報道ステーション 2019年4月16日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月16日(火) 21:54~23:15
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

阿蘇山中岳の第一火口が小規模な噴火。噴煙の高さは200m。気象庁は火口から約1kmの範囲で噴石 火砕流 火山ガスの警戒を呼びかけている。14日噴火警戒レベル2に引き上げられていた。

ノートルダム大聖堂で大規模な火災。国のシンボルが焼け落ちていく様子をパリの人々は見つめるしかなかった。

キーワード
阿蘇山
パリ(フランス)
ノートルダム大聖堂

ニュース (ニュース)
21:58~

ノートルダム大聖堂で大規模な火災。15日午後7時頃に出火し、閉館中で観光客などは不在だった。マクロン大統領は現地を訪れ「大変な悲劇だ」と語った。建物の中のいばらの冠などイエスや聖人の遺品などがあった。シテ島にあるノートルダム大聖堂、1991年にはセーヌ川一帯がユネスコ世界文化遺産に登録された。850年以上の歴史を持つゴシック建築で、ノートルダムはフランス語で我らの貴婦人という意味があり、聖母マリアを意味する。1804年にはナポレオン一世の戴冠式も行われたという。東日本大震災の追悼ミサも行われた。大聖堂をスケッチする大学生は「大きな被害を受けたけれど再建のため頑張らないといけない」と語った。改修工事が行われていて、10年後に完了予定だった。屋根裏は木造となっており、そのために火が広がった可能性がある。パリ検察は失火の疑いで捜査を開始し、作業員から当時の様子を聞いているという。ドイツのメルケル首相をはじめ、各国の政府もフランスへの支援を申し出ている。高級ブランドを傘下に置くグループの会長が約126億円を寄付することを表明した。

シテ島はパリ発祥の地と呼ばれている。それはシテ島にパリシイ族という民族が住んでいたためパリという名前がついたという説があるからだ。

ノートルダム大聖堂の火災について。パリの工藤亮介記者は工事と火災の関係に注目が集まっていると語った。放火の可能性は今の段階では極めて低いという。

ノートルダム大聖堂の火災について。後藤は「建物自体に魂がこもっているように感じた」「世界の気持ちがこもった建物だった気がします」と印象を語った。

東京五輪の競技スケジュールが発表された。マラソンは暑さ対策のために午前6時スタートとなった。開会式の2日にあづま球場で開幕する。開会式翌日には柔道が開始し、柔道の決勝はすべて午後。ゴールデンサンデーと名付けられた8月2日には26種目、スーパーサタデーと名付けられた8月8日には30種目で金メダルをかけた戦いが見られる。サッカー・バレーボール・ハンドボールは午後11時半に競技が終了するため、鉄道会社に終電を30分~1時間ほど遅らせるように要請する。北米で人気の高い種目は午前が決勝となっており、室伏広治は「グローバルオーディエンスも意識したような配慮になっている」と語った。

熊本県南阿蘇村にある地獄温泉。熊本地震から3年、日帰り温泉が再開した。奇跡の湯と呼ばれる温泉の再開までの道のりを取材。獄温泉 清風荘は地獄の3兄弟とと呼ばれる河津さんたちが営んでいる。河津誠さんは「たぶん僕一人だったらやめてます。支え合うことでしか乗り越えられなかった」と語った。被災前14棟あった建物は更地となっていたという。再開を前に3兄弟揃って名物「すずめの湯」の風呂掃除を行った。すずめの湯は湯船のそこから98℃の源泉が湧いている。200年以上前から湯治場として親しまれている。地震から2ヶ月後には土石流が発生し、敷地内は壊滅的な被害を受けた。地獄温泉に続く山道は復旧工事が遅れ、土砂の撤去を引き受けてくれる業者も見つからなかった。河津さんはお客さんから「私が生きてるうちに間に合うかな」と言われたという。3年前に土砂で埋もれた源泉が息を吹き返したのを見て河津さんは勇気をもらったという。

東京五輪の競技スケジュールが発表された。後藤は「アスリートファーストを貫くのはしかたないと思います」とコメント。チケットの販売サイトは明後日プレオープンする。

被災して見えた先人の思い

キーワード
パリ(フランス)
ノートルダム大聖堂
ナポレオン一世
ユネスコ世界文化遺産
ゴシック建築
聖母マリア
東日本大震災
セーヌ川
マクロン大統領
メルケル首相
シテ島
エッフェル塔
室伏広治
宇津木麗華監督
井上康生監督
ロンドン五輪
リオ五輪
東京五輪
スーパーサタデー
ゴールデンサンデー
熊本地震
南阿蘇村(熊本)

ニュース (ニュース)
22:25~

熊本県南阿蘇村にある地獄温泉の日帰り温泉が再開。再建中に解体をすると本館が石垣の上に建てられていたことがわかった。河津さんは「ここには何も作るな」という先祖からのメッセージを感じたという。旅館の再開まではまだ1年かかるという。河津さんは「今後起きる災害で似たような立場に置かれる方のために、僕の経験が役に立つことが復興の個人的なゴール」と語った。

熊本県南阿蘇村にある地獄温泉の日帰り温泉が再開。徳永は誠さんが「修復作業をしてくれている人の姿を見ると自分たちの道路が開通していないという文句は言えない」と語っていたと伝えた。富川は熊本にいくと皆さんの自分たちの状況を知ってほしいという思いを感じると語った。熊本県には仮設住宅などの入居者がまだ1万6519人いる。益城町に暮らす人からは「仮設住宅でコミュニティーができたのに・・・」「せっかく住宅を立て直したのに」という声があがった。後藤は「もっともっと行政が色んな優先順位をつけながら虫食い状態になった仮設をどう運営していくかなど基本的なことをしっかりやってもらいたい」と語った。

学生に麻薬作らせ・・・

キーワード
熊本地震
南阿蘇村(熊本)
河津誠
益城町(熊本)

ニュース (ニュース)
22:34~

自身の所属する学生に合成麻薬MDMAなどを製造させたとして松山大学薬学部の男性教授を書類送検した。作らせた目的について教授は学術目的で製造させたと話している。大学教授が研究などで麻薬の製造は例外的に認められているが、都道府県知事からの免許が必要で、男性教授はそれを怠っていた。違法性についても認識しいていたという。また麻薬製造に関与していたとして当時の学生4人と助教も書類送検されている。

高田泰洋は全身の筋肉が徐々に衰える難病ALSを患っている。会話は文字板を使って行う。14日埼玉・吉川市の職員が高田さんの自宅を訪れた際に「時間稼ぎですか」と話した。すぎに抗議したが、謝罪も撤回もなかったという。吉川市は発言を認めた上で本人ではなく弁護士に対してのものだったとしている。

2016年に神戸市垂水区で中学3年の女子が自殺した問題で、市が設置した第三者委員会はいじめが自殺の要因であったという報告書を市長に提出した。当初設置された第三者委員会はいじめが自殺の原因とは断定できないとする報告書を2年前にまとめていた。しかし、いじめの内容などを記したメモを教育委員会の幹部らが隠蔽していたことなども発覚し、遺族が再調査を求めていた。今日の報告書ではネットでの中傷などいじめによる孤立が自殺に大きく関わったと結論づけている。

日米貿易交渉がスタートした。初日の協議では物品関税について議論し、去年の日米首脳会談での合意に沿って交渉を進めることで一致。 これにより農産物の関税はTPP水準を超えて引き下げないことを確認した。ただ、焦点となっている日本車の輸出制限や為替条項についての協議内容の言及を避けた。2日目の協議後に会見予定。専門家は当面中国との合意を最優先した考え。次はEUとの自動車交渉に照準をあてていて日本との交渉が本格化するのは秋以降になりそうとした。

“最高位の勲章”授与へ。

キーワード
松山大学
高田泰洋
吉川市(埼玉)
筋萎縮性側索硬化症
神戸市(兵庫)
日米貿易交渉
ライトハイザー通商代表
TPP
茂木敏充経済再生担当大臣
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
22:41~

マスターズ5勝、どん底からの復活劇で感動を読んだタイガー・ウッズにトランプ大統領が大統領自由勲章を贈ることをツイッターで発表。大統領自由勲章は民間人に贈られる最高の勲章で、アーノルド・パーマーやジャック・ニクラウスも受賞している。またジェームズ・アドゥッチさんはマスターズでタイガー・ウッズが優勝するのに約952万円かけ、1億4000万円を手にした。

あすは雲が多め 北海道は夏のよう…。

キーワード
タイガー・ウッズ
トランプ大統領
マスターズ
ツイッター
アーノルド・パーマー
ジャック・ニクラウス
大統領自由勲章
ジェームズ・アドゥッチ

気象情報 (ニュース)
22:45~

全国の気象情報を伝えた。

立山黒部アルペンルートが昨日全線開通。一番の見所は“雪の大谷”、今年は高さ16m。雪の壁沿いは6月22日まで歩くことができる。

きょうの桜は長野県伊那市の「高遠城址公園」の桜。約1500本の桜が今日満開を迎えた。この桜はタカトウコヒガンザクラと呼ばれ、これだけの数があるのはここだけ。ソメイヨシノに比べると花の大きさは小ぶりだが、ピンク色が濃いのが特徴。今年は気温が低く、満開になるまで日数がかかったため去年より色づきがいい。桜は来週中頃まで楽しめる。

川上憲伸の定期憲“診” 菊池雄星&上茶谷大河。

キーワード
立山黒部アルペンルート
伊那市(長野)
タカトウコヒガンザクラ

スポーツニュース (ニュース)
22:50~

今日はジャッキー・ロビンソンデーで背番号42を背負ってプレー。ダルビッシュ有は1回満塁のピンチを迎えるが三振で切り抜ける。しかしその後制球に苦しんだが、ツーシームが効果的に入り6回2失点で今季初勝利を手にした。

菊池雄星は1回に失点すると、3回にはホームランを打たれる。4回以降はノーヒットだったが、初黒星となった。

川上憲伸が菊池雄星を憲“診”。ここまで試合を作っているが、勝てていない。スピード・球威とキレはこれまでどおりの力を発揮できている。しかしストレートが高く浮いている。原因は左肘が低い。また変化球も悪く、右バッターにチェンジアップを使ったほうがいいとした。

広島は1回先制を奪われると、2回にも追加店でリードを広げられる。4回にホームランで反撃するが、連続暴投で失点するなど8-2で巨人勝利。

ヤクルトは1回ホームランで勝ち越す。4回にはバレンティンがダメ押しのホームランが飛び出すなど9-5でヤクルト勝利。

川上憲伸注目選手は山本泰寛。腰痛で離脱している吉川尚輝に代わって初スタメンしたが2安打の活躍。川上の注目は6回に塁に出ると、広島が暴投後に3塁まで走った。巨人は長打を持っている選手はたくさんいるが、足を使える選手が穴を埋めるのは大きな役割に成るとした。

西武は3回秋山のホームランで先制すると、5回にはタイムリーで逆転に成功。しかしその後5回に同点に追いつかれ延長戦で犠打を打たれ、5-4で楽天勝利。

オリックスは1回吉田正尚がホームランで先制。3回にもタイムリー。8回も追加点を入れ9-0でオリックス勝利。

ロッテは3回と6回にホームランを打つと、先発の涌井秀章が今季初完封で6-0でロッテ勝利。

試合は7-1で中日勝利。

上茶谷大河について川上憲伸が解説。今日の試合は課題が見つかった試合。気になったのはカットボールの多投。頼りすぎると、ひじが下がり球威が落ちたりする。基本のストレートを軸にしたピッチングにしたほうがいいとした。

プロ野球の順位表を伝えた。

熱く盛り上がったシーンを紹介した。

キーワード
ダルビッシュ有
ジャッキー・ロビンソン
ジャッキー・ロビンソンデー
菊池雄星
マリナーズ
インディアンス
巨人
広島
平和リース球場
ジョンソン
松山竜平
鈴木誠也
菊池保則
ヤクルト
阪神
山本泰寛
吉川尚輝
村上宗隆
原樹理
バレンティン
西武
楽天
秋山翔吾
山川穂高
ニール
浅村栄斗
中村剛也
齊藤大将
嶋基宏
オリックス
日本ハム
吉田正尚
メネセス
ロッテ
ソフトバンク
レアード
角中勝也
涌井秀章
DeNA
中日
上茶谷大河
平田良介
大野雄大
渡邉諒
荻野貴司
加藤翔平

エンディング (その他)
23:10~

首位を走っているヤクルトについて川上憲伸は若手の選手が活躍しているからそのまま行く可能性は十分あるとした。

日経平均株価・NYダウ・円相場のテロップ。

キーワード
日経平均株価
円相場
NYダウ
ヤクルト

番組宣伝 (その他)
23:10~

相席食堂の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月16日 放送
  3. 次回の放送