おはようコールABC 2018年2月15日放送回

『おはようコール ABC』(おはようコール エービーシー)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)で放送されている朝の情報番組で、関西地区向けのローカル番組である。現在の放送時間は、平日の5:00 - 6:45(5:50 - 5:59には『グッド!モーニング・5時台』〈実質的には『ANNニュース』のみ。〉のため、一旦中断)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月15日(木) 5:00~ 6:45
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

平昌五輪。昨日も日本勢はメダルラッシュとなった。男子スノーボードハーフパイプでは平野歩夢選手がショーン・ホワイト選手との一騎打ちとなったが、わずかに及ばず銀メダルとなった。ノルディック複合ノーマルヒルでは渡部暁斗選手が銀メダルを獲得。女子スピードスケート1000mでは小平奈緒選手が銀メダルを獲得、更に高木美帆選手が銅メダルを獲得した。

キーワード
平昌五輪
おはようコールABC
平野歩夢選手
ショーン・ホワイト
渡部暁斗選手
小平奈緒選手
高木美帆選手
正木さん

正木さんのお天気 (ニュース)
05:01~

CMのあとは…メダルラッシュ再び。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
平昌オリンピック
大阪府
京都市(京都)
神戸市(兵庫)
姫路市(兵庫)
大阪市(大阪)
日本海
潮岬

THE SPORTS (ニュース)
05:05~

平昌オリンピックにて昨日は銀メダルが3、銅メダルが1の結果になった事を伝えた。

韓国から塚本アナが中継。塚本アナは、「小平奈緒選手は残り1周でトップの選手のタイムを上回っていたのでとても惜しかったです。それでも圧巻の滑りでした。小平選手は3人姉妹の一番下ですが、上2人のお姉さんが応援に来ていました。試合前からお姉さん達は感極まっていた様子でした。お姉さん達は試合前に、ここまで頑張ってきたんだから今リンクの上に立っている。全力を出し尽くしたら結果が出てくるんじゃないかと言っていました。」などと話した。

スピードスケート女子1000mの様子を伝えた、オランダのヨリン・テルモルス選手がオリンピックレコードを叩き出して会場がどよめく、そんな中で高木美帆が一歩及ばず、さらに1000m記録保持者の小平奈緒も善戦したが2位となった。高木美帆はこの大会2個目となる銅メダル、小平奈緒と共に女子としては初めてのW表彰台となった。高木選手は「自分が想定していた以上のレースが出来た、1500m以上に自分を褒めたい」とコメント、小平選手は「最後はおちてしまった、あきらめずにゴールラインまで実力を出し切れた、二人でもう一段高い場所で並べたら最高だった、残すはお互いあと1種目、それぞれの舞台で実力を出し切りたい」とコメントした。

寺尾さんが「テルモルス選手にはコンマ26秒ですから。こんなところでオリンピックレコード出すかって言う感じですから、強さを見せつけられたんですけども、小平選手は3歳からスケートを始めて憧れたのは岡崎朋美選手。小平さんが11歳の時に岡崎さんと初対面して、岡崎さんは「なんて目力の強い子なんだ」と思ったそうです。ソチで13位に終わったあと単身でオランダに修行しに2年間行っていた。そこで空気抵抗を受けないフォームに改善したんですよ。」などと話した。

スピードスケート女子1000m、小平奈緒選手は銀メダルを獲得。小平選手のお姉さん2人も応援に来ていた。長女の知佳さん、次女の真衣さんは涙を流して小平選手の銀メダル獲得を喜んだ。

韓国から塚本アナが中継。塚本アナは、「小平奈緒選手のお姉さん2人の涙を見ていると、私も思わず涙を流してしまいそうになりました。お姉さん達は、奈緒は銀で嬉しいのかな?でも奈緒が納得していたら私たちはそれで良いと話していて、最後まで小平選手に寄り添う家族の愛を感じました。」などと話した。

ノルディック複合個人ノーマルヒルで渡部暁斗選手が2大会連続銀メダルを獲得。今シーズンW杯5勝の暁斗選手は金メダル候補の筆頭として4度目のオリンピックに挑む。ジャンプとクロスカントリーで競われるノルディック複合。まずはジャンプから。渡部選手は105mを飛び、3位。後半のクロスカントリーはトップから28秒遅れでスタートすることになった。宿敵、ドイツのエリック・フレンツェルは5位。8秒差で渡部選手を追う。クロスカントリーは一周2.5km×4周の10kmで争われる。1km地点、渡部選手はフレンツェルに追いつかれ、その後5位にまで順位を落とす。その後1人が遅れ、メダル争いは4人に絞られる。渡部選手は最後でフレンツェルに突き放され、銀メダルとなった。ライバルのフレンツェルに敗れはしたものの、2大会連続で渡部選手が銀メダルに輝いた。

韓国・江陵からライブ中継、塚本アナは「平野選手は1本目で転倒したにも関わらず、2本目ではキッチリ決めてくる、柄にも無くフー!とか叫んでしまいました。ホワイト選手は悔しいですけどクオリティもジャンプも高い、私はアメリカのお客さん達とも称え合えました、アメリカ・日本・オーストラリアで称え合う事が出来て、これぞオリンピックだと思いました」などとコメントした。

次の「総理異例の『答弁撤回』」のテロップが出た。

スノーボードハーフパイプ男子は平野選手が銀メダルを獲得した。現地で見ていた塚本さんは「圧巻の演技でした。素晴らしい戦いだった。」と話した。

平野歩夢選手のご両親に取材する様子を伝えた、”オリンピックの空を大きく飛ぶ息子さんはどのように映りましたか”との質問に父・英功さんは「無事に終わって良かったと、悔しかったと、今日に至るまで大変な事もあったけど、終わっただけでもいいなと思います」と答えた。

スノーボード男子ハーフパイプ決勝は3回滑り、一番高い得点で争われる。平野選手は1回目、フロントサイドダブルコーク1440は成功させたがその後転倒し、点数が伸びなかった。続いてオリンピック2大会金メダルのショーンホワイト選手の1回目。4回転の技が決まり、王者の風格を見せ、トップに。平野の2回目はオリンピック史上初、4回転を2回決めトップに立った。3回目で4回転を2度成功させ97.75点を獲得したショーンホワイトが逆転で金メダルとなった。2大会連続銀メダルを獲得した平野選手は「楽しかったです。最後の3人、みんなで争って順番もすごくいい並びというか、今までイチの大会だったんじゃないかなと思います。」と語った。

ノルディック複合個人ノーマルヒルで渡部暁斗選手が銀メダルを獲得した。河邑ミクさんとエビシーでメダルボード・メダルセレモニーを行った。河邑さんは「銅メダルが3つで、銀メダルが4つ~!」と話した。河合康行さんは「渡部暁斗選手はまだラージヒルと団体戦で金メダルのチャンスがあります。」などと話した。

韓国・江陵市からライブ中継、平野歩夢選手のご両親に取材した塚本アナは「ホワイト選手が金メダルでしたが、お父さんは”僕の中では歩夢がずっと一番です”と話しておられました、選手に対して家族もありがとうと思っている、それを感じる事が出来ます、私も早く結婚しようと思いました」などとコメントした。また塚本アナは今日帰国との事で「引き続き川添アナが最新の情報をお伝えする事になります」と報告した。スタジオの寺尾は「平野歩夢選手は金メダルいけると思いました、相手と同じ事をしてる間は勝てない、だから4回転を編み出した、なのに左の靭帯を損傷して、恐怖心で飛べなくなった。それをこの舞台で挑戦した、戦略的なソレもあったかもしれないけど惜しい」と解説した。

平昌五輪の今日の見どころはカーリング女子・男子。カーリング女子は予選1次リーグ第2戦、デンマークとの試合が朝9時から。夜8時からは予選1次リーグ第3戦、韓国との試合が予定されている。カーリング男子は予選1次リーグ第2戦、イギリスとの試合が昼2時から行われるとのこと。女子は昨日初戦でアメリカに勝ったとのこと。一方男子はノルウェーに勝利したとのこと。河合さんは「今日もテレビから離れられませんね。カーリングは女子・男子メダルに輝くのか。」などと話した。

♪1461日/福山雅治

キーワード
平昌オリンピック
小平奈緒
高木美帆
平野歩夢
渡部暁斗
平昌オリンピック2018
ソチ
ヨリン・テルモルス
オランダ
テルモルス
真衣さん
千佳さん
日刊スポーツ
オリンピック
江陵市(韓国)
韓国
WBC
岡崎朋美
長野オリンピック
アルペンシア スキージャンプセンター
信州大学
ワールドカップ
総理
アメリカ
オーストラリア
ホワイト
フレンツェル
江陵(韓国)
平野英功
ショーン・ホワイト
フェニックススノーパーク
フロントサイドダブルコーク1440
ショーンホワイト
キャブダブルコーク1440
川添佳穂
知佳さん
福山雅治
1461日
江陵オーバル

朝イチ!NEWS (ニュース)
05:32~

安倍総理が働き方改革での答弁を撤回して謝罪した。働き方改革での裁量労働制を巡る答弁で、データーに不自然な点があると指摘されていた。先月29日の衆議院予算委員会で安倍首相は「裁量労働制の労働時間は一般平均より短いデータもある」と述べた。これは厚労省の2013年度調査に基づくものだったが、この調査データに「データの信憑性が疑われる」「裁量労働制の方が労働時間が長いデータもある」と野党側から指摘されていた。そして昨日、安倍総理は国会で「私の答弁は撤回すると共にお詫び申し上げたい」と話した。野党は法案を撤回すべきとした。

アメリカの国家情報長官は議会の公聴会で北朝鮮のミサイル開発について決断の時が近づいていると牽制した。またCIAのポンペオ長官は平昌五輪で微笑み外交を展開する金委員長の妹である与正氏が、プロパガンダ部門の責任者だということを忘れてはいけないと指摘した。

乗客がみんな衝撃を和らげる態勢を取っている映像が流れる。サンフランシスコ発ホノルル行のユナイテッド航空の旅客機でエンジンカバーが外れ機長が緊急事態宣言を出したという。そしてなんとか無事に着陸し乗客にケガは無かったという。

韓国政府は北朝鮮の芸術団と応援団ら約420人分の宿泊費などとして、およそ3億円の拠出を決定したという。キム・ヨジョン氏ら代表団へは別途拠出するということだ。これをどう見るかというと「韓国からすると地続きですよ。一触即発だという温度差というのが我々が持っている違和感とムン・ジェイン大統領が持っている気持ちのズレではないか」と二木さんが話した。

総理が答弁を撤回することは珍しい。裁量労働制とは予め残業代込みで給与を決めるもので労基法の勤務可能時間を超えられる。今回の撤回データはいいところだけかいつまんで発表していたと見られている。もう一つの主軸は高度プロフェッショナル 制度、研究職等の成果を評価される職を新たに設けるというものだが、会社側が悪用すれば勤務時間をいくらでも課すことが出来ると言うものになりかねないと野党側から批判が相次いでいる。

キーワード
安倍総理
働き方改革
コーツ国家情報長官
ポンペオ長官
衆議院予算委員会
金委員長
厚労省
与正氏
裁量労働制
プロパガンダ部門
アメリカ
立憲民主党
長妻昭
加藤勝信
サンフランシスコ
ホノルル
ユナイテッド航空
キム・ヨジョン氏
ムン・ジェイン大統領
北朝鮮
韓国
労基法
高度プロフェッショナル 制度

エンタメこれみ~や (ニュース)
05:45~

今日のラインナップを伝えた。シルク姉さん、年商20億円カレ公開♥/まゆゆ、阪急うめだに降臨。/斉藤由貴、ドラマ復帰。/ももクロ“匂いトーク“展開。/インスタ260万人!人気のアイドル犬、まる登場。

インスタフォロワー260万、話題のアイドル犬である柴犬のまるちゃんを紹介した、インスタフォロワー260万は桐谷美玲より少し上で日本では8位との事。写真集は6冊、累計20万部超の売上、ファッション誌に出演したり三重県の観光大使にも就任しているとの事。

吉本の美容番長ことシルク姉さんが、熱愛中である10歳近く年下の実業家の似顔絵を公開した、唐沢寿明に似ているとの事。本人は「年齢が年齢なので燃え上がる程では無い、静かな火」などと話しているとの事。

じゃらんの新CMに、ネットで大人気のアイドル犬・柴犬のまるちゃんが出演。温泉に浸かり、なんとも言えない表情を浮かべている。

じゃらん2018春CM「柴犬まると春旅篇」が流れた。

シルク姉さんが熱愛中である年下の実業家の似顔絵を公開した事についてスタジオの島田は、唐沢寿明に似ていない事、結婚相手ではなく恋人の似顔絵公開は珍しい事、本を出版するついでに年齢公開を勧められたが断った事、などを解説した。島田は「年商20億と付き合ったら誰でも若くなりますよ」などとコメントした。CMのあとは…エビシーみくじ発表!

キーワード
桐谷美玲
おはようコールABC
まるちゃん
タイム
VOGUE girl
三重県
シルク姉さん
まゆゆ
阪急うめだ
斉藤由貴
ももクロ
インスタ
まる
シルクのべっぴん塾筋膜ゆるトレ 足裏コロコロで10歳若見え!
じゃらん
唐沢寿明
SNS
シルク
吉本
「まると春旅」篇
柴犬

ANN (ニュース)
05:50~

平昌五輪のノルディック複合 ジャンプ ノーマルヒルに渡部暁斗が出場し前半のジャンプで3位につけた。後半のクロスカントリー10kmでトップから28秒差でスタートしたが最後の上り坂で離され渡部はソチに続きフレンツェルに敗れた。しかし渡部は2大会連続で銀メダルを獲得している。一方、スピードスケート女子1000mではまず高木美帆が登場し伸びのある滑りを見せる。続いて小平奈緒が登場し銀メダルを、高木は銅メダルを獲得し日本女子スピードスケート史上初のダブル表彰台となった。

福山雅治の1461日が流れた。

このあとは「トンネル付近で雪崩が発生」のニュースを伝える。

キーワード
高木美帆
小平奈緒
渡部暁斗
平昌五輪
茅野市(長野)
福山雅治
1461日

ANN (ニュース)
05:53~

秋田・仙北市の国道46号で雪崩が発生し秋田と岩手を結ぶ仙岩トンネルでは一時約30台の車が立ち往生となった。国交省秋田河川国道事務所によると二次災害の恐れや雪崩の原因が不明で通行止めが続いている。

安倍総理大臣は日米電話会談を約1時間15分行い北朝鮮問題について最大限の圧力をかけ続けていく方針を確認し韓国を念頭に「対話のための対話は意味がない」と牽制したことが明らかになった。また経済連携について意見交換し総理はアメリカの税制改革による日本企業への投資増加に期待感示している。

エンゼルスのキャンプが米アリゾナ州で始まり日米合わせ100人以上の報道陣やファンが見つめる中、大谷翔平選手は投手として守備練習をスタートしフリー打撃では快音を響かせていた。大谷選手は伝説の名選手ベーブ・ルース以来の二刀流で米国でも注目されている。

2015年12月に平塚市の保育園で当時生後4か月の男児に暴行し頭の骨を折るなどのけがをさせて死亡させた傷害致死の罪に問われている男について、横浜地裁は「被告人以外に犯行をできる可能性がある人物はいない、保育士の職責に真っ向から反する」と懲役10年の判決を言い渡した。この男は女児15人への強制わいせつなどの罪で去年懲役15年の判決も受けている。

2015年3月に知人女性の首を絞めるなどして殺害し現金約50万円を奪った疑いのある女には当時、消費者金融に借金があった。警察は返済のために犯行に及んだとみて女を強盗殺人の容疑で再逮捕し調べを進めている。

キーワード
国道46号
仙岩トンネル
雪崩
国交省秋田河川国道事務所
仙北市(秋田)
雫石町(岩手)
安倍総理大臣
北朝鮮問題
大谷翔平
エンゼルス
アリゾナ州(アメリカ)
ベーブ・ルース
横浜地裁
平塚市(神奈川)
館林市(群馬)
前橋署

第2オープニング (その他)
05:59~

R-1ぐらんぷり決勝進出を決めた河邑レポーターが「こうやって取り上げてもらって本望です。もう出なくてもイイかなと思うくらい」と河邑さんが述べた。「それは出なさいよ。賞金いくらですか」と横山アナ。「500万円です」と河邑さんが答えた。「おはようコールスタッフを全員連れて行ってもらって焼肉パーティーでもしようか」と横山アナが話した。

オリンピックはメダルラッシュとなっているが昨日もすごかった。ハーフパイプの平野選手が銀メダル獲得となった。ノルディック複合では渡部暁斗選手も銀メダル獲得。スピードスケート1000mで小平選手が銀・高木選手が銅メダルを獲得した。メダルを4つ獲得といいうことでメダルの数をおさらいしていくと銀メダル4つ銅メダルが3つとなった。「後は真ん中ですね。金メダルをいつ獲得できるかというのが凄くドキドキする」と横山アナが話した。

キーワード
R-1ぐらんぷり
平野選手
小平選手
高木選手
渡部暁斗選手

エビシーみくじ (バラエティ/情報)
06:00~

エビシーみくじ 大吉は赤。豪華プレゼント獲得のチャンスです。

正木さんのお天気 (ニュース)
06:00~

近畿地方の天気予報を伝えた。

CMのあとは…メダルラッシュ再び!

キーワード
大阪市(大阪)
神戸市(兵庫)
京都市(京都)
姫路市(兵庫)
潮岬(和歌山)

トレたて! (ニュース)
06:05~

スノーボード男子ハーフパイプ決勝。現地で取材している塚本さんは「昨日はメダルラッシュとなりました。その皮切りとなったスノーボード男子ハーフパイプ決勝を振り返りましょう。」などと話した。

3回の滑走での最高得点で争われるスノーボード・ハーフパイプ男子決勝で平野歩夢は一回目、ダブルコーク1440を決めるも転倒し35.25となる。ショーン・ホワイトは一回目技を完璧に決め94.25をマークする。平野は二回目、史上初、ダブルコーク1440を連続で決め95.25を叩き出す。一方のホワイトは2回目に平野の技に挑むも手をついてしまい得点変わらず3回目へ。ホワイトは3回目に4回転2連続を決め97.75を叩き出し金メダルとなる。史上最高レベルの戦いで平野は惜しくも銀となった。平野は「楽しかった、最後の三人で争っていい並びだった。今までで一番いい戦いだったと思う」と話した。

お父さんが試合後「ショーンはすごかったけど僕の中で歩夢が1番でずっと1番だ」というふうにまさに父親という表情で嬉しそうに話したという。平野とショーンは2年後の東京オリンピックに注目が集まっているという。スケートボードで2人は対決するんじゃないかという話が出てきている。ショーン・ホワイト選手はXゲームという大きな大会でスケートボードでも優勝しているのだという。平野選手は幼少期からスケートボードもやっていて、かなりの腕前だという。「スケボーが公式競技になったのは1998年の長野なんでオリンピックの歴史からいうと短いが楽しみだ」と寺尾さんが話した。

CMのあとは…女子史上初!ダブル表彰台。

前回ソチオリンピックの金メダリストと銀メダリストが再び激しいデッドヒートを繰り広げた。今シーズンワールドカップ5勝の渡部暁斗選手は金メダル候補筆頭として4度目のオリンピックにのぞむ。ジャンプとクロスカントリーで競うノルディック複合まずはジャンプから。渡部は105mを跳んで3位となり後半のクロスカントリーはトップから28秒遅れでスタートとなる。宿敵ドイツのフレンツェルは5位で8秒差で渡部を追う。クロスカントリーは2.5km×4周の10kmで争われる。ライバルのドイツフレンツェルに敗れはしたものの2大会連続で銀メダルに輝いた。「メダルを取れてホッとしているというのが半分と、金メダル獲れそうだったのもあるし自分で獲ると宣言していたのもあるし悔しいのが半分という感じ」と渡部が述べた。

決勝ということで勝負を仕掛け各選手が転倒・失速が相次ぐ中、平野は2回目に4回転技を連続で決めた。一方ホワイトは2回目に転倒するものの3回目に平野以上に完璧に決めてきた。塚本は「抜いて抜き返すようなホワイトと平野の攻防は良きライバルのそれでありスノーボード界にとって幸せなこと」と述べた。会場には米国人がたくさん応援に来ており、アメリカではスノーボードがメジャーな競技だと言われる。塚本は応援席について「国境関係なく、技を決めれば称え合ういい空間だった」と話した。今回の平野の応援には平野の父も駆けつけていた。

前回のソチオリンピックで争った同じ相手と一騎打ちとなったが今回も銀メダルとなった。ただ渡部暁斗選手これで終わった訳ではない。個人のラージヒルと団体のラージヒルが残されている。2つの競技での悲願の金メダルを期待したい。

平野の父は息子について「無事終わってよかったが悔しい。せっかくなら(金メダルを)取ってほしかったと正直思うが今日に来るまで大変だったので、終わっただけでもいいと思う」と述べた。

キーワード
江陵(韓国)
平昌オリンピック
平野歩夢
ショーン・ホワイト
1461日
福山雅治
フェニックススノーパーク
ショーン
歩夢
東京五輪
スコッティ・ジェームス
Xゲーム
チェース・ジョージー
長野
ダブルコーク1440
ソチオリンピック
渡部暁斗選手
ワールドカップ
平昌五輪
フレンツェル
アメリカ
オーストラリア
ホワイト
平野

トレたて! (ニュース)
06:20~

スピードスケート女子1,000mは女子として、日本オリンピック史上初のダブル表彰台となった。現地で取材していた塚本さんは「2人が表彰台に乗った姿というのは本当に感動しました。」などと話した。

ピードスケート女子1000m。小平奈緒選手が銀メダル、高木美帆選手が銅メダルを獲得した。塚本アナウンサーは「大きな感動を与えてくれる戦いとなりました。小平選手は3人姉妹の末っ子で、上2人お姉さんが会場にかけつけて応援をしていました。お姉さん2人は、試合が始まる前から感極まったような様子でした。今まで頑張ったことを出し切れば、結果がついてくると話していて、小平選手の努力を信じている様子でした。」などと話した。

氷上の格闘技であるアイスホッケー、オリンピック日本女子代表を待っていたのは韓国・北朝鮮合同チームと大声援であった。ゴール裏からのパスを久保英恵が決めて先制点を奪う、第二ピリオドから激しい攻防となり一触即発のシーンもあったが、その後に浮田留衣が追加点を決め、オリンピック出場3回目にして念願の初勝利を挙げた。

スピードスケート女子1,000m。注目の小平・高木の前にオランダのテルモルスがオリンピックレコードを叩き出し、会場をどよめかせる。そんな中、先に登場したのは1,500mで銀メダルを獲得した高木美帆。その時点での2位となる。続いて世界記録保持者の小平奈緒が登場。高木選手を抜き、2位となった。高木は今大会2個目のメダル、小平は銀メダルを獲得した。高木選手は「自分が想定した以上のレースができたので1,500m以上に自分を褒めてあげたい。」と話し、小平選手は「最後はおちてしまったが、あきらめずにゴールラインの先まで実力を出し切れた。もう一段高いところで並べたらもっと良かった。」などと話した。

スピードスケート女子1000m、小平奈緒選手は銀メダルを獲得。小平選手のお姉さん2人も応援に来ていた。長女の知佳さん、次女の真衣さんは涙を流して小平選手の銀メダル獲得を喜んだ。

韓国から塚本アナが中継。塚本アナは、「終始涙を流して喜んでいるお姉さん2人の姿に、私も思わず涙を流してしまいそうになりました。小平選手は残り1周という段階でトップのテルモルス選手のタイムを超える速さで走っていました。あと一歩及ばずというところでしたが、最後になるにつれて観客の歓声が大きくなっていくような雰囲気でした。」などと話した。塚本アナは今日日本に帰国し、来週以降は「おはよう朝日です」の川添アナウンサーが最新情報を伝えてくれるとのこと。

氷上の格闘技であるアイスホッケー、オリンピック日本女子代表を待っていたのは韓国・北朝鮮合同チームと大声援であった。ゴール裏からのパスを久保英恵が決めて先制点を奪う、第二ピリオドから激しい攻防となり一触即発のシーンもあったが、その後に浮田留衣が追加点を決め、オリンピック出場3回目にして念願の初勝利を挙げた。

カーリング男子予選リーグ第1戦。相手は世界ランキング3位の強豪ノルウェー。3-3の同点で迎えた第7エンドで両角が好投し、2点を加え逆転に成功した。その後1点差に迫られるが第9エンドで清水徹郎がダブルテイクアウトに成功。強豪ノルウェー相手に逆転勝利した。男子が勝利するのは長野以来20年ぶり。

スピードスケート女子1000m、小平奈緒選手が銀メダルを獲得、高木美保選手が銅メダルであった事について、スタジオの横山は、「小平選手は得意の500m、高木選手はチームパシュートが残っているんですね。今度こそ金が期待できますね」、「この二人の金メダル争いかと思ったら、テルモルスなんて聞いた事も無い選手がいきなり記録出した、オランダはやっぱり本番に強いんですね」などとコメントした。

横山さんが「カーリングは男子女子ともに初戦をものにしたわけですが、今日の見所もカーリング。女子は2試合で男子もイギリスと試合がある。また一からルール覚えないといけませんね。」などと話した。

氷上のチェス、全員が北海道・北見市出身の女子日本代表が格上であるアメリカと戦う様子を伝えた、ストーンを一気に弾くダブルテイクアウト、3点を追加する、その後に追い上げるアメリカとストーンが中心から日本とほぼ同じ位置・同じ距離につける、判定の結果は髪の毛一本程度の差で日本チームが辛勝したとの事。

CMのあとは…シルク姉さん、彼氏の似顔絵公開!

キーワード
江陵(韓国)
平昌オリンピック
1461日
福山雅治
小平
高木
ヨリン・テルモルス
オランダ
小平奈緒
高木美帆
江陵オーバル
真衣さん
テルモルス
久保英恵
浮田留衣
知佳さん
韓国
北朝鮮
平昌オリンピック2018
COR
江陵市(韓国)
テルモルス選手
両角友佑
おはよう朝日です
川添アナウンサー
関空
日本
大阪府
清水徹郎
ダブルテイクアウト
長野
アメリカ
北見市(北海道)
シルク

正木さんのお天気 (ニュース)
06:34~

正木さんが神戸の映像を背景に近畿の今日の天気予報と週間天気予報を伝えた。

キーワード
神戸市(兵庫)

エンタメこれみ~や (ニュース)
06:37~

シルクさんがうわさのセレブ新恋人の似顔絵を公開した。

THEALFEEが映画「ヴァレリアン千の惑星の救世主」の吹き替え版で声優を務める。3人揃っての声優出演はバンド結成45年にして初めて。気合十分で挑んだ役はまさかのエイリアン役。高見沢俊彦さんは「いつもの3人なんでその辺は楽でした。リズム感は取れていたと思います。」などと話した。

映画「グレイテストショーマン」のPRで来日したヒュー・ジャックマンさんが、あのダンスに感動したという。それは今大人気の登美丘高校ダンス部の動画。これは映画とコラボして作り上げたもので女子高生の迫力あるダンスにヒュー様は大興奮したという。「ビデオを観て感動したよ。素晴らしい」とヒュー様「3~4回じっくり観見てヒューにも見せてプロデューサーらもみんな涙を流していたわ。私たちにの人生を変えてくれた」とキアラセトルさんが述べた。

おはようコールABCホームページ。♪ニューデイライジング/D.W.ニコルズ

おはようコールツイッター。

お笑いコンビ「FUJIWARA」ら吉本芸人たちがニューバランスのイベントに登場。新作ジャージを着こなし、クールな姿でランウェイを歩いた。

シルクさんがうわさのセレブ新恋人の似顔絵を公開した。

生田斗真・池松壮亮・二階堂ふみ、らがエナジードリンクの新CMでゲームのモンスターハンターに挑戦したとの事。デカビタC「操られるハンター」篇の映像を伝えた、生田斗真は「本当によく出来てるし、よくお似合いですよね」、「ハンターって大変ですね、過酷な職業だな」などとコメントした。

最近芸人の奥さんがタレントで活躍し、収入格差が話題になっている。ジャングルポケット太田博久さんの妻は人気モデルの近藤千尋さん。昨日のバレンタインについて太田さんは「机の上に僕がもらうやつは置いてあります。ブルガリのやつを。本当ぼくなんかよりも収入が高いですから。」と話した。

島田はハリウッドスターの過酷な現場を紹介した、来日中のヒュー・ジャックマンは標高約3000mで格闘シーンを演じて失神したとの事。またトム・クルーズは「ミッション・インポッシブル」の撮影でビルからビルへ飛び移るシーンで足首を骨折、完治はしていないが撮影は続行しているとの事。

キーワード
シルク
THE ALFEE
ヴァレリアン 千の惑星の救世主
映画「ヴァレリアン 千の惑星の救世主」日本語吹き替え版 完成披露イベント
グレイテストショーマン
桜井賢
グレイテスト・ショーマン 来日記者会見
坂崎幸之助
高見沢俊彦
大阪府立登美丘高等学校 ダンス部
キノフィルムズ
おはようコールABCホームページ
ニューデイライジング
D.W.ニコルズ
おはようコールツイッター
原西孝幸
FUJIWARA
キアラ・セトル
藤本敏史
佐藤哲夫
パンクブーブー
大地洋輔
ダイノジ
太田博久
ジャングルポケット
「new balance T360」 ローンチイベント
new balance T360
二階堂ふみ
ニューバランス
池松壮亮
生田斗真
吉本
サントリー
バレンタイン
近藤千尋
モンスターハンター
ブルガリ
富士山
ハリウッド
トム・クルーズ
ヒュー・ジャックマン
ミッション・インポッシブル
  1. 前回の放送
  2. 2月15日 放送
  3. 次回の放送