報道ステーション 2019年4月1日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月1日(月) 21:54~23:15
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
21:54~

午前11時40分ごろ、248番目の新元号である「令和」が発表された。令和は中国の古典ではなく、初めて日本の古典から引用された。

キーワード
菅義偉官房長官
令和
新元号
安倍晋三総理大臣
千代田区(東京)
射水市(富山)

ニュース (ニュース)
21:58~

新元号について、平成生まれの人は「新しい時代がくるんだなと思う」、「気持ちを新たにして元号にふさわしい生活をする」と話した。一方、明治44年生まれの高嶋フジさんは「弟が戦死している。そういう苦労はさせたくない。おだやかな日本にさせたい」と話した。岐阜・関市にある道の駅「平成」では大勢が集まり、新元号の発表を見守った。広島・平成ヶ浜の仮設住宅では、豪雨災害の被災者も新元号の発表を見守った。

新元号発表とともに、あやかり商品としてコカ・コーラのボトルやまんじゅう、ゲームまで登場していた。

新元号発表にともない、渋谷区の「YICコンサルティング」は、社名を「令和コンサルティング」に変更したという。一方、明石市や飛騨市には、新元号「令和」と名前が同じ漢字になった人がいた。

新元号を決める手続は、総理官邸を中心に進められた。最初に新たな元号案が示されたのは、京都大学・山中伸弥教授や作家の林真理子氏ら各界の有識者の前だった。有識者からの意見聴取は予定通り、40分ほどで終了。ただ、元号案の漏洩を防ぐため、有識者の携帯電話は入室前に預ける措置が取られた。また、全閣僚会議が開かれている時間は、部屋周辺の携帯電話が使えなくなったという。新元号「令和」の発表は、「平成」と同様に官房長官が行った。

日本各地で、新元号を記録しようとする人や、湧き上がる人たちの姿がみられた。さらに人だけでなく、動物たちによる書道パフォーマンスを行うところもあった。

新聞社では、新元号発表から30分後に号外が刷られ、各地に配られた。関東圏内に向けて10万部以上が配布されるというが、新宿駅など各地では人が殺到して混乱する様子も見られた。

新元号「令和(れいわ)」の読みは、チベット語で「希望」という意味になるという。沖縄では、「令和」が登場する万葉集のコーナーが急きょ設置された。問い合わせも急増したという。その「令和」の元となったのは、梅の花を愛でる宴で詠まれた万葉集の序文の中に登場する言葉で、太宰府市はその宴の舞台だったとされている。東京・品川区の御殿山の提灯には歴代の元号が書かれていて、きょう「令和」も加わった。

元号の出典はこれまで中国の古典だけだったが、今回は日本最古の歌集「万葉集」の「梅花の歌三十二首」の序文が元となっていて、初めて日本の古典からの引用となる。早稲田大学・高松寿夫教授は「従来の元号は政治的・道徳的なメッセージを込めることが多かったのに比べると、春の陽気のよさを述べただけのくだり。傾向の違うものが選ばれたという気はする」と語った。安倍総理は、新元号に令和を選んだ理由について「梅の花のように一人ひとりの日本人が明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる。そうして日本でありたいとの願いを込めた」と述べた。

有識者に示した新元号の原案は6つで、中国の古典と日本の国書からの引用が3つずつあったという。元号に詳しい社会学者・鈴木洋仁さんは「保守派に配慮した結果だと言える」、「昭和を引き継ぎたかったんだなというイメージが強い」と話した。

スタジオで、新元号「令和」の引用元となった日本最古の和歌集「万葉集」の「梅花の歌」を紹介した。

キーワード
コカ・コーラ
日本コカ・コーラ
令和
新元号
令和まんじゅう
人生ゲーム+令和版
山中伸弥教授
林真理子氏
宮崎緑教授
大久保好男会長
菅義偉官房長官
京都大学
千葉商科大学
日本民間放送連盟
横浜市(神奈川)
皇居
上野恩賜公園
三津シーパラダイス
市原ぞうの国
有楽町(東京)
大阪市(大阪)
湯沢市(秋田)
名古屋市(愛知)
東京都
沼津市(静岡)
市原市(千葉)
高千穂峰
元号
朝日新聞
新宿駅
名古屋駅
新橋(東京)
万葉集
カチューシャの唄
関東大震災
道の駅「平成」
YICコンサルティング
関市(岐阜)
坂町(広島)
渋谷区(東京)
エイプリルフール
明石市(兵庫)
飛騨市(岐阜)
タシデレ
ジュンク堂書店 那覇店
坂本八幡宮
新宿区(東京)
那覇市(沖縄)
太宰府市(福岡)
品川区(東京)
御殿山
早稲田大学
安倍晋三総理大臣
スーパーJチャンネル

番組宣伝 (その他)
22:20~

羽鳥慎一モーニングショーの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
22:21~

新元号「令和」の由来となった宴が行われた場所とされる、福岡・太宰府市の「坂本八幡宮」を中継で紹介した。

「大宰府展示館」から中継。梅花の宴を再現したジオラマを紹介した。井上信正主任主査は、新元号発表後、電話がひっきりなしにかかってきたと語った。

後藤謙次は「“和”の方に意味があるのではと思った。世界が分断で苦しんでいるという時に、「和む」という言葉の意味に安倍総理は託したのでは」、「昭和との惜別に対する思いが非常に強く、今回は元号に特化されたセレモニー」、「残念だったのは、制定の過程があまり詳らかにされていない」などと語った。さらに、「令」の字は明朝体でも楷書体でも正解だと紹介した。

被害女性に“一方的な好意”か。

キーワード
万葉集
元号
坂本八幡宮
大宰府展示館
安倍総理

ニュース (ニュース)
22:33~

杉並区で保育士の女性が殺害された事件。逮捕された男は同僚の保育士で、被害者に一方的な好意を寄せていたとみられる。男の自宅にはゴミが散乱し、近隣住民とたびたびトラブルを起こしていた。一方、勤務先の乳児院では優しい先生として知られていた。男は「部屋に入ったが、他の男が刺した」と容疑を否認している。

緊急着陸の原因は…

キーワード
荻窪署
警視庁
杉並区(東京)

ニュース (ニュース)
22:40~

オスプレイが伊丹空港に緊急着陸した。B滑走路が20分近く閉鎖し、7便に発着の遅れが出た。原因はシステム上のトラブルだという。

働き方改革関連法で残業時間の上限が設けられた。原則月45時間、年360時間。臨時的な特別な事情がある場合、月100時間、年720時間となる。

食品の値上げがスタートした。乳業メーカー各社は牛乳やヨーグルトを値上げ。食塩やコンソメ、小麦粉製品なども値上げする。人件費や物流費の上昇分を吸収しきれないためだという。

金正男氏殺害の罪に問われていた被告の起訴内容が殺人から傷害に変更された。裁判所は禁錮3年4か月の実刑判決を言い渡した。弁護団によると、来月には出所できる見通しだという。

大韓航空またナッツで…

キーワード
伊丹空港
岩国基地
厚木基地
オスプレイ
伊丹市(大阪)
働き方改革関連法
金正男
クアラルンプール(マレーシア)

ニュース (ニュース)
22:46~

先月、重度のナッツアレルギーを持つ10代男性が大韓航空機に搭乗したところ、飛行機から降りるかピーナッツを受け入れて乗るかと二者択一を迫られ、経由地のソウルで降ろされたという。批判が強まり、大韓航空はピーナッツの提供を中止した。

あすは寒く雪も 今夜は夜桜です

キーワード
大韓航空
ナッツリターン
マニラ(フィリピン)
ソウル(韓国)

気象情報 (ニュース)
22:50~

全国の気象情報を伝えた。

愛知県岡崎市にある岡崎公園の夜桜の映像を紹介。およそ800本のソメイヨシノが植えられている。

キーワード
岡崎公園
岡崎城
岡崎市(愛知)
ソメイヨシノ

スポーツ (ニュース)
22:53~

ソフトバンクの柳田悠岐が活躍し、チームを開幕3連勝に導いた。

ロッテvs楽天の開幕3連戦で12本のホームランが出た。ホームランラグーンも早速効果を発揮した。

ソフトバンクドラフト1位の甲斐野央らルーキーたちが開幕から活躍した。

広島の長野久義は、古巣の巨人戦で移籍後初打席初ヒット。広島から巨人へ移籍した丸佳浩も初ヒットを打った。

畑岡奈紗はキア・クラシックで今季初優勝。米ツアー通算3勝目を上げた。

ザルツブルクの南野拓実は豪快なゴールを決め、チームの勝利に貢献した。

バスケットボール日本代表は開催国枠で東京五輪への出場が決定した。男子は44年ぶりの出場となる。快挙を引き寄せたのは、日本バスケットボール協会の三屋会長。日本が開催国枠をなかなか認めてもらえなかったのには、協会の統治能力不足、男子代表の実績不足、出場枠が12しかない、という3つの理由があった。三屋会長は強化体制を見直し、21年ぶりに自力でワールドカップに出場。中央理事会で五輪出場が決まった。三屋会長は「五輪はゴールではなく、一つのステップにして、もっと成長していく」と話した。

松岡修造は日本バスケ協会の改革について、変わり続けることにはとてつもないエネルギーが要ると話した。

キーワード
ソフトバンク
柳田悠岐
ロッテ
楽天
ZOZOマリン
甲斐野央
辰己涼介
藤原恭大
長野久義
広島
巨人
丸佳浩
畑岡奈紗
キア・クラシック
南野拓実
ザルツブルク
オーストリア・ウィーン
東京五輪
日本バスケットボール協会
FIBA
ロサンゼルス五輪
モントリオール五輪
川淵三郎
W杯
日本バスケ協会

エンディング (その他)
23:10~

株と為替の情報を伝えた。

キーワード
円/ドル
日経平均
NYダウ

番組宣伝 (その他)
23:10~

「なるみ・岡村の過ぎるTV」の番組宣伝。

スポット

グルメ

タシデレ

スクール/教育

京都大学
千葉商科大学

レジャー/交通

市原ぞうの国
伊丹空港
岡崎公園
岡崎城
名古屋駅
道の駅「平成」
大宰府展示館
三津シーパラダイス
皇居
上野恩賜公園
新宿駅
ZOZOマリン

宗教

坂本八幡宮

情報/通信

日本民間放送連盟

政治/経済/地方自治体

YICコンサルティング
岩国基地

趣味/スポーツ

ジュンク堂書店 那覇店
  1. 前回の放送
  2. 4月1日 放送
  3. 次回の放送