報道ステーション 2019年4月11日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月11日(木) 22:09~23:30
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
22:09~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
22:09~

国別対抗戦に初出場した紀平梨花がショートプログラムで83.97世界最高得点を記録した。

政府に不都合なデータや文書を公表する内部告発サイト「ウィキリークス」の創設者が逮捕された。ウィキリークスは近年、米大統領選挙で、ヒラリー氏のメール問題をトランプ陣営に事前に伝えていたことでも話題となった。創設者はスウェーデンでの性的暴行の疑いで逮捕されたが、保釈中にエクアドル大使館に逃げ込み以来7年近く籠城を続けていた。創設者が籠城した理由は、公電暴露の責任を追求しているアメリカに移送されるのを恐れたため。今回の逮捕は保釈中に裁判所へ出頭しなかったためだが、さらにイギリス警察は「アメリカ当局から引き渡し要請があったから」とも説明している。創設者と関係を強めていたロシア大統領府は「人権の遵守を望む」とコメントしている。

桜田義孝五輪担当大臣は「復興以上に大事なのは高橋さん(自民党議員)」と発言しすぐに安倍首相の耳に入った。政府関係者は「被災者を傷つけた今までの発言に比べアウトだ」として、発言から2時間後辞任となった。先週は塚田副大臣が「忖度」発言で更迭された。与党内からも批判が続出した。安倍首相はこれまで問題発言を繰り返す桜田氏をかばい続けてきた。国会では野党が安倍総理の任命責任を追及していく方針。

スタジオトーク。後藤謙次は安倍首相にとっては想定外の連続、4月は「新元号発表」「新紙幣発表」「イチロー国民栄誉賞」で盛り上げていくシナリオがあったはずだが、新元号発表は塚田副大臣の発言で帳消しとなり、新紙幣発表は桜田氏に潰されてしまい、イチローは国民栄誉賞を辞退した、しかし、安倍首相は5月1日に元号が変わった時にムードがどうなるか、そして野党の不甲斐なさ、ポスト安倍もいないと話した。

振り込め詐欺のマニュアルとみられる文書がタイ・パタヤの一軒家から見つかった。この家には22歳から54歳までの日本人15にんが住んでいて、振り込め詐欺に関与していたとみられている。15人は先月29日、入管法違反でタイ警察に逮捕された。室内からは無数の電話と大量の資料が押収された。被害に遭った女性が残していた音声録音によると、電話の主が有名企業を名乗りサイト利用料を滞納していると連絡してきた。その後電話をつないだままコンビニに誘導され、金を支払ったという。一軒家には目標が掲げられたグラフも貼られていた。さらに仲間の評価が書かれた資料も見つかった。逮捕された15人は「皿洗いや掃除をしていただけ」など振り込め詐欺を否認している。

キーワード
紀平梨花
国別対抗戦
月の光
ウィキリークス
ヒラリー氏
エクアドル大使館
ハント外相
ロシア大統領府
ロンドン(イギリス)
安倍晋三総理大臣
桜田義孝五輪担当大臣
東京オリンピック
東日本大震災
塚田副大臣
細田博之会長
石原伸晃会長
山口那津男代表
池江璃花子選手
浪江町(福島)
南三陸町(宮城)
陸前高田市(岩手)
桜田大臣
振り込め詐欺
入管法違反
パタヤ(タイ)

ニュース (ニュース)
22:37~

NEXT、スーダンでクーデター。

詐欺グループが見ていた注意点をスタジオで紹介。被害者は19歳から82歳の男女と幅広い。有料サイトの利用料を請求してきて、第三者が使用した可能性も聞かれる。「ある」と応えると、一旦支払いが必要で、後に返金するという。「ない」と答えると、一旦精算が必要で、その後返金制度を利用すると話すという。誰かに相談したいというと、猶予する時間もないため、早急に支払に移って下さいと言われるという。「コンビニ潰しは必ず」という注意点は住まい近くのコンビニを理解するという意味で、「金ないやつにはビビるな」という注意点もあった。後藤謙次は詐欺の分業化が進んでいて、拠点が海外に移っている、今捕まるのは末端の人間だが、少年が多い、詐欺を疑ったらすぐ電話を切って誰かに相談するべき等と話した。

キーワード
詐欺

ニュース (ニュース)
22:45~

ロイター通信によると、スーダンで30年にわたり独裁政権を続けてきたバシル大統領が辞任した。大統領の退陣を喜び、数万人の市民らが行進している。スーダンでは去年12月から物価高騰を発端に反政府デモが続いていて、市民に軍が同調しクーデターを起こし、大統領の退陣に繋がった。バシル大統領はダルフール紛争で大量虐殺などに関与したとして、国際刑事裁判所から逮捕状が出されていた。

日産前会長の妻の証人尋問が今日行われた。オマーンの会社への不正支出を巡る事件では、前会長の妻が代表を務める会社に数億円が送金された事がわかっている。今日の尋問でも送金について尋問された模様。

“新ポスト”指導体制に変化?

キーワード
バシル大統領
ロイター通信
国際刑事裁判所
ダルフール紛争
東京地裁

ニュース (ニュース)
22:50~

昨日、朝鮮労働党中央委員会総会で金委員長は、経済制裁への対抗姿勢を強調した。そして、今日の最高人民会議で「第2期金正恩政権」が発足することになる。先月の選挙で立候補しなかった金委員長は議員ではなくなった。最高指導者として別格にして指導体制を変えるのではないかとみられている。今年の中央委員会総会では金委員長1人が壇上に上っていた。

イギリスのEU離脱の期限が今月12日に迫り、EU緊急首脳会議で期限を延長するか議論が行われた。イギリスは「6月末」までの2か月延長を求めたが、短期延長の繰り返しに否定的な声があり議論は5時間に及んだ。最終的に、欧州委員の任期が切れ新体制に移行する「10月末」まで延期することで一致した。イギリスは、5月下旬の欧州議会選に参加するという条件が付けられていて、イギリスが拒否した場合、期限が6月1日に早められ、合意なき離脱の恐れもある。

キーワード
朝鮮労働党中央委員会総会
最高人民会議
金委員長
代議員選挙
トゥスク大統領
EU
ブリュッセル(ベルギー)
合意なき離脱

スポーツニュース (ニュース)
22:52~

Jリーグ YBC ルヴァンカップグループステージ第3節でFC東京とサガン鳥栖が秩父宮ラグビー場で対戦した。秩父宮ラグビー場でサッカーの試合が行われるのは、東京五輪以来55年ぶり。FC東京の久保建英はフリーキックで先制点を叩き出した。試合は1対0でFC東京が勝利した。スタジオで中山雅史は4月11には45年前にガッツ石松がガッツポーズをした日だと伝えた。

松岡修造と織田信成がフィギュア国別対抗戦の会場・マリンメッセ福岡から中継。本日の紀平梨花の朝の練習からショートプログラムを終えるまでの様子を伝えた。紀平梨花は83.97と世界最高得点を記録した。

国別対抗戦初出場の坂本花織は、自己ベストを更新し、ショートプログラムを3位で終えた。世界最高得点を記録した紀平梨花は、世界最高得点であることを知らなかったという。6分間練習でトリプルアクセルを2階点灯したときのことを聞かれた紀平は、テープの巻き方がうまくいってないことに気付き、固く結べば大丈夫と気づけて自信を取り戻して出来たという。

織田信成は、スケーターにとって靴紐をどれだけ強く結ぶかを決めるのが重要、僕はそこのストライクゾーンが広いが、紀平梨花は女子でも最高難度のジャンプを飛ぶためそのストライクゾーンが狭かったと思うが、今回はそこがうまく行ってよかったという。松岡修造は彼女のいいところは感情論ではなく、具体的に探していった前向きな部分、そしてトリプルアクセルを跳ぶ時に紀平は「いつも崖っぷち」と言っていると伝えた。

国別対抗戦男子ショートプログラムで宇野昌磨は、92.78で演技を終えた。

田中刑事は自己ベスト89.05で演技を終え、4位、宇野昌磨は3位だった。アイスダンスでは小松原美里・ティム・コレトペアが6位。日本は1日目2位につけた。

中山雅史が今回の紀平梨花の世界最高得点には国別対抗戦という形が影響しているのかという質問に松岡修造は、ひとりじゃないというのは感じたと述べた。そして、その力が明日の男子のフリーに繋がっていかなければならないと話した。宇野昌磨に関して織田信成は攻めることを忘れないでほしいと話した。

3連敗中の広島は先発の岡田明丈がヤクルトに先制点を許すと2回までに6失点する。一方ヤクルト先発・寺原隼人は6回を2失点の好投で6対2でヤクルトが勝利した。

DeNA先発のルーキー・大貫晋一は5回に福留孝介を抑え、勝利投手の権利を持ってマウンドを降りた。すると神里和毅が3ランホームランで追加点を獲得し、5対2でDeNAが勝利した。大貫はプロ初勝利。

ソフトバンクは日本ハム相手に2点を先制すると下位打線の3連続タイムリーで5得点。先発の武田翔太は7回途中2失点で2勝目を上げた。

オリックスの吉田正尚は今シーズンはじめてのホームランで同点とすると、先発の山本由伸がロッテを相手に8回1失点の好投を見せる。すると後藤駿太が勝ち越しタイムリーを放ち、山本は今季初勝利。

菊池雄星のMLB渡邊雄太のNBA

キーワード
Jリーグ YBC ルヴァンカップ
FC東京
サガン鳥栖
東京五輪
久保建英
紀平梨花
国別対抗戦
坂本花織
フィギュア国別対抗戦
紀平
宇野昌磨
田中刑事
小松原美里
ティム・コレト
広島
ヤクルト
岡田明丈
寺原隼人
DeNA
阪神タイガース
大貫晋一
福留孝介
神里和毅
福岡ソフトバンクホークス
日本ハム
武田翔太
ロッテ
オリックス
吉田正尚
山本由伸
後藤駿太
渡邊雄太
菊池雄星

スポーツニュース (ニュース)
23:13~

マリナーズの菊池雄星は3回までに3点を失うが、好調な打線が繋がり2点を勝ち越す。菊池は変化球主体に切り替えると勝ち投手の権利を持ったままマウンドを降りる。しかし7回に同点とされ、菊池のメジャー初勝利はお預けとなった。マリナーズは6対5で勝利し5連勝。2001年のシーズン116勝を上回るペース。

グリズリーズの渡邊雄太は最終クォーター残り3分で出場すると華麗にゴールを決める。その後もゴールを決め、4得点4リバウンドでNBA1年目を締めくくった。

今夜もしっかりプロ野球熱盛

キーワード
マリナーズ
ロイヤルズ
菊池雄星
グリズリーズ
ウォリアーズ
渡邊雄太

スポーツニュース (ニュース)
23:17~

今日プロ野球で熱く盛り上がったシーンを紹介した。

あすは春の日差し一部でにわか雨も

キーワード
近本光司
鈴木大地
中田翔
中谷将大
穴水町(石川)

気象情報 (ニュース)
23:21~

全国の気象情報を伝えた。

石川県穴水町の能登鹿島駅は無人駅で電車は1時間に1、2本しか無い。昭和7年七尾線が開通したのを祝い、地元の人が桜を植えたという。今では能登さくら駅という愛称で呼ばれ、普段はほとんど利用されないが、この時期になると車両が満員になるほど人が訪れる。今週末は満開の桜を楽しめるという。

キーワード
穴水町(石川)

ニュース (ニュース)
23:25~

米司法省がウィキリークス創設者を訴追したと発表した。創設者はアメリカ政府のコンピュータネットワークに侵入した疑いが持たれているという。

キーワード
米司法省

エンディング (その他)
23:25~

株と為替の値動きを伝えるテロップ。

中山雅史は4月11日はガッツポーズの日というだけでなく森高千里の誕生日でもあると伝えた。

番組宣伝 (その他)
23:25~

「ビーバップ!ハイヒール」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
23:28~

「アメトーーク!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月11日 放送
  3. 次回の放送