報道ステーション 2019年5月24日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月24日(金) 22:24~23:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
22:24~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
22:24~

“蜜月”の裏で…。

滋賀県・草津市の名神高速道路草津JCT付近で観光バスが乗用車に突っ込み、1人死亡。バスは大阪から名古屋方面に向かっていた。この事故で15人が搬送。乗用車には女性4人未成年男女8人が乗車、女性1人が搬送先で死亡、小学生くらいの女児が重体。バスは走行車線を走っていたとみられる。警察はバスの運転手を過失運転致傷の疑いで逮捕。容疑者は容疑を認めている。八尾市でバスの運営会社が取材を受け、弁護士は責任者も情報も集まっていないのでわからないと答えた。新宿の本社では、社員は現状把握中だとした。バスは大阪を出発し、奈良や京都を観光し愛知に向かう予定だった。バスの乗客は中国人観光客ら約30人、うち2人が軽傷。

タイ・パタヤを拠点とした振り込め詐欺の容疑者グループが羽田空港に帰国。容疑者は港区の三田警察署に移送。被害総額は7000万円以上といわれる。まず到着したのは54歳の男ら3人だった。1時間半後に残りの12人が到着。福井市に住む50代の女性にうそのメールを送り30万円相当のギフトカードをだまし取った疑いがもたれる。容疑者らは早朝にバンコクの警察からスワンナプーム国際空港に移送された。報道陣が質問しても誰も答えない。タイ警察に守られながら移送、大量のダンボールも運ばれた。現地入りした捜査員も帰国。15人はタイを拠点に日本各地に電話し80件の詐欺に関与したとみられる。アジトに残されたメモにはそれぞれのやる気や性格などが記録。運動不足解消のための筋トレも指示。接見時、リーダー格の男は400人位ここにいてタイ料理はまずいし帰りたいと話していたという。振り込め詐欺については否定した。親族は音楽活動をやっていたという話だった。15人のうち借金を抱えたものもいた。1人の親族は3年くらい前から様子がおかしくなり、借金を数百万円抱えていたという。タイ警察はアジトの契約に別の日本人が関与していたとし、警察は全容を解明する。

スタジオトークで、野村修也は「指示を出しているものがいるかもしれない、日本では報復を防止する司法取引などが足りないため全容の解明ができるか難しい、海外との連携も必要だが条約などを整える必要があり、容疑者を引き渡す条約はアメリカと韓国としか結んでいない」と指摘。

キーワード
草津市(滋賀)
新宿区(東京)
八尾市(大阪)
名神高速
Google Earth
過失運転致傷
タイ警察
詐欺
振り込め詐欺
福岡市(福岡)
パタヤ(タイ)
バンコク(タイ)

ニュース (ニュース)
22:43~

複数の“吸い殻”が…。

あすトランプ大統領が来日、ワシントンでの会見でトランプ大統領は「安倍総理から国賓だとはっきり言われた」と話した。来日の目的は強固な日米同盟のアピールが来日の目的としているが、裏では日米貿易交渉が行われている。ライトハイザー通商代表が茂木大臣と交渉す。先月の日米首脳会談では貿易交渉は日本滞在中に合意するかもしれないと言及。交渉を急ぐ背景には米中貿易摩擦の激化、農産物が報復関税の標的となってアイオワ州などの農家が打撃を受けている。大豆農家は中国との取引が3分の1で、売上が落ち込んだとした。ワシントン支局長の布施哲はトランプ大統領の頭には大統領選で再選することだけでファームベルトという農家の支持が必要とした。米国抜きのTPPが発効、日本市場で関税面で不利となった。トランプ大統領はTPPと同等、より有利な条件を要求。政治部の吉野真太郎は日本側はEUとのEPAやTPPの水準が絶対防衛ラインとし譲れない苦しいトランプ大統領が難題を突きつける可能性がある。布施哲はトランプ大統領は来日前に農家に巨額な支援策を発表している、会談で何かを突きつける可能性があると指摘。野村修也はトランプ大統領は日本車に関税をかけると高くなるだけなので輸入制限を約束させる可能性もあると指摘。

キーワード
トランプ大統領
安倍総理大臣
ワシントン(アメリカ)
アイオワ州(アメリカ)
ライトハイザー米国通商代表
茂木大臣
EU
ホワイトハウス
日米貿易交渉
国賓
TPP
EPA

ニュース (ニュース)
22:50~

東京湾岸署から田口淳之介容疑者らが送検。世田谷区の自宅からは「バッズ」と呼ばれる濃度の高いものだった。長崎国際大学の正山征洋特任教授は「ずっと使っている人は効くと知っている可能性はある」と説明。巻紙の吸殻も複数あり、使用も認める供述。厚生労働省麻薬取締部は2人が常習的に大麻を使っていたとみられ、入手ルートを調べる。

ロンドンで、イギリスのメイ首相がEU離脱の混乱の責任を取り辞任表明。来月7日に保守党党首を辞任する、メイ首相は党首選後に首相を辞任する。

72歳の女が夫や交際相手4人を青酸化合物を飲ませ殺害した罪に問われている事件で、おととし京都地裁は死刑を言い渡したが、弁護側は控訴した上、「重度の認知症」とし裁判停止を求めた。大阪高裁は今日の判決で「訴訟能力がある」と死刑判決を支持。弁護側は上告している。

政府は関係閣僚会議を開き、月例経済報告で「輸出や生産の弱さが続いている」と景気判断を2か月ぶりに引き下げた。雇用環境などが堅調で緩やかに回復しているは維持。13日に内閣府は景気動向指数を6年2か月ぶりに悪化と公表している。

キーワード
田口淳之介
大麻
大麻所持法違反
厚生労働省麻薬取締部
世田谷区(東京)
長崎国際大学
バッズ
ロンドン(イギリス)
保守党
EU離脱
メイ首相
大阪高裁
認知症
月例経済関係閣僚会議
内閣府
景気動向指数

気象情報 (ニュース)
22:54~

気象情報を伝えた。

スポーツニュース (ニュース)
22:59~

世界に挑む新世代。

中国・南寧市から小椋久美子と寺川綾が中継。バドミントン国別対抗戦スディルマンカップ準々決勝が行われた。男子ダブルス園田啓悟・嘉村健士vsオン・ユーシン・ティオ・エーイは2-1で園田・嘉村が勝利。

中国・南寧市から小椋久美子と寺川綾が中継。バドミントン国別対抗戦スディルマンカップ準々決勝が行われた。男子シングルス桃田賢斗vsリー・ジージャは2-0で桃田が勝利。3連勝で日本が準決勝進出を決めた。

中国・南寧市から小椋久美子と寺川綾が中継。バドミントン国別対抗戦スディルマンカップ準々決勝を振り返った。小椋久美子が準決勝のインドネシアには桃田賢斗が苦手とするギンティンがいるとし対策を説明した。

幕張メッセでのファンタジー・オン・アイス2019幕張に紀平梨花らが出演。紀平梨花が「Breakfast In Baghdad」でプログラムを初披露、大トリで羽生結弦がToshIとのコラボ「マスカレイド」を披露した。

フロリダで行われた陸上全米大学選手権東地区予選に、サニブラウン・アブデル・ハキームが出場。10秒26で予選全体2位で準々決勝進出。

柔道グランプリ・フフホト女子52kg級決勝(映像提供:JSPORT)阿部詩vsE・チョップは阿部詩が一本勝ち。阿部はオール一本勝ちで優勝。阿部詩は対外国人で無敗の40連勝。

メットライフドームでの西武vs日本ハムは日本ハムの清宮幸太郎が復帰、犠牲フライで初打点を挙げるが10-5で西武が勝利。

楽天vsオリックスは楽天のルーキー辰巳涼介が同点タイムリーなどの活躍。2-3で楽天が勝利。

ロッテvsソフトバンクは9回ウラにソフトバンクの森唯斗がロッテの清田育宏から同点ホームランを浴びた。10回表にソフトバンクのデスパイネがホームランで勝ち越し、6-3でソフトバンクが勝利。

DeNA×阪神は同点の7回表に阪神の大山悠輔がDeNAの今永昇太から勝ち越しタイムリー。3-2で阪神が勝利。

ヤクルトvs中日は中日の勝野昌慶が先発、7回途中1失点の好投。6-1で中日が勝利、勝野はプロ初勝利。

東京ドームでの巨人vs広島は巨人の坂本勇人と広島の鈴木誠也がリーグトップに並ぶ14号ホームラン、広島がバティスタのホームランで勝ち越し。坂本が2本めのホームラン、中島宏之が代打でデッドボール。しかし8-3で広島が勝利。

キーワード
南寧市(中国)
ティオ・エーイ
オン・ユーシン
バドミントン国別対抗戦
桃田賢斗
リー・ジージャ
ギンティン
羽生結弦
紀平梨花
ファンタジー・オン・アイス2019 幕張
ToshI
マスカレイド
Breakfast In Baghdad
サニブラウン・ハキーム
陸上全米大学選手権
フロリダ(アメリカ)
阿部詩
E・チョップ
柔道グランプリ・フフホト
清宮幸太郎
西武
日本ハム
辰巳涼介
楽天
オリックス
森唯斗
清田育宏
ロッテ
ソフトバンク
デスパイネ
今永昇太
DeNA
阪神
勝野昌慶投手
ヤクルト
中日
坂本勇人
巨人
広島
バティスタ
鈴木誠也
中島宏之

スポーツニュース (ニュース)
23:15~

巨匠と2大スターに!!

コパ・アメリカの日本代表メンバーが発表。18人が東京オリンピック世代となった。最年少は久保建英だった。久保は「ブラジルは開催国、他の国も重要視している大会でピッチに立ったら負けないように頑張るしかない」とコメントした。

U-20W杯ポーランド2019グループB、日本vsエクアドルは1点リードされた日本はPKを与えたが若原智哉がセーブ。後半23分に山田康太がゴール。1-1で引き分けた。

キーワード
久保建英
コパ・アメリカ2019
FIFA U-20 W杯ポーランド2019
若原智哉
山田康太

特集 (バラエティ/情報)
23:20~

タランティーノに迫る。

森川夕貴がカンヌ国際映画祭を訪れた様子を伝える映像。この日、映画監督・クエンティン・タランティーノが登場した。クエンティン・タランティーノはブラッド・ピットとレオナルド・ディカプリオを共演させた映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」を公開した。映画内で運命共同体だったと質問されたレオナルド・ディカプリオは、僕たちも浮き沈みの激しい映画界で孤立する気持ちがわかるし、映画の2人は周囲の支えがない中で一緒に奮闘していくと話した。映画内ではタランティーノが好きなブルース・リーとブラッド・ピットの対戦シーンもある。ブラッド・ピットは実在の大物や脇役が登場しているが、彼らに賛辞をおくる作品に出演できて嬉しいと話した。

キーワード
カンヌ国際映画祭
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
ブルース・リー
カンヌ(フランス)

特集 (バラエティ/情報)
23:27~

今夜も熱盛プロ野球。

1969年、カウンターカルチャーが時代の中心だった。その影響でハリウッドではアメリカン・ニューシネマが全盛期を迎えていた。今回の「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」は古き良き時代の映画へのノスタルジーでもある。クエンティン・タランティーノは、カウンターカルチャーを探求するのが楽しかった、リック(ディカプリオ)の視点はカウンターカルチャーに属さない人、その流れに乗れず変化についていけなかった人の視点だと語った。タランティーノは、1969年のハリウッドの街をよく覚えている、「ロマンチックな記憶の断片」映画とはそういうものでいいんだと話した。

キーワード
カンヌ国際映画祭
明日に向って撃て!
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

きょうの熱盛 (バラエティ/情報)
23:32~

巨人・ゲレーロのファインプレーなどプロ野球で熱く盛り上がったシーンを紹介した。

キーワード
ゲレーロ
近藤健介
村山太朗審判員

エンディング (その他)
23:35~

森川夕貴はカンヌ国際映画祭で「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」が1番注目されていた作品で、映画は人をつなげるものだと感じた、映画に関する価値観も変わった等と話した。

株と為替の値動きを伝えるテロップ。

番組宣伝 (その他)
23:35~

「探偵!ナイトスクープ」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月24日 放送
  3. 次回の放送