報道ステーション 2019年6月19日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月19日(水) 21:54~23:15
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

神奈川県愛川町で実刑を受けた受刑者が逃走した。今日は傷害や窃盗などで今日収容されるところだった。横浜地検などによると、収容状を持った横浜地検職員4人と警察官2人が自宅を訪れたところ、受刑者とやりとりしていたところ急に暴れだして刃物を取り出した。そのまま車で逃走をはかった。車は黒のホンダフィットで周辺では注意喚起をしていた。逃げている受刑者は去年9月に一審せ有罪判決を受けるが控訴。今年2月には実刑が確定。しかしその前に受刑者は保釈されていた。そして実刑が確定して4ヵ月たった今日、受刑者に会えたが逃走されてしまった。午後1時半頃に刃物を持って逃げたが、検察が自体を公表したのは3時間後だった。受刑者が乗った車は午後4時に相模原市内の国道を走っていたという目撃情報がある。

神奈川県大和市から中継。森川夕貴アナは受刑者の足取りについて大和トンネルを夕方の6時半頃に受刑者が通過したことがわかっていて、名古屋方面に逃げたという情報のみわかっているという。さらにその逃走用の車は仲の良い男性のものだということがわかっていると伝えた。

今日、午後2時52分頃に本厚木駅-愛甲石田駅間で踏切で事故が発生した。ワンボックスカーを運転していた28歳の女性は車を降りていてケガはないが事故のショックで過呼吸で病院に運ばれた。乗客には体調不良を訴えて3人が病院に搬送された。警報機がなっていたが車が踏切に侵入したという目撃情報もあり、警察が詳しい事故原因を調べている。事故の影響で夜になってもタクシー行列に。午後9時にも運転を見合わせており、明朝の再開に向け復旧を進めている。

一年ぶりの党首討論が行われ、立憲民主党の枝野代表は高齢者の不安解消を掲げて対案を示した。国民民主党の玉木雄一郎代表も年金問題を取り上げた。続いて取り上げたのは年金の財政状況をチェックする財政状況。経済が悪化しており、現在の年金制度を維持するのは無理があると指摘した。さらに共産党の志位委員長も質問に入り年金制度の改革などをを示した。さらに解散を問われた安倍総理は解散という言葉は頭の片隅にはないと答えた。

今日夕方から局地的な雷雨が起こり、栃木屋群馬などで道路が冠水した。巻頭は今後も非常に激しい雨の恐れがある。雨は被災地にも降り、新潟県村上市の一部の地域で大雨警戒レベルの3が発令され、高齢者などに避難を呼びかけ、今も続いている。最大震度6強の地震が発生したのは午後10時過ぎ。山形県では3367人新潟県では669人が避難所や高台に避難した。今日街を歩けば地震の爪痕が残っていた。住民は雨の中屋根の補修などをした。山形県では20人がケガをし、3人が重症。津波注意報を受け多くの住民が避難した。そして家屋には応急危険度判定という紙が貼られた。今後も大きな地震が発生する恐れがあり、土砂災害のキケンも高まっている。

キーワード
愛川町(神奈川)
大和市(神奈川)
小田急線
安倍総理
枝野代表
玉木雄一郎代表
立憲民主党
国民民主党
共産党
日本維新の会
志位委員長
片山虎之助代表
鶴岡市(山形)
宇都宮市(栃木)
那須塩原市(栃木)
村上市(新潟)
酒田市(山形)

ニュース (ニュース)
22:22~

山形県鶴岡市から中継。現在街の家の瓦がはがれ、一部の住宅ではブルーシートなどで応急処置が施されている。さらに壊れた瓦がまだ残っていて、地震により家の危険度を示す赤紙がはられている様子を紹介した。さらに地震当時、住民は山に避難したが、雨が降る仕切る中、次の地震で山に逃げれば土砂災害の心配もあるという。

スタジオで今回おきた地震を解説。今回の地震は日本海東縁ひずみ集中帯で起きたとされる。名古屋大学の鷺谷威は地面が伸びたり縮んだりする変形することをひずみと呼びユーラシアプレートと北米プレートがあり、この2つが近づくように力が加わり、ひずみが起こった。調査では日本列島をGPSを使っており、日本全国に観測点がありそれを解析して毎日の緯度経度などが1ミリ単位で分かる。それを追いかけることで動きがわかり、さらにここのあたりでは地震が多いと解説。ひずみ集中帯では2008年には岩手・宮城内陸地震がおき、阪神淡路大震災や熊本地震などが発生している。さらに日本ではいつどこで地震が起きてもわからない地帯で、一度地震が起きると活発化すると解説した。

出馬を正式表明。

キーワード
鶴岡市(山形)
名古屋大学

ニュース (ニュース)
22:32~

トランプ大統領は今や全米屈指の人気者。しかし不支持は指示を上回っており、反トランプ集会も行われている。そんなトランプ大統領が再戦に向けて2020年に出馬する。その出馬宣言にはアメリカをこのまま偉大にとした。

改正児童虐待防止法 全会一致で可決・成立。

キーワード
トランプ大統領
オーランド(アメリカ)

ニュース (ニュース)
22:37~

参議院本会議で改正児童虐待防止法 全会一致で可決・成立した。罰則規定はないが体罰をしてはいけないという認識を共有してもらう狙いがある。改正児童福祉法では児童相談所の機能を強化。医師と保健師を配置した。来年4月から施行される。

大阪吹田市の交番で容疑者は巡査を包丁で刺し、拳銃を奪った疑い。その映像は事件のおよそ10分後で、現場から600メートルほど離れた住宅街に設置された防犯カメラがとらえた。この頃に複数の住民が発砲音のようなものを聞いていた。警察は付近で拳銃を一発撃ったとみて調べている。

キーワード
改正児童虐待防止法
改正児童福祉法

ニュース (ニュース)
22:41~

外務省幹部によると元徴用工問題を巡る訴訟や韓国軍によるレーダー照射の問題で韓国側から全く解決案が示されていないという理由から来日するムン・ジェイン大統領と安倍総理大臣との会談を見送る方針を固めた。日本は元徴用工を巡る訴訟は第三国を交えての仲裁委員会の開催を要請しているが韓国側は今日、午前0時の任命期限までに応じなかった。外務省は韓国側に遺憾とした。

あすも不安定な空 急な雷雨にご注意。

キーワード
安倍総理
G20 大阪サミット
日韓首脳会談
ムン・ジェイン大統領
菅義偉官房長官
ソウル(韓国)

気象情報 (ニュース)
22:45~

全国の気象情報を伝えた。

ハンドボール・バスケ3×3 白熱!交流戦×前田智徳。

スポーツニュース (ニュース)
22:51~

ハンドボール日韓決定戦2019で日本は韓国と対決。日本はスピード感あふれる攻撃を見せ、吉野樹が跳躍力を見せた。前半戦は引き分けで折り返し、後半はゴールを決めた日本は韓国に勝利した。

FIBA 3×3 アジアカップ2019が開催され、試合時間1試合10分で21点先取。攻撃は12秒の間でする。日本は選手が次々と得点を決め、リードを奪うと小松がシュートを決め日本が勝利した。

WBO世界スーパーフライ級タイトルマッチ王座決定戦が行われ、井岡一翔がアストン・パクリテと勝負をした。序盤パリクテが攻勢。井岡の攻撃が止まらず、勝利した。

日本ハムは交流戦で3位ながら3連敗中。新戦力はワン・ボーロン。打率4割だが栗山英樹はやっと日本の野球になれたと答えた。今調子をあげていて、打てるか打てないかと答えた。今日の試合でワン・ボーロンは第一打席で空振り三振になると清宮幸太郎がヒットを打つと、4点を獲得した日本ハム。しかしソトに逆転され4-6。7回ワン・ボーロンがヒットを打ち、8回には西川遥輝が同点にすると石川直也がピンチを背負うと大和に撃たれ日本ハムはサヨナラ負けとなった。

阪神×楽天は一回大山がホームランを打ち3点をとると4番ブラッシュが同点にした。延長10回には辰巳涼介がヒットを打ち楽天が勝利した。

西武は7回外崎がヒットを放ち、中日からチャンスをつくると中村がホームランアーチを打ち、同点に。さらに中村が2点タイムリ-を放ち西武が勝利した。

広島は5回、田村龍弘にヒットを放たれ3-0に。5回に高橋大樹が初打点。しかし6-3で広島が敗れた。

ソフトバンクは交流戦で首位に。今夜の試合ではスアレスがバレンティンに打たれ3失点。2回、甲斐拓也がタイムリーヒット。さらにチャンスを作り、デスパイネがつなぎ、グラシアルがヒットを放ったがヤクルトが勝利した。

交流戦で若林晃の弘打率が好調。今夜は二回若林がヒットを放ったがファーストゴロに倒れた。7回若林が先頭バッターが出塁。中島宏久がヒットを放ち同点に。8回、満塁のピンチで勝ち越され、巨人は若林が三振に倒れオリックスが勝利した。

前田智徳は日本ハムの清宮幸太郎の調子が良いと答え、今日の試合でも素晴らしかったと答えた。

きょうの熱盛 熱く盛り上がったシーンを紹介した。

キーワード
東京五輪
吉野樹
土井レミイ杏利
FIBA 3×3 アジアカップ2019
保岡龍斗
小松昌弘
井岡一翔
WBO世界スーパーフライ級タイトルマッチ王座決定戦
千葉県
アストン・パクリテ
ワン・ボーロン
DeNA
日本ハム
清宮幸太郎
井口和朋
ソト
西川遥輝
石川直也
大和
阪神
楽天
大山悠輔
ブラッシュ
辰巳涼介
中日
西武
大野雄大
外崎修汰
中村剛也
広島
ロッテ
田村龍弘
高橋大樹
ヤクルト
ソフトバンク
バレンティン
甲斐拓也
デスパイネ
グラシアル
若林晃弘
巨人
オリックス
中島宏久
今宮健太

ニュース (ニュース)
23:10~

現在逃走している受刑者について今だ手がかりがないと答えた。

エンディング (その他)
23:10~

現在逃走している受刑者について今だ手がかりがないと答えた。さらに木曜ドラマ 緊急取調室で明日の報道ステーションは時間が変更されると説明した。

日経平均株価・円相場・NYダウのテロップ。

キーワード
日経平均株価
円相場
NYダウ

番組宣伝 (その他)
23:10~

今ちゃんの実は…の番組宣伝。

スポット

レジャー/交通

ナゴヤドーム
小田原駅
阪神甲子園球場
横浜スタジアム
明治神宮野球場
本厚木駅
MAZDA Zoom Zoom スタジアム広島
東京ドーム

政治/経済/地方自治体

外務省
横浜地裁
横浜地検
自民党
  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送