報道ステーション 2019年4月15日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月15日(月) 21:54~23:15
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

タイガー・ウッズが14年ぶりにマスターズ制覇を果たした。

キーワード
タイガー・ウッズ
マスターズ

ニュース (ニュース)
21:57~

タイガー・ウッズが、マスターズで11年ぶりのメジャー制覇を達成した。ウッズは21歳3ヶ月でマスターズ初優勝を果たすと、史上2人目のトリプルグランドスラムも達成。日本でも人気になり、「太平洋クラブ 御殿場コース」を訪れた。転落の発端は、10年前の交通事故。ウッズの浮気相手だという女性が次々とメディアに現れ、10人以上の女性との不倫騒動に発展した。ついにプロ活動の自粛を発表したウッズは、翌年には復帰を果たすも、次は腰の負傷に悩み手術に踏み切った。しかし、その直後、意識が朦朧とした状態で車を運転したとして、警察に逮捕された。原因は鎮痛剤だった。転機となったのは昨シーズン。本格的にツアーに復帰し、5年ぶりの優勝を達成した。そして、今回のマスターズ優勝はウッズにとって81勝目となる。ウッズと直接話し、変化を肌で感じていたという丸山茂樹は、肉体改造が復活のカギの一つだと分析している。

米ゴルフチャンネルによると、ウッズの子どもたちは父がプレーしている姿をYouTubeでしか見たことがなく、子供たちの前でメジャーで勝つところを見せたいと思っていたという。

タイガー・ウッズのこれまでの経歴をスタジオで紹介。松岡修造は全盛期のウッズについて「彼の一番の魅力はタイガーチャージ。彼の雰囲気によって周りが失速していく」と語り、さらに逮捕された時については「彼は終わった。僕の中でのウッズはいなくなったという思いだった」と振り返った。ウッズはマスターズの試合後、「(昔とは)違う考えを持って取り組んでいる」と話したという。これについて丸山茂樹は、完璧主義だったウッズが、自分にできることをやろうという考えになり、復活できたのではないかと分析。さらに、「ジャック・ニクラウスを超えたい」という思いが彼を支えていた」ともしている。

小田急電鉄の特急ロマンスカーが、線路上にあった落石と接触し、緊急停車した。乗客にケガはなかった。周辺の山ではイノシシがエサを求めて斜面を掘り、落石が起きることが度々あるという。

福島第一原発3号機で燃料の取り出しが始まった。メルトダウンを起こした原子炉では、この3号機が初めてとなる。今回、取り出すのは、原子炉内の溶け落ちた核燃料とは別の燃料プールに保管されていた核燃料だ。きょうの取り出し作業では、容器に収納する際にアームが引っかかり中断する事態もあったが、予定していた4体の取り出し作業を完了した。東京電力は、2020年度中に566体すべての核燃料を取り出す予定だが、当初の計画から4年4か月遅れのスタートとなっている。廃炉の最大の難関は、強烈な放射線を発している燃料デブリの取り出しだという。

後藤謙次は「日本の原発政策は一向に前に進まない。数字だけにこだわっている。計画も政策も頓挫している。これが日本の原子力政策の現状」とコメントした。

10連休は“非常事態”。

キーワード
タイガー・ウッズ
マスターズ
オーガスタ・ナショナルGC
ジョージア州(アメリカ)
トランプ大統領
ツイッター
オバマ前大統領
セリーナ・ウィリアムズ
ジャック・ニクラウス
全英オープン
全米オープン
EMCワールドカップ
御殿場市(静岡)
YouTube
丸山茂樹
小田急電鉄
箱根登山鉄道
小田急ロマンスカー
入生田駅
イノシシ
東京電力
福島第一原発3号機
2号機
燃料デブリ
メルトダウン
大熊町(福島)
新橋(東京)
福島第一3号機

ニュース (ニュース)
22:28~

皇位継承に伴う10連休だが、休めない人たちにとっては深刻な事態になっているという。生活協同組合パルシステム神奈川ゆめコープでは食品の配送を行っているため、祝日は暦通りの休みにはならない。そこで、祝日は保育サービスの会社に依頼し、事業所内で保育を行っているという。また、東京23区のうち、練馬・葛飾・世田谷など14区では休日保育の定員を臨時で増やすという。政府では、10連休中に一時預かりする保育施設への補助を強化している。時事通信によると、10連休が「うれしい」と答えた人は36.5%だったのに対し、「うれしくない」は41.0%となり、上回った。また、連続した休みがない人は15.0%にのぼり、10日間連続して休めそうな人は32.4%だという。

10連休でも“休めない仕事”。

キーワード
生活協同組合パルシステム 神奈川ゆめコープ
横浜市(神奈川)
時事通信
GW
大田区(東京)

ニュース (ニュース)
22:34~

ケアマネージャーの黒木明子さんは10連休を前に、担当する高齢者の対応に追われている。10連休のスケジュール確認中に訪問看護の会社が休みになることを知り、ケアマネージャーたちが看護の空白を作らないよう説得を続け、訪問看護の会社が連休中も対応することになったという。

後藤謙次は「休み方改革も必要だった。そこにミスマッチが起き、ある面で休日難民といっていいような人たちが生じてしまう。経済への影響も気にしなければいけない。日本株の売買が10日間ストップしてしまう」とコメントした。

食道がんを公表。

キーワード
大田区(東京)
カラーズ
認知症
ぜんそく

ニュース (ニュース)
22:40~

NTTドコモは新料金プランを発表。新料金プランでは端末代金と分離しされている。政府は通信料金・端末料金の分離を義務化する法改正を目指しておりNTTドコモはそれを先取りした形。「2年継続」「3人以上の家族の加入」などの条件を満たせば最大4割の値下げとなる。

先日退院したばかりの堀ちえみさんが、食道がんであることを公表した。あす、内視鏡で腫瘍を取り除く手術を受けるという。舌がんの転移や再発ではないという。

「最大4割値下げ」のフリップの映り込み。

福島・富岡町の国道で、車4台が衝突した。赤信号で停車中の3台に10tトラックが突っ込んだという。この事故で、普通乗用車を運転していた38歳の男性が死亡した。

原爆ドームを描き続けた画家の原広司さんが亡くなった。

「最大4割値下げ」のフリップの映り込み。

キーワード
NTTドコモ
ギガホ
ギガライト
吉澤和弘社長
堀ちえみ
docomo
堀ちえみさんのブログ
食道がん
舌がん
富岡町(福島)
原広司さん

ニュース (ニュース)
22:45~

原爆ドームを描き続けた画家の原広司さんが、きのう悪性中皮腫のため亡くなった。87歳だった。一枚一枚テーマを変えて描いた絵は、35年間で3000枚以上になるという。

原広司さんの絵を紹介。原さんは鎮魂の思いを込め、元安川の水を使って絵の具を溶いていたという。

あす全国的に晴れ。各地で20℃超え。

キーワード
原広司さん
広島市(広島)
悪性中皮腫
須坂市(長野)
元安川

気象情報 (ニュース)
22:49~

全国の天気予報を伝えた。

長野・須坂市の「臥竜公園」の桜を紹介した。

キーワード
須坂市(長野)
臥竜公園

スポーツニュース (ニュース)
22:52~

きのうまで行われていたシンガポールオープンで優勝した桃田賢斗が、きょう帰国した。決勝では苦しい展開から逆転で勝利し、優勝をつかんだ桃田は「相手に研究されることは世界ランキング1位しか味わえない。試合を重ねるごとにメンタルが強くなっていると感じる。がんばりたい」とコメントした。

張本智和ら卓球の日本代表メンバーが、21日から始まる世界選手権に向けて出発した。張本は痛めた右手薬指について「まだ大きな痛みは出ていない。試合が始まるまで分からない」と話した。

今回で世界選手権個人戦への出場を最後にすると表明している水谷隼は「1秒でも長くコートに立っていられるようがむしゃらにプレーできたらいい」と話した。

3種目に出場する伊藤美誠は「早く試合がしたいという一言」とコメントした。

ヤンキースとホワイトソックスの試合は5-2でホワイトソックスが勝利。田中将大は5失点で今シーズン初黒星を喫した。

国別対抗戦のショートで今季世界最高得点の83.97をマークした紀平梨花は、この試合までの8戦中6勝をあげていて、そのほとんどがショートでの出遅れをフリーで巻き返すというものだった。ついた異名は“逆転の紀平”。紀平は今季、試合でうまく力を出すやり方をつかんだと話す。昨年のGPフランス大会では、試合直後に「筋肉の状態」について言及していたが、その対処法は睡眠のとり方だったという。さらに、今回の国別対抗戦でも、ショート演技直前の6分間練習でトリプルアクセルが決まらず、紀平はテープの巻き方を変えていた。“逆転の紀平”を生み出していたのは、常に課題を明らかにし、即座に対応することだった。そして、不安に思うことは周囲にしゃべったり相談すると消えるという。しかし、おとといのフリーでは、ジャンプの転倒が相次いだ紀平。フリー演技前にネガティブな課題が無かったことが失敗の要因だったといい、状態が良い時にどう本番に臨むかという新たな課題が見つかったという。

松岡修造は、紀平梨花について「繊細で心配性。でも彼女の武器は準備力。準備をしている心配性の人は不安を一つ一つ具体的に消し去っていく。だから最終的にはポジティブに持っていける」と話した。

キーワード
桃田賢斗
シンガポールオープン
ギンティン
張本智和
世界選手権
卓球アジアカップ
腱鞘炎
水谷隼
伊藤美誠
田中将大
ヤンキース
ホワイトソックス
紀平梨花
国別対抗戦
GPフランス大会

エンディング (その他)
23:10~

坂本花織と坂本花織についてスタジオでトーク。松岡修造は「お互いモチベーションを高めあっているというのがチーム戦でよかった」とコメントした。

株と為替の値動きを伝えるテロップ。

キーワード
坂本花織
紀平梨花
日経平均
NYダウ

番組宣伝 (その他)
23:10~

「なるみ・岡村の過ぎるTV」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月15日 放送
  3. 次回の放送