報道ステーション 2019年4月4日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月4日(木) 21:54~23:15
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

保釈中のカルロス・ゴーン容疑者が再逮捕された。これで4回目の逮捕となり海外メディアからは「まるで劇的な長編小説」などと伝えている。

キーワード
東京地検特捜部

ニュース (ニュース)
21:57~

カルロス・ゴーン容疑者が再逮捕。これで4回目の逮捕となり保釈後の再逮捕という異例の展開を見せている。きのうゴーン容疑者は会見を開くと宣言したばかりだった。弘中惇一郎弁護士は「一種の口封じ」と特捜部を批判。ゴーン容疑者の言い分は既に動画で撮影されており公開する準備をしているという。特捜部が狙っているのはオマーンルートの解明と言われている。ゴーン容疑者は「日産の西川社長の告発はウソだ」などと話しているという。日産は来週月曜の臨時株主総会でゴーン容疑者の取締役を解任する方針。

ゴーン容疑者の逮捕容疑について解説。4回目の逮捕容疑について油田隼武は「特捜部が危惧しているのがゴーン容疑者が証拠隠滅をしないかどうか」などと説明した。

セブン-イレブン・ジャパンが社長交代を発表し24時間営業について今後は柔軟に対応すると話した。セブン-イレブンでは2月に加盟店オーナーが人手不足を理由に営業時間を短縮し本部との対立が表面化した。セブン-イレブンは直営10店舗などで短縮営業を実験。井阪隆一社長は柔軟に対応するとしつつも原則として24時間営業を続けたい考えも示した。コンビニが24時間営業を続けたい背景には物流があり、専門家は24時間営業こそコンビニの成長を支えてきたと話す。24時間営業の見直しを求める声はローソンでも出ている。ローソンは10月までに全店舗にセルフレジを導入する方針。ファミリーマートでも顔認証で商品が買える店舗や営業時間の時短実験などを行っている。経産省のアンケートでは6割のオーナーが人手不足を訴えている。

後藤謙次は「24時間営業そのものが行き詰まってきている。柔軟な対応のビジネスモデルを作るということしか道がない気がする」とコメントした。

23日ぶりに語ったこと。

キーワード
東京地検特捜部
日産
ルノー
東京拘置所
セブン-イレブン・ジャパン
永松文彦社長
セブン&アイ・ホールディングス
井阪隆一社長
日本経済大学
ローソン
竹増貞信社長
ファミリーマート
セブン-イレブン

ニュース (ニュース)
22:18~

ピエール瀧被告が23日ぶりに保釈。保釈金400万円は午後5時過ぎに納付された。逮捕当日はドラマの撮影を行っており「逮捕前日の夜中から当日の朝にかけて吸った」と供述している。おととい起訴され所属事務所からマネジメント契約を解除された。薬物依存からの回復を支援する「ワンネスグループ」では回復プログラムが行われており薬物依存症に苦しむ30代の男性も回復プログラムを受けているという。瀧被告の初公判はGW明けにも行われる可能性がある。

自民からも…。

キーワード
ピエール瀧被告
電気グルーヴ
ワンネスグループ

ニュース (ニュース)
22:25~

塚田一郎国交副大臣が「忖度」発言問題で釈明。野党の追及は下関北九州道路の実現に向けた総理の関与にまで及んだ。安倍総理は塚田国交副大臣を罷免しない考えを表明。蓮舫副代表は「安倍総理がなぜ罷免しないのかがわからない」と指摘。西田昌司参院議員は「きちんと矜恃は示すべきだと思っています」と述べた。

後藤謙次は「総理が辞める必要はないと言ってしまったために身動きが取れなくなってしまった。音声テープが残っている限り、総理・副総理・忖度という3つのキーワードが連呼されてしまう」などと指摘した。

世界初の「5G」で火花。

キーワード
塚田一郎国交副大臣
礒崎哲史参院議員
小川敏夫参院議員
安倍晋三総理大臣
仁比聡平参院議員
吉田参院幹事長
大家参院議員
忖度
麻生太郎副総理
茂木敏充経済再生担当大臣
又市征治党首
蓮舫副代表
西田昌司参院議員

ニュース (ニュース)
22:34~

世界初の5Gサービス開始を巡り、アメリカと韓国の通信会社が、前倒し合戦を行った。アメリカのベライゾン・コミュニケーションズは、予定していた11日から前倒しして、3日から、シカゴとミネアポリスでのみ、5Gのサービスを開始した。一方、韓国の通信会社3社も、予定していた5日から前倒しして、3日の深夜から5Gのサービスを開始した。それぞれが、世界初を主張している。日本では、2020年の春以降から開始される予定。

このあとは 火はあっという間に・・・

キーワード
ベライゾン・コミュニケーションズ
5G
シカゴ(アメリカ)
ミネアポリス(アメリカ)
韓国

ニュース (ニュース)
22:37~

広島県呉市の上蒲刈島で、山火事が発生し、広い範囲が延焼した。今日の午後1時前に、「山が燃えている」などの通報が相次ぎ、消防車23台が出動して、消火活動に当たった。建物への燃え移りは無く、けが人も無かった。

韓国で、元徴用工らが、日本企業を追加起訴した。元徴用工4人とその遺族たちが、日本製鉄、三菱重工、不二越、日本コークス工業に、損害賠償を要求した。韓国最高裁が、日本企業に賠償を命じる判決以降、新たな提訴は初めて。これに対して菅義偉官房長官は、「韓国政府が協定違反の状態を是正する具体的な措置を取らず、差し押さえの動きが進んでいることを、深刻に捉えている」と話した。

世界初のミッションが始まった。「はやぶさ2」が、「リュウグウ」に向けて、降下を開始した。今後、はやぶさ2は、リュウグウに衝突装置を落として、人工的にクレーターを作る実験を行う。これは、世界初の実験となる。はやぶさ2は5月下旬にも、地価物資を採取予定。

このあとは 体内にワイヤを放置患者が死亡

キーワード
呉市(広島)
上蒲刈島
菅義偉官房長官
日本製鉄
三菱重工
不二越
ソウル中央地裁
韓国最高裁
はやぶさ2
リュウグウ

ニュース (ニュース)
22:42~

2017年11月、大阪府寝屋川市の寝屋川生野病院で、69歳の男性が、カテーテルを入れる手術を受けた。その際、誘導ワイヤが誤って体内に放置されたという。その後、その男性は、転院先の大阪市の明生病院で、カテーテルを抜かれる際、体内に放置されていたワイヤに心臓を貫通されて死亡したという。明生病院は今日、会見を開き、処置は適切だったと主張した。警察は、両方の病院関係者から事情を聞いている。

皇太子さまの著書、「水運史から世界の水へ」(NHK出版)が、出版された。日本学術会議や世界水フォーラムなどでの、皇太子さまの講演記録も収録されている。皇太子さまはオックスフォード大学で、水上交通の歴史を研究された。当時の映像が紹介された。

スタジオで、富川悠太、徳永有美、後藤謙次、森川夕貴が、今のニュースについて話し合う。皇太子さまの著書、「水運史から世界の水へ」が、スタジオに用意された。そして、その中の文章が書かれたフリップを、森川夕貴が紹介して読み上げ、一同がその感想を話し合った。

このあとは中山雅史が競泳初取材 プロ野球も初だらけ

キーワード
寝屋川生野病院
寝屋川市(大阪)
明生病院
大阪市(大阪)
徳仁親王
オックスフォード大学
水運史から世界の水へ
日本学術会議
世界水フォーラム
皇太子さま

番組宣伝 (その他)
22:47~

羽鳥慎一モーニングショー 夜の特大版 今夜決定!あなたが選ぶ 平成ニッポンのヒーロー 総選挙の番組宣伝。

報道ステーション拡大スペシャルの番組宣伝。

スポーツニュース (ニュース)
22:48~

BGM:ultra soul/B’z

競泳日本選手権。中山雅史が寺川綾のサポートを受けつつ初めての競泳取材にのぞんだ。注目の選手は入江陵介。

競泳日本選手権。男子100m背泳ぎ決勝に出場した入江陵介は1位。6連覇達成。

競泳日本選手権。男子200m自由形決勝に出場した松元克央は1位となり世界水泳内定。

中山雅史は競泳の取材初挑戦を振り返り、「サッカーとは違う雰囲気を感じました」などと述べた。

プロ野球について、きょうプロ初先発となる選手5名を紹介した。西武vsロッテの試合は西武が勝利。

プロ野球。日本ハムvs楽天の試合は楽天が勝利。

プロ野球。ヤクルトvsDeNAの試合はDeNAが勝利。

プロ野球。広島vs中日の試合は中日が勝利。

プロ野球。ソフトバンクvsオリックスの試合はソフトバンクが勝利。

東京ドームの外野フェンスにあいている謎の穴について取材。この穴は東京ドームに今年新設された「パーティールームNZK-II」から試合を観戦するための穴だった。

プロ野球。阪神vs巨人の試合は巨人が勝利。

プロ野球の熱く盛り上がったシーンを紹介。ロッテのバルガス来日初ホームランなどのプレーを紹介した。

キーワード
B’z
ultra soul
第95回日本選手権水泳競技大会
入江陵介選手
世界水泳
東京五輪
松元克央
競泳日本選手権
弓削隼人
本田圭佑
高橋優貴
浜地真澄
大貫晋一
小島和哉
レアード
西武
ロッテ
銀次
嶋基宏
楽天
日本ハム
村上宗隆
佐野恵太
ヤクルト
DeNA
福田永将
ロメロ
鈴木博志
バティスタ
中日
広島
グラシアル
武田翔太
柳田悠岐
オリックス
ソフトバンク
パーティールームNZK
読売ジャイアンツ
福留孝介
岡本和真
坂本勇人
巨人
阪神
谷内亮太
バルガス
西浦颯大
オコエ瑠偉

気象情報 (ニュース)
23:07~

気象情報を伝えた。

福岡県中央区舞鶴公園の桜を紹介。天守台にあがると桜の海が広がっているように見える絶景を楽しむことができる。

円相場・日経平均株価・NYダウのテロップ。

キーワード
中央区(福岡)
円相場
日経平均株価
NYダウ

番組宣伝 (その他)
23:10~

「ビーバップ!ハイヒール」の番組宣伝。

スポット

エネルギー/素材

日本コークス工業

レジャー/交通

明治神宮野球場
東京ドーム
東京辰巳国際水泳場
ナゴヤドーム
楽天生命パーク宮城
メットライフドーム
京セラドーム大阪
舞鶴公園

情報/通信

NHK出版

政治/経済/地方自治体

経産省
東京湾岸署
国土交通省
  1. 前回の放送
  2. 4月4日 放送
  3. 次回の放送