せのぶら! 2013年10月21日放送回

『せのぶら!』は、朝日放送(ABCテレビ)で2010年4月5日から2014年3月31日まで平日の午前中に放送されていた旅番組・通信販売番組。関西を中心に活動する俳優・妹尾和夫の冠番組で、ステレオ放送、文字多重放送、ハイビジョン制作を実施していた。当ページでは、2017年10月2日から放送されている通信販売番組『せのぶら本舗』(せのぶらほんぽ)についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年10月21日(月) 10:53~11:30
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:53~

大阪の富田林を妹尾和夫がぶらぶら歩いているとテレビに出たい女の子たちが寄ってきた。番組のステッカーをプレゼントし、写真を撮ってお別れした。

きょうは大阪富田林をぶらぶらする。見どころは、謎の冊子とは?、オーソペディシューズとは一体?、昔懐かしいハンバーガー屋さん、ワンコインのヘルシーカレー、など

キーワード
富田林(大阪)
オーソペディシューズ

大阪・富田林をぶらぶら (バラエティ/情報)
10:54~

「歩く」事に情熱を注ぐご主人

富田林をぶらぶら歩いているとシャボン玉で遊んでいる子供達を発見。妹尾和夫もシャボン玉で遊ばせてもらい、一家の写真を撮ってお別れした。

続いて妹尾さんは富田林観光案内所を訪れた。馬場理恵子さんに富田林の特産品を聞くとナスときゅうりの出荷量が多いことを教えてくれた。他にも河内ポン酢や伝統工芸品でもある大阪金剛j簾などが特産品として知られている。また、冊子「ぽっかり」を大阪芸大の、主にデザイン学科の生徒達10名と作っている。妹尾さんが訪れた時は次号の打ち合わせが行われており、「なにもないようでなにかある」をテーマに作成しているそうだ。

続いて妹尾さんが訪れたのは「ミールバーガー」。冊子「ぽっかり」で見るより綺麗だ、などと話しながら店舗周辺に何があったかなどを聞いた。元々は自転車置き場だったらしい。お店の看板メニュー「ミールバーガー」が完成し、妹尾さんが感想を述べながら食べ、最後に女将さんの写真を撮った。

キーワード
富田林(大阪)
シャボン玉
河内ポン酢
大阪金剛簾
大阪芸大
ぽっかり
ナス
きゅうり
ミールバーガー
馬場理恵子さん
黒田ヨネ

大阪・富田林をぶらぶら (バラエティ/情報)
11:03~

ワンコインのヘルシーカレー!

駐車場にいる女性2人と挨拶を交わし妹尾さんが向かったのは「アイアイクック」。こちらの店はオーソペディシューズを扱っており、店主の池川裕常さんはその職人の資格を6年前に取得した。池川さんの父が脳梗塞になり18年ほど寝たきりになったことをきっかけにオーソペディテクニシャンになったそうだ。全日本ノルディックウォーク連盟大阪東支部の代表も務め、地元住民にウォーキングの指導なども行っている。妹尾さんも体験させてもらった。

キーワード
池川裕常さん
オーソペディシューズ
全日本ノルディックウォーク連盟

えぇもんあります せのぶら!本舗 (その他)
11:07~

極上の寝心地を与える「北川さんの近江手引き真綿布団」を紹介。商品の購入は0120-120-666または「ABC かうも。」で検索。

ABCかうも。に会員登録をすると1万円以上のお買い上げで送料が無料、のお知らせ。

ワンコインのヘルシーカレー!

キーワード
北川さんの近江手引き真綿布団:lf:
ABC かうも。
ABCかうも。

大阪・富田林をぶらぶら (バラエティ/情報)
11:26~

妹尾さんが続いて訪れたのは「ビストロ Bё屋n」。店主の武部寿男さんによるとオススメは「ベーヤンカレー」ということで妹尾さんはそれを頼んだ。デザートとコーヒーがついて500円など、安くてヘルシーなことから女性に大人気だそうだ。妹尾さんも「おいしい」などと感想を述べながら食べた。

キーワード
武部寿男さん
ベーヤンカレー

エンディング (その他)
11:28~

妹尾さんが撮った大阪・富田林の人たちの写真とともにエンディング。

エンディングテーマ:「人生晴れたり曇ったり」(妹尾和夫feat.smile)

キーワード
富田林(大阪)
人生晴れたり曇ったり
妹尾和夫feat.smile
  1. 前回の放送
  2. 10月21日 放送
  3. 次回の放送