報道ステーション 2019年7月5日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月5日(金) 21:54~23:10
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

「百舌鳥古市古墳群」が新たな世界遺産になるかどうかがアゼルバイジャン共和国・世界遺産委員会で審議されている中、地元・大阪ではその決定の瞬間を見守っていた。しかし百舌鳥古市古墳群は不安に包まれている。

キーワード
世界遺産委員会
百舌鳥古市古墳群
アゼルバイジャン共和国
堺市(大阪)
世界遺産

ニュース (ニュース)
21:57~

スマホ決済サービス7payで多額の不正利用被害が判明した事件で、中国人の男2人が逮捕された。逮捕された男は他人名義の7payで電子タバコを大量に購入していた。被害者は30分の間に3店舗で9万円以上の被害に遭った。容疑者2人は初対面で、指示役とみられる人物からSNSで加熱式タバコ1カートンにつき300円の報酬がもらえるとのメッセージがきたという。警察は組織的な犯罪と見て調べている。スマホ決済はアプリに利用登録しお金をチャージしバーコードを読み取って支払いとなるが、今回の事件は不正にアクセスし利用者のクレジットカードからお金をチャージし加熱式タバコをまとめ買いするというものだった。専門家からは「パスワードの再設定の際本来登録しているものと別のメールアドレスに遅れてしまう」「これは異常極まりない」などと7payのシステムの弱点を指摘する声が上がっている。またスマホ決済では一般的に2段階認証という手法が使われているが、7payでは導入されていなかった。きのう時点で被害者900人、被害総額は5500万円となっている。

野村は「政府がスマホ決済が進めようとしている理由は3つ」「無人の店舗でも買い物できるため」「脱税などを防止するため」「ビッグデータをビジネスに活用するため」「こういうことが起こると不安が拭えなくなる」「海外の捜査当局との連携を図るのが重要」「今回は7payの仕組みに弱いところがあった」等と話した。セブン&アイ・ホールディングスはさきほど社外のセキュリティ専門家を入れた組織を立ち上げたことを発表した。

NEXT、懲役23年。

新たな世界遺産に期待される「百舌鳥古市古墳群」の中でも仁徳天皇陵は日本最大の古墳とされている。古墳は「陵墓」として宮内庁が管理しており、一般客が内部に立ち入ることはできない。広島からきた観光客は拝所で「全体像が全然見えてこない」などとコメント。周囲で一番高い堺市役所の展望ロビーからも全体像は確認できない。古墳の周りでは高さ制限があり高い建物は建てられない。堺市はVRを使うなど古墳を体験してもらおうと奮闘している。堺市は期間限定でへリの遊覧飛行や気球を上げることも検討している。世界遺産に登録された場合、観光客数が約1.7倍を超える見込みで、大阪府全体で1000億円超の経済波及効果があるという。

東馬塚古墳など身近に体験できる古墳もある。地元の住民はゴミの問題や交通渋滞について心配をしていた。

堺市のパブリック会場から森葉子キャスターが中継。現時点で500人ほどの堺市民らが集まっていた。日本は15番目に審議が行われる予定だったが、9番目・11番目の審議があすになることが決まったため日本は13番目に繰り上がった。採択されたあとスクリーンに親善大使の挨拶が流れ、堺市市長のインタビューが行われる。そのあとくす玉が割られ万歳三唱が行われるという流れになっている。

世界遺産は世界で1092件、日本には22件ある。決定後に登録抹消されることもある。オマーンのアラビアオリックス保護区は1994年に世界自然遺産に登録されたが、オマーン政府が石油などの資源開発のため保護区を1/10に縮小したため登録を抹消された。またドイツのドレスデン・エルベ渓谷は2004年世界文化遺産に登録されたが、巨大な橋を建設し歴史ある街の景観を損なうとして登録を抹消された。日本の世界遺産・富士山も2013年に登録されたが、美しさの維持のため登山者の抑制などの宿題付きだった。昨日世界遺産委員会で1日の入山人数の目安を登山シーズンに静岡側は2000人を超えるのは2日だけ、山梨側は4000人超えるのは3日だけにするという 日本の対策を発表した。野村は「登録されてから責任は相当重い」「維持するための観光収入が必要」「厳かな空気感を外国人にわかってもらうような観光のあり方を工夫していく必要がある」等と話した。

キーワード
セブン・ペイ
7pay
セブン-イレブン
百舌鳥古市古墳群
堺市(大阪)
世界遺産
バクー(アゼルバイジャン共和国)
宮内庁
羽曳野市(大阪)
アラビアオリックス保護区
アラビアオリックス
ドレスデン・エルベ渓谷
富士山
世界遺産委員会
新宿区(東京)
セブン&アイ・ホールディングス

番組宣伝 (その他)
22:20~

「選挙STATION 2019」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
22:21~

去年2月夫を殺害しモルタル詰めにして遺棄した罪などに問われている被告は「パパを殺さないとママと離れ離れになる」と11歳の娘を精神的に追い詰め犯行を手伝わせた。その判決がきょう言い渡され、懲役23年となった。娘は絞殺の際手足をおさえることを命じられ、殺害後も遺体は娘の部屋に置かれ匂いのチェックもさせられていた。

「いじめの情報 校内で共有せず…」

キーワード
かすみがうら市(茨城)
岐阜市(岐阜)

ニュース (ニュース)
22:26~

おととい岐阜市のマンションの駐車場で男子中学生が倒れているのが見つかりその後死亡が確認された。岐阜市教育委員会は男子生徒が複数の生徒からトイレで土下座をさせられていたことを明らかにした。また5月末jに男子生徒へのいじめの存在を伝えるメモが同級生から担任に渡されていた。担任はメモで指摘された生徒に指導をし問題が解決したと考え、メモはシュレッダーにかけて捨てた可能性が高いという。教師はメモの内容について学校内で共有していなかった。

「運転席には…」

キーワード
岐阜市(岐阜)
岐阜市教育委員会

金曜特集 (バラエティ/情報)
22:30~

日本でタクシードライバーとして働く外国人の中から、今回はオーストリア出身のルガーさんに密着したという。

都内でタクシードライバーとして働くルガー・ウォルフガングさんは、オーストリア出身の52歳。1989年に来日し、日本人女性と結婚した。「いろんな人に会えていろんな会話ができる」と、タクシードライバーになってまだ1年半だが、地名と読み方は標識のローマ字を頼りに学んだという。都内のタクシードライバーは年々減少傾向にある中、ルガーさんが働くタクシー会社では、21カ国38人の外国人ドライバーが働いている。東京五輪を見据え、採用を強化しているという。富田和孝社長は「人手不足が最大の背景だが、当たり前になると思う」と話す。日本語の他に母国語のドイツ語や英語が話せるルガーさんは、車内でドイツ人観光客と日本の不思議について話すこともあった。

外国人の“おもてなし”

キーワード
日の丸交通
東京都
東京五輪

金曜特集 (バラエティ/情報)
22:38~

ルガーさんは休日でも、日本の文化に触れる機会を多く作っている。目指しているのは、心で語らう接客。客が携帯電話を見ていたため、邪魔しないように配慮して喋らなかったというルガーさんは「外国だとそこまで相手のことを考えない」と話す。そして「相手を気持ち良くさせるのは大事。すてきなこと。せっかく僕の車に乗ってもらった。いい気持ちで降りてもらいたい」と語った。

小木逸平は「行く場所の略語を覚えなければいけないのは難しい」と話し、野村修也氏は「海外でこういう仕事はできない」とコメントした。

土日の全国天気、広い範囲で雨も。

キーワード
足立区(東京)

気象情報 (ニュース)
22:43~

東日本の日米欧による雨予想と全国の天気予報を伝えた。

若き体操、巧みな大谷、がんと闘う赤松真人。

キーワード
赤松真人
がん

スポーツニュース (ニュース)
22:47~

大学生を中心としたユニバーシアード。体操では萱和磨、谷川翔、谷川航が出場し、それぞれの得意競技で得点を上げ、男子団体で3連覇となった。

ユニバーシアード競泳400m自由形では吉田啓祐が出場。序盤から3番手につけると、残り50mでラストスパートを決め優勝した。

大谷翔平は大谷シフトをかいくぐる5打数2安打だった。

1点を追うソフトバンクは4回に逆転すると、8回にもホームランで6-2で8連勝。

1点を追うロッテは8回に暴投で同点とすると、井上晴哉がタイムリーで逆転し4-2で勝利。

日本ハムは4回中田翔の2ランで先制。先発の有原航平は7回11奪三振1安打の好投で4-2で勝利。

広島は5回にホームランで同点とされると、6回に同点ホームランを打たれ3-1で破れ6連敗。

巨人は5回に同点ホームランとすると、6回に坂本・丸らが打ち逆転し8-4で6連勝。

先月ツアー初優勝した原英莉花は17番に4つ目のバーディを奪い決勝ラウンド進出。

広島・赤松真人は胃がん発覚から2年版闘病生活・リハビリを経て1軍復帰を目指している。50m5秒6の俊足を生かした守備で何度もチームを救ってきた。2010年8月の柵に登って捕球するプレーは海外メディアからも取り上げられた。2016年には25年ぶりのリーグ優勝に貢献した。しかしこの年のオフにがんが発覚。2017年1月胃の半分を切除し、手術は成功したが5日後にリンパ節への転移が発覚。赤松が選択した生存率が高い抗がん剤は治療期間が半年、副作用は吐き気や手足のしびれなどが想定された。75キロ合った体重は67キロまで減少した。抗がん剤投与から半年で闘病を終えると、復帰を目指しリハビリを開始。2軍で若い選手に混じり練習をする日々。抗がん剤の手足のしびれは未だに続いている。そんな中、先月9日大腸がんから復帰した原口文仁がサヨナラヒットを打った。それを見た赤松はこみ上げるものがあったと話す。今週火曜サヨナラのチャンスでヒットを1軍復帰をアピールした。赤松は1回死を意識できたから。今までできなかったこともやろうと思うし、ここでやめたら失礼を思うようになったと話した。

寺川綾は赤松が運動を再開したときに帯同したトレーナーからは野球どころから体を動かすところからスタートだった。しかし弱音を吐かなかったから今の姿があるとした。

プロ野球の熱く盛り上がったシーンを紹介した。

キーワード
谷川航
谷川翔
萱和磨
ユニバーシアード
吉田啓祐
大谷翔平
エンゼルス
レンジャーズ
ソフトバンク
グラシアル
山本由伸
オリックス
松田宣浩
ロッテ
西武
井上晴哉
日本ハム
楽天
有原航平
中田翔
広島
阪神
DeNA
巨人
今永昇太
若林晃弘
坂本勇人
丸佳浩
山口俊
原英莉花
資生堂 アネッサ レディス
原口文仁
赤松真人
安達了一
谷内亮太
小窪哲也
大城滉二
モヤ

ニュース (ニュース)
23:04~

百舌鳥古市古墳群の世界遺産登録は審議が押しているために今日の決議採択は難しいとのことから明日へ持ち越しになった。

キーワード
百舌鳥古市古墳群
堺市(大阪

番組宣伝 (その他)
23:05~

探偵!ナイトスクープの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月5日 放送
  3. 次回の放送