おはようコールABC 【大相撲臨時理事会親方・横綱たち処分の行方▽NGK大改装】

『おはようコール ABC』(おはようコール エービーシー)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)で放送されている朝の情報番組で、関西地区向けのローカル番組である。現在の放送時間は、平日の5:00 - 6:45(5:50 - 5:59には『グッド!モーニング・5時台』〈実質的には『ANNニュース』のみ。〉のため、一旦中断)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月21日(木) 5:00~ 6:45
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像を伝えた。

京都・本願寺では年末恒例の「すす払い」が行われた、約120人が畳を叩いている映像を伝えた。スタジオの横山は「我々は掃除しないと、しないと、と思いながら…年賀状も全然書いてません」などとコメントした。

キーワード
東本願寺
正月
すす払い

正木さんのお天気 (ニュース)
05:01~

近畿のきょうの天気、雪を含む降水確率、予想気温を伝えた。

CMのあとは…大相撲・横綱に処分決定!!。

キーワード
日馬富士
白鵬
鶴竜

THE SPORTS (ニュース)
05:04~

今日のラインナップ、大相撲の日馬富士による暴行事件問題、テラオスパイス、フィギュアスケートの全日本選手権、ソフトバンクホークスとの事。

横綱2人に厳しい処分がくだされた。横綱でありながら、同じ横綱の暴力を止めれなかったということで白鵬は来年1月の給与不支給。2月50%減額。合計約423万円の減額となった。鶴竜は来年1月の給与不支給で約282万円の減給となった。その他、関係者の処分として伊勢ケ浜親方が理事辞任&降格。貴乃花親方は聴取がまだのため処分先送りとなっている。11/30の理事会には処分は想定していないということだったが、一転して減額処分となった感じだと寺尾さん。懸賞金に関しては受け取れるということで、違和感を感じるという寺尾さん。厳しい投書が届いているという。先場所から張り手・かち上げが15日間のうち10日以上あり、美しくない・見たくないという声が届いているのだという。

きのう午前10時過ぎ、横綱審議委員会があり、”綱の責任”が厳しく指摘された事を伝えた、横綱審議委員会の北村委員長は「引退を少し評価するとしても引退勧告はやむなし、そういう責任を横綱は負ってしかるべし」、「委員会、私個人、に相当量の投書があります、大部分は白鵬の取り口に対する批判でした、張り手・かち上げが15日中10日もある」などとコメントした。厳重注意を受けた白鵬、鶴竜が無言で車に乗り込む様子を伝えた。

2017年のプロスポーツ界で活躍した選手・団体に贈られる日本プロスポーツ大賞。50回目となる授賞式が行われ、大賞に輝いたのは福岡ソフトバンクホークス。「チーム全員でいただいた賞の中で、大変恐縮ではありますが、この賞をいただいた理由として私が打った(クライマックスシリーズ)4試合連続ホームラン、並びに日本シリーズの同点ホームラン。この2つのホームランがなければ、この賞はいただいてないのではないかと思っております。」などと内川聖一が話した。

寺尾スパイス…「ふさわしくない平成の横綱」白鵬は、九州場所40回目の優勝をしたときも審判にクレームを付けたりバンザイをしたり、横綱というのは地位にふさわしい品格と力量が求められるということで、大横綱と言われると双葉山さんと大鵬さんだと。1986年の春場所で大鵬が前頭筆頭の戸田関との取り組みで戸田関が土俵を割っているにも関わらず行司差し違えで敗れたという。45連勝中で連勝が止まるのに文句1つ言わなかったのだという。そういうのを見習ってほしいという寺尾さん。(日刊スポーツ)

フィギアスケート全日本選手権が開幕。女子シングル平昌五輪代表選考会ともなっている。平昌五輪代表先行基準は1.全日本選手権での優勝。2.全日本選手権2位3位・GPファイナル出場者上位2位・世界ランキング上位3名・今季世界ランキング上位3名・今季ベストスコア上位3位から総合的に判断される。条件をクリアしているのは4人。1人は宮原。実績でアドバンテージがあるのだという。2人目は樋口。GPファイナル出場と世界ランキング・今季ベストスコアとトップとなっている。3人目は坂本花織。今季世界ランキングとベストスコアで条件を満たしている。最後は本郷理華。世界ランキングで2番手につけている。まだ条件をクリアしていない三原舞依・本田真凜。今大会で表彰台が五輪代表への最低条件となっている。「自分のため以上に、家族のためファンの方のために期待に応えれる演技が出来れば良い」と本田。「ここで結果をしっかり残すことをこの1年間意識してやってきたので今シーズンで1番良い点数・いい演技が出来れば良いと思う」と樋口がコメントした。「今シーズンは特にけがを乗り越えてここまでこれたのでその喜びを存分に発揮できたら良いと思う」と三原が述べた。女子は平昌五輪は2枠しか無い。主な選手の今季ベストは200以上はあるが本田は無い。そのあたりが、スコアを伸ばさないと平昌五輪は厳しいと。みなさん10代なのだという。状況的には三原・樋口・坂本が有力だという寺尾さん。なぜか本田真凜ちゃんの名前が上がってくるのだという。衣装もパープルに変えて気持ちが伝わってくるがと寺尾さん。女子の戦いが注目される。

キーワード
日馬富士
全日本選手権
貴ノ岩
ソフトバンクホークス
横綱審議委員会
北村正任
日本プロスポーツ大賞
岡ソフトバンクホークス
京田陽太
白鵬
鶴竜
貴乃花親方
畑岡奈紗
伊勢ヶ濱親方
村田諒太
内川聖一
日本相撲協会
クライマックスシリーズ
日本シリーズ
日刊スポーツ
大鵬
双葉山
戸田関
武蔵野の森 総合スポーツプラザ
樋口新葉
宮原
坂本花織
本郷理華
三原舞依
本田真凜
GPファイナル
平昌五輪

朝イチ!NEWS (ニュース)
05:17~

日馬富士の暴行現場にいた横綱白鵬、同じく横綱鶴竜が向かった先は両国国技館だった。午前10時すぎ、始まった臨時の横綱審議委員会。改めて指摘したのは綱の重みだった。元横綱日馬富士について「引退を勧告するに相当する事案だと、このように判断いたしました。」などと北村正任委員長が話した。日馬富士に対しては、引退勧告相当、白鵬と鶴竜に出されたのは、厳重に注意すべきという意見だった。これを受け、理事会が最終的な処分を決定する。横審ではメンバー全員が理事である貴乃花親方のこれまでの言動を非難したという。これまで無言を貫いてきた貴乃花親方だが、一転して日本相撲協会に協力を申し出た。

一転、一昨日午後に協力を申し出たという貴乃花親方。これを受け、一昨日午後7時に協会の危機管理委員会の高野委員長が聞き取りを行ったという。そして横審終了から3時間後、20日ぶりに理事が顔を合わせた。前回同様八角理事長の正面に深く腰掛ける貴乃花親方。理事会でどんなやりとりがあったのか。冒頭・テーブルに出されたのは数十枚に及ぶ危機管理委員会の調査結果報告書。高野委員長が夜通しで仕上げたという。八角理事長と高野委員長から詳しい説明があり、その後意義がないか確認を求められた。すると日馬富士の師匠、伊勢ヶ濱親方が辞任を申し出た。そして午後4時過ぎに始まった会見。現場となったラウンジで白鵬の説教が一段落し、別の話をしている時に貴ノ岩がスマートフォンの捜査を始めた。しかし隣りに座っていた日馬富士がとがめた。貴ノ岩は「その場で謝罪した」というが日馬富士は「謝罪せず、にらみつけるような表情をした」と話している。そしてカラオケのリモコンで殴るなど暴行は本格的に。「その場に居た誰かが早くとめてくれないか」「なぜとめてくれないのかという気持ちも持っていた」「他の力士や地元の高校・先生。こういう方々がいる前で多数回殴られた。大変恥ずかしかったし無念の気持ちがある」と貴ノ岩は話したという。

きのうは横綱審議委員会の進言があり、後に臨時理事会で処分が決定した。元横綱日馬富士は、横審で引退勧告相当という言葉がでたが、臨時理事会でも引退勧告相当という処分になった。暴行の場に同席していた横綱白鵬と鶴竜について、横審はともに厳重注意としていたが、臨時理事会での処分は、白鵬の方がやや重い処分となった。来年1月は無給、2月は半減。鶴竜は来年1月が無給に。貴乃花親方に対して、横審は非難に値するとのコメントを残したが、理事会での処分は先送りとなった。「真相をブロックしているという認識を横審が設けた。白鵬と鶴竜には政治的な判断が働いたと思っている。」などと二木さんらが話した。

和歌山県田辺市で小学校の女子児童が下校中に男からスプレー缶の液体を吹き掛けられて顔に重傷を負った事件で、同市臨時職員を容疑者を傷害容疑で逮捕した事を伝えた。容疑者は調べに対し「間違いありません」と容疑を認めているとの事。

大阪府岸和田市の市長が、4年前の市長選直前に自民党の推薦を得るため党関係者に現金を渡した問題で、市長が辞任する意向を固めたことを伝えた。信貴芳則市長は「買収には当たらない」と違法性を否定しているが、岸和田市議会では26日にも、市長への不信任決議案が可決される見通しとの事。信貴市長は決議を待たずに辞表を提出して市長選に再出馬する意向との事。

貴ノ岩が聴取に応じたことで何があったのか具体的になった。白鵬が説教中にスマートフォンを捜査したことで日馬富士が暴行加えたとされているが、貴ノ岩の言い分では「説教が一段落したと思った。礼を失する行為はない」としている。暴行翌日、日馬富士に謝罪して握手をしていたことに関しては「関係者から助言をされ、自分は納得していなかった」と話しているという。貴乃花親方に当初ウソの報告をした、階段から転んだとした理由は「騒ぎを大きくしたくなく、告げ口は男らしくないから」と答えたという。日馬富士が引退したことについては「望んでいたわけではなかった」とコメントを残している。貴ノ岩は来年1月に行われる初場所。全休をすると番付が本来幕下まで降格してしまうが救済措置が決まり、全休しても診断書の提出を条件に十両にとどまらせるという内容。貴乃花親方は当初警察の調査が終わったら説明するとしていたがそれが検察の処分が出るまでというところになり、今度は協力的になった。結果的に言うと貴ノ岩は不本意、自分が思っていない方向にどんどんいったと話している。貴ノ岩が日馬富士をモンゴルの仲間だからと騒ぎを大きくせず、引退も望まなかったことに対して貴乃花親方は門下の一門よりもそちらを大事にするのかという所で態度を硬化させたと思われる、等とトークされた。

訪日客が11月までで、過去最多の2616万人に。大阪に来る訪日客も、初めて1000万人を突破する見通しだという。高島屋は大阪店が日本橋店の売り上げを抜いたり、関西空港からの特急ラピートは最近はほぼ満席となっている。政府と観光庁は2020年のオリンピック時には訪日客4000万人を目指している。(朝日新聞)

ダイアナ元妃が31年前に来日した際に、相撲を観戦したのはダイアナ妃が熱望していたからであった事が分かったとの事。外交文書によると「相撲の観覧は自分が特に熱望したので叶った、日本の伝統的競技として大いに楽しみにしている」とコメントした。公開された写真の映像を伝えた。

元看護助手の女性は2003年、勤務していた病院で男性患者の人工呼吸器を外し、死亡させた罪で12年服役した。大阪高裁は昨日、男性患者が急死したのは不整脈の可能性もあり、「自然死の疑いが残っている」と判断。また、自白についても好意を抱いた警察官に誘導された可能性もあるとして再審開始を認める決定をした。

キーワード
貴乃花親方
日馬富士
横綱審議委員会
白鵬
鶴竜
両国国技館
北村正任委員長
貴ノ岩
貴乃花部屋
日本相撲協会
相撲協会
東京駅前
危機管理委員会
高野委員長
八角理事長
田辺市(和歌山)
伊勢ヶ濱親方
スマートフォン
自民党
稀勢の里
岸和田市(大阪府)
港区(東京)
墨田区(東京)
朝日新聞
信貴市長
高島屋 大阪店
高島屋日本橋店
ダイアナ元妃
関西空港
外務省
特急ラピート
観光庁
大阪府
初場所
読売新聞
ウェールズ公チャールズ
鳥取県警
小錦
高野利雄さん
殺人罪
大阪高裁
東近江市(滋賀)

正木さんのお天気 (ニュース)
05:37~

大阪の映像を背景に近畿地方の天気予報、週間予報を伝えた。

キーワード
大阪府
放射冷却

エンタメこれみ~や (ニュース)
05:41~

今年6月に左脳室内出血のため療養入院していた安田大サーカスのHIROがダイエット企画のイベントに登場し、仕事復帰を果たした。高血圧が原因の病気とのことでダイエットに挑戦し入院時から41kgの減量に成功。HIROは「新しい公園を探したりしている。今まで乗れなかった遊具に乗れるようになった」と話した。安田は「デブキャラがHIROからクロちゃんに変わった。ネタの作り直しとHIROの皮が余ってるのでもう一人HIROを作って4人でやっていきたい」と述べた。HIROは入院時135kg、最高時は中3で198kgあった。そして現在は93.7kgとなっている。今までやってこなかったウォーキングと食事制限をしてここまで痩せた。HIROは「お肉もなくなったが笑いもなくなった」と話していたという。

きょうのラインナップ、2020年東京五輪式典演出チーム決定、などを紹介した。

今日のラインナップを伝えた、2020年に行われる東京五輪式典演出チームが決まった事、報知映画賞にて菅田将暉が史上初快挙、安田大サーカスのHIROが41kgの減量に成功した事、など。

小出恵介さんが不起訴処分となった。芸能界復帰はあるのだろうか。未成年の少女と淫行疑惑が報じられ書類送検された小出恵介さんが不起訴処分となった。少女側と示談成立していて大阪地検は捜査の結果諸事情を考慮したと説明している。復帰の時期が大切だという島田さん。長く空きすぎると忘れられるし、でられなくなった映画とかがまだ終わっていない内に出るのが他の作品・みなさんにも失礼になるので時期が難しいと島田さん。ネットフリックスでさんまさんとジミー大西さんの実話をドラマ化したものがあるが、玉山鉄二さんが代役を努めているという。来年春とかを超えないと厳しいのではと島田さん。(日刊スポーツ)

きょうのラインナップ、2020年東京五輪式典演出チーム決定、などを紹介した。

報知映画賞受賞式にて北野武監督・菅田将暉などが登場、北野武は「特別賞というのは仕方なくあげようという感じですが、貰う物は病気でも貰います」とコメントした。菅田将暉は「たくさんの人に出会って、1~2年で結果が出て、これが感無量というやつかと」とコメントした。

東京五輪演出チームが発表された。中でも注目がALWAYS 三丁目の夕日を手掛けた山崎貴さん。歌手の椎名林檎さん。狂言師の野村萬斎さん。その他にも日本を代表するクリエーターが集結。全4部作からなる超大作になるようだという。山崎さんはALWAYS 三丁目の夕日で前のオリンピックのことも描いているし、視覚効果づくりに特化した監督であるという。東京五輪4式典総合プランニングというのは、オリンピックとパラリンピックの開会式と閉会式の4式典をつなぐというのが今回のプランニングでこれまでにない発想。すべてを起承転結で物語として考えていく。その全体を考えるのが8人のメンバーだという。各式典ごとに監督を決定していくという。来年の夏までに大まかなプランは出来上がる予定だという。(日刊ポーツ)

キーワード
安田大サーカス
HIRO
団長安田
クロちゃん
小出恵介
日刊スポーツ
東京五輪
菅田将暉
大阪地検
報知映画賞
左脳室内出血
高血圧
北野武監督
ネットフリックス
さんまさん
ジミー大西
玉山鉄二
東京オリンピック
パラリンピック
ALWAYS 三丁目の夕日
山崎貴さん
椎名林檎
野村萬斎
佐々木宏
菅野薫
川村元気
MIKIKO

ANN (ニュース)
05:50~

米トランプ大統領が公約に掲げていた税制改革法案の成立が確実になった。10年間で170兆円規模に上る大型減税が実現する。重要公約の初の実現に支持率回復につなげたい考えとしている。米国の大型減税が世界各国の減税競争に拍車をかける可能性があるとのこと。

群馬・藤岡市の県立高校のグラウンドで昨日午後6時半頃、陸上競技用のハンマーが頭にあたり、男子生徒が死亡した。グラウンドではサッカーとハンマー投げの練習場所が隣接しており、警察は事故の詳しい状況を調べている。

小出恵介さん不起訴処分。

キーワード
トランプ大統領
法人税率
税制改革法案
ワシントン(アメリカ)
藤岡市(群馬)
藤岡中央高校

ANN (ニュース)
05:53~

元横綱・日馬富士の傷害事件をめぐり、日本相撲協会は横綱・白鵬の減給など関係者の処分を発表した。横綱・白鵬を1月の給与を不支給・2月の給与50%カット、横綱・鶴竜の1月の給与を不支給とした。八角理事長は残る任期3ヶ月の報酬を返上する。伊勢ヶ濱親方は理事を辞任した。貴乃花親方については、本人からまだ聴取出来ておらず、処分の判断は先送りとなっている。暴行を受け入院中の貴ノ岩関は、1月場所を休場したとしても、3月場所は十両で臨めるよう救済措置をとる。

今年5月大阪市で18歳未満の少女に酒を飲ませたなどとして大阪府の青少年健全育成条例違反で俳優の小出恵介さんが書類送検された。大阪地検は捜査の結果、諸事情を考慮したとして、小出さんを不起訴にした。詳しい理由は答えられないとしている。

森友・加計学園問題で批判された行政文書の管理をめぐり、政府は新たなルールを決定し、省庁間のやり取りは双方が確認して文書に記録し、意思決定の過程が記録された文書は原則1年以上保存することを義務付けた。政府は来年4月から適用する。

民進党は両院議員懇談会を開き、立憲民主党や希望の党との統一会派結成を提案したが、異論が相次ぎ結論は先送りされた。民進党は今月26日に国会議員と地方議員の合同会議を開き再度了承を図ることになる。

和歌山・田辺市で一昨日午後、小学生の女の子がスプレーをかけられ全治3ヶ月の重傷を負った事件で、田辺市の臨時職員の男が逮捕された。容疑者の男は容疑を認めている。

新潟・十日町市で、除雪作業をしていた80歳の男性が除雪機の下敷きになり死亡した。警察によると、ギアをバックに入れたまま除雪機を動かそうとしたため、巻き込まれたと見られている。現場周辺には1mくらいの積雪があった。

キーワード
貴乃花親方
白鵬
鶴竜
八角理事長
伊勢ヶ濱親方
貴ノ岩
日本相撲協会
大阪地検
加計学園
森友学園
蓮舫元代表
民進党
立憲民主党
希望の党
田辺市(和歌山)
小出恵介さん
青少年健全育成条例
十日町市(新潟)
除雪
両院議員懇談会

第2オープニング (その他)
05:59~

きょうのおきトクは6時23分頃「笑いの殿堂 NGK リニューアル!」を伝える。中には吉本とコラボしたカフェは関西初出店のステーキハウスなどがあった。楽屋も少し変わっているので紹介するという。

エビシーの髪の毛の6が映ったのを見て笑っていた斉藤アナ。「何がおかしいの」という横山アナ。「何が映ったのかなと思った」と斉藤アナが答えた。

キーワード
NGK

エビシーみくじ (バラエティ/情報)
06:00~

エビシーみくじの大吉は黄色。豪華プレゼント獲得のチャンス。

キーワード
【鳥取】大山ハム詰め合わせ

正木さんのお天気 (ニュース)
06:00~

CMのあとは…各界大量処分貴乃花親方は?

現在の大阪市・神戸市・京都市の様子と近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
貴乃花親方
大阪市(大阪)
神戸市(兵庫)
京都市(京都)

トレたて! (ニュース)
06:04~

日馬富士の暴行現場にいた横綱白鵬、同じく横綱鶴竜が向かった先は両国国技館だった。午前10時すぎに始まった臨時の横綱審議委員会。改めて指摘したのは綱の重みだった。元横綱日馬富士について「引退を勧告するに相当する事案だと、このように判断いたしました。」などと北村正任委員長が話した。日馬富士に対しては、引退勧告相当、白鵬と鶴竜に出されたのは、厳重に注意すべきという意見だった。これを受け、理事会が最終的な処分を決定する。横審ではメンバー全員が理事である貴乃花親方のこれまでの言動を非難したという。これまで無言を貫いてきた貴乃花親方だが、一転して日本相撲協会に協力を申し出たという。これを受け、おととい午後7時、危機管理委員長が貴ノ岩の聞き取りを行った。きのうの日本相撲協会の臨時理事会で冒頭、テーブルに出されたのは冒頭事件の調査結果報告書だった。八角理事長と高野委員長から詳しい説明があり、異議がないか確認を求められた。すると伊勢ヶ濱親方が辞任を申し出た。午後4時過ぎに始まった会見では、高野委員長が聞き取った内容を明らかにした。

NGK リニューアルOP!。

大阪府・岸和田市の信貴芳則市長が4年前の市長選直前に自民党の推薦を得るため党関係者に現金を渡した問題で市長が辞任する意向を固めたことがわかった。市長は買収には当たらないとして違法性を否定していたが26日にも市議会で不信任決議案が可決される見通し。市長は決議を待たずに辞任し、出直し市長選に出馬する意向を関係者に伝えたとのこと。

スタジオにて代表の予想を伝えた、宮原は本命、樋口は対抗馬、坂本は勢いがあり、三原舞依には実績があり、本田真凜は勝負強く台風の目、との事。

昨日午後6時半頃群馬県藤岡市の藤岡中央高校のグラウンドで後片付けをしていたサッカー部2年の頭に別の生徒が投げた陸上用のハンマーが当たり搬送先の病院で死亡が確認された。現場のグラウンドではサッカーとハンマー投げの練習場所が隣接しており警察が詳しい事故状況を調べている

きのうの臨時理事会で処分がきまった。元横綱の日馬富士は引退勧告相當、白鵬と鶴竜は減給処分に、伊勢ヶ濱親方は責任を取って理事を辞任することになった。八角理事長は任期が3ヵ月残っているが、その間報酬を返上することになった。「どういう処分がでるのかは、協会の存続、初場所をどういう形で迎えられるか。様々な要素を入れて決められたな…と。4横綱体制が出来たのに、残ったのが1人となるとまずいので2横綱は土俵に上げたいという判断が働いた。」などと二木さんが話した。貴乃花親方の処分は28日に先送りとなり、相撲協会の聴取にまだ応じていないがそこで何が語られるのか。貴ノ岩はおととい聴取を受け、暴行を受ける理由がないとしたが、日馬富士の引退は望んでいないと語ったという。貴ノ岩は今月5日から入院中だという。

日本航空によると、今年9月、航空機のリース料3億6000万円を巡り、アメリカの取引先になりすました人物から「今月分は新しい口座に振り込んでほしい」とメールがあり、振込詐欺の被害に遭った。送られてきたメールのアドレスは取引先のものと全く同じだったとの事。日本航空の担当者は「リースを止められるといけないので、確認する前に支払いを優先してしまった」と話している。

和歌山県田辺市の上芳養で小学生の女児が下校中にスプレーで液体をかけられ重症を負った事件で、田辺市の建設管理下臨時職員の男が逮捕された。警察などによると男は「トイレあるかな」等と声をかけ、催涙スプレーのようなものを吹き付け車で逃走した。男は調べに対し「間違いありません」と容疑を認めている。

平昌五輪代表が決まるフィギュア全日本が今日から始まる事を伝えた、平昌五輪代表に選ばれるのは2名、全日本選手権優勝者は確実、それ以外の条件を満たしているのが宮原知子、樋口新葉、坂本花織、本郷理華、条件を満たしていない三原舞依、本田真凜は優勝が絶対条件との事。本田は「じぶんのため以上に家族のため、ファンの方のため、期待に応えられるような演技が出来れば良い」とコメントし、樋口は「ここで結果をしっかり残すことをこの1年間意識してやってきたので、一番いい点数・演技ができたら」とコメントした。宮原は「今シーズンはケガを乗り越えてここまで来た、その喜びを存分に発揮できたらいい」とコメントした。

キーワード
貴乃花親方
日馬富士
横綱審議委員会
白鵬
鶴竜
両国国技館
北村正任委員長
貴ノ岩
貴乃花部屋
日本相撲協会
港区(東京)
墨田区(東京)
岡本昭委員
東京駅
信貴芳則
高野委員長
自民党
平昌オリンピック
フィギュア全日本
宮原知子
樋口新葉
NGK
不信任決議案
坂本花織
八角理事長
本郷理華
三原舞依
本田真凜
伊勢ヶ濱親方
岸和田市(大阪)
藤岡中央高校
日本航空
藤岡市(群馬)
アメリカ
上芳養町(和歌山)

おきトク (バラエティ/情報)
06:23~

きょうのテーマは笑いの殿堂 なんばグランド花月 リニューアルオープン。改修工事をしていたなんばグランド花月をすち子さんに案内してもらう。

NGKがリニューアルオープンしたことでオープンした「花のれん TULLY’S COFFEE」は吉本とコラボしたTULLY’S COFFEE。これが吉と出るか凶と出るか。シアトル系カフェとお笑いの吉本がコラボした商品を紹介。新喜劇を見た後来ると盛り上がるという。さらに店内には芸人さんが書いた絵があり、桂文枝さんやHGさんの絵などがある。

東京で大人気のステーキハウス「听屋」が関西初出店。ここではお肉を量り売りしており、自分が食べたい量を注文できる。今別府さんと一緒にステーキとハンバーグのセットをいただいた。このお店はテイクアウトも可能。NGKでは公演中に飲食OK。

舞台を見学させてもらった様子を伝えた、シュークリームの二人は芸を披露したいと申し出るとすっちーは「シャワー浴びておいで」とコメントした。シュークリームは芸を披露した、判定していたすっちーは「シャワー浴びておいで」と感想を述べた。

他にもとんこつラーメンの「一風堂」。芸人さん御用達の「千とせ べっかん」も雰囲気を一新。そして今回始めて本格的なしゃぶしゃぶのお店がなんばグランド花月にオープンした。甘いものが食べたくなったらおしゃれなクレープ屋さんもある。

スタジオにて「NGK」がリニューアルされた事を解説した、NGK周囲の店も新しくなっており、ラテアートなども9種類あり何度来ても楽しめる事を伝えた。

CMのあとは…HIROが約マイナス41キロ!。

さらに楽屋まわりも変わった。黄色と赤のソファーが置いていたところは出来る会社のようなソファーに。新喜劇の楽屋も綺麗になったのか、男性楽屋へ。また今別府さんが居た。見違えるように綺麗になった楽屋だがまさかのモノが残っていた。それは桑原師匠が勝手に打ちつけたクギ。フックとして使うために打ちつけたという。

キーワード
NGK
シュークリーム
花のれん TULLY’S COFFEE
吉本
白のロイヤルミルクティー
花月ラテ
赤のカフェラテ
一の介
桂文枝
レイザーラモン
HGさん
川島明
麒麟
听屋
吉本新喜劇
コンボステーキ
チャーリー浜
黒毛和牛のカツサンド
一風堂
白丸元味
なんば
千とせ べっかん
肉吸い
HIRO
しゃぶ笑
笑いランチ豚ロース
アニバーサリークレープ
COSCO-CREPE
大木こだま
桂小枝
桑原師匠

正木さんのお天気 (ニュース)
06:33~

神戸の映像を背景に近畿地方の天気予報、週間予報を伝えた。青空広がり穏やかな一日。

キーワード
放射冷却
神戸(兵庫)

エンタメこれみ~や (ニュース)
06:36~

おはようコールABCホームページ。♪ニューデイライジング/D.W.ニコルズ

ツイッターおはようコールとテロップ表示。

第42回報知映画賞授賞式が行われ新人賞に浜辺美波・北村匠海が選ばれた。今年4本の映画に出演し大活躍だった菅田将暉が主演男優賞を獲得した。出演映画4本全てが評価されての受賞は史上初。菅田は「主演男優賞という大きな賞を24歳の僕が頂いてもいいのかなぁと実感がない」と述べた。そんな菅田の祝福に駆けつけたのは菅田が兄のように慕う松坂桃李。松坂も「菅田!ホントにおめでとう。彼は今年4本の主演映画をやっていてかつ、大河ドラマと主演舞台もやっており、どういうスケジュール組んだらこんな事できるのか」と喜びを露わにしていた。更に特別賞には映画「アウトレイジ」の北野武監督が選ばれた。北野は「作品賞や監督賞なら分かるが、特別賞は『しょうがないからやろうか』という気もするが、もらえるものは病気でももらうタイプだから非常に有り難い」と述べた。

今年6月に左脳室内出血のため療養入院していた安田大サーカスのHIROがダイエット企画のイベントに登場し、仕事復帰を果たした。高血圧が原因の病気とのことでダイエットに挑戦し入院時から41kgの減量に成功。安田は「デブキャラがHIROからクロちゃんに変わった。ネタの作り直しとHIROの皮が余ってるのでもう一人HIROを作って4人でやっていきたい」と述べた。41キロ減量ということで135キロ→93.7キロとなったという。どうやって痩せたかというとウォーキングと食事制限だという。MAXで198キロ中学校3年生であったのだといいう。健康的に痩せている感じがするとシュークリームが述べた。

コーナーオープニングで「東京オリンピックの演出チームが豪華すぎます。」などと斎藤アナが話し、島田さんを紹介した。

ディーン・フジオカさんが「Let it snow!」を発売。そのキャンペーンとして、大阪のラジオ局を回り、自ら新曲を届けた。「帰ってきました大阪」などとディーン・フジオカさんが話した。(♪Let it snow!/DEAN FUJIOKA)

東京五輪演出チームが発表された。ALWAYS 三丁目の夕日を手掛けた山崎貴さん。歌手の椎名林檎さん。狂言師の野村萬斎さん。その他にも日本を代表するクリエーターが集結。全4部作からなる超大作になるようだという。東京五輪4式典総合プランニングというのは、オリンピックとパラリンピックの開会式と閉会式の4式典をつなぐというのが今回のプランニングでこれまでにない発想。すべてを起承転結で物語として考えていく。コンセプトは「未来」「ワクワク感」などだという。来年の夏までに大まかなプランは出来上がる予定だという。そのメンバーの中にはリオ閉会式で有名になった安倍マリオの演出チームの一員だった椎名林檎さん。伝統芸能からは野村萬斎さん。過去と現在をつなぐ伝統に携わる者として微力ながら全力をつくしたいという。山崎監督は日本のVFXの第一人者ということで、やりたいことを全部やっちゃう監督だと映画DESTINYで一緒だった高畑充希がコメントした。これからそれぞれの監督が決まっていくのだという。(日刊ポーツ)

北野たけしと爆笑問題が好きなことを喋って1年を締めくくる毎年恒例の「TVタックル年末スペシャル」が24日日曜に放送される。たけしは劇中で「お前ら(爆笑問題)が騒ぐと番組の品が悪くなる」等と話していた。他にも離陸が遅れた機内で熱唱した松山千春などの話にもなった。

「ビートたけしのTVタックル」の宣伝テロップが出た。

未成年少女との淫行疑惑があり、9月に大阪府青少年健全育成条例違反の疑いで書類送検された小出恵介が不起訴処分となったことがわかった。少女側とは示談が成立していて大阪地検は「捜査の結果諸事情を考慮した」と説明している。(日刊スポーツ)

キーワード
おはようコールABCホームページ
ニューデイライジング
D.W.ニコルズ
ディーン・フジオカ
ツイッターおはようコール
安田大サーカス
HIRO
団長安田
クロちゃん
左脳室内出血
高血圧
第42回報知映画賞授賞式
東京オリンピック
浜辺美波
北村匠海
DEAN FUJIOKA
君の膵臓を食べたい
Let it snow!
日刊スポーツ
パラリンピック
ALWAYS 三丁目の夕日
山崎貴さん
椎名林檎
野村萬斎
佐々木宏
菅野薫
川村元気
MIKIKO
大阪府
キセキ-あの日のソビト-
菅田将暉
帝一の國
あゝ、荒野
火花
主演男優賞
DESTINY 鎌倉ものがたり
松坂桃李
アウトレイジ
北野武
新人賞
特別賞
たけし
田中裕二
太田光
爆笑問題
松山千春
豊田真由子
大阪府青少年健全育成条例
小出恵介
大阪地検

スポット

グルメ

COSCO-CREPE
一風堂
しゃぶ笑
花のれん TULLY’S COFFEE
听屋
千とせ べっかん

スクール/教育

藤岡中央高校

レジャー/交通

関西空港
NGK
両国国技館
東京駅前
武蔵野の森 総合スポーツプラザ
東京駅

宗教

東本願寺

政治/経済/地方自治体

大阪地検
観光庁
自民党

流通

高島屋日本橋店
高島屋 大阪店

趣味/スポーツ

貴乃花部屋
日本相撲協会
相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 12月21日 放送
  3. 次回の放送