おはようコールABC 今が見頃!京都・綾部の絶景紅葉に感嘆▽年末級の寒波襲来

『おはようコール ABC』(おはようコール エービーシー)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)で放送されている朝の情報番組で、関西地区向けのローカル番組である。現在の放送時間は、平日の5:00 - 6:45(5:50 - 5:59には『グッド!モーニング・5時台』〈実質的には『ANNニュース』のみ。〉のため、一旦中断)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月20日(月) 5:00~ 6:45
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像を伝えた。

きのう三重県にてゆるキャラグランプリが行われ、グランプリで表彰されたのは千葉・成田市の「うなりくん」、これはうなぎと飛行機が合わさったキャラだとの事。小林麻央と市川海老蔵が結婚報告した席で小林麻央が手にしていたのが「うなりくん」の人形であったとの事。以前は1300位程度であったが人気急上昇で斎藤は「見れば見るほど味があって確かに可愛らしい」と感想を述べた。また関西から唯一トップ3に入った東大阪市の「トライくん」も紹介された。(スポーツ報知)

キーワード
市川海老蔵
小林麻央
うなりくん
スポーツ報知
ゆるキャラグランプリ2017
東大阪市花園ラグビー場
成田市(千葉)
東大阪市(大阪)
三重県

正木さんのお天気 (ニュース)
05:01~

京都、大阪は4℃台の厳しい寒さである事を伝えた。近畿のきょうの天気、降水確率、予想気温、を伝えた。

CMのあとは…「THE SPORTS」、週末のスポーツがたっぷり。

キーワード
大阪府
京都府

THE SPORTS (ニュース)
05:05~

ニュースラインナップ。まずは24歳以下の侍ジャパンが初代王者に輝いた。阪神タイガースは秋季キャンプを打ち上げた。さらにグランプリファイナル進出を決めた宇野昌磨、松山英樹の自身初のホールインワン、大相撲の白鵬など盛りだくさんで伝える。

24歳以下、またはプロ3年目以内で争うアジアプロ野球チャンピオンシップ。侍ジャパンが決勝の韓国戦に挑んだ。先発は巨人の田口。今年の集大成と思って投げた、と4回1安打無失点の好投。そして打線は4回、ノーアウト1塁2塁のチャンスで西武の外崎がストレートを弾き返してフェンス直撃のタイムリーヒットで先制。さらに5回、1アウト満塁のチャンスを作った侍ジャパン。バッター・外崎がレフト前ヒットでサードランナーがホームイン、セカンドランナーはアウト。それでも続く広島の西川が右中間への2点タイムリーを放つとさらに2点を加えて7回、再び広島の西川がライトスタンドへの特大ソロホームラン。リードを7点に広げた侍ジャパン。前回延長線の死闘を演じた宿敵・韓国相手に試合を優位に進めていく。8回・2番手は阪神の石崎。3人を完璧に抑えるナイスピッチング。7-0と圧勝の侍ジャパン。アジアプロ野球チャンピオンシップ初代チャンピオンに輝いた。

高原寿夫は「このキャンプに凄く手応えを感じているということ。みんな鍛え上げ、付いてきたのではなくもっともっとという感じでいた」と話した。

今シーズン初めて国内ツアーに挑戦した松山英樹。3番・180ヤードパースリーをティーショット。これがホールインワンとなった。優勝は逃したものの、歓声を集めた。

九州場所八日目、きのうの主な結果は阿武咲が2勝目を挙げた事、豪栄道が6勝目を挙げた事、稀勢の里が4敗した事、などを伝えた。白鵬は騒ぎの渦中にありながらマイペースの無敗である事を伝えた。九日目の主な取り組みは貴景勝が阿武咲と、稀勢の里は宝富士との取り組みがある事を紹介した。(スポーツニッポン)

松山英樹選手、公式戦初のホールインワン。実測175ヤードPar3、8番アイアンでのホールインワン達成となった。

大相撲九州場所八日目、横綱・白鵬の取り組み。対するは2日連続の金星だった前頭三枚目・北勝富士。立ちあいすぐに左上手を取った白鵬。北勝富士を土俵際に追い詰める。そのまま寄り切った白鵬は早くも勝ち越しを決め、40回目の優勝に向けて突き進んでいる。

高原寿夫は「最近はみんな硬式でやるリーグとかに入るのが普通だが、中学で軟球をやってたのが高校で野球をやってる。実際に投げっぷりもいい、可動域が広く肩甲骨の周りが柔らかい。きのうかおととい、ブルペンに金本監督が入ると監督の胸元にバーンと投げる。コントロールミスでもなんでもなく、そういうところも見てもらいたかったという。そういう根性とかもいかにも関西人っぽい、今タイガースは関西色が薄いのでこういうところで頑張って欲しい」と話した。(日刊スポーツ)

アジアプロ野球チャンピオンシップの初代チャンピオンに輝いた24歳以下侍ジャパン。注目は西武の外崎選手が台湾戦で2回の先制ホームラン、韓国戦では4回の先制タイムリーでMVPに輝いた。タイガースの石崎投手も2戦登板して0点に抑えた。

CMのあとは…日馬富士、暴行認める。

GPシリーズ第5戦 フランス大会。ショート2位から逆転を狙う宇野昌磨のフリー。鮮やかな4ループ、続く3アクセルも完璧に決めて好スタートを切る。演技後半の4トウループで転倒。大会前インフルエンザにかかり練習不足だったといい、終盤にミスが重なる。それでも2位を死守し、日本勢1番乗りでグランプリファイナル進出を決めた。

キーワード
阪神タイガース
宇野昌磨
松山英樹
ホールインワン
白鵬
アジアプロ野球チャンピオンシップ
東京ドーム
田口麗斗
巨人
西武
外崎
金本知憲監督
フェニックスCC
小野泰己
ダンロップフェニックストーナメント
才木浩人
宮崎県
広島
西川
大山悠輔
陽川尚将
中谷将大
大相撲九州場所
稀勢の里
北勝富士
阿武咲
石崎剛
阪神
日刊スポーツ
豪栄道
スポーツニッポン
九州場所
外崎選手
石崎投手
タイガース
神戸市立須磨翔風高校
宝富士
貴景勝
日馬富士
山川
ソン・ドンヨル監督
GPシリーズ第5戦
グルノーブル(フランス)

朝イチ!NEWS (ニュース)
05:18~

日馬富士の暴行事件についてスタジオ解説。日馬富士は暴行に関して警察にも協会にも認めた。ただ素手などで殴ったがビール瓶は使っていないと否定した。一方で貴ノ岩の兄は本人から聞いたとしてけがの写真を警察に提出、ビール瓶でないなら10ヵ所も縫わないと主張している。貴乃花親方はいまだ沈黙を貫いている。関係者によると貴乃花親方は場所前にライバル力士が集まる慣習を一掃したかったのではと話している。毎日新聞によると貴ノ岩がスマホを操作中に日馬富士が怒って暴行したとされていたが、最初に注意したのは白鵬だった関係者は語っているという。伊藤惇夫は直接当事者の発言が一切出て来ず一言で言うと藪の中ですよねとコメント。(毎日新聞)

吉川組の組長は、価値の無い特許権を買い取る名目で、梅旧院光明殿の運営会社から現金3500万円を引き出させ、会社に損害を与えた疑いが持たれている。捜査関係者によると、組長は脱税の罪などで起訴された運営会社社長で元妻の被告から現金を受け取っており、その直後に「直参」と呼ばれる山口組の幹部に昇格したという。警察は多額の金が山口組に流れていた可能性もあるとみて捜査している。

国内のスキー人口が減少している。平成10年と現在を比べると半分以下の人口となっている。関西のゲレンデでは。外国人観光客を引き込もうという動きが広がっている。六甲山スノーパークは2年前にムスリム向けに礼拝所を新設した。また、雪と無縁のフィリピンやベトナムなどからの旅行者の約2割はスノースポーツを楽しんでいるというデータがある。(産経新聞)

横綱・日馬富士は警察の取り調べに対して貴ノ岩に対する暴行を認めた。一方で貴乃花親方の行動にも疑問の声が挙がる中、近しい人物が親方の真意を述べた。日本相撲協会危機管理委員会の高野利雄委員長は「日馬富士は淡々と事実関係についてお話ししましたということ、細かな内容はきちんと説明します」とコメントした。一方で貴乃花親方は警察に被害届を出したにもかかわらず協会の聞き取りには「詳しいことはわからない」とコメントするなど謎の行動が多い事を伝えた。匿名を条件に証言した近しい人物は「相撲界の悪い慣習を無くそうとしているんです、野放しにしているのは今の協会執行部ですからそこに相談しても問題は解決しないと」などとコメントした。貴乃花親方が悪い慣習だと考えているのは”モンゴル力士会”で、元・前乃雄は「仲良く騒ぐことによって、ストレス発散とかにつながっている」、「会の上下関係はもちろん厳しい、あいさつが遅れたりムスッとしていると周囲のモンゴルの人から礼儀が悪いとされる、偉そうにしていると見られる、飲み会では注意される」とコメントした。貴乃花親方の関係者は「場所前にライバルであるはずの力士が集まって酒を飲むのは、世間から見たら疑いを持たれる行為、本質はそこ。貴乃花親方は事態を公にして悪い慣習を相撲界から一掃したかった」などと指摘した。

「あなたの携帯感染してます」などといった嘘の警告画面で、特定のアプリをインストールするよう誘導する新手の商法が横行している。(毎日新聞)

福井県が県内219の小中学校で、弾道ミサイルを想定した避難訓練を実施した。生徒達は身をかがめ、「ミサイルが通過した」と放送が流れると避難は解除した。福井県には、国内最多の15機の原発があるが、ミサイルによる原発の被害の想定をした訓練については、地元住民に原発が狙われていると思われかねないなどの理由から消極的。

中国の習近平国家主席の特使が今、北朝鮮を訪問している。核ミサイル問題をめぐり中国が米朝の橋渡しとなれるのか。おとといは外交トップの李洙墉副委員長、17日には金正恩委員長の最側近崔竜海副委員長と政権幹部が中国特使と会談を重ねている。9月15日を最後に約2ヵ月間ミサイル発射実験も核実験も行っていない北朝鮮。そんな中、米中首脳は北朝鮮問題について話し合ったばかり。トランプ大統領はアジア歴訪の終わりに北朝鮮を再びテロ支援国家に指定するかの判断予定を先延ばしし、今週はじめに発表見込み。判断は特使訪朝の成果次第か。注目は中国特使が金委員長と会談するかどうかだ。

過失運転致死などの疑いで逮捕されたアメリカ海兵隊の男は、きのう朝那覇市内の交差点で軍のトラックを運転中に、右折してきた軽トラックと衝突。軽トラックを運転していた男性が死亡した。男の呼気から基準値のおよそ3倍のアルコールが検出された上、男の運転していたトラックが赤信号で交差点に入ったという情報もあり、警察は詳しく調べている。

中国特使の訪朝についてスタジオ解説。中国外務省としては以前から米朝両国に米韓軍事演習と核・ミサイル開発の同時停止を提案している。今のところ両国とも応じていないが、それぞれが対話の方向に動いているのではないかと思われるコメントをしている。米マティス国防長官は核・ミサイル開発を中止し兵器輸出をやめれば対話のチャンスはあるとコメント。一方、北朝鮮幹部も我が国の玄関先で戦争ゲームを続ける限り交渉は行わない。やめるなら先の行動を考えるとコメント。伊藤惇夫は「米・中・北朝鮮にとっても直接の武力衝突は誰も得しないので、妥協点の探り合いをやっている最中だと思う」とコメント。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
貴乃花親方
協会
大阪府警
吉川組
山口組
毎日新聞
産経新聞
ムスリム
スキー
梅旧院光明殿
白鵬
六甲山スノーパーク
YouTube
日本
ニセコ町(北海道)
フィリピン
タイ
ベトナム
カナダ
オーストラリア
東京都
浪速区(大阪)
両国国技館
ドコモショップ
高野利雄
習近平国家主席
トランプ大統領
日本相撲協会
敦賀原発
福井県
敦賀市(福井)
弾道ミサイル
平壌(北朝鮮)
中国共産党
宋濤中央対外連絡部長
金氏
朝鮮労働党
ガンクヤッグ・ナランバタ
李洙墉副委員長
那覇市(沖縄)
モンゴル
崔竜海副委員長
火星12
米中首脳会談
中国外務省
米韓軍事演習
マティス国防長官

エンタメこれみ~や (ニュース)
05:40~

エンタメラインナップ。板尾創路さんのFカップグラドルとの不倫報道、TAMA映画賞授賞式で豪華女優陣の笑顔と涙が見られたという。まずは春香クリスティーンさん突然の休業発表。

国会議員のおっかけとしても知られ、社会派コメンテーターとしても活躍中の春香クリスティーンさんが来年3月いっぱいで芸能活動を休止することが分かった。ここ数年コメンテーターとして海外視点のコメントを求められることが多くなるにつれ、中途半端なコメントしか話せない自分に悩むようになったという。現在抱えているレギュラー7本も…来年3月でタレント活動を休業して勉強に専念するという。ヨーロッパの大学などにも留学したいという。(デイリースポーツ)

お笑いタレントの板尾創路がFカップグラビアアイドルとラブホ不倫していたと今日発売の写真週刊誌が報じた。板尾創路監督の映画「火花」にも出演。取材には具体的な質問には答えなかった。(スポーツニッポン/FLASH)

東京・多摩市で開催されている第9回TAMA映画賞授賞式に豪華女優陣がセクシーなドレスで登場。最優秀女優賞は銀魂や追憶などの演技が評価された長澤まさみさんと愚行録の満島ひかりさん。実は満島さん、第1回新進女優賞も受賞していたそうで当時について「1回目とTAMA映画賞自体も様子が違って、8回目(9回目)ともなるとすごくいろんなことがスムーズで、楽屋においてあったマカロンとかにもTAMA映画賞のマークのマカロンが作ってあったりとか、ちょっと余裕があるなぁっていう」と話した。そんな満島さんも受賞した最優秀新進女優賞には土屋太鳳さん。土屋さんは何があったのか大号泣。「映画の扉を叩いてから12年。たくさんの言葉に出会いました。あたたかい涙が心からあふれる言葉もあれば冷たい何かが心をえぐる言葉もあっていつのまにかでこぼこな…」と号泣。「でこぼこな心になっていましたけど作品を通して出会ったすべての人、すべての時間に心から感謝を伝えたいと思います」と話した。

キーワード
板尾創路さん
TAMA映画賞授賞式
春香クリスティーンさん
春香クリスティーン
デイリースポーツ
上智大学
スポーツニッポン
FLASH
板尾創路
土屋太鳳
豊田瀬里奈
第9回TAMA映画賞授賞式
火花
銀魂
追憶
愚行録
長澤まさみ
満島ひかり
新進女優賞
多摩市(東京)

お知らせ (バラエティ/情報)
05:49~

dボタンで運だめし エビシーみくじ!大吉で「北海道産チーズを使ったピザ」と「現金10万円」をプレゼント。

キーワード
北海道産チーズを使ったピザ

ANN (ニュース)
05:50~

コーナーのオープニング映像。

日馬富士の暴行問題について、日本相撲協会は昨日の日馬富士からの聞き取りに続き、今後さらに同席していた力士全員に聴取を行う考えを明らかにした。相撲協会の危機管理委員会は昨日、両国国技館で日馬富士から聞き取りを2時間行った。11月場所が行われている福岡に戻った鏡山親方は、日馬富士は貴ノ岩への暴力を認めた、と話した。ビール瓶については、はっきりしない部分があるので、周りにいた全員の聴取をしたい、とした。危機管理委員会は、11月場所に出場している力士は場所後に聴取を行うとしている。八角理事長は、日馬富士の暴力問題について心配と迷惑をかけたことをわびた。その上で八角理事長は、事実関係を明確にすべく努力して、再発防止の対策に協会の総力を結集してこうじていく、とした。また、信頼を裏切らないよう土俵の充実を図る、ともコメントした。

貴ノ岩の兄がANNの取材に応じ、ケガの状況を写した写真は貴乃花親方と警察に提出していることを明らかにした。兄は18日の午後5時ごろから7時ごろまで電話で貴ノ岩と話し、「兄のインタビューの内容は見た、心配しないで、ケガをした直後の写真を警察提出している。」と話したという。兄は、日馬富士のビール瓶で殴っていないとの説明に、「ビール瓶で殴ってないならなぜ10針も縫っているのか、日馬富士はモンゴルの名をおとしめ汚している。」と反論した。一方、貴ノ岩も以前モンゴル出身力士に暴力を振るったという報道に対し、人を殴るような性格ではないと否定した。

このあとは、殺人容疑で再逮捕へ。

キーワード
日馬富士
両国国技館
危機管理委員会
鏡山親方
貴ノ岩
八角理事長
両国(東京)
福岡市(福岡)
貴乃花親方
Facebookから
ANN
モンゴル

ANN (ニュース)
05:54~

神奈川県座間市で、男女9人の遺体が見つかった事件で警視庁は、今日にも男を殺人容疑で再逮捕する方針だ。座間市のアパートからは男女9人の遺体が見つかっていて、容疑者の男はそのうち1人の遺体を遺棄したとして逮捕されていた。その後の警視庁への取材で最後の被害者と見られる女性の殺害に男が関与した疑いが強まったとして勾留期限を迎える今日にも殺人の疑いで再逮捕する方針を固めた。警視庁は、他の8人についても殺人容疑での立件を視野に捜査する方針だ。

那覇市の国道でアメリカ軍のトラックが軽トラックと衝突し、軽トラックの男性が死亡した事故で、警察は酒を飲んで運転していたアメリカ海兵隊員の男を逮捕した。警察の調べによると、海兵隊キャンプ・キンザー所属の上等兵の男は、昨日朝、那覇市の国道58号交差点で軍トラックを運転中、右折しようとした軽トラックと衝突した。この事故で那覇市の男性が死亡し、容疑者の海兵隊員からは基準値の約3倍のアルコールが検出されたことから、過失運転致死と酒気帯び運転の疑いで逮捕した。

アフリカ南部ジンバブエで軍によるクーデターで、自宅での軟禁状態が続いているムガベ大統領の辞任が決定的となった。ロイター通信によるとムガベ大統領は、19日与党党首を解任され大統領辞任が決定的となった。新たな党首にはムガベ大統領が解任したムナンガグワ前副大統領が指名された。ムガベ氏は、1980年の独立以来、野党を弾圧するなどして長期政権を築き上げた。今月上旬には後継者レースで大統領夫人と争っていたムナンガグワ副大統領を夫人の要求に沿って解任した。軍はこれに反発し、ムガベ氏を軟禁状態に置き退陣を迫っていた。

天皇皇后両陛下は、昨日板橋区の日本書道美術館を訪れこれまでお二人が詠んだ歌を文化人らが書にしたためた特別展を鑑賞された。展示会では皇太子ご夫妻時代からお二人が詠んできた160首の歌を画家や作家らが書にしたためたものを集めていて、長歌なども展示されている。両陛下は鹿児島県の離島訪問を終えおととい帰京したばかりだが、展示された書をじっくりと見てまわられた。

自民党の二階幹事長が来年秋の自民党総裁選挙に向けて、安倍総理大臣の総裁3選を改めて支持することを表明した。二階幹事長は、「安倍政権は国際的に高く評価されている。継続していくことが大事だ。」と述べ、3選支持の理由として外交の継続性を挙げた。一方野党については、「野党が元気を取り戻して自民党と政権を競うまで時間が必要ではないか、ここは少し黙って待ってあげるのがいい」と述べた。

キーワード
ムガベ大統領
天皇皇后両陛下
自民党
警視庁
殺人
座間市(神奈川)
立川市(東京)
八王子市(東京)
遺棄
アメリカ軍
キャンプ・キンザー
国道58号
過失運転致死
酒気帯び運転
那覇市(沖縄)
ロイター通信
ムナンガグワ前副大統領
ハラレ(ジンバブエ)
日本書道美術館
板橋区(東京)
鹿児島県
二階幹事長
安倍総理大臣
福井市(福井)

第2オープニング (その他)
05:59~

今日のおきトクは「京都・綾部で紅葉&グルメ日帰り旅」。担当は斎藤真美さんと正木明さん。斎藤真美さんは「道の駅も楽しくて、京丹波の名産品が沢山ありました。盛りだくさんの綾部の魅力をこのあとたっぷりとお伝えします。」などと話した。

キーワード
紅葉
大阪府
綾部市(京都)
京丹波町(京都)

エビシーみくじ (バラエティ/情報)
06:00~

エビシーみくじの発表を行った。

正木さんのお天気 (ニュース)
06:00~

現在の大阪市・神戸市・京都市の様子を中継で伝えた。近畿地方の天気予報を伝えた。

CMのあとは「貴乃花親方関係者から新証言」

キーワード
体感温度
防寒
真冬
気圧配置
貴乃花親方
大阪市(大阪)
神戸市(兵庫)
京都市(京都)
日本海

トレたて! (ニュース)
06:05~

横綱・日馬富士は警察の取り調べに対して貴ノ岩に対する暴行を認めた。一方で貴乃花親方の行動にも疑問の声が挙がる中、近しい人物が親方の真意を述べた。日本相撲協会危機管理委員会の高野利雄委員長は「日馬富士は淡々と事実関係についてお話ししましたということ、細かな内容はきちんと説明します」とコメントした。一方で貴乃花親方は警察に被害届を出したにもかかわらず協会の聞き取りには「詳しいことはわからない」とコメントするなど謎の行動が多い事を伝えた。匿名を条件に証言した近しい人物は「相撲界の悪い慣習を無くそうとしているんです、野放しにしているのは今の協会執行部ですからそこに相談しても問題は解決しないと」などとコメントした。貴乃花親方が悪い慣習だと考えているのは”モンゴル力士会”で、元・前乃雄は「仲良く騒ぐことによって、ストレス発散とかにつながっている」、「会の上下関係はもちろん厳しい、あいさつが遅れたりムスッとしていると周囲のモンゴルの人から礼儀が悪いとされる、偉そうにしていると見られる、飲み会では注意される」とコメントした。貴乃花親方の関係者は「場所前にライバルであるはずの力士が集まって酒を飲むのは、世間から見たら疑いを持たれる行為、本質はそこ。貴乃花親方は事態を公にして悪い慣習を相撲界から一掃したかった」などと指摘した。

暴行を加えたとされる日馬富士は、警察と日本相撲協会の聴取で暴行を認めるも、ビール瓶を使用した事に関しては否定。同席していた白鵬は、警察が参考人聴を行う予定。日本相撲協会・八角理事長は「痛恨の極み」とコメントし、同席していた力士全員を調査するとした。貴ノ岩の親方である貴乃花親方は、沈黙を守ったまま被害届けを取り下げて無いことからも和解の意志はないのではないかとみられている。高原さんは「実際のところ、貴ノ岩のケガがどの程度だったのかっていう問題があるじゃないですか。本質からどんどんズレていって何が問題なのかって言うことが分からなくなってきてるでしょ、それが困るんですよね」と話した。伊藤さんは日本相撲協会に対して、「曖昧とか有耶無耶とかですね、当事者を出さないとか、そういう状況がずっと続くと相撲協会全体の問題になりますよね」と指摘した。(朝日新聞)

CMのあとは…「中国特使が北朝鮮へ」。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
高野利雄
貴乃花親方
日本相撲協会
ガンクヤッグ・ナランバタ
モンゴル
両国国技館
福岡市(福岡)
東京都
朝日新聞
白鵬
八角理事長
九州場所
中国
北朝鮮

トレたて! (ニュース)
06:12~

中国の特使が北朝鮮訪問、核ミサイル問題解決の糸口になるのか、トランプ大統領も注目との事。中国の特使である宋濤中央対外連絡部長はおとといに外交トップのリ・スヨン、17日には金正恩の側近である崔竜海副委員長と会談した事を伝えた。火星12型の映像を用いて9月15日以降はミサイル発射実験も核実験も行っていない事を伝えた。米中は首脳会談にて北朝鮮問題を話し合ったばかりで、トランプ大統領はアジア歴訪終了後に北朝鮮をテロ支援国家に指定するか判断する予定であったが、先延ばしにしており、今週始めに発表する見込み、判断は特使訪朝の結果次第と思われる。

稲葉ジャパンは昨日の決勝7対0で韓国に勝利した。稲葉監督の任期は東京オリンピック以降まである。今後稲葉ジャパンの主な日程について伝えた。来年の3月にはオーストラリアと強化試合を行う。再来年の11月には第2回プレミア12が行われる。2020年7月に東京オリンピックが開催され、その翌年には第5回ワールド・ベースボール・クラシックが控えている。

卓球のスウェーデン・オープン。女子ダブルスの決勝に進んだ伊藤美誠・早田ひなのペアの対戦相手は世界ランク1位2位の中国ペア。今年の世界選手権でも銀メダルを取った強豪ペア。1対1のタイで迎えた第3ゲーム。美誠が難しいショットを決めればひなも良ショット。勢いにのった美馬ひなペアが第3ゲームを取ると最後までリードを守り世界ランク1位2位ペアを下しスウェーデン・オープン優勝を決めた。

アメリカ兵が運転する軍のトラックと軽トラックが衝突。軽トラの男性が死亡した。アメリカ兵は飲酒運転をしていたとみられる。過失運転致死などの疑いで逮捕されたアメリカ海兵隊の容疑者は昨日朝、那覇市内の交差点で軍のトラックを運転中に右折してきた軽トラックと衝突。軽トラックを運転していた男性が死亡した。容疑者の呼気から基準値の約3倍のアルコールが検出された上に、容疑者のトラックが赤信号で交差点に入ったとの情報もあり、警察が詳しく調べている。

今シーズン初めて国内ツアーに参加した松山英樹。3番・180ヤードPar3のティーショットでホールインワンを決めた。

中国が間に立ってアメリカと北朝鮮が対話になるかもしれない、横山は「名目としては中国の共産党大会の報告という形になっている。北朝鮮の金正恩委員長とはまだ会談できていない、今日にも行われるかもしれない点が注目です」とコメントした。アメリカは北朝鮮をテロ支援国家に指定するか様子見、北朝鮮は2ヶ月の間にミサイル発射・核実験を今は自制している事を伝えた。スタジオの伊藤は「今までも水面下で落とし所を探っている。アメリカとしては核実験を止めろと、北朝鮮は核武装国家である事を認めさせたい。武力衝突で一番に損をするのは中国、まだこれからだと思います」、「安倍総理はより一層圧力を強める、対話は相手が言ってきてからだと言ってるが、日本だけ梯子を外される危険がある」などとコメントした。

GPシリーズフランス大会、ショート2位から逆転を狙う宇野昌磨のフリー。演技冒頭に鮮やかな4回転ループ、トリプルアクセルを完璧に決めた。しかし演技後半の4回転トゥループで転倒。終盤にミスが重なったが2位を死守し、グランプリファイナル進出を決めた。

「フィギュアスケートグランプリシリーズ世界一決定戦2017名古屋」の番組宣伝テロップ。

稲葉ジャパンが宿敵韓国と決勝戦。先発は巨人の田口麗斗が4回まで1安打無失点の好投。また西武の外崎が4回に先制タイムリー、さらに5回にタイムリーとして広島の西川が2点タイムリー、7回にホームラン。最後は阪神の石崎剛が締め、前回延長線で激闘した宿敵韓国に7-0で勝利、完勝でのアジア制覇となった。

キーワード
ドナルド・ジョン・トランプ
習近平
朝鮮労働党
稲葉ジャパン
東京五輪
キム・ジョンウン
東京ドーム
崔竜海
稲葉監督
宋濤
プレミア12
伊藤美誠
早田ひな
第2回プレミア12
リ・スヨン
火星12型
ワールド・ベースボール・クラシック 2021年大会
スウェーデン・オープン
シュ・ウレイ
チェン・ムン
中国
(平壌)北朝鮮
アメリカ
ストックホルム(スウェーデン)
アメリカ軍
松山英樹
ホールインワン
飲酒運転
過失運転致死
アメリカ海兵隊
フェニックスCC
ダンロップ・フェニックストーナメント
共産党大会
宮崎県
金正恩
那覇市(沖縄)
GPシリーズフランス大会
宇野昌磨
安倍総理
北朝鮮
アジアチャンピオンズリーグ
稲葉篤紀
侍ジャパン
田口麗斗
巨人
外崎修汰
グルノーブル(フランス)
インフルエンザ
西武
西川
石崎剛
阪神タイガース
韓国
グランプリファイナル

おきトク (バラエティ/情報)
06:22~

安国寺。室町幕府を開いた足利尊氏出生の地として知られている。このお寺では、樹齢80年を越す見事な紅葉を見る事ができる。見頃は11月いっぱい。「道の駅 味夢の里」。「しょう油味 焼鯖寿し」や、「天の橋立 ホタルイカくん製油づけ」、「黒豆豆腐」などバラエティ豊か。味夢の里おみやげ人気No.1は、「京丹波産 大黒本しめじ」。

斎藤さんはスタジオで、「京都の地酒も美味しかったんですけど、紅葉が本当に綺麗なんですよね」と伝えた。正木さんは「現地の情報ですと、来月の初め頃まではなんとか見る事が出来る」と話した。

今回は斎藤アナと正木さんがロケに行ってきた。今回のテーマは「京都・綾部で紅葉散策」。京都北部に位置する綾部は大阪から京都縦貫道を通っておよそ2時間。紅葉の穴場スポットとして知られていてこの時期見頃を迎えた紅葉が赤く色づいている。最初にやってきたのは綾部イチの紅葉スポット「安国寺」。室町幕府を開いた足利尊氏氏の必勝の地として知られている。このお寺では樹齢80年を越す見事な紅葉を見ることが出来る。台風の影響を心配していたがきれいな紅葉だった。見頃は11月いっぱい。

CMのあとは…「板尾創路、Fカップグラドルと不倫!?」。

「あやべ温泉」。二王の湯、入浴料500円。きれいな景色を見ながら露天風呂を楽しめる。

「綾部の料亭 ゆう月」。「綿木会席」、「蟹づくし会席」など豪華な食事が楽しめる。シメには料理長が炊き込みご飯のおもてなしをしてくれる。

キーワード
安国寺
釈迦三尊像
道の駅 味夢の里
しょう油味 焼鯖寿し
本しめじ
京都府
天の橋立 ホタルイカくん製油づけ
板尾創路
京都縦貫道
麦の香りの黒豆パン
足利尊氏氏
栗おこわ
綾部市(京都)
大阪府
紅葉
大黒本しめじ
たまごプリン
安国寺町(京都)
京丹波町(京都)
あやべ温泉
綾部の料亭 ゆう月
綿木会席
蟹づくし会席
陸寄町(京都)

正木さんのお天気 (ニュース)
06:32~

近畿地方の気象予報と週間予報を伝えた。

エンタメこれみ~や (ニュース)
06:35~

おはようコールABCホームページ。♪ニューデイライジング/D.W.ニコルズ

ツイッターおはようコールとテロップ表示。

横山アナと斎藤アナと山崎寛代が挨拶。

人気時代劇必殺シリーズの復活から10年。来年1月必殺仕事人の最新作スペシャルドラマが放送される。今回の悪役には黒木瞳さん、間宮祥太朗さん、奥田瑛二さんといった豪華俳優陣が抜擢。

韓国の男性5人組グループ「BIGBANG」が福岡ヤフオク!ドームで海外アーティスト史上初となる5年連続のドームツアーをスタートした。来年春には4人が兵役につくため今回のツアーでひとまず見納めとなる。全国で70万人を動員するツアーはクリスマス・イブの大阪で最終公演を迎える。

国会議員の追っかけとして知られる春香クリスティーンさんが、来年3月いっぱいで芸能活動を無期限休業すると発表。関係者によるとタレントとしての自分の方向性に悩んでいたという春香さんだが、最近は新しくやりたいことが見つかったと話しているそうだ。所属事務所も「もう一度勉強をしてから芸能活動を再開する見込み。休業期間は決めていないが引退ではない」と話している。(デイリースポーツ)

板尾創路さんが真相を語った。今日発売のFLASHに不倫を報じられた。相手はFカップグラビアの豊田瀬里奈さん。去年ミスFLASHでグランプリを取った方。今日発売のFLASHによると出会いは板尾さんが監督を務めた映画「火花」の打ち上げで火が着いた。今月上旬にイタリアンレストランで二人で食事をし、その後カラオケ店へ行って近くのラブホテルに入っていったという。そこで約3時間過ごしたという。その流れを全て撮られている。今回まずは板尾さんの後輩の千原ジュニアさんがこの件についてコメントしている。(FLASH)

俳優の船越英一郎さんが不倫しているなどと動画投稿サイトに投稿し、名誉を傷つけたとして、船越英一郎さんが所属するホリプロが、妻でタレントの松居一代さんに約300万円の損害賠償を求めて提訴したことがわかった。既に1回目の口頭弁論が行われたとのこと。船越英一郎さんは個人でも松居一代さんを提訴しているが、民事訴訟とは別に9月から離婚調停も始めている。(サンケイスポーツ)

板尾創路さんの後輩芸人である千原ジュニアさんが著書の出版イベントに登場。ジュニアさんは板尾さんの不倫が信じられないようで「いま大変らしいですね、その報道があってから会っていないので本当に不思議な人なんですよ。エビフライ定食を頼んでエビフライを残す人ですから。板尾さんに限ってはラブホテルに入って何もしなかったということが可能性としてはゼロではないかと思います」などと話した。実は板尾さんは現在不倫の達人役でドラマ出演中。その時のインタビューで「二股や三股は性格的にマメじゃないんでできない。嫁さんが二人もおったら大変」と話していた。そして映画「火花」撮影時には出演者に対して「公開まで人を殴ったらアカン、物を盗ったらアカン、不倫したらアカン」と話していた。

来月公開される映画「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」のキャンペーンで主人公のルーク・スカイウォーカー役で出演しているマーク・ハミルが39年ぶりに来日することがわかった。

不倫報道について板尾創路に直撃。「豊田瀬里奈さんとはどのような不適切な関係がありましたか」「ホテルの中で何をしていたか」など質問されたが「想像にお任せします」と答えた。「映画を見ていたという報道もあるが」ということについて「見ていた」とし、どのような映画かと聞かれると「映画じゃなくてバラエティみたいなんが流れてくるやつとか、映画も全然おもしろくなかったので記憶になくて」と話した。映画「火花」での接点について「彼女の出演している所はバラエティのシーンを写すというテレビの世界のシーンだったのでそれはテレビのディレクターにリアルに任せてそれをはめようと思ったので僕は別のシーンの撮影でB班が撮影していたのでぼくは現場でも会っていないしぼくがオーディションをして彼女を選んだわけではなく打ち上げの時に初めてお会いしたという感じですかね」と話した。「色で例えると何色ですか」と言われると「好きな色で」と答えた。豊田瀬里奈は報じられる前に「取り返しがつかない、方法がわからない」と公式Twitterにつぶやいていたという。(デイリースポーツ)

キーワード
おはようコールABCホームページ
ニューデイライジング
D.W.ニコルズ
ツイッターおはようコール
黒木瞳さん
間宮祥太朗さん
奥田瑛二さん
BIGBANG
BIGBANG JAPAN DOME TOUR 2017 -LAST DANCE-
福岡ヤフオク!ドーム
デイリースポーツ
BANG BANG BANG
春香クリスティーンさん
FLASH
板尾創路
豊田瀬里奈さん
火花
LAST DANCE
FANTASTIC BABY
韓国
大阪府
クリスマス・イブ
サンケイスポーツ
松居一代
ホリプロ
ミスFLASH
船越英一郎
離婚調停
千原ジュニアさん
不倫
ルーク・スカイウォーカー
スター・ウォーズ/最後のジェダイ
Lucasfilm Ltd.
スター・ウォーズ
マーク・ハミルさん
これにて、便所は宇宙である
日本
横須賀市(神奈川)
東京都
「これにて、便所は宇宙である」出版記念サイン会
豊田瀬里奈
渋谷区(東京)

スポット

グルメ

綾部の料亭 ゆう月

スクール/教育

神戸市立須磨翔風高校

レジャー/交通

両国国技館
あやべ温泉
道の駅 味夢の里
福岡ヤフオク!ドーム
フェニックスCC
東大阪市花園ラグビー場
日本書道美術館

事件/事故/災害

吉川組

宗教

安国寺

政治/経済/地方自治体

自民党

趣味/スポーツ

東京ドーム
協会
日馬富士
日本相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 11月20日 放送
  3. 次回の放送