おはようコールABC 2015年2月25日放送回

『おはようコール ABC』(おはようコール エービーシー)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)で放送されている朝の情報番組で、関西地区向けのローカル番組である。現在の放送時間は、平日の5:00 - 6:45(5:50 - 5:59には『グッド!モーニング・5時台』〈実質的には『ANNニュース』のみ。〉のため、一旦中断)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年2月25日(水) 5:00~ 6:45
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

オープニング (その他)
05:02~

オープニング。横山太一らが挨拶した。

ニュース (ニュース)
05:02~

日本ハムの中田翔選手が大谷投手から豪快弾を放った。日本ハムの紅白戦で注目の1戦中田VS大谷の試合が行われた。軍配は中田翔選手がホームランを放つなど2打数2安打と貫禄を見せつけた。(日刊スポーツ)

川崎市で中1男子が遺体で発見された事件で、その少年が関わっていた年上の少年グループを聴取することがわかった。産経新聞によるとすでに1人の任意の聴取を行っているということだが、残りについてもどうなのか事件との関わりについても今後新しい情報が出てきそうである。

また大阪府警。傷害の罪で起訴された80代の男性に対して取り調べの時に命令に答えろと自白を強要するような取り調べがあった。黙秘権も侵害したということになる。結局80代の男性は無罪が確定した。なのにこの取り調べはどうなのか、改めて取り調べの様子を監視カメラで監視しないといけないのかという議論になってきそうだ。

マッサンの主人公エリー娘役の優希美青さんが芸能活動休止することがわかった。マッサンは既に収録済みだが自身のブログでスタッフからの報告で体調不良とのこと。詳しいことはまだわかっていない。復帰時期についても未定となっている。(スポーツニッポン)

渋谷すばるさんが問題行動があった主演映画「味園ユニバース」のイベントに登場してマスコミに直筆の反省文を配った。反省文には「未熟な為に皆様にご迷惑をおかけすることがありました。」などと書かれている。(スポーツ報知) 

阪神の4番ゴメス選手が初実戦で見せた。昨日DeNAとの練習試合に4番指名打者で出場したゴメス選手が自身の今シーズン初実戦で2安打を放ち、勝負強い打撃を見せた。キャンプインに遅れたが、その不安を完全払拭してくれた。(スポーツニッポン)

キーワード
中田翔選手
大谷投手
産経新聞
日本ハム
大阪地裁
川崎市(神奈川)
大阪府警
スポーツニッポン
ホームラン
日刊スポーツ
スポーツ報知
傷害
マッサン
渋谷すばるさん
優希美青さん
黙秘権
味園ユニバース
エリー役
大阪市(大阪)
ゴメス選手
阪神
DeNA
あまちゃん

天気予報 (ニュース)
05:05~

近畿地方の天気予報について、黄砂やスギ花粉のご注意くださいと伝えた。

CMのあとは、メッセ&ゴメス初実戦。

キーワード
メッセ
ゴメス
阪神タイガース
スギ花粉
黄砂

THE SPORTS (ニュース)
05:08~

昨日の阪神タイガースのキャンプで、開幕投手最有力といわれるメッセンジャー投手が実践初登板。かなり体を絞った様子、本人はユニフォームがぶかぶかだよとコメント。昨日のDeNAとの練習試合では3回1失点とまずまずのスタートを切った。能見は打たせて取るピッチングでこちらも3回1失点。打つ方では大和は3安打と走塁も成功、打って走って存在感を見せた。上本も3安打の固め打ち。この日初実践のゴメス、第1打席、3塁線を破る2ベースでいきなり結果を出すなど2安打と来日が遅れた影響を感じさせない活躍を見せた。次は3月4日甲子園でのソフトバンク戦になるのではないかとのこと。試合の結果は2-2。(デイリースポーツ/スポーツニッポン)

オリックスドラフト1位の山崎福也が韓国チームとの練習試合に登場。4回2番手でマウンドにあがると4人目のバッターにカメラの頭上を超える2ランホームランを打たれ、プロの洗礼をあびた。5回には持ち味の変化球フォークで三振を奪った山崎だがこの後3ランホームランをあび結果初登板3回5失点ほろ苦デビューとなった。山崎は「今日の自己評価は20点30点。これからしっかり強いボールを投げることを意識して強いまっすぐを投げることを意識していきたい」と語った。試合結果斗山(韓国)8-5オリックス。

日本ハム開幕投手タイ大谷翔平。不動の4番中田翔。第1打席三球目。中田が大谷のストレートを捉え、レフト前ヒット。続く2打席目154キロのストレートを豪快に右中間へ。実戦初対決は中田翔が4番の風格を見せつけた。大谷によると「すごいバッターなので、打って当然というボールをしっかり打たれた」と発言。それに対し中田は「僕が勝利したと形なので、気持ちいいスイングができた」と言った。スタジオコメンテーターは「日本一速い玉を投げるピッチャーと日本一力強いスイングをするバッターが紅白にわかれて、4番と専属ピッチャーの対決だった。日本一面白い紅白戦だった」「中田はどんどんスイングが早くなっている。日本一のバッターになりつつあるのでは」と言った。「豪華な対決だったのでは」と話を締めくくった。(スポーツ報知)

虎の左右のエースが昨日結果を出した。メッセンジャー投手は最速151キロ、3回4安打1失点。雨で試合が遅れ難しいマウンドだったがそういったことを感じさせなかった。本人はまだまだダメだとコメントしたため調整途中なのだろう。能見投手は3回3安打1失点。横手からスライダーを投げるなどの調整を行っていた。(日刊スポーツ/サンケイスポーツ)

かつて二度最多勝に輝いた中日・吉見一起。完全復活を目指しおよそ7ヶ月ぶりの実戦マウンドへ。過去2年間は右肘の怪我の影響でわずか1勝。昨日は2回を投げ、無失点に抑えた。吉見は「無事投げ終えたのが一番良かった。開幕投手を目指したい」とコメントした。

プロ24年目を迎えるイチロー選手がリニューアルしている。マーリンズに入団したイチローが昨日キャンプ地のフロリダ州ジュピター入りした。そのTシャツにはチームマスコットのマカジキのような絵柄のプリント。この絵はイチローなんだろうか。そして「おうえんしてくださいなんていわないよぜったい」などと書かれていた思い出されるのは先月の入団会見。「応援してくださいと僕は絶対言いません」とイチローが発言した。ところがイチローの背中には応援よろしくお願いしますと書かれていた。イチローの本音はいかに?マーリンズのチームカラーはオレンジ。グラブはオレンジのものを新調した。そしてバットも長年使っていた黒から一新白へ。シューズも新ブランドの世界最軽量ともいわれるものに一新。そしてファンとみられる観客からは、「ようこそマイアミへ」と歓迎の声を浴びた。応援しないでといいつつも、本音としては応援してほしいというユーモアのあるTシャツではないかとコメンテーターは言った。(日刊スポーツ)

キーワード
デイリースポーツ
スポーツニッポン
阪神タイガース
メッセンジャー投手
DeNA
能見
大和
上本
オリックス
ゴメス
山崎福也選手
宜野座(沖縄)
スポーツ報知
球春みやざきベースボールゲームズ
ソフトバンク
大谷翔平
日刊スポーツ
サンケイスポーツ
斗山(韓国)
能見投手
宮崎県
吉見一起
中日
LG(韓国)
中田翔
日本ハム
マーリンズ
イチロー選手
フロリダ州(アメリカ)
マカジキ
高崎

朝イチ!ニュースのみかた (ニュース)
05:19~

江崎グリコ「プリッツ」の高級版が登場する。JR新大阪駅にオープンする店舗での限定販売で、名前は「プリッタ」。もちもちの食感と店内で揚げて作るのがうり。新幹線利用客のビールのお供を狙う。(朝日新聞)

神奈川県川崎市の中学1年の男子が殺害された事件で、警察は男子生徒とここ数ヶ月行動を共にしていた10代後半の少年3人が事情を知るとみて、1人を任意で聴取した。近所の住民によると「(少年グループは男子生徒を)1~2人で迎えに来ていた。楽しそうではなく暗かった。」とのこと。少年グループは地元の中学・高校生らで構成される20人程で、男子生徒が最年少との情報もある。グループの元メンバーによると「(抜けようとすると豹変し)パシリとかにされる。(男子生徒は)多分抜けようとしていた。」とのこと。男子生徒の友人によると「グループに加わったのは去年11月で、2歳ほど年上の少年に引き入れられた。『万引きや不登校を強要され、断ると深夜まで暴力を受けている』と言っていた。」とのこと。少年グループはボウリング場や夜の公園などをたまり場にしていた。男子生徒の友人によると「事件4日程前に高校生ら8人といて、顔が腫れていた。」とのこと。今月16日学校の担任が連絡を取ると男子生徒が「そろそろ学校に行こうかな」と話をしたという。死亡推定時刻前後(真夜中)に、男子生徒から最近連絡を取っていない友人に対しLINEで友人申請が届いたが、この時の携帯は見つかっておらず、本人が送ったかどうかも分かっていない。(産経新聞)

増え続ける年金支給額を抑制するため導入されたマクロ経済スライドについて自民党部会はデフレ時には適用しない、という案を了承した。このままでは4月の統一地方選を控え痛みを伴う改革は避けたい、このままでは現役世代が将来受けて取る年金額が大きく下がることが避けられない。(読売新聞)

明治時代に制定され、これまで改正されていなかった民法の規定が改正されるという。現代社会に合わせて合わせて見直される。例えば認知症の高齢者が交わした契約は無効にし、賃貸住宅の敷金の劣化した部分に関しては返金するというもの。(朝日新聞・読売新聞) 

地下鉄サリン事件から3月で20年をむかえて被害者の6割で目に何らかの不調がでており、症状が10年間続いていると伝えている。(毎日新聞) 

東京証券取引所は上場企業が守るべき方針、コーポレート・ガバナンス・コードを6月から適用する。社外取締役を2人以上選任したり、株主の意見に耳を傾けたりすることなどを求める。経営者を監視する機能が弱いとされる日本型経営を変えたいというのが狙い。(毎日新聞)

川崎・中1男子殺害事件で知人の10代後半の少年3人が事情を知っていると可能性があると伝えている。(産経新聞)

17年ぶりに銀行業界の規定が緩和されるという。現在小子会社に出来るのは金融業しか認められておらず、範囲を広げてスマートフォン決済などのサービスにも参入出来るようにすると伝えている。(日本経済新聞)

大阪中之島に地震や火事などの非常時でもエレベーターで避難できる高層マンションが建設される。三菱地所レジデンスが販売するこのマンションは55階建てで、階段での避難が困難な高齢者や障害者でも安心。(産経新聞)

障害の罪で裁判を受けて無罪判決判を確定した男性が違法な取り調べを受けたとして裁判をおこし男性は取り調べの様子を録音していた。知人の男性を殴った疑いで事情聴取を受けたのは81歳の男性で取り調べを担当したのは大阪府警・西堺警察署の20代の警察官であった。男性は一貫して傷害容疑を否認したが警察官から自白を強要され、元小学校の校長だった事を侮辱され黙秘権を侵害されたと訴えている。5回にわたって任意の取り調べを受けた男性は傷害罪で在宅起訴されたが今月に「無罪」が確定された。男性は「精神的な苦痛を受けた」と主張し大阪府に200万円の倍賞を求めて提訴したが大阪府警は「コメントを出さない」方針だという。

2012年12月に大阪市立桜宮高校2年の男子生徒への体罰自殺事件で有罪が確定した元教師が、中学校でコーチをしていた問題で、新たに別の中学校でもコーチをしていたことが分かった。去年11月~今年1月にかけて天満中学校の教師(男子バスケ部顧問)が元教師をコーチに招いていたことが匿名の通報で発覚した。大阪市教育委員会がすべての学校を調査した結果、別の2つの中学校でもバスケ部 の技術指導などを担当していたことが分かった。元教師を招いた教師のうち1人は桜宮高校の卒業生で、校長に無断で招いていた。教育委員会は詳しく調査した上で、招いた教師らを処分する方針。元教師は懲戒免職、有罪判決が出ていて現在は執行猶予中で、民事裁判では現在も遺族が損害賠償請求を行っている。(毎日新聞)

スタジオに戻り、中川謙さんと共に解説を行った。訴えを起こした男性と知人との間に境界トラブルが起こり、知人男性が顎を殴られたということで警察に通報が入る。警察は「犯罪者に黙秘権はない」と言い、男性は弁護士の勧めで2回目の取調べを録音していたところ、警察は犯罪者という前提で取り調べを進めていることがわかった。男性は2回目の取り調べのあとに西堺署に抗議文を出すると、3回目の取り調べの際に警察から靴の中まで指を入れられて調べられたという。最終的には男性の無罪が確定したが、あまりにも乱暴なやり方であると横山太一がコメント。中川謙は、男性が毅然とした態度を貫いているが、警察の巡査長はただ自白を迫るだけの取り調べをしていてこれでは勝負はあったものなどとコメントしている。また、気の弱い人に関しては、やりましたと事実無根の罪を認めてしまうこともあるのではないかと併せてコメントしている。

キーワード
朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
産経新聞
日本経済新聞
江崎グリコ
プリッツ
プリッタ
年金
マクロ経済スライド
デフレ
事情聴取
民法
認知症
地下鉄サリン
コーポレート・ガバナンス・コード
社外取締役
川崎市(神奈川)
三菱地所レジデンス
LINE
スマートフォン
中之島(大阪)
傷害罪
ICレコーダー
黙秘権
在宅起訴
無罪
大阪地裁
大阪府警察本部
大阪市立天満中学校
大阪市教育委員会
懲戒免職
西堺署
橋下市長
北区(大阪)
大阪市(大阪)
都島区(大阪)
堺市(大阪)

SPORTS3分勝負 (ニュース)
05:36~

阪神vsDeNA昨日の練習試合。開幕投手最有力と言われるメッセンジャーは実戦初登板で最速151キロを記録するなど球威は上々。3回1失点とまずまずのスタートを切った。2番手でマウンドに上がったのは能見。対外試合初登板。打たせて取るピッチングで、こちらも3回1失点。順調な仕上がりを見せている。打つ方ではまず大和がレフトへの2ベースを含む3安打さらに盗塁も成功し、攻守に存在感を見せた。昨日虎ファンを最も沸かせたのが今年初実戦のゴメス。第1打席で3塁線を破る2ベース。続く第2打席ではレフトオーバーのタイムリー2ベースと2安打の活躍。虎の4番は今年も健在。スポーツ新聞各紙では、日刊スポーツより「ゴメス吉兆打」。スポーツニッポンより「ゴメス様やっぱ凄い」。デイリースポーツより「ゴメス不安一掃」。サンケイスポーツより「ゴメス恐怖感ある」。などと伝えている。(デイリースポーツ/スポーツニッポン/日刊スポーツ/サンケイスポーツ)

昨日、阪神上本選手が初3番で大暴れ3安打。しかもセカンドの守りも自信にあふれている。今この上本を使わない手はないだろう。(デイリースポーツ)

昨日、大和選手が3安打打ち、阪神2番はオレだ!という活躍を見せた。2番バッターは上本選手が入るのが濃厚と言われているが、大和選手は3安打しかも2塁打2本打っており、バッティングセンターで修行を積んだ結果が十分に出ている。(デイリースポーツ)

キーワード
デイリースポーツ
スポーツニッポン
日刊スポーツ
サンケイスポーツ
阪神タイガース
DeNA
宜野座(沖縄)
メッセンジャー
高崎
能見
大和
ゴメス
上本選手
西岡選手
大和選手
ジャイアンツ

天気予報 (ニュース)
05:40~

近畿地方の25日の天気予報と週間天気予報と花粉情報。25日の天気のポイントで春の陽気は今日までと言っていた。

キーワード
花粉

エンタメPickUP (ニュース)
05:42~

さだまさしさんの人気小説を映画化した「風に立つライオン」(3/14公開)完成披露試写会が行われ、大沢たかおさん、石原さとみさん、真木ようこさん、鈴木亮平さんら人気俳優達が登場した。映画はケニアで医療活動に従事する医師の活躍を描いたもの。石原さんは大量のハエと戦いながら撮影したとのこと。監督はバイオレンス界の巨匠・三池崇史監督。さだまさしは「三池監督らしからぬどんどん人を殺さない、意外性のある素晴らしい作品だ」などとコメントしている。

歌舞伎俳優の中村獅童さん主演映画「振り子」の舞台挨拶に登場した獅童さんが亡き三津五郎さんへの思いを語った。獅童さんは1月13日にお会いし入籍の報告などでお話したが元気そうだったため、弱っている姿をみたことがなかった。ここ最近では一番いろいろなことを教わっていた先輩なので残念などと語った。

桂紗綾とみといせい子が挨拶し、エンタメPickUPコーナーでのラインナップ【渋谷すばる「あわや放送事故で反省文」】【石原さとみ「顔に?が集中して・・・」】【朝ドラエリー娘役「女優芸能活動休止」】の3つを紹介した。

映画「機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスパル」(2/28公開)の会見にふなっしーが登場し、映画のキャラであるシャアのイメージで変身した全身真っ赤な姿を披露した。「梨の要素がゼロなっしー」などと言いながら大暴れし、自身の赤い姿を「博多での営業でも使えそうなっしー」とも語った。

BS朝日の番組収録中にヘリウムガスを吸い込み意識を失い入院していた女性アイドルグループ3Bjuniorの12歳メンバーの意識が完全に回復したことがわかった。現在は一般病棟に移り、退院のめどもたったとのこと。(デイリースポーツ)(スポーツニッポン)

2月26日公開の映画「振り子」の映像が流れた。

NHK朝ドラ「マッサン」で、主人公夫婦の幼女エマを演じている女優の優希美青さんが、芸能活動を休止することを発表した。1月中旬ごろから体調を崩しておりしばらく休養を取るとのこと。(スポーツニッポン)

先週土曜日にすい臓がんのため亡くなった坂東三津五郎さん(享年59)の密葬が昨日しめやかに行われた。葬儀・告別式は今日青山葬儀場で行われる。

関ジャニ∞の渋谷すばるさんが昨日、主演映画「味園ユニバース」のイベントに出席。この席で渋谷さんから取材陣に反省文なる書面が配られた。今月14日、日本テレビの生放送「ズームイン!!サタデー」に主演映画のPRのため出演。クイズの問には約10秒無言になるなどあわや放送事故となってしまうようなことがあったらしい。その後インターネット炎上、日本テレビにも視聴者から批判が寄せられることとなった。反省文の内容は「<抜粋>未熟な為に皆様にご迷惑をおかけすることが多々ありましたが、今後は改めるところをしっかりと改め大人としてプロとして表に立つ人間として恥ずかしくない行動を取っていきます」などと書かれていた。(スポーツ報知)

映画「味園ユニバース」の映像が流れた。

キーワード
さだまさしさん
風に立つライオン
大沢たかおさん
石原さとみさん
中村獅童さん
真木よう子さん
鈴木亮平さん
渋谷すばる
石原さとみ
振り子
朝ドラ
よしもとクリエイティブ・エージェンシー
三津五郎さん
萩原聖人
藤谷文子
山崎一
石橋蓮司
松竹
三池崇史監督
創通
ふなっしー
映画「機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスパル」
ケニア
シャア
BS朝日
ヘリウムガス
3Bjunior
ももクロ
デイリースポーツ
スポーツニッポン
坂東三津五郎さん
NHK朝ドラ「マッサン」
優希美青
関ジャニ∞
渋谷すばるさん
すい臓がん
味園ユニバース
ギャガ
スポーツ報知
ズームイン!!サタデー
よしもとクリエイティブエージェンシー

ANN NEWS (ニュース)
05:50~

このあとは、キリスト教徒90人を誘拐(シリア・「イスラム国」)。

アメリカ・カリフォルニア州オックスナードで通勤列車がトレーラーと衝突・脱線し、約50人が負傷。トレーラーは炎上、運転手は現場から数キロ離れた場所で身柄を拘束された。事故の起きたメトロリンク鉄道では2008年に列車同士が正面衝突し、25人が死亡している。

チェコ南東部のウヘルスキー・ブロトのレストランで銃撃事件が発生し、客など8人が射殺され1人が重体となった。銃を乱射した男はその後自殺したという。

キーワード
カリフォルニア州(アメリカ)
オックスナード(アメリカ)
チェコ
メトロリンク鉄道
ウヘルスキー・ブロト(チェコ)
イスラム国
シリア

ANN NEWS (ニュース)
05:53~

福島第一原発2号機で屋上の汚染水が海に流出していたことがわかった。東京電力によると、先週木曜日に2号機屋上の雨水の濃度を初めて計測したところ、ベータ線を出す放射性物質の濃度が1リットルあたり5万2000ベクレルという高い値で、雨水は排水路に流れ込み海に流れ出ていた。海に出る直前では1リットルあたり100ベクレル程度に薄まっているという。東京電力は去年4月から排水路の調査を始めたが、放射性物質の濃度が比較的高い値を示していたにも関わらず具体的なデータの公表はしていなかった。

振り込め詐欺の根絶を呼びかけるイベントが東京・調布市で開かれ、柳沢慎吾や佐藤弘道が登場した。柳沢慎吾が決め台詞で「振り込め詐欺にあばよ!」と言ったほか、寸劇を披露するなど振り込め詐欺の被害防止を訴えた。

「イスラム国」がシリア国内の村を襲撃し、少なくとも90人のキリスト教徒を誘拐。「シリア人権監視団」が、ハサカ県の2つの村でアッシリア人が誘拐されたと報じた。現地ではクルド人民兵組織と過激派の戦闘が続いており、誘拐はクルド人支配下の村から行われたという。(映像:シリア・コバニなど)

FIFAは2022年にカタール・ドーハで行われるサッカーワールドカップについて、初の冬季開催とする方向で調整していると発表した。これまでW杯はすべて夏に開催されていたが、カタールは気温が40度を超えることもあり問題視されていた。

24日午後3時半ごろ、秋田・大館市の老人ホーム建設現場で溶接用のガスボンベが爆発したとの通報があった。4人がけがで搬送され、青森県在住の46歳男性が意識不明の重体。施設関係者は、溶接のアセチレンガスが爆発したのではと話している。

防衛省がエボラ出血熱対策として検討していた、自衛隊の西アフリカ・シエラレオネなどへの派遣を見送ることを発表。各国の支援態勢が縮小に向かっている上、燃料や通信費などの費用がかさむことから見送ったという。(映像:中谷防衛大臣の会見、リベリアでの活動など)

キーワード
東京電力
放射性物質
柳沢慎吾
佐藤弘道
振り込め詐欺
調布市(東京)
イスラム国
シリア
ハサカ県(シリア)
シリア人権監視団
クルド人
アッシリア人
コバニ(シリア)
FIFA
ドーハ(カタール)
サッカーワールドカップ
大館市(秋田)
青森県
アセチレン
汚染水
シエラレオネ
エボラ出血熱
自衛隊
中谷防衛大臣
リベリア

第2オープニング (その他)
05:59~

大阪の現在の様子とオープニング映像が流れ、出演者達が挨拶。

キーワード
大阪府

ニュース (ニュース)
05:59~

春節による休暇が昨日で終わりで多くの中国人観光客が帰国。昨日の関空では、大量の荷物を抱えた中国人観光客が。炊飯器がお土産で人気で、カメラに500万円使った人も。出国間際の空港内売店でも最後の買い物をして搭乗口に猛ダッシュ。買い物にかける執念恐るべし。景気のいい話ですね、と横山アナウンサーがコメント。

愛媛県・鬼北町が鬼嫁自慢コンテストを企画している。全国の市町村で唯一「鬼」の字がつく町名を活かした町おこしイベント。この秋の開催を目指している。夫婦で参加し、夫が妻の鬼嫁エピソードを話す。井関氏は、夫婦で出ようと言ったら奥さんに怒られる、とコメント。(読売新聞)

キーワード
春節
中国人観光客
読売新聞
鬼北町(愛媛)

天気予報 (ニュース)
06:02~

CMのあとは、マーリンズのイチロー始動&すごいぞゴメス2安打。このあとたっぷり伝える。

近畿地方の天気予報を伝えた。雨雲はかからないので雨対策は必要なし。

キーワード
ゴメス
阪神タイガース
イチロー
マーリンズ

日刊スポーツ道場 (ニュース)
06:04~

阪神タイガース、昨日DeNAと練習試合、ゴメス選手が登場。メッセンジャー投手は3回1失点とまずまずのスタート。二番手でマウンドに上がった能見は3回1失点。打つ方では大和、打って走って存在感を見せる。上本は攻守に存在感を見せる。一番虎ファンを沸かせたのが今年初実践のゴメス。第1打席は3塁線をやぶる2ベース。続く第2打席、タイムリー2ベース。阪神vsDeNAは2対2。ゴメスは頼もしい限り、とスタジオでコメント。(デイリースポーツ/スポーツニッポン/サンケイスポーツ)

昨日日本ハムで、エース大谷投手対4番中田選手のガチンコ対決があった。第2打席、大谷投手154キロのストレートを中田選手が見事に打ち返し、スタンドイン。中田選手に軍配があがり、打者としての格の上がりを見せつけた。一方、大谷投手は2本のホームランを打たれつつも、昨日の最速では156キロ、4回9Kと好ましい結果を残した。(スポーツニッポン)

マイアミ・マーリンズに移籍したイチロー選手の様子について。昨日キャンプ地のフロリダ州シュピター入り。そのTシャツにはチームのイメージキャラクターをイメージしたマカジキの絵柄のプリントを着ていた。Tシャツの表には「おうえんしてなんていわないよぜったい」と槇原敬之さんの歌にかけたような言葉が書かれてあり、裏には「応援してください」と書かれてあり、どちらがイチローの本音なんだろうか。チームカラーはオレンジ。グラブはオレンジのものを新調している。バット黒から一新した。シューズに関してはメーカーも変更。従来のものより倍ほど刃が多く、13本ほど刃があるものだ。一般人が30メートル走って0.5秒から0.3秒も早くなるもの。これをイチローが履いて内野ゴロ打ったらほとんどがセーフになるのではないかと、司会者は言った。

キーワード
阪神タイガース
DeNA
ゴメス選手
メッセンジャー
高崎
能見
大和
大谷翔平
上本
スポーツニッポン
中田翔
日本ハム
ホームラン
デイリースポーツ
宜野座(沖縄)
サンケイスポーツ
マカジキ
イチロー選手
マイアミ・マーリンズ
フロリダ州(アメリカ)
日刊スポーツ
西岡

ナットク!ニュース塾 (ニュース)
06:12~

(産経新聞)

無罪判決が確定した大阪・堺市の男性(81)が大阪府警西堺警察署の警察官(20代)に不法な取り調べを受け、精神的苦痛を受けたとして大阪府に200万円の賠償を求める訴えを起こした。これに対し、大阪府警はコメントは出さないとしている。知人の男性を殴った疑いで任意の事情聴取に応じたこの男性は、取り調べの様子をICレコーダーで録音していた。男性は一貫して傷害容疑を否認したが、取り調べの過程で警察官から「すみませんやりました」ってひとこと言うてくれればそれで済む、などと自白を強要された他、元小学校校長だったことを侮辱され黙秘権を侵害されたと訴えている。5回に渡り任意の取り調べを受けた男性は傷害罪で在宅起訴されたが、今月「無罪」が確定した。

神奈川県川崎市の中学1年の男子が殺害された事件で警察は年上の少年グループが事件に関わったとして調査をしている。

神奈川県川崎市の中学1年の男子が殺害された事件で警察は年上の少年グループが関わったとみて捜査をしている。ここ数ヶ月行動を共にしていた少年グループに任意で事情聴取する方針である。

神奈川県川崎市の中学1年の男子が殺害された事件で警察は年上の少年グループが事件に関わったとみて捜査している。殺害された男の子とここ数ヶ月行動を共にした少年グループに警察が任意で事情聴取する方針を決めた。少年グループは地元の中学・高校生らで構成されメンバーは20人ほどでゲームセンターなどでよく目撃されていたという。殺害された男の子が最年少だったとの情報もある。男の子がなぜこのグループに加わったのか・・小学校時代の友人によるとグループに加わったのは去年11月で2歳ほど年上の少年に引き入れられたという。男の子は友人に対し、万引きや不登校を強要され断ると深夜まで暴力を受けていると説明していた模様。男の子の祖母は「孫の痛さ、どんなに痛かったか、どんなに苦しかったかそれを犯人に分かってほしい、身をもって」と話す。今月16日学校の担任が男の子と電話をした際、男の子は「そろそろ学校に行こうかな」と話していたそうだ。また新たにわかったのは死亡推定時刻は20日の午前2時頃だったが、午前1時頃に突然男の子の携帯からLINEで最近会っていない友人に友人申請がきたという。ただ男の子の携帯電話はまだ見つかっておらず、この友人申請は本人が送ったものかどうかは定かではない。産経新聞によると10代後半の少年3人が事情を知っているとみられ1人を任意で聴取し、残る2人も聴取するということだ。スタジオで中川謙らがこのニュースについて話す。「学校の姿勢がどこまで真剣だったか」「男の子が生存しているような偽装工作も推測できる」などとコメント。(産経新聞)

神奈川県川崎市中学1年の男子が殺害された事件で警察らは年上の少年グループが関わっていたみて調査している。ここ数ヶ月行動を共にしていた少年グループらを任意で事情聴取をする方針である。少年グループは地元の中学・高校生らで構成される20人ほどで上村くんが最年少だったという。友人は年上がメインでいて上村くんが年下でひとりみたいな感じと語り、グループの元メンバーは最初は中がいいが抜けようとすると豹変してパシリとかにされる。と語った。小学校時代の友人によるとグループに加わったのは去年の11月で2歳年上の少年に引き入れられたのこと。上村くんは友人に対して万引きや不登校を強要され断ると深夜まで暴力を受けていたと説明したという。上村くんの祖母は「どんなに痛かったか、苦しかったか、それを犯人に分かってほしい」と語った。(産経新聞)

スタジオに戻り、これまで分かっている情報、最新情報などをモニターにうつして中川謙さんと共に解説をした。

キーワード
産経新聞
大阪府
ICレコーダー
堺市(大阪)
大阪府警西堺警察署
黙秘権
無罪
事情聴取
傷害罪
在宅起訴
冤罪事件
大阪府警
川崎市(神奈川)
SONY
LINE
携帯電話
朝日新聞

OHAYO CALL NEWS (ニュース)
06:22~

CMのあとは、麺馬鹿 注目の新店登場!!

神戸・三宮のビル解体現場で、去年足場が道路に倒れ通行中の女性が重傷を負った事故で労働基準監督署は昨日、解体業者代表を書類送検した。警察も業務上過失傷害の疑いで捜査している。

大阪市立桜宮高校の体罰事件において、既に有罪判決が確定した元教師が、新たに別の2校でも講師として招かれ、指導していたことがわかった。この元教師はすでに今月、別の中学校でもコーチをしていたことが判明しており、これで3校目。今回新たに判明した2校のうち1校の教師は、桜宮高校の卒業生で、校長には無断で依頼していた。

精神年齢が4歳と鑑定された重度の知的障害のある37歳の男が、車を窃盗したと問われている裁判で、京都地裁は男に懲役1年10ヶ月の実刑判決を言い渡した。京都地裁は警察官の質問に対し男が「バレてまう。捕まると思った」などと発言し、違法性を理解しているとして責任能力を認めた。

キーワード
労働基準監督署
書類送検
業務上過失傷害
都島区(大阪)
三宮(兵庫)
知的障害
窃盗

おきトク (ニュース)
06:26~

今回は、横山太一の麺馬鹿第11弾で朝日放送前からスタートする。テーマは「関東からのビッグネーム」。

関西ラーメン激戦区の福島に関東の人気店が進出。中華そば「ムタヒロ」先月オープンしたばかりで今回テレビ初登場。麺バカを唸らす一杯とは、「ワハハ煮干しそば」3種類の煮干しでつくる極上スープ。独特の触感の太縮れ麺。最後に特製の背脂を添えた一杯。煮干しと背脂の奇跡の融合、現代のCOMPLEXと例えた。煮干そばと人気を二分するのが「ガハハ鶏そば」。8時間煮込んだ鶏ガラスープをベースに昆布と醤油を合わせた昔ながらのあっさり中華そば。優しい味。この優しさはラーメン界のマザーテレサと例えた。

ひっそりとたたずむきねこ、今回テレビ初登場。独創的なアイディアから生み出されたユニークな麺は他にはないオンリーワン。メニュー(エビデンス)トマトを組み合わせたパスタのような一杯メニュー(トマポーク)。竹炭を練り込んだつけ麺などメニュー(ブラックインディアン)。多彩な香りが並ぶ。イチ押し麺が勝浦式担々麺「ナ・ガーノ」。千葉県勝浦市発症のラーメンとしてB級グルメかつ、ご当地ラーメンとして有名。玉ねぎや焦がしたアーモンドで風味を付けて、秘伝のスパイスで味付けする特性ラー油に30時間も煮込む豚骨スープを合わせる。癖になる辛さと濃厚な豚骨スープが絶妙な場rンスを生み出す新感覚の担々麺です。コメンテーターの意見「このラー油のコクは思ったよりも辛くなく、優しい辛さで玉ねぎの甘さが辛さをアーモンドの風味などが絡まって、中和してくれて、いいバランンス」と言った。そして替え玉にもこだわりがあり、山椒が練りこまれた替え玉となっている。その味は「山椒のピリピリ感が口全体に広がっていて、ピッタリ口の中で足されている。B旧グルメだが、味はA級だ」と豪語した。関西では珍しい勝浦式担々麺ぜひお試しあれ。

福島区はラーメン激戦区となっているが何を考えているかと最初は思った。ワハハ煮干しそばは背脂の量を選べるので、ガッツリ食べたい人はいえば多め、あっさりの人はなしといってもらいたらいい。ナ・ガーノも見た目は辛そうだが、こちらも辛さを調節することはできるのでお客さんのことを考えてくれているメニューとなってます。そしてCMのあとは「え?ふなっしーが変色」と流れた。

キーワード
福島区(大阪)
トマト
バジル
エビデンス
トマポーク
ブラックインディアン
福島市(大阪)
勝浦式担々麺
勝浦市(千葉)
ワハハ煮干そば
ガハハ鶏そば
吉川
布袋
COMPLEX
マザーテレサ
アジ
カタクチイワシ
シロクチイワシ
昆布
ラーメン
中華そば
福島(大阪)
ナ・ガーノ

天気予報 (ニュース)
06:34~

近畿地方の天気予報と週間天気予報と花粉情報。春の陽気は今日まで、明日は近畿地方広い範囲で雨。周期的に寒の戻りがやってくる。

キーワード
花粉
黄砂

エンタメ井戸端会議 (ニュース)
06:37~

おはようコールのツイッターとホームページのテロップ表示された。BGM:「ニューラジング / D.W.ニコルズ」

大島優子と坂口健太郎が第一三共「ミノン」の新CMに出演。坂口健太郎は塩顔王子と呼ばれ、今年注目のイケメン俳優となっている。

第一三共ヘルスケア ミノン 「彼の引っ越し」篇のCM。

さだまさしさんの人気小説を映画化した『風に立つライオン』の完成披露試写会が行われ、大沢たかおさん、石原さとみさんら人気俳優が登場した。映画はケニアで医療活動に従事する医師の活躍を描いた物語だが、石原さんはケニアの撮影で「大量のハエと戦いながらだった。いいシーンほど飛んでくる」と話した。この映画は愛と命がテーマだがメガホンをとったのはバイオレンス界の巨匠三池崇史監督だが、さださんは「意外性があって、感動した」と語った。

映画「機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル」の会見にシャアのカラー赤で染まったふなっしーが登場した。3倍速く動くふなっしーが大暴れ。元々は千葉県船橋市の非公認の梨の妖精だったが、色を変えればなんでもアリかも。岡山ならモモっしー、熊本ならスイカっしー、泉州ならふなっすー、もできるのではないか。

BS朝日の番組収録中にヘリウムガスを吸い込み意識を失い入院していた女性アイドルグループ3bjuniorの12歳のメンバーが意識を完全に回復させたことがわかった。現在は一般病棟に移り、退院のメドもたったとのこと。(デイリースポーツ)(スポーツニッポン)

渋谷すばるが主演の映画「味園ユニバース」の大ヒット御礼舞台挨拶が行われた。丸山隆平くんはすごくぼくのことが好き、主題歌が1位になった時もすぐにメールがきた、1番最初にやった試写会にも来てくれた、最近彼のことが怖い、とコメント。「ズームイン!!サタデー」に映画のPRで出演した時に口数が少なくクイズの問には無言だったため、あわや事故になりかけた。そこで、「未熟な為に皆様に御迷惑をおかけすることが多々ありましたが、今後は改めるところをしっかり改め・・・」と異例の反省文を出した。

NHK朝ドラ『マッサン』で主人公夫婦の養女エマを演じている優希美青さんが芸能活動を休止すると発表した。優希さんは1月から体調を崩していてしばらく休養をとる。(スポーツニッポン)

キーワード
おはようコールABC公式ツイッター
おはようコールABC ホームページ
D.W.ニコルズ
ニューデイライジング
大島優子
坂口健太郎さん
第一三共ヘルスケア
ミノン
第一三共ヘルスケア ミノン 「彼の引っ越し」篇
さだまさしさん
石原さとみさん
大沢たかおさん
真木よう子さん
鈴木亮平さん
機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル
藤谷文子
ふなっしー
BS朝日
山崎一
ヘリウムガス
石橋蓮司
萩原聖人
3bjunior
三池崇史監督
ももクロ
風に立つライオン
デイリースポーツ
スポーツニッポン
船橋市(千葉)
岡山県
熊本県
泉州(大阪)
味園ユニバース
渋谷すばる
ギャガ
NHK
優希美青さん
丸山隆平くん
関ジャニ∞
マッサン
ケニア
ズームイン!!サタデー
エリー
塩顔
塩顔王子

スポット

グルメ

中華そばムタヒロ
きねこ

スクール/教育

大阪市立桜宮高校

レジャー/交通

京都市
JR新大阪駅
SOKKENスタジアム
関空

事件/事故/災害

福島第一原発

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

青山葬儀場

情報/通信

朝日放送
日本テレビ

政治/経済/地方自治体

西堺警察署
京都地裁
自民党
防衛省
大阪府

趣味/スポーツ

サンライズ

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 2月25日 放送
  3. 次回の放送