報道ステーション 2019年6月17日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月17日(月) 21:54~23:15
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

東京・町田市の路上で、60歳の女が運転していた車が小学生の列に突っ込んだ。7歳の女の子2人と、5歳の男の子らがケガをして、病院に搬送されている。運転していた女は、「意識が飛んで覚えてない」と話している。

キーワード
町田市(東京)

ニュース (ニュース)
21:57~

東京・町田市の路上で、60歳の女が運転していた車が小学生の列に突っ込んだ。この事故で、50歳の母親と7歳の娘が重傷を負い、7歳の女児と5歳の男児がケガをした。子どもは全員、塾の帰り道だった。警察は、乗用車を運転していた女を逮捕した。女は「意識が飛んで覚えていない」と話している。

大阪・吹田市の交番で警察官が刺され、拳銃が奪われた事件。けさ、警察は現場から8km離れた箕面市の山中で、33歳の男を発見し、逮捕した。男は、東京・品川区のマンションで両親と暮らしていて、2015年には岩手の民法テレビ局のグループ会社に在籍していたこともあったが、半年後に一身上の都合で退社。去年11月からは、都内のゴルフ練習場でアルバイトをしていた。男は、そのアルバイト先で先週火曜、「月末まで休みたい」と訴えて仕事を休んでいた。ところが、事件前日の15日の夕方になり、「体調がよくなってきたので25日から働きたい」と連絡したという。

容疑者の男は、高校卒業まで大阪に在住していたことがわかった。今も一家は、大阪にマンションを残しているという。きょうになり、男の犯行後の足取りが見えてきた。事件から20分後、350m離れた住宅街で複数の人が異様な音を聞いていた。5発込められていた実弾は、逮捕時には4発になっていたという。その後、男はショッピングモールで買い物をし、全身の装いを変えたとみられる。逮捕の決め手となったのは、防犯カメラの映像だった。カメラに写った容疑者とみられる男は、、山へ入ったり町へ戻ったりする動きを、何度も繰り返していたという。一方、全身7か所を刺された26歳の男性巡査は、今も意識不明で、最も深い傷は肺を貫通していた。高校時代は、ラグビーの強豪校で全国大会にも出場したという。逮捕された男は、「私のやったことではない。病気がひどくなったせい周りの人がひどくなったせい」などと容疑を否認し、調書への署名も拒否している。

スタジオで容疑者の事件前後の行動について解説。容疑者の男は8kmの範囲内で行動していて、通っていた高校もこの範囲内にあり、土地勘があったと考えられる。事件前には、千里山交番の防犯カメラに男が8回も映り込み、この時に刃物を持っていたとみられている。その後、事件発生の10分ほど前に、男は現場から離れた関大前駅の構内から「空き巣被害にあった」という虚偽の通報をしている。そして、事件発生から2時間後には、緑地公園近くの防犯カメラに、似た男が写り込んでいたことがわかっている。

容疑者が潜伏していた大阪・箕面市の山の入口付近から中継。ハイキングコースになっていて昼間は人通りがあるが、夜間は暗く、通る人はいないという。

後藤謙次氏は「交番が狙われ、銃が強奪される事件が頻発している中で、警察官が常時拳銃を持つべきかどうか、もう一度考える時が来ている」などとコメントし、イギリスでは一般警察官は拳銃を所持しないと紹介した。

香港で続いている逃亡犯条例の改定に反対するデモは、香港政府が審議の無期限延期を発表した後も、治まる気配はない。きのうのデモは極めて抑制的な形で行われ、親中派や経済界など多種多様な人々が参加した。デモに参加したベロニカ・ユンさんは、高校生の時に雨傘運動を経験。ユンさんは、中国共産党の監視がある香港でインタビューを受けることについて「怖い。一歩間違えたら中国本土に送られる」と心中を明かしながらも、「香港でいま人々が感じている恐怖を世界に伝えたい。その恐怖は中国政府によるものということも伝えたい」と語った。

配備候補地 新たな問題も。

キーワード
町田市(東京)
小田急小田原線
警視庁
吹田署
自衛隊
箕面市(大阪)
吹田市(大阪)
品川区(東京)
枝吉巨樹氏
千里山交番
関大前
緑地公園
ロンドン(イギリス)
香港(中国)
キャリー・ラム
佐竹秋田県知事
岩屋毅防衛大臣

ニュース (ニュース)
22:27~

イージス・アショアの配備を巡り防衛省のずさんな調査などの問題を受け、岩屋防衛相が秋田県知事らに謝罪を行った。防衛省の報告書にデータ間違いが9ヵ所あり、住民説明会では防衛省職員が居眠りし住民からの反発が強まっている。また津波の影響についても指摘があり、新屋演習場のレーダーやミサイル発射装置を置く予定の場所は一部が2mから5mの浸水域と重なっていた。岩屋防衛相は「津波の影響の心配はないと考え、説明が必ずしも十分にできていなかったことは事実」と述べた。

キーワード
イージス・アショア
岩屋防衛大臣
佐竹知事
秋田市役所
穂積志市長

ニュース (ニュース)
22:31~

防衛省は13日、一部が津波の浸水域と認めたが「元々土地のかさ上げ予定で影響はない」との見解を示した。後出しの説明に住民は不信感を拭えないという。岩屋防衛大臣は他の国有地でも現地で測量調査をする考えを示している。新屋演習場については「さまざまな要素を検討した結果、新屋演習場が適地と判断した」と説明した。

後藤謙次は「ずさんな測量、不誠実な地元説明会に津波の問題が加わってしまったワケだから納得しろという方が無理」と指摘。さらにイージス・アショアの必要性について説明した。

大阪G20前に米を牽制か。

キーワード
イージス・アショア
岩屋防衛大臣

ニュース (ニュース)
22:37~

習近平国家主席が20日、21日に北朝鮮を訪問すると発表。就任後、初の北朝鮮訪問となる。中朝首脳会談では核問題やアメリカの交渉などについて協議することになる。今回訪問を決めたのは北朝鮮との密接な関係を示すことでG20サミットに向けアメリカを牽制する思惑もあると見ている。

後藤謙次は「G20に向けた布石であることは間違いない」などと分析した。

「直木賞」候補作品が発表された。候補者は6人全員が女性で来月17日に選考会が行われる。

「芥川賞」の候補者 を紹介。古市憲寿さんは2年連。 李琴峰さんは初めて選ばれた。

イスラエルのネタニヤフ首相はゴラン高原の新たな入植地を「トランプ高原」と命名することを発表した。ゴラン高原は1967年にイスラエルがシリアから奪い占領を続けている。トランプ大統領がことし3月、イスラエルの主権を承認したことに感謝し命名したという。しかし各国からは批判の声を上がっている。

今も崩落の危機が…。

キーワード
習近平国家主席
北京(中国)
G20サミット首脳会議
直木賞
朝倉かすみ
大島真寿美
窪美澄
平場の月
渦 妹背山女庭訓 魂結び
トリニティ
澤田瞳子
原田マハ
柚木麻子
落花
美しき愚かものたちのタブロー
マジカルグランマ
芥川賞
今村夏子
高山羽根子
古市憲寿
古川真人
李琴峰
百の夜は跳ねて
五つ数えれば三日月が
ラッコの家
むらさきのスカートの女
カム・ギャザー・ラウンド・ピープル
ゴラン高原
ネタニヤフ首相
ドナルド・トランプ公式ツイッター

ニュース (ニュース)
22:43~

火災から2か月が経った15日。フランス・パリのノートルダム大聖堂で火災後初めてとなるミサが行われた。天井が崩落する危険があるため参列者は全員白いヘルメットを着用。ミサには多い時で1日5万人以上が訪れていたが今回は約30人に制限した。オプチ大司教は「ヘルメットをかぶってのミサは少し奇妙だった」と話している。

ノートルダム大聖堂では修復のデザイン案が集まっており、寄付金1000億円が集まる見込みだったが集まったのは100億円だという。

南から湿った空気 山沿いなどで落雷も。

キーワード
パリ(フランス)
ノートルダム大聖堂
オプチ大司教
横浜市(神奈川)

気象情報 (ニュース)
22:47~

全国各地からの満月の様子を紹介。6月の満月はストロベリームーンと呼ばれており、アメリカではイチゴの収穫時期にあたるためだという。

全国各地のお天気を伝えた。

大谷バットで!スケボー新星 卓球張本が語る“心の叫び”

キーワード
横浜市(神奈川)
羽田(東京)
南房総市(千葉)
ストロベリームーン

スポーツニュース (ニュース)
22:51~

大谷翔平は父の日に因んで水色の物をまとい試合に出場。3番指名打者で出場した大谷は11打席ぶりのヒットで出塁。父の日に3試合ぶりのマルチ安打となった大谷は父親に対し「シーズンいいものにできればもっともっと良いところを見せられるんじゃないかなと思います」とコメントした。

ロッテvs.中日の一戦。マルティネスの好投で、きのうの悪夢を払拭した中日が5-4で勝利し勝ち越しを決めた。

全日本大学野球選手権決勝・明治大学vs.佛教大学の一戦。森下暢仁は変化球を巧みに操り3回までノーヒットに抑える。森下は9回を10奪三振1失点完投。6-1で明治大学が38年ぶり6度目の優勝を果たした。

スケートボード女子・岡本碧優、12歳が優勝するなど日本勢が大活躍した。

トゥーロン国際大会でU-22・日本代表がブラジル相手に大健闘しきょう凱旋を果たした。大会2ゴールを決めた小川航基は「ギラギラ感を出して皆やってたと思うので、そこに対して強い気持ちをもってこれからもやっていけたらなと思う」とコメントした。

コパ・アメリカ日本代表が公式練習を公開。現地メディアが注目されているのが久保建英。初戦のチリ戦でA代表初先発が期待されている。

スケートボード デュー・ツアー女子・岡本碧優、12歳がパークという種目で540を決め優勝。また決勝に残った8人中5人が10代の日本女子。熾烈な代表争いが始まる。男子ではストリートと呼ばれる種目で17歳の白井空良が準優勝を果たした。

松岡修造がスケートボードを抱えスタジオに登場。若手選手たちへのオリンピック出場に期待感を示した。

4月25日に開催された世界選手権で張本智和は格下相手にまさかの敗退。会見で張本は「たった1回の負けが悔しくてたまらない」と語った。世界選手権から10日後、松岡修造の対談で「勝てるイメージが出来なかった、勝ったと同時に怖くなった」と本音を明かした。ワールドツアーグランドファイナルでは史上最年少で優勝を果たしたが、皮肉にもこの優勝が張本を苦しめたという。全日本選手権ではプレイが消極的になり準決勝敗退となった。これまでの試合を振り返り張本は「自分が負けるはずがないとずっと思ってた、負けを信じたくなかった。まともに戦って負けるより諦めた方が何も言われないと考えてしまった」と語った。原点に立ち返り再び卓球に取り組み始めた張本は今月の香港オープンで準決勝を果たした。張本は「松岡さんとお話させていただいてたくさんのことを感じて気持ちも楽になった。試合の中でプレッシャーをあまり考えずのびのびとプレーできている」などとコメントした。

松岡修造は張本智和との対談を振り返り「弱さを受け入れたことにより次のステップに行ける。15歳で挫折した時のバネはとてつもない」と実体験を交え語った。

経済情報テロップ。

キーワード
父の日
大谷翔平
レイズ
エンゼルス
中日
ロッテ
R.マルティネス
鈴木大地
全日本大学野球選手権
森下暢仁
善波達也監督
岡本碧優
トゥーロン国際大会
小川航基
旗手怜央
コパ・アメリカ
久保建英
森保一監督
白井空良
デュー・ツアー
世界選手権
アン・ジェヒョン
ワールドツアーグランドファイナル
全日本選手権
有延大夢
東京五輪
香港オープン
日経平均株価
NYダウ

番組宣伝 (その他)
23:10~

「なるみ・岡村の過ぎるTV」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送