報道ステーション 2019年7月8日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月8日(月) 21:54~23:15
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

日本政府の半導体材料の韓国への輸出規制の強化に対して文大統領が撤回を求めた。韓国企業に実害が出た場合は必要な対応を取らざるを得ないと述べた。サムスン電子の副会長も緊急来日した。

キーワード
文大統領
李在鎔副会長
サムスン電子

ニュース (ニュース)
21:57~

日本政府の半導体材料の韓国への輸出規制の強化に対して文大統領が撤回を求めた。韓国企業に実害が出た場合は必要な対応を取らざるを得ないと述べた。韓国では反発が相次ぎ日本製品を買わないよう呼びかける声もあがっている。

日本政府の半導体材料の韓国への輸出規制の強化の理由について安倍総理は「国際約束が守れないのであれば我々は今までとっていた特別の優遇措置はやめて普通の手続きに戻したということ」と語り、韓国に不適切な事案があったからだと説明した。ソウル新聞は韓国が北朝鮮制裁を守っていないという根拠のない話を輸出規制の理由にしている報じた。規制された3品目にはフッ化水素も含まれている。政府は不適切な事案についての具体的な内容についてのコメントは避けた。武藤正敏元駐韓大使は「軍事転用が可能なものが北朝鮮に流れていたということだと思う」「何が不適切か韓国側にわかると情報ソースを遮断される」と語った。韓国の大統領府関係者は「私達が疑惑を探し出すのは筋ではない」とした。 尹相現外交統一委員長と長嶺安政駐韓大使も会談したが平行線に終わった。

韓国への輸出規制の強化による影響。韓国史上は株価が下落。サムスン電子の副会長も緊急来日した。取引先の企業との対応策を競技するための来日とみられる。質問には答えなかったが「梅雨ですね」と語った。

韓国への輸出規制の強化について。後藤謙次は「日本政府は本気度がようやく伝わったんじゃないか、当面出口が見つからないから強気でいくしかないと言っているわけですね」と語り、このまま行くと若者たちも植民地時代の被害者意識を呼び覚ましてしまうのではないかという懸念もあると指摘した。

キーワード
文在寅大統領
ソウル(韓国)
安倍晋三総理大臣
西村康稔
長嶺安政駐韓大使
尹相現外交統一委員長
フッ化水素
ソウル新聞
李在鎔副会長
サムスン電子
毎日経済
コスダック
文大統領

2019参院選 激戦区東京 (ニュース)
22:04~

参議院選挙の激戦区東京を解説。応援に安倍総理が駆けつけた自民党の武見敬三候補は「活力のある健康長寿社会を実現していくこれが最大の課題」と語った。丸川珠代候補は「オリンピック・パラリンピックの先の東京の課題をどう考えてその課題を解決するためにどういう方針を示していくかが問われている」と語った。公明党山口那津男候補は「小さな声を聴く力を発揮できるそこが大切」と語った。水野素子候補は「今のままじゃまずい じゃあどうなんだ というところが争点だと思う」と語った。塩村文夏候補は「争点は就職氷河期の問題」と語った。山岸一生候補は「政治に真実を取り戻していく」と語った。吉良佳子候補は「働く人たちの生活に希望をもたせることが何よりも大事」、音喜多駿候補は「争点は先送り政治を許すのか変えるのか」、朝倉玲子候補は「みんなの暮らしを楽にするこれが争点」、野原善正候補は「自民党の歯止め役になるはずだった公明党は今や自民党と一緒になって暴走しています」、野末陳平候補は「高齢者の言いたいことを代弁したい」と語った。この他に9人が立候補。

東京選挙区の注目点。後藤は「参院選のショーウィンドウと呼ばれている」「比例にいった山本太郎議員が前回獲得した67万票がどこにいくのかが焦点」「維新の会が全国規模の政党として認知されるかも焦点」と語った。

キーワード
武見敬三候補
安倍総理
丸川珠代候補
山口那津男候補
水野素子候補
自民党
公明党
国民民主党
立川駅
蒲田駅
八王子駅
秋葉原駅
塩村文夏候補
山岸一生候補
吉良佳子候補
立憲民主党
共産党
自由が丘駅
新宿駅
渋谷駅
音喜多駿候補
朝倉玲子候補
日本維新の会
社民党
上野駅
佐藤均候補
七海ひろこ候補
野原善正候補
野末陳平候補
溝口晃一候補
森純候補
関口安弘候補
れいわ新選組
オリーブの木
安楽死制度を考える会
幸福実現党
三軒茶屋駅
横山昌弘候補
西野貞吉候補
大橋昌信候補
大塚紀久雄候補
立川市(東京)
台東区(東京)
千代田区(東京)
参議院選

ニュース (ニュース)
22:15~

私達の祖先はどうやって日本列島にやってきたか確かめるために、丸木舟でで台湾から航海をしている人がいる。国立科学博物館などによる航海再現プロジェクトである。2016年には草の船で挑んだが、黒潮の流れにより断念。2017~2018年には竹の船で挑むが同じく黒潮に流された。そして今年丸木舟を作り、昨日の朝、与那国島を目指して出発した。今日正午ごろに「真上に太陽があり、方角を見出すことが困難なようです」と報告があった。

日本人の先祖について。台湾からやってきたとされる白保人は東南アジアの人に似た遺伝子を持っていた。耳の中の骨が膨張しており、水に親しんでいたとされる。オーストラリアでは約47000年前の石斧が発見されており、石斧で丸木舟を作った可能性がある。与那国島を目指した理由は現段階ではわからないという。国立科学博物館の海部陽介さんは「人類史の海への進化を語る上で大事な舞台、旧石器時代の人の大変さを知るため自分たちがやるしかない」と語った。

アメリカとイラン深まる対立。

キーワード
台東(台湾)
与那国島
丸木舟
黒潮
河野礼子
海部陽介
国立科学博物館
台湾
白保人
テヘラン(イラン)

ニュース (ニュース)
22:25~

イランは日本時間の今日、再び各合意を破り濃縮ウランの濃度が規定上限を超えたことを発表した。イランが製造するウラン濃度の上限は3.67%と定められているが、7日イランは濃度上限を5%に引き上げると発表。イランがメッセージを送っているのは¥核合意当事国の国で、核合意に基づき経済支援など打開策を講じることを求めている。事態が進展しなければ60日後更に核合意の履行を一部停止し、ウラン濃度を20%まで引き上げることも示唆している。当事国は一方的に合意を離脱したアメリカについてイギリスの駐米大使はアメリカのイラン政策が筋の通ったものになることは当面ない。トランプ政権は分裂していると書いているメモが見つかっている。

仲邑菫初段 初勝利に…。

キーワード
トランプ大統領
アラグチ外務次官
核合意
ハント外相
ダロック駐米大使
メール・オン・サンデー

ニュース (ニュース)
22:31~

仲邑菫初段が公式戦初勝利を上げた。今日の対局相手は57歳年上の田中智恵子四段。序盤は田中四段ペースで進むも、中盤隙を付き逆転し勝利した。10歳4か月での公式戦初勝利は史上最年少記録。

現職警察官が先月、香川・丸亀市のリサイクル店に私物を持ち込んだ際、持ち込んだ皿が割れていたため店員が割ったと言い張り対応した女性スタッフに詰め寄り威圧的な発言は50分続いた。警察官は後日上司と謝罪に訪れたが、リサイクル店は警察官を告訴した。

大阪・高槻市の倉庫で3000本のスプレー缶のガス抜き作業中に爆発。現場から20代の男子大学生とみられる遺体が見つかり、今日未明、重体だった36歳の男性が死亡した。男性は会社が販売したスプレー缶が台風で水没したため金槌などで潰す作業をしていた。

東京・荒川区の和菓子店の冷蔵庫の中から18歳女性の遺体が見つかった事件で、女性の携帯電話と財布が見つかっていないことがわかった。更に河川敷で首をつった状態で見つかった父親の携帯電話と財布も見つかっていない。女性の遺体には首を絞められた痕があり、2人の間でトラブルがあったとみて調べている。

「ボサノバの父」逝く。

キーワード
仲邑菫初段
田中智恵子四段
丸亀市(香川)
高槻市(大阪)
荒川区(東京)

ニュース (ニュース)
22:38~

ブラジルの歌手・ギター奏者のジョアン・ジルベルト氏が死亡した。1931年ブラジル生まれで1964年にリリースした曲が大ヒットし、グラミー賞の複数部門で最優秀賞を受賞し、1960年代に世界的なボサノバ旋風を起こした。しかし晩年は巨額の負債を抱えていたとも報じられ、数年前から体調を崩していたが、自宅でひっそりと亡くなった。

東北は低音注意 西は局地的雷雨。

キーワード
ジョアン・ジルベルト
グラミー賞
イパネマの娘

気象情報 (ニュース)
22:42~

全国の気象情報を伝えた。

見逃せないサッカー決勝戦 コパ・アメリカ&女子W杯。

スポーツニュース (ニュース)
22:47~

女子ワールドカップ決勝 アメリカ vs オランダ。オランダにつけ入るスキを与えなかったアメリカが2-0で勝利。2大会連続4度目の優勝。

コパ・アメリカ決勝 ブラジル vs ペルー。3-1でブラジルが勝利し、12年ぶり9度目の優勝。

NBA2年目の渡邊雄太 東京 金 候補 素根輝

キーワード
2019 FIFA女子ワールドカップ
ラピノ
コパ・アメリカ
ダニエウ・アウベス
素根輝
渡邊雄太選手

スポーツニュース (ニュース)
22:50~

グリズリーズ vs クリッパーズ。渡邊雄太が12得点7リバウンドの活躍で87-75でグリズリーズが勝利。

ゴールドコースト・マラソン。前日本記録保持者の設楽悠太が大会新記録で優勝。帰国した設楽悠太はMGCに向けて「自分の走りができればいい」と語った。

水球 強化試合 日本 vs ハンガリー。稲場悠介やキーパー棚村克行などが活躍したが14-10でハンガリーが勝利。

2021年世界水泳福岡大会の大会エンブレムとマスコットが発表された。

松岡修造が錦織圭の試合を解説。錦織はリターンの調子がよく、過去3試合は試合時間が短い。4回戦の相手は8戦8勝のククシュキン。

柔道78kg超級の代表枠を争う世界女王朝比奈沙羅とワールド・マスターズ優勝の素根輝。去年の会見では朝比奈が素根に「東京はまだ早い」と宣戦布告。素根は身長が162cmと低い。素根を指導する古賀稔彦は得意技の背負投は大きな選手に対して有利だと語った。自身の武器をスタミナだという素根は小学1年から帰宅後に2時間の自主練を毎日続けている。春からは故郷の福岡を離れ、岡山環太平洋大学に入学。兄の勝さんは共に岡山に移住し、練習パートナーとして支えになっている。勝さんは「絶対に手を抜かないところは本当に尊敬できる」と語った。素根が得意とするのは同点時の延長線ゴールデンスコア。朝比奈との試合での5勝のうち、4勝はゴールデンスコアによるもの。素根は「東京五輪は自分も家族も目指しているものなので結果で恩返ししたい」と語った。

素根輝について。松岡修造は「(朝比奈沙羅と)二人がいるからこそ、ライバル同士で力強くなっていく」とコメントした。

アストロズ vs エンゼルス。大谷翔平のホームランなどがあったが、11-10でアストロズが勝利。

ロッテ vs 日本ハム。中田翔の2ランホームランなどで5-3で日本ハムが勝利。

楽天 vs オリックス。山岡泰輔の好投で2-0でオリックスが勝利。

中日 vs 広島。3-2で中日が勝利し、広島は9連敗。

ヤクルトvsDeNA。廣岡大志の活躍などで3-5でヤクルトが勝利。

阪神 vs 巨人。菅野智之がバッティングで活躍し、4-3で巨人が勝利。

ソフトバンク vs 西武。現在延長12回で7-7の同点。

きょうの熱盛。山田哲人の守備、清田育宏のスライディングキャッチ、宮崎敏郎の打ち直しホームランなどを紹介した。

キーワード
渡邊雄太
グリズリーズ
クリッパーズ
ゴールドコースト・マラソン2019
MGC
設楽悠太
稲場悠介
棚村克行
2021年世界水泳福岡大会
ククシュキン
錦織圭
朝比奈沙羅
素根輝
環太平洋大学
東京五輪
大谷翔平
アストロズ
エンゼルス
中田翔
ロッテ
日本ハム
ZOZOマリンスタジアム
山岡泰輔
楽天
オリックス
きらやかスタジアム
中日
広島
ナゴヤドーム
廣岡大志
ヤクルト
DeNA
明治神宮野球場
菅野智之
増田大輝
陽岱鋼
中川皓太
上本博紀
阪神
巨人
阪神甲子園球場
上林誠知
ソフトバンク
西武
東京ドーム
山田哲人
清田育宏
西川龍馬
宮崎敏郎

ニュース (ニュース)
23:10~

京都市での火事を速報で伝えた。

経済情報を伝えるテロップ。

キーワード
京都市(京都)
日経平均
NYダウ

番組宣伝 (その他)
23:10~

なるみ・岡村の過ぎるTVの番組宣伝。

スポット

レジャー/交通

秋葉原駅
ナゴヤドーム
明治神宮野球場
自由が丘駅
渋谷駅
八王子駅
ZOZOマリンスタジアム
阪神甲子園球場
東京ドーム
蒲田駅
上野駅
立川駅
新宿駅

政治/経済/地方自治体

自民党
公明党

趣味/スポーツ

きらやかスタジアム
  1. 前回の放送
  2. 7月8日 放送
  3. 次回の放送