報道ステーション 2019年5月17日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月17日(金) 21:54~23:10
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

北海道・七飯町で車による3kmの逆走行為が確認された。

キーワード
七飯町(北海道)

ニュース (ニュース)
21:57~

逆走は国道5号で撮影され、動画は2分49秒間に及んだ。車は少なくとも3km逆走していた。逆走車 を運転していたのは40代くらいの男とみられる。警察によると当初、函館方面に向かっていた車を覆面パトカーが発見し追跡すると、Uターンし、逆走を始めたという。警察は事故の危険性から追跡を中止したという。現在、道交法違反の疑いで捜査している。

愛知県一宮市の三叉路で小学生男児がトラックにはねられた。男の子は意識不明の重体で小学2年生とみられる。警察はトラックを運転していた51歳の男を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕した。男は容疑を認めている。

東京・池袋で発生した事故で妻と娘を失った夫が記者たちの取材に応じた。夫は加害者について、2人の命を奪った上に家族や友人も傷つけ絶望に陥れたことを自覚して欲しい、2人の未来を奪った償いは加害者の一生をかけても足りない、厳罰に処して欲しいなどと述べた。事故から1週間ほど経って事故現場を訪れたという夫は、手紙はすべて読ませていただき、2人にお供えした、事故後、免許返納された方が増えたと知り、感謝の念に尽きませんなどと話した。

スタジオトーク。東京都では、今年4月14日から5月16日までで免許証を自主返納した人が焼く5100人に上り、これは去年の月平均約3500人に比べて大幅に増えている。野村修也は池袋の事故をキッカケに高齢者ドライバーが考える様になったのは有意義、しかし、高齢者の暮らしをどうやって成り立たせるかを考える必要がある、現在でも自家用車で近所の人を運ぶことが認められているなどと述べた。また、交通事故は平成16年から半分に減っている、しかし増えているのは高齢ドライバーの事故と、携帯などによる不注意、こういうことを気をつけるだけでも事故を防止できると考えるべきなどと述べた。

去年10月、周防大島と本州を結ぶ橋に貨物船が衝突し、島は約40日間に渡り断水が続いた。工事は2ヶ月遅れ、交通制限が続いている。工事遅れの原因は「高力ボルト」の不足。復旧工事には1万6000本のボルトが必要だが、2000本が間に合わなかった。高力ボルトは高強度が特徴で、国内数社のみで生産されている。月盛工業で作られた高力ボルトは新国立競技場に4万本納品されている。現在、稼働を延長しているが生産が追いつかないという。価格も高騰していて、不足の背景には、東京五輪に向けての建設ラッシュがある。国交省によると、状況はますます悪化していて、9割以上が工期に影響が及んでいるという。滋賀・近江八幡市では認定こども園が建設されるはずが、高力ボルト不足で開園が1年間延期されている。

増産しても・・・

キーワード
国道5号
道交法違反
七飯町(北海道)
過失運転傷害
一宮市(愛知)
池袋(東京)
大津市(滋賀)
市原市(千葉)
高力ボルト
大島大橋
JFEエンジニアリング
月盛工業
新国立競技場
東京五輪
石井啓一国交大臣
周防大島町(山口)
八尾市(大阪)
江東区(東京)
長崎市(長崎)
八戸市(青森)
熊本市(熊本)
宇治市(京都)
近江八幡市(滋賀)

ニュース (ニュース)
22:21~

橋やビルなどの鉄骨を結びつける高力ボルトが足りないという問題についてトーク。小木逸平は、つくる側には国内に製造できる会社が少ないなどの事情、つかう側には東京五輪などでここ数年は建築物件が多く需要が増えているという事情があるなどと説明した。国交省は先行発注など発注の仕方に問題があるとし対策として発注様式を作成。発注を明確にすることで混乱の解消を目指している。野村修也は解消の手段として、業者が先行発注などで取り置いている高力ボルトを国が買い取ってそれを流通にまわすなどが考えられるなどと述べた。

「コンビニで“値引き”」

キーワード
高力ボルト
国交省
東京五輪

ニュース (ニュース)
22:30~

ローソンは、午後4時以降の消費期限が近い商品を購入すると普段よりポイントが多くつくというサービスを発表。ローソンでは年間4.4万tの食品ロスが発生しており、この削減が狙いだという。来月から3か月愛媛県と沖縄県の店舗で実証実験を行いその後全国展開する方針。セブン-イレブンでもポイント還元で実質値下げする同様の取り組みが今年秋から導入予定。

乳がん治療薬「ベージニオ」を服用した患者のうち14人が重い肺炎になりうち3人が死亡していたことがわかった。厚労省はベージニオ服用で息切れ等の症状が出た場合速やかに医師や薬剤師に相談するよう呼びかけている。

「緊張高まる中 トランプ氏が…」

キーワード
竹増貞信社長
ローソン
セブンーイレブン・ジャパン
セブン-イレブン
フードロス
ベージニオ
厚労省
乳がん
肺炎
日本イーライリリー
トランプ氏

ニュース (ニュース)
22:35~

アメリカは今月中東に空母などを派遣するなどしておりアメリカとイランの間で緊張が高まっている。ニューヨーク・タイムズによればトランプ大統領はシャナハン国防長官に対しイランとの戦争は望まないと伝えたという。

今日正午ごろ福井県鯖江市の小学校で運動会の練習をしていた児童が次々と頭痛など熱中症の症状を訴えた。29人が病院に搬送されたが症状はいずれも軽いという。

「家政夫のミタゾノ」の番宣。

元AKB48で女優の川栄李奈が廣瀬智紀と結婚することがわかった。川栄は妊娠していて年内に出産予定だという。

「家政夫のミタゾノ」の番宣。

宮城県大崎市の交差点で今朝軽自動車が通学途中の小学3年生の児童2人と接触したあとそのまま逃走。警察はひき逃げ事件として逃げた車の行方を追っていたが、今夜会社員の男を逮捕した。

「土・日の全国天気 九州は激しい雨も」

キーワード
ホワイトハウス
トランプ大統領
シャナハン国防長官代行
サンダース報道官
ニューヨーク・タイムズ
鯖江市(福井)
熱中症
廣瀬智紀さん
川栄李奈さん
AKB48
大崎市(宮城)
横浜市(神奈川)

気象情報 (ニュース)
22:41~

天気予報と、この時期は熱中症、食中毒、紫外線、つむじ風、メイストームに注意が必要だと伝えた。

「Jリーグ&大坂 まさかの事態 バド ポイントゲッター」

キーワード
紫外線
つむじ風
メイストーム
熱中症
食中毒
鏡石町(福島)

スポーツニュース (ニュース)
22:47~

浦和×湘南の試合、前半31分 、湘南ベルマーレの杉岡大暉のシュートがゴールネットを揺らすが、山本雄大主審はゴールを認めずプレイ続行を宣言。これには湘南のチョウ貴裁監督も当然抗議するが判定は覆らずノーゴールとされてしまった。その後、湘南は、菊地俊介がゴールを決め1点差とし、その後同点とし、山根視来がアディショナルタイムに逆転ゴールを決め3-2で勝利した。試合を視察したJリーグチェアマンの村井満氏は、私の席から見ている感覚ですけどゴールをわっているように見えた、テクノロジーでサポートできれば、導入をしっかり検討していく必要がある、などととコメントしていた。

きのう、大坂なおみはイタリア国際の2回戦、3回線の2試合を戦い1セットも落とさずにベスト8に勝ち上がった。一夜明け、今日の試合前の練習では、何やら右手を木にする素振りを見せ、練習を早々に切り上げ右手負傷のため準々決勝を棄権した。会見で大坂なおみは「今日起きたら右手親指が痛くて動かすことができなかった」などと明かした。

阪神甲子園球場で行われた阪神×広島の試合、広島の先発・床田寛樹は6回裏に逆転を許す。阪神の先発・西勇輝から菊池涼介がタイムリーを放ち同点に追いつくと、3番バティスタのタイムリーで逆転に成功するなどの猛攻もあり10-2で広島が勝利した。

明治神宮野球場で行われたヤクルト×DeNAの試合、青木宣親が7回裏にタイムリーを放ち、1点差とした。さらに、4番でスタメン復帰したバレンティンの打席だが、あと一本が出ずに終了した。

京セラドームで行われたオリックス×西武の試合、4番の吉田正尚の9号2ランで同点とする。4番の山川穂高が19号の勝ち越し2ランを放つ。その後10回表には、中村剛也に留めの一発を浴び、オリックスは7-5で敗れた。

ZOZOマリンスタジアムで行われたロッテ×楽天の試合、ロッテのレアードがホームランを打つなどし、1-6でロッテが快勝した。

ナゴヤドームで行われた中日×巨人の試合、中日のドラフト3位の勝野昌慶が先発し、力強いストレートの前に巨人は打線が沈黙。巨人は、岡本和真がラッキーなタイムリーで先制点を奪うなどし、4-1で巨人が勝利して連敗を4で止めた。

世界バドミントン男女混合国別対抗戦 2019 スディルマンカップは5種目で行われる団体戦。日本にとって混合ダブルスがこれまではウィークポイントだったが、今は、渡辺勇大・東野有紗ペアがいる。去年3月の全英オープンで混合ダブルス日本人史上初優勝を果たした。現在世界ランキング3位。混合ダブルスは、男子が後衛で女子が前衛で組み立てるのが基本の形だが、渡辺・東野は前衛後衛のないアグレッシブな攻撃ができる。そしてそれを可能にしているのが東野の女子では珍しいジャンピングスマッシュ。渡辺は、東野について、身体能力が高いと思う、言い方を考えなければ、男勝りと表現した。20秒間の反復横跳びをしてもらうと、73回という男勝りな結果に。一方、渡辺の武器はジャンピングスマッシュとドロップショットを同じフォームで打ち分ける。同じ中学・高校の先輩後輩でペア結成から8年。全日本総合を連覇し、スディルマンカップ彼岸の初優勝へ、ポイントゲッターとして期待がかかる。

きょう、中国・広西体育館で奥原希望など日本選手が初めて練習を行った。明後日の初戦に期待が高まる。

プロ野球できょうの熱く盛り上がったシーンを紹介する熱盛として、荻野貴司などのプレーを放送した。

速報 トランプ大統領 追加関税 判断先送り。

キーワード
浦和
湘南
山本雄大主審
杉岡大暉
チョウ貴裁監督
菊地俊介
山根視来
村井満氏
大坂なおみ
イタリア国際
阪神
広島
阪神甲子園球場
床田寛樹
西勇輝
菊池涼介
バティスタ
鈴木誠也
明治神宮野球場
今永昇太
ヤクルト
DeNA
青木宣親
バレンティン
山川穂高
中村剛也
西武
オリックス
京セラドーム
レアード
ロッテ
楽天
ZOZOマリンスタジアム
二木康太
鈴木大地
勝野昌慶
中日
巨人
ナゴヤドーム
岡本和真
澤村拓一
世界バドミントン男女混合国別対抗戦2019 スディルマンカップ
渡辺勇大
東野有紗
全英オープン
中国
広西体育館
奥原希望
桃田賢斗
荻野貴司
山岡泰輔
栗山巧
トランプ大統領
追加関税

ニュース (ニュース)
23:05~

ホワイトハウスは先ほど、トランプ大統領が検討していた輸入自動車に対する最大25%の追加関税について、6ヶ月間判断を先送りにする方針を発表した。

キーワード
トランプ大統領
追加関税

エンディング (その他)
23:05~

経済情報のテロップ。

エンディングの挨拶。

キーワード
日経平均
NYダウ
円/ドル

番組宣伝 (その他)
23:05~

「探偵!ナイトスクープ」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送