報道ステーション 2019年5月31日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月31日(金) 21:54~23:10
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
21:54~

福岡市博多区の路上で倒れた女性と市営住宅の室内で男女が血を流して倒れていた。3人は同居する家族だった。

キーワード
博多区(福岡)

ニュース (ニュース)
21:57~

福岡市博多区で福岡空港からほど近い現場で午後5時10分ごろに消防に通報。警察が駆けつけると40代とみられる女性が路上で血を流して倒れていた。また近くでは市営住宅の団地で火事が起こっていた。場所は女性が倒れていたところの近くの市営住宅。警察が入ったところエレベーターホールで頭から血を流していた70代くらいの女性が倒れているのを発見。3階の部屋には煙が充満。血痕もあった。警察が火が消えた後室内で首から出血している40代とみられる男を発見。路上で倒れた女性には意識があり、駆けつけた警察から「家族から殴られた」「家に母がいる」「胸を刺された」と伝えた。話を聞いた警察は部屋へ向かうと血を流した男女が倒れていた。70代の女性は「ひきこもりで仕事をしないから親子げんかになった。頭を殴られた」と語っていた。 警察によると喧嘩になっているところに40代の女性が帰宅。その時に襲われたと見ている。首から出血した男性は病院に搬送されるも死亡が確認。警察は死亡した男が母親を殴り、妹とみられる女性を刺したと見ている。殺人未遂の疑いで捜査を進める。

現場から井澤健太朗が最新情報を伝えた。3人は同居する家族。母親は自分の息子に金槌のようなもので殴られたという。男の妹は玄関先で刃物で刺されたという。階段を降りて、信号のところまで逃げたという。男は首を自ら切ったと見ている。容疑者自殺として捜査を進めている。家族関係についてスタジオから質問。男はひきこもり状態になり口論になったと見ている。その一方で妹の女性は近くで仕事をしていたという。

野村修也は引きこもりが先行してしまうのは良くない。今回容疑者は自殺している。この結果状況証拠から本当の動機を見極めていくことが大事ではとコメント。

川崎市多摩区の殺傷事件で亡くなった小学6年生の女児が天真爛漫で笑顔がいっぱいな女の子だったという。事件の3日前に撮影された写真が公開された。女児にチェロを教えていた男性は悔しい・残念だという気持ちでいっぱいと語った。女児は受験のためにレッスンを中止していたが、受験が終わったら戻ってくると言っていたという。女児は誰に対しても礼儀正しい子供で、乗せたタクシー運転手はしっかりした子だったと語った。両親が迎えに行けない時は駅からタクシーに乗せることもあったという。事件当日は母親が最寄り駅まで女児を車で送っていた。事件から3日が経過したが、現場では献花に訪れる人が数多くおり、カリタス学園の出身者が花や供えられた飲み物などを整理していた。女児は学校を見学する人に笑顔いっぱいで良いところを話していたという。容疑者の親族にはカリタス学園の出身者がいたが、これが動機とつながるのかはわかっていない。容疑者の部屋からは海外で起きた大量殺人事件について書かれた古い雑誌が2冊見つかった。警察は過去の事件を参考に犯行を計画したか慎重に調べている。

野村修也は殺害された女児や両親の無念さについて言及し、海外では親が仕事を時短にして子供を学校まで送迎するのが当たり前の国が多く、日本もそういった社会基盤を整備することの必要性を語った。

今夜、神奈川県平塚市ではJリーグの試合が行われ、周辺は駐車場を求める車で渋滞した。来年の東京オリンピック・パラリンピックでは都心の大規模な渋滞が懸念されており、競技数が多い7月31日が最も渋滞すると予想されている。きょうタイムズ24など大手駐車場運営会社などが招かれて対策会議が開かれた。競技会場の周辺にある民間の駐車場を予約専用にする検討が始まった。駐車場待ちや探す車による渋滞を防ぐためだ。タイムズ24では駐車場の予約がスマートフォンやパソコンからでき、大会期間中は事前に予約することで渋滞を防ぐことを考えているという。生鮮食品などの宅配サービスをしているパルシステム東京は、去年から大会期間中の渋滞対策を検討している。検討の結果、渋滞が予測されるエリアでは広報部や総務部も総出で配送を手伝うことにしたという。

NEXT 首都高の渋滞対策は?

キーワード
博多区(福岡)
引きこもり
多摩区(神奈川)
カリタス学園
東京オリンピック
渋滞
平塚市(神奈川)
東京パラリンピック
タイムズ24
パルシステム東京
首都高

ニュース (ニュース)
22:17~

東京オリンピック・パラリンピックの開催期間中。大会関係者の移動などで首都高を利用することから首都高の混雑状況について7月31日の午前10時から11時までおよそ3倍の時間がかかる混雑状況を紹介。運営を円滑するためには車の量を3割ほどに減らすことが求められる。そこで対策を紹介。ナンバープレート規制で分ける。偶数、奇数の車が走れると分けられると紹介。効果は一目瞭然で北京オリンピックの例を紹介。続いて相乗り専用レーンを紹介。相乗りをしてくれれば専用レーンを走ればスムーズに行くことがでいくとt紹介。アトランタオリンピックでも使用された。その後も使われていると紹介。しかしナンバープレート規制は間違えた場合、相乗り専用レーンは車線数が少ないと紹介。有力な方法として料金変動性を紹介。午前中には都心部では1000円程度。夜は全線で半額。そうなると夜の移動を促すことに繋がると紹介。期間は大会数日前からで平日休日問わず実施されている。既存のETCを利用すればいいのではと提案。

このあと中国側の答えは?

キーワード
東京動物園協会
東京オリンピック
パラリンピック
アトランタオリンピック
北京オリンピック
首都高
渋滞

ニュース (ニュース)
22:24~

シャンシャンは母親から独り立ちをして半年ほどになる。シャンシャンは5年ぶりの赤ちゃんの誕生で話題となった。来年で2年となる。シャンシャンは中国の協定で来月に返還する期限を迎える。東京都はシャンシャンの貸与期間を1年半延長。都民から声が上がり東京都は中国側と協議。

去年7月、妻を殺害し、実家の庭に遺棄した元銀行員の男と母親の裁判がきょう結審した。37歳の息子は懲役17年。母親には懲役6年を求刑。検察は被害者の自殺や失踪を装うなど用意周到で計画的と非難。検察は母親の殺害の手助けとなる主張。弁護側は具体的な計画は伝えられてなかったと犯行の意志がなかったと主張。殺人幇助の罪が成立するかが焦点となった。

男性は有料老人ホームの部屋で91歳の男性が22日に自室で死亡しているのが職員によって発見された。死後2週間経過して、腐敗が進んでいるという。91歳の男性は介護が必要ない契約を利用。家族が様子を見て欲しいと伝えた。施設は数日後に男性の姿をみかけ回復を判断。その後安否確認をしていなかったという。

神奈川県相模原市で、横浜地裁の裁判長は殺人の罪に問われた男性に対し無罪判決を言い渡した。帰宅途中の会社員の胸などを刃物で刺し殺害した罪に問われる。横浜地裁は遺留物と犯行を直接結びつける事情はなく疑いを差し挟む余地がない程度の立証がされたとは言えないと指摘。男性は逮捕された後、妻は大変つらい思いをしていたと思う。以前と変わらず迎え入れてくれた。とても感謝しているとコメント。

このあと「九州南部で梅雨入り。土日の全国天気」。

キーワード
東京動物園協会
東京都
シャンシャン
検察
弁護側
LINE
殺人幇助
明石市(兵庫)
孤独死
相模原市(神奈川)
鹿児島市(鹿児島)
梅雨入り

気象情報 (ニュース)
22:31~

下村彩里と喜田勝による気象情報を伝えた。週末の傾向は北日本は不安定になると伝え、西日本は梅雨前線の雲が影響しやすいと解説。東日本は晴れるが山沿いで雨が振るので注意と伝えた。喜田勝による梅雨入りの様子を伝えた。

競泳エース大橋悠依、寺川綾が直撃取材。

キーワード
梅雨入り
寺川綾
大橋悠依

スポーツニュース (ニュース)
22:36~

競泳のジャパンオープン女子400m個人メドレー決勝には大橋悠依が出場。世界水泳前のラストレースとなるこの競技で大橋は1位になった。

全米女子オープン初日。比嘉真美子は-6で単独トップにたった。

「バスケットボール女子日本代表国際強化試合2019 三井不動産カップ」では日本vsベルギーの試合が行われ日本が勝利した。

「引退の上原浩治 生出演 ライバル川上憲伸が迫る」

キーワード
ジャパンオープン2019
世界水泳
大橋悠依
平井伯昌コーチ
全米女子オープン
チャールストンCC
比嘉真美子
サウスカロライナ州(アメリカ)
バスケットボール女子日本代表国際強化試合2019 三井不動産カップ
アダストリアみとアリーナ
本橋菜子
町田瑠唯
藤岡麻菜美
川上憲伸
上原浩治

スポーツニュース (ニュース)
22:43~

現役を引退した上原浩治、そして同い年の川上憲伸がスタジオに登場。上原は引退後に感じた違いについて、朝起きても球場に行くことがないというのが違っているなどと話した。

メジャーリーグ。マリナーズvsエンゼルスの試合では大谷翔平と菊池雄星が顔を揃えた。試合はエンゼルスが勝利した。

アメリカの新人カーター・スチュワートがソフトバンクに入団。日本は未知のリーグなので日々学んでいくつもりですなどとコメントした。

プロ野球。巨人vs中日の試合は巨人が勝利。

プロ野球。楽天vsソフトバンクの試合は楽天が勝利。

プロ野球。日本ハムvsオリックスの試合は日本ハムが勝利。

プロ野球。西武vsロッテの試合は西武が勝利。

プロ野球。広島vs阪神の試合は広島が勝利。

プロ野球。ヤクルトvsDeNAの試合はDeNAが勝利。

スタジオトーク。上原浩治は後輩について、今は負けがこんでるので気持ちがマイナスになってるかもしれないけど、まだ5月なので頑張ってほしいなどと話した。川上憲伸が復活したいんじゃないの?と尋ねると、上原は常に投げたい気持ちはもっているなどと話した。上原と川上は現役時代を振り返り2006年の試合が印象に残っているとし、上原は満塁ホームランを打たれたのはこれだけだったなどと話した。川上は上原のスゴイところについて上原といえばフォークボールなどと話し、上原は川上のスゴイところについて川上といえばカットボールなどと話した。上原は、現在巨人で注目している選手について戸郷翔征と山川和大の名をあげた。

「上原浩治&川上憲伸と見るプロ野球 きょうの『熱盛』」

キーワード
菊池雄星
大谷翔平
マリナーズ
エンゼルス
カーター・スチュワート
ソフトバンク
カリフォルニア州(アメリカ)
高橋周平
大城卓三
巨人
中日
中村晃
千賀滉大
茂木栄五郎
楽天
加藤貴之
清宮幸太郎
オリックス
日本ハム
戸川大輔
外崎修汰
ロッテ
西武
菊池涼介
中崎翔太
梅野隆太郎
野間峻祥
広島
阪神
ブキャナン
今永昇太
雄平
バレンティン
山崎康晃
DeNA
ヤクルト
戸郷翔征
山川和大
川上憲伸
上原浩治

スポーツニュース (ニュース)
23:03~

プロ野球の熱く盛り上がったシーンを紹介。バレンティンのダイビングキャッチなどを紹介した。

キーワード
バレンティン
王柏融
千賀滉大
戸川大輔
ロッテ

エンディング (その他)
23:05~

エンディングトーク。上原は今後のことを聞かれ、特に考えてないのでまだ決まってないなどと話した。

番組宣伝 (その他)
23:05~

「探偵!ナイトスクープ」の番組宣伝。

スポット

スクール/教育

花巻東高校

レジャー/交通

上野動物園
京セラドーム大阪
ZOZOマリンスタジアム
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島
東京ドーム
ヤフオク!ドーム
福岡空港
東京辰巳国際水泳場
横浜スタジアム

政治/経済/地方自治体

横浜地裁
千葉地裁
  1. 前回の放送
  2. 5月31日 放送
  3. 次回の放送