報道ステーション 2019年8月19日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月19日(月) 21:54~23:15
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

神奈川県や東京都内で現在激しい雨が降っている。この後数時間は関東の西部を中心に大雨のおそれがあり、道路の冠水や河川の増水などに警戒が必要。

茨城県の常磐道であおり運転をした挙げ句、男性にケガを負わせたとして逮捕された男が「前を走る車が遅くて」などと供述していることが分かった。

キーワード
国立市(東京)
常磐道
傷害
大阪市(大阪)
守谷市(茨城)

ニュース (ニュース)
21:58~

茨城県の常磐道であおり運転をした挙げ句、男性にケガを負わせたとして43歳男が逮捕された。あおり運転をしていた際、同乗していた交際相手も男を匿ったとして逮捕された。警察の調べに対し男は「被害者の車が遅くて自分の運転を妨害されたと感じた、停車した後車をぶつけられ激高した」などと供述していることが分かった。先月23日、愛知や静岡などで容疑者の乗っていた車と似た車両があおり運転をしている映像が残されていて、警察は男が各地で起こしていた“あおり運転”についても調べを進める方針。

来年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて課題を洗い出すため、多くの競技でテスト大会が行われた。ビーチバレーはテスト大会を兼ねたワールドツアーが行われ、溝江明香選手が熱中症のような症状を訴えた。20キロ競歩の世界記録を持っている鈴木雄介選手は皇居外苑のコースを歩き「組織委員会にもう1回考えてほしい、なるべく日陰のあるコースを再考していただけるとありがたい」などと訴えたが、日本陸連は「決められたコースで最良のパフォーマンスをできるよう対策を練るしかない」とコメントした。マラソンでは競技時間を早めたり給水所を増やすなどの対策をとっている。路面に特殊な塗料を塗り温度の上昇を抑える遮熱性舗装も行われているが、東京農業大学の樫村教授は路面から一定の高さでは熱中症の危険性が高まると指摘している。国交省が公表した資料によると、複数回検証した結果、遮熱性舗装には路面温度の上昇を抑える効果があるという。

国際水連は競技開始2時間前の水温が16~31℃であることを実施条件としているが、テスト大会が行われた日の午前5時の水温は29.9℃だった。また17日に行われたパラトライアスロンのテスト大会では水中の大腸菌が基準値の2倍を超えたためスイムが中止となった。

スタジオトーク。小木逸平アナは2004年のアテネ五輪では女子マラソンのスタート時の気温が35℃で、給水所とミストシャワーを5キロ間隔で設置したが16人の選手が途中棄権している、来月の世界陸上では競歩の開始時間が午後11時半となっていると伝えた。馬術のクロスカントリーは午前8時半から始まるが、選手はスタート時間を早めてほしいと訴えている。国際馬術連盟は早くしすぎると日差しの角度、日陰が変わり競技の公平性が保てないという。トライアスロンは水温が32℃を超えるとスイムが中止になると決められているが、15日に行われたプレ大会ではスタート前の水温が30.3℃だった。東京都は水質の改善対策としてスクリーンを3重にするとしているが、この場合水温が1℃上昇するという調査結果も出ている。

秋篠宮ご夫妻と長男の悠仁さまがブータンを訪問された。ブータンと皇室には縁があり、国交が樹立した翌年には当時27歳の天皇陛下がブータンを訪問し国技の弓技を体験された。秋篠宮ご夫妻も1997年に訪問し、国王から家族で来るよう誘いを受けたという。ブータン国王と懇談した悠仁さまは弓技をご覧になった。

栃木の那須御用邸でご静養中の天皇ご一家は愛犬・由莉と散策し取材に応じられた。ご家族は10日ほど那須で過ごされる予定。

NEXT 息子の未来のために

キーワード
常磐道
傷害
大阪市(大阪)
守谷市(茨城)
犯人蔵匿
隠避
あおり運転
名神高速
岡崎市(愛知)
静岡市(静岡)
吉田愛選手
ビーチバレーワールドツアー
溝江明香選手
海の森クロスカントリーコース
平永健太選手
東京2020組織委員会
森泰夫大会運営次長
鈴木雄介選手
日本陸連
遮熱性舗装
東京農業大学
品川区(東京)
千歳市(北海道)
中央区(東京)
江の島
熱中症
国際水連
貴田裕美選手
谷真海選手
アテネ五輪
世界陸上
国際馬術連盟
悠仁さま
ブータン
那須町(栃木)
由莉
愛子さま

ニュース (ニュース)
22:21~

香港のデモ活動は11週目に突入したが勢いは衰えず、きのうは170万人以上が集まった。当初は学生など若者が中心だったが、家族連れなど幅広い層が参加しているという。ビジネスマンとして成功しているエドワード・チンさんは8歳の息子とデモに参加した。

NEXT 抗議の理由は

キーワード
香港(中国)

ニュース (ニュース)
22:26~

ビジネスマンとして成功しているエドワード・チンさんは一国二制度が失われることに危機感を抱いている。チンさんは「本土の中国人は生活水準が向上しても選ぶ権利や表現の自由を理解していない、息子には民主主義や選ぶ権利の大切さを理解してほしい」などと語った。1週間前のデモでは警察は駅構内で催涙弾を発射し至近距離から暴動鎮圧の銃を撃った。

香港に接する広東省の深センには武装警察が集結した。中国共産党の機関紙「人民日報」はインターネット上に制圧訓練を行う映像を公開したが、日曜日のデモには約170万人が参加した。

中国に対しアメリカのトランプ大統領は天安門事件のように暴力で解決した場合、貿易交渉が難しくなるとけん制している。

NEXT 警察病院から逃走 男を指名手配

キーワード
逃亡犯条例
香港(中国)
人民日報
深セン市(中国)

ニュース (ニュース)
22:34~

警察病院から逃走した男が指名手配された。男はきのう車椅子にのってトイレに行った際に「ラウンジにメモ帳を忘れたので取っ手ほしい」といい警察官が離れたすきに逃走した。その後バスに乗り、中野駅で降りたという。警視庁中野警察署の番号は03-5342-0110。

自称・中国人の男が東京・千代田区の靖国神社の拝殿に掛かる白い幕に向かって墨汁のような液体をかけた器物損壊の疑いが持たれている。男はペットボトルに入った液体をかけた後、筆で中国語が書かれた紙を掲げようとしていた。現場にいた警備員にすぐに取り押さえられたということ。

アメリカ・アラスカ州で、カヤックに乗っていた観光客が突然、氷河が崩れ落ち、氷の破片を含んだ大きな波が降りかかってくる様子を撮影した。氷の塊が肋骨を直撃したものの、大事には至らなかったという。撮影された10日は、アラスカ南部のアンカレジで最高気温が25度に達していた。

横浜市が、カジノなどを含むIR=統合型リゾートの誘致を推進する組織を作る準備をしていることがわかった。これまで林市長は「誘致は白紙」として慎重な態度をとってきた。候補地として検討している山下ふ頭は、港湾事業者の倉庫が多く、横浜市は再開発を名目に移転を要請している。誘致に反対している横浜港運協会の藤木会長は「方針は変えない」などと話していて、立ち退き要請には応じない姿勢を示している。

横浜市が、IR誘致を推進する組織を作る準備をしていることがわかった。後藤謙次は「白紙を強調しながら裏では着々と準備を進めていた」「一度市民に意見を聞くのが重要」と語った。

このあとは天気予報。

キーワード
中野区(東京)
千代田区(東京)
アラスカ州(アメリカ)
横浜市(神奈川)
林市長
藤木会長
IR
渋谷(東京)

気象情報 (ニュース)
22:42~

東京多摩北部で非常に激しい雨が降っている。

気象情報を伝えた。

菊池メジャー初完封。何が変わった?

キーワード
多摩(東京)
菊池雄星

スポーツニュース (ニュース)
22:48~

ブルージェイズ vs マリナーズ。菊池雄星が緩急をつけたピッチングでメジャー初完封勝利。メジャーでは100球未満の完封を名投手にちなんでマダックスと呼ぶ。7-0でマリナーズが勝利。

大谷16号 星陵エース奥川 世界バドミントン開幕。

キーワード
菊池雄星
グレッグ・マダックス
ブルージェイズ
マリナーズ
ロジャーズ・センター
奥川
大谷

スポーツニュース (ニュース)
22:51~

エンゼルス vs ホワイトソックス。大谷翔平が74打席ぶりのホームラン。9-2でエンゼルスが勝利。大谷は「かなり久々の感じでしたけどホッとはするんじゃないかと思います」と語った。

ソフトバンク vs 西武。甲斐野などの活躍で2-1でソフトバンクが勝利。

準決勝を控える星陵エース奥川恭伸。智弁和歌山戦では自己最速タイの154kmをマーク。昨日の仙台育英戦では登板なし。渡辺元智氏は「(登板なしは)奥川くんにとってものすごくプラスになりますね」と語った。奥川は「全然投げられる状態であるということはきょうのキャッチボールで十分わかりました」と語った。

内山壮真の送球、山本伊織のダイビングキャッチ、大久保翔太の守備、水岡蓮のキャッチ、高畠和希のダイビングキャッチ、荻原吟哉に相手選手の小濃塁がスポーツドリンクを渡すシーンが紹介された。

スポーツクライミング世界選手権 男子コンバインドで日本のエース楢崎智亜が3位で予選通過。あさっての決勝で日本人最上位となれば東京五輪代表に内定する。楢崎は「コンバインドで世界一になりたいという気持ちが大きいのでそこを目指していけば代表権も取れると思います」と語った。

世界バドミントン 桃田賢斗 vs ファム・カオクオン。終始相手を圧倒した桃田が2-0で桃田が圧勝した。桃田は「動きのキレも悪くないと思ったのでこの流れを明日につなげていきたい」と語った。

世界バドミントンが開幕。女子は山口茜・奥原希望・高橋沙也加・大堀彩が出場。

奥原希望を特集。プロ選手としてフィリピン・マニラでバドミントンを広める活動なども行っている。一人目のプロ選手となることについて奥原は「自分がこうだと思って進んでいるので、それが良くてプロになったので」と語った。高校時代は集中力を高めるために数学を勉強していたという。2017年の世界バドミントンで金メダルに輝いた奥原は世界ランキング4位だが、現状には満足していない。これまではトップ選手の身長が低くなっており、タイトルをかけた試合では背の低い選手同士の試合が増加し、敏捷性の高いハイレベルな駆け引きが必要とされる。奥原は「どのショットもミスしたくない気持ちが強すぎてギリギリを狙いすぎてしまう。相手と勝負する前に自滅」と語った。ジャパンOPでのカウンターに手応えを感じたことで、カウンターが引き出しを増やす手段だと感じたという。東京五輪については「自国開催で現役で迎えられるなんて夢の話だと思いませんか?自分の全てをかけて挑んでそこに立てる選手の器なのか試している段階」と語った。

奥原希望について。松岡は奥原の方程式の答えは「カウンター」だと語った。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
ホワイトソックス
甲斐野央
森唯斗
ソフトバンク
西武
奥川恭伸
内山壮真
山本伊織
大久保翔太
水岡蓮
高畠和希
荻原吟哉
小濃塁
中京学院大中京
甲子園
第101回全国高等学校野球選手権大会
楢崎智亜
楢崎明智
スポーツクライミング世界選手権
東京五輪
ファム・カオクオン
桃田賢斗
世界バドミントン
山口茜
奥原希望
高橋沙也加
大堀彩
ブリッチフェルト
奥原希望選手オフィシャルブログ
ジャパンOP
マニラ(フィリピン)

ニュース (ニュース)
23:10~

府中市での大雨は現在も降り続いていると伝えた。

キーワード
府中市(東京)

番組宣伝 (その他)
23:10~

「なるみ・岡村の過ぎるTV」の番組宣伝。

スポット

スクール/教育

仙台育英
関東一
智弁和歌山
星陵

レジャー/交通

山下ふ頭
京セラドーム
お台場海浜公園
埼玉スタジアム
潮風公園
横浜港運協会
府中駅

宗教

靖国神社

政治/経済/地方自治体

警視庁中野警察署
取手署

美容/健康/医療

東京警察病院
  1. 前回の放送
  2. 8月19日 放送
  3. 次回の放送