おはようコールABC 2014年7月25日放送回

『おはようコール ABC』(おはようコール エービーシー)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)で放送されている朝の情報番組で、関西地区向けのローカル番組である。現在の放送時間は、平日の5:00 - 6:45(5:50 - 5:59には『グッド!モーニング・5時台』〈実質的には『ANNニュース』のみ。〉のため、一旦中断)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年7月25日(金) 5:00~ 6:45
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
05:02~

出演者たちの挨拶から、きょう取り上げるニュースの一覧から、大阪・寝屋川市での虐待死事件に関して、裁判員裁判で出された求刑の1.5倍の判決が最高裁で覆されたとの内容をピックアップ。横山アナが、厳罰化の歯止めをかける形となるが、裁判員裁判は何のためにやっているのか疑問が残る判決とコメント。

理化学研究所・小保方晴子氏がNHKの記者やスタッフに追いかけられ全治2週間のケガを負った。小保方氏が逃げる形となりホテルのトイレに駆け込んだところ、そこにも女性スタッフが追いかけてきたという。いくらなんでもやりすぎなのではと、横山アナがコメント。

サッカー日本代表新監督が決定した。きのう、日本サッカー協会が2018年W杯ロシア大会を目指す日本代表監督に、元メキシコ代表監督のハビエル・アギーレ氏が就任すると発表。年俸は約2億5200万円(推定)。アギーレ氏は8月中旬に来日し、9月5日に親善試合のウルグアイ戦で初陣を飾る。スタジオで出演者たちが、メキシコで実績も残していて期待したいなどと話した。

大相撲名古屋場所12日目、横綱・白鵬が1敗で並ぶ琴奨菊を小手投げで下し、優勝争いに単独トップで躍り出た。30回目の優勝へ前進。スタジオで出演者たちが白鵬について、強い、安定感があるなどとトーク。桂アナが、豪栄道は対横綱3連勝はならずだったと伝えた。

大久保佳代子がアイドルを育成するGMに就任。育てるのは普通の女の子ではなく、募集条件は、借金で困っている女の子。大久保のギャラは3万円で、「今は結構いいお金で仕事しているのに」と不満を漏らした。(デイリースポーツ)

華原朋美が映画のPRイベントにあまりに登場。以前、番組の取材で好きな人の存在を明かしていたが、最近のあまりの暑さに、「いろいろと面倒くさくなって2日くらい前にアイスみたいに溶けちゃった」と、熱が冷めたことを明かした。(デイリースポーツ)桂アナが、華原に取材したとき、カメラの回っていないところで結構詳しい話も聞いていたのだが、と話した。

キーワード
寝屋川市(大阪)
理化学研究所
小保方晴子氏
NHK
ハビエル・アギーレ氏
メキシコ
白鵬
デイリースポーツ
大久保佳代子
華原朋美

天気予報 (ニュース)
05:05~

近畿地方の天気予報。きのうよりも天気は安定しそうだが、その分、気温を下げる夕立の可能性もきのうより低くなり、強い日差しとともに気温は日中、グングン上がりそう、最高気温はきのうよりもさらに2℃上がって37℃の予想と伝えた。

CM後の内容予告。「高原が斬る!巨人3連戦」。

キーワード
巨人

THE SPORTS (ニュース)
05:08~

きのう、日本サッカー協会・原専務理事が、日本代表の新監督にメキシコ人のハビエル・アギーレ氏の就任を発表し、ザッケローニ前監督がやってきた日本人の良さを活かしながら、勝負強さを植え付けてほしいと思うと話し、日本人の持っているポテンシャル、力というのはこんなものじゃない、W杯の結果は残念だがもっとやれる力もあるとアギーレ氏が言っていたと述べた。

ハビエル・アギーレ氏についてスタジオ解説。現役時代はメキシコ代表MFとして活躍し、監督としてメキシコ代表を率いてW杯に2度出場、ともに16強入りの実績と紹介し、9月のキリンチャレンジ杯ウルグアイ戦が初戦、ベネズエラ戦と続くと伝えた。また、サッカー協会の発表に記者から笑いが起きたのは、原専務理事がこれまでアギーレ氏の起用を隠していたからと、高原寿夫が説明。

球宴後の巨人との3連戦を振り返る。21日の初戦、阪神の先発・岩田はG打線を翻弄、鳥谷の守備が支えた。さらにルーキー梅野の決勝打で3-0と快勝した。22日の第2R、阪神リードで迎えた9回、オ・スンファンが巨人・高橋由伸に同点HRを放り込まれ延長に突入。12回2死の場面で、福留のHRが出て3-2のサヨナラ勝ち。

23日、阪神×巨人3連戦の第3戦。阪神の先発・能見の球を捕手・梅野は全身で受け止めていたが、9回2死でのワイルドピッチに対応しきれず許した1点が決勝点となり、2-3で負けた。

セ・リーグ順位表を表示。巨人と阪神のゲーム差は2.5と河合康行が伝えた。高原寿夫は、2戦目のサヨナラHRを放った福留と球宴期間中に話したところ、芯でとらえてもホームランにならないとぼやいていたと明かした。さらに、後半戦開幕カードの主役は梅野で、初戦は強打したボールがゴロになって決勝打になって本人も驚いていた、3戦目で能見の球を後逸したのはしかたがないとコメント。

梅野選手プロデュースTシャツ(Lサイズ)を3名にプレゼント。高原寿夫が現物を紹介し、自分は着ないがいいと述べた。応募はハガキとホームページで受け付ける。キーワードは「フルスイング」。

阪神はきょうからマツダで広島と3連戦。きょうの予告先発は阪神が藤浪、広島は前田。あすは各々、岩崎と大瀬良、あさってはメッセンジャーと福井の予想と伝えた。高原寿夫が、1.5ゲーム差の3位:広島との大事な試合とコメント。

大相撲名古屋場所12日目、横綱・白鵬が1敗で並ぶ大関・琴奨菊を左小手投げで下して1敗を守り、30回目の優勝へ前進した。

きのうの中入り後の主な結果を表示し、優勝争いは1敗が単独で白鵬、2敗が鶴竜、琴奨菊、高安、3敗が豪栄道、常幸龍となっていると伝えた。さらにきょうの主な取組を表示。結びは白鵬と稀勢の里の一番で、高原寿夫が、稀勢の里は優勝の望みはなくなったがいい勝負になるといいと述べた。

高校野球愛媛大会、東温vs済美。この夏最注目の済美・安樂智大投手が登板したが、自慢のストレートを打たれ4失点。4-1で敗れ、3回戦で姿を消した。スタジオで、きのうの安楽の投球は9回126球5安打11奪三振4失点、右肘故障後最速タイの148キロと河合康行が伝え、高原寿夫が、こういうスターの活躍も甲子園の楽しみだが来てもらえなくて残念、ドラフトにも注目とコメント。

BGM:オモイダマ/関ジャニ∞

CM後の内容予告。「小保方さんがけが・・・NHKに激怒」。

キーワード
ハビエル・アギーレ氏
メキシコ
原博実専務理事
ザッケローニ前監督
日本サッカー協会
W杯
キリンチャレンジ杯
ウルグアイ
ベネズエラ
タイガース
巨人
岩田
鳥谷
梅野
オ・スンファン
福留
阪神
能見
広島
中日
ヤクルト
DeNA
梅野選手
梅野選手プロデュースTシャツ Lサイズ
藤浪
前田
岩崎
大瀬良
メッセンジャー
福井
白鵬
琴奨菊
小手投げ
高安
遠藤
大砂嵐
安美錦
豪風
稀勢の里
日馬富士
豪栄道
鶴竜
玉鷲
常幸龍
照ノ富士
嘉風
高校野球
愛媛県
安樂智大投手
オモイグマ
関ジャニ∞
小保方さん
NHK

朝イチ!ニュースのみかた (ニュース)
05:19~

大阪・寝屋川市での虐待死をめぐり、両親に求刑の1.5倍の懲役刑が言い渡された裁判員裁判で、最高裁は、根拠が示されておらず不当だとしてこれまでの判決を破棄し、量刑を減らした。最高裁が裁判員裁判の結論を見直したのは初めて。(朝日新聞) 最高裁は、他の裁判結果との公平性が保たれた適正なものでなければならないとしている。(毎日新聞)

地方の人口減少などに伴い、所有者不明となる土地が増えている。今後30年以内に、国土の8%あまりが所有者不明となる恐れがある。すでに災害復旧工事等を行う了解が得られず、事業が進まない問題も出ている。(読売新聞)

カジノを柱とした統合的リゾートの運営大手、米MGMリゾーツが日本進出にあたって国内企業からも出資を受け、設備を共同で整備・運営をする方針を示した。大阪府と市が誘致を目指す夢洲での立地を想定している。(産経新聞)

大阪・寝屋川市で娘を虐待死させたとして両親に言い渡された裁判員裁判の判決を最高裁が破棄し、減刑する判決を言い渡した。1審の大阪地裁での裁判員裁判では検察側の懲役10年の求刑に対し、懲役15年の判決で、2審もこれを支持。しかし、最高裁は、「求刑を大幅に超える量刑に具体的・説得的な根拠が示されているとは言い難く甚だしく不当」とし、減刑する判決を下した。

スタジオで、寝屋川女児虐待死の量刑判断の経緯を説明。被告である両親に対する検察の求刑は懲役10年で、1審の大阪地裁での裁判員裁判は懲役15年との判決を出し、大阪高裁もそのまま懲役15年を支持したが、最高裁は裁判員の判決を破棄し、父親に懲役10年、母親に懲役8年との判決を下した。背景には、これまでに49人の被告に求刑を超える判決に出されるという裁判員裁判の厳罰化がある。

朝日新聞の記事を背景に、井上章一が解説。プロの目から見ると、市民の判断は、やや情に流されすぎていると考え得ると思うが、検察と弁護側が落とし所を図って相場ができていた今までのやり方に風穴を開けたいから一般市民に参加してほしいとしてできた仕組みであり、こうして見直しを迫るのなら、しぶしぶ参加した裁判員に申し訳なかったとか一言欲しいと発言。

理化学研究所・小保方晴子氏がNHKの取材班に執拗に全治2週間のケガを負った。NHKは、行き過ぎた取材と認め謝罪している。小保方氏の代理人によると、同氏は、おととい夜、STAP細胞の検証実験後の帰宅中、NHK取材班にバイクで執拗に追いかけられ、さらに取材を拒んで神戸市内のホテルに“避難”すると、そこでもNHKの記者らに追い回され、逃げようとした際にけがを負ったという。

スタジオで小保方氏が負傷した経緯を説明。理研外に発見した複数のバイクを警戒してタクシーで帰路についたが、NHKのバイクが追跡、ホテルに避難したが4~5人の記者やスタッフが質問攻めにした。ホテルのトイレに逃げても取材陣は帰らず、エスカレーターで前後を挟み撃ちにされ、動転して下りエスカレーターを逆走、記者らともみ合いになり、頚椎ねんざ、右ひじ筋挫傷を負った。

横山アナが、ちょっとやりすぎだとさすがに思うと述べ、井上章一が同調。NHKのSTAP細胞を取り上げる番組で、小保方氏の映像と声をどうしても欲しいと、決めた以上強引なことをして撮ろうとしたのだろうが、取材の在り方として、絵作りを決めて最後の絵のピースを撮るために無茶をしないでほしい、撮れなければ撮れなかったという状態で番組を作るというだけの覚悟がほしいと発言した。

井上章一が、人によっては小保方氏のけがを大げさと思うかもしれないが、あの実験には特殊なコツがあるとしていて、肘の痛みが実験に支障があるというのは彼女の立場なのだと思うと述べた。横山アナが、どんな理由があるにせよこういう取材のやり方は許されないとコメント。

野々村元県議のほかにも、県会議員5期目で、議長の経験もある自民党・加茂忍兵庫県議が温泉出張を繰り返していたことが分かった。朝日放送が過去3年分の領収証をチェックしたところ、全国の温泉やホテル22ヵ所に宿泊していたことが判明。領収証には宛て名・金額・「宿泊代」の但し書きのみで、誰と会って何をしたのかの報告書の添付は一切なかった。

県議会では政務活動費から宿泊費を支出することは認められているが、目的が問題となる。たとえば2011年8月16日、福井・小浜市の旅館に宿泊したとして1万1400円の領収証を提出している。加茂議員を川西市で直撃取材すると、議員は、原発事故後の街の雰囲気を視察した、現地の役所には行っていないが自分が行ったことがいろいろな面で肥やしになっていると弁明する。

加茂議員の元秘書に取材すると、「600万円まるまる使い放題だった。今の基準でいうと全部クロ、全黒(ゼングロ)」と証言した。議員本人は、県民が納得できる形で報告できると言うが、資料はいっぱいあるからわからない、今までそういうものの提出を求められなかった、報告書を出すことによって議員の活動を非常に狭めるのではないかという議論が昔はあったなどと話す。

スタジオ解説。横山アナがVTRを受け、この言い分に対してどのくらいの人が納得できるのかと述べ、井上章一が、相当厚かましそうに見えるとコメント。また、野々村元議員について、市民オンブズマン・丸尾県議が、出張のうち8日間は議会登庁しているはずと告発したとして、横山アナが、議会当日の西宮市内と城崎温泉の往復の例を検証、視察は難しいとの疑問があると説明した。

野々村元県議は24日、政務活動費を全額返納、議会事務局は1834万円の入金を確認したが、一方で元議員は、「騒動が早期収束するなら出張に行っていないことにしてもいい」などと発言したといい、未だ、本当は出張に行ったという立場と、横山アナが説明。井上章一が、「行かなかったことにしてやってもいい」という言い方にも聞こえる、盗人猛々しいと述べた。

横山アナが、時間が経つにつれ、野々村元議員1人の問題でないという気がする、他の人も正しい使い方をしているのかという疑問が出てくると発言。井上章一が、議会で元議員の追及をやめてすぐに退職させる方向に持っていったのも、こういう問題を議会で表沙汰にしたくないというのがみんなにあったせいではと想いたくなると述べ、報告書が活動を狭めるというのは想定問答の1つと話した。

パナソニック製の家庭用給湯器エコキュートが破裂し、部品などが飛び散る事故が相次いだことを受け、208機種、計103万台がリコールされる。エコキュートは補助金制度などもあり急速に普及した商品で、パナソニックはトップシェアを誇っていた。(産経新聞)

P&Gが4月に発売した洗剤、ジェルボールを、乳幼児が誤って飲み込む事故が発売2ヵ月半で23件起きていることが分かった。ピンクや緑の液体洗剤を透明フィルムで包んだ商品で、ゼリーなどと間違えたとみられる。発売前には専門家らが色の変更を指摘していた。(産経新聞)

アフリカ西部のブルキナファソからアルジェリアに向かっていたアルジェリア航空機が墜落したとみられる。乗客・乗員は116人で日本人は搭乗していない。多くの乗客が搭乗していたフランスが捜索のため戦闘機を現地に派遣する予定。(読売新聞)

キーワード
寝屋川市(大阪)
朝日新聞
毎日新聞
読売新聞
産経新聞
MGM
虐待死
大阪地裁
裁判員裁判
大阪高裁
NHK
小保方晴子氏
理化学研究所
STAP細胞
頚椎ねんざ
右ひじ筋挫傷
野々村元県議
加茂忍兵庫県議
兵庫県
川西市(兵庫)
小浜市(福井)
加茂忍議員
自民党
市民オンブズマン
丸尾県議
西宮市(兵庫)
城崎温泉(兵庫)
野々村竜太郎元兵庫県議
パナ
エコキュート
P&G
ジェルボール
ゼリー
アルジェリア航空
フランス

SPORTS 3分勝負 (ニュース)
05:36~

高校野球愛媛大会3回戦は東温vs済美 済美のエース安樂は今夏最速148キロを出すが、4-1で敗れた。今大会最注目の右腕の夏は全国に行くことなく終わった。(デイリースポーツ)

大相撲名古屋場所、白鵬と琴奨菊が対決。白鵬は冷静に相撲を取り勝利した。優勝争いは白鵬が1敗で単独トップ、琴奨菊・鶴竜・高安が2敗、豪栄道と常幸龍が3敗でこれを追う。(産経新聞)

陸上世界ジュニア選手権100mで桐生が銅メダルを獲得した。世界大会の100mで日本人選手がメダルと取るのは初めて。(読売新聞)

きょうの阪神vs広島戦は藤浪とマエケンこと前田健太が予告先発。藤浪は前田に勝つと宣言した。去年は前田に1勝しかできていない藤浪は闘志を燃やしている。(日刊スポーツ)

東北楽天ゴールデンイーグルスの星野仙一監督が2ヶ月前ぶりにチームに合流した。楽天は現在リーグ最下位、浮上を目指して今夜の試合に臨む。(サンケイスポーツ)

キーワード
デイリースポーツ
安樂
高校野球
愛媛
産経新聞
白鵬
琴奨菊
鶴竜
高安
豪栄道
常幸龍
世界ジュニア選手権
桐生
読売新聞
阪神
広島
藤浪晋太郎
前田健太
日刊スポーツ
東北楽天ゴールデンイーグルス
星野仙一監督
サンケイスポーツ

天気予報 (ニュース)
05:40~

近畿地方の天気予報。各地で猛暑となり熱中症に注意が必要。

キーワード
熱中症

エンタメ PickUP (バラエティ/情報)
05:42~

ニュースラインナップを紹介した。元SMAP 森且行選手久しぶりの登場、朋ちゃん新たな恋、大久保佳代子がアイドル発掘。

ケンドー・コバヤシがサッポロ黒ラベルのビアガーデンに登場した。この日一緒に飲みたい人として、宮川大輔を呼んだ。

優香とハリセンボンがケロッグのPRイベントに登場、毎朝1人で食べているさみしい朝の食卓の話をした。

オアシズ 大久保佳代子が借金に困っている女の子を、借金返済アイドルとしてプロデュースする企画のゼネラルマネジャーに就任した。大久保自身、若き日に男性に貢ぐなどしての借金生活を告白した。

GReeeeNの新アルバムの収録曲「あの日のオレンジ」のMVは、エリエールとのコラボティッシュにスマホをかざすと試聴が可能となるというレアな作品になっている。

GReeeeN「あの日のオレンジ」のMV

華原朋美が映画「喰女-クイメ-」のイメージソングを担当することになった。華原は発表会見で最近まで恋をしていたが、進展せずに終わってしまったという話をした。

UAの長男 村上虹郎と、浅野忠信・CHARAの長女SUMIREがファション雑誌「装苑」で共演した。

元SMAPでオートレーサーの森且行選手が浴衣姿でイベントに登場、レース用のバイクを紹介した。森は1991年SMAPとしてデビューしたが、96年オートレーサーに転身するためSMAPを脱退、ジャニーズ事務所を退社し芸能界も引退した。98年には結婚し長男も誕生、2000年にはオートレーサーの最上位であるS級にランクし、2009・13年にはG1制覇を果たした。

キーワード
SMAP
森且行選手
朋ちゃん
大久保佳代子
ケンドーコバヤシ
宮川大輔
サッポロ黒ラベル
ハリセンボン
ケロッグ
オアシズ
GReeeeN
あの日のオレンジ
エリエール
スマホ
喰女-クイメ-
華原朋美
UA
村上虹郎
浅野忠信
CHARA
SUMIRE
装苑
ジャニーズ事務所

ANN NEWS (ニュース)
05:50~

東京ではきのう今年一番の暑さとなったが、夕方から一転して激しい雷雨となった。杉並区・善福寺川があふれて住宅の浸水が発生。浸水はその他武蔵野市・西東京市でも発生した。停電も相次ぎ、東京・千葉・埼玉で計2万8000軒が停電。練馬区の住宅街では東京電力による復旧作業が見られた。JR山手線・京浜東北線・京王井の頭線など多くの電車が一時運休。

きょうも関東地方でにわか雨や雷雨が見込まれるが、山沿いが中心で都心での雷雨の心配はなし。神奈川・江の島の現在の映像が流れた。

アルジェリア機 残骸を「発見」

キーワード
京王井の頭線
京浜東北線
雷雨
停電
浸水
東京都
JR山手線
練馬区(東京)
港区(東京)
東京電力
渋谷区(東京)
杉並区(東京)
善福寺川
武蔵野市(東京)
西東京市(東京)
江の島(神奈川)
アルジェリア機

ANN NEWS (ニュース)
05:53~

アルジェリア航空機がブルキナファソからアルジェリアに向かう途中で墜落。フランスのAFP通信はブルキナファソ大統領府の発表として、ブルキナファソの隣国・マリで機体の残骸が発見されたと報じた。

マレーシア航空機が撃墜されて1週間、ウクライナ東部のハリコフからオランダ南部の軍用基地へ新たに74の遺体を載せた棺が移送された。これまで114の棺が運ばれたが、遺体の損傷が激しく何人分のものかも把握できていないという。

政府がきょう来年度予算の概算要求基準を閣議了解する方針。成長戦略の実現のため4兆円規模の特別枠を設ける。安倍総理大臣はきのう会見で、アベノミクスを地方に波及させるための予算と強調した。

大阪市東淀川区で乗用車がバイク・車5台に衝突する事故が発生。運転していた26歳の男は無免許だったといい、取り調べで「ハーブを吸った」などと供述し危険ドラッグを吸ったことを認めた。

東京・三鷹市のストーカー殺人事件の裁判で、被告の男が殺害の動機について「彼女を失う苦痛から逃れるため」などと証言した。臨床心理学の専門家が証人として出廷し、被告は今も強い罪悪感を持てていないなどと話した。

韓国を訪問中の舛添都知事が、きょう朴槿恵大統領とソウルで会談する。大統領が日本の政治家と個別に会うのは1年5か月ぶり。都知事はきのう取材に答え、安倍首相からのメッセージを伝えると話した。

キーワード
アルジェリア航空
ブルキナファソ
アルジェリア
マリ
フランス
AFP通信
マレーシア航空
ハリコフ(ウクライナ)
ウクライナ
オランダ
来年度予算
成長戦略
安倍総理大臣
アベノミクス
東淀川区(大阪)
危険ドラッグ
三鷹市(東京)
舛添都知事
韓国
ソウル(韓国)
朴槿恵大統領
安倍首相

第2オープニング (その他)
05:59~

神戸の映像を背景に第2オープニング映像と、横山太一らの挨拶。

キーワード
神戸(兵庫)

ニュース (ニュース)
05:59~

京都・祇園祭で後祭の山鉾巡行があり、幕末に焼失した「大船鉾」が150年ぶりに復活した。山鉾巡行はこれまでは1日だけだったが、今年から49年ぶりに本来の姿の「前祭」「後祭」の2回に分けられた。

スマートフォンなどの充電器が発火する可能性があるとして、NITEが注意を呼び掛けている。発熱の原因として、充電器に無理な力を加え変形したり、液体やホコリ等が付着するためだという。

大久保佳代子がアイドルを育成するゼネラルマネージャーに就任した。募集条件は「借金で困ってる女子」限定だという。(デイリースポーツ)

映画のイベントに登場した華原朋美が、以前おはようコールのロケで、好きな人の存在を明かしていたが、最近の猛暑で熱が冷めたことを明かした。(デイリースポーツ)

キーワード
山鉾巡行
祇園祭
大船鉾
京都府
NITE
スマートフォン
デイリースポーツ
大久保佳代子
華原朋美

天気予報 (ニュース)
06:01~

近畿地方の天気予報。

日刊スポーツ道場 (ニュース)
06:02~

大相撲・白鵬と琴奨菊の戦い。両者ともに10勝1敗で迎えた取り組みは、白鵬が小手投げで勝利した。

愛媛大会3回戦で、東温 対 済美の試合は、安樂が登板。今年最速の148キロを出したが、4 対 1で、東温が勝利し、済美は3回戦で姿を消した。

日本代表新監督にハビエル・アギーレが決定したと、日本サッカー協会・原博実専務理事が発表した。4年後のW杯ロシア大会までの契約で年俸は2億5000万円をこえるという。

阪神は今日からマツダで広島戦となる。先発は阪神・藤浪、広島・前田となっている。前田選手は今季阪神戦初登板となっている。マエケン攻略には梅野隆太郎選手がいいという。(日刊スポーツ)

今日の試合を紹介。コボスタ宮城ででおこなわれる、楽天 vs 日本ハムの試合で星野監督がもどってくるという。ヤフオクドームではソフトバンク vs オリックスの首位攻防戦が行われる。(日刊スポーツ/サンケイスポーツ)

キーワード
白鵬
琴奨菊
愛媛大会
安樂
日本サッカー協会
ハビエル・アギーレ
原博実専務理事
日刊スポーツ
藤浪
前田
広島
阪神
梅野隆太郎選手
サンケイスポーツ
オリックス
ソフトバンク
日本ハム
楽天

ナットク!ニュース塾 (ニュース)
06:09~

理化学研究所・小保方晴子がNHKスタッフに執拗に追いかけられ全治2週間のけがをしたことが分かった。小保方の代理人・三木秀夫弁護士はNHK側の対応次第では刑事告訴も念頭に置いているという。NHKは行き過ぎた取材と認め謝罪した。

現在小保方氏は体調の良い時に出勤していうという。また、共同研究者の和歌山教授によると、STAP幹細胞は和歌山研究室にないマウスから作成されたと言っていたが、理研が以前和歌山研究室にあった可能性を発表した。

野々村元議員で批判が集まる議員の出張旅費。他にも温泉出張を繰り返していた議員がいた。自民党・加茂忍兵庫県議は、県会議員5期目で議長を務めていたこともあるが、3年間出張三昧で北海道から熊本まで22か所に宿泊していたことが分かった。領収書には宛て名と金額、「宿泊代」との但し書きのみで、だれと会い何をしたのかは不明だったため、加茂忍兵庫県議に直撃したが、明確な返答は避けた。

批判が集まっている野々村元議員議員の出張旅費。告発した市民オンブズ・丸尾県議によると、城崎温泉などの出張のうち8日間議会に登庁していたはずだという。また、「加茂忍兵庫県議など、の他の県議のことも正しい使いみちを見ていかないと」だと横山太一がコメントした。

大阪府・寝屋川市で、娘を虐待死させたとして両親に求刑の1.5倍の懲役がいいわたされた裁判員裁判の判決で、最高裁が「不当」判決をし、減刑された。最高裁が裁判員裁判の判決を破棄し、自ら判決をしたのは初めて。

背筋も凍る お化け屋敷特集1

キーワード
理化学研究所
小保方晴子
NHK
三木秀夫弁護士
STAP幹細胞
和歌山教授
理研
野々村元議員
加茂忍兵庫県議
丸尾県議
寝屋川市(大阪)

おきトク (バラエティ/情報)
06:22~

大丸心斎橋店にオープンしたお化け屋敷「ゾンビ防衛大学」を取材した。この大学を作ったのは特殊メイクのスペシャリストとして注目されているマイケルティーさん。ストーリーはゾンビからの感染を防ぐためにゾンビ防衛大学で様々な防衛術を学ぶというもの。まずゾンビから身を守る術を学び、1人で実習に入る。ここからは撮影NGで相沢美紗樹の絶叫のみが聞こえた。

東映太秦映画村のまち娘の案内で「史上最恐のお化け屋敷」を取材した。今年のテーマは「丑の刻参り」。わら人形に釘を打つ白装束の女を目撃したら、というストーリー。入り口からまもなく撮影NGで相沢美紗樹の絶叫のみが聞こえた。

キーワード
ゾンビ防衛大学
マイケルティーさん
史上最恐のお化け屋敷
丑の刻参り

SPORTS 3分勝負 (ニュース)
06:29~

高校野球愛媛大会3回戦は東温vs済美 済美のエース安樂は今夏最速148キロを出すが、4-1で敗れた。今大会再注目の右腕の夏は全国に行くことなく終わった。(デイリースポーツ)

大相撲名古屋場所、白鵬と琴奨菊が対決。白鵬は冷静に相撲を取り勝利した。優勝争いは白鵬が1敗で単独トップ、これで優勝した場合30度目の優勝となる。(産経新聞)

陸上世界ジュニア選手権100mで桐生が銅メダルを獲得した。世界大会の100mで日本人選手がメダルと取るのは初めてとなる。(読売新聞)

きょうの阪神vs広島戦は藤浪とマエケンこと前田健太が予告先発。藤浪は前田に勝つと宣言した。去年は前田に1勝しかできていない藤浪はきょうの試合に闘志を燃やしている。(日刊スポーツ)

福岡でオリックスvsソフトバンクがきょうから首位攻防戦が始まる。きょうはオリックス西投手が予告先発。西投手はソフトバンク戦では8連勝中であり自信を見せている。(サンケイスポーツ)

キーワード
デイリースポーツ
安樂
高校野球
愛媛
産経新聞
白鵬
琴奨菊
世界ジュニア選手権
桐生
読売新聞
広島
阪神
藤浪晋太郎
前田健太
日刊スポーツ
福岡
オリックス
ソフトバンク
西投手
サンケイスポーツ

天気予報 (ニュース)
06:32~

近畿地方の天気予報。猛暑日が続き熱中症対策を推奨した。

CMのあとは元SMAP 森且行久々登場!

キーワード
熱中症
SMAP
森且行

エンタメ井戸端会議 (バラエティ/情報)
06:36~

映画のイベントに登場した華原朋美が、以前おはようコールのロケで、好きな人の存在を明かしていたが、最近の猛暑で熱が冷めたことを明かした。(デイリースポーツ)

大久保佳代子がアイドルを育成するゼネラルマネージャーに就任した。募集条件は「借金で困ってる女子」限定だという。(デイリースポーツ)

元SMAPでオートレーサーの森且行選手が浴衣姿で登場、レース用のバイクを紹介した。森は1991年SMAPとしてデビューしたが、96年オートレーサーに転身、09、13年にはG1を制覇した。

キーワード
デイリースポーツ
華原朋美
大久保佳代子
SMAP
森且行選手

エンデイング (その他)
06:39~

スタジオでは夏休み特別企画「あなたは夢 見ていますか?」を実施した。山本リンダ、千昌夫、狩人、今陽子の共通点はというクイズを出題、回答は「ヒット曲がだいたい2曲」だった。こうした歌手が共演して「夢コンサート」を開催している。チケットが手頃、全国小都市もくまなく回るなどが特徴。これを手がけているのが通信販売会社「夢グループ」で、小林旭、三善英史らが所属している。まとめとしてヒット曲はだいたい2曲作れという結論で締めた。

キーワード
山本リンダ
千昌夫
狩人
今陽子
小林旭
三善英史
夢グループ

スポット

スクール/教育

東温
済美

レジャー/交通

マツダ
コポスタ宮城
城崎温泉
大相撲名古屋場所
東映太秦映画村
ヤフオクドーム

不動産

夢洲

政治/経済/地方自治体

最高裁
自民党

流通

大丸心斎橋店
  1. 前回の放送
  2. 7月25日 放送
  3. 次回の放送