報道ステーション 2019年7月3日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月3日(水) 21:54~23:15
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

活発化した梅雨前線の影響で九州地方を中心に猛烈な雨となり土砂崩れや河川の氾濫が相次いだ。気象庁は大雨特別警報も発表する可能性もある。

キーワード
鹿児島市(鹿児島)

ニュース (ニュース)
21:57~

降り続く大雨で鹿児島市内には土砂崩れが相次いでいる。鹿児島市内は市内全域60万人に大雨警戒レベル4の避難指示を出した。気象庁は2日連続となる臨時会見を開いた。今日避難指示が出た対象は鹿児島県や宮崎県で、100万人以上に上る。 南さつま市の大王川は氾濫し、堤防が途中でなくなり復旧作業が進められていた。ここから川の水が流れ出し、田んぼや住宅街に押し寄せ、商店に取り残された数人が警察に救助された。日置市では川岸がえぐられた。曽於市では崖崩れが起きてその影響で川が氾濫した。川沿いに建つ住宅では庭に地割れが起きており、心配した周辺住民が駆けつけ避難を呼び掛けられた。今朝から九州南部には活発な雨雲がかかり続けて一時猛烈な雨が降ったところもあった。宮崎・都城市ではおとといに続いて住宅街が冠水し、町中に溜まった水を抜く排水作業が進められていた。3年前、熊本地震で大きな被害を受けた益城町では午前11時街の職員や自衛隊などが集まって会議が開かれ、避難勧告が発令された。益城町では連日の大雨によりすでに川が氾濫し、水田に土砂が流れ込むなどの被害が出ている。夜になってまた雨雲が九州南部にかかり始めた。このあと未明に掛江再び猛烈な雨が降る恐れがある。

午後8時52分に鹿児島市で住宅1棟が埋まったと消防に通報があった。この住宅には1人ぐらしの高齢者が住んでいるが、当時は避難していて誰もいなかった。けが人などの情報は入っていない。

午後10時現在、土砂災害警戒情報は熊本・宮崎・鹿児島。大雨警報は大阪・奈良・徳島・愛媛・高知・熊本・大分・宮崎・鹿児島に出ている。大雨警戒レベル4が出された自治体は鹿児島県は21の町や市に出された。宮崎県では10のの町や市に出された。熊本県では14の町や市に出された。

鹿児島・曽於市からの中継。曽於市では24時間雨量が観測史上最大となる400ミリ近いものを記録した。市内では多くの土砂崩れ、冠水、通行止めと行った被害が起こっている。現在避難勧告が出されているため現在193人が避難している。市の庁舎では市の職員が24時間体制で対応に当たっている。そこでは被害状況を集めると共に避難勧告を避難指示に上げることも検討されているが判断は難しいと悩んでいる。

熊本・水俣市からの中継。現在雨は止んでいるが、消防では準備が整えられている。隣では避難所が開設されており、80人ほどが収容できるが日中から満席から他の避難所に行くよう呼び掛けている。現在大雨警報レベル3にも関わらず避難所にいるのには16年前に土砂災害があり、19人が死亡している経験からとした。

この後の天候について喜田勝はピークが一度過ぎたとしても九州南部は明日にかけて何度も活発な雨雲が流れ込みそう。朝には近畿などで雨のピークを迎えそうで、午前9時では関東甲信などでも雨が強まりそう。昼頃には活発な雨雲が海上に抜けるが、鹿児島では夜遅くまで雨がかかり続けているとした。

7党首らが“激論”。

キーワード
鹿児島市(鹿児島)
大雨警戒レベル
益城町役場
垂水市(鹿児島)
南さつま市(鹿児島)
いちき串木野市(鹿児島)
日置市(鹿児島)
曽於市(鹿児島)
えびの市(宮崎)
都城市(宮崎)
益城町(熊本)
大王川
大里川
鹿児島県
熊本県
宮崎県
大阪府
奈良県
徳島県
愛媛県
高知県
大分県
水俣市(熊本)
鹿屋市(鹿児島)

特集 (ニュース)
22:18~

今月21日に投開票が行われる参院選を前に7党首が集結。消費税について安倍首相は伸びていく社会保障に対応するため10月から幼児教育無償化、4月から高等教育無償化のために消費税引き上げとしようと思っている。立憲民主党・枝野代表は心理的要素の大きい消費不況の中で増税をすれば経済に致命的な打撃を与えかねない。加えて社会保障に使わることに対する国民の信頼が失われていること。払える人にもう少し払ってもらうべきとの税に対する信頼が損なわれていることから上げることができない。公明党・山口代表は引き上げ賛成。社会保障の継続的な安定性を確保するための税制。軽減税率を実施して消費を落ち込まないように下支えする。幼児教育無償化・高等教育無償化等行い、若い世代を育てることに使う。 国民民主党・玉木代表は経済政策の発想を変えるべき。家計を温めて消費する力を強めて消費を軸として好循環を作らないと一般家計に豊かさが届かない。消費税を増税は反対。共産党・志位委員長は景気悪化は明瞭でその中で消費税を上げるべきではない。増税するなら大企業や富裕層に優遇税制を垂らして負担を求める必要がある。大阪維新の会・松井代表は増税は必要ない。大阪では8年前から高等教育無償化、3月からは幼児教育無償化を実現している。身を切る改革と役所の行革をすれば必要ない。社民党の吉川幹事長は増税は中止すべき。景気が悪化しているのが現状とした。

「年金」については自民党・安倍総理は年金制度は大丈夫。経済政策を進めていけば年金を増やすことができるし、今年は0.1%受給額を増やすことができた。その上で低年金の人には年6万円の給付を行う。無年金の人には払込期間を10年間で受給できることにした。介護保険料は3分の2に縮減した。立憲・枝野代表は年金制度を抜本的によくしていくためにはある程度時間が必要。低年金の人には下支えをする必要がある。大きな蓄えがなくても安心できる老後にしなければならない。総合的な老後の安心を作るべき。国民・玉木代表は財政検証を示して議論しないと水掛け論になる。最新の状況はどうなっているかを国民に見せない限りは安心とは言えない。公明党・山口代表は保険料を固定する基礎年金の半分は公費で負担。年金受給資格を短くする。低年金者には加算するこういう制度改正は見通しがたった。今の時点では改善されている。年金の安定感と老後をどう暮らすかは次元の違う話し。もっと議論を深めて幅広くやるべき。共産党・志位委員長はマクロ経済スライドでどれだけ年金水準が減るのか。今の物価賃金で比べて場合に所得代替率で3割、全体で7兆円減る。今年金保険料が1000万円で頭打ちになっている。これを健康保険料並みの2000万円に上げれば1兆円入ってくる。社民党の吉川幹事長はマクロ経済スライドは中止をするべき。制度が100年持つからといって暮らしていけない年金の制度を持たせても責任を放棄している。非正規の人は蓄えが殆ど無い中で年金生活に入るので知恵を出さないといけない。日本維新の松井代表は現状を国民に説明する。現実に向き合うのが重要。制度ができたときの平均寿命は60代だが、100歳に時代に突入するので保険としてなりたたない。社会保証制度を抜本的から見直すべき。積立方式にしないと若者が払わないとした。

キーワード
自民党
立憲民主党
公明党
国民民主党
日本共産党
日本維新の会
社会民主党
消費増税
大阪維新の会
年金
財政検証
マクロ経済スライド

特集 (ニュース)
22:44~

トランプ大統領の「安保見直し」発言について安倍総理は初めてお目にかかったときから発言をしていた。説明をするとその段階では納得していたが、我々は安保条約は日米にとって起用していると確信している。枝野代表はアメリカの中にはトランプ大統領に限らずこういう意識を持っている人が少なからずいるのでは。これは政府としてアメリカに対して日常的に双務契約であることを言わないといけない。玉木代表は8月になったら日米通商協議で密約が出てきて知らない中で決まったことが出てくることを心配する。後藤謙次は一番不安なのは安保の話を持ち出して他の果実を取られるのではということとすると、安倍総理はそれは大丈夫。反論するところは強く反論している。そして反論して筋が通ると納得する。防衛装備品は中規模で決まっている範囲内で決めているとした。

キーワード
自民党
立憲民主党
公明党
国民民主党
日本共産党
日本維新の会
社会民主党
トランプ大統領
日米安保
TPP

特集 (ニュース)
22:55~

拉致問題の解決について安倍総理はあらゆるチャンスを逃さないという意味では米朝首脳会談や中朝首脳会談でも日本の意見を言ってもらうなど、様々な努力を重ねていきたい。ムン大統領と日韓首脳会談をしてもそういうことは起こらなかった。日韓関係についてはG20の首脳宣言で自由貿易宣言後に韓国に輸出規制をしたことについては、自由貿易とは別の話。金融措置ではないし、貿易に関税をかけるのではない。優遇措置を取り消す判断をしている。国際約束を守ることが原則で国際的にも常識の範囲内。

キーワード
自民党
立憲民主党
公明党
国民民主党
日本共産党
日本維新の会
社会民主党
トランプ大統領
習近平主席
ムン大統領
G20

気象情報 (ニュース)
23:01~

全国の気象情報を伝えた。

大谷翔平 悲しみの中で。

キーワード
土砂災害警戒情報
大雨警報

スポーツニュース (ニュース)
23:06~

チームメイトのスカッグス投手が遠征先で急死したことを受けて昨日エンゼルスの試合は中止となったが、今日選手はスカッグス投手の背番号45のワッペンを付けて試合に臨んだ。大谷は8回代打で登場しヒット。エンゼルスは試合で勝利を収めた。

巨人は1点リードの9回にホームランで同点に追いつかれるが、その裏に相手の守備エラーからのサヨナラ勝ちとなった。

プロ野球 その他の結果を伝えた。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
スカッグス
中日
巨人
中川皓太
木下拓哉
増田大輝

ニュース (ニュース)
23:09~

午後8時52分に鹿児島市で住宅1棟が埋まったと消防に通報があった。この住宅には1人ぐらしの高齢者が住んでいるが、当時は避難していて誰もいなかった。住宅に被害はなく、倉庫2棟が土砂に埋まった。また光山では幅10mにわたり崖崩れが発生し、トラックや軽自動車などが押し流された。

経済情報のテロップ。

キーワード
鹿児島市(鹿児島)
日経平均株価
円ドル
NYダウ

番組宣伝 (その他)
23:10~

今ちゃんの実は…の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月3日 放送
  3. 次回の放送