報道ステーション 2019年7月12日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月12日(金) 21:54~23:10
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニン映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

経済産業省で、日本の韓国への輸出規制に関する韓国との会合が行われた。実務担当者に日本側は一貫して協議ではなく説明会だとした。時間は5時間半に及んだ。

ニュース (ニュース)
21:57~

経済産業省で、日本の韓国への輸出管理に関する韓国との会合が行われた。実務担当者に日本側は一貫して協議ではなく説明会だとした。場所は殺風景な会議室に迎えた。韓国側は規制強化撤回を求める協議の場として臨んだが、日本側は理由を事務的に説明する場とみていた。聯合ニュースで、「倉庫のような会議室であいさつもなく」と報じた。時間は5時間半に及んだ。経済産業省は「先方からは要望や撤回を求める発言はなかった、WTO違反という発言もなかった」とした。意外なことに韓国側は撤回を求めることもなく、説明を聞いていただけだったという。午後9時のソウルでの会見で、韓国の産業通商資源部は協議中断をする意思はなく協議再開を要請したと説明。輸出管理強化は安全保障上の不適切事案が見つかったことだが、日本側は具体的な事案を示すかは不明。韓国側と輸出管理の協議が3年間途絶えていたことも理由の1つという。一方、10日ソウルでは、文在寅大統領は「日本政府は政治的目的で韓国経済にダメージを与える措置を取った」などとし、徴用工問題を巡る経済制裁であると主張。韓国はワシントンに政府高官を派遣し、日本の非を訴えたとみられる。国家安全保障室キム・ヒョンジョン第2次長は「韓米は積極的だが、日本は消極的」と主張した。これを受け、菅義偉官房長官は第三国とのやりとりにコメントは差し控えたいとしながら、安全保障を目的に輸出管理を実施するのは批判に当たらないとした。

韓国では日本製品の不買運動が起き、大手スーパーロッテ、イーマートでは日本製ビールの売り上げが落ち、韓国「ハナツアー」は日本への旅行が30%減となった。韓国のテレビ放送では、これまで不買運動は買わないの意味だったが、売らないにつながったと主張。卸業者が返品する商品を回収している様子を伝えた。先週から300以上のスーパーで日本製品の不買運動が起きているという。これまで「竹島の日制定」「歴史教科書問題」で不買運動は起きたが、長続きしなかった。しかし、LG経済研究院イ・ジビョン諮問委員はかつての不買運動は市場規模は大きくなかったが、今回は韓国国民に広がっているとした。韓国ギャラップの世論調査では不買運動に参加するは67%に達している。さらに日本への好感度は12%となった。

スタジオトークで、韓国への輸出管理強化について説明。対象はフッ化水素、レジスト、フッ化ポリイミド、これまで日本政府は韓国を1度の許可で3年間は申請不要のアジアで唯一のホワイト国としていた。今後は日本企業が輸出をする際に毎回申請が必要となり、90日かかって許可を得る。こうなったきっかけは経済産業省は不適切事案が見つかったこととコンタクトが取れないことだとした。しかし韓国は韓国企業から北朝鮮やシリアに兵器に転用可能な物質を輸出をしていたことを認めている。野村修也は「韓国は韓国企業から不正輸出したことを認めている、これを韓国は摘発したのは管理できていることだと主張しているが、輸出管理は事前管理が重要、この件数が増えたのは文在寅政権からでコンタクトも取れていない。そもそも90日かかるのは普通の原則で普通に戻すだけ」だとした。経済産業省の対応は、今回が説明だけでなく協議だとWTO手続きが始まる。そこでさらに審議されることになる。仮に韓国が提訴しても韓国は勝てないが、日本も勢力を割く必要がある、韓国は事前に了解していたという。野村修也は「韓国は徴用工問題の報復だとしているが、輸出管理ができていないし信頼関係が崩れていることの正当化はできない、韓国はしっかり解決しないと先に進まない、ボールは韓国側にある」とした。

ハンセン病家族訴訟について、菅官房長官が総理談話を発表。父親がハンセン病だった女性は7歳の頃に父親が連れて行かれた。家は真っ白になるほど消毒されたという。父がハンセン病であることを知られ、母は解雇された。父に面会に行くが、一切触れることもなかったという。18歳で結婚するが、夫から「あんな病気の親の子どもをもらってやった」と暴力を受けた。父は50年間施設から出れず2001年に亡くなった。女性はもっとやさしく接してあげればよかったとした。安倍総理の談話では賠償を速やかに行い、訴訟に参加しているにかかわらず、元患者家族に補償をするとした。政府声明で、熊本地裁が指摘した当時の大臣や国会議員の責任は受け入れられないとしている。弁護団の代表は協議の開始は7月中にお願いしたいと主張した。原告団は安倍総理への面会を希望、政府は日程を調整する方針。

野村修也はハンセン病家族訴訟は国が取り返しのつかない過ちを犯した、その補償をしっかりする制度を作ることが課題とした。

“決死”の摘発

キーワード
キム・ヒョンジョン国家安保室第2次長
菅義偉官房長官
WTO
産業通商資源部
聯合ニュース
徴用工問題
輸出規制
ワシントン(アメリカ)
ソウル(韓国)
文在寅大統領
ロッテ
イーマート
LG経済研究院
韓国ギャラップ
不買運動
ビール
フッ化水素
フッ化ポリイミド
レジスト
ホワイト国
文在寅政権
ハンセン病
安倍総理
徳田靖之
菅官房長官
熊本地裁
ハンセン病家族訴訟
竹島の日
歴史教科書問題

番組宣伝 (その他)
22:16~

選挙STATION 2019の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
22:17~

太平洋コロンビア沖で、アメリカ沿岸警備隊が麻薬密輸をする潜水艦を摘発。沿岸警備隊は高速で逃げる潜水艦に飛び乗りハッチを開けさせた。潜水艦は中南米の麻薬組織のものとみられ艦内に5人の男とコカイン250億円相当が見つかった。11日ペンス副大統領はメキシコの国境警備を強化しないと麻薬密売がまん延すると述べた。ここ数年麻薬取締を強化、5月以降14件の密輸を摘発し18tのコカインを押収している。アメリカメディアによると、潜水艦は麻薬密売組織が自ら作り上げた可能性が高いが深くは潜れないという。

“家族葬”の写真公開

キーワード
ペンス副大統領
沿岸警備隊
コカイン
コロンビア
松岡昌宏

ニュース (ニュース)
22:22~

ジャニー喜多川さんの家族葬が行われ、ジャニーズ事務所のタレント150人がジャニーズアイランド稽古場での集合写真を公開。近藤真彦さんは「ジャニーズらしい葬儀になった」などとコメントした。

カリフォルニア州エンゼルスタジアムで、南カリフォルニア日米協会が大谷翔平と近藤麻理恵に国際市民賞を授与した。過去には中曽根康弘元首相や佐藤琢磨も受賞している。

奈良県の生駒山上遊園地の滑り台で子ども15人がけがをしていた。近鉄によると、けがをしたのは今月6日7日のプレオープンに招かれた5~10歳の子どもだった。近畿日本鉄道担当者は休憩時間に潤滑油を塗布した結果、加速した形になったと説明。近鉄は滑り台の使用を当分中止する。

“余命1カ月”の2人旅

キーワード
ジャニー喜多川さん
近藤真彦
ジャニーズアイランド
ジャニーズ事務所
大谷翔平
近藤麻理恵
エンゼルス
エンゼルスタジアム
国際市民賞
カリフォルニア州(アメリカ)
南カリフォルニア日米協会
中曽根康弘
佐藤琢磨
奈良県
近畿日本鉄道

金曜特集 (バラエティ/情報)
22:28~

29歳の女性から番組宛てに手紙が届いた。余命1カ月の茜さんは3年前に乳がんと診断され、全身に転移。この春余命1カ月を宣告。双子の姉妹の茜さんと彩さんはいつも一緒だという。抗がん剤に苦しむ茜さんの姿を見て彩さんは髪をバッサリと切った。余命宣告をされた1ヶ月を過ぎて現在は安定しているという、彩さんは旅に出ることを提案。自分たちらしく生きるための挑戦だという。旅して戻ってきたら治った。検査で消えているというのが理想。死ぬかもしれないという恐怖心は消した方がいいと茜さんは語る。彩さんは茜さんのしたいことを手伝うと語る。旅に出る前の最後の診察を受ける。先生とは、無理はしない。酸素ボンベを吸うことになったら帰る。元気だったら続行と約束。病状が書かれた紹介状が渡されお守りと伝えた。丸山医師は笑顔で帰ってきてほしいと語る。父の憲司さんはお好み焼きを作る。一番泣いたと語り、やりたいことをやらせてあげたいと語る。出発の朝、父の憲司さんは小さいおむすびを作っていた。JR福山駅で両親に送られる。友人たちも駆けつけた。山梨では富士急ハイランド、清里テラス。さいたま市では友人宅、北海道神宮の様子を伝えた。茜さんは心配を出さないようにしてくれる、見える世界が広がった。旅してよかったと語る。

スタジオでは茜さんへの思いが素敵だった。みんなに出会って感謝をしていることが出会ってくれてありがとうと言いたくなると語る。また現在では北海道で旅をしていると伝えた。

このあとは「三連休の天気。梅雨寒に変化も」。

キーワード
山梨
さいたま市(埼玉)
乳がん
JR福山駅
清里テラス
抗がん剤
お好み焼き
おにぎり
福山市(広島)
北海道
梅雨寒

気象情報 (ニュース)
22:40~

テレビ朝日の屋上から天気予報を伝えた。あすからテレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭りが行われる。

NBA八村塁 躍動。

あすからの三連休の気象情報について伝えた。

キーワード
テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り
ドラえもん
海の日
八村塁
NBA

スポーツニュース (ニュース)
22:45~

NBAのサマーリーグで活躍する八村塁選手は1試合目で14得点。2試合目で19得点。3試合で25得点とチーム最多の得点で76-71で勝利に導いた。

村田諒太は前回敗れたロブ・ブラントと再戦。わずか2ラウンドでTKO勝利。世界王者に返り咲いた。

このあと「プロ野球 夢の球宴、両軍スター生出演!」。

キーワード
八村塁選手
ウィザーズ
ホークス
サマーリーグ
Rakuten TV
NBA
ロブ・ブラント
村田諒太
WBA世界ミドルタイトルマッチ

スポーツニュース (ニュース)
22:49~

東京ドームからオールスターが盛り上がったと伝えた。このあとスペシャルゲストが登場すると伝えた。

世界水泳が開幕。アーティスティックスイミングでソロテクニカルの予選に出場した乾友紀子は、日本のトップバッターで予選に臨んだ。予選全体で3位で決勝に進出。ソロでの初のメダル獲得を目指す。

オールスターを終えた東京ドームで、菅野智之選手と千賀滉大選手がゲストで登場。

オールスターで山田哲人と千賀滉大が初回で対戦。3ベースヒットを打たれるが、その後坂本勇人らを空振り。大瀬良大地は2回に山川穂高と対戦。森友哉はその後ホームランを放ちパ・リーグが先制。続く千賀滉大は岡本和真、村上宗隆をアウトに。その後セ・リーグは1点を返すが、浅村栄斗がホームラン。つづく山川穂高もホームランを放ちお決まりのポーズを披露。続くセ・リーグは原口文仁が大腸がんからの復活のホームランを放った。第1戦はパ・リーグが勝利。原口文仁は楽しんでいこうと思ったと語り、支えてくれた方々に恩返しにつながるとしたら最高の結果だったと語る。

菅野智之は3塁コーチャーをやっていたが原口文仁のホームランで感動したと語った。千賀滉大はゼロで無難に終わりたいとコメント。あすの登板について菅野智之はあすのピッチングに向けて無難に終わりたいとコメント。つづいて教えて!ボールという企画で、菅野智之は「どうやったら160キロ投げられるか?」を質問。千賀滉大は上半身のトレーニングを重きを置いて行ったと語る。また菅野智之は千賀滉大について一段階二段階と行く難しさはすごいとコメント。続く千賀滉大から菅野智之へお願い!ボールでは「コントロール!!」と題し、菅野智之のコントロールについて教えてほしいとコメント。菅野智之はコントロールがいいのに球がすごいという。菅野智之は投げることで覚える。キャッチボールで小学校の基本で相手の胸に投げると伝えた。続く質問は川上憲伸と前田智徳から。1番嫌なバッターについて質問。菅野智之は筒香選手と語る。千賀滉大は浅村栄斗と語った。さらに川上憲伸からお互いに教わりたい球種は?という質問。菅野智之は千賀滉大のフォアボールを習いたいと語る。千賀滉大はツーシーム、スライダ^など横の動きなど習いたいと語った。

オールスターではホームランダービーが行われ、村上宗隆のホームランと吉田正尚と坂本勇人の決勝を伝えた。吉田正尚は4球連続HRを達成した。

キーワード
オールスター
乾友紀子
世界水泳2019
アーティスティックスイミング
念珠総合体育館
菅野智之
千賀滉大
山田哲人
坂本勇人
大瀬良大地
山川穂高
森友哉
岡本和真
村上宗隆
浅村栄斗
原口文仁
筒香嘉智
吉田正尚

エンディング (その他)
23:05~

エンディングの挨拶。あすは甲子園からオールスターの話題を伝えると述べた。

キーワード
オールスター

番組宣伝 (その他)
23:05~

探偵!ナイトスクープの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送