せのぶら! 2012年5月15日放送回

『せのぶら!』は、朝日放送(ABCテレビ)で2010年4月5日から2014年3月31日まで平日の午前中に放送されていた旅番組・通信販売番組。関西を中心に活動する俳優・妹尾和夫の冠番組で、ステレオ放送、文字多重放送、ハイビジョン制作を実施していた。当ページでは、2017年10月2日から放送されている通信販売番組『せのぶら本舗』(せのぶらほんぽ)についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年5月15日(火) 4:24~ 5:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
04:24~

きょうは尼崎・杭瀬を訪れる。阪神電車、杭瀬駅近くの杭瀬市場をぶらぶらする。

キーワード
杭瀬(兵庫)
杭瀬駅
杭瀬市場

杭瀬市場周辺をぶらぶら (バラエティ/情報)
04:25~

杭瀬市場を歩いていると、新鮮な魚がずらりと並んでいる「鮮魚ひらの」に立ち寄る。奥さんの吉田智永子さんは声が良く通る人で、道路出たところまで声が聞こえると言われるという。ご主人とは奥さんは、学校で出会ったそうで教え子と先生だったと話してくれた。そして記念撮影をした。

杭瀬市場を歩いていると、以前番組のクイズで出たという「玉水園茶舗」のご主人米田光男さんと米田通洋さんが妹尾さんを呼び止めた。この店のご主人はお茶屋にも関わらずいびきを止める商品を作っている。さっそく妹尾さんもその商品をつけさせてもらっていた。そして記念撮影をした。

宮島庵に訪れると、杉本典子さんという以前清八そばで働いていた女性に出会い握手した。ご主人の宮島義彦さんも出てきて挨拶し、記念撮影をした。

杭瀬市場を歩いていると、新鮮な野菜がずらりと並ぶ「佐伯商店」に立ち寄った。佐伯商店は「ツイッターを始めました」という張り紙が貼ってあり、76歳のご主人の佐伯功さんが配信しているという。またこの主人はフェイスブックもやっているという。

杭瀬市場を歩いていると「恐れ入りますが13時から14時までは休憩にいっております」という張り紙が置いてある店がある店があった。妹尾さんは「安心感がなかったらこのまま行かないからすごい」と言っていた。再び杭瀬市場を歩くと「田渕食品」に立ち寄った。奥さんのスマ子さんは「うちの旦那のキムタク」といいながら、ご主人の田渕卓哉さんを紹介。2人は船で出会ったという。そんな、田渕卓哉さんが開発されたという牛のアキレス腱を妹尾さんは試食。そして、牛のアキレス腱と共に写真を撮った。

杭瀬市場を歩いていると「的場商店」に立ち寄った。45年近く続いているというこの店は佐知子さんから息子の坂和昭さんに受け継いでいるという。また3歳の息子の坂一幹くんも店に立っている。そして主人が漬け込んだという人気の漬け物が「スティック大根(柚子風味)」とのこと。妹尾さんは食べて「おいしい」と言うと一幹くんが「ありがとう」と返事をした。そして写真撮影をした。

キーワード
杭瀬(兵庫)
杭瀬市場
ツイッター
フェイスブック
牛アキレス腱
キムタク
スティック大根(柚子風味)

えぇもんあります せのぶら!本舗 (その他)
04:38~

「賛否両論 ごはんのおとも」の通販情報。お申込みは0120-466-626、またはWEB、携帯から。

プロも唸った!料亭の味がご自宅で「元祖料亭 白だし」をの通販情報。商品の購入は0120-466-626または番組ホームページ、携帯電話から。

このあとも杭瀬市場周辺をぶらぶら、まかないから誕生した絶品B級グルメ!!

キーワード
賛否両論 ごはんのおとも
WEBから
携帯から
元祖料亭 白だし
ABC web shopping
杭瀬市場

杭瀬市場周辺をぶらぶら (バラエティ/情報)
04:54~

杭瀬市場周辺をぶらぶら歩く妹尾和夫は「お好み焼き屋 カキウチ」に立ち寄る。妹尾和夫はメニューにあった看板商品「そば丼」を注文しいただく。さらに妹尾和夫は女性主人に夫がいない事などを聞く。

キーワード
杭瀬市場
そば丼

エンディング (その他)
04:56~

エンディング曲:人生晴れたり曇ったり/妹尾和夫feat.smile

今回妹尾和夫が撮影した杭瀬市場周辺の人たちの写真を背景にエンディング。

このあとは今日の星占い。

キーワード
妹尾和夫feat.smile
人生晴れたり曇ったり
杭瀬市場

今日のせのぶら!占い!! (その他)
04:58~

今日のせのぶら!占い!!を発表。

  1. 前回の放送
  2. 5月15日 放送
  3. 次回の放送