報道ステーション 2019年5月28日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月28日(火) 21:54~23:15
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

神奈川・川崎市で、スクールバスを待っていた小学生ら19人が刺され、小学6年の女の子と保護者の男性が死亡した。

キーワード
多摩区(神奈川)

ニュース (ニュース)
21:57~

午前7時45分ごろ、川崎市・多摩区の路上で、包丁を持った男が小学生ら19人を切りつけ、2人が死亡した。一部始終を目撃していた教頭によると、男は無言で襲いかかったという。亡くなった11歳の女児は、スクールバスを待っていたところを襲われたとみられる。一方、背後から刺されて亡くなった39歳の男性は、外務省の職員で、ミャンマー語の通訳を行っていた。亡くなった2人だけでなく、40代の女性と女子児童2人も重傷を負っている。切りつけた男は、バスの運転手に声をかけられると自分の首に刃物を突き立てたという。被害に遭った17人の子供は全員、現場近くのカリタス学園の小学校に通っていた。

身柄を確保されたのは、麻生区に住む51歳の男。警察は、容疑者死亡のまま殺人容疑などで捜査を進めている。男の自宅は事件現場から約4km離れた麻生区にあり、なぜ離れた場所を犯行現場に選んだのかはわかっていない。男は、親族の80代の夫婦と同居していて、1年ほど前に庭の植木をめぐって近所の家に怒鳴り込むなどしたため、周辺住民は距離を取っていたという。

多摩署の前から中継。容疑者の男が始めに男性を襲ってから、自らの首を切るまで十数秒だったことが分かった。また、男のリュックの中からは包丁が2本見つかっている。犯行動機については分かっていないが、警察は複数の刃物を用意していたことから、強い殺意があったとみて調べている。

小学生らが刺された事件をスタジオで解説。事件直後に現場に駆けつけた矢島悠子アナは、当時の状況を説明し、子供たちは呆然としていたなどと話した。カリタス小学校によると、児童は登戸駅で集合し、教頭らが付き添ってバス停に誘導。今回は6本目のバスに児童が乗り込んでいる時に事件が起きたという。

どう守れば…。

キーワード
岸田文雄外務大臣
ワナ・マウン・ルイン外相
在ミャンマー日本大使館
トリアージ
ニューヨーク(アメリカ)
カリタス学園
麻生区(神奈川)
川崎市(神奈川)
多摩区(神奈川)

ニュース (ニュース)
22:22~

川崎市の事件を受け、近隣の小中学校でも集団下校が行われた。登下校中の子供たちが狙われた事件は、これまでも相次いでいて、その都度、対策がとられてきた。それでも起きた事件に、保護者からは戸惑いの声が漏れている。去年、政府がまとめた登下校防犯プランの作成に関わった清永菜穂氏は「子供たちを守ろうという工夫を重ねていくことは大事」などと語った。

事件現場から中継。保護者説明会を訪れた保護者からは、地域で子供たちを守る形を考えていかなければならない、といった声が聞こえたという。後藤謙次は「これ以上の知恵をどう絞るのか。気づかないところに何かがあるはず。それをえぐり出して対応してほしい」とコメントした。

旧優生保護法「初判決」は…。

キーワード
多摩区(神奈川)
川崎市(神奈川)
小此木八郎国家公安委員長
内閣府
ステップ総合研究所
仙台市(宮城)
旧優生保護法

ニュース (ニュース)
22:33~

旧優生保護法を巡った裁判で仙台地裁の中島基至裁判長は、人が幸福を追求しようとする権利の重みはいかなる障害を背負う場合であっても変わるものではないとして旧優生保護法が違憲するとの判断を下した。しかし、賠償請求権は認めなかった。原告弁護団長の新里宏二氏は想定外の判決、憤りを禁じ得ない、初めて憲法判断学だったという意味ではそこまで来たとは思うが救済につながらないと意味はないと思っているなどと述べた。

スタジオトーク。後藤謙次は、原告団は不当判決というのが分かる、これは自分が望まない状況に追い込まれたのにそれが国に退けられてしまった、法律の専門家が国民の正義の感情で違うところでボールを投げあっていると感じた、裁判所がそこに立ちいかないと解決しない、謝罪と保障にもう一歩踏み込んで欲しいなどと述べた。

覚醒剤所持 文科省キャリアを逮捕

キーワード
旧優生保護法
中島基至裁判長
新里宏二氏
菅義偉官房長官
仙台市(宮城)

ニュース (ニュース)
22:39~

東京五輪チケットの受付が明日午前11時59分まで延長された。

覚醒剤と乾燥大麻数グラムを所持した疑いで文部科学省参事官補佐の男が逮捕された。男は「覚醒剤は使うために持っていた」と容疑を認めている。

千葉・銚子市で貨物船同士が衝突した事故で行方不明となっていた1人が沈没した船内から発見され、死亡が確認された。海上保安庁と海上自衛隊が午後9時前から捜索を再開した。

エベレストで命を落とす登山者が急増している。原因の一つが標高8000mから山頂間で起きる大渋滞。エベレストの死亡者数は去年5人だった今年は11人に上っている。ネパール政府は1万1000ドル(約120万円)を支払えば誰でも登山許可証を発行しているが、入山者数を制限すべきという声が上がっている。

米大統領初の「乗艦」

キーワード
五輪チケット
厚労省 麻薬取締部
乾燥大麻
覚醒剤
海上自衛隊
銚子市(千葉)
エベレスト

ニュース (ニュース)
22:44~

来日中のトランプ大統領は米大統領として初めて護衛艦「かが」に乗艦した。護衛艦「かが」と米強襲揚陸艦「ワスプ」は対中国を念頭にした訓練を重ねている。後藤謙次は日本側の成果について、阿部外交の基軸は確認できたが、今後安倍首相がどうしていくか、国際社会が注目しているなか安倍首相のイラン訪問でイラン・アメリカの緊張関係を安倍首相の仲介外交でどこまで成果を挙げられるかなどと述べた。また、TPPの件についてピリッとする場面もあったが、言うべきことを言うのが外交で、そういう意味ではトランプ大統領に押されっぱなしだったのではとした。

松坂大輔復帰登板 12試合ぶりの勝利へ

キーワード
かが
トランプ大統領
F35
安倍晋三総理大臣
ワスプ
横須賀市(神奈川)

スポーツニュース (ニュース)
22:49~

中日の松坂大輔がウエスタン・リーグで257日ぶりに実戦登板した。松坂はストレートの最速137キロながら20球を投げ2イニングを完璧に抑えた。松坂は、ぼっとボール自体暴れるかと思ったが意外と落ち着いていた、実戦をこなしながら状態が上がってくればいいと思うと話した。

エンゼルスの大谷翔平はアスレチックスの試合で、10打席ぶりのヒットを放った。さらに初盗塁を試みたがアウトとなった。

11連勝で首位に躍り出た広島、11連敗で5位のヤクルトと対照的な2チームだが、今季広島に勝ち越しているのはヤクルトだけ。広島は鈴木誠也のタイムリーなどで序盤に大量リードを奪う。ヤクルトは山田哲人・村上宗隆のホームランや、青木宣親のタイムリーで1点差まで詰め寄る。9回、ヤクルトは満塁のチャンスを作るが生かせず、8対7で広島が勝利した。

日本ハムとロッテの試合は、清宮幸太郎のタイムリーなどで日本ハムが逆転すると、先発・金子弌大が好投し4対3で日本ハムが勝利した。

楽天と西武の試合は岩手県宮野球場で行われた。楽天は西武に2点のリードを許すが、ブラッシュの逆転3ランなどで7対2で楽天が勝利した。

オリックスとソフトバンクの試合は、オリックスの先発・山本由伸が7回無失点の好投で、3対1でオリックスが勝利した。

きょうの熱盛を紹介。五十嵐亮太は史上7人目となる800試合登板を果たした。五十嵐は今日が40歳の誕生日だった。

プロ野球順位表を伝えた。

キーワード
松坂大輔
中日
ソフトバンク
大谷翔平
エンゼルス
アスレチックス
ヤクルト
広島
鈴木誠也
山田哲人
村上宗隆
青木宣親
奥村展征
日本ハム
ロッテ
清宮幸太郎
金子弌大
楽天
西武
ブラッシュ
オリックス
山本由伸
小窪哲也
近藤健介
五十嵐亮太

ニュース (ニュース)
22:57~

神奈川県川崎市での事件で殺害された男性は、2004年に外務省に入省し、在ミャンマー日本大使館に勤務し、ミャンマー語通訳として活躍していた。現場には子供を見送りに来たとみられている。死亡した小学6年生について小学校の校長は、笑顔いっぱいで「おはようございます」と返してくれるお子さんだったなどと話した。男は80mに渡って次々と襲いかかった。刺されたのは児童17人と大人2 人でそのうち2人が死亡した。コンビニ付近で男性が背中を刺され、その後スクールバスを待っている児童を刺していったという。運転手が「何をやっているんだ」と声を掛けると自分の首に刃物を突き立てたという。警察は容疑者死亡のまま殺人容疑などで捜査している。男は麻生区の家で親族の80代夫婦と同居していたという。

亡くなった男性の妻からのメッセージを紹介した。「突然のこと過ぎて深い悲しみの中にあります、今は何も考えられない状態です」などとしている。

キーワード
在ミャンマー日本大使館
殺人容疑
多摩区(神奈川)
麻生区(神奈川)

気象情報 (ニュース)
23:06~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
23:10~

エンディングトーク。徳永有美は今までカラッとしていたが週末にかけて蒸し暑くなり体にダメージがあるそうだなどと述べた。喜田勝は今年は熱中症にかかりやすい気候が早めに来ているため注意してほしいなどと述べた。

番組宣伝 (その他)
23:10~

「相席食堂」の番組宣伝。

スポット

スクール/教育

カリタス小学校

レジャー/交通

岩手県営野球場
登戸駅
札幌ドーム
京セラドーム大阪
明治神宮球場

政治/経済/地方自治体

文科省
外務省
海上保安庁
仙台地裁
多摩署

美容/健康/医療

日本医科大学 武蔵小杉病院
  1. 前回の放送
  2. 5月28日 放送
  3. 次回の放送