報道ステーション 2019年6月14日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月14日(金) 21:54~23:10
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像

ニュース (ニュース)
21:54~

エンゼルスの大谷翔平がサイクルヒット達成。メジャーリーグでは日本人選手初の快挙だという。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス

ニュース (ニュース)
21:57~

食い違う主張

メジャーリーグ。エンゼルスvsレイズの試合で大谷翔平がサイクルヒット達成。メジャーリーグでは日本人選手初の快挙!大谷は、偉大な先輩がいる中で初めて達成できたというのはすごくうれしい。などと話し、川上憲伸は大谷は足を武器にできるバッター。イチローと松井秀喜を足したような日本人選手だと思うなどと述べた。アメリカメディアも日本人初の偉業を称賛している。

年金や老後の暮らしに不安が高まる中、今日麻生大臣出席のもと国会で論戦が繰り広げられた。麻生大臣自身の年金についても質問がとんだが、受け取っているかの正確な記憶はなく、生活として心配したことはないと発言した。

実際、老後の資金はどれくらい必要なのか?についてトーク。小木逸平は、ニッセイ基礎研究所の試算では、現在50代の会社員と専業主婦の2人世帯、65歳で退職して年金だけで生活し現役時代と同じ水準を保つ場合、年収300~500万円未満の場合1900万円必要などの結果が出ている。総務省の家計調査では50代の貯蓄額の中央値が1166万円となっており、試算結果と大きく乖離しているなどと説明した。

老後2000万円不足問題についてトーク。野村修也は、今回の報告書は年金の報告書ではない。一番言いたかったことは、今まで国の政策の中に人が100歳まで生きることを前提にしてどういうふうな仕組みを作るべきかという報告書がなかった。そこを注目して考えたときに若い世代の人たちが将来に向けて自分の財産を蓄えていくための環境をつくっていく必要がある。という報告書であり大変有益な内容を伴っている。そこの部分はしっかり政策に反映してほしいなどと話した。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
イチロー
松井秀喜
レイズ
トロピカーナフィールド
越智隆雄衆院議員
大串博志衆院議員
麻生太郎財務兼金融担当大臣
宮本徹衆院議員
竹内譲衆院議員
松原仁衆院議員
日本共産党
金融庁
出典:厚労省資料
家計調査
ポンペオ国務長官

ニュース (ニュース)
22:20~

“いら立ち”の理由は…

ノルウェーの会社と日本の国華産業が所有するタンカー2隻が攻撃を受けた事件で、アメリカのポンペオ国務長官が「タンカー攻撃にイランが関与したと判断した」「同海域の他組織にあれほど巧妙は攻撃を実行する装備や技術はない」などと分析結果だとするものを発表した。さらにアメリカ軍はイラン関与の証拠だとする映像を公開した。アメリカ軍はイランの革命防衛隊が関与を隠すため不発だった機雷を回収する様子、だとしている。イランは関与を全面否定している。先月のタンカー攻撃についてもアメリカはイランの関与を主張し、イランは否定している。アメリカ中央軍が公開した写真では、タンカーの側面後方に貫通したような損傷があり、中央付近に機雷「リムペット・マイン」と見られるとしている。国華産業の社長は、本船の乗組員が飛来物でやられたと言っていますので、時限爆弾とかそういったものをやったとは考えていない、と話した。今回のタンカー攻撃は安倍総理のイラン訪問中に起きた。ポンペオ国務長官はこのことにも触れ、安倍総理はイランへの歴史的な訪問をし緊張緩和と対話を呼びかけた、イラン政府はイランの領海近くで日本タンカーを攻撃し日本を侮辱した、との言及した。イランのザリフ外相はツイッターで対イランの強硬派が安倍総理の外交努力を妨害している、と述べた。

野村修也は、5月になってからアメリカはイランに対して軍事的な制裁、経済的な圧力を強めていて、これに対してイランのほうが、ゲリラ部隊などを使って攻撃をしているのではないのか、というのがアメリカの見立て、主張だといい、これに対してイランは自分たちと敵対しているサウジアラビアのスンニ派のゲリラ部隊がアメリカの攻撃の口実を与えるために動いているのではないか、という見方をしているという。さらに、このホルムズ海峡で軍事的な緊張が高まることは日本にとって危ない、生命線を失うということになる、等と話した。日本にとって大事なのは、軍事的な緊張が生じないようにするための外交努力と監視を続けることだとした。

安倍総理大臣は先ほどからトランプ大統領と電話会談を行っているという速報を伝えた。

キーワード
ポンペオ国務長官
革命防衛隊
リムペット・マイン
アメリカ中央軍
国華産業
ワシントン(アメリカ)
ツイッター
ザリフ外相
安倍総理
安倍総理大臣
トランプ大統領
ハガティ駐日大使

ニュース (ニュース)
22:28~

送ってくれる家族がいなくて…

都内のアメリカ大使公邸で富川悠太がハガティ駐日大使にインタビュー。先月25日に来日したトランプ大統領のそばには常にハガティ駐日大使の姿があった。 ハガティ駐日大使は、「大統領は世界一のおもてなしだったと言っていた」「ゴルフをしながら幅広い内容を議論しましたがこの時の最高機密はスコアです」と明かさなかった。そのゴルフの翌日、日米首脳会談で出たのがトランプ大統領の「貿易については8月に何らかの発表ができるだろう」という発言。参院選を控え密約があったのでは、との憶測を呼んだ。ハガティ駐日大使は、トランプ大統領の発言は「G20でも8月でも早く結論を出したいということ」などと話した。2週間後には大阪でG20が開催される。注目は米中貿易摩擦に解決の糸口が見えるのかどうか。米中首脳会談についてハガティ駐日大使は「G20で実現するか否かわかりませんが大統領は近いうちに動きがあることを期待している、中国が行動を改める時なのです」と語った。象徴となっているのがファーウェイの排除。日本でも取り引きを停止する動きが官民で広がっている。富川は、任正非CEOはスパイ行為はしていないと言っていると問うと、ハガティ駐日大使は「中国では政府が企業から情報を得ることが法律で認められている」「ファーウェイもそうした企業で安全保障の明らかな脅威」だと指摘。ファーウェイは”国有企業”なのです、などと断言した。

キーワード
ハガティ駐日大使
参院選
G20
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
ファーウェイ
任正非CEO
深セン(中国)

ニュース (ニュース)
22:36~

“ルパン”生みの親 歴代俳優が追悼

きのう、群馬・太田市で80歳の男性が運転する軽トラックが男子高校生が乗った自転車に衝突した。男子高校生は軽傷。80歳男性は体力的な衰えのため、今年4月に運転免許を返納したばかりで無免許だった。

まもなく日本海ではイカ漁のシーズンを迎える。海上保安庁はこの1ヶ月で北朝鮮の漁船50隻に放水するなど退去警告をしているという。

キーワード
太田市(群馬)
運転免許返納
無免許
北朝鮮
日本海
密漁

ニュース (ニュース)
22:40~

週末は各地荒天 大雨防風に警戒

東京・港区で行われたモンキー・パンチ先生を偲ぶ会で、アニメで栗田貫一は、様々な方面から批判を受けた時に「何も心配しなくていいですよ」などとモンキー・パンチに言われたことを思い出す、と語った。アニメで次元大介役の小林清志さんは、幸せに決まってる、結局俺だけ残ったという感じだな、などとと話した。

キーワード
港区(東京)
モンキー・パンチ先生
モンキー・パンチ先生を偲ぶ会
栗田貫一さん
浅野忠信さん
ルパン三世
小林清志さん

ニュース (ニュース)
22:44~

全国の天気予報を伝えた。

スポーツニュース (ニュース)
22:47~

全打席をもう一度

久保建英(18)がロナウドなど世界的選手が在籍してきたレアル・マドリードに移籍することが決まった。R・マドリードが公式HPで久保建英(18)が新加入することを発表した。現地メディアによると、移籍金は約2億4000万円、年俸が約1億2000万円(5年契約)。R・マドリードは国内リーグ33回、クラブW杯4回などの優勝回数を誇る。澤登正朗は、めちゃめちゃ楽しみ、誰もが行きたい、誰もが憧れる、そういうクラブに久保選手が入るのは驚きもあるけど、嬉しさもある、等と話した。現在Jリーグ首位のFC東京の主力として活躍し、先日21世紀生まれ初の日本代表選手となった。今月4日に18歳になり、移籍先が注目されていた。当初はFCバルセロナへ復帰すると見られていたが、古巣のライバルチームへの移籍が決定。当面は、レアル・マドリード・カスティージャ(Bチーム)が主戦場になるという。

アメリカ・カリフォルニア州のヘブルビーチ ゴルフリンクスで行われた第119回 全米オープン初日、松山英樹の14Hの第3打で見事なイーグルを決めたプレーに大歓声があがる。初日を16位タイとした松山は初のメジャー制覇へ好発進。

世界ランキング5位のタイガー・ウッズは、全米OP初日を28位タイとしている。

川崎F×札幌の試合、札幌の鈴木武蔵がPKを決め札幌が先制。一方の川崎は小林悠がゴールを決めて1-1の引き分けに終わった。

鹿島×C大阪の試合、鹿島の白崎凌兵がゴールを決めるなどし2-0で鹿島が勝利した。

広島×湘南の試合、広島の稲垣祥のゴールなどで広島が2-0で勝利した。

防御率1.46のソフトバンク・千賀滉大と、防御率1.90のDeNA・今永昇太のNo.1同士が激突した、福岡 ヤフオク!ドームで行われた交流戦。千賀は3回にホームランを許し先制点を奪われる。さらに満塁の場面で7番ソトを迎えるが、ストレートで空振り三振とし、ピンチを切り抜ける。一方、今永昇太は威力抜群のストレートでパーフェクトピッチンを見せていたが、5回裏に松田宣浩にソロホームランを許し同点に追いつかれる。6回に千賀は再び招いた満塁の場面で、ソトに満塁ホームランを打たれ、リードを許しマウンドを降りる。今永昇太は7回に松田宣浩に2打席連続の一発を許し5-3とされマウンドを後に託す。5-4で接戦を誠意したDeNAの今永昇太が7勝目を挙げた。

京セラドーム大阪で行われたオリックス×阪神の交流戦、阪神の西勇輝はオリックスに1点差とされマウンドを降りる。なおも続く満塁のピンチに藤川球児がワイルドピッチで同点とされてしまい、西の勝利が消える。4-6で阪神が敗れて連敗となった。

メットライフドームで行われた西武×ヤクルトの交流戦、満塁本塁打17本の歴代1位の記録を持つ中村剛也が記録を更新する通算18本目の満塁本塁打を放つなどし、西武が11-1で大勝した。

ロッテに、甲子園でも注目を浴びた習志野高校の吹奏楽部が応援にやってきた。美爆音とも称される日本一のブラスバンドがど迫力のエールを送る。ZOZOマリンスタジアムで行われたロッテ×中日の試合、ロッテは6回まで打線が沈黙し、美爆音も沈黙する。7回には反撃の後押しを受けると、5番レアードが150号のメモリアルアーチで同点とする。先発の二木康太は9回にビシエドに決勝タイムリーを打たれ、4-1でロッテが敗れた。

楽天生命パーク宮城で行われた楽天×広島の交流戦、楽天の茂木栄五郎が先頭打者ホームランで口火を切ると、ブラッシュなどのホームラン3発で5点を先制する。さらに浅村栄斗が2打席連発のホームランでリードを広げ、5回には辰巳涼介がホームランを打つなどし、球団新記録となる1試合7本のホームランで2-11で楽天が勝利した。

札幌ドームで行われた日本ハム×巨人の交流戦、日本ハムの先発・有原航平が思わぬ形で先制を許すが気迫のピッチングで追加点を許さない。6回には日本ハムの代打・杉谷拳士タイムリーヒットを放ち1点差に詰め寄る。7回に中田翔がレフト前に運び同点に追いつくなどし、日本ハムが4-5で勝利した。

ウエスタンリーグの阪神×中日の試合、先発の松坂大輔が今シーズン2度目の先発登板。4回を62球1失点と上々の投球を見せた。

プロ野球の熱く盛り上がったシーンを紹介する熱盛で、楽天のドラフト2位・太田光のプロ初ホームランなどを紹介した。

キーワード
ロナウド
D・ベッカム
Z・ジダン
クリスティアーノ・ロナウド
ラウル
久保建英
FC東京
FCバルセロナ
レアル・マドリード・カスティージャ
R・マドリード
カリフォルニア州(アメリカ)
ペブルビーチ ゴルフリンクス
第119回 全米オープン
松山英樹
タイガー・ウッズ
全米OP
川崎F
札幌
鈴木武蔵
小林悠
白崎凌兵
鹿島
C大阪
稲垣祥
広島
湘南
千賀滉大
今永昇太
福岡ソフトバンクホークス
DeNA
交流戦
ソト
松田宣浩
オリックス
阪神
西勇輝
藤川球児
中村剛也
西武
ヤクルト
ロッテ
中日
レアード
二木康太
茂木栄五郎
ブラッシュ
楽天
浅村栄斗
辰巳涼介
日本ハム
巨人
杉谷拳士
中田翔
根尾昂
ウエスタンリーグ
松坂大輔
太田光
渡邉諒
明石健志
松井佑介
大田泰示
坂本勇人

スポーツニュース (ニュース)
23:04~

大谷翔平のサイクルヒット達成の初快挙をもう一度放送した。

キーワード
大谷翔平
サイクルヒット

ニュース (ニュース)
23:05~

日米首脳電話会談が終了し、午後11時過ぎに総理公邸で安倍晋三総理大臣は、船舶を危険に晒す行動について日本として断固非難する、などと述べた。

キーワード
安倍晋三総理大臣
総理公邸

エンディング (その他)
23:05~

お別れの挨拶。

番組宣伝 (その他)
23:05~

探偵!ナイトスクープの番組宣伝。

スポット

スクール/教育

習志野高校

レジャー/交通

ZOZOマリンスタジアム
京セラドーム大阪
福岡 ヤフオク!ドーム
札幌ドーム
メットライフドーム
楽天生命パーク宮城
羽田空港

政治/経済/地方自治体

自民党
財務省
総務省
海上保安庁
公明党
アメリカ大使公邸

金融/保険

ニッセイ基礎研究所
  1. 前回の放送
  2. 6月14日 放送
  3. 次回の放送