報道ステーション 2019年7月25日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月25日(木) 22:04~23:25
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
22:04~

奈央美さんの通夜 親族の想いは…

世界水泳 男子200M個人メドレーで瀬戸大也選手が金メダルを獲得し東京五輪内定が決まった。表彰式の様子が中継され、富川悠太アナは「完璧なレース運び すごいですね」などとコメントした。

きょう高校野球 岩手県大会の決勝が行われ、花巻東高校が大船渡高校を破り甲子園出場を決めた。MAX163キロの球速で注目されていた大船渡高校の佐々木投手は決勝のマウンドに上がることなく高校最後の夏を終えた。連投による故障を防ぐためという理由だが、この判断を巡っては様々な意見が飛び交った。

佐々木投手は4日前の試合で194球を投げ、きのうは129球を投げている。大船渡高校の国保監督は故障を防ぐために起用しなかった、「きょうの登板はない」と佐々木投手に告げていたという。地元からは「地域の宝だけど甲子園に行ったところを見たかった、被災した人たちの気持ちも全部受け止めてここまで行ったと思うから感謝している」などの声が寄せられた。東日本大震災で被災し父親を亡くした佐々木投手は中学生の時に地元の選抜チーム「オール気仙」に選ばれた。佐々木投手は強豪校から勧誘を受けたが気心の知れた仲間がいる地元の大船渡高校を選んだという。全国区の注目を浴びた大船渡高校には投げさせれば 投げさせすぎという電話があり、出場させなければ「なんで出さないんだ」という批判の電話あったという。国保監督の恩師である川村氏は「アスリートファーストの精神を貫いてやった結果 彼らしいと思って見ていた」とコメントした。川村氏によると、国保監督は佐々木投手の骨密度の検査を調べて大事に育てていたという。桑田真澄さんは「エース投手のコンディションを優先させたのは素晴らしい判断ですし 日頃から監督が選手を細かく観察し佐々木投手と的確にコミュニケーションを図っていた証だと思う」などと述べた。一方、横浜高校の渡辺前監督は「佐々木投手を中心にして皆がモチベーションを上げてこの大会に臨んだ 彼が投げないということは根底からすべてが崩れるのではないかと思う」とコメントしている。チームメイトは「最後は投げてほしいというのはあったが彼にはこの上のステージもある、彼の体を考えると外れではなかったと思う」とコメント、佐々木投手は「監督の判断なのでしょうがないと思う」などと話した。

スタジオでは国保監督と佐々木投手のコメントを紹介した。川上憲伸氏は「投げたいという気持ちはあると思う、投げさせなかった監督の勇気も素晴らしいことだと思う」などとコメントした。

佐々木投手の岩手大会の投球数と投球間隔を紹介し、川上氏は「球数が多いという部分ではないと思う、194球投げた試合の2日後に129球を投げ体の疲労感はあったのではないか」などとコメントした。国保監督は大学卒業後 アメリカ独立リーグでプレーし投手のけがの多さを見てきて、恩師には「まだ骨ができていないから無理はさせられない」と話していたという。

34人が亡くなった京都アニメーションの放火事件からきょうで1週間。亡くなった全員の身元が分かり、警察は家族のケアや遺体の引き渡しを始めた。

キーワード
世界水泳 韓国・光州 2019
光州(韓国)
瀬戸大也
佐々木朗希
第101回全国高等学校野球選手権大会 岩手大会
国保陽平監督
柴田貴広
向久保怜央
中村勇真
及川惠介
西舘勇陽
前川眞斗
佐々木朗希選手
オール気仙
東日本大震災
桑田真澄さん
木下大洋選手
大船渡市(岩手)
盛岡市(岩手)
陸前高田(岩手)
新宿区(東京)
大田区(東京)
佐々木朗希投手
渡辺元智氏
涼宮ハルヒの憂鬱
伏見区(京都)

ニュース (ニュース)
22:33~

短距離弾道ミサイル 日本海に向け2発

火災で亡くなった女性の通夜が営まれ、遺族は「死んだと思っていない、大事な宝がなくなったみたい」などと話した。

キーワード
石田奈央美さん
宇治市(京都)
安倍晋三総理大臣

ニュース (ニュース)
22:36~

首相就任後 初の演説で宣言

北朝鮮が短距離弾道ミサイルを日本海に向け発射した。韓国軍によると発射されたのは2発で、新型のものとみられる。安倍総理大臣は「安全保障に影響を与える事態ではないことは確認している 今後米国と緊密に連携をしていく」とコメントした。発射されたミサイルの1発は690キロメートル飛んでいて、これは朝鮮半島全域と九州・本州の一部が射程圏に入っている。北朝鮮は8月から始まる米韓合同軍事演習に反発していて、2週間前から発射の兆候がみられていた。

スタジオトーク。後藤謙次氏は「韓国がアメリカの最新鋭ステルス機の配備を進めていることへの反発と国内向けのアピールがある、北朝鮮はアメリカを刺激しない近距離ミサイルの発射を続けている」などと述べた。

キーワード
菅義偉官房長官
岩屋毅防衛大臣
安倍晋三総理大臣
富士河口湖町(山梨)
ソウル(韓国)
平壌(北朝鮮)
ボリス・ジョンソン新首相

ニュース (ニュース)
22:43~

国会バリアフリー化へ

イギリスの新たな首相にEU離脱強硬派のボリス・ジョンソン氏が就任し、合意なき離脱も辞さない姿勢を強調した。しかしEUや議会を説得する具体案は示さず、離脱までの今後の見通しは不透明。首相官邸周辺にはジョンソン首相に反発する人たちが集まって抗議の声を上げるなど一時騒然とした。

キーワード
EU
ボリス・ジョンソン
ロンドン(イギリス)

ニュース (ニュース)
22:47~

れいわ新選組から重い障害がある船後靖彦さんと木村英子さんが当選したことを受け、与野党は国会のバリアフリー化を進めることを決めた。具体的には本会議場を工事して出入り口近くに車いすのまま入れる議席を設置。医療機器やパソコンのための電源も用意。介助者が付き添って入場し、採決のボタンを代わりに押すことも認めた。中央玄関には来月1日の初登院に間に合うように仮設スロープが設置される予定。船後さんは意思伝達ロボットの使用を希望しているが、こちらについては引き続き検討されることになった。

今日昼過ぎ、愛知・美浜町の住宅で7歳の女児が頭から血を流して倒れているのが見つかり、病院に搬送されたが意識不明の重体。母親が帰宅時に玄関のカギはかかっておらず、外出時に施錠したかについては不明。警察は事件と事故の両面で捜査している。

アメリカ大統領線を巡るロシア疑惑で、捜査式の元特別検察官が議会で証言。トランプ大統領による司法妨害について潔白は証明されていないとの認識を示した。更に、退任後に訴追されることもあり得るとの見解を示した。これに対しトランプ大統領はすべてでっち上げ。魔女狩りが続いていると反論した。

後藤謙次は民主党の中には依然として根強く弾劾があるが、繋がるようなインパクトのあるものはない。むしろ自分の立場を証明したかったそんな証言で、それぞれ都合のいい受け止め方をしている。こういう攻防は今後とも続いていくとした。

キーワード
れいわ新選組
船後靖彦さん
木村英子さん
末松信介
美浜町(愛知)
トランプ大統領
ロシア疑惑

スポーツニュース (ニュース)
22:51~

世界水泳 男子200M個人メドレーで瀬戸大也選手が金メダルを獲得し東京五輪内定が決まった。

寺川綾は前半から積極的なペースで攻めていた。これまで背泳ぎで勝っても平泳ぎで海外勢が追い上げる展開が多かったが、今日のレースでは平泳ぎでも譲らずにトップのまま泳ぎきったと解説した。

男子200m平泳ぎ準決勝に渡辺一平が登場。全体6位で決勝に進んだ。

寺川綾は終盤きつかったが耐えることが出来た。特にラストの自由形で粘り切ることができた。ポイントが泳いだレーン。瀬戸は3レーンでライバルは全員右側にいた。瀬戸は自由形での息継ぎは右向きでライバルを見ることができたので粘り切ることが出来たことが勝負をわけたポイントとした。

レアル・マドリードに加入した久保建英。現在、トップチームの一員として北米遠征に参加。日曜日に行われたバイエルン・ミュンヘンの試合では後半から途中出場した。

試合は1回佐賀北のスクイズで先制し、リードをそのまま伸ばし4-1で勝利し、5年ぶり5回目の出場。

1回、習志野が先頭打者ホームランすると、4回、6回に追加点を入れ8-1で勝利し、8年ぶり9回目の出場を決めた。

序盤から霞ヶ浦の打線が爆発。5回までに13安打14得点の猛攻を奪うと、鈴木寛人が9回1安打の完封で14-0で4年ぶり2回目の出場を決めた。

2点を追う熊本工業は走者一掃のタイムリーを放つと、投手でも活躍し7-5で勝利し6年ぶり21回目の出場。

先発の森木大智は初球を自己最速タイの148kmをマークすると、6回8奪三振で10-0で勝利した。

巨人vsヤクルト。ヤクルトは3点を先制し、2回バレンティンがタイムリーを打つと、5回には4試合連続ホームランで8-1で勝利した。

阪神vsDeNA。DeNAは3回に先制すると、先発の今永昇太が完封し6-0で勝利。

広島vs中日。広島は11安打11得点の猛攻で6勝利。

楽天vs西武。西武は4回にホームランで先制すると、5回にも得点でリードを広げ5-1で勝利。

ソフトバンクvsロッテ。ロッテは4回にレアードのホームランで勝ち越しに成功すると、6回にも2打席連続ホームランなどで7-4で勝利した。

台風に発達し接近… あすから大雨の恐れ。

キーワード
世界水泳 韓国・光州 2019
光州(韓国)
瀬戸大也
渡辺一平
久保建英
レアル・マドリード
バイエルン・ミュンヘン
アザール
マルセロ
セルヒオ・ラモス
森木大智
全国高等学校野球選手権大会 佐賀大会
久保貴大
久保公佑
川崎大輝
千葉大会
八千代松陰
根本翔吾
和田泰征
山内翔太
茨城大会
鈴木寛人
熊本大会
村上仁将
高知大会
高知
ヤクルト
巨人
バレンティン
DeNA
阪神
ロペス
今永昇太
菊池涼介
鈴木誠也
広島
中日
楽天
西武
中村剛也
ロッテ
ソフトバンク
レアード
井上晴哉

天気予報 (ニュース)
23:12~

全国の天気予報。奈良・明日香村付近で約120mm、奈良・橿原市付近で約110mmの記録的短時間大雨情報、長野県で大雨・洪水警報が出ている。

これぞプロのプレー! 見逃せない熱盛。

キーワード
明日香村(奈良)
橿原市(奈良)
長野県

スポーツニュース (ニュース)
23:17~

プロ野球で熱く盛り上がったシーンを伝えた。

キーワード
中村奨吾
亀澤恭平
菊池涼介
廣岡大志
山本泰寛

エンディング (その他)
23:20~

喜田勝は台風にならなくても雨がかなり降る。明日の昼ぐらいになると雨雲が近づくので、紀伊半島から東海、関東地方は強い雨が降りやすい状況。土日にかけて静岡県を中心に大雨の恐れが出てきている。台風は場合によっては上陸するおそれもあるとした。

経済情報のテロップ。

キーワード
日経平均株価
NYダウ
円ドル

番組宣伝 (その他)
23:20~

「ビーバップ!ハイヒール」の番組宣伝。

スポット

エンターテインメント/芸能

京都アニメーション

スクール/教育

鳥栖
熊本工
花巻東
大船渡高校
大船渡
佐賀北
常磐大
霞ヶ浦
九州学院
習志野
高知東
筑波大学

政治/経済/地方自治体

首相官邸
  1. 前回の放送
  2. 7月25日 放送
  3. 次回の放送