せのぶら! 2014年2月12日放送回

『せのぶら!』は、朝日放送(ABCテレビ)で2010年4月5日から2014年3月31日まで平日の午前中に放送されていた旅番組・通信販売番組。関西を中心に活動する俳優・妹尾和夫の冠番組で、ステレオ放送、文字多重放送、ハイビジョン制作を実施していた。当ページでは、2017年10月2日から放送されている通信販売番組『せのぶら本舗』(せのぶらほんぽ)についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年2月12日(水) 10:53~11:25
放送局 朝日放送

番組概要

大阪・塚本をぶらぶら (バラエティ/情報)
10:53~

妹尾和夫が大阪・塚本をぶらり歩きしていると、ご家族を見つけ声をかける。このご家族ではおばあちゃんから孫まで一緒になって買い物に行くことが多いという。

キーワード
塚本(大阪)

オープニング (その他)
10:53~

オープニング映像、今日は大阪駅の隣りのJR塚本駅界隈をぶらぶらするということで今回の放送内容紹介がされた。

キーワード
JR

大阪・塚本をぶらぶら (バラエティ/情報)
10:54~

CMの後は、謎の洞窟ハウスを発見!

野里本町商店街にやってきた妹尾はタップダンスと道化師の教室に通う女性と出会う。女性はプロのクラウンをやっており関西各地の幼稚園やショッピングセンターなどで活躍しているという。妹尾は女性にタップダンスの腕前を披露してもらった。

商店街を歩く妹尾は「田中幸商店」を訪れる。店内には大きな時計が飾られていた。ここは酒屋さんであるという。

ぶらり歩きを続ける妹尾は「淳平寿し」を訪れる。このお店は今年で40年になり、毎朝市場で仕入れているという。妹尾は「寿司ランチ」をいただいた。またご主人にこの辺りのことについて話を聞かせてもらい、「洞窟博士」なる言葉を耳にした。

妹尾は先程ご主人に教えていただいた場所「「洞窟ハウス」」へ訪れる。。ここをつくった洞窟博士だという沢勲さんは約30カ国約300カ所の洞窟に訪れ、現在も研究を続けているという。

キーワード
野里本町商店街
寿司ランチ
沢勲さん
洞窟

大阪・塚本をぶらぶら (バラエティ/情報)
11:02~

番組後半に淀川を表した名物和菓子が登場する。

沢勲さんに洞窟ハウスを見せてもらうことに。家の中には鍾乳石や結晶らしきおもちゃが飾られていた。それらしいものを集めて洞窟を再現しているという。これ以外にも洞窟の滝を再現したものが設置されている。

妹尾は沢勲さんの奥さんとお会いする。洞窟ハウスに関しては止めても怒られるという。妹尾はご夫婦の写真を撮らせてもらう。

キーワード
淀川
沢勲さん
洞窟

通販 (その他)
11:05~

大ヒット商品ピュアレストQRを使った「トイレリフォームパック」のご紹介。お申し込みは「ABCかうも。」で検索、または0120-120-666まで。

CMの後は、淀川を表した名物和菓子が登場する。

キーワード
TOTO
トイレリフォームパック
ピュアレストQR
ABCかうも。
せのぶら!
淀川

大阪・塚本をぶらぶら (バラエティ/情報)
11:22~

妹尾が続いて訪れたのは和菓子屋「御菓子司 吉野家」。この店の名物は淀川をモチーフとした和菓子「淀の川」であるということで、妹尾はいただく。妹尾は2人の写真を撮らせていただく。

キーワード
淀の川

エンディング (その他)
11:23~

エンディングテーマ:「人生晴れたり曇ったり」(妹尾和夫feat.smile)

今回妹尾さんが撮った塚本の人たちの写真とともにエンディング。

キーワード
妹尾和夫feat.smile
人生晴れたり曇ったり
塚本(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 2月12日 放送
  3. 次回の放送