おはようコールABC 2012年7月17日放送回

『おはようコール ABC』(おはようコール エービーシー)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)で放送されている朝の情報番組で、関西地区向けのローカル番組である。現在の放送時間は、平日の5:00 - 6:45(5:50 - 5:59には『グッド!モーニング・5時台』〈実質的には『ANNニュース』のみ。〉のため、一旦中断)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年7月17日(火) 5:00~ 6:45
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像

ニュース (ニュース)
05:02~

朝日放送に橋本市長がキャストとして出演。その際に、2030年に原発ゼロを目指すことを話し、それを選挙の争点にしていくことを話した。そして、再稼動反対だったのが、突然原発容認になった理由を、後ほど報じるとお知らせ。

大津いじめ問題で、大津市は裁判の延期申し入れた。理由は、第三者委員会が再調査をするのに、時間がかかるため。(朝日新聞)

阪神が巨人に完封負けした。そして、首位の巨人と14差となったことに、スポーツニッポンが「死線超えた」と見出しをつけた。

広島が4連勝で借金11を完済し、勝率を5割に戻した。このことに、デイリースポーツが「虎よ見習え!広島4連勝で借金11完済」と見出しをつけた。

桂三枝が六代桂文枝の襲名披露公演を行い、六代桂文枝となった。この日は69回目の誕生日でもあった。東西の名人がずらりと並ぶ中、文枝として生きていくと思いを語った。(日刊スポーツ)

アンミカが結婚した。アンミカは前の彼氏がスパイだったらしく、お金を盗られたりすることがあり、その傷心を癒したのが、結婚した男性とのこと。このことに、デイリースポーツが「アンミカ結婚も・・・スパイに貯金盗られた!?」と見出しをつけた。

キーワード
橋本市長
原発
大津市(滋賀)
朝日新聞
阪神
巨人
スポーツニッポン
デイリースポーツ
広島
日刊スポーツ
六代桂文枝
アンミカさん

天気予報 (ニュース)
05:05~

今日の近畿地方の天気予報。

CMのあとは…THE SPORTS

THE SPORTS (ニュース)
05:08~

30秒後は That’s NEW

甲子園9連戦中の阪神タイガースはここまでのところ3勝2敗。そして、昨日からは伝統の一戦、阪神対巨人戦が甲子園で行われた。阪神先発のスタンリッジは2回に先制点を与えるなどしたが粘りのピッチングとセカンド平野のファインプレーなどで巨人に得点を許さず、6回2失点でマウンドをおりた。しかし、阪神打線は巨人の投手陣を攻略できず、2-0で完封負け。

阪神は昨日の完封負けで5連敗。首位巨人との14ゲーム差となり、スポーツニッポンでは「死線越えた」などと報じられ、スタジオでは昨日の試合をふりかえり、解説がされた。

昨日、QVCマリンで行われたロッテ対楽天の試合では、ロッテのサブローが決勝弾を放ち、さらに成瀬が完封するなどして5-0で楽天に勝利した。

札幌ドームで行われた日本ハム対西武の試合では日本ハムが9回にチャンスをむかえるもチャンスをものにできず、2-2の引き分けとなった。

ヤフードームで行われたソフトバンク対オリックス戦は、2-1でソフトバンクが勝利。来日初登板のソフトバンクのドイルが好投をみせ、初勝利を掴んだ。

横浜で行われたDeNA対ヤクルトの試合では、DeNAの守護神山口が耐え抜き、連敗ストップ。試合は7-5でDeNAが勝利した。

マツダで行われた、広島対中日の試合では広島の先発の大竹が好投で4連勝。広島が3-0で勝利した。

セ・リーグとパ・リーグの順位表と今日のプロ野球の試合の予定が紹介された。

あと10日にせまったロンドオリンピックのシンクロナイズドスイミングのキャプテンの小林千紗と乾友紀子のペア練習が公開され、最大の武器である高いリフトの様子などが伝えられた。

7月19日の木曜日から始まる全英オープンゴルフ。雨の降る、イギリスのロイヤルリザム&セントアンズで石川遼が練習ラウンドに姿を現した。発表されたペアリングでは石川遼はトム・ワトソン、マーティン・カイマーと同組となった。全英オープン、石川遼は日本人の午後5時53分にスタート予定。

大相撲の名古屋場所9日目、把瑠都と日馬富士の取り組みで日馬富士が上手出し投げで勝利した様子、中入り後の主な結果と10日目となる今日の主な取組が伝えられた。

キーワード
阪神タイガース
巨人
スタンリッジ
平野
阪神
スポーツニッポン
ロッテ
楽天
サブロー
成瀬
日本ハム
ソフトバンク
オリックス
ドイル
DeNA
ヤクルト
山口
広島
中日
大竹
セ・リーグ
パ・リーグ
シンクロナイズドスイミング
ロンドンオリンピック
小林千紗
乾友紀子
ロイヤルリザム&セントアンズ
イギリス
石川遼
トム・ワトソン
マーティン・カイマー
把瑠都
日馬富士

That’s NEW (バラエティ/情報)
05:17~

神戸でかつ丼が熱いということで今回は注目のかつ丼を紹介する。

横山太一がかつ丼吉兵衛本店を訪れた。長い行列ができており、韓国のガイドブックにも載っていることから韓国人観光客も訪れる。横山太一は玉子とじかつ丼並盛を注文したが、カツと玉子を2倍にした玉子とじかつ丼だぶるというメニューもある。7月22日にはなんば道具屋筋店がオープンする。

横山太一がどんぶり安兵衛を訪れた。かつ丼を注文したが、他にも和風あんかけかつカレー丼というメニューもある。

横山太一が神戸たまごカツ丼 有馬屋を訪れ、たまごカツ丼を注文した。ご飯を卵かけご飯としているので最後までおいしく食べられる。

横山太一は、神戸・三宮は歩くたびにかつ丼屋があって激戦区だと感じたと話した。

キーワード
玉子とじかつ丼並盛
玉子とじかつ丼だぶる
かつ丼
和風あんかけかつカレー丼
たまごカツ丼
三宮(兵庫)

エンタメZ (ニュース)
05:22~

上方落語の桂三枝改め、桂文枝の襲名披露公演が昨日、なんばグランド花月で行われた。襲名披露の口上では桂春団治、笑福亭仁鶴、桂歌丸など東西落語会の重鎮が顔を揃えた。(日刊スポーツ)

安室奈美恵がオリジナルアルバムで初めて、オリコンアルバムランキング3週連続首位を記録した事をスポーツ報知が報じ、安室奈美恵の楽曲「Let’s Go」のPV映像が紹介された。

モデルのアン・ミカがアメリカのセオドール・ミラー社長と今日結婚とデイリースポーツが報じた。二人が出会った当時、アンは国際的スパイと交際をしていて、貯金などを失い傷心中だった。

30秒後・・・朝イチ!ニュースのみかた。“原発ゼロ”選挙の争点に。

キーワード
桂文枝
桂春団治
笑福亭仁鶴
桂歌丸
日刊スポーツ
安室奈美恵
Let’s Go
スポーツ報知
オリコンアルバムランキング
アン・ミカ
セオドール・ミラー
デイリースポーツ

朝イチ ニュースのみかた (その他)
05:24~

福井・おおい町の大飯原発など原発について揺れる中、政府が2030年の原発依存率について、ゼロ、15%、20から25%の3つの選択肢を示して国民に意見を聞き、8月末にエネルギー政策を決定する。これに対し、橋下徹大阪市長が朝日放送のキャストに生出演し、「2030年の原発依存率はゼロを目指す」という考えを示した。

今後の日本のエネルギー問題に関わることとして、原発依存率を、ゼロ、15%、20から25%の3案で議論し、最後は選挙決着をするという話についてスタジオトーク。エコノミストの伊藤洋一は、目指すのなら、橋下市長の原発ゼロに賛成であると意見を述べた。ただし、再生エネルギーの発電能力が改善しない場合は、我々のライフスタイルを兼ねて考えることになると話した。

橋下徹大阪市長が朝日放送のキャストに生出演し、原発再稼働容認に転じたワケについて、原発の事故のリスクについてわかった上で、計画停電になった時の、病院の自家発電の現状や人工呼吸器など使用している人の生命のリスクなどに対し、万全の体制を行政が引ききれておらず、いざ停電となった時のリスクに怖気づきましたとコメントした。

橋下徹大阪市長が朝日放送のキャストに生出演し、夏季限定の原発稼働について、ぶれない考えを示した。そして、エネルギー政策について、最後は国民の選挙決着となるとコメントした。スタジオでは便利な現代の生活は電気に担保されており、電気が途絶えた時に予想外の事態が起こるリスクがある。一方で電力を供給するための原発の危険性もある。原発以外の安い電源を用意していく必要があるという意見が出た。

大津市でいじめを受けて、男子中学生が自殺した問題で、教師がいじめ行為を注意したとする生徒の証言と、学校側の認識が食い違っていることがわかった。滋賀県警は生徒の証言を踏まえ、さらに詳しく確認する方針。一方、大津市教委にはいじめ問題の対応を非難するFAXが500枚以上届くなど、FAX回線が長時間塞がれ、業務に支障が出るとして、警察に相談し今後、被害届を出すか検討している。

大津市の中2生徒が自殺した問題で、男子生徒の両親が大津市と同級生らに損害賠償を求めた訴訟について、大津市は再調査の結論が出るまで、裁判の延期を申し入れる方針だが、遺族側は裁判の長期化を懸念して拒否する意向。(朝日新聞)

志賀原発の直下を走る断層が、12から13万年前以降に動いた活断層である可能性が高いことがわかった。活断層と確認されれば、立地不適格として運転継続が困難となる可能性がある。(毎日新聞)

警察庁はプールの監視業務を警備業とみなし、認定業者以外に委託できないとする見解をまとめ、全国の警察本部に伝えた。去年、男女がおぼれて死亡した事故がきっかけで、安全対策の強化を促すのが狙い。(朝日新聞)

キーワード
おおい町(福井)
橋下徹大阪市長
原発
キャスト
大阪府
橋下市長
大津市(滋賀)
自殺
いじめ
大津市教委
朝日新聞
毎日新聞
活断層
警察庁
プール

SPORTS3分勝負 (ニュース)
05:37~

阪神は昨日の完封負けで5連敗。首位巨人との14ゲーム差となり、スポーツニッポンでは「死線越えた」などと報じられ、スタジオでは昨日の試合をふりかえり、解説がされた。

プロ野球、昨日の結果が伝えられた。

広島は昨日の試合で4連勝で5割復帰となり、11あった借金を完済した。(デイリースポーツ)

ロッテは昨日の試合で楽天に5-0で勝利し、42年ぶりに首位で前半戦を折り返した。(スポーツニッポン)

昨年12月に現役を引退したサッカーの宮本恒靖が神戸のホームズスタジアムで引退試合を行い、その様子が伝えられた。(スポーツニッポン)

キーワード
阪神
巨人
スポーツニッポン
広島
デイリースポーツ
ロッテ
楽天
宮本恒靖

天気予報 (ニュース)
05:40~

全国の雲の様子、今日の近畿・九州地方の天気予報。

エンタメ Pick UP (ニュース)
05:43~

上方落語の桂三枝改め、桂文枝の襲名披露公演が昨日、大阪・なんばグランド花月で行われ、桂文枝としての初の高座では創作落語が披露された。

映画「おおかみこどもの雨と雪(7月21日土曜 公開)」の映像とともに、主演の宮崎あおいも駆けつけたイベントの様子が伝えられた。さらに、イベントで披露された「おかあさんの唄」を聴いて涙する宮崎あおいの様子が伝えられた。

映画「プロメテウス(8月24日金曜 公開 TWENTIETH CENTURY FOX)」の映像とともに、日本語吹き替え収録にのぞんだ剛力彩芽の様子が伝えられ、さらに記者に剛力彩芽は「宇宙人になりたい」という夢を語った。

モデルのアン・ミカがCM制作やイベントを手がけるセオドール・ミラー社長と結婚した事をデイリースポーツが報じた。セオドール・ミラー社長は兄に巨匠映画監督、父はゼネコン社長と名門一家の御曹司で、記事では玉の輿婚と報じられた。さらにアン・ミカは過去に国際的スパイと交際をしていて貯金を失った過去がある事などが伝えられた。

EXILE・TAKAHIROとGLAY・HISASHIの豪華プロジェクト「ACE OF SPADES」が始動。「WILD TRIBE」のPV映像が紹介された。

おととい、脳幹出血で倒れ、いぜん意識が回復していない桑名正博に呼びかけるため、桂文枝ら多くの著名人が続々と見舞いに訪れた。(デイリースポーツ)

このあとは・・・全国ニュース

キーワード
桂文枝
おおかみこどもの雨と雪
宮崎あおい
プロメテウス
TWENTIETH CENTURY FOX
剛力彩芽
アン・ミカ
セオドール・ミラー
デイリースポーツ
TAKAHIRO
HISASHI
ACE OF SPADES
WILD TRIBE
桑名晴子
桑名美勇士
上田正樹
桑名正博
おかあさんの唄

ANN NEWS (ニュース)
05:50~

大分・日田市では昨日も猛烈な雨を記録し、柚木本村地区に通じる道路が全面通行止めとなり、20世帯54人が孤立している。復旧作業は今朝から再開される予定。

野田総理はフジテレビのテレビ番組に出演し、九州北部の豪雨被害について、激甚災害の指定に前向きな姿勢を示した。一方、橋下大阪市長について「すばらしい資質を持っている」などと話した。

CM後の内容予告。「やりが女子高生の頭に」

キーワード
日田市(大分)
野田総理
橋下大阪市長

ANN NEWS (ニュース)
05:53~

広島・福山市にある福山平成大学のグラウンドで、陸上部の男子大学生が投げた“やり”が女子高生の左側頭部に刺さった。女子高生は重傷。

ペルシャ湾でアメリカ軍の補給艦「ラパハナック」が近づいてきた小型船に発砲した。CNNなどによると、1人が死亡、3人がケガをした。米軍は決められた手続きを踏んだことを強調している。

シリアで続く政府軍と反体制派の衝突が首都ダマスカス近郊に迫ってきた。また、シリアの後ろ盾となってきたロシアのラブロフ外相は国連のアナン特使と会談。これに先立ち、ラブロフ外相はシリアへの過剰な介入に反対する立場を改めて表明。

日韓関係の改善に向けて民主党の前原政調会長がソウルを訪問したが、韓国の金星煥外交通商相は野田政権の有識者会議が提言した集団的自衛権の憲法解釈の見直しについて「対日感情を悪化させる原因になる」と噛み付いた。

陸上自衛隊は首都直下型地震を想定した訓練を行い、情報収集の一環で東京23区の区役所などに徒歩で隊員を派遣。

日産は世界戦略車に位置づける新型コンパクトカー「ノート」を公開。日本では9月に発売する予定で、ハイブリッド車より低価格の見込み。

キーワード
福山市(広島)
ペルシャ湾
ラパハナック
CNN
ダマスカス(シリア)
ラブロフ外相
アナン特使
国連
前原政調会長
民主党
金星煥外交通商相
陸上自衛隊
首都直下型地震
ノート

オープニング (その他)
05:59~

オープニング映像

ニュース (ニュース)
05:59~

朝日放送のキャストに橋下徹大阪市長が出演。その際に、2030年の原発依存率はゼロを目指すと明言した。そして、大阪から原発依存率ゼロの案を出して、次期選挙の争点とすると話した。

京都の夏を彩る祇園祭は、きのうが宵山であった。メインストリートは歩行者天国になり、大勢の人で賑わった。きょうは祭のクライマックス、山鉾巡行となる。

六代 桂文枝の襲名披露興行が行われた。きのうは69回目の誕生日でもあった。今後、海外も含め、一年半をかけて全国およそ100公演、行なうとしている。(日刊スポーツ)

「Let’s Go」などの楽曲で知られる安室奈美恵が、初めてオリコンアルバムチャート3週連続首位を獲得した。また、台湾など海外のチャートでも1位を獲得していた。 (スポーツ報知)

アン・ミカが玉の輿婚を発表。お相手はCM製作などを手がけるイベント会社の社長で、二人の愛を深めたきっかけは、アン・ミカが以前付き合っていた彼氏が国際的スパイで、貯金を全部失うなどして、傷心しているところ、癒してくれたことであった。(デイリースポーツ)

キーワード
橋下徹大阪市長
原発
キャスト
大阪府
京都府
祇園祭
宵山
山鉾巡行
桂文枝
日刊スポーツ
スポーツ報知
Let’s Go
安室奈美恵
台湾
香港(中国)
シンガポール
韓国
デイリースポーツ
アン・ミカ

天気予報 (ニュース)
06:02~

今日の近畿地方の天気予報。

日刊スポーツ道場 (ニュース)
06:02~

昨日、甲子園で行われた阪神対巨人の試合では、観客動員数が4万7006人で今季最多となった。阪神先発のスタンリッジは2回に先制点を与えるなどしたが粘りのピッチングとセカンド平野のファインプレーなどで巨人に得点を許さず、6回2失点でマウンドをおりた。しかし、阪神打線は巨人の投手陣を攻略できず、2-0で今季10度目となる完封負けとなった。

マツダで行われた、広島対中日の試合では広島の先発の大竹が好投で4連勝。広島が3-0で勝利し、3ヶ月ぶりとなる5割復帰となった。

横浜で行われたDeNA対ヤクルトの試合では、DeNAの守護神山口がランナーを出すものの耐え抜き、7-5でDeNAが勝利し、連敗を3で止めた。

札幌ドームで行われた日本ハム対西武の試合では日本ハムが9回にノーアウト満塁のチャンスをむかえるもチャンスにあと1本が出ず、2-2の引き分けとなった。

昨日、QVCマリンで行われたロッテ対楽天の試合では、ロッテのサブローが4回に3ランホームランを放ち、さらに成瀬が完封するなどして5-0で楽天に勝利し、単独トップの9勝目をあげた。スタジオではパ・リーグの順位表が紹介された。

ヤフードームで行われたソフトバンク対オリックス戦は、2-1でソフトバンクが勝利。来日初登板・初先発のソフトバンクのドイルが好投をみせ、初勝利を掴んだ。

スタジオでは「打てない虎打線」という事で、阪神の打率、ホームラン数ともにセ・リーグ最低を記録している事が伝えられた。ホームランにいたっては12試合出ていない。

阪神は現在、首位巨人とのゲーム差が14となっていて、スポーツニッポンでは「死線越えた」と報じられた。

広島は昨日の試合で勝利し、最大11あった借金を見事完済。7月の広島の成績は10勝2敗のリーグトップとなった事をデイリースポーツは報じた。そして、セ・リーグの順位表が紹介された。

ソフトバンクの松中は昨日の試合でホームランを放ったが一塁を回ったところで肉離れをおこし、登録抹消となった事をサンケイスポーツが報じた。1989年9月25日には門田がホームラン後にブーマとのハイタッチで右肩脱臼し、登録抹消になった事が映像とともに伝えられた。

CMのあとは・・・橋下市長「2030年に原発ゼロ」

キーワード
阪神タイガース
巨人
スタンリッジ
平野
広島
中日
大竹
DeNA
ヤクルト
山口
日本ハム
ロッテ
楽天
サブロー
成瀬
ソフトバンク
オリックス
ドイル
セ・リーグ
阪神
スポーツニッポン
デイリースポーツ
パ・リーグ
松中
肉離れ
右肩脱臼
門田
ブーマー
橋下市長
原発

ナットク!ニュース塾 (ニュース)
06:11~

福井・おおい町の大飯原発など原発について揺れる中、政府が2030年の原発依存率について、ゼロ、15%、20から25%の3つの選択肢を示して国民に意見を聞き、8月末にエネルギー政策を決定する。これに対し、橋下徹大阪市長が朝日放送のキャストに生出演し、大阪から原発依存率ゼロの案を作り、次期総選挙の争点とする考えを示した。

2030年の原発依存率について政府は、3案つくり、国民の意見を集める予定で、橋下市長は、大阪は原発ゼロ案を作り、原発ゼロを目指すと明言した。ちなみに、福島第一原発事故以前の原発依存率は26%であった。政府としては8月末に新しいエネルギー政策を決定したい考え。

脱原発を訴える集会が東京・代々木公園で開催され、主催者発表で17万人の人が集まった。スタジオでは原発ゼロは賛成だが、電力に我々の便利な生活は依存しており、ライフスタイルや代替エネルギーの開発・推進について考える必要があるという意見が出た。

朝日放送のキャストで、橋下徹大阪市長が西成区を、政治の力を注入して、変えていくという考えを示した。西成区は3人に1人が高齢者、4人に1人が生活保護を受給している。

西成区の現状は生活保護受給者が4人に1人と24区中1位、65歳以上の高齢化率が34.8%とこちらも1位など、他にも多くの問題を抱えている。そんな西成区に対し、橋下市長が西成特区構想として、結核制圧チームの設立や、生活保護の適正化などを考えている。

大津市でいじめを受けて、男子中学生が自殺した問題で、教師がいじめ行為を注意したとする生徒の証言と、学校側の認識が食い違っていることがわかった。滋賀県警は生徒の証言を踏まえ、さらに詳しく確認する方針。一方、大津市教委には、いじめ問題の対応を非難するFAXが500枚以上届くなど、FAX回線が長時間塞がれ、業務に支障が出るとして、警察に相談し今後、被害届を出すか検討している。

大津市のいじめが原因で男子生徒が自殺したとされる問題で、市教委が本来は文科省への提出が必要となる報告書を提出せず、県教委に口頭で報告したのみであったことがわかった。また、大津市が第三者委の再調査結果を待ちたいとの考えから、裁判の延期を申し入れるが、長期化ということで、遺族側は拒否の構えをとっている。(産経新聞・朝日新聞)

品薄なのに今度は規制!?詳しくはCMのあとで。

キーワード
橋下徹大阪市長
原発
キャスト
おおい町(福井)
大阪府
福島第一原発事故
橋下市長
東京都
脱原発
西成区(大阪)
結核
西成特区構想
大津市(滋賀)
自殺
いじめ
大津市教委
産経新聞
朝日新聞
市教委
県教委

ナットク!ニュース塾 (ニュース)
06:25~

不漁による値上がりが続くウナギについて、ワシントン条約による取引の規制をアメリカが検討していることがわかった(朝日新聞)。このことに、国産うなぎは3割弱で、海外から輸入をしている日本は、規制がかけられると、ウナギはどんどん手に入りづらくなると紹介した。

CMのあとは…スポーツ1分勝負

キーワード
ウナギ
アメリカ
朝日新聞
ワシントン条約

OHAYO CALL NEWS (ニュース)
06:30~

大阪・西成区のマンションで女子中学生が転落死しているのが見つかった。女子中学生は神戸市内の児童自立支援施設に入所していたが、今月8日から行方不明となっていた。警察は事故と自殺の両面で調べている。

自称会社員の28歳の男が、JR品川駅近くの牛丼店で客の40歳の男性の顔を何度も踏みつけて、大けがさせた疑いで逮捕された。酒に酔った男性が、ご飯を残すななどと注意したことがトラブルの原因であった。

ポーランドで複数の竜巻が発生し、400ヘクタールの森林なぎ倒すなど大きな被害が出ている。これまでに、竜巻で倒壊した建物の下敷きになるなどして、1人が死亡、10人以上がけがをした。

キーワード
西成区(大阪)
神戸市(兵庫)
ポーランド
竜巻

SPORTS1分勝負 (ニュース)
06:31~

阪神は昨日の巨人戦で完封負け。5連敗となった阪神は首位巨人との14ゲーム差となり、スポーツニッポンでは「死線越えた」などと報じられた。

広島は昨日の中日戦で3-0で勝利し、4連勝・5割復帰。11あった借金を完済した。(デイリースポーツ)

昨日、神戸のホームズスタジアムでツネ様こと、宮本恒靖氏の引退試合が行われ中田英寿など多彩な顔ぶれが試合に参加した。(スポーツニッポン)

キーワード
阪神
巨人
スポーツニッポン
広島
中日
デイリースポーツ
宮本恒靖氏
中田英寿

天気予報 (ニュース)
06:32~

全国の雲の様子、今日の近畿・九州地方の天気予報。

CMのあとは・・・エンタメ井戸端会議。志茂田景樹Jr.のカゲキな挑戦!

エンタメ井戸端会議 (ニュース)
06:36~

上方落語の桂三枝改め、桂文枝の襲名披露公演が昨日、大阪・なんばグランド花月で行われ、桂文枝による創作落語が披露された。

おととい、脳幹出血で倒れ、いぜん意識が回復していない桑名正博に呼びかけるため、桂文枝や上田正樹ら多くの著名人が続々と入院先の病院を訪れた。

安室奈美恵がオリジナルアルバムで初めて、20年目の快挙となるオリコンアルバムランキング3週連続首位を記録した事を安室奈美恵の楽曲「Let’s Go」のPV映像とともに伝えた。台湾、韓国などでのチャートでも1位となっている。(スポーツ報知)

AKB48のヒット曲「フライングゲット」を英語の歌詞でカバーするシルエット歌手・GILLEの姿が公開された。GILLEは宮崎県出身の26歳で、明日発売されるデビュー・アルバムではAKB48の「ポニーテールとシュシュ」を英語でカバーしている事がGILLEの「フライングゲット(English Ver.)」のPV映像とともに伝えられた。(デイリースポーツ)

直木賞作家の志茂田景樹の次男、下田大気が作家デビューすることがわかった。現在、タクシードライバーをしている下田大気はその乗務経験などをまとめた著書「タクシーほど気軽な商売はない!」が明日出版される。(デイリースポーツ)

スタジオでは、志茂田景樹の次男・下田大気が明日出版する「タクシーほど気軽な商売はない!」とプロフィールなどが紹介された。

最近、若者を中心に20万人以上のフォロワーを持つ志茂田景樹によるtwitterでの人生相談が人気をよんでいて、その中のいくつかが紹介された。

アニメ映画「おおかみこどもの雨と雪(7月21日土曜 公開)」のイベントに主演の宮崎あおいが出席。主題歌「おかあさんの唄」が披露されると、宮崎あおいは感極まり涙する場面が映画の映像とともに紹介された。

映画「プロメテウス(8月24日金曜 公開 TWENTIETH CENTURY FOX)」の映像とともに、日本語吹き替え収録にのぞんだ剛力彩芽の様子が伝えられた。記者空宇宙人がいるかどうか聞かれると、「いて欲しいと思う。宇宙人になりたい。」という夢を語った。

映画「マダガスカル3」を手がけたエリック・ダーネル監督が通天閣でヒット祈願を行った。通天閣のスタッフ全員がレインボーアフロで歓迎、さらにさらにビリケンさんまでアフロに。感激した監督はお礼にマダガスカルとビリケンさんのコラボイラストをプレゼントした。

ラジオやテレビで人気のパーソナリティー、坂上みきが53歳にして妊娠した。坂上みきは現在妊娠8ヶ月で、12歳年下のニュージーランド人の夫とともに不妊治療を続けていた。

モデルのアン・ミカがCM制作やイベントを手がけるセオドール・ミラー社長と結婚し。セオドール・ミラー社長は兄に巨匠映画監督、父はゼネコン社長と名門一家の御曹司で、今日、婚姻届を提出する。(デイリースポーツ)

スタジオではアン・ミカの結婚相手である、セオドール・ミラー社長の事が紹介された。そして、アン・ミカが過去に国際的スパイと交際し、貯金を全部失って傷ついていたところをミラー氏が癒してくれたという2人の出会いなどが伝えられた。

キーワード
桂文枝
桑名晴子
桑名美勇士
上田正樹
桑名正博
Let’s Go
安室奈美恵
スポーツ報知
オリコンアルバムランキング
AKB48
フライングゲット
フライングゲット(English Ver.)
GILLE
宮崎県
デイリースポーツ
ポニーテールとシュシュ
志茂田景樹
下田大気
タクシーほど気軽な商売はない!
twitter
おおかみこどもの雨と雪
宮崎あおい
おかあさんの唄
プロメテウス
TWENTIETH CENTURY FOX
剛力彩芽
マダガスカル3
エリック・ダーネル監督
ビリケンさん
坂上みき
不妊治療
妊娠
アン・ミカ
セオドール・ミラー

スポット

エネルギー/素材

大飯原発
志賀原発

グルメ

神戸たまごカツ丼 有馬屋
どんぶり安兵衛
かつ丼 吉兵衛 なんば道具屋筋店
かつ丼吉兵衛本店

スクール/教育

福山平成大学

レジャー/交通

横浜
代々木公園
甲子園
マツダ
ホームズスタジアム
JR品川駅
ヤフードーム
名古屋場所
なんばグランド花月
札幌ドーム
通天閣
西武
QVCマリン

情報/通信

朝日放送
フジテレビ

政治/経済/地方自治体

滋賀県警
文科省

車/バイク

日産
  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送