報道ステーション 2019年7月2日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月2日(火) 21:54~23:15
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

気象庁は緊急会見を開き「自分の命を守るための早めの避難を」と呼びかけていた。命にかかわるほど、災害発生危険度が高まる恐れがあるという。堤防が決壊した現場では、復旧を妨げる雨が降り出していた。

キーワード
枕崎市(鹿児島)
小林市(宮崎)
いちき串木野市(鹿児島)
豪雨

ニュース (ニュース)
21:57~

鹿児島市では土砂崩れが起こり、周辺の住民からの城脇さん夫妻は不安が高まっていた。夫妻は夕方自宅を出て、避難所に向かっていた。九州は今日も朝から大雨で、側溝から水があふれていて時折、雷も鳴っていた。活発な梅雨前線の影響で九州南部では、今年1番の非常に激しい雨が降ったところもあった。製鉄に必要な高温の炎を生み出す施設「寺山炭窯跡」も崩れだしたが、復旧のめどはたっていないという。

九州地方を中心に記録的な大雨となっていることを受け、気象庁が臨時に会見を開いた。「自らの命を自ら守る状況が迫ってきている」と早めの避難を呼び掛けた。

堤防が決壊した大里川がある鹿児島県いちき串木野市では、土のうを積む作業が続けられている。川の近くに住む男性を訪ねると「逃げるしかない。自然災害はどうしようもない」と話した。

熊本地震の被災地である熊本県益城町では、おととい木山川などが氾濫し、田んぼや畑が広い範囲で冠水した。大雨で孤立状態になった家もあり、そこに住む女性は、おとといは早めに避難したが、また避難する準備もしていると語った。

土砂災害警戒情報が鹿児島県に出されている。大雨警報は熊本県など3県、避難勧告は鹿児島県鹿児島市など5市に出されている。

鹿児島市本城町の避難所前から中継。ここに居る人達は早めの避難を心掛け、昨日から避難所に居るという。

熊本県益城町の役場から中継。熊本地震によって地盤沈下した地域があり、大雨による水害に警戒を高めている状況である。

今後の雨の予想をスタジオで解説。あす夕方まで九州北部では180mmの雨、あさって夕方までには九州全域で多い所は400mmの雨が予想されている。あすからあさってにかけて、24時間で7月1カ月分の雨になる予想である。気象庁は西日本豪雨を上回る予測もしている。あすの朝、早い時間の避難を呼びかけた。

西日本豪雨の時は岡山・真備町で、雨が弱まった後に川が氾濫して町が冠水した。避難出来る時に、早めの避難が重要である。

日本政府は1日、韓国に対して半導体やスマートフォンのディスプレー製造などに使う材料の輸出規制を強化すると発表した。これまで韓国には輸出手続きの簡略化などを認めてきたが、4日からこの優遇措置がなくなる。半導体を主要産業とする韓国経済に大きな影響が出るとみられる。経済産業省は、韓国との「信頼関係が著しく損なわれた」としていて、元徴用工問題に対する事実上の対抗措置とみられている。日本政府が1日、韓国に対し、輸出規制を強化すると発表した問題で、韓国からは「経済で報復に乗り出した」などと激しい反発の声が相次いでいる。今回、規制対象となる化学製品3品目は、韓国の基幹産業である半導体やスマートフォンのディスプレー製造に欠かせないもので、いわば生命線となっている。LG経済研究所シニアアドバイザーの李地平研究員は「韓国の半導体とディスプレーはグローバルな生産品なので、韓国の生産と輸出に支障が出ると、世界的な産業の供給にも影響が出ることになる」と指摘する。日本が今回の措置に至ったのは、元徴用工問題に起因するが、菅官房長官は「安全保障が目的であり、対抗措置ではない」としているが、アメリカのウォール・ストリート・ジャーナルは「安倍総理は、相手の中核ビジネスに経済制裁という攻撃を加えるトランプ大統領の戦略を見習った」と報じている。専門家は「徴用工問題で韓国政府の対応は変わらないので、規制を進めながら韓国への影響を見極める必要がある」と話した。

日本政府が1日、韓国に対し輸出規制を強化すると発表した問題で、後藤謙次は「日韓首脳会談が行われていたら、もっと違う対応が出来たのでは。背景には国民感情のぶつかり合いがあるが、指導者である文在寅大統領と安倍総理は冷静に話し合う必要がある」などと解説。

このあと「香港議会 約3時間占拠」。

キーワード
鹿児島市(鹿児島)
枕崎市(鹿児島)
世界遺産
大雨
黒良龍太主任予報官
いちき串木野市(鹿児島)
大里川
松崎建設
益城町
木山川
熊本地震
土砂災害警戒情報
鹿児島県
熊本県
宮崎県
大雨警報
避難勧告
南九州市(鹿児島)
霧島市(鹿児島)
姶良市(鹿児島)
日置市(鹿児島)
本城町(鹿児島)
益城町(熊本)
西日本豪雨
真備町(岡山)
G20
文在寅大統領
世耕弘成経産大臣
徴用工問題
ソウル(韓国)
韓国 連合ニュース
LG経済研究所
菅義偉官房長官
ブルームバーグ
トランプ大統領
ウォール・ストリート・ジャーナル
安倍総理
櫻田謙悟代表幹事
日本総研
G20サミット
日韓首脳会談
香港議会

ニュース (ニュース)
22:27~

香港で逃亡犯条例に反対するデモが行われた。一部の市民が議会を占拠し、破壊行為を行った。占拠から3時間後、警官隊が強制排除に乗り出し、約60人が負傷した。中国政府は一国二制度に対する挑発だと非難し、刑事責任を問うと発表した。破壊行為を始めたのは、大規模デモとは別のグループだった。大規模デモを呼び掛けたジョシュア・ウォンさんは、彼らを非難するより理解を示してほしいと話した。

後藤謙次は、香港のデモが暴徒化したことにより、文化人や経済人が離れ始めている一方、世論を誘導するためにつくられた暴徒であるとの見方もあると述べた。

遠征中にホテルで…

キーワード
林鄭月娥行政長官
雨傘運動
香港(中国)

ニュース (ニュース)
22:35~

エンゼルスのタイラー・スカッグス投手が急死した。今季チーム最多の7勝を上げ、投手陣のリーダー的存在だった。遠征先のホテルの部屋で意識不明で発見され、その場で死亡が確認された。事件性はないとみられる。

キングと名乗り投資会社テキシアジャパンを経営していた被告の初公判が行われた。男女8人に高配当をうたい、1億円をだまし取った詐欺などの罪に問われている。全国でコンサートなどを開き、広告塔として勧誘を行っていた。初公判では認否を留保した。

異常気象の正体

キーワード
エンゼルス
大谷翔平
タイラー・スカッグス投手
アスレチックス
エンゼルスタジアム
テキサス州(アメリカ)
カリフォルニア州(アメリカ)
テキシアジャパンホールディングス

ニュース (ニュース)
22:40~

メキシコでひょうが2m積もる異常気象が起きた。ひょうによる濁流で少なくとも50台の車が被害に遭った。また住宅など200軒が損傷した。低体温症の症状を訴える人もいる。

沖縄の海岸で女性の遺体が見つかった事件で、36歳の解体工の男が逮捕された。女性を溺死させ、現金2000円とキャッシュカードの入った財布を盗んだ疑い。男は女性の口座から267万円を引き出したとして、共犯の女と共に逮捕・起訴されていた。

前線が更に活発化 九州は厳重警戒

キーワード
グアダラハラ(メキシコ)
読谷村(沖縄)
川口市(埼玉)
宜野湾市(沖縄)
残波岬

気象情報 (ニュース)
22:44~

全国の気象情報を伝えた。

錦織の初戦 渡邊の2年目 憲伸がエースを徹底解説

スポーツニュース (ニュース)
22:50~

ウィンブルドン選手権男子シングルス1回戦、錦織圭はモンテイロと対戦。3-0で勝利した。

ウィンブルドン選手権女子シングルス1回戦、大坂なおみはプティンツェワと対戦。0-2で敗れた。

NBAグリズリーズの渡邊雄太は、サマーリーグのジャズ戦にスタメン出場。20得点9リバウンドで勝利に貢献した。

巨人×中日。6-0で巨人が勝利。菅野智之は今季初完封となった。川上憲伸が菅野のピッチングを解説。立ち上がりは決して良くなかったが、3回1アウト2・3塁の場面をしっかり抑えたのが勝負の分かれ目になったと述べた。

広島×ヤクルト。3-1でヤクルトが勝利した。広島は引き分けを挟んで3連敗。

DeNA×阪神の同率3位対決。4-0でDeNAが勝利した。上茶谷大河は無失点で5勝目。川上憲伸は、マシンガン継投が勝利の要因だと解析した。

日本ハム×西武。9-1で日本ハムが勝利し、連敗を6で止めた。

オリックス×ロッテ。延長10回、6-5でオリックスが勝利した。

ソフトバンク×楽天。8-6でソフトバンクが勝利し、5連勝となった。

プロ野球の順位表を紹介した。川上憲伸は、交流戦明けから後半戦と思って戦わないといけないと話した。

プロ野球の熱く盛り上がったシーンをダイジェストで紹介した。

早めの避難を…九州の大雨 最新情報

キーワード
ウィンブルドン選手権
モンテイロ
錦織圭
ウィンブルドン(イギリス)
大坂なおみ
プティンツェワ
渡邊雄太
グリズリーズ
ジャズ
サマーリーグ
ソルトレークシティー(アメリカ)
巨人
中日
菅野智之
高橋周平
大島洋平
亀井善行
坂本勇人
丸佳浩
陽岱鋼
京田陽太
広島
ヤクルト
九里亜蓮
大村孟
DeNA
阪神
上茶谷大河
東洋大
佐野恵太
糸原健斗
日本ハム
西武
宇佐見真吾
杉谷拳士
オリックス
ロッテ
西野真弘
大城滉二
ソフトバンク
楽天
高橋礼
グラシアル
フェルナンド・トーレス
サガン鳥栖
甲斐拓也
中川圭太
ビシエド
吉田大成
明治安田生命

ニュース (ニュース)
23:09~

九州で出ている気象警報と避難勧告を伝えた。

経済情報のテロップを表示。

キーワード
線状降水帯
円/ドル
日経平均
NYダウ
鹿児島市(鹿児島)

番組宣伝 (その他)
23:10~

「相席食堂」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月2日 放送
  3. 次回の放送