報道ステーション 2019年7月15日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月15日(月) 21:54~23:15
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

ウィンブルドンのジュニア選手権を制した望月慎太郎選手について紹介。日本人男子選手がジュニアでウィンブルドンなどのグランドスラム大会を制したのは彼が初めてだという。海外では「ネクストニシコリ」として注目されている望月選手の原点と強さの秘密を松岡修造とともに伝える。

キーワード
ウィンブルドンのジュニア選手権
望月慎太郎
ジョコビッチ選手

ニュース (ニュース)
21:58~

ウィンブルドンのジュニア選手権を制した望月慎太郎選手について紹介。望月選手は決勝でスペインのヒメノバレロと対戦。相手のギャップをつくなどのプレーで日本男子初の4台大会ジュニア優勝を果たした。望月選手は「ネクストニシコリ」として海外でも大きな注目を浴びている。

望月は神奈川県川崎市出身。3歳でテニスを始め、2014年の全国大会で小学5年生ながらベスト4に進出。小6で日本テニス協会の強化プログラム修造チャレンジに参加した。しかし、全国大会の準々決勝でプレッシャーのため敗退。このときの挫折が力になった。中学生になると、盛田テニスファンドの後押しを受け、フロリダ州のアスリート養成施設へ。5~6月の全仏オープンでは4強入り。そして昨日、快挙を成し遂げた。

松岡修造は、望月慎太郎が小学5年生のときのテニスと今のテニスはあまり変わらないと話した。大きな武器はないが、メンタルが強かったという。

参院選大阪選挙区では、12人の候補者が4つの議席を争って大激戦となっている。自民党の太田房江候補は、2000年から全国初の女性知事として大阪府知事を務めた。自民党は当初予定していた2人擁立を取りやめ、太田候補に一本化した。公明党の杉久武候補は2期目を目指している。常勝関西をうたう公明党も、今回は危機感をあらわにしている。立憲民主党の亀石倫子候補は刑事弁護人として数々の事件を扱ってきた。党の目玉候補で去年9月に出馬表明した。国民民主党のにしゃんた候補は、スリランカ出身の大学教授。ネコのマスコットキャラと共に支持を呼びかけた。共産党の辰巳孝太郎候補は、森友問題を追及した実績をアピールしている。日本維新の会は2人の候補者を擁立した。課題は維新の票をどう分け合うか。他に諸派から5人が立候補している。

番組世論調査の結果を伝えた。内閣支持率は45.9%。参院選で最も重視する政策は、年金・社会保障制度、経済政策、外交・安全保障などが上位になった。改憲勢力が3分の2を確保したほうがよいと思うのは40%、思わないが37%と分かれた。憲法9条改正は賛成33%、反対59%。

後藤謙次は世論調査の結果について、憲法9条改正に注目したいと話した。安倍総理が憲法改正を争点化し、3分の2の議席を取れるかどうかが今後の政権運営にも影響を与えるという。

プラごみに埋もれた村

キーワード
ウィンブルドン ジュニア
望月慎太郎
ヒメノバレロ
ツイッター
日本テニス協会
修造チャレンジ
盛田テニスファンド
IMGアカデミー
全仏オープン・ジュニア
横浜市(神奈川)
フロリダ州(アメリカ)
ウィンブルドン・ジュニア
維新
安倍晋三総裁
山口那津男
立憲民主党
辻元清美
蓮舫
国民民主党
共産党
志位和夫
松井一郎
浜田健
安楽死制度を考える会
足立美生代
オリーブの木
尾崎全紀
NHKから国民を守る党
数森圭吾
幸福実現党
佐々木一郎
労働の解放をめざす労働者党
永田町(東京)
大阪市(大阪)
高槻市(大阪)
貝塚市(大阪)
寝屋川市(大阪)
安倍総理

番組宣伝 (その他)
22:21~

選挙STATION、世界水泳2019 韓国・光州の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
22:22~

日本の年間プラごみ排出量は約900万トン。一部はリサイクルのため東南アジアに運ばれる。ベトナム・ミンカイ村は世界中から集まったプラごみに埋もれている。村の主要産業はリサイクルで、平均月収は一般的なベトナム人の10~20倍。再利用できないプラごみは不法投棄されている。川に捨てられたごみは海へ流れ、海洋汚染が問題となっている。分別せずに汚いごみを輸出する業者がおり、ミンカイ村には日本からの違法なプラごみが輸出されている。

日本のプラスチックごみ総排出量は903万トンで、リサイクル率は86%。プラ製品へのリサイクルは23%で、大半は燃やして発電などに利用している。国内でのリサイクルは4割弱で、6割以上が東南アジアなどに輸出されている。一部は不法投棄され、海洋汚染につながっている。後藤謙次は、日本のプラごみ対策は先進国の中で遅れていると指摘した。

トランプ大統領に人種差別と批判

キーワード
ライプロンコーポレーション
ミンカイ村(ベトナム)
ハノイ(ベトナム)
横浜市(神奈川)
安倍総理
G20

ニュース (ニュース)
22:34~

トランプ大統領がSNSで民主党議員らにむかって「出身国へ帰れ」と投稿し批判が広がっている。アヤンナ・プレスリー議員は「これこそが人種差別、そして私たちこそが民主主義、私たちはどこへも行かない、あなたがのけ者にしけなしている人々のために戦う」などと投稿している。トランプ大統領の発言にヒラリー・クリントン氏は「確かに彼女たちの祖国アメリカの政府は完全に大失敗している」と批判した。

台湾総統選の予備選挙で韓国瑜氏が勝利。鴻海精密工業の郭台銘氏も出馬していたが韓氏に敗れた。郭氏は台湾のトランプと呼ばれており資金力を武器に支持を訴えたが、市民に金持ちと反感を買ったと見られている。郭氏は離党し独自に出馬する見方も出ている。

中国国家統計局が発表した4月~6月までのGDPは6.2%のプラスにとどまった。四半期として1992年以来最低の水準となった。背景にあるのは米国との貿易摩擦。国外への生産移転が進み景気が停滞している。

熊本“逃走男”容疑を否認。

キーワード
トランプ大統領
民主党
ヘイトスピーチ
アヤンナ・プレスリー議員
イルハン・オマル議員
ヒラリー・クリントン
台湾総統選
韓国瑜
郭台銘
鴻海精密工業
国家統計局
GDP
中国

ニュース (ニュース)
22:41~

熊本市の自宅から約100キロ離れた福岡・糸島市の駐在所へ出頭。警察の調べに対し男は「警察官とは知りませんでした。ケガをさせた覚えもありません」と否認。警察は男の尿を採取し覚醒剤取締法違反の容疑でも捜査している。

ペルー・クスコを訪問中の眞子さま。街の中心部の大聖堂では宗教画を見上げながら熱心に質問された。さらに眞子さまの今後の日程を紹介した。

前線と大気不安定 強雨や急な雷雨も。

キーワード
熊本市(熊本)
インカ帝国
クスコ(ペルー)
眞子さま
サクサイワマン遺跡
ボリビア

気象情報 (ニュース)
22:45~

東京・大田区や沖縄・那覇の様子を紹介。さらに全国各地のお天気を伝えた。

田中将大 後半戦初マウンド 大谷翔平 メジャー節目の…。

キーワード
海の日
大田区(東京)
那覇(沖縄)

スポーツニュース (ニュース)
22:50~

ヤンキース・田中将大が後半戦初マウンドを迎えた。6回を投げて2失点の田中は日本人3人目のメジャー通算70勝目となった。

エンゼルス・大谷翔平は5回、犠牲フライでメジャー通算100打点を記録。チームも6-3で逆転勝ちをおさめた。

世界水泳 悲願のメダルへ 瀬戸大也「最低でも金」。

キーワード
ヤンキース
ブルージェイズ
田中将大
エンゼルス
大谷翔平
マリナーズ

スポーツニュース (ニュース)
22:52~

世界水泳 テーマソング ultra soul/B’z

アーティスティックスイミング・ミックスデュエットで足立夢実、安部篤史ペアが日本初の銅メダルを獲得した。

水球男子が強豪ドイツと対戦。残り4秒で追いつかれた日本は9-9の引き分けで初戦を終えた。

2018年のパンパシ水泳の敗戦を振り返り瀬戸大也は「負けてもなんでもいいけどとにかく金を狙ったレースでびびらず前半を絶対2分割って入る」と目標を立てていたことを明かした。さらに「2013年、2015年は代表経験も少なくて勢いに任せている自分がいた。リオ五輪で勢いでとれないことを思い知らされて、まだまだ五輪で金を取れる器じゃなかった」と語った。瀬戸はスタミナを強化するため合宿では徹底的な泳ぎ込みをした。例年にはないほどのレースに出場した瀬戸は前半から出し切る新たなスタイルを体に叩き込んでいった。トライアスロンへの挑戦や金藤理絵、高木美帆らからアドバイスをもらったことなどを明かした。先月23日に行われた大会では今季世界最高タイムをマーク、心に大きな変化があったという。瀬戸は「トップアスリートに少しなってきている」と自己評価した。

ヤクルトvs.巨人の一戦。8回、ビヤヌエバの一打で同点タイムリーで試合は延長戦へ。11回、亀井の2ランで巨人が7-4で勝利した。

DeNAvs.広島の一戦。初回、鈴木のタイムリーなどで広島が先制。3回には九里がダブルプレーに抑える好投をみせた。試合は8-5で広島が勝利し連敗を11で止めた。

中日vs.阪神の一戦。6回、アルモンテの一発で同点に追いつくと、8回にも勝ち越しタイムリー。試合は4-2で中日が勝利した。

西武vs.ロッテの一戦。7回、レアードの25号決勝2ランでロッテが6-5で勝利した。

オリックスvs.楽天の一戦。島内のダメ押しの2点タイムリーなどで楽天が6-2で勝利。楽天は3位に浮上した。

ソフトバンクvs.日本ハムの一戦。今シーズンで引退を表明している田中賢介の一打で日本ハムが5-1で勝利。ソフトバンク戦の連敗を6で止めた。

きょうの熱く盛り上がったシーン「熱盛」を紹介。楽天・菅原秀は先発としてプロ初勝利を飾った。

キーワード
B’z
ultra soul
アーティスティックスイミング
ミックスデュエット
足立夢実
安部篤史
念珠総合体育館
世界水泳
棚村克行
ローマ(イタリア)
東京五輪
パンパシ水泳
リオ五輪
ケアンズ(オーストラリア)
金藤理絵
高木美帆
ヤクルト
巨人
ビヤヌエバ
亀井善行
広島
DeNA
鈴木誠也
九里亜蓮
佐野恵太
中日
阪神
アルモンテ
レアード
西武
ロッテ
楽天
オリックス
島内宏明
ソフトバンク
日本ハム
田中賢介
中村奨吾
糸井嘉男
甲斐拓也
菅原秀

エンディング (その他)
23:10~

株式情報テロップ。

富川アナは瀬戸大也選手の表情が変わってきたことに注目した。

キーワード
日経平均
NYダウ
瀬戸大也

番組宣伝 (その他)
23:10~

なるみ・岡村の過ぎるTVの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月15日 放送
  3. 次回の放送