷(東京)
ボゴタ(コロンビア)
加地亮
土砂災害
熊本地震
オリンピック
高洲南小学校
建造物侵入罪
FIFAランキング
東京都
道頓堀(大阪)
下止々呂美(大阪)
香里園桜木町(大阪)
高槻市南平台(大阪)
Googleストリートビュー
藤枝市(静岡)
加計学園
安倍総理
理事長
愛媛県
岡山市(岡山)
サンクトペテルブルク・スタジアム
金正恩委員長
首脳会談
米朝会談
中国中央電視台
習近平主席
北朝鮮
中国
北京(中国)
浜松市(静岡)
新潟市(新潟)
逮捕監禁の疑い
市の教育委員会
ファティ
すっちー
高槻市(大阪)
茨木市(大阪)
ゾブニン
ロシア
スパルタク・スタジアム
ゲイエ
ニアン

正木さんのお天気 (ニュース)
06:34~

6時28分に北大阪・東部大阪に大雨警報が発表された。ABC10階スカイテラスから中継。たかはしさんは「5時台と比較すると雨足が強くなったという印象はあります。しっかり降っています。気温が21度、湿度が94%となっています。」と外の様子を伝えた。

徳島県内で竜巻注意情報が発表された。大雨警報が北大阪・東部大阪に、大雨注意報も広い範囲で発表されている。近畿地方の天気予報と週間天気予報を伝えた。

キーワード
大雨警報
大阪府
竜巻注意
大雨注意報
兵庫県
京都府
滋賀県
三重県
徳島県

エンタメこれみ~や (ニュース)
06:38~

おはようコールABCホームページ。

♪ニューデイライジング/D.W.ニコルズ

ツイッターおはようコールの文字表示。

”中国のガッキー”として日本でも話題沸騰の上海在住の女子大生、ロン・モンロウさんが日中同時に歌手デビュー。初めてのMVの撮影にもかかわらず、NGカットがほとんどなかったということで、演技評価も高いモンロウさんのキュートな表情に注目。

小沢仁志さんは大手芸能事務所「エイベックス・マネジメント」と業務提携を結んだ。サッカー日本代表のユニフォームを身にまとって「絶対に負けられない戦いが始まった」と述べた。「EXILEのメンバーに入れないかというとふざけんなと言われた。歌と踊りはちょっと苦手だ」と述べた。

サッカー日本代表の活躍をあの大物歌手が予言していた!?

世界各国のパフォーマーによるスゴ技と、期間限定の「スペシャル吉本新喜劇」が同時に楽しめる、「THE舶来寄席」が開催中。一昨日まで出演していたすっちーさんに「特別に”乳首ドリル”をできるなら誰にしたい?」と聞くと、「おかだのぶゆきですね。ドリルできたら自分の中でもドリル辞めてもいいかなって…あ、ごめんなさい。おかだのぶゆきはMr.オクレの本名です。」などと話し、すっちーさんの「カミ技」を披露した。

累計発行部数1億部を超える人気コミックが原作の映画「BLEACH」。そのアクションシーンの映像がついに解禁された。主演の福士蒼汰さんが見せる圧巻の高速タテバトル瞬き厳禁。

2018FIFAワールドカップロシア。きのう日本が初戦を迎え、強豪コロンビアに奇跡の勝利。この快挙に芸能界からも祝福の声が続々と上がっている。香川選手の親友だというナオト・インティライミさんは「ニッポン、やったやったやった!大金星!!世界にサプライズをみせつけたぁ!泣いた!」とコメントし、ユースの選手だった竹内涼真さんは「これがW杯!!俺たちが強かった。セットプレーの集中力!」とコメントした。サッカー通で知られている小柳ルミ子さんは、試合のおよそ1時間前に香川選手について「ペナルティエリア内でもっともっと仕掛けてくれー。仕掛ければ何かが起きる」と言っており、実際には香川選手がペナルティエリア付近でシュートし、ハンドを誘ってPKを決めた…ということで予言が的中した。小柳さんは最近の「芸能界最強の”サッカー愛”タレントランキング」で1位に輝いている。

キーワード
おはようコールABCホームページ
ニューデイライジング
D.W.ニコルズ
ツイッター おはようコール
ロン・モンロウ
ガッキー
PLANET
上海(中国)
小沢仁志
エイベックス・マネジメント
EXILE
THE舶来寄席
映画「BLEACH」
福士蒼汰
Mr.オクレ
2018FIFAワールドカップロシア
香川選手
ナオト・インティライミ
竹内涼真さん
小柳ルミ子さん
さんまさん
やべっち

スポット

スクール/教育

大阪大学

レジャー/交通

ABC10階スカイテラス
東京ドーム
平和記念公園
なんばグランド花月
JR大阪駅
万博記念公園
甲子園球場

情報/通信

ABC

政治/経済/地方自治体

高槻市役所
気象庁
綾瀬 警察署
公明党
自民
文科省
自民党

流通

ファミリーマート 神栖息栖店

風俗

道頓堀
  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送