おはようコールABC 2013年6月24日放送回

『おはようコール ABC』(おはようコール エービーシー)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)で放送されている朝の情報番組で、関西地区向けのローカル番組である。現在の放送時間は、平日の5:00 - 6:45(5:50 - 5:59には『グッド!モーニング・5時台』〈実質的には『ANNニュース』のみ。〉のため、一旦中断)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年6月24日(月) 5:00~ 6:45
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
05:02~

昨日は東京都議選の投開票だったが、自民党と公明党の立候補者が全員当選ということで過半数を獲得した。第1党だった民主党は共産党よりも議席が少ない第4党になった。また、日本維新の会は当選が2人だけだった。(朝日新聞)

昨日沖縄では慰霊の日ということで式典が行われたが、維新の橋下代表が初めて沖縄で釈明した。風俗活用発言などもあったが、沖縄県民は反発の反応が強かった。このことも都議選に影響しているとみられている。(毎日新聞)

ゴルフ界に新鋭が誕生した。男子ゴルフツアー日本ツアー選手権で最終日を首位でスタートしたプロ4年目23歳の小平智選手が逃げ切り、ツアー初優勝をメジャー大会で決めた。(スポーツニッポン)

阪神の藤波投手は、DeNA戦に先発してプロ最短の4回5失点でノックアウトされてしまった。チームも今シーズンワーストの、5連敗となった。(サンケイスポーツ)

黒木メイサとの結婚が事後報告となったことなどで事実上の謹慎生活を送っていた赤西仁は、8月に本人が書き下ろした曲をリリースすることで活動を再開することが分かった。(日刊スポーツ)

AKB48の新曲のMVの撮影が福岡で行われたが、道路を封鎖して3800人のエキストラに囲まれての撮影になった。指原莉乃がセンターでの曲だという。(サンケイスポーツ)

キーワード
東京都議選
民主党
維新の会
朝日新聞
慰霊の日
橋下代表
維新
沖縄県
毎日新聞
男子ゴルフツアー日本ツアー選手権
小平智選手
スポーツニッポン
阪神
藤波投手
DeNA
サンケイスポーツ
黒木メイサ
赤西仁
AKB48
指原莉乃
福岡県

天気予報 (ニュース)
05:05~

近畿地方の天気予報。

CMのあとは…THE SPORTS 新外国人ボイヤー デビュー

THE SPORTS (ニュース)
05:08~

プロ野球 順位表の表示。

横浜DeNAvs阪神の試合は、金曜日は雨天中止となり、土曜日は3-5で横浜DeNAの勝利。横浜スタジアムで行われたきのう日曜日の試合は、6-4で横浜DeNAの勝利。藤浪晋太郎は自己最速の155キロを出したが、4四死球3暴投で最短4回5失点KOとなった。井関真は、昨日は藤浪は試合を作れなかったと語り、3回の3四死球が悔やまれるとした。また、ボイヤーが初登板で最速152キロを出したことについては、1イニング抑えるのに27球かかったため決め球がないかと井関は話した。(デイリースポーツ/日刊スポーツ/サンケイスポーツ)

西武ドームで行われた埼玉西武vsオリックスの試合は、延長の末9-9の引き分けとなった。

QVCマリンで行われた千葉ロッテvs北海道日本ハムの試合は、2-1でロッテの勝利。

Kスタ宮城で行われた東北楽天vs福岡ソフトバンクの試合は、5-2で楽天の勝利。マツダスタジアムで行われた広島vs東京ヤクルトの試合は、5-4で広島の逆転勝利。

東京ドームで行われた巨人vs中日の試合は、9-5で中日の勝利。

横浜文化体育館で行われたジャパンオープン・荻村杯の女子シングルス決勝において福原愛は4-0で勝利。日本人女子シングルス初優勝の快挙を成し遂げた。

袖ヶ浦CCで行われたニチレイレディスでツアー2勝目を狙うプロ5年目の吉田弓美子は、単独首位スタートで初優勝し涙した。

宍戸ヒルズCCで行われた日本ゴルフツアー選手権最終日で、松山英樹は7戦連続でトップ10入りした。優勝した小平智は、国内メジャーで初優勝となった。

米ツアーのアーカンソー選手権において、有村智恵は昨日トップになり、現在2位で4人が並んでいる。

キーワード
巨人
ヤクルト
阪神
DeNA
中日
広島
楽天
西武
オリックス
ロッテ
日本ハム
ソフトバンク
藤波投手
デイリースポーツ
日刊スポーツ
サンケイスポーツ
ボイヤー
埼玉西武
千葉ロッテ
北海道日本ハム
東北楽天
福岡ソフトバンク
東京ヤクルト
福原愛
ジャパンオープン・荻村杯
ニチレイレディス
吉田弓美子
日本ゴルフツアー選手権
松山英樹
小平智
アーカンソー選手権
有村智恵

That’s New (バラエティ/情報)
05:17~

きょうは、イマドキのフレンチ特集。大阪・北区にあるフレンチ食堂 Cercleのオススメは、セルクル定食で、ジャガイモの冷製スープには桃のジュレが入っている。オーナーは「もっと大衆食堂的にフランス料理を食べてもらいたくて食堂と名前をつけた」と話した。

大阪・中央区にある立ち食いフレンチ ミッテランのオススメは、活オマール海老のグリル(1日10皿限定)や牛フィレ肉のロッシーニ(1日15皿限定)など。お客さんの約8割は女性だという。

大阪・北区にあるCALLAは、関西唯一のフレンチの食べ放題がある。平日のディナー限定で、45種類の料理全てが食べ放題で3500円。今は、夏限定メニューがオススメで、おトクな飲み放題プランもある。

柴田博は、「取材以外で行ったことはないが、これで行く気になった」とコメント。

キーワード
北区(大阪)
セルクル定食
ジャガイモのビシソワーズ
イトヨリのポアレ
活オマール海老のグリル
牛フィレ肉のロッシーニ
中央区(大阪)
オーダーバイキング
牛ロースのステーキ
天使海老のカダイフ包み焼き
鱧の軽いポッシェ
スペアリヴのロティ

エンタメZ (ニュース)
05:22~

1年5ヵ月ぶりに、トラブルメーカーの赤西仁が謹慎を解き、来月にシングルをリリースし、活動再開する。(日刊スポーツ)これまで多くのトラブルがあった赤西は、事務所に無断で黒木メイサとのデキ婚をするなどし、去年3月から事実上の謹慎状態だった。

AKBの「さしこ」こと指原莉乃が所属するHKTの活動拠点、福岡で、史上最大のMV撮影をした。(サンケイスポーツ)撮影には3800人が一緒にダンスをし、道路を封鎖するなど、AKB史上最大規模だった。

人気子役の本田望結が武井咲らの事務所、オスカープロモーションへ移籍することが分かった。(日刊スポーツ)女優への道が期待される中、フィギュアスケーターとしての道も期待されている。

キーワード
赤西仁
日刊スポーツ
黒木メイサ
サンケイスポーツ
AKB
指原莉乃
福岡県
HKT
本田望結
武井咲
オスカープロモーション

朝イチ ニュースのみかた (ニュース)
05:24~

東京都議会議員選挙は昨日投開票され、自民党が59人全員の当選を果たし、都議会第1党を奪還した。公明党も23人全員が当選し、過半数を獲得した。共産党も17議席と躍進した。前回第1党の民主党は第4党に転落し、日本維新の会も2議席と惨敗した。民主党の細野幹事長や維新の会の藤井選対委員長、安倍総裁らが参院選への意気込みを語った。(朝日新聞)

伊藤惇夫が各党別に論評。自民党は初めて全員当選したが、他に入れる党がなかったというイメージが強い語った。公明党は過去の実績通りだとした。民主党の場合は前回の政権の失敗がまだまだ有権者の間に強く残っている。共産党は自民党に対する批判票がくるため躍進したと話し、みんなの党はそこそこ躍進。日本維新の会は完全な敗北だとした。安倍総裁は半年間の評価だと話しているが株価と円しかなく、細野幹事長が言う反省すべきところというのについてもどこを反省するのかわからないとした。(朝日新聞)

日本維新の会の橋下徹代表が沖縄入りし、糸満市の戦没者追悼式典に参加した後、、「政党そうぞう」下地代表とともにシンポジウムに出席し、慰安婦発言などについて釈明した。県民からは、「沖縄に来る資格がない」といった声も聞こえていた。

沖縄前戦没者追悼式が行われ、安倍総理の他に自民党からは岸田外務大臣と小野寺防衛大臣も参列した。安倍総理は「基地負担軽減へ全力を尽くす」と話したが、仲井真知事は「県外移設を」ということで、従来の主張と同じだった。橋下徹維新代表は、招待されずに一般参列だったが、警備上の問題から招待者席に座ったという。橋下氏は問題発言後初めての沖縄だったという。

橋下氏はその後、地域政党「そうぞう」のシンポジウムにも参加し、下地そうぞう代表は、オスプレイの八尾空港受け入れなどを説明した。伊藤惇夫は、維新失速と言われているが、失速というよりは勢いが止まったという感じだと話し、挽回するのは中々厳しいとした。(毎日新聞/産経新聞)

世界遺産委員会は富士山を世界文化遺産に登録することを決定した。除外勧告を受けていた三保松原も一転、登録が決まった。富士吉田市の堀内茂市長は、富士吉田市役所で報告を受けた。安倍総理大臣も銀座で取材に応じ、喜びの言葉を口にした。

世界文化遺産に富士山が登録され、三保松原も登録されたことについて、元外交官の近藤文化庁長官の存在が大きかったという。伊藤惇夫は、珍しく日本のロビー活動が成果をあげたとコメント。富士山ツアーが増えるということで、ミズノの調査では関西人で「登りたい」という人は71%だった。ただし、マイナス面としてはごみ対策が急務で、入山者の抑制も検討されていて、入山料が夏に試験徴収していくという。

香港政府は、極秘情報の収集を暴露したCIA元職員が出国したと発表した。関係者によると、容疑者はベネズエラに向かうとのこと。アメリカは香港に対して容疑者の身柄の引渡しを要請していたため、今後、外交関係に影響する可能性もある。(朝日)

昨日、群馬県と栃木県の県境にある谷中湖で、3人乗りの気球が着水し、70歳の男性が投げ出された。消防などが捜索し、約5時間後に男性は水中で発見され、男性は死亡が確認された。群馬県警によると、熱気球は他にも2人が乗っていたがケガはなかった。(読売)

キーワード
東京都議会議員選挙
共産党
民主党
日本維新の会
朝日新聞
細野幹事長
藤井選対委員長
安倍総裁
糸満市(沖縄)
慰安婦発言
橋下徹代表
政党そうぞう
下地代表
沖縄全戦没者追悼式
安倍総理
岸田外務大臣
小野寺防衛大臣
仲井真知事
沖縄県
橋下徹維新代表
そうぞう
下地そうぞう代表
毎日新聞
産経新聞
オスプレイ
八尾空港
世界遺産委員会
富士山
三保松原
世界文化遺産
堀内茂市長
富士吉田市(山梨)
銀座(東京)
安倍総理大臣
ロビー活動
CIA
香港(中国)
ベネズエラ
朝日
アメリカ
群馬県
栃木県
群馬県警
読売
近藤文化庁長官
入山料
ミズノ
みんなの党

SPORTS 3分勝負 (ニュース)
05:37~

交流戦とパ・リーグ、セ・リーグの順位表&きょうの試合を紹介した。

阪神の藤波投手は、DeNA戦に先発してプロ最短の4回5失点でノックアウトされてしまった。試合は6-4でDeNAの勝利。(スポーツニッポン)

新スケットのボイヤーが初登板し、1回0封だった。井関真は、最速152キロもあるが決め球は何があるのかとコメントした。(日刊スポーツ)

昨日の中日vs巨人は、中日の山本昌が投げて、9-5で中日の勝利。山本は最年長47歳10か月で勝った。(スポーツニッポン)

ザックJAPANがコンフェデ杯でメキシコと対戦し、2-1で敗北。日本はコンフェデ杯で3連敗となた。(日刊スポーツ)

日本ゴルフツアー選手権で、松山英樹は7戦連続でトップ10入りした。(サンケイスポーツ)

日本ゴルフツアー選手権で優勝した小平智は、国内メジャーで初優勝となった。ベンツを副賞でもらい、お父さんにそれをプレゼントするそうで、井関は「親孝行な息子ですね」とコメントした。(スポーツニッポン)

キーワード
巨人
ヤクルト
中日
広島
楽天
西武
オリックス
ロッテ
日本ハム
ソフトバンク
DeNA
藤波投手
阪神
スポーツニッポン
ボイヤー
日刊スポーツ
山本昌
ザックJAPAN
コンフェデ杯
メキシコ
日本ゴルフツアー選手権
松山英樹
サンケイスポーツ
小平智選手
男子ゴルフツアー日本ツアー選手権
ベンツ

天気予報 (ニュース)
05:40~

近畿地方の天気予報。

エンタメ Pick UP (ニュース)
05:43~

映画「ローン・レンジャー」のワールドプレミアがカリフォルニアで行われた。出演しているジョニー・デップ(50)は先日50歳を迎え、「60歳までには引退したい」とインタビューで衝撃発言をしていた。

映画「真夏の方程式」(6/29公開)に出演している吉高由里子と福山雅治がジャパン・プレミアに登場した。吉高由里子は撮影中、福山雅治の取り巻きが多かったことを告白し、スターのオーラが出ていたと語った。

おととい、千原ジュニアが自身著書の「あながち、便所は宇宙である」の出版記念サイン会に登場。記者会見で、「40歳になる日(来年3月30日)にライブをするが、そのライブの時に(結婚)発表できたら1番いい。」と語ったが、全く浮いた話はなく報道陣に申し訳ないと語っていた。

おととい、MTV VMAJ2013の授賞式が行われ、西野カナ・ももいろクローバーZらが登場。きゃりーぱみゅぱみゅがダブル受賞し喜びダンスを披露した。

おととい、MTV VMAJ2013の授賞式が行われ、カーリー・レイ・ジェプセン×ももクロが一夜限りのコラボを披露した。

AKB48の新曲のMVの撮影が行われた。指原莉乃がセンターとなる新曲で、HKT48の本拠地福岡で3800人のエキストラに囲まれての撮影になり、AKB史上でも最大のロケになったという。

おととい、ASIA STYLE COLLECTIONがシンガポールで行われ、AKB48や少女時代、ローラが登場し、イベントを盛り上げた。一部では酒井法子が登場すると噂されていたが、まだ時期が早いようで、登場とはならなかったようだ。

去年2月、黒木メイサとの結婚が事後報告となったことなどで事実上の謹慎生活を送っていた赤西仁は、1年5ヵ月ぶり、8月に本人が書き下ろした曲をリリースすることで活動を再開することが分かった。曲名は「HEY WHAT’S UP!」だという。(日刊スポーツ/デイリースポーツ)なぜ今なのかというと、「地道に楽曲制作を続けるなど、音楽に対する真摯な姿勢が認められた」ことや、「決められた期間中にCDリリースが義務付けられるレコード会社との契約問題」があるという。

キーワード
ローン・レンジャー
カリフォルニア(アメリカ)
ジョニー・デップ
真夏の方程式
吉高由里子
福山雅治
千原ジュニア
あながち、便所は宇宙である
MTV VMAJ2013
きゃりーぱみゅぱみゅ
西野カナ
ももいろクローバーZ
カーリー・レイ・ジェプセン
ももクロ
Call Me Maybe
指原莉乃
AKB48
福岡県
HKT48
ASIA STYLE COLLECTION
シンガポール
少女時代
ローラ
黒木メイサ
赤西仁
HEY WHAT’S UP!
酒井法子
デイリースポーツ
日刊スポーツ

ANN NEWS (ニュース)
05:50~

23日に投票が行われた東京都議選は、自民党と公明党の候補者全員が当選し、合わせて過半数を超える議席を獲得した。民主党が第1党から第4党に転落した一方、共産党が第3党へ躍進した。

都議選で惨敗した民主党や日本維新の会は1カ月後に迫った参議院選挙を前に、立て直しを迫られている。民主党の細野幹事長らのコメントを紹介。維新の藤井選対委員長は都議選の結果次第で辞任することを示唆した橋下代表の辞任は必要ないという考えを示した。一方、都議会で過半数を回復した自民・公明両党は、参院選でも過半数獲得に自信を深めている。また、選挙前の議席を上回った共産党とみんなの党も、参院選に向けて弾みをつけた形。安倍総裁らのコメントを紹介した。

NEXT「元CIA職員モスクワ経由で南米行きか」

キーワード
民主党
共産党
東京都議選
細野幹事長
安倍総裁
山口代表
志位委員長
渡辺代表
日本維新の会
みんなの党
参院選
藤井選対委員長
橋下代表
都議選
CIA
モスクワ(ロシア)

ANN NEWS (ニュース)
05:54~

アメリカ政府による個人情報の収集を暴露した元CIA職員のスノーデン氏が、滞在していた香港を離れてロシア・モスクワに到着した。出国の理由は明らかになっていない。現地の報道では、ロシアには入国せず、空港で1泊した後、24日にモスクワからキューバを経由して中南米のエクアドルかベネズエラに向かう可能性もあると報じている。エクアドルのパティニョ外相はスノーデン氏から亡命申請があったことを明らかにした。

京都を訪問中の天皇皇后両陛下は左京区で行われた精神医学の国際学会に出席された。また、きのうは沖縄慰霊の日とあり、正午には滞在先のお部屋で沖縄の方を向いて黙祷をされたという。

中国の盲目の人権活動家で去年アメリカに渡ったがきのう台湾に到着した。滞在中、中国の人権問題の改善を訴える。中国側は今のところ強い反発は見せていない。

東京・世田谷区で道路を横断中にバイクにはねられ、女性とバイクを運転していた男性が死亡した。事故現場は横断歩道のない直線道路で警察が事故原因を調べている。

終戦前後に現在の北朝鮮で死亡した日本人の遺族らが墓参りのため遺骨の埋葬地を訪れた。遺族のひとりは「出来るなら日本に連れて帰りたい」と遺骨の早期収集を求めた。

キーワード
スノーデン氏
CIA
香港(中国)
モスクワ(ロシア)
エクアドル
ベネズエラ
キューバ
世界生物学的精神医学会国際会議
慰霊の日
天皇皇后両陛下
左京区(京都)
パティニョ外相
陳光誠
中国
台湾
アメリカ
世田谷区(東京)
今村了
チョ・ヒ・スン

オープニング (その他)
05:59~

オープニング映像と横山太一らによる挨拶。

ニュース (ニュース)
05:59~

メルボルンのレストランで、突然入り口を突き破って車が飛び込んだ。その瞬間を防犯カメラが捉えていた。レストランは営業中で、店内には食事を摂る家族もいた。この事故で3人が病院に搬送されたが、いずれも軽傷だった。運転していたのは57歳の男で、飲酒運転の基準の3倍のアルコールが検出されたとのこと。

KFCの創業者カーネル・サンダースのトレードマークのスーツが、22日にテキサス州のオークションにかけられた。日本KFCの渡辺正夫社長が参戦し、約180万円で落札した。今後、日本の店舗で展示する予定。

黒木メイサとの結婚が事後報告となったことなどで事実上の謹慎生活を送っていた赤西仁は、8月に本人が書き下ろした曲をリリースすることで活動を再開することが分かった。曲名は「HEY WHAT’S UP!」だという。(日刊スポーツ)

AKB48の新曲のMVの撮影が行われた。指原莉乃がセンターとなる新曲で、HKT48の本拠地福岡で3800人のエキストラに囲まれての撮影になり、AKB史上でも最大のロケになったという。(サンケイスポーツ)

家政婦のミタで注目された子役の本田望結が、オスカープロモーションに移籍することがわかった。オスカーといえば、米倉涼子や武井咲らが所属している、女優を多く排出している事務所。(日刊スポーツ)

キーワード
メルボルン(オーストラリア)
KFC
カーネル・サンダース
テキサス州(アメリカ)
日本KFC
渡辺正夫社長
黒木メイサ
赤西仁
HEY WHAT’S UP!
指原莉乃
サンケイスポーツ
AKB48
福岡県
HKT48
家政婦のミタ
本田望結
オスカープロモーション
米倉涼子
武井咲
日刊スポーツ

天気予報 (ニュース)
06:02~

近畿地方の天気予報。

日刊スポーツ道場 (ニュース)
06:03~

宍戸ヒルズCCで行われた日本ゴルフツアー選手権最終日で、松山英樹は7戦連続でトップ10入りした。優勝した小平智は、国内メジャーで初優勝となった。

横浜文化体育館で行われたジャパンオープン・荻村杯の女子シングルス決勝において福原愛は4-0で勝利。日本人女子シングルス初優勝の快挙を成し遂げた。

4連敗中の阪神は横浜DeNAと対戦。リードを許した3回表に新井良太と西岡剛のホームランで一度は同点に追いついたが、その裏、阪神先発の藤浪晋太郎が暴投とタイムリーを許しあっ幸勝ち越しを許した。7回裏には新外国人のボイヤーが初めて一軍のマウンドに登り1回を1安打無失点に抑えると、続く8回表にマートンのタイムリーで1点差まで追い上げたが後続が続かず、結局4-6で敗れ5連敗となった。

交流戦とパ・リーグ、セ・リーグの順位表&きょうの試合を紹介した。

FIFAコンフェデレーションズカップ、日本vsメキシコの試合は、2-1でメキシコの勝利。日本は3戦全敗で大会を去ることになった。

ジャパンオープン25大会目で初めて福原愛が勝ち、日本人初の優勝となった。荻村杯という名前は名選手・荻村伊智朗さんの冠がついている。井関は荻村伊智朗さんについて、「卓球の球を大きくしたした功績を残した人」として解説した。

藤浪晋太郎は自己最速の155キロを出したが、4四死球3暴投で最短4回5失点KOとなった。井関真は、藤浪はいずれも石川をフォアボールで出していると語り、左バッターが苦手だということで意識過剰になっているところがあるでないかと話した。(サンケイスポーツ)

新助っ人のボイヤーは1回0封デビューを飾った。最速152キロを出したことについては、1イニング抑えるのに27球かかったため決め球が何か不安だと井関は話した。(サンケイスポーツ)

キーワード
日本ゴルフツアー選手権
松山英樹
小平智
福原愛
ジャパンオープン・荻村杯
DeNA
藤波投手
阪神
デイリースポーツ
日刊スポーツ
サンケイスポーツ
ボイヤー
巨人
ヤクルト
中日
広島
楽天
西武
オリックス
ロッテ
日本ハム
ソフトバンク
パ・リーグ
セ・リーグ
FIFAコンフェデレーションズカップ
日本
メキシコ
荻村伊智朗さん
藤浪晋太郎
石川
西岡剛
新井良太
マートン

ナットク!ニュース塾 (ニュース)
06:11~

CMのあとは 「祝 世界遺産登録!?」

東京都議会議員選挙は昨日投開票され、自民党が59人全員の当選を果たし、都議会第1党を奪還した。公明党も23人全員が当選し、過半数を獲得した。前回第1党の民主党は第4党に転落した一方、共産党は17議席と第3党へ躍進した。日本維新の会は2議席と惨敗。投票率は43.5%でこれまでで2番目に低い数字となった。民主党の細野幹事長などが取材に答えた。維新の会の藤井選対委員長は、都議選の結果次第での辞任を示唆した橋下代表の辞任は必要ないとの考えを示した。安倍総裁は、半年間の政権の実績について一定の評価はいただいたと話した。

伊藤惇夫は投票率の低さについて、結果がある程度わかっていた選挙だったので有権者の関心も下がったのではと述べた。また、伊藤が各党別に論評。自民党は初めて全員当選したが、他に入れる党がなかったというイメージが強い語った。公明党は過去の実績通りだとした。民主党の場合は前回の政権の失敗がまだまだ有権者の間に強く残っている。共産党は自民党に対する批判票がくるため躍進したと話し、みんなの党は独自路線を歩んだのが多少はプラスになった。日本維新の会は完全に止まった。安倍総裁は半年間の評価だと話しているが株価と円しかなく、細野幹事長が言う反省すべきところというのについてもどこを反省するのかわからないとした。

各党の反応を見ていった。自民党の石破幹事長は「気を引き締めて緊張感を持って参院選を戦う」。みんなの党の渡辺代表は「ぶれない改革姿勢が認められた」。共産党の志位委員長は「17議席は大変重い数。都政を動かす力を得た」。日本維新の会の松井幹事長は「代表が逃げる事はない」。石原共同代表は、日刊スポーツの記者に「党本部に行くのか」と話しかけられたところ、「結果はわかってんだ、バカヤロー」と述べたという。橋下共同代表は昨日、沖縄全戦没者追悼式に参加し、都議会については無言を貫いた。井関は石原共同代表の発言について、「いい加減こういう言葉を使うのをやめてほしい」と述べて、政治姿勢に苦言を呈した。

日本維新の会の橋下徹代表が沖縄入りし、糸満市の戦没者追悼式典に参加した後、、「政党そうぞう」下地代表とともにシンポジウムに出席し、慰安婦発言やオスプレイ受け入れなどについて釈明した。県民からは、「沖縄に来る資格がない」といった声も聞こえていた。

橋下氏はその後、地域政党「そうぞう」のシンポジウムにも参加し、下地そうぞう代表は、オスプレイの八尾空港受け入れなどを説明した。伊藤惇夫は、政策面で反発批判が出ることは悪いことではないが、今回の場合は政策面ではなく、橋下氏の発言を批判されているので維新の会とはまた違うと話した。また、沖縄に行くのであれば県民の厳しい意見を直接受ける覚悟で行って欲しかった、と述べた。

キーワード
世界遺産
東京都議会議員選挙
共産党
民主党
日本維新の会
細野幹事長
藤井選対委員長
安倍総裁
橋下代表
投票率
みんなの党
石破幹事長
渡辺代表
志位委員長
松井幹事長
参院選
日刊スポーツ
石原共同代表
橋下共同代表
沖縄全戦没者追悼式
都議会
橋下徹代表
慰安婦発言
糸満市(沖縄)
政党そうぞう
下地代表
オスプレイ
そうぞう
下地そうぞう代表
橋下徹維新代表
毎日新聞
産経新聞
八尾空港
沖縄県

ナットク!ニュース塾 (ニュース)
06:23~

おととい午後5時28分、プノンペンで富士山の世界文化遺産登録が決定した。この決定に富士宮市や富士吉田市などでも歓喜に湧いた。富士河口湖町のスーパーでは「富士山おにぎり」が販売されている。JTBでは外国人観光客向けに英語のガイド付きプライベートツアーを企画し、はとバスも富士山周遊の日帰りバスツアーの予約が、去年の同じ時期と比べ約7割増と好調なため、きょうから3コース追加することが決まった。

富士山が世界文化遺産になったことを不安視する声もある。三保松原の売店の人は、インフラを懸念していて、相洋高校の山岳部はごみ問題を気にかけていた。そこで、環境保全などを目的に導入が検討されているのが入山料。京都大学の栗山浩一教授は、「入山料収入を使って環境対策とか安全対策に使うことができるといった利点がある」と話している。また、料金設定については、屋久島・白神山地と同様に30%ほど登山者が増加したと仮定すると、7000円が必要になると述べた。世界遺産委員会は、保全の取り組みが一部不十分だとして3年後までに対策をまとめるよう勧告している。

世界文化遺産に富士山が登録され、三保松原も登録されたことについて、元外交官の近藤文化庁長官の存在が大きかったという。登山者の抑制には入山料7000円で現状維持だという試算がある。マスコミは経済効果についてばかり言うが、世界遺産が商売の道具になってしまっていると井関は指摘し、もうちょっと冷静に対応したらいい気がすると話した。

富士山の世界文化遺産登録に伴って富士山ツアーが増えるということで、ミズノの調査では、登ったことがある人は、関東では27%で関西では16%だったが、「登ってみたい」という人は関西が71%で関東の67%を上回っていた。

キーワード
世界文化遺産
富士山おにぎり
JTB
はとバス
プノンペン(カンボジア)
富士宮市(静岡)
富士吉田市(山梨)
富士河口湖町(山梨)
富士山
三保松原
インフラ
入山料
栗山浩一教授
屋久島
白神山地
世界遺産委員会
ロビー活動
近藤文化庁長官
ミズノ

OHAYO CALL NEWS (ニュース)
06:30~

群馬県と栃木県などの県境にある谷中湖で、男女3人が乗ったの熱気球が湖面に不時着し、70歳の男性が投げ出され死亡した。同じ熱気球に乗っていた男女2人にケガはなかった。警察は墜落した原因を調べている。

根室市の交差点で軽乗用車と大型バスが衝突した。この事故で軽乗用車を運転していた24歳の女性が病院に運ばれた。また、軽乗用車に乗っていた別の女性とバスに乗っていた4人が軽傷。現場は信号のない交差点だった。

キーワード
群馬県
栃木県
熱気球
根室市(北海道)

SPORTS1分勝負 (ニュース)
06:31~

阪神の藤波投手は、DeNA戦に先発して、三振は7つとって自己最多タイだったがプロ最短の4回5失点でノックアウトされてしまった。試合は6-4でDeNAの勝利。(スポーツニッポン)

新スケットのボイヤーが初登板し、1回0封だった。井関真は、27球かかってファウルされる光景が非常に多くあったということで抑えの切り札になるにはもうちょっとだとした。(日刊スポーツ)

中日vs巨人は、中日の山本昌が投げて、9-5で中日の勝利。山本は最年長47歳10か月で記録を更新した。ぜひとも現役で投げ続けて次々記録を打ち立てて欲しいと井関はコメントした。(スポーツニッポン)

キーワード
スポーツニッポン
DeNA
藤波投手
阪神
ボイヤー
日刊スポーツ
山本昌
中日
巨人

天気予報 (ニュース)
06:32~

近畿地方の天気予報。

CMのあとは…エンタメ井戸端会議 「謹慎解けた? 赤西仁活動再開へ」

キーワード
赤西仁

エンタメ井戸端会議 (ニュース)
06:36~

映画「ローン・レンジャー」(8/2公開)のワールドプレミアがカリフォルニアで行われた。出演しているジョニー・デップ(50)は先日50歳を迎え、「60歳までには引退したい」とインタビューで衝撃発言をしていた。

おととい、千原ジュニアが自身著書の「あながち、便所は宇宙である」の出版記念サイン会に登場。記者会見で、「40歳になる日(来年3月30日)にライブをするが、そのライブの時に(結婚)発表できたら1番いい。」と語ったが、全く浮いた話はなく報道陣に申し訳ないと語っていた。

おととい、MTV VMAJ2013の授賞式が行われ、西野カナ・ももいろクローバーZらが登場。きゃりーぱみゅぱみゅがダブル受賞し喜びダンスを披露した。

おととい、MTV VMAJ2013の授賞式が行われ、カーリー・レイ・ジェプセン×ももクロが一夜限りのコラボを披露した。

AKB48の新曲のMVの撮影が行われた。指原莉乃がセンターとなる新曲で、HKT48の本拠地福岡で3800人のエキストラに囲まれての撮影になり、AKB史上でも最大のロケになったという。

おととい、ASIA STYLE COLLECTIONがシンガポールで行われ、AKB48や少女時代、ローラが登場し、イベントを盛り上げた。

2013年度 Eライン・ビューティフル大賞の授賞式が行われ、剛力彩芽が”最も美しい口元と横顔の持ち主” に選ばれた。「自信がついてきてとても嬉しい」と語っていた。

KARAが横浜アリーナで1万2000人のファンイベントを行い、ファンからのサプライズイベントに涙を流した。 2年前、分裂騒動があったころの曲、『今、贈りたい「ありがとう」』を披露し、ファンからサプライズメッセージが贈られると、涙ぐむ場面もあった。

映画「真夏の方程式」(6/29公開)に出演している吉高由里子と福山雅治がジャパン・プレミアに登場した。吉高由里子は撮影中、福山雅治の取り巻きが多かったことを告白し、スターのオーラが出ていたと語った。

去年2月、黒木メイサとの結婚が事後報告となったことなどで事実上の謹慎生活を送っていた赤西仁は、約1年5ヵ月ぶり、8月に本人が書き下ろした曲をリリースすることで活動を再開することが分かった。曲名は「HEY WHAT’S UP!」で夏らしいアップチューンな曲だという。(日刊スポーツ)これまでの騒動をスタジオで振り返った。KAT-TUNでデビューした7ヶ月後には語学留学し休業、その後脱退した。なぜ今なのかというと、「地道に楽曲制作を続けるなど、音楽に対する真摯な姿勢が認められた」ことや、「決められた期間中にCDリリースが義務付けられるレコード会社との契約問題」があるという。

キーワード
ローン・レンジャー
カリフォルニア(アメリカ)
ジョニー・デップ
千原ジュニア
あながち、便所は宇宙である
MTV VMAJ2013
きゃりーぱみゅぱみゅ
西野カナ
ももいろクローバーZ
ももクロ
Call Me Maybe
カーリー・レイ・ジェプセン
指原莉乃
AKB48
福岡県
HKT48
ASIA STYLE COLLECTION
シンガポール
少女時代
ローラ
2013年度 Eライン・ビューティフル大賞
剛力彩芽
KARA
今、贈りたい「ありがとう」
真夏の方程式
吉高由里子
福山雅治
黒木メイサ
赤西仁
HEY WHAT’S UP!
日刊スポーツ
KAT-TUN

スポット

グルメ

フレンチ食堂 Cercle
CALLA
立ち食いフレンチ ミッテラン

スクール/教育

相洋高校
京都大学

レジャー/交通

西武ドーム
横浜文化体育館
宍戸ヒルズCC
戦没者追悼式典
横浜スタジアム
QVCマリン
Kスタ宮城
マツダスタジアム
横浜アリーナ
東京ドーム
袖ヶ浦CC
国立京都国際会館

政治/経済/地方自治体

自民党
公明党
富士吉田市役所
  1. 前回の放送
  2. 6月24日 放送
  3. 次回の放送