おはようコールABC 2015年9月11日放送回

『おはようコール ABC』(おはようコール エービーシー)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)で放送されている朝の情報番組で、関西地区向けのローカル番組である。現在の放送時間は、平日の5:00 - 6:45(5:50 - 5:59には『グッド!モーニング・5時台』〈実質的には『ANNニュース』のみ。〉のため、一旦中断)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年9月11日(金) 5:00~ 6:45
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像が流れた。

オープニング (その他)
05:03~

横山太一らが挨拶。桂アナは取材で休みと言った。

横山らが挨拶した。

キーワード
桂アナウンサー

ニュース (ニュース)
05:03~

萩原流行さんの事故死から5ヵ月が経ちようやく警察が過失を認めた。萩原さん運転のバイクの前に警部補運転の護送車が車線変更し接触により転倒させた疑い。警察はこれまで警部補の過失を認めてこなかったが、ようやく事故の一因であったことは間違いないと供述している。(日刊スポーツ)

元少年Aと名乗り公式ホームページを開設し、波紋が広がった。プロフィールなど記載あり、目的など意図が分かっていない。

アメリカ・ラスベガスで開催・レスリング世界選手権で吉田沙保里選手が優勝。世界大会16連覇でリオ内定した。個人連勝を200へ伸ばした。(朝日新聞)

茨城県常総市では現在も12人行方不明、栃木県鹿沼市では1人が死亡した。鬼怒川が決壊し住宅が流されるという事になった。自衛隊の救助があったわけだがまだまだ警戒が必要で引き続き避難を続けている状況。正木は豪雨が続いて北上を続けており関東地方は峠を超えているが東北南部、特に宮城県方面で発達した雨雲が新たにかかりはじめており大雨特別警報が新たに発表されている等と話した。

池乃めだかさんが芸能生活50周年を記念して等身大フィギュアを販売することになった。149センチのそっくりなフィギュアは1体50万円で10体限定で販売される。(サンケイスポーツ)

日本女子プロゴルフ選手権大会・コニカミノルタ杯で3週連続V目指すイ・ボミ選手が、初日首位と5打差20位発進となった。

キーワード
日刊スポーツ
萩原流行さん
吉田沙保里選手
常総市(茨城)
鹿沼市(栃木)
リオオリンピック
レスリング世界選手権
鬼怒川
ラスベガス(アメリカ)
朝日新聞
自衛隊
サンケイスポーツ
パサージュ琴海 アイランドゴルフクラブ
大雨特別警報
宮城県
池乃めだかさん
日本女子プロゴルフ選手権大会 コニカミノルタ杯
フィギュア
イ・ボミ選手
長崎市(長崎)

天気予報 (ニュース)
05:07~

近畿地方の天気予報を伝えた。

CMのあとは・・・阪神vs巨人第2ラウンド!!とテロップが表示された。

キーワード
阪神
巨人

THE SPORTS (ニュース)
05:09~

レスリングの世界選手権、女子53kg級決勝。吉田1点リードされ試合を折り返す苦しい展開、負けるかと思われたが第二ピリオドで高速タックルをぶつけ場外に追い出し1点。再びタックルで場外に追い出して2-1。見事個人戦200連勝、世界大会16連覇来年の五輪出場を決定的とした。12月の全日本選手権に出場さえすれば五輪が決まる。吉田は不安でしょうがなかった、本当に苦しかったと話していた。48kg級では登坂が3連覇となりこちらも五輪決定的となっている。(朝日新聞)

首位の執念見せた梅野選手の7回意地の2点タイムリーは、勝ちたかったと発言。ゴメスも体当たりするなど場面もあり。

広島vs中日。広島は1点を追う8回ノーアウト1塁で新井の2ベースヒットで同点に追いつくと、2アウト満塁で石原がセンター前ヒットを放ち勝ち越し。両ベテランの活躍で快勝。4対2で広島勝利。

高原すぺしゃる 今こそ「熱くなれ!」とは、2012~2014までチームスローガン。高原氏いわくこの巨人との2試合は熱かったという。きょうから甲子園で広島・黒田は今年のプロ野球を象徴する人物で、岩田とは対戦3回目となる。本日の試合で勝利を!!

日本ハムvsソフトバンク。日本ハムは同点の6回大谷がノーアウト満塁のピンチを迎えると今宮に勝ち越しタイムリーを許す。7回にも柳田にダメ押しの2ランHRを浴びた大谷はまさかの自己ワーストタイ7失点で3連敗。7対3でソフトバンク勝利。

ヤクルトvsDeNAの対戦。首位阪神と1ゲーム差のヤクルト。4回で山田が34合ソロを決め、ヤクルトは阪神と並び同率首位となった。。

ロッテvsオリックス。オリックスは1対1で迎えた8回2塁1塁で原の内野ゴロをセカンドのクルーズがまさかのエラーでオリックスが満塁とチャンスを広げると、続く安達が2点タイムリーで勝ち越し9月初の連勝。6対1でオリックス勝利。

阪神vs巨人。前夜サヨナラ勝ちの勢いを繋げたい阪神先発メッセンジャーは2回ピンチを背負うとフライを打たれた、マートンが痛恨ミスで先制されこの回2点を失った。6回には阿部に2試合連続となるHRを打たれ4-0。頼りの右腕が結果をだせず降板。過去一勝四敗のポレダに沈黙していた打線はその裏チャンスで鳥谷のレフトタイムリー。7回はゴメスが2試合連続となる2ベースでチャンスメイク。ポレダをマウンドから引きずり下ろすとこの後満塁となってバッターは途中出場の梅野、2点タイムリーを放ち3-4。この後両チーム1点ずつ取り合い迎えた9回上本のフェンス直撃の2ベース。続く今成が送って1アウト3塁とした阪神だが2点タイムリーの梅野はショートゴロ。鳥谷はセカンドゴロ。巨人を追い詰めながらあとひと押しが足りなかった。

プロ野球順位表テロップ表示。ヤクルトが勝ち越しで阪神とヤクルトは首位に並ぶ。巨人まで2ゲーム差。ソフトバンクが日本ハムに勝ちマジック2つ減り、6となった。

きょうの試合は3試合で、阪神vs広島が甲子園球場で試合。岩田投手と黒田投手が予告先発。オリックスはバリントン投手が先発。

ツアー史上2人目3週連続優勝へ向けて、イ・ボミ選手は「自分のショットさえ取り戻せばもう少しできると思います」とコメント。高原寿夫は「たいしたもんですよね。神戸に住んでいて日本語も河合さんよりうまいぐらい」とコメント。

日本女子ゴルフ選手権・コニカミノルタ杯初日でイ・ボミ選手は3週連続優勝へ向けpar3を左へ曲げてしまったが、徐々に調子を取り戻し成績は20位タイとなった。

CMのあとは・・・鬼怒川が決壊・・・12人不明。

キーワード
ラスベガス(アメリカ)
おはようコールABC
吉田沙保里選手
梅野選手
広島
中日
マットソン
スウェーデン
阪神
新井
ゴメス
石原
レスリング世界選手権
巨人
日本ハム
ソフトバンク
リオ五輪
岩田
黒田
全日本選手権
大谷
今宮
ヤクルト
登坂選手
柳田
DeNA
山田
朝日新聞
ロッテ
オリックス
メッセンジャー投手
ポレダ
クルーズ
マートン
安達
セ・リーグ
阿部
鳥谷
パ・リーグ
梅野
上本
岩田投手
イ・ボミ選手y
黒田投手
今成
おはようコール
バリントン投手
澤村
全美貞選手
神戸(兵庫)
日本女子プロゴルフ選手権大会 コニカミノルタ杯
イ・ボミ選手
パサージュ琴海 アイランドGC
鬼怒川
長崎市(長崎)

朝イチ!ニュースのみかた (ニュース)
05:21~

茨城県常総市、昨日午後1時40分ごろ鬼怒川が氾濫し町一帯が濁流に飲み込まれ避難できなかった人が取り残された。自衛隊の救助隊員が救助に回っていた。救助された坂井さんは自宅の庭にいた時に決壊したから何かしなければならないと、そうこうしているうちに20m先の玄関まで行けなくなった等と話した。一昨日夜台風18号は温帯低気圧に変わったがその後も関東を中心に記録的な大雨をもたらした。埼玉県内でも大雨による被害があった。越谷市せんげん台駅周辺では道路が冠水しておりヒザ下くらいまでの水が溜まっていた。その為コンビニはあけることが出来ず営業できない状態となっており電車もストップした。台風18号が去り温帯低気圧になっても降り続いた雨は関東や東北南部には一昨日から南北に楕円上にのびる活発な雨雲がかかり続けた。この影響で局地的に記録的な大雨となった。

きのう関東地方は記録的豪雨となり、茨城県常総市では鬼怒川の堤防が決壊して濁流が住宅に流れ込み12人が行方不明。雨の被害は広い範囲に渡り、栃木県鹿沼市では土砂崩れに巻き込まれた63歳の女性が死亡。浸水した住宅は6500棟に及び鬼怒川の堤防決壊現場周辺では690人が取り残され、警察や自衛隊が救助活動を続けている。決壊した堤防付近は10年に1度起きる洪水に対応できないとして改修を計画していたところだった。(朝日新聞/読売新聞/毎日新聞/産経新聞)

先月末、元少年Aと名乗る人物が書く出版社へ「いろいろ思うところがあり急きょHPを開設した」とメール。HPには身長・体重など詳細なプロフィールや趣味で制作したイラストや写真が多数掲載。今年6月同期などつづった「絶歌」を出版したが、被害者遺族へ伝えず出版差し止めを求める声があった。内容に反省や謝罪など一切なく、今回の行動を弁護士・家族や親族等で周囲で止める人がいなかったのだろうか。(産経新聞)

東京証券取引所は日本郵政とゆうちょ銀行、かんぽ生命保険の上場を承認した。11月4日に上場予定で発行額は3社合わせて約1兆4000億円になる見込みで、小泉政権時代から約10年を経た郵政民営化は大きな節目を迎える。(毎日新聞)

現在も12人の方が行方不明となっている。北関東栃木茨城では50年に1度の大雨となり特別警報も出された。栃木県の鹿沼市では大規模な土砂崩れがあり、1人が亡くなった。鬼怒川下流の茨城県常総市で堤防が決壊した為多くの部分が浸水、住宅も流されるという被害になった。1人が栃木県で死亡し12人が茨城県常総市で行方不明。約690人が孤立しており約6500棟が浸水している。朝日新聞のグラフでは堤防決壊現場(常総市水海道本町)から下流約10キロ地点の水位(10日、国土交通省調べ)。4.7メートルが避難の目安となる避難判断水位。5.3メートルはいつ氾濫してもおかしくない氾濫危険水位だが午前7時からは大きく上回り最大8メートル程まで水位があがった。自治体の対応は避難指示は未明~早朝、一部決壊地域では午前10時半。迷ったり急激な河川増水に対処できず多数が取り残された等と伝えた。今回の大雨の原因を正木が解説、ライン状の雲が関東地方に流れ込み続けた、原因は2つあり台風18号から変わった日本海側の温帯低気圧と東海上にある台風17号がありこの風のぶつかり合いが関東地方で起こった為500kmにも及ぶ巨大な帯状の積乱雲群となった、鬼怒川上流では600ミリにも及ぶ雨がふった等と話した。宮城県では未明に大雨特別警報が発表された。これから先は東北地方南部を中心にしてまたもこういった災害が起こる可能性がある等と話した。今回の災害の要因解説、常総市では鬼怒川堤防のかさ上げ・拡幅工事中だったがまだ44%の達成度だった事、越水した若宮戸地域には太陽光発電のソーラーパネルがあった、これは自然の堤防になっていた部分の土を幅約150m高さ約2mを掘削して設置した為水が流れ込んだのではないか等と話した。

大阪・寝屋川市中1男女が遺体で発見された事件。大阪府警は容疑者を少女殺害容疑で明日にも再逮捕する方針。容疑者は黙秘を続けている。(朝日新聞)

アメリカのアップル社はスマートフォンの新モデルiPhone6sとiPhone6sプラスを発表。画面を押す力で操作を変えられる新たな入力法を採用し、カメラの性能もアップ。25日から発売され予約受付は明日から。(日本経済新聞)

昨年9月、神戸市長田区で小1少女が殺害され。本日で1年を迎えた。事件を風化させないという思い出女児の机は校長室に置かれ、花が供えられた。(産経新聞)

神戸連続児童殺傷事件の加害者とみられる人物はHPで元少年Aと名乗り、プロフィールとして身長・体重・出身地を記載している。自らがデザインしたと見られる絵や顔を隠しているが本人と見られる写真が並んでいる。元少年Aを名乗る人物が週刊誌等に送った手紙にホームページアドレスが記されていたとの事。今年6月、事件の加害者は児童殺害の動機などを綴った手記「絶歌」を出版、被害者遺族から出版中止を求める声が上がり販売自粛する書店や閲覧制限を設ける図書館もあった。公開されているHPにはこのホームページ以外の場所に一文字でも何か書き込む場合は必ずここで告知しますのでその旨ご承知おきくださいと記されており遺族に対する謝罪の言葉はなかった。

キーワード
朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
坂井正雄さん
産経新聞
鬼怒川
帝塚山学院大学
常総市(茨城)
鹿沼市(栃木)
台風18号
自衛隊
絶歌
越谷市(埼玉)
江東区(東京)
宇都宮市(栃木)
福島県
毎日
日本郵政
ゆうちょ銀行
特別警報
土砂崩れ
大阪府警
殺害容疑
郵政民営化
日経
寝屋川市(大阪)
アメリカ
アップル社
スマートフォン
iPhone6s
iPhone6sプラス
長田区(兵庫)
避難判断水位
氾濫危険水位
おはようコール
台風17号
大雨特別警報
水海道本町(茨城)
若宮戸(茨城)
宮城県
神戸連続児童殺傷事件
週刊文春

天気予報 (ニュース)
05:40~

大阪のLIVE映像が流れた。近畿地方の天気予報と週間予報を伝えた。

キーワード
大阪府
台風17号

エンタメ Pick UP (ニュース)
05:42~

萩原流行さん事故死からやっと警察が動いた。/熊切あさ美さんは愛之助さんと紀香さんの交際宣言に!?その他ニュース含め伝えます。

石原さとみさんがイタリア高級ブランド「マックスマーラ」の大使就任した。石原さんは157cmの自分でも着用できる洋服がとてもうれしいとコメントした。

映画「ピクセル」の日本語吹替版主題歌を歌う三戸なつめさんが新曲「8ビットボーイ」を披露。トレードマークの切りすぎた前髪もピクセル化している。

芸能生活50周年・吉本新喜劇大ベテラン池乃めだかさんが、等身大フィギュアを3Dスキャニング撮影を行い作製した。フィギュアはメダカさん本人と同じ1m49cmと来月から10体限定50万円で販売される。(スポーツニッポン)

志尊淳さん主演の映画「先輩と彼女」の主題歌「合図」をaikoさんが歌うことがわかった。甘くてほろ苦い青春の恋を描いた映画のテーマぴったりの思わずキュンとする曲に仕上がっている。

第68回カンヌ国際映画祭のある視点部門で日本人初の監督賞を受賞した映画「岸辺の旅」日本凱旋披露試写会にW主演を務めた深津絵里さんと浅野忠信さんが登場。初カンヌだった深津さんは一番印象に残っていることを聞かれると「レッドカーペットが渋滞してて時差ボケで一番眠たい時間帯でのレッドカーペットだったので2人で15分ぐらい車で寝てましたね」とコメント。

映画「東京ボーイズコレクション~エピソード1~」で芸能社長女社長を演じた熊切あさ美さんが、破局した元カレ愛之助さんが紀香さんと交際宣言後初登場。映画撮影後の報道陣からの質問に対し、笑顔で応じる熊切さんだった。

熊切あさ美さんは映画も一瞬しか出演していないが、破局後吹っ切れた様子だった。今後芸能界で生き残るにはスキャンダル芸で食いつなげるのが一番と二田一比古氏。

萩原流行さんが事故死から5ヵ月経過し、警察が過失を認めた。護送車運転が安全確認が不十分なまま車線変更し、事故へつながったと発表。運転手・警部補を過失運転致死の疑いで書類送検した。萩原さんの事故状況についてテロップで紹介。妻まゆ美さんが訴えを起こし今回の事件が発覚。妻・まゆみさんはやっとスタートしたとの思いが正直なところと話す。(日刊スポーツ)

キーワード
萩原流行さん
熊切あさ美さん
愛之助さん
紀香さん
石原さとみさん
マックスマーラ青山店 リニューアルオープン記念イベント
ピクセル
マックスマーラ
ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント
三戸なつめ
ハリウッド(アメリカ)
8ビットボーイ
スポーツニッポン
吉本新喜劇
池乃めだか
志尊淳さん
先輩と彼女
東映
aikoさん
合図
池乃めだか等身大フィギュア
カンヌ国際映画祭
岸辺の旅
COMME DES CINEMAS
ショウゲート
深津絵里さん
浅野忠信さん
映画「岸辺の旅」日本凱旋披露試写会
東京ボーイズコレクション エピソード1
カンヌ(フランス)
レッドカーペット
日刊スポーツ
警視庁
過失運転致死
青梅街道
まゆ美さん

ANNニュース (ニュース)
05:50~

このあとは、一夜明けた堤防決壊 現場は…。(中継:茨城・常総市)

宮城県で非常に激しい雨が降り続き、記録的な大雨となっている。気象庁は、宮城県にも大雨特別警報を発表した。仙台では250.5mm、泉ヶ岳では289.5mmの雨量が観測された。また、仙台市では約14万6000世帯31万人に対し、避難指示・勧告が出されている。大和町では吉田川が氾濫した。

気象庁は記者会見を行い、土砂災害などについて最大級の警戒を呼びかけた。また、東北地方の大雨は昼ごろまで続くとし、特別警報が出ていない福島、岩手にも警戒を呼びかけた。

台風18号の影響で関東地方で記録的な大雨が降り、茨城県を流れる鬼怒川の堤防が決壊し、およそ690人が自宅などに取り残されている他、12人が行方不明になっている。栃木・鹿沼市では、自宅で寝ていた女性が土砂崩れに巻き込まれ、土砂の中から発見されたが、搬送先の病院で死亡が確認された。

キーワード
常総市(茨城)
大雨特別警報
避難指示
避難勧告
青葉区(宮城)
宮城県
大衡村(宮城)
筆甫村(宮城)
大和町(宮城)
泉ヶ岳
吉田川
福島県
岩手県
台風18号
鹿沼市(栃木)
鬼怒川

ANNニュース (ニュース)
05:54~

茨城・常総市の避難所から中継。こちらの避難所では500人ほどの人が一夜を過ごした。きのうは体調を崩したり、避難した際に足をケガした人たちもいたが、医師による対応もあり、大きな問題はなかった。今回の大雨の影響で救助を要請している人はおよそ690人に上っている。

茨城・常総市の鬼怒川上空から中継。川から流入してくる水の量は減ったが、冠水の範囲は広がっている。周辺の地域では6500棟が冠水したが、冠水の範囲も広がっている。

宮城県に新たに大雨特別警報が出された。引き続き最大級の警戒が必要。

キーワード
常総市(茨城)
鬼怒川
大雨特別警報
宮城県

第2オープニング (その他)
05:59~

神戸の映像を背景にオープニング映像が流れ横山らが挨拶した。

台風18合の影響で関東北部を中心に一昨日から昨日にかけて記録的な大雨が降った。茨城県常総市では鬼怒川の堤防が決壊し警察庁によると住宅やスーパーなどで約690人が取り残されている。また、これまでに12人と連絡がとれていない。警察や消防が行方不明者の捜索や孤立している人達の救助を続けている。先程午前3時20分に宮城県に大雨特別警報が発表された。土砂災害や川の氾濫などの最大級の警戒が必要。茨城県常総市だけではなく栃木県でも大規模な土砂崩れがあり1人が亡くなっている。このように栃木県茨城県と広範囲にわたって記録的な大雨になった。正木はある程度予測出来ていた物、ずっと同じラインで雨雲がかかっていたので総雨量が多くなることはわかっていた、鬼怒川の上流では降り始めからの総雨量が600ミリを超えていた、その雨が全て鬼怒川を通して下流に流れてきてこの場所で氾濫してしまった等と話した。

キーワード
神戸市(兵庫)
警察庁
大雨特別警報
常総市(茨城)
宮城県
鬼怒川

天気予報 (ニュース)
06:01~

CMのあとは・・・吉田沙保里リオ五輪内定!!

大阪のライブ映像を背景に近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
世界選手権
吉田沙保里
リオ五輪
大阪府
京都府

日刊スポーツ道場 (ニュース)
06:05~

3週連続優勝への期待を一心に受けるイ・ボミ選手はきのう、序盤4ホールで2つのボギーと苦しい展開ながらも14番10mのバーディーパットを沈め、この日初バーディー。徐々に調子を取り戻すと8番パー3のティーショットでピンそばにつけるスーパーショット。結局、初日は1オーバー20位タイ。3週連続優勝へ2日目からの巻き返しに期待。

阪神vs巨人。前夜サヨナラ勝ちの勢いを繋げたい阪神先発メッセンジャーは2回ピンチを背負うとフライを打たれた、マートンが痛恨ミスで先制されこの回2点を失った。6回には阿部に2試合連続となるHRを打たれ4-0。頼りの右腕が結果をだせず降板。過去一勝四敗のポレダに沈黙していた打線はその裏チャンスで鳥谷のレフトタイムリー。7回はゴメスが2試合連続となる2ベースでチャンスメイク。ポレダをマウンドから引きずり下ろすとこの後満塁となってバッターは途中出場の梅野、2点タイムリーを放ち3-4。この後両チーム1点ずつ取り合い迎えた9回上本のフェンス直撃の2ベース。続く今成が送って1アウト3塁とした阪神だが2点タイムリーの梅野はショートゴロ。鳥谷はセカンドゴロ。巨人を追い詰めながらあとひと押しが足りなかった。

セ・リーグその他の結果ヤクルト3-1DeNA、広島4-2中日とテロップが表示された。

レスリング世界選手権女子53キロ級決勝。吉田沙保里はマットソンに1点リードされ試合を折り返す苦しい展開。負けるかと思ったという吉田だったが、第2ピリオド高速タックルで相手を場外に押し出し同点に。さらに再びタックルで相手は場外一直線。これで逆転し個人戦200連勝、世界大会16連覇。リオ五輪出場を決定的とした。女子では史上初の4連覇へ向けてリオ五輪代表内定。高原寿夫は「全盛期の若い時に比べるとしんどい瞬間もあるが、そこでも勝ち続けるのは立派」とコメント。

セ・リーグ順位表、ヤクルトがDeNAに勝ち阪神と並び首位になった。

終盤の猛追、4-0から5-4まで行ったがこの執念は良いと思う、昨日はポレダでその前はマイコラスとこれまで苦手だったピッチャーに食らいついた等と話した。今日からの広島3連戦も大事、18日からは12連戦もある等と伝えた。高原は俺達は挑戦者だ!!と言い並ばれたと言ってる場合ではない、上から見下ろすような立場ではない、10年も優勝していないのだから食らいついて結果的に上にいればよかったという感じでいかないと等と話した。(日刊スポーツ)

きのうの結果・パ・リーグは昨日2試合で、オリックスとソフトバンクは勝利。ソフトバンクは日本ハムに3連勝!

ソフトバンク・柳田選手が大谷からHR。柳田選手は身長が大きく男前!!(スポーツ報知)

きょうの試合を表で確認した。セ・リーグは1試合だけで阪神今日からの広島戦。岩田頑張ってほしい等と話した。

パ・リーグ順位表をテロップで紹介。ソフトバンクがマジック2つ減らし6となった。

キーワード
日刊スポーツ
イ・ボミ選手
レスリング世界選手権
吉田選手
おはようコール
日本女子ゴルフ選手権 コニカミノルタ杯
パサージュ琴海 アイランドGC
長崎市(長崎)
メッセンジャー
阪神
巨人
ポレダ
マートン
阿部
鳥谷
ゴメス
梅野
上本
今成
澤村
ヤクルト
DeNA
服部真夕
広島
吉田弓美子
中日
藤本麻子
セ・リーグ順位表
ラスベガス(アメリカ)
吉田沙保里
マットソン
マイコラス
パ・リーグ
オリックス
リオ五輪
ソフトバンク
全日本選手権
日本ハム
イチロー
星野
柳田選手
大谷
スポーツ報知
セ・リーグ
岩田

ナットク!ニュース塾 (ニュース)
06:12~

茨城県常総市、降り続く大雨により鬼怒川が決壊し町一帯が水没した。自衛隊や消防の救助が夜通し続けられたものの、未だ孤立している建物が複数残っている。常総市によると12人が行方不明となっている。鬼怒川の堤防が決壊したのは昨日昼過ぎの事だった。決壊後の上空からと地上の映像を確認した。救助された坂井さんは自宅の庭にいた時に決壊したから何かしなければならないと、そうこうしているうちに20m先の玄関まで行けなくなった等と話した。決壊した土手は100m以上ありそうに見えるほどになっていた。アピタの屋上では従業員や買い物客約100人が孤立していた。一夜明けた今朝の段階でも約700人が住宅やスーパーに取り残されていると見られている。国土交通省は被害面積は37平方kmに及び、深さは最大5mに達する恐れがあると発表した。常総市の3分の1が浸水していることになる。

CMのあとは・・・最新情報現地から。

気象庁HP5時半、雲の様子のテロップが表示された。

鬼怒川の氾濫は鬼怒川を覆うように約100kmにわたって積乱雲がかかった。上流の日光市五十里では48時間の降水量が604.5ミリと観測史上1位を記録、下流茨城県常総市若宮戸では昨日午前8時頃越水した。更に下流の常総市新石下で昨日午後1時前に堤防が決壊した。栃木県鹿沼市では土砂崩れもあり1人が亡くなっている。茨城県常総市では12人が行方不明、約690人が孤立しており約6500棟が浸水している。堤防決壊地点より更に下流の水海道の水位のグラフ、昨日午前0時の段階では21cmだった水位が午前6時の段階で氾濫危険水位に達し、正午には8mを超え、午後1時で8.06mを記録した。はじめに越水をした若宮戸では昨日午前2時20分ごろに避難指示を出された。堤防が決壊した地区では避難指示が午前10時30分頃に出された。肝心の水海道で避難指示が遅れた、原因は堤防の決壊を想定していなかったからだ等と話した。国交省の氾濫対策の工事はまだ半分ほどだった等と話した、この堤防あたりで太陽光パネルの設置のために堤防を削っていた人もいるとのことでそうなると人災的な要素も加味されてくると思う等と話した。今回の災害の要因は台風17号と台風18号からかわった温帯低気圧に挟まれる形になったことが大きく要因している、行政の責任もあるかもしれないが住民個々の災害に対する意識も必要だ等と正木が話した。

キーワード
台風18号
常総市(茨城)
越谷市(埼玉)
江東区(東京)
宇都宮市(栃木)
福島県
鬼怒川
気象庁HP
土砂崩れ
氾濫危険水位
台風17号
線状降水帯
特別警報
五十里(栃木)
若宮戸(茨城)
新石下(茨城)
鹿沼市(栃木)
水海道(茨城)
仙台市(宮城)

ナットク!ニュース塾 (ニュース)
06:26~

最新情報。先程、午前6時15分に栃木県の大雨特別警報はすべて解除された。

神戸連続児童殺傷事件の加害者とみられる「元少年A」を名乗る人物がHPで元少年Aとして、プロフィールなどを記載。その他デザインなど絵や顔を隠す本人と見られる写真など。元少年Aからの手紙にHPアドレスが記載されていた。今年6月「絶歌」を出版し、被害者遺族から出版中止を求める声があり、販売自粛書店・閲覧制限を設ける図書館も増加。このHP以外の場所に一文字でも何か書き込む場合は必ずこちらで告知しますと記されるものの、遺族に対する謝罪などはなかった。

最新情報。一夜明け現地は。鬼怒川決壊、今も12人不明。午前6時ごろの茨城・常総市の様子を上空から伝えた。堤防は幅140mに渡って決壊した。この間に5戸ほどの家屋があったがその姿が見えなくなっている。広い範囲で濁った水が広がっている。堤防決壊から17時間が経ち、川から流入する水量は少なくなっているが、冠水範囲は広がっている模様。三坂町周辺では約6500棟が冠水したが、その範囲は広がっている。警察・消防・自衛隊は夜を徹しての捜索・救出作業を行っているということだが、上空からは具体的な救出活動の姿は見えない。現在、宮城県で初の大雨特別警報発令。約31万人に避難指示・勧告。大和町を流れる吉田川が氾濫。今日いっぱい東北地方では警戒が必要。

大阪市・生野区で今月6日男性3人が暴行、内1人が死亡した事件。大阪市平野区に住むベトナム国籍住民ら3人が逮捕。防犯カメラ映像に犯行状況が映されていた。

京都・住宅から2遺体発見された事件で、スーツケース内にいた男性は住人と確認された。頭や顔を陥没骨折しており、今年7月ごろ死亡したとみられる。女性も頭に骨折があり、何者かが同時期に2人を殺害したとみられる。

CMのあとは、正木さんのお天気。CMのあとは熊切あさ美さん破局を語る!?テロップ表示された。

キーワード
鬼怒川
神戸連続児童殺傷事件
栃木県
大雨特別警報
週刊文春
絶歌
常総市(茨城)
三坂町(茨城)
生野区(大阪)
平野区(大阪)
自衛隊
左京区(京都)
骨折
大和町(宮城)
吉田川
台風
熊切あさ美

天気予報 (ニュース)
06:34~

現在の神戸市を背景に近畿地方の天気予報・週間予報と現在、茨城県と宮城県には大雨特別警報が発生と伝えた。現段階は雨は弱まっており、警戒は必要。

キーワード
大雨特別警報
台風18号
茨城県
宮城県
神戸市(兵庫)

エンタメ井戸端会議 (バラエティ/情報)
06:36~

芸能生活50周年を迎える池乃めだかさんの等身大フィギュアが登場。めだかさんと同じ身長1m49cm。3Dキャプチャーで作成、来月から10体限定・50万円で販売される。(サンケイスポーツ)

バイクの転倒事故で亡くなった萩原流行さんの事故で警視庁の護送車が安全確認が不十分なまま車線変更し事故の一因になったとして、運転していた警部補を過失運転致死の疑いで書類送検した。事故から5ヶ月経ちようやく警察過失認める。(日刊スポーツ)

映画「ピクセル」の日本語吹替版主題歌を歌う、三戸なつめさんがその新曲♪「8ビットボーイ」を披露した。

映画「東京ボーイズコレクション~エピソード1~」で芸能事務所の女社長を演じた熊切あさ美さん。片岡愛之助さんが藤原紀香さんと交際宣言してから初めて報道陣の前に姿を見せた。撮影後の報道陣からの質問には「映画撮影は一瞬だけなので、(演技は)たぶnできてると思います」と答えた。

二田スペシャル。今人気の◯◯俳優って?志尊淳さんも壁ドンを見せてくれる映画「先輩と彼女」は胸キュン間違いなし。そして壁ドン元祖の映画「ヒロイン失格」に登場した山崎賢人さんなど、実は今人気のイケメン俳優達には“2.5次元俳優”という共通点があった。2.5次元俳優とは少女漫画原作の映画に出演し女子があこがれる理想の男子を演じる“王子様”系イケメン俳優のこと。二田は「イケメン俳優は多いが山崎賢人さんと福士蒼汰さんに共通するのは爽やかなところでこの辺は他とちょっと違う」とコメント。今や“2.5次元俳優”の代表格である山崎賢人さんの軌跡とこれからを解説。映画「ヒロイン失格」などの出演作を紹介。全て漫画原作映画の高校生役を演じた。そして桂アナが2.5次元王子に突撃インタビューした様子を来週放送予定。

第68回カンヌ国際映画祭で日本人初の監督賞を受賞した作品「岸辺の旅」の日本凱旋試写会にW主演をつとめた深津絵里さんと浅野忠信さんが登場。カンヌでレッドカーペットを歩く順番を待たされて時差ボケで車の中で2人共寝てしまったという。

石原さとみさんイタリア高級ブランド「マックスマーラ」のブランド大使就任。全世界に知られているブランドに携われることに驚いたと話す。157cmの私が着れるかと思ったが、背が低い人でも着こなせ似合うブランドが嬉しいとコメント。

スタジオで解説。歌舞伎俳優と別れた女の目指す道ということで米倉涼子さんと江角マキコさんを紹介。米倉涼子さんは市川海老蔵さんと破局。江角マキコさんは尾上菊之助さんと破局。米倉さんは破局後、ドラマ高視聴率女王となった。江角さんも好感度ママタレ上位常連だった。しかし現在、米倉さんは離婚騒動中で江角さんは落書き騒動があった。高原さんは「熊切あさ美さんはここまでは行ってほしいですね」と米倉さんを指さしコメント。

おはようコールABCホームページ、オープニング曲♪ニューデイライジング/D.W.ニコルズ、ツイッターおはようコールのテロップが流れた。

キーワード
サンケイスポーツ
池乃めだか
フィギュア
吉本新喜劇
池乃めだか等身大フィギュア
萩原流行
日刊スポーツ
警視庁
ピクセル
ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント
三戸なつめ
8ビットボーイ
東京ボーイズコレクション エピソード1前編
熊切あさ美
片岡愛之助さん
過失運転致死
藤原紀香さん
壁ドン
第68回カンヌ国際映画祭
石原さとみさん
おはようコール
マックスマーラ青山店 リニューアルオープン記念イベント
深津絵里
マックスマーラ
浅野忠信
先輩と彼女
市川海老蔵
米倉涼子
東映
映画「岸辺の旅」日本凱旋披露試写会
志尊淳さん
江角マキコ
尾上菊之助
烈車戦隊トッキュウジャー
表参道高校合唱部!
ブロードウェイ
岸辺の旅
ヒロイン失格
幸田もも子
山崎賢人さん
2.5次元俳優
福士蒼汰さん
L・DK
好きっていいなよ。
ストロボ・エッジ
斎藤工さん
orange-オレンジ-
四月は君の嘘
オオカミ少女と黒王子
まれ
百恵さん
友和さん
東宝
おはようコールABCホームページ
ニューデイライジング
D.W.ニコルズ
ツイッターおはようコール

スポット

エンターテインメント/芸能

ワーナー・ブラザース映画

レジャー/交通

甲子園
甲子園球場
京セラドーム大阪
せんげん台駅

情報/通信

集英社

政治/経済/地方自治体

国交省
下鴨警察署
京都府警察
国土交通省
海上保安庁
気象庁

流通

アピタ

金融/保険

かんぽ生命保険
東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 9月11日 放送
  3. 次回の放送