報道ステーション 2019年5月22日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月22日(水) 22:24~23:45
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
22:24~

オープニング映像。

白い巨塔の番組内容を振り返るオープニングトーク。

キーワード
白い巨塔

ニュース (ニュース)
22:24~

ファーウェイの新型のスマートフォンが明日の発売の予定だったが、ソフトバンクとKDDIが販売延期を発表。一連の件ではグーグルのOSの利用制限とみられる。スマートフォンを操作するための基本ソフト。iPhoneはIOS、グーグルが提供するAndroidで占められている。ロイター通信はグーグルがファーウェイに対し、アンドロイドやアプリを制限すると発表。ファーウェイは東京都内で新製品の発表会を行っていた。今後発表されるファーウェイは人気アプリが仕えなくなる可能性があると語る。さらにセキュリティが配信されなくなると結果としてユーザーがウィルスに感染する恐れがあるとコメント。ファーウェイの出荷台数は世界2位。日本国内では5位のシェア。日本ではグーグルが使えない限りシェアを落とす可能性があると分析。トランプ政権は先週米企業に対しファーウェイへの部品供給を禁じた。背景には5Gを巡る覇権争い。国営テレビでは朝鮮戦争が報じられ、中国国営テレビに対し 任正非CEOに対し、英雄と伝える。任正非CEOは英雄ではない。長い戦いになると思っている。短期戦ではなく持久戦の用意をしているとコメント。

米中貿易戦争が日本にも波及していると語る。後藤謙次は日本企業の立場として一度引いて、アメリカのトランプ政権の主張に沿うしかないと語る。さらに宇宙規模での覇権争いにも発展するので根が深く着地点が見えないとことから日本企業にとって悩ましい問題と語る。

KAT-TUNの元メンバー田口淳之介容疑者、女優の小嶺麗奈容疑者が大麻所持で現行犯で逮捕。2人は内縁関係。同居していた自宅では乾燥大麻数グラム。大麻を細かくする器具などが押収された。逮捕の一報は突然だった。逮捕されて間もない映像。自宅から連行される時の表情を伝えた。二人の自宅にきょう午前厚労省の麻薬取締部が自宅を捜索。田口淳之介容疑者は2001年から16年アイドルグループのKAT-TUNのメンバー。同じ時期にジャニーズ事務所を退所。その後歌手、俳優、モデルとして活躍。今月3日には岩手県でのイベントにも参加。声援に答える様子を伝えた。逮捕の一報を受け関係者は対応に追われている。去年、熊本ふれんずの応援大使に任命。熊本の「食」の魅力を発信。今後も参加する予定だった。近所に住む人は2人の様子を目撃していた。仕事の関係者はマネジメントを小嶺麗奈容疑者が行っており、仲むつまじい様子だったと語る。小嶺麗奈容疑者は1995年「水の中の八月」で女優デビュー。人気ドラマ「3年B組 金八先生」などに出演。2012年以降は表立った活動はなし。逮捕のきっかけ、大麻の入手経路は不明。国内では大麻事件での摘発者は過去最多を更新。10代から20代への浸透が深刻化している。ネット上ではたばこより害が少ない。依存性が低いとしているが、厚労省は「人格障害」や「身体に重大な影響」を引き起こすと大麻の悪影響を注意喚起。2人は取り調べに対し、素直に応じているという。認否は明らかになっていない。今後は使用していたかを検査する方針。

男性が亡くなる前の日に次女は若い男に蹴られたと語っていたと振り返る。殺害されたのは82歳の男性。きょう殺害の容疑で28歳の容疑者が逮捕された。事件当時泊まり勤務をしていた。容疑者のものとみられるフェイスブックでは介護士と語っている。2014年から介護の仕事を開始。その前はホストや建築関係とみられる。事件が起きた老人ホームで働き始めたのは去年11月。日頃から介護をめぐって口論になっていた。事件は先月の3日から4日にかけて起こったという。異様な行動が防犯カメラに映っていたという。物を扱うような感じで足を引っ張って引きずられる映像と語る。その後、両手を広げ、楽しげな様子で狂気に感じたとコメント。男性のろっ骨は5本以上骨折。内蔵から大量に出血していたという。警視庁は殺意を持って暴行を加えたとみている。男性は品川区で食堂を経営。50代で脳梗塞「に倒れ、右半身が不自由に。次女も病気になり介護が出来ず、老人ホームに入ることになったという。容疑者は容疑を否認。

山形県東根市で医師の50歳の女性が部屋で殺害されているのが今月19日夕方に発見された。その日の午前5時ごろに近くの防犯カメラに不審な人物が映っていたことがわかった。警察は早朝に殺害された可能性があると見ている。血のついたゴルフバッグが残されていたが、医師の所有物であるという。遺族は卑劣な犯罪の犠牲となりこの世を去ったことが未だに信じられないとコメントを発表。

このあと”解散風”問われ…。

キーワード
呉波氏
任正非CEO
ファーウェイ
ソフトバンク
KDDI
グーグル
ロイター通信
中国中央テレビ
トランプ政権
5G
朝鮮戦争
平泉町(岩手)
世田谷区(東京)
千代田区(東京)
熊本市(熊本)
田口淳之介容疑者
小嶺麗奈容疑者
厚生労働省
水の中の八月
3年B組 金八先生
大麻
熊本ふれんず応援大使
大西一史市長
源義経
KAT-TUN
麻薬取締部
田口容疑者のインスタグラム
大麻取締法違反容疑
品川区(東京)
内臓損傷
骨折
脳梗塞
新宿区(東京)
フェイスブック
東根市(山形)
ブエノスアイレス(アルゼンチン)

ニュース (ニュース)
22:44~

永田町の関心は衆参のダブル選挙にある。党を守る二階俊博幹事長は消費税は解散の議題にしないほうがいい。それで解散というのは愚の骨頂と語る。憲法をテーマにして解散。実際には難しいと否定的な考えを示したとコメント。しかし大義名分がないという質問に対して、ご心配なく1日あれば作れると語る。総理が決断された場合は反対しないとコメント。安倍総理は出身派閥のパーティーに。参院選に檄を飛ばしたが、解散については沈黙。野党から、解散があっても備えておかないと行けないという反応。予算委員会は56日間開かれていない。野党は予算委員会の開催を求める方針を確認。今夜、小泉政権の同窓会が開かれた。解散に関する発言について小泉純一郎元総理大臣は総理の専任事項とコメント。憲法改正を争点にすべきという意見に対し小泉純一郎元総理大臣は争点にしてはいけない。みんな一致したとコメント。スタジオでは選挙の話はでたということとコメント。二階俊博幹事長のコメントについてどちらでも動ける状態。いまから布石を打っていこうとしているとコメント。

このあと「食品ロス」減らすには。

キーワード
安倍晋三内閣総理大臣
二階俊博幹事長
玉木雄一郎代表
辻元清美国対委員長
小泉純一郎元総理大臣
菅官房長官
森山 国対委員長
国民民主党
立憲民主党
衆参ダブル選挙
消費税
憲法
解散総選挙
予算委員会
千代田区(東京)
港区(東京)

ニュース (ニュース)
22:51~

山積みになっている廃棄された食品を紹介。ご飯、麺類、カットされたじゃがいも。包装されたパンやサンドウィッチまで。多くが食べられる状態で、まだ食べられる食材。スーパーや食品工場から運ばれる。食品を細かく砕き、家畜用の飼料にリサイクルしている。されないものは焼却に回っているという。リサイクルされているのはごく一部に過ぎない。食品ロスが深刻な問題となっている。2016年には643万tの食品ロスがあったとされている。減らす方法について国会では、「食品ロス削減推進法案」が可決した。国民運動と位置づけ、国や自治体に効果的な取り組みを促すことになる。大阪ではスマホを使って食品ロスを防ぐ試み。大阪では、「うまい魚とイタリアン yu-maでは生パスタ」では生パスタが冷凍保存できないことが悩みだった。今ではフードパスポートを使用し提供。フードパスポートは店側は、提供できる料理や時間、人数を知らせ、客側は月額980円で余った料理を食べられる。ドリンク1杯を注文することが条件だが、1か月で10回まで利用が可能。大阪を中心に現在では430店舗が参加。食品ロスを防ぐ試みですかいらーくホールディングスは食べ残しがないようにご飯の量を選べるようにする。店側で持ち帰りの容器を用意している。店側は食品ロスを減らせるだけでなく、お客様にとってはメニューを選べるという選択肢が増えたと語る。

コンビニも食品ロスの問題に取り組んでいる。正面から向き合っていくと実証実験としてローソンは消費期限が迫った弁当などを購入すると100円につき5%のポイントを還元する。セブンイレブンも秋からポイントをを還元する方針。ファミリーマートは季節商品を完全予約制に。食品ロスは勿体ないだけでなく一般廃棄物の処理費用は年間で約2兆円に昇ることで多くの税金が費やされる。さらにフードバンク活動にも国が支援することが明記された。NPO法人のフードバンク山梨では倉庫の中から食べ物を集める。運営は寄付に頼るが、冷蔵設備がなく生鮮食品がなく生鮮品は受け入れ困難に。600世帯に食料を配布しているが、県全体では10倍の世帯が支援を待っている。食品ロス法案は今週金曜日に成立する見通し。

食品ロスの問題は年間643万tのロスが出ていると解説。廃棄するにも費用がかかるという。45%は家庭から出ていると解説。日本での取り組みは家庭で甘たった食品は家庭で余った食材を持ち寄ることでフードバンクに寄付。文京区では自宅から引取。未開封で賞味期限まで2か月以上という条件。さらに買いすぎないようにスーパーなどで小分けや量り売りが広島市などで行われていると伝えた。さらに食べ残しは持ち帰るというもので自己責任でという条件でドギーバッグという取り組みをす紹介。農林水産省調べでは宴会で14%が食べ残しという。長野の松本市は乾杯後の30分とお開きの10分で自分の席で食事する運動でロスをへらす運動。また海外では、スペインでは連帯冷蔵庫。誰でも入れられ、誰でも持ち帰りOK。生物はNGで調理した日付を明記する条件付き。オーストラリアでは無料スーパーがあり、家庭で余った食品を無料で提供。しかし1人1袋までという条件付き。また食品ロスに詳しい小林富雄教授は家庭でこんなに食品をロスしているんだという自覚をするべきと伝えた。

キーワード
日本フードエコロジーセンター
参議院
すかいらーくホールディングス
フードパスポート
ガスト
食品ロス
食品ロス削減推進法案
ローソン
セブン&アイ・ホールディングス
ファミリーマート
フードバンク山梨
セブン-イレブン
小林富雄
30・10運動
大阪市(大阪)
南アルプス市(山梨)
足立区(東京)
スペイン
オーストラリア
松本市(長野)
文京区(東京)

気象情報 (ニュース)
23:05~

今日は6月中旬の陽気だったと語り、明日も暑くなると予想。全国の天気予報を伝えた。真夏日が続き原因は高気圧と伝えた。

キーワード
渋谷区(東京)
夏日
真夏日

スポーツニュース (ニュース)
23:08~

昨日、右手にデッドボールを受けた大谷翔平は検査の結果骨に異常はなく今日も3番DHで出場。4打数1安打で、9試合連続安打となった。

首位に浮上した広島を引っ張るのが現在リーグ三冠の鈴木誠也。好調の理由を聞くと、最初の頃は自分で決めたい思いが強くて、打席の中でもタイミングを取れなかったが、リラックスして早く取るようにしたら自分の間で振れるようになったと話した。

広島の先発・大瀬良は5回まで一人のランナーも許さない完璧な投球し完投。打撃も5回のホームランなどで得て3-1で勝利し、広島は今季最多の9連勝。また前田智徳は打線に勢いが出てきた。4番前後の打者たちが調子を挙げてきたことが大きい。

楽天は2回ブラッシュのホームランで先制。4回に同点とされるが、5回に茂木の勝ち越しホームランで5-3で4連勝。

オリックスは6回に逆転を許すが、9回に満塁のチャンスに代打の後藤がタイムリーで同点とすると続く織田がサヨナラタイムリーで5-4でロッテ勝利。

西武の4回にタイムリーで逆点。7-3で勝利。

DeNAは1回にホームランで先制すると、先発の東は6回1失点の好投で5-1で勝利。

阪神は6回梅野隆太郎のホームランで先制。7回に糸井のタイムリーで3-2で勝利。

前田智徳は注目しているのは巨人、広島にこれ以上離されたくないとした

男子ダブルスはストレートで1勝、女子シングルスでは最終ゲームまでもつれこむが1-2で逆転負けを喫する。男子シングルスでは桃田が今大会初出場。序盤はリードされるもののその後波になり2-0で勝利。女子ダブルスでは2-0で勝利しグループ1位で準々決勝進出を決めた。

アジアクラブ王者へ 連覇を狙う鹿島の戦い。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
ツインズ
広島
中日
大瀬良大地
會澤翼
バティスタ
西川龍馬
日本ハム
楽天
ブラッシュ
古川侑利
茂木栄五郎
オリックス
ロッテ
レアード
益田直也
後藤駿太
小田裕也
ソフトバンク
西武
グラシアル
高橋光成
栗山巧
大竹耕太郎
DeNA
巨人
ソト
高橋優貴
東克樹
三嶋一輝
ゲレーロ
阪神
ヤクルト
梅野隆太郎
近本光司
糸井嘉男
赤星憲広
スディルマンカップ
園田啓悟
嘉村健士
K.ケドレン
N.ファウングファペット
山口茜
P.チョチュウォン
桃田賢斗
S.タンマシン
高橋礼華
松友美佐紀
J.キティタラクル
R.プラジョンジャイ

スポーツニュース (ニュース)
23:26~

引き分け以上でグループステージ突破の鹿島は前半11分先制点を許すが、途中出場の伊藤翔が後半23分に同点、後半25分の2ゴールの活躍で2-1で勝利し、決勝トーナメント進出を決めた。

このあとはプロ野球熱盛。

キーワード
鹿島アントラーズ
AFCチャンピオンズリーグ
山東魯能
伊藤翔

スポーツニュース (ニュース)
23:30~

プロ野球で熱く盛り上がったシーンを紹介した。青木宣親は日本プロ野球通算1500本安打を達成、1156試合で史上最速での達成をした。

皇后さま 初の単独公務。

キーワード
マレーロ
外崎修汰
菊池涼介
丸佳浩
青木宣親

ニュース (ニュース)
23:34~

皇后・雅子さまは明治神宮会館で開かれた令和元年 全国赤十字大会に名誉総裁として出席された。日本赤十字社の名誉総裁職は上皇后さまから引き継がれた。式典で赤十字の活動に貢献した個人や団体に賞状や勲章を手渡された。また、皇后さまは去年の西日本豪雨の被災地で活動を続ける医師からの報告にも熱心に耳を傾け、声を掛けられた。

現代から“最古”まで。

キーワード
皇后さま
全国赤十字大会
上皇后さま

ニュース (ニュース)
23:37~

大英博物館で23日から開催されるマンガ展にはONE PIECEやゴルゴ13など240作品の原画が並んでいる。流行りの漫画以外にも河鍋暁斎の「新富座妖怪引幕」といった江戸時代の作品や最古の漫画とされる鳥獣戯画まで幅広く取り上げられている。大英博物館は普段から漫画を集めていて、学芸員は定期的に収集しているから展覧化をやるべきだと思った。みんなに自分のマンガがある。自分のミンガを見つけてほしいと話した。

キーワード
大英博物館
ONE PIECE
ゴルゴ13
河鍋暁斎
新富座妖怪引幕
鳥獣戯画

エンディング (その他)
23:40~

白い巨塔について富川悠太は記者会見の司会をやったが、裏話として岡田准一が財前教授が手術中に台本にないことを言い出し、それに付いていくのがやっとだったと話したと伝えた。

キーワード
白い巨塔
岡田准一

番組宣伝 (その他)
23:40~

今ちゃんの『実は…』の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月22日 放送
  3. 次回の放送