おはようコールABC 2018年2月7日放送回

『おはようコール ABC』(おはようコール エービーシー)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)で放送されている朝の情報番組で、関西地区向けのローカル番組である。現在の放送時間は、平日の5:00 - 6:45(5:50 - 5:59には『グッド!モーニング・5時台』〈実質的には『ANNニュース』のみ。〉のため、一旦中断)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月7日(水) 5:00~ 6:45
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像を伝えた。

スタジオの横山は「最近は毎日言ってる気がしますが、凄い寒いですね」などとコメントした。

宮内庁は昨日、秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さまと小室圭さんの結婚を延期することを伝えた、今のお気持ちを眞子さま自身が綴ったとの事。内容が紹介された、”今、私達は結婚という人生の節目をより良い形で迎えたいと考えております、十分な時間をとって必要な時間を取るのが適切だと考えました”との事。朝見の儀が行われ、今年中に結婚式を挙げる予定だったとの事。(日刊スポーツ)

キーワード
秋篠宮ご夫妻
眞子
小室圭
宮内庁
日刊スポーツ
朝見の儀

正木さんのお天気 (ニュース)
05:01~

近畿地方の天気予報を伝えた。京都府北部に出ていた大雪警報は先程解除された。

キーワード
大雪警報
福井県
京都府
京都市(京都)
日本海

交通情報 (ニュース)
05:03~

交通情報を伝えた。大雪の影響で、JR山陰線の城崎温泉-東浜間で運転見合わせ、JR北陸線の特急サンダーバードで終日運転見合わせとなっている。

CMのあとは「平昌五輪まであと2日。羽生情報たっぷり!!」

キーワード
JR山陰線
城崎温泉
東浜
JR北陸線
特急サンダーバード
平昌五輪
羽生

THE SPORTS (ニュース)
05:06~

羽生結弦選手、オリンピックでは最高得点の大技「4回転ルッツ」を封印。しかしオーサーコーチは「100%復活する。」と話している。羽生結弦選手は去年11月9日に右足首を怪我。本格的な氷上練習を再開したのは今年の1月16日から。オーサーコーチは「ルッツ以外の他の4回転ジャンプはすでに跳んでいる。ジャンプは1つの要素であって、他の全ての要素で他の選手に勝っている。」と自信満々に話している。寺尾さんは「昨年足をケガしてから、羽生選手の情報は生では伝わってこない。しかし、昨日オーサコーチは個人戦までに100%に仕上げるとコメントを残しました。そのことでなんとなく安心しました。」などとトークした。

平昌オリンピックの羽生選手と宇野選手の話題をお届けする。阪神タイガースのキャンプは鳥谷選手とロサリオ選手。ヤクルトの青木選手の話題をお届けし最後は寺尾スパイスとなっている。平昌オリンピックまで後2日となり、羽生結弦選手に関してコーチが語った。宇野選手が韓国入りしている。

テレビ朝日系列平昌五輪テーマソング、福山雅治の「1461日」がBGMに流れた。

去年11月練習中に右足首を負傷した羽生選手。昨日、羽生を指導しているブライアン・オーサーコーチが今の状態を話してくれた。「ほとんど痛みはありません。リンクの外でしっかりと練習できたので体の調子は良いです100%の状態で戻れると確信しています」と話した。平昌オリンピックでは個人戦に集中するため団体戦は断念した。「4回転ルッツは跳びません。ただ他のジャンプはしっかり練習しています」とオーサーコーチが話した。4回転ルッツは最も得点が高い大技で平昌オリンピックを見据えて今シーズン新たに取り入れたジャンプ。大技を封印しての今回復活でのオリンピック連覇はなるのか。金メダルの準備は出来ているのかと聞かれはっきりと「イエス」と答えたオーサーコーチだった。

松井秀喜が2年ぶりに巨人キャンプに臨時コーチとして登場、高橋監督と熱視線を送ったのは小林誠司、2年連続打率リーグ最下位に熱血指導、付きっきりで50分アドバイス、内容に対して松井は「内緒です。彼が少しでも良くなればジャイアンツの得点につながると思います」とコメントした。

ロッテの育成ドラ1、 和田康士朗が脅威の一発を放つ様子を伝えた、憧れの選手であるソフトバンクの柳田悠岐を思わせる豪快なフルスイングであったとの事。和田は「持ち味であるフルスイングができた、その結果がホームランになったと思うのでよかった」とコメントした。

阪神キャンプ第2クール初日、金本監督から第1クールのMVPに選ばれた中谷将大選手は昨日のフリーバッティングでも快音連発。274スイング中、23本の柵越えを放った。去年サードでゴールデングラブを受賞した鳥谷敬選手は昨日セカンドに入った。かつてWBCでも守ったポジション。今年チャレンジしている大山悠輔選手らを尻目に軽やかな動きを披露した。ウィリン・ロザリオはこの日も柵越えを連発。今日行われる紅白戦に起用されるとのこと。早くも新助っ人がベールを脱ぎそう。

昨日、続々と日本選手たちが韓国入りした。夜10時ころ空港に到着したのが宇野昌磨。羽生が回避した団体戦について聞かれると「チーム一丸となって良い順位になるように最善をつくしたい」と話した。

7年ぶりにヤクルトへ復帰した青木宣親が入団会見を行う様子を伝えた、青木は「ベースボールと野球の違いをすごく感じている、その辺をなるべく野球に近づけられるように、そういう気持ちでいます」などとコメントした。雪辱に燃えるチームは1日10時間という猛練習中との事で、青木は「びっくりしてます。いろんな方向からヤクルトが変わろうとしている、良い方向に行って欲しい」、「僕はヤクルトを優勝させる事しか考えてない」などとコメントした。

今日のTerao Spiceは「楽天の梨田監督の写真」「ロッテの今岡コーチの写真」「星野さんに手を合わせている写真」を挙げた。今年は二段モーション解禁。

金本監督ウルトラプラン。秘策!セカンド鳥谷。去年はサードでゴールデングラブを受賞した鳥谷選手。昨日の阪神キャンプではセカンドに入った。今年はセカンドで起用することもあるのか?寺尾さんは「大山をセカンドにあてがうのは僕は賛成ですが、鳥谷をセカンドに持っていくのは現時点でリスキーな感じがしますね。彼のことだから器用にやるでしょうけど、理想は大山がセカンドに固定されることですね。」などと話した。ロサリオ選手は紅白戦、4番・DHで出場。寺尾さんは「今まではチャンスボールを打ってるから、柵越えをみて来られたと思いますが、あれはまだベールを脱いでいないですよね。今日からいよいよ評価の第一関門というか、実戦に入っていきますから、どれくらいこなすのかをチェックしていきたいですね。」などと話した。

CMのあとは…眞子さま結婚を延期。

キーワード
平昌五輪
羽生結弦
平昌オリンピック
福山雅治
羽生結弦選手
テレビ朝日
1461日
宇野昌磨選手
阪神タイガース
鳥谷選手
ロサリオ選手
オーサーコーチ
青木選手
ヤクルト
4回転ルッツ
羽生選手
ブライアン・オーサーコーチ
松井秀喜
高橋由伸
小林誠司
巨人
USAトゥデイ紙
ネイサン・チェン
韓国
オリンピック
柳田悠岐
和田康士朗
タイガース
ロッテ
金本監督
GPシリーズ・ロシア大会
中谷将大選手
トロント(カナダ)
鳥谷敬
ゴールデングラブ
高梨沙羅
WBC
仁川国際空港
大山
平野歩夢
青木宣親
ロサリオ
宇野昌磨
梨田監督
紅白戦
宜野座村(沖縄)
鳥谷
大山くん
日刊スポーツ
今岡真訪
星野監督
石垣島
石垣牛
久米島バーガー
久米島
岩貞祐太
眞子さま

朝イチ!NEWS (ニュース)
05:19~

眞子さま結婚延期を発表。十分な時間をとって必要な準備を行うのが適切であるとの判断に至りましたと眞子さま。去年5月にNHKが婚約準備を報道し、9月に婚約内定を発表された。昨年末、小室さんの家族をめぐる金銭トラブルを週刊誌が相次いで報道し、宮内庁は結婚延期との関連を否定している。予定では来月4日に納采の儀が行われ11/4結婚式が行われる予定だったという。それが2020年に延期になる見込みだという。「2人が日本の皇室制度の重圧に直面している感じがする。周囲が温かい目で見守るというのが必要となってくるのでは」と中川さんが話した。

北朝鮮の旅客船・万景峰号が韓国に入港した。平昌五輪開催に合わせ三池淵管弦楽団がこの船に乗って来航したという。港周辺では市民140人余が北の五輪参加反対デモを展開し、中には金正恩氏の写真を燃やす人の姿も。韓国は北への独自制裁で北朝鮮籍船舶入港を禁止しているが今回は例外措置として受け入れた。二木は「対立と融和に割れた北朝鮮情勢を象徴するような何とも言えない話題」と話した。(読売新聞)

福井県の国道8号線では大雪で立ち往生する車が相次ぎ、1500台が立ち往生したとの事。視聴者が撮影した映像などを用いて道路が雪原のようになっている様子を伝えた、福井県は自衛隊に災害派遣を要請したが、立ち往生の解消の目途は立っていないとの事。

昨日の東京株式市場は前の日のニューヨーク市場での株価暴落を受けて全面安の展開となり日経平均株価が一時1600円以上も値を下げた。一時1600円以上値を下げる局面もあった昨日の東京市場。きっかけは前日のニューヨーク市場だった。この1年間低金利の元、株価は上昇し続けてきたが景気の加熱で利上げペースが早まるとの警戒感から長期金利が上昇し、ダウ平均は史上最大の下げ幅となった。「市場動向について私からどうこう言うつもりは全く無いが企業の業績は悪くなっているのか。いやよくなったんじゃないの」と麻生財務大臣が話した。「日本経済はしっかりしている。日本経済にどのような影響を与えるかも含めて注視したい」と茂木経済再生担当大臣が話した。

佐賀県・神埼市にて自衛隊のヘリが墜落した事故で、ヘリは飛行の直前にエンジンの出力を回転翼に伝える装置であるメイン・ローター・ヘッドが交換されていた事が判明した、元・航空自衛隊の永富さんは「メインローターの一部が飛んだ可能性がある、定期検査の後の試験飛行であった事を考えると、整備の中で何らかのミスがあった事は否定できない」と解説した。

滋賀・甲賀市の選挙管理委が白票を水増しででっち上げて、その後に投票用紙を焼却していた事が分かった。自宅待機処分となっている総務課長は投票用紙を焼却した事を認め、「申し訳なかったとしか言いようがない」などと話しているとの事。幹部らは市に対して”開票作業の遅れを避けるために水増しした”と説明している。

希望の党の松沢成文参院議員が分党手続きに入った。党名は松沢氏側が引き継ぐ方向で調整するとのこと。松沢氏側は希望の党保守派で残りは民進党合流派なので現在の民進党残党との合流を模索するものだと思われる。(産経新聞)

世界同時株安となっている理由に迫っていく。NYダウと日経平均は同じような株価の変動をしている。急落をした翌日のNYダウは現在前日の終わり値より400ドルから500ドル高いところにあるという。株安を引き起こした原因はアメリカのFRBが利上げを拡大するという懸念が出てきたこと。その理由としてアメリカ雇用統計で賃金が上昇するだろう。つまり景気がどんどん加熱することを抑えるために金利を上げるのでは無いかと株に対する不安が出てきたという。急落のし掛け人は「もし◯◯になれば売り注文」などとプログラムされたコンピューターによるアルゴリズム自動取引ではないかとされている。この仕組というのは先日仮想通貨が急落したときにこの仕組があったともいわれている。先進国経済はリーマンショック以来低迷状態が続いていて各国金融緩和という薬を投与することで何とか健康状態を戻してきた。雇用統計で賃金が上がって来たということは経済が戻って来たということだろうと、薬を止めて経済の荒波にもまれてもらおうとなったとたんに、株が下がったということは本当に経済が快復したというのが実態としてあるのかと中川さん。株価はこれからの経済を見越して予め張っておこうということだから、下がるということは経済良くなっていないのではと中川さん。

緊急特報。貴乃花親方がテレ朝のインタビューに答えた。そこで今夜7時から特番が設けられる。理事選後の3時間半に渡る取材で、協会との対立理由・貴ノ岩の状態やこれからのことなどを聞く。島田は「相当突っ込んだ話をしたと聞いている」と述べた。

宮内庁は昨日、婚約が内定している眞子さまと小室圭さんとの結婚に向けた行事などを延期すると発表した。去年9月に婚約会見を開いたお二人。あの日から5ヶ月、今年11月に結婚式を行う予定だったが、眞子さまは「私たちは今まで結婚に関わる様々な行事や結婚後の生活に向けて二人で話し合い、それぞれの親や関係する方々と相談しながら、準備を勧めてきました。その過程で現在予定している秋の結婚までに行う諸行事や結婚後の生活について、充分な準備を行う時間的余裕が無いことを認識するようになりました。」などと発表した。

キーワード
眞子さま
NHK
九州北部豪雨
読売新聞
万景峰号
宮内庁
小室圭
福井県
国道8号線
平昌五輪
自衛隊
三池淵管弦楽団
墨湖港
大阪取引所
ビットコイン
金正恩
大和証券グループ本社
東京市場
神埼市(佐賀)
ニューヨーク市場
北朝鮮
韓国
ダウ平均
産経新聞
麻生太郎財務大臣
希望の党
松沢成文
茂木敏充経済再生担当大臣
甲賀市(滋賀)
東京都
民進党
貴乃花親方
アルゴリズム取引
仮想通貨
リーマンショック
秋篠宮ご夫妻
麻生さん
協会
茂木さん
貴ノ岩
ICU 国際基督教大学
FRB

交通情報 (ニュース)
05:37~

交通情報を伝えた。大雪の影響で、JR山陰線の城崎温泉-東浜間で運転見合わせ、JR北陸線の特急サンダーバードで終日運転見合わせとなっている。

キーワード
JR山陰線
城崎温泉
東浜
JR北陸線
特急サンダーバード

正木さんのお天気 (ニュース)
05:37~

近畿地方の天気予報を伝えた。京都府北部に出ていた大雪警報は解除となっている。

キーワード
アメダス
大雪警報
寒気
大阪府
舞鶴市(京都)
福井県
姫路市(兵庫)
京都府
今津(滋賀)
大阪市(大阪)
京都市(京都)
神戸市(兵庫)
高野山
日本海

エンタメこれみ~や (ニュース)
05:41~

今日のラインナップを伝えた。眞子さま、小室圭さん、結婚延期。/前川清さんと糸井重里さんが36年ぶりのタッグを組む。/指原莉乃さん、大胆結婚宣言。/嵐、ニューシングルMVが解禁。/品川庄司の庄司智春さん。家のローンはミキティ持ち?

木下優樹菜・庄司智春が「スヌーピーミュージアム バレンタインスペシャルイベント」に登場した事を伝えた、木下は「私の事が好きでも約束は破る、禁煙の約束したのに喫煙ルームで芸人さんといたりする、お前、後で覚えとけよ、みたいな」などとコメントし、藤本美貴を妻に持つ庄司智春は「喧嘩になると僕が出ていきます。男なので”出て行け”と言いたい、でも家のローンもミキティの方が払っているし、出て行けと言ってもここはオレの家ではない、割合はネットで調べれば出てきます、事実です」などとコメントした。

前川清さん、歌手生活50周年。全国ツアーがスタート。島田薫さんは、「前川清さんがソロになったときも糸井重里さんが作詞しているんですよね。また、前川さんは、最近福岡のテレビ番組で散歩番組みたいなものをやっていて、大ブレイクしているんですよ。だから50周年とはいっても新しいことをやっていらして、期待しています。」などと話した。

宮内庁は昨日、婚約が内定している秋篠宮夫妻の長女・眞子さまと法律事務所勤務の小室圭さんの婚約に向けた一連の行事を2020年まで延期すると発表した。結納にあたる「納采の儀」を来月4日に控えた中での突然の延期。去年末以降度々小室さんの母親の金銭トラブルが報じられているが、それが影響したのだろうか?

スタジオにて島田は庄司智春・藤本美貴夫妻の豪邸はローンの9割が藤本美貴である事を伝えた、島田は「ネットでの噂が本当だったそうです。ミキティはママタレントとしてテレビで活躍して、商品をプロデュースして、コマーシャルもしている」と解説した。出演者らは「出してもらったら出て行けと言えない」、「きっとローン以外は旦那さんが出している」などとコメントした。

眞子さまと小室圭さんの結婚が延期となった。島田さんは「小室さんの母親の金銭トラブルが関係しているのではないかという話もあります。小室さんのお母さんが2010年に交際していた男性と婚約し、400万円以上借りたそうです。この400万円は小室さんの大学の授業料や留学資金に使ったそうです。2年後、婚約は解消されます。そこで男性が返金を求めたところ、お母さんはこれは贈与だったと主張してこれには応じなかったそうです。この金銭トラブルが結婚延期に繋がったかどうかについて宮内庁は否定しています。しかし皇室ジャーナリストによりますと、天皇陛下の裁可を経た事柄が自然災害や喪中などの理由以外での延期は聞いたことが無いと。また宮内庁の幹部は週刊誌報道以外に考えられないと話しています。」などと話した。政府は皇室を離れる際の一時金として18年度に約1億5000万円を計上。延期となると宙に浮く可能性もある。また、帝国ホテルで結婚式を11月4日に行うことは既に発表されている。延期によって空白の1日になり、式に向けて準備していた関係者はどうなるのかという心配の声も上がっているとのこと。

前川清が歌手生活50周年を記念した全国ツアーをスタートさせた、前川は36年ぶりに糸井重里に作詞を依頼したとの事。前川は「僕から一方的にお願いして、50年経ってもバカな事してますので、糸井さんなら受けてくれるとおもって」などとコメントした、糸井は「何代になっても初恋はあると思う、不倫ソングになるかも」などとテーマについてコメントした。(♪長崎は今日も雨だった/前川清)

キーワード
庄司智春
前川清さん
眞子さま
小室圭さん
おはようコールABC
糸井重里
指原莉乃
品川庄司
ミキティ
前川清
糸井さん
木下優樹菜
福岡県
藤本美貴
スヌーピーミュージアム バレンタインスペシャルイベント
宮内庁
秋篠宮夫
秋篠宮妻
納采の儀
日刊スポーツ
長崎は今日も雨だった
天皇陛下
帝国ホテル

ANN (ニュース)
05:50~

コーナーのオープニング影像。

7日の午前0時50分ごろ、台湾東部の花蓮市沖18kmを震源とする地震があった。震源の深さは10km、マグニチュードは6.0だった。花蓮市内でホテルを含む7つのビルが倒壊か損壊していて、これまでに2人が死亡し、114人がけがをしている。現地メディアはホテルに宿泊していた日本人30人が無事脱出したと伝えている。

眞子さまと小室さんは来月4日に納采の儀を行い、11月4日に結婚式を挙げる予定だった。延期の理由について眞子さまは充分な準備を行う時間的余裕がないとし、必要な準備を行うのが適切であるとの判断に至りましたとしている。延期の時期は決まっていないが、再来年になる見込み。

このあとは、大雪で今も1400台動けず。

キーワード
花蓮市(台湾)
台湾中央気象局
眞子さま
小室さん

ANN (ニュース)
05:53~

福井市では記録的大雪で1m以上の雪が積もっている。現在、加賀市から坂井市の10km程度の範囲で1400台の車が立ち往生している。

冬型の気圧配置が強まった影響で北陸地方ではおとといから福井県を中心に大雪となっている。福井市ではきのう136cmの積雪が確認され、37年ぶりに130cmを超えた。きょうも嶺北地域では午後6時までの降雪予想が平野部で40cm,山間部で60cmと予想されている。

現在は前日に比べて500ドル近い値上がりとなり、大きく反発している。取引開始直後は500ドル以上の値下がりだったが、その後は割安感から買い戻されて値上がりに転じ、また値下がりするなど荒い値動きの展開となった。

万景峰号は三池淵管弦楽団を乗せ、きのう韓国入りした。メンバーは船の中で宿泊し、きょうは明日の公演会場で準備を行うとみられる。またきょうには応援団やテコンドー演武団、明日はナンバー2の金永南氏が韓国入りする。

日ロ次官級協議が行われ、5つの事業の協議を加速させることで合意した。さらに北方四島の元島民の航空機による墓参りを今年も実施する方向で一致した。また協議では日本側がロシア軍による択捉島の空港使用を抗議した。

三橋貴明さんは先月5日、自宅で10代の妻の顔を平手で殴ったり、両腕にかみつくなどして全治1週間のけがをさせたとして逮捕された。東京地検は6日、三橋貴明さんについて不起訴処分とした。理由については明らかにしていない。三橋貴明さんは警視庁の取り調べに何もやっていないと容疑を否認していた。

キーワード
加賀市(石川)
福井市(福井)
坂井市(福井)
ニューヨーク証券取引所
三池淵管弦楽団
墨湖港
金永南氏
北方四島
東京地検
三橋貴明さん
警視庁

第2オープニング (その他)
05:59~

挨拶の後横山が「福井県で豪雪があった。関西でも冷え込むので防寒対策をしっかりして欲しい」と述べた。

今日のおきトクは花粉の季節になり始めた昨今、関西でも2月中旬から花粉が飛び始める。そこで、「今年こそ花粉症に負けない!」。花粉症ではない人でも急になる可能性があるので予防と対策法をしっかりと伝える。

キーワード
福井県
花粉症

エビシーみくじ (バラエティ/情報)
06:00~

エビシーみくじ今日の大吉は黄色、豪華景品獲得のチャンス。

正木さんのお天気 (ニュース)
06:00~

正木さんが近畿の天気予報を伝えた。

キーワード
大阪市(大阪)
神戸市(兵庫)
京都市(京都)

交通情報 (ニュース)
06:02~

交通情報を伝えた。大雪の影響で、JR山陰線の城崎温泉-東浜間で運転見合わせ、JR北陸線の特急サンダーバードで終日運転見合わせとなっている。

交通情報…運転見合わせ→JR山陰線城崎温泉-東浜/JR北陸線特急サンダーバード終日となっている。今後の情報に十分ご注意ください。

CMのあとは…眞子さまが結婚を延期。

キーワード
JR山陰線
城崎温泉
東浜
JR北陸線
特急サンダーバード
眞子さま

トレたて! (ニュース)
06:05~

福井県で56豪雪(1981年)以来47年ぶりの大雪が降った。福井市で積雪量は130cmを超えたとのこと。車1400台が立ち往生となり、スキー場は閉鎖。コンビニやスーパーに品物が届けられないほどの積雪となったとのこと。寺尾さんは「福井で積雪がある都市というのは嶺南の方です。今回は嶺北、加賀、金沢と局地的に豪雪になったのですね。」などと話した。正木さんは「風がぶつかるところは雪雲が発達するんですね。昨日はその帯が丁度福井方面にむかっていた状況でした。今日も警戒が必要です。」などと話した。

一時1,600円以上も値を下げた昨日の東京市場。きっかけは前日のNY市場だった。景気の加熱で利上げペースが早まるとの警戒感から一気に長期金利が上昇。ダウ平均は史上最大の下げ幅となった。

秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さまと小室圭さんの結婚を延期することを伝えた、スタジオの横山は2020年に結婚延期となった事、内定の発表は九州北部豪雨のために2ヶ月延期していた事、今回の理由に対して眞子さまが”いろいろなことを急ぎ過ぎていた”と話している事、小室さんの家族に金銭トラブルがあったと週刊誌に報道された事、などを解説した。宮内庁は「延期とは関係ない」としている。出演者の島田らは「関係ないとは思えない」、「背後は分からない、お二人が自分で掴んだロマンスなのに思い通りにならない、若い二人が重圧に苦しんでいる、お労しい」などとコメントした。

メッツからFAとなり7年ぶりにヤクルトに復帰した青木入団会見を行った。「ベースボールと野球の違いをすごく感じている。その辺をなるべく野球に近づけられるように、そういう気持ちでいる。今はヤクルトを優勝させることしか考えていない」と青木が話した。

宮内庁は昨日、秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さまと小室圭さんの結婚を延期することを伝えた、2020年となる見込みとの事。11月の結婚予定であったが、今のお気持ちを眞子さま自身が綴ったとの事。内容が紹介された、”現在予定している秋の結婚までに行う諸行事や、結婚後の生活について、十分な時間をとって必要な時間を取るのが適切だと考えました、内定に関しては多くの方々がお祝いのお気持ちを寄せてくださったことを、大変ありがたく思っております、しかし色々な事を急ぎ過ぎていたのだと思います。今、私達は結婚という人生の節目をより良い形で迎えたいと考えております”との事。朝見の儀が行われ、今年中に結婚式を挙げる予定だったとの事。

阪神キャンプ第2クール初日。鳥谷が昨日セカンドに入った。今年セカンドにチャレンジしている大山らを尻目に軽やかな動きを披露した。

ピーチが一昨日夜、関西空港に到着した台北発の便の乗客165人を誤って国内線の到着口に誘導し、すでに13人が審査を受けずに空港を後にしていたと発表した。現在まだ日本人一人と連絡がついていない。乗客が到着した場所は本来は国際線専用だが、一昨日は国内線の到着口にむかう扉が誤って開けられていて乗客が誘導されてしまったということだ。

平昌五輪初出場の坂本花織は本番リンクの江陵アイスアリーナで初練習を行った。氷の感触はまずまずだそうだが、坂本選手が困っていることについて「寒い!しかでてこなくて耳あて買っちゃった」と、平昌五輪公式グッズを早速購入していた。

台湾東部を震源とするマグニチュード6.0の大きな地震があった。日本時間の7日、午前0時50分ごろ、台湾東部の花蓮市の沖約18kmを震源とするマグニチュード6.0の地震があった。花蓮市内では7つのビルが倒壊、もしくは傾いている。これまでに2人が死亡、114人が怪我をしている他、3人が崩れた建物に閉じ込められているとのこと。現地メディアは、ホテルに泊まっていた日本人30人が無事に脱出したと伝えている。花蓮市周辺では数日前から地震が頻発していた。

福井県・坂井市にある国道8号線へ続く道では大雪で立ち往生する車が相次ぎ、今現在も1400台が立ち往生しているとの事。リポーターはトラックが停まって8時間並んでいる様子や、除雪車が路肩からはみ出して傾いている様子、道路が雪原のようになっている様子、などを伝えた。あまりにも急激に振りすぎたせいで除雪が間に合わないとの事。

平昌オリンピックまであと2日。昨日も続々と日本選手たちが韓国入りした。夜10時ころ空港に到着したのが宇野昌磨。団体戦について聞かれると「チーム一丸となって良い順位になるように最善をつくしたい」と話した。

緊急特報!!貴乃花親方すべてを語るの番組宣伝。寺尾は「暴行問題以降は公の場で喋っていないので気になる」と話した。

台湾東部を震源とするマグニチュード6.0の大きな地震があった。2人の死亡が確認されている。台湾中央気象局によると、震度7相当の揺れがあったとのこと。ホテルなども倒壊している。この地震の影響で沖縄県の一部でも震度1~2を観測したとのこと。横山太一さんは「その規模の大きさが伺えますね。」などと話した。

松井秀喜さんが巨人の臨時コーチとして2年ぶりに帰ってきた。合流初日の昨日、高橋監督とともに熱視線を送ったのは小林誠司。居残りの打撃練習にもつきっきりで50分間身振り手振りを交えて熱血指導。どんなアドバイスを送ったかと聞かれると「二人の秘密です。」と話した。

次の「今年こそ花粉症に負けない!」のテロップが出た。

キーワード
56豪雪
大和証券グループ本社
38豪雪
眞子
小室圭
宮内庁
九州北部豪雨
メッツ
青木宣親
ヤクルト
ニューヨーク証券取引所
浦添市(沖縄)
寒波
ダウ平均株価
鳥谷
ゴールデングラブ賞
阪神
ピーチ
大山
福井県
坂井市(福井)
福井市(福井)
あわら市(福井)
金沢市(石川)
加賀市(石川)
越前町(福井)
若狭町(福井)
日本海
平昌五輪
関西空港
坂本花織
宜野座(沖縄)
江陵アイスアリーナ
地震
国道8号線
自衛隊
台北(台湾)
バンダビ
高梨沙羅
仁川国際空港
平野歩夢
宇野昌磨
韓国
貴乃花親方
日本
台湾
花蓮市(台湾)
貴ノ岩
台湾中央気象局
協会
松井秀喜
宮崎市(宮崎)
花粉症
巨人
沖縄県
高橋監督
小林誠司

おきトク (バラエティ/情報)
06:23~

今日のテーマは今年こそ花粉症に負けない。いま花粉症で無いから関係ないと思っている方もいるかもしれないが、もしかしたら今年から花粉症になるかもしれない。花粉症の方も花粉症でない方も必見。

国民病とも言われる花粉症。今年こそは花粉症に負けないためにも宮崎先生に予防対策を聞きましょう。花粉が多く飛ぶ時期は春先だが地域によっては2月中旬から飛び始めるという。重症の方はちょっとの花粉でも反応しちゃうという。ウエザーニューズが発表した花粉飛び始め予想を見ると大阪・兵庫・奈良・和歌山は2月中旬から。滋賀・京都は2月下旬から花粉が飛び始めるという。花粉症の患者さんは毎年ちょっとずつ増えているという。だいたい小児の患者が増えているという。小学生も多いのだという。花粉が多く飛ぶ条件は1.晴れて気温が高い日2.雨が上がりの翌日3.空気が乾燥していて風の強い日は花粉が多く飛ぶのだという。

花粉症の予防と対策を伝えた、とにかくマスク・めがね・ぼうし・などで花粉を防ぐ事。マスクは吸い込む花粉を1/3~1/6減らす事が出来る。顔のサイズに会った物を選んで、鼻の上からアゴの下までキッチリ覆う事が大事との事。洗顔は頭や顔など花粉が付着しやすいのでしっかり落とす事。また”鼻うがい”と呼ばれる物があり、安全で効果的なやり方を紹介するとの事。まず、用意するものは専用容器と塩・重曹(それぞれ水量の5%)、40度ぐらいのぬるま湯に塩・重曹を混ぜたら完成、容器はネットや薬局で簡単に手に入る、これを鼻から流し込む。注意点は水道水では絶対やらない事、行う間は「あ~」と声を出す、これらを守らないと鼻が痛いとの事。

今は花粉症で無くても今年からなる可能性もあるという。幼少期に食物アレルギーや喘息のあった方。花粉以外のアレルギーがある人は要注意だという。自分が何のアレルギーを持っているかを知っておくことが重要だという。今では簡単にアレルギー検査を受けることができるという。子供さんが怖がらないように針が見えなくなっているという。ちょっとチクッとするくらいで一瞬で採血出来て、20分で検査の結果がわかるという。この検査では花粉はもちろんハウスダストや動物などの8項目のアレルギーを検査出来るのだという。赤線が出ると陽性で濃い赤線はすでにアレルギーの症状が出ているのだという。検査結果を見ると池田さんは花粉症ではなかった。花粉症だと思っていた池田さんだった。

花粉症は治療すれば完治する場合もある、最近では自宅で出来る舌下免疫療法があり、3割の患者が完治して4割の患者は軽減すると言われている。スタジオにて舌下免疫療法を紹介した、アレルギーの原因物質を含むエキスを舌下(舌の下)に投与し体内に吸収させる、7割が効果があったとの事。治療期間は最低でも3年間、月1回の受信が必須、総経費は4万円前後との事。

CMのあとは…眞子さま、小室圭さん、結婚延期。

キーワード
花粉症
ウェザーニューズ
大阪府
和歌山県
奈良県
兵庫県
滋賀県
京都府
舌下免疫療法
眞子さま
小室圭

正木さんのお天気 (ニュース)
06:32~

現在の神戸の様子を中継で伝えた。近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
おはようコールABC
氷点下
名神高速
寒気
寒波
神戸市(兵庫)
和歌山市(和歌山)
高野山
潮岬
日本海

エンタメこれみ~や (ニュース)
06:36~

おはようコールABCホームページ。♪ニューデイライジング/D.W.ニコルズ

ツイッター「おはようコール」の文字表示。

指原莉乃は食事を楽しむ男性を「素敵だと思う、今すぐ結婚したい。いきなり過ぎてだめだった」等と述べた。

HKT48の指原莉乃さんが「からだすこやか茶W」の新CM発表会に登場した。CMは指原さんが焼肉店で女子会を開き、美味しそうに焼肉と食べまくるという内容。しかし指原さんの前にあるテーブルの下にはある秘密が。指原さんは発表会にCMに使われた衣装で登場。久しぶりの美脚を披露した。指原さんは「あまり脚を出さないって決めてるので久しぶりに人前で脚を出してすごく恥ずかしいです。この衣装が置かれた時ゾッとしましたね。」などと話した。

佐野岳が主演映画「ふたつの昨日と僕の未来」の制作発表会に出演した。昨年、ドラマ「陸王」のランナー役を演技しブレイクした佐野はまたも今回の映画でランナー役を演じる。佐野は「またランナー役来たな、と体力づくりも行い、しっかり作品作りに取り組んで行きたい」と話した。

眞子さま、異例の結婚延期。一体何が?

からだすこやか茶W「焼肉ライス」編が流れた。

渡辺直美さんがディズニー映画「リメンバー・ミー」の日本語吹き替え版の声優に抜擢された。渡辺さんが吹き替えするのはガイコツ役。渡辺さんは「いつも顔芸だけでやってきたので、声だけでというのはすごく難しいしどうなんだろうとずっと思ってましたが、私のことを見てくれていたのかなと思ってすごく嬉しかった。役作りは声がガサガサなので夜中まで起きたり、加湿器をつけずに寝たりしました。」と話した。

眞子さま小室氏が結納の1ヵ月前に結婚延期となった。結納にあたる納采の儀を来月4日に控えた中での突然の延期。去年末以降、小室さんの母親の金銭トラブルが報じられていたがその影響はあったのか。

複数の週刊誌が報じている内容は小室さんの母が2010年9月に婚約した男性に400万以上借り未返済だという内容で2年後に婚約解消となっているという。男性は返済を迫ったが母はお金は贈与されたものと否定しているという。この報道の影響が今回の件に関係あるのかというところだが、宮内庁は関係ないとしている。ところが皇室ジャーナリストは週刊誌報道が影響した可能性があるとしている。「何が原因かわからないが政治的な力が動いているのかも」と中川さん。「極端な話し結婚の取りやめも考えられる」と中川さん。延期と言っても2020年まで延期なのでこれまで出来なかったことを整えて行きたいということだった。(週刊女性/日刊スポーツ)

嵐の今年一枚目となる最新シングル、「FindTheAnswer」のMVが完成した。メンバーが今年始めて一同に会す仕事でダンスにも力が入り1度もNGがなく撮影は終わったとのこと。

タレントの木下優樹菜さんとお笑いコンビ品川庄司の庄司智春さんがスヌーピーのバレンタインイベントに出席した。今回おしどり夫婦ということで呼ばれた二人。しかし庄司さんは奥様のちょっと微妙な夫婦関係があるようで、「ケンカをすると僕が出ていく。家のローンがミキティのほうが割合が多いので。」などと話した。

ネット上での噂通りだという2015年に購入した家のローンの割合。約1億5,000万の35年ローンのうち、9割が藤本さんで1割が庄司さんだという。

キーワード
おはようコールABCホームページ
ニューデイライジング
D.W.ニコルズ
おはようコール
指原莉乃
佐野岳
陸王
眞子さま
おはようコールABC
HKT48
特定保健用食品
からだすこやか茶W
からだすこやか茶W 新CM発表会
日本コカ・コーラ
ふたつの昨日と僕の未来
「からだすこやか茶W」新CM 「焼肉ライス」編
渡辺直美
小室圭
ディズニー映画
宮内庁
焼肉
リメンバー・ミー
納采の儀
週刊女性
日刊スポーツ
フリーダ・カーロ
小室さん
Find The Answer
小室さんの母
ジェイ・ストーム
木下優樹菜
庄司智春
スヌーピーミュージアム バレンタインスペシャルイベント
藤本美貴
ミキティ
庄司さん
  1. 前回の放送
  2. 2月7日 放送
  3. 次回の放送