報道ステーション 2019年5月30日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月30日(木) 21:54~23:15
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

羽生善治九段が歴代最多勝利をかけて対局中。羽生九段がきょう勝てば勝ち星は1434となり、大山康晴十五世名人の記録を27年ぶりに更新する。

29日夜、ハンガリーのブダペストで小型遊覧船が転覆し沈没した。船に乗っていた乗員2人と韓国人の団体観光客ら33人が乗っていて、これまでに7人が死亡、21人が行方不明。ドナウ川が流れるブダペストは“ドナウ川の真珠”とも呼ばれ、人気の観光コースになっている。沈没した遊覧船は2階建てで、定員は45人。現地メディアによると、全長27mで150馬力エンジン、2003年から運行していたという。遊覧船と衝突した船は今年建造されたばかりの大型クルーズ船で、沈没した遊覧船は約4時間後に発見された。捜索は下流のセルビアまで拡大して行われている。

川崎市で登校中の児童や保護者が襲われ2人が亡くなった事件から2日が経っているが、現在も多くの人が献花に訪れている。献花に訪れた人は「世の中の理不尽を感じる、本当はもっと生きたかったんだろうと思うし悔しかったんだろうな、私たち自身もどうしていったら良いか考えなければいけない」と語った。子どもを連れてくる人も多くいて、保護者からは「他人事ではない、お参りすることで危険が身近にあると分かってもらえると思った、こういう事件が少なくなってほしい」などの声が寄せられた。

今回の事件を受けて神奈川県はカリタス小学校に臨床心理士を派遣し、急性のストレス反応がみられた場合の対応法などを伝えた。臨床心理士の藤井靖氏は初めに緊急性の高い児童を見つけ話を聞いて気持ちを言語化して感情に共感し、「そばにいるよ」と伝えケアをすると述べた。藤井氏は大人は容疑者が逮捕され警備も強化しているから安全と思っているが、子どもは大人が想像しえないところで恐怖を抱く可能性がありうるとコメントした。藤井氏によると、大きな事件に直面した時には頭痛や腹痛、急に泣いたり興奮して眠れない、反応が鈍くなるなどの症状が出ることもあるという。

昨夜開かれた自民党議員のパーティーに出席した桜田義孝前五輪担当大臣は少子化問題について「最低3人ぐらいは生んでくれるようにお願いしていただきたい」と話した。これを受けて野党側からは許せない発言、発言防止マニュアルはあまり効果を発揮していないと述べた。今月自民党が所属議員に配った“失言防止マニュアル”には「自らの発言をコントロールしていくことが大切」と記載されていた。賃金や雇用が不安定な非正規労働者が増加していて、結婚しても子育てや教育にお金がかかりすぎるため理想の人数の子どもをもてないという人が6割近くいるという調査データもある。桜田氏は発言の真意について「子供を安心して産み・育てやすい環境を作ることが重要だとの思いで発言した、誰かを傷つけたりする意図はなかった」と弁明した。

NEXT “トップに迫る”民主党候補

キーワード
羽生善治九段
木村一基九段
第32期竜王戦
大山康晴十五世名人
バイキングクルーズHPから
ブダペスト(ハンガリー)
ドナウ川
登戸(神奈川)
麻生区(神奈川)
桜田義孝前五輪担当大臣
河村建夫会長代行
立憲民主党
蓮舫副代表
国民民主党
玉木雄一郎代表
ピート・ブティジェッジ氏

ニュース (ニュース)
22:24~

将棋の羽生善治九段が歴代最多勝利に挑んでいた対局が終了し、木村一基九段が勝利した。羽生九段の次の対局は来週火曜日に行われる。

来年のアメリカ大統領選挙に向けて打倒トランプを掲げる民主党からは24人が出馬するが、ピート・ブティジェッジ氏がトップ争いを展開している。ブティジェッジ氏は民主党候補者24人の中で最年少で、従軍経験があり、LGBTを公言する異色の候補者。ハーバード大学を卒業後、オックスフォード大学に留学したブティジェッジ氏は8カ国語を操る秀才でリベラルな民主党支持者から好まれるという。海軍に所属していた次期もあり、2014年に大尉としてアフガニスタンで従軍した経歴は民主党の保守的な層からも支持を得やすい。インディアナ州サウスベンド市の現役市長を務めるブティジェッジ氏はこれまで無能ではないことを証明してきた。

キーワード
木村一基九段
羽生九段
第32期竜王戦
ピート・ブティジェッジ氏
トランプ大統領
LGBT
サンダース候補
バイデン候補
ハーバード大学
オックスフォード大学
ジョージ・ブッシュ
ダビューク(アメリカ)
サウスベンド市(アメリカ)

ニュース (ニュース)
22:30~

アメリカのインディアナ州サウスペンド市はいまでこそ変わったがそれはブティジェッジ氏が就任してからの話。かつては自動車産業で栄えた街だったが、1963年に住民の雇用を支えていた自動車工場が閉鎖すると、街は徐々に衰退していった。8年前に雑誌では全米の死にゆく街の一つとして紹介された。その矢先に就任したブティジェッジさんは街を蘇らせた。ブティジェッジさんは経営コンサルタントの経験から資金力を強化した。住みやすくするために街を整備し廃工場を再生し企業誘致に成功。こうした政策を次々に実行し、一時は11.8%の失業率は4,5%に改善し人口も増加した。住民の意識も変化し、積極的にまちづくりに参加している。さらにブティジェッジさんはLGBTをカミングアウトし、パートナーと結婚。マイノリティーの権利擁護や多様性の尊重はアメリカのかかえる重要なテーマの一つ。すでに予備選を勝ち抜きトランプ大統領と戦う準備はできている。

竜巻被害 さらに拡大。

キーワード
サウスペンド市(アメリカ)
ブティジェッジ氏

ニュース (ニュース)
22:35~

アメリカ各地で過去最長の14日間連続で竜巻が発生している。カンザス州では屋根が吹き飛ばされた。現地メディアによると1か月で発生した竜巻は500件以上。少なくとも7人が死亡している。

アマゾンジャパンはライフコーポレーションと連携し、生鮮食品の通販事業を始めると発表。年内に都内の一部地域でサービス開始。インターネットで注文すると最短2時間で届く。高齢化や共働き世帯の増加で、生鮮食品の宅配需要が高まってきている、既に楽天と西友が提携するなど競走が激化している。

“解散風”は気まぐれ?

キーワード
インディアナ州(アメリカ)
カンザス州(アメリカ)
オハイオ州(アメリカ)
竜巻
アマゾンジャパン
ライフコーポレーション

ニュース (ニュース)
22:40~

安倍総理は解散風について風というものは気まぐれで誰かがコントロールできるようなものではないと衆参W選挙の憶測がくすぶる中で、安倍総理自ら解散風に言及したことに菅官房長官は無風と答えた。

安倍総理の発言について後藤謙次は解散権は総理自身が持っているから本来ならコントロールできるはずだが、自分ですらコントロールできないくらい吹いているという解釈もできる。総理自身が解散に言及すること自体が異例。状況は整いつつあるが、最終決断していない。大幹部に取材したが、6月12~14日までイランを訪問するが、帰りの機内で判断するのではと話していたとした。

雲に覆われ雨も 蒸し暑くなりそう。

キーワード
安倍総理
菅官房長官

気象情報 (ニュース)
22:45~

全国の気象情報を伝えた。

ゴール目指して代表かけて きょうも白熱 プロ野球

スポーツニュース (ニュース)
22:51~

ポーランドで行われている20歳以下のワールドカップ。日本は引き分け以上でグループステージ突破が決まる。対戦相手はイタリア。0-0の引き分け。日本はグループ2位で決勝トーナメント進出を決めた。

来月14日から始まるコパ・アメリカの代表メンバーが発表された。コパ・アメリカは南米一を決める大会だが、日本は20年ぶりに招待国として出場。中山雅史はメンバーを見ると若手中心のチーム編成。それは東京五輪を見据えて。そこでどれだけの活躍ができるのかと試していく。注目は冨安健洋。粘り強い守備、ボール奪取能力は抜群にすごいし、攻撃の起点に成りうる。そしてもう一つ浮かび上がるのはオーバーエイジ。森保監督は明言していないが、 コパ・アメリカに臨むメンバーにいる5人のオーバーエイジの選手たちがどう若手と融合して戦っていくのかを見たい。そこで注目は岡崎慎司。チームをまとめる上で彼の経験が言動となってまとまるはずと話した。

世界水泳の代表選考会にもなっているジャパンオープンが今日から始まった。女子100m平泳ぎでは折返しでは青木が1位になりそのまま逃げ切り、1分6秒44で派遣タイムを上回り代表権を獲得した。男子100m平泳ぎでは小関也朱鷺が派遣記録を突破し、世界水泳代表を決めた。

テニス・全仏オープン。錦織圭はツォンガと対戦。第1セットを奪われるが、その後奪い返し3-1で勝利した。

ヤクルトは1回に3点を失うと、その後も得点を奪われ13-0で敗北。

阪神は1回に先制の3ランを上げ、先発の高橋遥人は7回9奪三振で今季初勝利試合は5-2で阪神勝利。

DeNAは1回満塁ホームランを打つと、投げては先発の東克樹が今季初の2ケタ奪三振で7回1失点の好投8-1で勝利し、DeNAは最下位脱出。

2点を先制した日本ハムは中田のホームランで突き放す。4回には清宮が今季1号となるホームランを打つ。先発の有原は自己最多の13奪三振で、今季初の完封で、8-0で勝利。

ソフトバンクはデスパイネが随所で打ち、5-4で勝利。

プロ野球順位表を伝えた。

熱く盛り上がったシーンを紹介。

最多勝持ち越し 羽生九段は…。

キーワード
2019 FIFA U-20ワールドカップ
齊藤未月
斉藤光毅
伊藤洋輝
コパアメリカ
冨安健洋
東京五輪
岡崎慎司
競泳ジャパンオープン 2019
青木玲緒樹
渡部香生子
鈴木聡美
平井伯昌
小関也朱鷺
錦織圭
ツォンガ
全仏オープン
ヤクルト
広島
小川泰弘
田中広輔
山口翔
村上宗隆
阪神
巨人
大山悠輔
高橋遥人
丸佳浩
DeNA
中日
ロペス
東克樹
ロッテ
日本ハム
中田翔
清宮幸太郎
有原航平
ソフトバンク
オリックス
澤田圭佑
堂上直倫
梅野隆太郎
山本泰寛

ニュース (ニュース)
23:10~

最多勝が持ち越しとなった羽生九段のコメントを紹介。次の対局は来月4日で、永瀬拓矢叡王と対戦。

日経平均株価・円相場・NYダウのテロップ。

キーワード
羽生九段
永瀬叡王
日経平均株価
円相場
NYダウ

番組宣伝 (その他)
23:10~

「ビーバップ!ハイヒール」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月30日 放送
  3. 次回の放送