おはようコールABC 2017年7月14日放送回

『おはようコール ABC』(おはようコール エービーシー)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)で放送されている朝の情報番組で、関西地区向けのローカル番組である。現在の放送時間は、平日の5:00 - 6:45(5:50 - 5:59には『グッド!モーニング・5時台』〈実質的には『ANNニュース』のみ。〉のため、一旦中断)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月14日(金) 5:00~ 6:45
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

神戸市の映像を背景にオープニング映像

キーワード
神戸市(兵庫)

朝刊一面全部見せます!! (ニュース)
05:03~

安倍総理が加計学園の問題について閉会中審査へ出席へ。(朝日新聞)

「脱時間給」について安倍総理と連合が合意(読売新聞)

ノーベル平和賞を受賞した劉暁波氏が死亡した。中国の民主活動家としても知られる劉暁波氏。中国共産党の一党独裁を批判し、投獄されていた人物。最近になって肝臓がんの全身転移が確認され、国外での治療を求めていたが中国政府はそれを許さなかった。国際社会の批判は避けられないとみられている。(毎日新聞/産経新聞)

秋山選手オールスターで3人斬り宣言(デイリースポーツ)

桂文枝さんが富士山の山頂登頂に成功した。そこで奉納落語を演じたという。2004年にも富士山山頂を目指したが途中で高山病になりリタイアしたことや最近70代の同世代の友人を亡くすことも増えたために挑戦に至ったという。73歳で登頂に成功した。ドクターストップを押し切って登ったという(日刊スポーツ)

大谷DHでの出場で”ラスト球宴”との報道。もしメジャー移籍が決まれば最後のオールスター(スポーツ報知)

稀勢の里が破れ2勝3敗で休場危機(スポーツニッポン)

非正規を雇用期限なしにする企業が増えてきている。人材をつなげ止めるためとのこと。コールセンター大手・「ベルシステム24」は2万2000人、高島屋は3200円が対象。5年を超える非正規社員は無期雇用を来年から申し入れできるようになる。(日本経済新聞)

昨日は2軍のオールスターゲーム・「フレッシュオールスター」が行われた。そこで活躍を見せたのはタイガースのドラフト2位・小野投手。小野投手は今シーズンは1軍でも既に活躍している。フレッシュオールスターでは全球直球勝負で1回を三者凡退におさえた。(サンケイスポーツ)

キーワード
朝日新聞
加計学園
安倍総理
閉会中審査
読売新聞
脱時間給
デイリースポーツ
毎日新聞
秋山選手
ノーベル平和賞
劉暁波氏
桂文枝さん
スポーツ報知
大谷
オールスター
中国共産党
スポーツニッポン
稀勢の里
一党独裁
日刊スポーツ
富士山
高山病
産経新聞
中国
肝臓がん
日本経済新聞
ベルシステム
高島屋
非正規
サンケイスポーツ
オールスターゲーム
フレッシュオールスター
阪神タイガース
ドラフト
小野投手

正木さんのお天気 (ニュース)
05:08~

近畿地方の天気予報を伝えた。

絶壁崩壊も…異常気象か。

朝イチ!NEWS (ニュース)
05:12~

今年に入って世界中で異変が起きている。コロンビアでは3月に大規模土砂災害があり250人以上が死亡した。メキシコでは地割れが起きた。中が赤く光っており温度を測ると表面温度が250℃あり新たな火山との指摘もある。アメリカ南西部では6月に52.8℃を記録した。日本でも静岡で昨日大雨で冠水した。ロシア・モスクワでは5月に突風が吹き16人が死亡した。パキスタンでは5月に53.5℃を観測した。大雨は暑さとの関連はあり、空気の温度が高いと空気中の水分量も高くなり雲が発達しやすい傾向となる。これから夏にかけて気温の高い状態が続く予想なのでゲリラ豪雨が降りやすいという。

安倍総理大臣が出席する予算委員会で野党の開催要求を一度拒否した自民党が3時間後に一転、受けると表明した。きのう午後開かれた自民・民進の国対委員長会談で民進党が要求した加計学園問題について審議する予算委員会の閉会中審査を安倍総理出席で開くことについて自民党はこれを拒否した。野党側から”安倍総理の意向確認を”確認するよう言われたあとに事態が急転した。竹下国対委員長が安倍総理に電話した際に安倍総理は「自分は自ら国会の場に出て説明する用意はある」と話した。総理官邸関係者は、官邸はきのうから「閉会中審査を受ける」という話を伝えていると説明し、だから”与党側が予算委員会への出席を拒否”と報じられて驚いたという。

東京の大井ふ頭でヒアリが新たに100匹以上確認された。環境省などが一昨日追加調査に入り、中国から運ばれ以前ヒアリが見つかったコンテナの床を取り外した所見つかったという。女王アリは確認されていないが卵や幼虫が見つかったことからコンテナ内で繁殖していた可能性が高いという。

K-1選手・小宮山工介選手が警察に表彰された。徳島県鳴門市内で起きた乗用車とトラックの正面衝突事故に遭遇した小宮山は、炎上する車の窓をひじ打ちで割り、周りの人と協力して男性2人を救出した。

来週中にも閉会中審査が行われる加計学園の問題についての質疑。10日にも行われたが安倍総理は外遊中で欠席した。このときの閉会中審査について菅官房長官は繰り返しの質問ばかりだと、竹下国対委員長は総理関与の事実なしとコメントしていた。官邸・自民党サイドは幕引きムードを呈していた。しかし、きのう安倍総理の出席開催が決定。官邸幹部によると菅官房長官の反対を総理が押し切ったという。公明幹部は支持率回復は総理の答弁次第として、安倍総理は”ちょっとムキになったところがあって、もうちょっと柔らかく対応したい”とした。中川さんは解説で安倍総理の決断力をアピールをしたいと認識し、今までのようにドリルで穴を空けた説明では国民は納得しないと証明され、国民が求めるのは資料などの証拠に繋がる具体的説明で、文部科学省からは一定の資料が出ているが一方で内閣府はそれに比重する資料が出ていない、ないと言い張っている。安倍総理は内閣総理大臣だから役所に出せと言うだけで事は解決するという。森友学園についても同じことが言える。資料を隠し通した、財務省が無くしたと言い張った。その後の財務省・佐川宣寿は栄転していて国民は疑念を持っている。ここで資料隠しという体制を覆す答弁がなければ国民は納得しないと解説した。(朝日新聞/読売新聞)

大阪府・四條畷市が全国で初めて行ったインターネットでの副市長候補に20代前半~70代の男女1700人の応募があった。会社経営者や商社の幹部社員、新聞やテレビの報道関係者など海外からの申込みもあったという。市長は「子育てなど女性の視点を政策に反映したい」としていたが女性の応募は2割にとどまった。

大阪都構想、再調整に向けて区割り案が判明。大阪の24の区を4つに分ける案と6つに分ける案が出てきている。大阪都構想は2015年5月に住民投票が行われ、反対多数で廃案となったが、吉村市長と松井知事が来年秋にも住民投票に再挑戦する考えを示している。(朝日新聞)

サンマの漁獲規制が難航している。サンマの漁獲量は現在減少しており、8カ国の地域で漁獲規制を話し合っている。日本がそれぞれに規制を設けようという案をだしているが、中国や台湾は反対している。(毎日新聞)

6月にあった定期歯科健診で、学校歯科医を務める40歳代の男性歯科医が、保護者の同意なしに児童30人の乳歯を抜いていたと発表した。歯科医は「グラグラしていたので、永久歯への生え変わりがスムーズに進むように行った」と説明。ただ、検診では、歯を抜く医療行為は想定しておらず、市教委は「違法ではないが不適切だった」としている。(読売新聞)

大阪府内で初めて猛暑日を記録したきのう、涼しいはずの北海道で猛暑日を記録した。こうした異常気象は地球全体で起きています。大阪ではきのう豊中で35.3℃を記録。猛暑日となったのは全国で16地点でそのうち半分が北海道でした。帯広市では7月に猛暑日を3日以上記録するのは93年ぶりとの事。中国南部の貴州省では長く続く雨の影響で地盤が緩み山の一部が丸々崩れた。中国南部では1週間以上に渡り豪雨が続き深刻な被害広がる。広西チワン族自治区では車載カメラが衝撃瞬間を捉えた。”いきなり山が崩れて死にそうだった”といいこの土砂崩れで車8台が巻き込まれた。南極では凄まじい事が起き氷山が分離して規模は1兆トンを超えた。

キーワード
安倍総理大臣
予算委員会
自民党
民進党
閉会中審査
加計学園問題
山井和則
竹下亘
コロンビア
メキシコ
アメリカ
静岡県
名古屋市(愛知)
モスクワ(ロシア)
パキスタン
静岡市(静岡)
朝倉市(福岡)
デスヴァレー
小宮山工介
大井ふ頭
鳴門警察署
環境省
品川区(東京)
ヒアリ
加計学園
菅官房長官
竹下国対委員長
四條畷市のHP
安倍総理
朝日新聞
毎日新聞
読売新聞
吉村洋文
松井一郎
大阪都構想
大根
サンマ
中国
台湾
内閣府
文部科学省
姫路市(兵庫)
佐川宣寿
財務省
森友学園
猛暑日
スウォンジー大学
エイドリアン・ラックマン
大阪府
北海道
大阪市(大阪)
豊中市(大阪)
札幌市(北海道)
帯広市(北海道)
貴州省(中国)
広西チワン族自治区(中国)
南極

THE SPORTS (ニュース)
05:27~

今シーズン限りでの引退を表明している宮里藍。最後の全米女子オープンがスタート。Par4の10番からスタートした宮里。第3打はグリーンの外からだがパターを使ってのバーディートライ。大きく外してしまいこの後のパーパッドも入らずボギースタートとなる。13番・第2打は入らずに捕まる。ラフからの第3打はしっかりとピンによせてこのホールはパーセーブ。我慢のゴルフとなった宮里藍、初日はイーブンスタート。現在50位タイにつけている。この大会での過去最高位は6位だという。

ラインナップを紹介。サッカー「バルセロナ」が来日していた。楽天と大型契約。/ゴルフ宮里藍・最後の全米女子オープン。/大相撲白鵬大記録へ。稀勢の里休場危機。/プロ野球フレッシュ球宴。小野選手直接勝負/金曜恒例・高原すぺしゃる。

大相撲名古屋場所5日目、白鵬と嘉風の全勝対決。勝負は一瞬で決着が付いた。立ち会い直後に白鵬が左にかわし嘉風の背中を見事に送り出し。今場所5連勝で歴代最多勝利1047勝まであと6と迫った。

多くの報道陣に囲まれているのはFCバルセロナの世界的スーパースター・メッシ、そしてネイマールら4選手。昨日、楽天の三木谷会長も出席したスポンサー契約会見が行われた。会見では、楽天のロゴが入った新しいユニフォームを披露。8月に開幕するシーズンに向けて、ネイマールとメッシが意気込みを語った。ネイマールは、「目標はいつも勝つこと。ゴールより勝利すること。」と話した。メッシは、「来シーズンスタートするのを楽しみにしている。今までと同じように最大の力でプレーしたいです。」と話した。結んだのは4年約284億円年の契約とのこと。

昨日の主な結果を紹介。御嶽海が3勝目。琴奨菊が初日を出した。髙安も1敗キープ。豪栄道が3勝目。日馬富士が昨日北勝富士に勝利。稀勢の里が勢に敗れ、勢は初日を出した。

稀勢の里は3敗目、休場の危機となった。昨日取り組み直後に土俵の下に落ちたときに左足首を痛めたようで病院直行となった。勢が稀勢の里に勝利したということで今まで勝ったことがない相手に勝った。今場所も勝利が出ておらず、初日の勝利となったため勢にとっては良いことだった。勢は「嬉しすぎて記憶があまりない」と話したという。(スポーツニッポン/日刊スポーツ)

今日の取り組みの組み合わせを紹介。玉鷲は豪栄道と、髙安は栃ノ心、白鵬は北勝富士、稀勢の里は琴奨菊と予定されているが稀勢の里はどうなるのか。

小野投手、圧巻3人斬り、10球全部ストレート。MAX150キロ、1回3者凡退無失点。1軍7試合、0勝5敗。(サンケイスポーツ)

若手選手によるプロ野球・フレッシュオールスター。ウエスタン選抜の先攻で始まった試合は先頭バッターに阪神ドラフト1位の大山が登場。対するイースタン選抜の先発は去年夏の甲子園で優勝投手となった西武の今井。今井のストレートを先頭方向へ。打球はぐんぐんのびて先頭打者ホームラン、とはならずしかしそのパワーを見せつけた。その裏、ウエスタン選抜の先発は阪神ドラフト2位の小野。小野はすべてストレートで勝負。打者3人に対し10球で仕留め1軍のローテーションを守る貫禄のピッチングを魅せる。そして6回、6番手のピッチャーとしてマウンドにあがったのはドラフト6位の福永春吾。福永はストレートを主体とした投球で5安打無失点の好投。これには掛布2軍監督も大喜び。試合は両軍投手が好投しフレッシュオールスター史上初となる0-0の引き分けとなった。

きょうからマイナビオールスターゲーム2017。阪神からは5選手、オリックスからは4選手が出場。

高原すぺしゃる「秋山・梅野 聞き魔になれ」。高原寿夫は「金本監督も言っているが、秋山・梅野と言えば出ている選手の中でも実績的にもまだまだこれから、特に梅野の場合は色んな選手から聞いてどういうのが嫌かというのを上手いこと引き出していく。実際は食事とかしないと突っ込んだ話は聞けないけど、ベンチで一生懸命聞けばいい」と話した。(日刊スポーツ)

キーワード
全米女子オープンゴルフ
トランプナショナルG.C.
宮里藍
バルセロナ
楽天
全米女子オープン
大相撲名古屋場所
白鵬
嘉風
送り出し
稀勢の里
小野
フレッシュオールスター
日本
スポーツニッポン
FCバルセロナ
御嶽海
琴奨菊
髙安
豪栄道
日馬富士
リオネル・メッシ
北勝富士
ネイマール
三木谷会長
日刊スポーツ
エビシー
玉鷲
栃ノ心
サンケイスポーツ
楽天トラベル
阪神タイガース
フレッシュオールスターゲーム
小野投手
楽天球団
小野泰己
星野さん
ヴィッセル
大山悠輔選手
静岡草薙球場
夏の甲子園
西武
今井
東京都
スペイン
マイナビオールスターゲーム2017
マテオ
秋山拓巳
梅野隆太郎
福永春吾投手
ナゴヤドーム
ZOZOマリン
掛布2軍監督
鳥谷敬
静岡県
糸井嘉男
山岡泰輔
黒木優太
金子千尋
T-岡田

正木さんのお天気 (ニュース)
05:38~

”厳しい暑さ続く用も気温下がらず”ときょうの気象を伝えて、正木さんが近畿各地の天気を伝えた。

キーワード
梅雨

エンタメこれみ~や (ニュース)
05:41~

映画『トランスフォーマー/最後の騎士王』のPRIORIイベントに、ぺこ&りゅうちぇるが登場した。りゅうちぇる結婚後のぺこは料理がビックリするほど進化したとの事で女子力を感じたというりゅうちぇる。(スポーツ報知)

桂文枝さん(73歳)が富士山に登頂。芸能生活50周年を記念しての登頂で、9合目過ぎでの血液チェックでは血中酸素が少ないことが判明。下山を勧められたが。「体は元気やねんけどな。」と続行したとのこと。リタイア寸前まで追い込まれたものの、周囲の反対を押し切り10時間かけて登頂に成功。頂上から見た景色に思わず涙ぐんだという。(サンケイスポーツ)

映画「カーズ/クロスロード」の公開記念イベントに奥田民生が登場。映画主題歌『エンジン』を熱唱して 松岡茉優は予告編を撮ってる時に聴いた際に「泣いちゃってアフレコできなかった」(スポーツ報知)

大阪・ミナミのバーで未成年の少女と飲酒し不適切な関係を持ったとして活動休止中の小出恵介。昨日大阪府警は大阪府青少年健全育成条例違反の疑いがあるとして任意で事情聴取したという。府警はすでに少女の母親からも当時の状況を聞きとったということで条例違反が確認できれば書類送検する方針。(スポーツ報知)

武井咲さんが人気ゲームシリーズ「ファイナルファンタジーXV」のCM発表会に登場。最新のCG技術を使い、演技をしたとのことだが、武井さんが撮影の裏側を暴露した。撮影ではスタッフがCGのキャラクター役として横に立っていたという。武井さんは、「スタッフさんは恥ずかしそうにされてましたけど、自分でイメージして撮影したところが難しかったです。」と話した。(デイリースポーツ)

松居爆弾再び。新たな女性から船越さんへの親愛レター公開。新たに松居一代さんが第8弾となる動画をYouTubeに投稿した。そこで驚きの新事実を告白。新たな女性を暴露。2011年の船越別居の原因が大宮エリーと名乗る女性からの手紙にあると語った。大宮エリーとは作家でエッセイスト。CMディレクターなどもしている。番組「ソロモン流」で「船越英一郎とデート」という企画を制作し、船越と出会ったという。これが2010年放送だったということで別居前だった。事務所関係者は「こちらでは分かりません」としている。でっち上げたものか別の人かもしれない。手紙の内容もラブレターというものではないということで紹介。「船越英一郎さま。あ、親愛なる、ってつければよかった。最高に粋な夜、やんちゃな約束、待ち合わせでしたネ 大宮エリー」という内容(一部抜粋)」。スタジオでは「友人にも書きそうだ」等とトークされた。

ファイナルファンタジーXV:新たなる王国TVCM「新たなる王国 堂々登場」編がながれた。

ベッキーさんがシューズブランド「ニューバランス」の広告キャラクターに起用された。日本では知らない人はいないベッキーさんだが、最近イギリスの友人から嬉しいことを言われたという。ベッキーさんはそのことについて、「イギリスの人たちは私が芸能人だという認識がないんですけど、ニューバランスの広告をやっていると言ったら、イギリスの友人からえ!じゃあ有名なのね!と言われて芸能人アピールできてすごく嬉しかったです。」などと話した。(スポーツ報知)

キーワード
りゅうちぇる
ぺこ
トランスフォーマー/最後の騎士王
サンケイスポーツ
桂文枝
トランスフォーマー/最後の騎士王 オプティマス・プライム&バンブルビー出発式
スポーツ報知
カーズ/クロスロード
小出恵介
富士山
カーズ/クロスロード 公開記念マックイーン応援フェス
デイリースポーツ
大阪府青少年健全育成条例
武井咲
奥田民生
松岡茉優
山口智充
藤森慎吾
FINAL FANTASY XV
エンジン
大阪府警
松居一代さん
船越さん
「ファイナルファンタジーXV 新たな王国」新CM発表会
YouTube
大宮エリー
ソロモン流
ファイナルファンタジーXV:新たなる王国 TV CM「新たなる王国 堂々登場」編
ベッキー
ニューバランス2017秋冬アパレル広告キャンペーン 「♯進化する個性」 新作ビジュアルお披露目ブレス発表会
イギリス
日本

ANN (ニュース)
05:50~

コーナーのオープング映像。

中国の民主活動家で服役中にノーベル平和賞を受賞した劉暁波氏が死亡した。劉暁波氏は肝臓がんによる多臓器不全で昨日死亡したという。劉氏は共産党の独裁廃止などを呼びかける「〇八憲章」を起草したとして2009年に国家政権転覆扇動罪で懲役11年の判決を受けていた。2010年には中国初のノーベル賞となるノーベル平和賞を受賞したが、中国当局は釈放を認めなかった。劉氏は末期がんのため仮釈放されたが、中国当局は家族の意思に反して中国当局は治療のための出国も認めなかった。

安倍総理大臣が出席する予算委員会集中審議が開かれることになった。自民党の竹下国会対策委員長は安倍総理が「自分は丁寧に説明をしますのでどんな場面でも出ますよ」と発言し、予算委員会に出席すると述べた。安倍総理の出席には自民党内から慎重論もあったが、内閣支持率が急落する中、集中審議に応じることで説明責任を果たす必要があると判断したとみられる。民進党の山井国会対策委員長は「国民の期待に応えられる疑惑解明の予算委に出来ればと思う」と述べた。予算委員会の日程については自民党と民進党で協議を進めるという。加計学園問題などに国民の理解が得られるかが焦点となる。

このあとは、山林から遺体の入った2つのバッグ。

キーワード
ノーベル平和賞
自民党
劉暁波氏
〇八憲章
瀋陽市(中国)
肝臓がん
多臓器不全
安倍総理
竹下国会対策委員長
山井国会対策委員長
民進党
予算委員会
共産党

ANN (ニュース)
05:53~

昨日午後11時40分ごろ神奈川県秦野市の山林でバッグの中に遺体の入ったバッグ2つを捜索中の警察官が見つけたと報じた。警察は横浜市中区に住む中国人の20代の姉妹と連絡が取れないと110番通報があり、2人の行方を探していたところ遺体が入った2つのバッグが発見された。2つのバッグは道路から数メートルほど入った山林に放置されファスナーは閉められていた。警察は死体遺棄事件と見て調べている。

九州北部を襲った豪雨ではこれまでに30人が亡くなり、18人の安否が確認されていない。大分県の日田市によると今回の豪雨で被害をうけた林道は40路線324ヶ所におよび、5年前の九州北部豪雨より被害エリアは狭いものの、土砂崩れの規模は同じ程度だという。林道の復旧にはほぼ倍の約6億1800万円がかかるという。また、日田市や福岡の朝倉市に日本地すべり学会が今日から現地調査にはいる予定。被災地では大分県日田市で35度、福岡県朝倉市で34度の猛暑となり、熱中症に注意が必要。

大分県の中津市では特産のカキの養殖場に土砂が流れ込む被害が出ている。河口の方から流れ込んできた土砂や流木が船の行方を阻むように残されている。大分県漁協組合では干潟に漁場を設ける繁殖方法でブランドガキ「ひがた美人」を特産品として販売していたが、今回の豪雨で山国川から土砂や流木が流れ込み3つある漁場の内2つが埋もれたという。大分県漁業組合中津支店長は「一生懸命やっていたんですけどこういうことになって落胆してみんな落ち込んでいる」と述べた。漁協関係者は「人の力で土砂を除くのは難しい」と述べており、再開の目処は立っていない。

箱根で開かれていたアメリカを除くTPP参加11か国事務方トップの会合が終了し、協定の修正を最小限に抑えるための指針を決めた。関税や貿易ルールなどの具体的な協議は次の会合に持ち越しとなった。日本政府は協定内容の修正を最小限にとどめたい考えで11月のAPEC首脳会議での合意を目指すとしている。しかし今回の会合では「早期発効のため何らかの国際約束をする」ことを確認し「担当者レベルの作業部会で検討をすすめる」という指針を決めるのにとどまった。具体的な議論は次回以降に持ち越される。また、次の外交は8月末から9月初めにオーストラリアで開催される予定。

昨日午後3時半ごろ埼玉県上尾市の障害者施設コスモスアースの駐車場で利用者の男性が送迎車内で倒れているのが見つかりその後死亡した。男性は熱中症の疑いがあるという。施設の職員が男性がいない事に気づき、運転手が車の中で発見したという。男性は他の利用者とともに送迎車で施設に到着していた。施設の責任者は「点呼をする時に職員間の連携がうまく言っていなかった」と述べている。警察は業務上過失致死の疑いも視野に調査を進めている。

キーワード
豪雨
小祝漁港
TPP
コスモスアース
九州豪雨
日本地すべり学会
土砂崩れ
朝倉市(福岡)
福岡県
大分県
熱中症
大分県漁協組合
ひがた美人
中津市(大分)
TPP首席交渉官会合
上尾市(埼玉)
箱根町(神奈川)
オーストラリア
寺山(神奈川)
中区(神奈川)

第2オープニング (その他)
05:59~

今日のおきトクは6時24分ごろ。テーマは「今年のプールはスライダーが熱い!」。明日オープンする大阪城ウォーターパークとネスタリゾート神戸のプールを紹介する。

キーワード
大阪城ウォーターパーク

エビシーみくじ (バラエティ/情報)
05:59~

エビシーみくじ きょうの大吉は緑色との事。豪華プレゼント獲得のチャンス!

来週月曜日の海の日に朝日放送の社屋と隣のほたるまちで『ABC夏フェス2017 マイドほたるまち!』が開催の告知。日時は7月17日10時~18時(一部ゾーンは21時半まで)、朝日放送の社屋でお昼ごはんなどが食べられる模様。

キーワード
ABC夏フェス2017 マイドほたるまち!
海の日

正木さんのお天気 (ニュース)
06:00~

CMのあとは…世界も日本も天候に異変!?

現在の大阪市・神戸市・京都市の空の様子を映像で流した。正木さんが近畿各地の天気を伝えた。

キーワード
神戸市(兵庫)
大阪市(大阪)
京都市(京都)

トレたて! (ニュース)
06:05~

大阪では昨日、豊中で35.3℃を記録し、今年始めての猛暑日となった。昨日猛暑日となったのは全国で16地点、その内8地点が北海道だった。帯広では、7月に3日以上猛暑日を記録するのは93年ぶりだという。そんな今までにない事態は地球規模で起きている。中国南部・貴州省では長く続く雨の影響で地盤が緩み、山の一部がまるまる崩れ落ちた。中国南部では1週間以上の豪雨が続き、深刻な被害が広がっている。南極では、巨大な氷山が分離。分離氷山は1兆tを超え、面積は三重県に匹敵するという。

内閣の支持率が下がり始めたのを機に安倍総理自らが閉会中審査出席の意向を決めた。民進党が要求した加計学園問題について審議する予算委員会の審査を安倍総理出席で開く事について自民党はこれを拒否していた。ただ野党側から安倍総理の意向を確認するよう言われていた。そしてこの後事態が急転した。竹下国対委員長が安倍総理に電話で確認したところ自ら国会に出て説明する用意があると発言したという。

きのうまで自民党としては10日に行ったのでもうしないという意向だった。それはきのう午後3時半ごろでも竹下国対委員長が閉会中審査はお断りしたと発言していた。しかし、およそ3時間後に状況が一転して、総理に確認したところ『総理のご意向』で開催が決定した。月内の閉会中審査と内閣改造の流れで支持率回復狙うと指摘。中川さんは国民はドリルで穴を空けた答弁では納得できない、文科省からは具体的資料がでてきたが内閣府からはでてきていない、内閣総理大臣だから一言出しなさいと言えば決まるので、そこを国民が見ている。森友学園では財務省が資料を捨てたと言い張ってデータが消えたと言っていた、それらを払拭させる明快な答弁が出来るか注目するという。

正木明は「例年よりも熱くなりそう。昨日の1ヶ月予報によると、西日本では例年よりもかなり気温が高くなる。今年の夏は猛暑になるという予想。空気の温度が上がるとその中に含まれている水分の量が大量になる。なにかのきっかけで冷たい空気に触れると水分が雲となって雨を降らせるので、暑さと局地的な豪雨は関連がある。大阪府内は去年より少ない頭言われているが数字にかかわらないように。九州北部の雨は他人事ではなく、同じようなことが近畿地方を襲う可能性が今年は特にある。」と話した。(ウェザーニュース)

専用アプリを入れたスマートフォンにアナタの臭いが数値化されます。手のひらサイズの装置の機械がアナタの臭いを計る『Kunkun body』は大阪工業大学とミノルタが発表した。汗臭・ミドル脂臭・加齢臭を測定する。頭・耳の後ろ・わき・足を測定出来る。臭い数値が30以下なら問題なし。60前後になると近くにいると臭う。80以上は今すぐケア。測定時間は20秒ほど。島田さんが耳の後ろを測定するとあっという間に100を超えた。数値100の臭いとは強烈な臭いとの事。自分の発する臭いは分かり辛いのでクンクンボディを使って体臭を自分で測り適切に対策していただければと開発者は言う。

高原寿夫さんは体臭に気をつけているが、子供に指摘されることがあり「臭いがしてる!」「してない!」の言い合いになることが多いという。中川謙さんは、「日本人がそれほど体臭が強くないというのは定説なんですよ。むしろ日本人は臭いに敏感なんでついついそういう風になっているのではないか。あまり過敏になるのもどうかと思います。」と話した。最近ではスメルハラスメントという言葉もあるという。

サッカースペイン1部、FCバルセロナの世界的スーパースター、メッシ、ネイマールら4選手が楽天とのスポンサー契約会見に登場した。会見では楽天のロゴが入った新しいユニフォームを披露、8月に開幕するシーズンに向けてネイマール、メッシが意気込みを語った。

炎上する車の窓ガラスを肘打ちで割り、男性2人を助け出したのは格闘家の男性だった。格闘技・K-1の選手小宮山工介が警察に表彰された。徳島県鳴門市内で起きた乗用車とトラックの正面衝突事故に遭遇した小宮山さんは、肘打ちで炎上する車の窓を割り、周囲の人と協力して2台の車から男性2人を救出した。小宮山さんは、「空手の技が人の命を救った。光栄に思います。」と話した。

今シーズン限りでの引退を表明している宮里藍、最後の全米女子オープンがスタートした。パーフォーの10番からスタートした宮里、第3打はグリーンの外からだがパターを使ってのバーディートライ、大きく外してしまい、この後のパーパットも入らずボギースタートとなる。13番第2打は深いラフに捕まる。このラフからの第3打、しっかりとピンに寄せパーセーブ。ガマンのゴルフとなった宮里はイーブンスタート、49位タイとなっている。

昨日神戸市の須磨海水浴場で海開きがあった。子供たちは今年はじめての海で大はしゃぎ。海ではイルカと触れ合うイベントも開催。子どもたちは大喜びだった。

CMのあとは…夏休み直前!プール特集。

キーワード
竹下亘
山井和則
加計学園問題
民進党
安倍総理
閉会中審査
スウォンジー大学
エイドリアン・ラックマン
安倍晋三
自民党
内閣改造
大阪市(大阪)
豊中市(大阪)
札幌市(北海道)
帯広市(北海道)
貴州省(中国)
広西チワン族自治区(中国)
ウェザーニュース
文科省
内閣府
森友学園
財務省
クンクン ボディ
スマートフォン
島田さん
大阪工業大学
体臭
ミノルタ
静岡市(静岡)
朝倉市(福岡)
加齢臭
クンクンボディ
スメルハラスメント
FCバルセロナ
日本
メッシ
ネイマール
K-1
全米女子オープンゴルフ
鳴門警察署
トランプナショナルG.C.
宮里藍
小宮山工介
徳島県
鳴門市(徳島)
須磨海水浴場
東京都
スペイン
須磨駅
須磨区(兵庫)
イルカ
海開
神戸市(兵庫)

おきトク (バラエティ/情報)
06:23~

今年のプールはスタイラーが熱い!との事でプール特集。大阪城ウォーターパークとネスタリゾート神戸のプールを紹介。

「同乗者が1人いなかったのは落ちたわけではない」「大阪城ウォーターパークは明日オープンの8月31日まで」「ネスタリゾート神戸はもうオープンしている」「是非この夏はウォータースライダーで暑い夏を乗り切っていただければ」等とトークされた。

離婚騒動 キーワードは“4月”。

去年に引き続き今年も大阪城公園内の太陽の広場に登場した『大阪城ウォーターパーク』の注目スライダーとは一体?大阪城ウォーターパークにやってきた笠原と吉岡。今年登場した新スライダー『ウォーターロングスライダー』は日本初LEDで輝く光のトンネルを潜ります。2人が滑り試すと色が本当綺麗だと感想を述べた。そしてもう一つの新スライダー『ブーメラン・スライダー』です。笠原らが挑戦すると高さ10mを急降下しトンデモ映像となった。そしてデイだけではなく夜になると5万個のカラーボールを浮かべ最新松萍が投影されたナイトプールに。

去年の夏オープンしたネスタリゾート神戸には大人気の水の要塞に加え最新スライダーが登場した。それは『グレート・ブラスター』でまるでジェットコースターのようなスライダー。乗るには注意点としてグリップをしっかり握り足は真っすぐ伸ばし上体は最後までそのままの姿勢で滑る。隣には『ファミリー・スプラッシュ』でポイントは横揺れ。試乗映像で3人乗っていたはずが、最後のゴールシーンは笠原と吉岡しか乗っておらず、スタジオ陣は察してくださいとコメントした。

キーワード
大阪城ウォーターパーク
ネスタリゾート神戸
松居一代
船越英一郎
大阪城公園
太陽の広場
ブーメラン・スライダー
ナイトプール
ウォーターロングスライダー
水の要塞
グレート・ブラスター
ファミリー・スプラッシュ

正木さんのお天気 (ニュース)
06:32~

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
大阪府
猛暑日
真夏日

エンタメこれみ~や (ニュース)
06:35~

おはようコールABCホームページ。♪ニューデイライジング/D.W.ニコルズ

ツイッターおはようコールとテロップ表示。

映画『トランスフォーマー/最後の騎士王』のイベントが行われ、ぺこ&りゅうちぇるが登場した。今日の服もトランスフォーマーを意識したようで「赤と青を取り入れてオプティマスと仲良く出来る感のつなぎで合わせた」等と話す。イベントでは仲間との絆を断ち切ろうとする物語にちなみ、りゅうちぇるがウソ発見器に挑戦。ちぇるちぇるランド出身はウソの判定が出たが「ぺこりんへの愛は変わらない事だけは伝えたいから本当にぺこりん大好きだよ」と話した。(スポーツ報知)

映画「カーズ/クロスロード」の公開記念イベントに主題歌を担当する奥田民生が登場し生歌を披露。イベントでは日本語版吹き替え声優を務めた藤森慎吾さんら俳優陣も登場。藤森は女子大生のチアチームとノリノリでダンスを披露した。♪エンジン/奥田民生

大阪・ミナミで未成年の少女と飲酒し不適切な関係を持ったとして無期限活動休止中の小出恵介。昨日大阪府警は大阪府青少年健全育成条例違反の疑いがあるとして任意で事情聴取したという。府条例違反が確認できれば書類送検する方針。(スポーツ報知)

突発性難聴を発症した堂本剛が今週末に予定していたKinKi Kidsの20周年イベントに出演しないことを発表。数々のイベントを欠席し、治療に専念してきた剛は「治療を続けておりますが完治に至らず完全なパフォーマンスのお約束ができなくなりました」と説明。当日は光一さんが1人でパフォーマンスを務める。(デイリースポーツ)

松居一代さんが4月に船越英一郎さんに送った謝罪の手紙には、「私の人生はあなたがいないと意味がないです。もう十二分に反省しました。私の全細胞60兆の細胞で猛省してきました。私を妻としてくれたあなたに対して、私はいたらない妻でした。」と書かれていた。二田一比古は「猛省というのは川島なお美さんの件についてです。4月は船越英一郎さんが情報番組を帯でやっていたときです。この時期に夫婦間の問題が出るのはまずいからですね。」と話した。この謝罪の手紙に対して船越英一郎さんは、謝罪を受け入れずに本気で離婚の準備を始めたのではないかとされている。これに対してもう離婚を避けられないと思った松居一代さんは、先手を打って暴露を初めたのではないかと言われている。この騒動を終わらせる方法について二田さんが考えた。松居一代さんの全ての動画・ブログ・SNSをメディアが無視することだという。

全世界で800億円突破の大ヒットを記録し、アメリカでは美女と野獣を越えて2017年一番熱いとされた映画「ワンダーウーマン」。その映画の公式アンバサダーに乃木坂46が就任。最強の美女戦士が活躍するこの映画。乃木坂メンバーも大興奮。西野七瀬は「迫力もすごかったしワンダーウーマンもキレイすぎて目が話せなかった」と話し、生駒里奈は「訓練しているシーンから引き込まれていって夢中になった」と話した。

松居一代、絶対に知られたくなかった離婚騒動の知られざる“引き金”。離婚騒動の引き金は4月に発生。おととし10月に松居は船越と川島なお美さんの過去の交際を暴露。これに対して船越が激怒。11月に完全別居になったと報じられていたが、船越の完全別居について新情報が入った。松居が発信したものによると大宮エリーからラブレターらしきものが来たということで公開した。本物の大宮エリーかも分からないものでどう見てもラブレターとは見えないものだった。去年1月に松居は神社で夫婦円満アピールをして取材にも応じたが引き金になったと思われるものは今年4月に船越に松居が謝罪の手紙を送った。この手紙が騒動のきっかけになったと言われている。船越はプライベートなことには「事実ではありません」と事務所側も否定している。

キーワード
おはようコールABCホームページ
ニューデイライジング
D.W.ニコルズ
ツイッターおはようコール
りゅうちぇる
ぺこ
トランスフォーマー/最後の騎士王
トランスフォーマー/最後の騎士王 オプティマス・プライム&バンブルビー出発式
カーズ/クロスロード
カーズ/クロスロード 公開記念マックイーン応援フェス
奥田民生
松岡茉優
山口智充
藤森慎吾
エンジン
PERFECT HUMAN
小出恵介
大阪府青少年健全育成条例
スポーツ報知
大阪府警
堂本剛
松居一代
KinKi Kids
船越英一郎
デイリースポーツ
週刊文春 2017年7月20日号
光一さん
突発性難聴
ワンダーウーマン
ワーナー・ブラザース映画
乃木坂46
川島なお美
美女と野獣
西野七瀬
生駒里奈
松居一代さん
船越さん
川島なお美さん
ブログ
大宮エリー
SNS
おはようコール

スポット

エンターテインメント/芸能

ワーナー・ブラザース映画

レジャー/交通

静岡草薙球場
ネスタリゾート神戸
ナゴヤドーム
ZOZOマリン
須磨駅
大阪城公園
小祝漁港
太陽の広場

情報/通信

楽天

政治/経済/地方自治体

自民党
鳴門警察署
文科省
財務省
環境省
文部科学省

流通

高島屋

美容/健康/医療

コスモスアース

趣味/スポーツ

大相撲名古屋場所
ニューバランス
  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送
  3. 次回の放送