せのぶら! 2013年6月26日放送回

『せのぶら!』は、朝日放送(ABCテレビ)で2010年4月5日から2014年3月31日まで平日の午前中に放送されていた旅番組・通信販売番組。関西を中心に活動する俳優・妹尾和夫の冠番組で、ステレオ放送、文字多重放送、ハイビジョン制作を実施していた。当ページでは、2017年10月2日から放送されている通信販売番組『せのぶら本舗』(せのぶらほんぽ)についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年6月26日(水) 4:28~ 5:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
04:28~

砂場で遊んでいる子どもたちをみかけ、妹尾は話しかける。妹尾の言葉に子どもたちは元気よく反応してくれた。

今回の放送内容紹介。今日のぶらり歩きの舞台は大阪・関目高殿周辺。「製麺所のご主人のもうひとつの顔とは?」「アツアツのこだわりたこ焼き」「タイの名物カレー」など。

大阪・関目高殿をぶらぶら (バラエティ/情報)
04:29~

関目高殿は日本でも有数の人口密度をほこる街だが、一歩横道にそれると昭和の空気が感じられる。妹尾は関目高殿駅からぶらり歩きに出発、ゴルフの練習に行く途中の男性と出会い談笑する。

妹尾は杉山通商店会にやってきた。ここで信号待ちをする子どもたちに出会う。この子たちは遠足のお菓子を買いに行く途中だという。妹尾は子どもたちの写真を撮らせてもらった。

妹尾は「たこ焼き 丈」を訪れる。ここは元々文具屋さんだったが、たこ焼き屋巡りが趣味だったご主人がたこ焼き屋を開業したのだという。妹尾はとろりやわらかい生地が自慢だという「たこ焼き」をいただいた。またご主人が指導者だというボーイスカウトの写真が店内には飾ってあり、宇宙飛行士の野口聡一やアームストロングもボーイスカウト経験者であることがご主人から話された。

妹尾はガード下を抜けて、野菜を育てている男性と出会う。ご主人は野菜を趣味で育てているのだという。

妹尾は昭和の雰囲気が漂う関目商店街に入り、オシャレな外観のお店「wacca」を訪れる。ここは8年前にオープンした多国籍料理のお店で、国内海外問わずいろいろな味が楽しめるという。ご主人のオススメはタイの「マッサマンカレー」だということで、妹尾はそれを注文する。マッサマンカレーはタイ南部で生まれたカレーで、ココナッツミルクの風味とまろやかな口当たりが特徴的。このマッサマンカレーは店長の話では、アメリカのCNNが出した世界各国の美食ランキングで1位になったという。妹尾は隣の席にいたおばあちゃんと一緒にマッサマンカレーを食べた。

妹尾は製麺所「関目東京屋」を訪れる。夜中に機械を動かしているとうことで、妹尾は昼間の製麺所を見せてもらう。この製麺所は大阪だけでなく東京にも卸している老舗の製麺所。ご主人はアメフト強豪校関西学院大学のアメフト部監督をしており名将として知られているという。また、ご主人の先代のお父さんも関西学院大学アメリカンフットボール部監督をしていたという。部屋には息子たちと甲子園ボウルのときに撮った写真が飾られていた。

CMのあと 「小学生の靴下を和夫がチェック!」

キーワード
ボーイスカウト
たこ焼き
アームストロングさん
野口聡一さん
関目商店街
マッサマンカレー
CNN
タイ
アメリカンフットボール
甲子園ボウル

大阪・関目高殿をぶらぶら (バラエティ/情報)
04:41~

靴下屋さん「chiccya chiccya」を訪れる。ここは開店して2ヵ月のお店だという。ご主人と話している間に下校途中の子供たちに話しかけられ、妹尾は子どもたちと靴下の見せ合いっこをする。

えぇもんあります せのぶら!本舗 (その他)
04:42~

楽にはけてぴったりフィット「すらっと楽々レギパン」の紹介。お求めは電話0120-120-666。またはせのぶらの番組ホームページ、携帯サイトまで。

塗らずにスプレーするだけ「サンスクリーンスプレー ライオスEX」の紹介。お求めは電話0120-120-666。またはせのぶらの番組ホームページ、携帯サイトまで。

キーワード
せのぶら
大村産業
すらっと楽々レギパン
サンスクリーンスプレー ライオスEX
  1. 前回の放送
  2. 6月26日 放送
  3. 次回の放送