報道ステーション 2019年7月1日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月1日(月) 21:54~23:15
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

週末から九州では記録的な大雨となり、鹿児島市では土砂崩れに巻き込まれた70代の女性が亡くなった。

キーワード
八代市(熊本)
鹿児島市(鹿児島)
えびの市(宮崎)
いちき串木野市(鹿児島)

ニュース (ニュース)
21:57~

週末から九州では記録的な大雨となり、鹿児島市では土砂崩れに巻き込まれた70代の女性が亡くなった。いちき串木野市では大里川の堤防が決壊し、一時避難指示が発令された。九州南部には明日以降も局地的に非常に激しい雨が降るおそれがある。この3日間で最も雨量が多かったの宮崎県えびの市では632ミリの雨を観測、都城市では住宅街が大規模冠水した。熊本県益城町ではあすにかけて1時間に40ミリの激しい雨が降ると予想されていて、九州南部でもあす夕方にかけて150ミリの雨が予想されている。

気象予報士の喜田勝氏は、線状降水帯は同じような場所で強い雨が降り続く特徴があるので災害が発生しやすい、気圧配置が去年の西日本豪雨と似ていると話した。暖かく湿った空気が停滞し、九州南部などでは今週いっぱい大雨に警戒が必要だという。午後9時半現在、熊本・宮崎・鹿児島・愛媛の約41万世帯に大雨警戒レベル4の避難勧告が出ていて、鹿児島県には土砂災害警戒情報も出されている。

きのう南北軍事境界線上にある板門店で米朝首脳会談が実現した。きっかけは6月に交わされた親書のやり取りだったという。アメリカと北朝鮮の関係は2回目の米朝首脳会談から止まっていた。北朝鮮側の認識不足が原因とみられる。金委員長はトランプ大統領に誕生日を祝う親書を送っていて、このメッセージに対しトランプ大統領はお礼のメッセージを書いた。トランプ政権関係者によると、このやり取りが3回目の首脳会談につながったとしている。親書のやり取りにはハノイ会談以降機能していなかったニューヨークチャンネルが使われたという。おとといのG20で日本に来たトランプ大統領はツイッターで金委員長とあいさつを交わすため非武装地帯で落ち合うかもしれないと投稿し会談が実現した。

後藤謙次氏は北朝鮮は段階的に非核化に応じる姿勢を見せながら制裁緩和を引き出そうとしている、アメリカは完全非核化に踏み出さなければ制裁解除には応じられないとしているため溝は埋まらない、相当ハードルはあるなどとコメントした。

NEXT 商業捕鯨 再開も…

キーワード
鹿児島市(鹿児島)
いちき串木野市(鹿児島)
霧島市(鹿児島)
えびの市(宮崎)
都城市(宮崎)
山都町(熊本)
益城町(熊本)
甲突川
大里川
線状降水帯
西日本豪雨
警戒レベル4
大雨警報
土砂災害警戒情報
板門店
金正恩委員長
トランプ大統領
ポンペオ国務長官
米朝首脳会談
崔善姫外務次官
北朝鮮国連代表部
ニューヨークチャンネル
G20大阪サミット
トランプ氏のツイッター
ハノイ(ベトナム)
ニューヨーク(アメリカ)
釧路港

ニュース (ニュース)
22:22~

去年IWCからの脱退を決めた日本が31年ぶりに商業捕鯨を再開した。今朝、日本はIWCの基準を参考にして独自に決めた捕獲量を発表した。来年からは1年で383頭捕ることが出来るようになったが、調査捕鯨の数よりも4割ほど減ってしまうという。現在、日本近海にいるクジラの情報がほとんどなく、クジラの消費量も減少していて、住民からは不満の声も聞こえた。反捕鯨団体のシー・シェパードは「海の番犬として気を緩めることなく違法な漁と闘っていく」と声明を発表した。

NEXT シー・シェパード 声明を発表

キーワード
下関港
IWC
調査捕鯨
排他的経済水域
商業捕鯨
第3勇新丸
居酒屋「みすず」
シー・シェパード
下関市(山口)
イワシクジラ
ミンククジラ
ニタリクジラ

ニュース (ニュース)
22:29~

日本は31年ぶりに商業捕鯨を始めたが、反捕鯨団体は「捕鯨を完全かつ全面的に根絶するまで日本に対して圧力をかけていく」などと声明を発表した。北海道では体長8mを超えるミンククジラが水揚げされ、日本小型捕鯨協会の貝良文会長は「31年間ずっと辛抱してきた甲斐があった」などとコメントした。政府は新たに19億円の補助金を出している。

後藤氏は市場が縮小してしまったので商業ベースに乗るかどうかが一番の問題、値段が安くなり食文化が根付いてくるという期待があるなどとコメントした。

NEXT 香港 大規模デモ 再び

キーワード
シー・シェパード
釧路港
日本小型捕鯨協会
貝良文会長
釧路市(北海道)
ミンククジラ

ニュース (ニュース)
22:35~

香港がイギリスから返還されてきょうで22年となる。香港ではデモが行われていて、一部の参加者が議会に突入するなど過激な行動に出ている。香港政府は「デモ参加者は暴力的な方法で武器を用いて議会を破壊した」などと声明を出した。

NEXT 輸出規制に韓国が猛反発

キーワード
逃亡犯条例

ニュース (ニュース)
22:38~

政府は韓国に対し半導体やスマートフォンのディスプレー製造などに使う材料の輸出規制を強化すると発表した。半導体を主要産業とする韓国経済に大きな影響が出るとみられる。経済産業省は韓国との信頼関係が著しく損なわれたとしていて、元徴用工問題に対する事実上の対抗措置とみられる。韓国の産業通商資源相は「常識に反する措置だ」と批判しWTOへの提訴を含めた対抗措置をとるとしている。

きょう、嵐のCDデビューから20年の活動を振り返る展覧会に合わせた会見でジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川氏が先月18日から入院していることが明らかになった。松本潤さんは「一日も早く元気に回復してくれることを祈っている」とコメントした。

2歳の娘を自宅に数日間放置し死亡させたとして25歳の母親が逮捕された。警察の調べに対し母親は「知人男性の家に泊まったり仕事に行ったりしていた、子育てに疲れ1人になりたかった」などと話している。

NEXT 山頂まで登れない?

キーワード
経済産業省
WTO
ソウル(韓国)
港区(東京)
松本潤さん
くも膜下出血
ジャニー喜多川氏
ARASHI EXHIBITION “JOURNEY” 嵐を旅する展覧会
保護責任者遺棄致死
仙台市児童相談所
青葉区(宮城)
低体温症

ニュース (ニュース)
22:44~

富士山の山梨県側で山開きが行われた。今年は山頂付近の石積みが崩れたため8.5合目までしか登ることができないという。山梨県は復旧工事が完了次第、山頂への登山を許可する方針だが、現時点では未定となっている。7月には静岡県側でも山開きが行われ、静岡県側のルートを使うと山頂まで登ることができる。

イランのザリフ外相は、低濃縮ウランの貯蔵量が核合意で定められた上限の300kgを超えたことを公表した。イラン外務省報道官は核合意について「元の状態に戻ることは可能だ」としていて、イギリス・フランスなどに支援策の提示を求めている。

後藤氏はイランに対する圧力を強めているトランプ大統領に対するけん制、イギリス・フランスをイラン側に引き付ける狙いがあるなどとコメントした。

NEXT 大谷翔平 でました今季初! 最速男サニブラウン×松岡

キーワード
小御獄神社
吉田ルート
須走ルート
富士宮ルート
御殿場ルート
山梨県
富士山
ザリフ外相
テヘラン(イラン)
大谷翔平

スポーツニュース (ニュース)
22:48~

エンゼルス対アスレチックスでは大谷翔平が第二打席で11号のホームランとなった。第四打席では推定136メートルの12号ホームランを打った。大谷は月間32安打、ホームラン9本、22打点とメジャー自己最多をマークした。あすからテキサス・レンジャーズ戦という。

前田健太はロッキーズ対ドジャーズ戦でライト前ヒットを放ち、今シーズン打率を 3割にのせた。5回裏前田は空振り三振で1アウトだったがここで投手交代が告げられた。次の投手が打たれ前田に自責点がついてしまった。チームは勝利したが前田にとっては悔しい試合となった。

史上初めてヨーロッパでMLB公式戦が行われた。先発したヤンキースの田中将大投手は初回から6失点し降板したが試合は17対13でヤンキースが勝利した。ロンドンのスタジアムの雰囲気について田中投手は「全然違う雰囲気になるんだと思ったり これはこれでまた新鮮だと思った」とコメントした。

寺川綾が現地取材。メジャーリーグの試合を観戦したロンドン市民は「サッカーとは違う雰囲気でエキサイティングだった」などとコメントした。

ヨーロッパ出身のグレゴリアス選手は「野球というスポーツも楽しいよと伝えられてよかった、ヨーロッパの野球人口が増えてメジャーリーガーも増えるといいですね」とコメントした。

9月末に開幕する陸上世界選手権の代表内定者が発表された。サニブラウン選手は「自分がやるべきことに集中していきたい」などとコメントした。

松岡修造がサニブラウン選手へインタビューを行った。一番変わったことは何か尋ねられたサニブラウン選手は「自分の体の使い方」とコメントした。サニブラウン選手は名門 フロリダ大学での指導を受け、足の着き方や腕の振りを意識するようになったという。サニブラウン選手は「足全体で着地するとパワーが伝わりきらないため母指球を踏み込んで走っている、腕の振りを変えるだけで走り全体が変わってくる」と述べた。サニブラウン選手は「世界トップレベルの選手は誰と走ろうが どんな天気だろうが どんなに具合が悪くとも自分のやるべきことをやって自分の走りができる、自分がどこまで行けるのかを楽しみながら競技をしている感じ」などと語った。

松岡氏は夢がブレてないのはすごいと思った、サニブラウン選手は日本と海外の架け橋になるため猛勉強しているなどと話した。

キーワード
エンゼルス
アスレチックス
エンゼルススタジアム
大谷翔平
テキサス・レンジャーズ
前田健太
ロッキーズ
ドジャーズ
ロンドン・スタジアム
レッドソックス
ヤンキース
田中将大
ジャッジ
ロンドン(イギリス)
スカイスポーツ
戸邉直人
鍋島莉奈
橋岡優輝
木村文子
北口榛花
陸上世界選手権
フロリダ大学
母指球

気象情報 (ニュース)
23:07~

全国の気象情報を伝えた。土砂災害警戒情報が鹿児島に、愛媛・熊本・宮崎・鹿児島に大雨警報が発表されている。

経済情報のテロップ。

キーワード
大雨警報
土砂災害警戒情報
円/ドル
日経平均
NYダウ

番組宣伝 (その他)
23:10~

「なるみ・岡村の過ぎるTV」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月1日 放送
  3. 次回の放送