報道ステーション 2019年5月10日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月10日(金) 21:54~23:10
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像と、小木逸平アナら出演者によるオープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
21:54~

愛知県西尾市の住宅街で、道路脇を歩いていた親子が交差点を右折してきた車にはねられる事故が発生。母親は意識不明の重体。車は反対車線に侵入するような形で右折したとみられている。

キーワード
西尾市(愛知)
意識不明

ニュース (ニュース)
21:57~

愛知県西尾市の住宅街で、道路脇を歩いていた親子が交差点を右折してきた車にはねられる事故が発生。母親は意識不明の重体、2歳の長男は軽傷とのこと。車を運転していた男は過失運転傷害の疑いで逮捕された。交差点を右折する際、車はショートカットするように反対車線に侵入したとみられる。容疑者の男は「人とぶつかったことは間違いない」「ドライブ中だった」と容疑を認めている。事故現場の近くには保育園、幼稚園、中学校があり、登下校時は人通りが多くなるという。

きのう、北朝鮮が発射した飛翔体について、アメリカの国防総省、続いて日本政府は、安保理決議に違反する弾道ミサイルだと断定した。金正恩委員長は、「体制崩壊のリスクがない以上、撃っても大丈夫」と判断したという。しかし、アメリカは弾道ミサイルでも短距離なら今の制裁を続けるスタンスで、安倍総理は「直接対話のためなら無条件でも構わない」というスタンスだという。この“無条件”について与党内から批判的な声は聞こえてこない。野村修也氏は「一番大事なのは、完全な非核化が行われるまで制裁を続けるのか、それとも段階的非核化を認めるのか。トランプ大統領は前者の立場を貫いている。日本政府も基本的にはこのスタンスと一致している。その点では、変化はない。これから制裁を強化するかどうかというカードも持っている。北朝鮮側の方が追い込められているのは確かなこと。ただ、拉致問題の交渉の仕方をどうするのかについては、検討の余地がある」とコメントした。

群馬県南牧村で登山客を乗せたバスが斜面から横転し、14人が怪我をした。そのうち3人が手首を骨折するなどの重傷。当時バスには運転手は乗っておらず、バスが急に動いたという。登山客は茨城・取手市から来た50~80代の18人。バスの運転手は業務上過失傷害の疑いで逮捕された。 容疑者はギアをニュートラルに入れエンジンをかけたまま作業をしており、「サイドブレーキはかけたけど甘かったかもしれない」と供述し容疑を認めているという。

アメリカが中国製品への制裁関税を25%に引き上げ、中国側は報復を示唆している。日本の企業からは懸念の声が出ている。

米中が“譲れない”理由。

キーワード
西尾市(愛知)
意識不明
トランプ大統領
菅義偉官房長官
岩屋毅新防衛相
シャナハン国防長官代行
金正恩委員長
アメリカ国務省ヌーランド報道官
安倍晋三総理大臣
米国防総省
朝鮮中央テレビ
国連安保理
労働新聞
日朝首脳会談
弾道ミサイル
ICBM
過失運転傷害
ワシントン(アメリカ)
日本海
業務上過失傷害
南牧村(群馬)
取手市(茨城)
烏帽子岳
骨折
劉鶴副首相
耿爽副報道局長
東原敏昭社長
鈴木修会長
ケント・インターナショナル
外務省
ツイッター
貿易摩擦
関税
ニュージャージー州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
22:17~

アメリカが関税を引き上げたことについて、スタジオで解説。関税引き上げの1つ目の理由は知的財産権で、アメリカが求めた通りに中国は保護を義務づける関連法を整備したが、罰則などの面で折り合っていない。そして2つ目は、産業補助金の問題で、アメリカはこの政策を見直すよう求めている。野村氏は、日本企業の中には、中国にある生産拠点を他のアジア地域に移そうとする動きも強くなってきていると解説。さらに、米中両者がダメージを受ける状況の中で、そこと取引する日本企業も同じようにダメージを受けることになるという。解決策としては、知的財産権や国有企業のルールについて、世界の標準に中国が合わせる必要があると解説した。

宮崎で震度5弱。

キーワード
劉鶴副首相
トランプ大統領
耿爽副報道局長
東原敏昭社長
鈴木修会長
外務省
ツイッター
貿易摩擦
関税

ニュース (ニュース)
22:25~

宮崎・宮崎市と都城市で、震度5弱の揺れを観測した。また、宮崎市では水道管が破損する被害もあった。震源は日向灘で、南海トラフ巨大地震の想定震源域内だったが、気象庁は「ただちに大地震につながるものではない」との見方を示している。ただ、今後1週間程度は震度5弱程度の地震に注意が必要。

滋賀・大津市で園児の列に車が突っ込み、2人が亡くなった事故で、滋賀県は交差点に安全対策を施した。きょう新たに、交差点を直進しようとした車が右折車と衝突し、園児の列に突っ込むまで1秒以内だったことがわかった。送検された女は、事故の瞬間は対向車を見ておらず、衝突音で気がついたという趣旨の供述をしているという。

キーワード
南海トラフ巨大地震
宮崎市(宮崎)
都城市(宮崎)
日向灘
大津市(滋賀)

金曜特集 (ニュース)
22:27~

このあと「パニック障害」とは。

キーワード
パニック障害

金曜特集 (ニュース)
22:30~

岩橋玄樹はパニック障害のため現在休養中。パニック障害は誰にも突然発症する可能性がある。疾患を抱えた人が今も悩まされるのは、病気が理解されにくいこと。パニック障害は激しい動悸や呼吸困難が急に起こり、死んでしまうのではという、激しい不安に襲われるといいう。発作が起きやすい環境としては、多くの人が集まる場所や、閉鎖された狭い空間が多いという。患者は増える一方で、ここ20年で10倍となっている。パニック障害と診断された三澤さんに話を聞くと、普段の生活でも大変なことがたくさんあるという。この病気は家族の理解も大切である。

キーワード
岩橋玄樹
パニック障害
King & Prince
大阪市(大阪)

金曜特集 (ニュース)
22:37~

パニック障害は薬で発作は抑えられるという。しかし、治療法はさまざまで、患者それぞれに合った方法を探していくことが重要である。パニック障害と向き合うための取り組みも各地で行われている。開かれていたのは、社会復帰を目的とした患者の集まり。参加者が体験談を話したりアドバイスをしたり。定員は40名だが応募が殺到し、キャンセル待ちが出るほど。会を主催する早野さんは「まだ認知不足なので、理解が進んでいくことを望む」と話した。

このあと、天気予報。

キーワード
大阪市(大阪)
パニック障害

天気予報 (ニュース)
22:43~

毛利庭園から、全国の天気予報を伝えた。群馬・伊勢崎市では真夏日を記録。ふれあい牧場 フロンティアで撮影された、昼寝する馬の様子が流れた。

このあと「出るか!?待望の一打 寺川綾 坂本を直撃」。

キーワード
伊勢崎市(群馬)
魚津市(富山)
寺川綾
坂本

スポーツニュース (ニュース)
22:47~

タイガースvsエンゼルスの試合に大谷翔平が出場。復帰10打席目で初ヒットが生まれ、先制点をもたらした。試合は0-13でエンゼルスの勝利。

坂本勇人が開幕から33試合連続出塁しており、球団新記録に挑む。坂本は第一打席でヒットを打ち、34試合連続出塁を記録した。ヤクルトvs巨人、試合は7-19で巨人の勝利。

阪神vs中日が行われ、マルテが2ランホームランを打つ活躍をみせた。試合は7-3で阪神の勝利。

広島vsDeNAが行われ、防御率1位2位の床田寛樹と今永昇太のサウスポー対決。試合は2-6でDeNAの勝利。

ソフトバンクvsロッテが行われ、荻野貴司や鈴木大地がタイムリーヒットを打つ活躍をみせた。試合は1-9でロッテの勝利。

オリックスvs楽天が行われ、連日サヨナラ勝ちをしていた楽天が追い上げをみせた。試合は8-6でオリックスの勝利。

日本ハムvs西武が行われ、渡邉諒などがホームランを打つ活躍をみせた。試合は7-5で日本ハムの勝利。

坂本勇人が巨人の、開幕からの連続試合出塁記録を達成。セ・リーグの記録は金本知憲の35試合、パ・リーグはスティーブの40試合である。

バレーボール男子日本代表始動会見が行われ、注目はチーム最年長の清水邦広。清水は去年大けがしてからの代表復帰になる。

なでしこジャパンW杯メンバー発表会見が行われた。注目はチーム最年少の遠藤純。高倉麻子監督は遠藤について「突破からシュートにいく形は素晴らしいものを持っている」と語った。

天皇杯 第47回日本車いすバスケットボール選手権大会、宮城MAXvs伊丹スーパーフェニックスが行われ、試合は75-64で宮城MAXの勝利。

競泳シドニーオープンが行われ、瀬戸大也が男子400m自由形決勝に出場。瀬戸は金メダリストたちを圧倒し、自己ベストで優勝。

キーワード
コメリカ・パーク
タイガース
エンゼルス
大谷翔平
カーペンター
プホルス
坂本勇人
巨人
丸佳浩
ヤクルト
西浦直亨
阿部慎之助
岡本和真
亀井善行
阪神
中日
マルテ
西勇輝
床田寛樹
今永昇太
広島
DeNA
田中広輔
ソフトバンク
ロッテ
荻野貴司
鈴木大地
二木康太
オリックス
楽天
ブラッシュ
浅村栄斗
今江年晶
日本ハム
西武
大田泰示
上沢直之
中村剛也
渡邉諒
金本知憲
スティーブ
清水邦広
なでしこジャパン
W杯
高倉麻子監督
阪口夢穂
鮫島彩
遠藤純
天皇杯 第47回日本車いすバスケットボール選手権大会
宮城MAX
伊丹スーパーフェニックス
藤本怜央
シドニーオープン
瀬戸大也
J.マクラフリン
M.ホートン

きょうの熱盛 (バラエティ/情報)
23:04~

熱く盛り上がったシーン「熱盛」は、中川圭太らのプロ初ホームランや、渡邉大樹のプロ初安打初ホームランなどだと紹介された。

プロ野球の順位表を紹介。

キーワード
中川圭太
西浦颯人
渡邉大樹
田中広輔
田中俊太
ヤクルト
巨人
中日
D
広島
阪神
楽天
ソフトバンク
日本ハム
西武
ロッテ
オリックス
セ・リーグ
パ・リーグ

エンディング (その他)
23:05~

小木逸平は、大谷選手が打ち始めるとワクワクすると話し、エンディングの挨拶。

経済情報のテロップを表示。

サタデーステーションの番組宣伝テロップ。

キーワード
円/ドル
日経平均
NYダウ
大谷選手

番組宣伝 (その他)
23:05~

「探偵!ナイトスクープ」の番組宣伝。

スポット

レジャー/交通

ふれあい牧場 フロンティア
東京ドーム
札幌ドーム
JFAハウス
毛利庭園
武蔵野の森 総合スポーツプラザ
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島
福岡 ヤフオク!ドーム
阪神甲子園球場
ほっともっとフィールド神戸

政治/経済/地方自治体

自民党
南牧村役場
気象庁

美容/健康/医療

北浜クリニック

車/バイク

スズキ
  1. 前回の放送
  2. 5月10日 放送
  3. 次回の放送