おはようコールABC 2015年6月1日放送回

『おはようコール ABC』(おはようコール エービーシー)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)で放送されている朝の情報番組で、関西地区向けのローカル番組である。現在の放送時間は、平日の5:00 - 6:45(5:50 - 5:59には『グッド!モーニング・5時台』〈実質的には『ANNニュース』のみ。〉のため、一旦中断)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年6月1日(月) 5:00~ 6:45
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

オープニング (その他)
05:03~

司会者によるオープニング挨拶。5月は暑かった6月はどうなるんでしょうかと横山太一アナウンサーが話していた。

ニュース (ニュース)
05:03~

全仏オープンテニスで錦織圭選手がロシアのガバシビリ選手をストレートで破りベスト8進出。日本男子で82年ぶりの快挙。(日刊スポーツ)

朝日新聞一面、全国の神社などにに油のようなものがまかれていた事件で、50代宗教団体幹部の男に逮捕状がでた。後ほど詳しく伝える。(朝日新聞)

藤原紀香さんと同性愛が報じられた、片岡愛之助さん。同時に熊切あさみさんとの破局報道もでたが熊切さんは金曜日にTV番組で涙ながらに「別れ話は一度もありません」と言ったという。ただ、それに対し愛之助さんは別れ話は去年から出ていた「迷惑ですから」などと言っているという。(サンケイスポーツ)

阪神 マートン選手が2度の死球を受け激昂、あわや乱闘寸前で球審から警告試合を宣言された。(日刊スポーツ/デイリースポーツ)

20周年を迎えたGLAYが東京ドームのライブ「20th Anniversary Final GLAY in TOKYO DOME 2015 Miracle Music Hunt Forever」で、YOSHIKIがアンコールにサプライズ出演。YOSHIKIは、GLAYをプロデュースしたということで師弟関係だという。ファンは盛り上がったという。

口永良部島噴火では短時間で全住民が無事避難した。以前から避難への対策ができていたがのちほどのニュースコーナーで詳しく説明する。

キーワード
日刊スポーツ
全仏オープンテニス
錦織圭
朝日新聞
奈良県
ガバシビリ
サンケイスポーツ
藤原紀香さん
片岡愛之助さん
熊切あさ美さん
デイリースポーツ
阪神
マートン
GLAY
警告試合
YOSHIKI
X JAPAN
20th Anniversary Final GLAY in TOKYO DOME 2015 Miracle Music Hunt Forever
鹿児島県
口永良部島
噴火
日本
ドイツ
井上公造さん

天気予報 (ニュース)
05:06~

1日の近畿地方の天気予報を伝えた。

CMのあとは、全仏オープン錦織快勝!

キーワード
錦織
全仏オープン2015

THE SPORTS (ニュース)
05:09~

日本ハムvs中日。日本ハムの先発有原は1回ワイルドピッチで先制点を許す。それでも直後、プロ入り後最速の154キロをマーク、後続を打ち取る。2回以降ランナーを出しながらも5回1失点で2勝目。8対6で日本ハム勝利。

能見が後半突丹如崩れる。3点リードの7回打ち込まれ1点差になる。6回に1点を返された時、左手の指を気にする場面もあった。井関真は「継投も手遅れだったと思う」などと言った。(サンケイスポーツ)

全仏オープン4回戦・日本選手82年ぶりベスト8進出、錦織選手の対戦相手はロシアのガバシビリ選手。第1セット錦織のサーブで試合開始。ブレイクに成功した。錦織は得意なストロークでガバシビリから得点を奪う。第1セットはサービスエースで先取。第2セット、第3セットととも勢いづき、錦織は勝利した。日本男子として82年ぶりのベスト8入り進出決めた。正木さんはどんな大会でも自分の調子をあわせるのがすごいと話す。不戦勝で雨で延びたことなど、大変だったこともあった。井関氏が昨日は3時間遅れで開始された試合だったが、錦織選手のメンタリティーの強さが快勝へ繋がったのではとコメント。昭和8年の佐藤次郎選手以来の快挙と井関氏。(日刊スポーツ)

ロッテvsDeNA。DeNAは3点を追う8回、2番白崎のタイムリーツーベースで点差を2点に縮めると、打率3割3分を超える梶谷。ネクストには主砲筒香が控える。しかし、追い上げ及ばず、DeNAは16安打を放ちながらも、9-5で敗れる。

広島vsオリックス。1対0とオリックスリードで迎えた7回、センター駿太がエラーした間に同点ランナーがホームインし先発西はこの回でマウンドを降りる。8回佐藤が松山にホームランを打たれオリックス19度目の逆転負け。2対1で広島勝利。

延長戦にもつれ込んだ楽天vs巨人。10回表マウンドには抑えの松井裕樹。ランナー一人を背負って、打席には前の試合決勝タイムリーを放った橋本。空振り三振で得点を与えず。その裏先頭バッターの中川、巨人3番手マシソンの152kmのストレートを捉えた3号サヨナラアーチ。松井裕樹は今シーズン初白星。楽天は巨人に勝ち越し。

オリックスが5月に早くも自力V消滅。井関真はまだ他力優勝の可能性もあるとコメント。(スポーツニッポン)

優勝すれば全英オープン出場権が獲得できる「ミズノオープン2015」で最終日を首位タイでスタートした手嶋多一。5H、Par4での第2打でピン横につけバーディーを奪うと6Hでもバーディーで単独首位へ。さらに8H、Par3でラフからの第2打でチップインバーディー。最後までトップをゆずらず、手嶋は、ミズノオープン初優勝を-15で飾った。

セ・パ交流戦2015・西武vs阪神/阪神・ゴメスが、1回で先制タイムリー。先発は4勝目目指す能見。4回浅村、中村、メヒアを三振し、3者連続三振。5回マートンに2つ目のデッドボール。両軍乱闘寸前に!警告試合が宣告された。6回藤井がタイムリー2ベース。代打関本が、犠牲フライ。マートンはタイムリー内野安打。7回で能見が西武打線に打たれた。安藤は中村にHRを許し、阪神は逆転負けとなった。勝ち越しならず。警告試合は報復行為が見られたりすると退場になる。阪神には非常に不利と井関氏。逆転負けに影響は殆どなかったと井関氏。(日刊スポーツ)

千葉県内でのなでしこジャパンの練習をハリルホジッチ監督が見学。大儀見選手はワールドカップで自分たちの良さをもっと見てもらいたいとコメント。

阪神3位などセ・リーグ順位表を紹介。オリックス6位などパ・リーグ順位表を紹介。

ソフトバンクvsヤクルト。ソフトバンクは1回裏チャンスで4番内川が先制タイムリー。さらに2点を追加し、3点を奪う。4回にはランナー1人を置いて、9番高谷。7年ぶりとなる1号ツーラン。ソフトバンクが5-2で快勝。

6/1に60歳を迎える元横綱・千代の富士の九重親方。5/31に両国国技館で「九重親方の還暦を祝う会」が行われ赤い綱で雲龍型の土俵入りした。九重親方は感無量だったとコメント。

キーワード
日本ハム
サンケイスポーツ
能見
中日
有原
秋山
栗山
全仏オープン
日刊スポーツ
錦織選手
ガバシビリ選手
おかわりくん
ロッテ
DeNA
広島
白崎
オリックス
梶谷隆幸
筒香
駿太
楽天
巨人
松井裕樹
スポーツニッポン
西
橋本到
佐藤 達也
全英オープン
佐藤次郎
中川大志
松山 竜平
マシソン
ソフトバンク
ヤクルト
セ・リーグ
西武
ハリルホジッチ監督
ミズノオープン2015
パ・リーグ
内川聖一
阪神
ワールドカップ
なでしこジャパン
交流戦
手嶋多一
大儀見優季
ゴメス
高谷裕亮
千葉県
九重親方
浅村
中村 
九重親方の還暦を祝う会
メヒア
白鵬
日馬富士
マートン
雲龍型
藤井
還暦土俵入り
関本
安藤
警告試合
郭俊麟
宮田
イチロー

朝イチ!ニュースのみかた (ニュース)
05:22~

全国の寺などに油のような液体がまかれた事件で、事件に関連しアメリカ在住の52歳のキリスト教系宗教団体幹部がお清めと称して各地で油をまいたことを認める発言をしていたことが発覚。千葉県警はこの男が県内で油をかけた疑いが強まったとし、建造物損壊の疑いで男の逮捕状をとった。奈良県警と京都府警もこの男の事件への関与があるとみて捜査している。(朝日新聞)

一昨日夜小笠原諸島沖で発生した巨大地震で、高層ビルなどで停止したエレベーターは関東を中心に少なくとも1万3000台にのぼったことがわかった。(毎日新聞)

鹿児島県の口永良部島で爆発的な噴火から4日目。噴火は停止しているが、依然警戒が必要。気象庁によると噴煙は9000mに達した。島には噴火当時、島民や観光客など合わせて137人がいた。一時島の西側の番屋ケ峰の高台に避難したが、その後すべての島民は屋久島に避難した。

中国が南シナ海で岩礁を埋め立て、人工島を建設している問題で、中国軍幹部が「目的には軍事目的もある」と初めて公の場で明言。(産経新聞)

危険運転を繰り返した自転車の運転者に安全講習を義務付ける、改正道路交通法が今日施行される。信号無視や携帯電話をみながらの運転など14項目を危険行為と規定。14歳以上を対象に3年以内に2回以上危険行為で摘発された場合、安全講習を受講しなかればならない。(読売新聞)

5/30に起こった地震。震源地は小笠原諸島約680kmの深さ。150kmより深いと「緊急地震速報」が作動しない。また長くゆっくり揺れる「長周期地震動」で建物の高層階に影響が大きく全国で約13000台のエレベーターがストップし関東では8件の閉じ込めが合った。安全確保は基本的に施設任せで国としての対策は無い。今回の地震で大阪のあべのハルカスなどのエレベーターでも停止しており、正しく作動して停止するのはいいが長時間閉じ込められた時の対応をこれからエレベーター会社の人は考えていかないといけない、また南海トラフ巨大地震に対して関西も備えていかないといけないと伊藤惇夫がコメント。(毎日新聞)

全国各地の寺・神社で油のようなものがまかれた事件。二条城で最初に発覚した。50代の宗教団体幹部の男に逮捕状が出た。お清めと称していた。伊藤惇夫は「宗教が背景にあるとなると深刻な気がします」などと言った。(朝日新聞)

昨日午後、0時半ごろ滋賀県東近江市でひらかれていた大凧まつりで、重さおよそ700キロの凧が見物客の会場に墜落。この自己で73歳男性が意識不明の渋滞。3人が重軽傷。事故当時、市内には強風注意報が発令しており、警察が事故の原因を調べている。(朝日新聞)

口永良部島には噴火当時137人がいた。29日(金)9:59噴火。10:20町が全島に避難指示。15:30全員の安否確認。17:30全員避難完了。そこには避難支えた備えがあった。実は去年8月にも噴火。多い時には週1回防災説明会。小・中学校ではヘルメット所持。避難訓練繰り返し約3分で学校出る。声かけあい高齢者をフォロー。避難施設までの路面に目印として光るライト設置。伊藤惇夫は「日頃の訓練・備えが迅速な対応につながった。これから心のケアを考えないといけない」などとコメント。(朝日新聞/読売新聞)

昨日午前8時頃、愛媛県松山市のビジネスホテルで、両親と宿泊していた大阪市住吉区の1歳の男の子が12階の客室の窓から転落し死亡。男の子は回転式の窓の内側に登って遊んでいたという。警察は、窓が開いた原因などを調べている。(読売新聞)

日本郵政が手がける郵便サービスの収支が、全国およそ8割の地域で赤字。この秋の株式上場で儲からない事業に対する投資家への視線が厳しくなることが予想されるため、今後サービス内容が見直される可能性がある。(朝日新聞)

おととい夜最大震度5強を観測した地震で全国の高層ビルエレベーターが次々に停止していたことがわかった。東京23区では震度4を観測、高層ビルは激しく揺れた。六本木ヒルズでは52階の展望フロアにつながる5台のエレベーターが約2時間緊急停止。イベントを見に来た客ら約200人が取り残された。この地震で関東の1都6県で高層ビルエレベーターが相次ぎ停止しビルメンテナンス会社が対応に追われた。

アジア安全保障会議が閉幕。日米など多くの国が南シナ海の埋め立てを進める中国に懸念を表明。カーター国防長官は中国を名指しして批判、眼症埋め立ての即時停止を求める。これに対し人民解放軍・孫建国副総参謀長は完全に中国の主権の範囲内で道理にかない合法だと説明し軍事上の必要性を明言、アメリカなどの批判に断固反対の姿勢を示した。安保法制の国会審議の合間で参加した中谷防衛大臣も中国を批判。

南沙諸島で中国が一方的に埋め立て進め、周辺国や日米は怒りを露わにしている。アメリカの対応は遅かった、オバマ政権は対中融和姿勢が強く強硬な姿勢で出れなかった、また東南アジアの周辺国も経済的なことがあり真正面から喧嘩を売るわけにはいかないという状態、まさに外交はカネと力だと伊藤惇夫がコメント。(朝日新聞)

キーワード
朝日新聞
毎日新聞
千葉県警
小笠原諸島
建造物損壊
鹿児島県
口永良部島
産経新聞
アメリカ
読売新聞
改正道路交通法
番屋ケ峰
六本木ヒルズ
中国軍
中国
屋久島
新岳
東南院
大凧まつり
強風注意報
近江市(滋賀)
キリスト教
あべのハルカス
東海道新幹線
松山市(愛媛)
住吉区(大阪)
日本郵政
南海トラフ巨大地震
東京都
大阪府
六本木(東京)
港区(東京)
箱根(神奈川県)
桜島
アジア安全保障会議
シンガポール
日本
渋谷区(東京)
カーター国防長官
足立区(東京)
人民解放軍
孫建国副総参謀長
中谷防衛大臣
安保法制
オバマ大統領
バイデン副大統領
フィリピン
マレーシア
ベトナム

天気予報 (ニュース)
05:39~

大阪の映像を背景に本日の近畿地方の天気予報と週間天気予報を伝えた。6月も真夏日でスタートすると言っていた。

キーワード
真夏日
大阪府
梅雨

エンタメPickUP (ニュース)
05:41~

熊切破局認めない! 愛之助激怒!?

GLAY10年ぶり東京D 恩人YOSHIKIさんに感激!

先月28日胃がんで死去した漫才師・今いくよさんの通夜が金曜日営まれた。相方今くるよさんが涙ながら思いを語った。「日本一の相方で自分は幸せだった。御礼を申し上げたい。」といくよさんに対する思いをぶつけた。土曜日に行われた葬儀告別式に、多数の芸人仲間が参列。別れを告げた。

デビュー20周年を迎えたGLAYが10年ぶりに東京ドーム公演を行った。アンコールに登場したのは恩師XJAPANのYOSHIKI(49)さん。20年前アマチュアだったGLAYをスカウトして、自分のレーベルからデビューさせた恩人。GLAYはYOSHIKIさんの演奏とともにデビュー曲RAINを歌った。

熊切あさ美(34)別れてない!! 片岡愛之助(43)激怒。発端となったのは先週木曜日の愛之助さんと藤原紀香さんとのお泊りデート報道。この報道をうけ、愛之助さんは熊切さんとの破局を認めた。しかし熊切さんはTV番組で泣きながら「びっくりしました。信じていたいです」などと破局を否定した。この時には愛之助さんからの指輪などもしていたという。これに対し愛之助さんは迷惑しているという。お互いの発言の食い違いに関し解説。交際について、熊切さんは「一緒に住んでいる」と言っているが愛之助さんは家賃は払っているという、これは熊切さんに対する誠意だという。他、食い違いに関し紹介。熊切さんは愛之助さんからの電話にでないらしい。(サンケイスポーツ/スポーツ報知)

先週土曜公開・映画「新宿スワン」の舞台挨拶に登場した主演・綾野剛さんが共演沢尻エリカさんに「エリカ様卒業宣言」をした。「もうエリカ様ではない、10年間の中で一番かわいい沢尻エリカが見れる。エリカちゃんってよばれる可愛さ」と綾野さん。それに対し、「アゲハは若い女の子の設定なので、可愛らしさと若さを大切に演じてた。嬉しいです。」と沢尻さん。

Superflyが大阪城西の丸庭園で関西初の無料ライブを行った。発売されたばかりのニューアルバムの曲など10曲を披露。アンコールでは今年のABC高校野球応援ソング「OnYourSide」を歌い上げた。

先週土曜日公開・映画「あん」の舞台挨拶が行われた。主演樹木希林さんらが登場。映画の主題歌を歌う秦基博さんも登場し熱唱。樹木希林さんは秦さんに秦さんが使ってたマイクと交換してほしいと変わったリクエスト!秦さんは胸がキュンとする。恋かなって思いますとコメント。

今年3月に第1子を出産したクワバタオハラ小原正子さんが自身初の料理本を発売。そのイベントに家族揃って登場。夫・マック鈴木さんが「もっと彼女のいいところを知ってほしい。本当は掃除も料理もできる素晴らしい女性です」などと話すと、小原さんは涙し「こういうところが使われるんですよ」などと言った。

キーワード
熊切
愛之助さん
GLAY
YOSHIKIさん
今いくよさん
今くるよさん
YOSHIKI
胃がん
20th Anniversary FINAL GLAY in TOKYO DOME
X JAPAN
サンケイスポーツ
スポーツ報知
新宿スワン
熊切あさ美さん
片岡愛之助さん
ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント
藤原紀香さん
綾野剛さん
RAIN
新宿区(東京)
沢尻エリカさん
Superfly
アルバム「WHITE」リリース記念フリーライブ
高校野球
あん
エレファントハウス
中央区(東京)
On Your Side
樹木希林さん
秦基博さん
クワバタオハラ
小原
マック
小原正子 料理本発売イベント
スザンヌちゃん

ANN NEWS (ニュース)
05:50~

5月29日に口永良部島・新岳が噴火してから住民は屋久島に避難しているが、きょう、天候などの条件次第で消防団員ら27人を口永良部島に一時上陸させて状況などを確認することが決まった。一方、屋久島に避難している内の10人の小中学生は今日から屋久島の学校に通うことになっており、荒木耕治町長がノートや鉛筆といった文房具をプレゼントした。

きのう午前9時ごろ、JR東京駅のコインロッカーに放置されたスーツケースから、女性の遺体が見つかった。警視庁によると、女性は70~90歳くらいで身長約140cm、体を丸めた状態で押し込められていたという。身元を示すものはなく、死後1カ月ほどたっているとみられている。警視庁は女性の死因と身元を調べるとともに、死体遺棄事件として捜査している。

このあとは、FIFAブラッター会長を聴取へ。

キーワード
口永良部島
新岳
屋久島町(鹿児島)
荒木耕治町長
警視庁
ブラッター会長
FIFA

ANN NEWS (ニュース)
05:53~

英紙サンデー・タイムズが「スイス検察当局が2018年と22年のW杯招致に関する捜査の一環としてブラッター会長の事情聴取を行う方針」だと報じた。プラティニUEFA会長やロシアのムトコスポーツ相からも聴取予定で、2大会の開催が決まった2010年当時の状況など情報収集が主な目的と見られている。ブラッター会長は再選決定後の会見で「捜査されることに何も懸念はない」と、汚職への関与を一貫して否定している。

安倍総理が福島県を視察し、避難が続く事業者の自立支援のために官民合同チームを立ち上げる考えを表明した。また、安倍総理はこれに先立って再生可能エネルギー研究所や地熱発電所を視察しており、福島県を最先端の研究開発拠点にしたいとの考えを強調した。福島県内限定で再生エネルギー設備補助を行うほか、全国で地熱発電の開発補助を引き上げるとしている。一方で来年のサミット開催地については、交通アクセスや宿泊施設、警備などを検討して判断する考えを示しており、「ドイツサミットには発表したい」としている。

南シナ海での岩礁埋め立てについて、中国軍の幹部・孫建国副参謀長が「中国の主権内のことで合理的で合法的だ」と正当性を主張したのに対し、中谷防衛大臣は地域全体を平和的に維持していく考えが大事だと批判した。

東京・三鷹市で営業中の焼き肉店「韓の家」に車が突っ込み、食事中の女性がけがを負った。運転手の60代女性は「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」と話しており、警視庁は、女性が車の操作を誤ったと見て捜査している。

東京・荒川区の無職の女は昨日、自宅のマンションで母親の脇腹を包丁で刺して殺害しようとした疑いが持たれている。母親の傷は肝臓に達するほどの重傷。女は母親と二人暮らしだったそうで、「『いい加減定職に就きなさい』と言われカッとなって刺した」と容疑を認めている。

キーワード
プラティニUEFA会長
ブラッター会長
FIFA
サンデー・タイムズ
安倍総理大臣
原発事故
福島県
中谷防衛大臣
孫建国副参謀長
三鷹市(東京)
警視庁
ムトコスポーツ相
荒川区(東京)

第2オープニング (その他)
05:59~

神戸の映像を背景にオープニング映像。出演者によるオープニング挨拶。5月は真夏日だったから6月は涼しくなってほしいと横山太一アナウンサーが話していた。

キーワード
神戸(兵庫)

ニュース (ニュース)
05:59~

6月1日に60歳を迎えた、九重親方(元横綱・千代の富士)。「九重親方の還暦を祝う会」には、赤い綱で“還暦”土俵入りを行った。現役横綱白鵬、日馬富士を従えて土俵にあがった九重親方は60歳とは思えない体つきで、雲龍型を披露。九重親方は「感無量でした」などとコメント。井関さんは千代の富士が横綱になるころ相撲担当をやっていたらしく「体つきが変わっていない」などとコメント。またお相撲さんの還暦は長生きをしてめでたいという意味もあるという。

きのう午後0時半ごろ、東近江市で開催中の「大凧まつり」会場で約700kgのたこが観客席に落下。警察によるとこの事故で大阪府堺市の男性(73)1人が意識不明の重体、観客1人が骨折、7歳男児を含む2人が軽傷。落下したたこは畳約100畳分の大きさ。事故当時東近江市に強風注意報が発表されており、警察が事故原因を調べている。正木明は「朝日新聞によると関係者は風の強さが予想外に強かったとコメントしているが、予測はできていたのでたこを上げないという判断もできていた」などとコメント。

キーワード
九重親方の還暦を祝う会
白鵬
日馬富士
横綱
雲龍型
東近江市(滋賀)
ふれあい運動公園
大凧まつり
堺市(大阪)
強風注意報
朝日新聞

天気予報 (ニュース)
06:03~

大阪のLIVE映像を背景に近畿地方の天気予報を伝えた。熱中症対策が必要。

CMのあとは・・・全仏オープン、錦織快勝!

キーワード
大相撲夏場所
大阪
錦織
全仏オープン2015
大阪府
熱中症対策
フランス

日刊スポーツ道場 (ニュース)
06:06~

全仏オープン4回戦・日本男子82年ぶりベスト8進出!錦織選手の対戦相手は、ロシアガバシビリ選手。第1セット錦織選手のサーブで試合開始。ガバシビリをミスへ誘い、ブレイクへ。錦織は得意のストロークでガバシビリから得点を奪う。第1セット最後サービスエースでしめた。第2セットエアケイで錦織選手は勝利。第3セットも錦織選手はガバシビリを圧倒!日本男子で82年ぶりのベスト8進出・快挙となった。去年の全米。今年の全豪、全仏で3大会連続でベスト8進出となり、安定した実力者井関氏らはコメント。1933年以来の快挙。偉大な選手になりつつあると井関氏。

プロ野球きのうの結果の一覧が表示された。広島以外セ・リーグは全部負けた。

プロ野球順位表が表示された。

優勝すれば全英オープン出場権が獲得できる「ミズノオープン2015」で、最終日を首位タイでスタートした手嶋多一。5H、Par4での第2打でピン横につけバーディーを奪うと6Hでもバーディーで単独首位へ。さらに8H、Par3でラフからの第2打でチップインバーディー。最後までトップをゆずらず、手嶋は、ミズノオープン初優勝を-15で飾った。全英オープンには他にも7人が出場。今年はセント・アンドルーズである。

オリックスが早くも自力V消滅。2勝14敗の体たらくなのでしょうがないと井関真がコメント。(スポーツニッポン)

セ・パ交流戦2015・西武vs阪神。阪神ゴメスが、先制タイムリー。先発は4勝目目指す能見が浅村、中村、メヒアを3者連続三振!6回藤井がタイムリー2ベースを放った。代打関本が犠牲フライ。マートンはタイムリー内野安打。7回で西武打線に打ち込まれた能見。2番手安藤が中村にHRを打たれ、勝ち越しにならず試合終了。6回までは順調だったが、最後は力でねじ伏せられたと井関氏。

阪神はお昼に弱い?5月日曜日は5戦全敗。今季のデーゲームは8勝14敗と柴田アナ。藤浪投手と岩田投手が勝てるピッチャーだが、ウィークリーの選抜になってると井関氏。能見やメッセンジャーの他若手選手が土日選抜が多いのが結果に繋がったのではと井関氏。明日はロッテ戦甲子園で巻き返しを期待!1回と5回マートンがデッドボール。審判が警告試合を宣告。殺伐とせずいい試合になったと井関氏ら。(日刊スポーツ)

キーワード
全仏オープン
錦織選手
オリックス
広島
ガバシビリ選手
セ・リーグ
阪神
手嶋多一
ミズノオープン2015
全英オープンゴルフ
スポーツニッポン
セント・アンドルーズ(スコットランド)
全米オープン
全豪
パ・リーグ
交流戦
西武
ゴメス
能見
中村
メヒア
藤井
関本
マートン
安藤
藤浪投手
岩田投手
メッセンジャー
ロッテ
日刊スポーツ
警告試合
デッドボール

ナットク!ニュース塾 (ニュース)
06:13~

コインロッカーに入っていたスーツケースの中から女性の遺体が見つかった。

口永良部島の噴火で噴煙は9000mの高さまで達するほど。当時島には住民や観光客など合わせて137人がいたが全員屋久島へ避難した。日頃から避難の対策を重ねており迅速の対応が出来た。消防団員ら27人が1日一時帰島するが滞在時間は最大2時間半である。火山活動は依然活発であり避難生活は長期化が見られる。また口永良部島は全国的に雨が多い地域であり梅雨入り間近となると火山灰が雨で流され「土石流」となる懸念もある。また全島避難で砂防措置が取れなかった。これから長期化が見られることを考えると心のケアなどが必要になってくると伊藤惇夫がコメント。

FIFAのブラッター会長が、汚職事件についての聴取が行われる方針。

朝日新聞一面、全国の神社などにに油のようなものがまかれていた事件で、逮捕状がとられた。後ほど詳しく伝える。(朝日新聞)

全国の寺・神社で油のようなものがまかれた事件で、千葉県警は米国在住の52歳のキリスト教系宗教団体幹部の男が県内の神社の建物に液体を吹きかけたとして、逮捕状をとった。男は各地で油をまいたことを認める発言をしている。教団設立は2013年。夏頃から中国地方の城や神社に「お清め」として油をまいたと集会で発言。油被害は今年2月に京都の二条城で見つかって以降、奈良など14府県43か所で見つかった。男への今回の容疑は3月下旬に千葉県の香取神宮に油をまいた疑い。奈良・京都・千葉などの寺の防犯カメラにも似た姿が映っていた。伊藤惇夫は「寺・神社は文化財でもある。ISと同じじゃないか。文化財保護法にもひっかかる。真相をはっきりさせてもらいたい。日米間には犯罪者引き渡し条約がある。歪んだ宗教的使命があるとすれば内心憤激。宗教はこんなものじゃないよと言いたい」などと言った。(朝日新聞)

口永良部島噴火から4日目。

キーワード
FIFA
ブラッター会長
高久至さん
朝日新聞
千葉県警
口永良部島
キリスト教
警視庁
鹿児島県
屋久島
梅雨入り
東南院
IS
タリバン
器物損壊
文化財保護法
犯罪人引渡し条約
アメリカ
京都府
奈良県
千葉県

OHAYO CALL NEWS (ニュース)
06:22~

CMのあとは、梅雨も楽しくカサ特集!

自民党の兵庫県議会議員の上山隆弘容疑者は、30日兵庫県太子町の国道で酒気帯び運転をしたとして逮捕。上山容疑者は追突事故をおこし、2人が病院に搬送されている。警察のしらべに対し、「焼酎飲んで運転した」と容疑を認めている。

東京駅のコインロッカーの中にあったスーツケースから70~90歳、身長140cm程、死後1カ月ほどの女性遺体が発見。体を丸めた状態で押し込められており、身元を示すものはなく警察は死体遺棄事件として調べる。

FIFA汚職問題でスイスの検察当局がブラッター会長も事情聴取を行う。ブラッター会長はFIFA会長選で5度目の再選を決めたばかりで捜査されることに何も懸念はないとしている。(サンデー・タイムス)

キーワード
梅雨
兵庫県議会
上山隆弘容疑者
酒気帯び運転
太子町(兵庫)
死体遺棄
FIFA
ブラッター会長
サンデー・タイムス
イギリス
スイス
チューリヒ(スイス)

おきトク! (バラエティ/情報)
06:25~

まもなく!?梅雨、今から対策!!カサ特集2015。

CMのあとは、愛之助ぶち切れ!その理由は?(サンケイスポーツ)

池口なるが梅田ロフトで梅雨を乗り切るためのかわいく便利なカサを紹介。今年の傾向はデザイン性の高いカサが人気。+RINGやエバーイオンなどの機能的なカサやニュージーランド生まれの風速32mまで耐えられる最強のカサ、ブラントライトを紹介。

第三問、進化しすぎるカサ。生地が特殊だという傘に関し、柴田さんは「滑る!」といった。正解は撥水性が高く水を弾きすぎる傘だという。「アンヌレラ」5940円を紹介した。

池口さんは「雨女なので是非ほしいです、皆さんいってみてください」などとコメント。梅雨に関して正木さんが聞かれると「第四問、難しいですね」などといい、今年の梅雨入りは例年より遅くなる可能性があるなどと言った。

進化するカサを求め池口なるがあべのハルカス近鉄本店を訪ねる。現在レインフェアが開催中。ここからクイズ。進化しすぎるカサ第一問。ヒント◯◯すぎるカサ。横山太一の答え「強すぎるカサ」。正解は軽すぎるカサ。マッキントッシュフィロソフィたった85gでスマホより軽い。

あべのハルカス近鉄本店の進化しすぎるカサ第ニ問。ヒントはカサの柄が◯◯すぎる。桂紗綾の答え「滑らなさすぎる」。正解はカサの柄がズレすぎている。オフセンタはかばんが濡れるのを防ぐカサ。

キーワード
梅雨
愛之助さん
熊切あさ美さん
サンケイスポーツ
アンヌレラ
+RING
エバーイオン
nugoo
koruko
ニュージーランド
ブラントライト
あべのハルカス近鉄本店
スマホ
マッキントッシュフィロソフィ
オフセンタ

天気予報 (ニュース)
06:34~

神戸の現在の様子と1日の近畿地方の天気予報と週間天気予報を伝えた。6月も真夏日でスタートすると言っていた。

キーワード
真夏日
神戸(兵庫)

エンタメ井戸端会議 (ニュース)
06:36~

おはようコールABCのホームページがテロップで表示された。

BGMに「ニューデイライジング」/D.W.ニコルズ

カンヌ国際映画祭で黒沢清監督の映画「岸辺の旅」(10/1公開)が監督賞を受賞。この作品は幽霊の夫・浅野忠信さんと妻・深津絵里さんが旅する究極のラブストーリー。このような斬新な作品を集めた賞で日本人が監督賞を受賞するのは初めて。特別招待作品として日本人最年少女優として出席したのは鈴木梨央ちゃん10歳。初めての海外映画祭について梨央ちゃんは「すごい緊張もしたけど楽しかったです」などとコメント。注目はコンペティション部門の最高賞パルムドール。日本映画としては綾瀬はるかさん、長澤まさみさんらが共演した「海街diary」(6/13公開)が受賞なるか注目が集まっている。スタジオではカンヌ国際映画祭についてトーク。ある視点部門で監督賞を受賞した黒沢清監督、以前はトウキョウソナタという作品で審査委員賞を受賞している。注目はコンペティション部門。最高賞のパルムドールはフランス映画「ディーパン」となった。妻夫木さんが出演した今回の映画「黒衣の刺客」台湾のホウ・シャオシェン監督の作品は受賞を逃した。山崎寛代は「レッドカーペットは美女が華をそえたし映画も豪華になっている。ぜひ見たい」とコメント。

デビュー20周年を迎えたGLAYが10年ぶりに東京ドーム公演「20th Anniversary Year Final GLAY DOME TOUR 2005 ”WHITE ROAD” in TOKYO DOME」をおこなった。ライブのアンコールに登場したのは、X JAPANのYOSHIKI(49)。XYOSHIKIさんは20年前アマチュアだったGLAYをスカウトし自分のレーベルからデビューさせた恩人。夢の共演が実現。ライブでGLAYのデビュー曲「RAIN」を歌う映像が流れた。

先週土曜日に公開された映画「新宿スワン」。舞台挨拶に登場した主演の綾野剛さんが、共演の沢尻エリカさんに「エリカ様卒業」を宣言。綾野さんは「この映画を見ていただいたらわかる通り、この10年間の中で一番かわいい沢尻エリカが見られる」などと言った。

公開中の映画「あん」の舞台挨拶が行われ、樹木希林さんらが登場。主題歌を歌う秦基博さんもかけつけ生歌披露。歌声に心揺さぶられた永瀬正敏さんが思わず樹木希林さんに抱きついた。

おととい、大阪城西の丸庭園でSuperflyが関西発、アルバム「WHITE」リリース記念フリーライブが行われた。発売されたばかりのニューアルバムの曲など10曲を披露。アンコールでは今年のABC高校野球応援ソング、「On Your Side」を披露。

別れてないと主張する熊切あさ美さんに対し、片岡愛之助さんが激怒。事の発端は、先週木曜日の愛之助さんと藤原紀香さんのお泊りデート報道。愛之助さんは熊切さんとの破局を認めた。熊切さんはテレビ番組で破局を否定。愛之助さんによると、別れは4月で理由は結婚観の違い。熊切さんは結婚したいと思っていたが、愛之助さんのひいき筋は「結婚はまだ早い」と言うので、これ以上ひっぱったらかわいそうと別れ話が出ていたとのこと。熊切さんはこれに応じなかったが、最後には「お任せします」と答えていた。(サンケイスポーツ/スポーツ報知)

ABC-Zが東京国立代々木競技場でライブをおこなった。今年の夏にはSexy・Zoneとともに10万人を動員するコンサートも発表。中でも塚田僚一さんは去年の連続バク転記録25回を28回に更新した。夜の部では30回に記録をのばしたという。

5/28胃がんで亡くなった今いくよさんの通夜が5/29行われ、今くるよさんが涙の別れをした。30日に行われた葬儀・告別式には多くの芸人仲間が参列し別れを告げた。素晴らしい相方でくるよさんは大幸せだと涙ながらにコメント。

おはようコールのツイッターのテロップが表示された。

キーワード
D.W.ニコルズ
ニューデイライジング
おはようコールABC
カンヌ国際映画祭
黒沢清監督
岸辺の旅
浅野忠信さん
深津絵里さん
ショウゲート
鈴木梨央ちゃん
パルムドール
海街diary
小学館
東宝
ギャガ
吉田秋生
綾瀬はるかさん
長澤まさみさん
ある視点部門
トウキョウソナタ
ディーパン
妻夫木さん
ホウ・シャオシェン
黒衣の刺客
フランス
カンヌ(フランス)
台湾
日本
綾野剛
新宿スワン
秦基博
ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント
20th Anniversary FINAL GLAY in TOKYO DOME
あん
GLAY
YOSHIKI
X JAPAN
映画「新宿スワン」初日舞台挨拶
COMME DES CINEMAS
RAIN
沢尻エリカさん
エレファントハウス
Superfly
樹木希林
新宿区(東京)
サンケイスポーツ
スポーツ報知
片岡愛之助
熊切あさ美
「あん」初日舞台挨拶
藤原紀香さん
アルバム「WHITE」リリース記念フリーライブ
永瀬正敏
水彩の月
ABC高校野球
On Your Side
大阪府
中央区(東京)
ABC-Z
ジャニーズ
千太郎
今いくよ
今くるよ
A.B.C-Z Early summer concert
Sexy Zone
おはようコール
塚田僚一さん
京都市(京都)
胃がん
名古屋(愛知)
東京都

スポット

グルメ

韓の家

レジャー/交通

西武プリンスドーム
甲子園
東京駅
両国国技館
代々木体育館
東京ドーム
六本木ヒルズ
JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部
大阪城西の丸庭園
二条城

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

アーノット

宗教

東大寺
久米寺
当麻寺
長谷寺
香取神宮
東寺
安倍文殊院
橘寺
金峯山寺
飛鳥坐神社
飛鳥寺
橿原神宮
岡寺

情報/通信

テレビ朝日
ABC

政治/経済/地方自治体

大阪府咲洲庁舎
自民党
京都府警
奈良県警

流通

梅田ロフト

科学/環境/気象

気象庁
  1. 前回の放送
  2. 6月1日 放送
  3. 次回の放送