報道ステーション 2019年5月23日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月23日(木) 22:24~23:45
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
22:24~

オープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
22:24~

異例の暑さで熱中症が相次いだ。河北総合病院には熱中症の疑いで男性が救急搬送された。88歳の男性は寝室の床にうずくまっているのを家族が見つけ救急車を呼んだ。都内では22人が救急搬送された。週末にかけてこの暑さは続き日曜日には猛暑日の予想も出ている。北海道・士幌町では暑さの原因でつむじ風が発生。中でも多いのが運動会での熱中症。板橋区の競技場では12人が脱水症状を訴え男女5人が搬送。高校の体育祭は中止になった。長岡市の小学校では児童26人が頭痛や吐き気を訴え病院に運ばれた。長岡市の気温は24.1℃ほどで異変が起きたのは運動会の練習開始から30分後。長野市の小学校では水分補給のほか、熱中症の危険度を測っている。医師によると5月でも準備ができていない状態で暑い日が続くと熱中症になる可能性は高いという。

大阪・泉佐野市の建設現場では開始前に熱中症にかかってないかの体調確認を行い、水で頭を冷やしたりなどの熱中症対策を例年より前倒ししている。中国・北京では40℃に届きそうな暑さが続き南宮市では41.1℃を記録。日中、30.6℃を記録した舞鶴市では夜になると20℃を下回った。喜田勝によると高気圧が乾燥し熱が逃げやすいため夜は過ごしやすいが体はすぐに慣れないため熱中症に注意が必要で日陰に入ったり作ったりするのが良い。

現在、EU議会の議員を選ぶ選挙が行われていて、イギリスで支持率トップはEU離脱を目ざす政党。ブレグジット党はファラージ氏が先月旗揚げしたばかりの政党。EU議会選でのブレグジット党の支持率は37%で2大政党を大きく引き離している。ブレグジット党の訴えは何が何でもEUを離脱する。メイ首相は21日2度目の国民投票の可能性に触れ、これに与党幹部が抗議の辞任をするなど求心力が急激に低下。これまでファラージ氏は過激な発言で有権者の不安を煽ってきた。今回は過激な発言で人々を煽り、衰退した工業都市の不満の受け皿となるトランプ大統領を彷彿させる選挙選を展開。EU議会選はEU議会の議員を選ぶもので、ブレグジット党が当選しても早期離脱に直接的に繋がらないが、勝利したら総選挙にも候補者を出す。2大政党に恐怖を抱かせることが大事とした。

タイムズ紙によると、メイ首相が24日に保守党幹部と会談し、辞意を伝える意向と報じた。EUからの離脱協定案が議会で3度否決された上、2度目の国民投票の可能性を示唆したことで与党内からも辞任を求める声が急速に高まっていた。後任を選ぶ選挙までには1ヵ月~6週間かかる見通しで、それまで職にとどまるとしている。後任にはボリス・ジョンソン前外相が名乗りを上げている。

あさって来日 厳重警備 始まる。

キーワード
熱中症
杉並区(東京)
河北総合病院
豊島区(東京)
京都市(京都)
立川市(東京)
士幌町(北海道)
町田市(東京)
板橋区(東京)
長岡市(新潟)
長野市(長野)
泉佐野市(大阪)
北京(中国)
北京動物園
南宮市(中国)
舞鶴市(京都)
ブレグジット党
ファラージ党首
メイ首相
トランプ大統領
ダドリー(イギリス)
ロンドン(イギリス)
タイムズ
ボリス・ジョンソン前外相

ニュース (ニュース)
22:46~

都内の駅に設置されているロッカーは現在使用不可になっている。令和初の国賓として来るのは明後日だが、東京はすでに厳戒態勢。秋葉原駅では不審物がないか警察犬が鼻を利かせていた。テロ対策ではERTも出動。今回の来日では異例のもてなしぶりが目立つ。トランプ大統領が到着する日には外務省からの依頼で東京スカイツリーが星条旗カラーに。更に翌日には安倍首相がゴルフで朝からもてなし。プレーする千葉のゴルフ場には昨日、リハーサルとして大統領専用ヘリが降り立った。しかし2ホールが離着陸に使われるためプレーは16ホールで切り上げる。昼過ぎには都内に戻るため首都高の交通規制も行われる。夕方のもてなしは格闘技好きなトランプ大統領に向けて大相撲観戦。貴賓席ではなく、マス席で観戦する予定。夕食をとる炉端焼き店周辺ではすでに検問が行われるなど厳重な警戒態勢が敷かれえいる。安倍総理としては異例のもてなしでトランプ大統領との蜜月をアピールしたい考え。

「女性のいる店に…」。

キーワード
中目黒駅
秋葉原駅
ERT
東京スカイツリー
トランプ大統領
安倍総理
ライトハイザー通商代表

ニュース (ニュース)
22:53~

北方領土の返還をめぐって戦争に言及し批判が集まっている丸山穂高議員。このとき他にも資質を問われる発言や外交問題に発展しかねない言動をしていたことがわかった。酒に酔った丸山議員は女性のいる店に行きたいと何度も叫び何度も外出しようとした。丸山議員のその時の様子について高田喜博さんは出る出ないでもめていた。事務局が必至に止めているが、だいぶ酔っていたので無理やり出ようとしていた。北方領土はロシアに不法占拠されているというのが日本の立場で、仮に外に出て拘束され罰せられると関節的に管轄権を認めることになりかねず、大きな外交問題に発展する可能性もあった。丸山議員は静止に自分には国会議員としての不逮捕特権があるから大丈夫と言っていた。 衆議院の議院運営委員会は明日理事会で聴取の予定も丸山議員は体調不良のため欠席。

夏の参議院選に日本維新の会から立候補を予定している長谷川豊氏が差別を助長する発言をしたとして謝罪した。長谷川氏は今年2月に講演会で士農工商の下に人間以下の存在がある。その人達も性欲などがあります。当山、乱暴なども働きますなどと発言。この発言について部落解放同盟は差別意識を助長する行為と日本維新の会に抗議。長谷川氏が自身のウェブサイトで発言を振り返り、発言を撤回・謝罪した。日本維新の会は長谷川氏の参議院選の公認資格を停止することを決め、近く処分を発表することにしている。

将棋の羽生善治九段が、今日将棋会館で行われた対局で勝利し勝利数が1433となり、歴代最多勝利に並んだ。今日の対戦相手は谷川浩司九段。谷川九段は1976年史上2人目の中学生プロとしてデビュー。通算99期のタイトルを獲得し、史上初の永世七冠を達成した羽生九段と史上最年少で名人位を獲得した谷川九段はこれまで将棋界東西の天才と称されてきた。2人はライバルとして平成の黄金カードと呼ばれる将棋史に残る対局を繰り広げてきた。1995年、羽生九段が史上初の七冠独占に挑んた時、打ち破ったのも、翌年に七冠達成した時も対戦したのは谷川九段だった。今日の対局も最後まで形成がもつれる熱戦となった。羽生九段の勝利数はこれで1433になり、亡くなるまで現役を続けた大山康晴十五世名人に並ぶ歴代1位タイの記録。勝利を積み上げた一番の要因を聞かれると、ルールは変わっていないが、戦術は年々変わっているので、そういうのに自分も遅れないようにやっていけたらいいと思っている。最近の方が将棋って奥深いなと思うことが非常に多い。そういう意味でもモチベーションはあまり変わらないと話した。

キーワード
丸山議員
長谷川豊氏
松井一郎
日本維新の会
部落解放同盟
羽生善治九段
将棋会館
谷川浩司
第60期王位戦
大山康晴十五世名人

スポーツニュース (ニュース)
23:04~

キリンチャレンジカップのサッカー日本代表メンバーが発表された。中山雅史は注目は岡崎慎司、久保建英とした。森保一監督は「クラブでやっていることを代表でも出してほしい」とし、久保は「どんどんチャレンジしていきたい」と話した。中山はDF冨安健洋とGK大迫敬介を紹介。明日はコパ・アメリカの代表選手が発表される。

東京ドームでの巨人vsDeNAは巨人先発の今村信貴がタイムリーを放つなど6点リードしたが、DeNAのソトにホームランを浴びた。巨人は桜井俊貴が好投、4-7で巨人が勝利。桜井はプロ初勝利となった。

阪神甲子園球場での阪神vsヤクルトは8回まで両チーム無得点、9回ヤクルトのチャンスだったが阪神のドリスが抑え、その裏に阪神の糸原健斗がサヨナラタイムリー。1-0で阪神が勝利。

札幌ドームでの日本ハムvs楽天は日本ハムの中田翔が辛島航からホームラン、さらに日本ハムはスイッチヒッターの杉谷拳士が左右でホームランを放つ活躍。11-2で日本ハムが勝利。

マイナビオールスターゲーム2019の記者会見が行われた。辻発彦監督は気になる選手にヤクルトの村上宗隆を挙げた。ファン投票は明日から開始。

あす中国・南寧でバドミントン国別対抗戦スディルマンカップ準々決勝が行われる。寺川綾が小椋久美子にポイントを聞いた。カギは男子ダブルスだとし、1回戦でソノカムペアが貢献したと話した。嘉村健士は勝って勢いづけたいと話した。

中山雅史が陸上で日本人が1番勢いがあるのは20km競歩で、世界ランクベスト10に4人もランクインしていると説明。愛知県東海市で、中山が世界ランキング1位の山西利和を取材。山西は競歩のルール「ベント・ニー」「ロス・オブ・コンタクト」を説明した。リオ五輪では9人の審判がチェック、違反者に注意があり4枚で失格。山西はこれまで1度も失格がない。内田隆幸監督は山西の歩型を絶賛している。

競歩世界ランキング1位の山西利和を紹介。山西は高校から競歩を始め、高校時代にインターハイ、世界ユース選手権で優勝。さらに京都大学に現役合格した。山西は京都大学の肩書で実力以上に取り上げられることで悩んだという。しかし大学3年で日本選手権3位になり、現役京大生日本代表を目指し2017年3月に全日本競歩能美大会に出場したが5位。代表になれなかった。その後、山西は愛知製鋼で競歩漬けの日々を送った。早朝の自主練後に部品開発企画管理グループで仕事をこなし、夕方から歩き込む。自宅では自作のプログラムで練習とタイムをデータ化して分析。

競歩世界ランキング1位の山西利和を紹介。今年3月に全日本競歩能美大会に山西が出場。世界歴代4位のタイムで優勝、初めて日本代表に選出された。山西は中山雅史に「自分が海外で日本人と感じるのは?」と質問、中山は「責任も喜びも感じてほしい」とした。中山は最後は気持ちだと聞いて嬉しかったと話した。

まだ5月なのに各地で真夏日が…

キーワード
コパ・アメリカ
キリンチャレンジカップ
森保一監督
岡崎慎司
久保建英
冨安健洋
大迫敬介
今村信貴
ソト
桜井俊貴
巨人
DeNA
東京ドーム
ドリス
糸原健斗
阪神
ヤクルト
阪神甲子園球場
辛島航
中田翔
杉谷拳士
楽天
日本ハム
札幌ドーム
辻発彦
村上宗隆
マイナビオールスターゲーム2019
スディルマンカップ
南寧市(中国)
東海市(愛知)
リオ五輪
ベント・ニー
ロス・オブ・コンタクト
愛知製鋼
京都大学
インターハイ
世界ユース選手権
全日本競歩能美大会
真夏日

気象情報 (ニュース)
23:26~

全国の天気予報を伝えた。

暴徒化したデモ隊が…

キーワード
真夏日

ニュース (ニュース)
23:30~

インドネシア・ジャカルタで大統領選挙をめぐり、デモが激化し7人が死亡300人以上がけが。おとといの大統領選挙の開票結果で現職のジョコ大統領の再選が決まった。しかし対立候補プラボウ氏は開票作業で不正があったと訴え、支持者が大規模デモを起こし一部が暴徒化。治安部隊3万人が動員され鎮圧に乗り出した。

大麻取締法違反で逮捕された田口淳之介と小嶺麗奈はいずれも所持を認めている。田口淳之介は大麻は2人のものとし、小嶺麗奈は自分だけのものと供述している。大麻は部屋に無造作に置いていた。厚労省麻薬取締部は常習的に大麻を使用していたとみて入手ルートの解明を進めている。

無断で海外渡航「不注意で…」

キーワード
ジャカルタ(インドネシア)
ジョコ大統領
プラボウォ候補
インドネシア大統領選
小嶺麗奈
田口淳之介
大麻
厚労省麻薬取締部
山尾志桜里
立憲民主党

ニュース (ニュース)
23:34~

立憲民主党の山尾志桜里衆院議員はGWに衆議院の許可を得ず訪米、国会議員は会期中の海外渡航は事前届が必要。山尾志桜里衆院議員は「不注意で失念した、政治経済状況などの視察のための渡航だった」とコメントしている。立憲民主党は事実関係を確認、議員運営委員会の理事会で謝罪。

プロ野球今夜も熱盛

キーワード
山尾志桜里
立憲民主党
熱盛

スポーツニュース (ニュース)
23:37~

杉谷拳士の左右打席でのホームランなどきょうの熱盛を紹介。

キーワード
熱盛
大田泰示
渡辺佳明
渡辺元智
杉谷拳士

エンディング (その他)
23:40~

金沢市で長屋づくりの住宅店舗で火災、2時間で鎮火。けが人の情報はない。

経済情報を伝えた。

エンディングトークで、明日の白い巨塔について話した。

キーワード
火災
THOMSON REUTERS
日経平均
NYダウ

番組宣伝 (その他)
23:40~

「ビーバップ!ハイヒール」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月23日 放送
  3. 次回の放送