報道ステーション 2019年3月22日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月22日(金) 21:54~23:10
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

引退を発表したイチロー選手がシアトルへと旅立つ成田空港で、イチロー選手の搭乗ゲートは背番号と同じ51番だった。会見では、報道陣の前で印象的なイチローらしい返しが見られた。

キーワード
イチロー
シアトル(アメリカ)

ニュース (ニュース)
21:58~

会見でイチローは野球人生を振り返り「やりたいと思えば挑戦すればいい、その時にどんな結果がでようとも公開はないと思う」「力以上の評価をされるのはとても苦しい、そこからはただ楽しいとは違った」「監督は絶対無理、人望がない」「メジャーリーグに来て今までになかった自分が現れた、この体験は未来の自分にとって支えになると思う」などと話した。引退会見は1時間以上に及んだ。

イチローの引退について後輩たち、そして王貞治のコメントを紹介。前田健太は「イチローさんがヒーローで憧れ」「快くサインをしてくれ今でも宝物」などと話した。ダルビッシュ有は「対極に位置する感じの人」「シーズンオフになったら神戸でバッティング練習しているだろうから『参加させていただきます』と言いたい」などと話した。田中将大は「やっぱり凄いと思います、誰もが認めてますから」などと話した。王貞治は「WBCにおいて彼がアメリカの野球について話してくれて日本の選手たちはすごくリラックスした」などと話した。イチローの憧れであったケン・グリフィー・Jrは「垣根を超えるための努力と国同士を近づけた功績は素晴らしい」などとコメント。エンゼルスのプホルスは「凄いキャリアだ、僕も嬉しいよ」などとコメント。マリナーズは公式ツイッターで「野球界を超えた存在だ」などとコメント。イチローが最後に選んだ街シアトルは人口70万人で、今でこそスターバックスやIT企業が集まる街として知られているがイチローを迎えた2001年は災難にあえいでいた。当時はホームランバッターのパワープレーが全盛で、最初イチローに対してファンは厳しかったという。認めてもらったきっかけは「レーザービーム」と呼ばれた送球と、MLB最多タイの116勝に導き新人王とMVPを活躍したこと。その後も次々と記録を更新していく姿にファンは虜に。きょうシアトル・ポスト・インテリジェンサー紙は「イチローの姿を見られるのはシアトルっ子の特権だった」などという記事を載した。記事を書いたアルター記者は「活躍を見守ってきたシアトル市民にとってイチローは憧れの存在」などと話した。

「イチローがくれた”特別な日”」

キーワード
イチロー
New York Yankeesツイッター
ドジャース
カブス
ヤンキース
アスレチックス
神戸(兵庫)
WBC
ケン・グリフィー・Jr
NYタイムズ
プホルス
エンゼルス
MLB公式ホームページ
マリナーズ公式ツイッター
マリナーズ
オリックス
マーリンズ
スターバックス
ボーイング
シアトル・ポスト・インテリジェンサー
シアトル(アメリカ)

番組宣伝 (その他)
22:19~

「羽鳥慎一モーニングショー」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
22:19~

シアトルが愛したイチローの象徴を紹介。マイアミ・マーリンズの選手として出場したイチローをシアトル・マリナーズのファンが暖かく迎えた。マリナーズファンのいるスタンドにイチローがホームランを放った。昨日の試合で、イチローはバットを置いた。シアトル・ポスト・インテリジェンサーのアルター記者はマリナーズにはなんとか彼を引き止めて欲しい。若手選手のためにも望ましいとコメント。

シアトルといえばイチローという時代があったとコメント。野村修也はイチローの記者会見の中で自らが外国人になった経験が貴重だったとコメント。外国人として戦うことは言い換えれば大変だった。また若者に対するエールで、エネルギーがあるうちに苦しさに立ち向かって欲しいと語っていたことにメッセージだったので自分にも向けたいとコメント。イチローが一度守備位置について戻ったということは特別なことだったと語った。またイチローの出場した開幕戦は2連勝となりチームメイトにも拍手をしたいとコメント。

このあと「会見中に“反論”」。

キーワード
イチロー
シアトル・マリナーズ
マイアミ・マーリンズ
シアトル・ポスト・インテリジェンサー
山口さんのツイッター

ニュース (ニュース)
22:25~

NGT48の山口真帆さんの暴行事件で、運営会社の会見中に山口真帆さんがリアルタイムでツイート。「なんで嘘ばかりつくんでしょうか。本当に悲しい。」第三者委員会は山口さんへの暴行に他のメンバーの関与がなかったと調査報告。運営会社は再発防止のためにコミュニケーションを徹底するという。しかし会見中ではコミュニケーションも何もこのことに関して聞くと連絡が返ってきません。また運営会社から謝罪を要求されたと会見中に投稿。しかし運営会社は要求していないとコメントし、指摘があることは不足していたと釈明。

EU首脳会議は29日に迫ったイギリスの離脱期限を5月22日に延期。来週の英議会での離脱案可決が条件としている。否決された場合は4初12日までに具体的な方針を示すように求める。

アメリカのトランプ大統領は歴代政権の政策を覆す発言をした。「ゴラン高原に対するイスラエルの主権を完全に認めるときが来た」とコメント。1967年の第3次中東戦争でイスラエルがシリアから奪う。1981年に併合を宣言するが、国際的には認められず。緊張が高まるのは必至。

このあと「ハワイで歌舞伎」。

キーワード
山口真帆さん
松村匠取締役
NGT48
山口真帆さんのツイッター
新潟市(新潟)
メイ首相
EU
EU首脳会議
イスラエル
シリア
ゴラン高原
トランプ大統領
歌舞伎
ハワイ(アメリカ)

金曜特集 (ニュース)
22:31~

ハワイで歌舞伎が52年ぶりに公演。舞台音楽をまとめるのは長唄の鳥羽屋三右衛門さん。カマアイナと語る。公演を実現させた立役者。日系人の姿もたくさんあった。リリィ・ライオンズの姿もあり、リリィさんは古くから伝わるフラを教えている。先祖である佐藤徳次郎さんは集団移民として日本から訪れたという。さとうきび畑などの重労働に耐えながら、その地に根を張っていった。リリィさんの日常には日本文化が見られる。ミドルネームはハナコという。母親は佐藤徳次郎さんの曾孫。先祖のことを詳しくしったのは最新のことと語る。ハワイの人たちは日本と日系人の印象について語った。鳥羽屋三右衛門さんはリリィさんとの偶然の出会いを語り、昔の日本が根付いていると語る。鳥羽屋三右衛門さんの祖父と父はハワイの公演に出演していた。それから52年の月日が経過。自ら本物の歌舞伎を届けたいとスポンサーを集めた。3年を経て実現にこぎつけたという。初日には子孫たちが続々と訪れた。4世のベアトリス・マナゴさんは弟が化粧をしてマネをしていたことを語った。リリィさんはメッセージを感じたと語る。主演の中村芝翫さんは日本への熱い思いを感じた。今回参加できたことを大変うれしく感じますとコメント。

スタジオではハワイには鳥居や神社がたくさんあり、そこで初詣など行われている。その中に日系人の先祖は大変な思いをされたが、民謡「ホレホレ節」では帰ろうかなと歌っているが、子どもや孫もいると締めくくっている印象があると解説。先祖がどんな思いでとどまっていたのか、という気持ちを感じ取っていくからこそ大切にしていこうという思いがうまれるのではと野村修也が解説。

このあと「境内を彩る桜 土日の全国天気」。

キーワード
中村芝翫さん
ホレホレ節
ハワイ(アメリカ)
佐藤徳次郎
移民
松竹芸能
鳥羽屋里長
芳村五郎治
歌舞伎
ホノルル(アメリカ)

気象情報 (ニュース)
22:42~

本日の気象情報を紹介。関東の周辺だけ暖かかったと解説。しかし明日は気温が下がると解説。その後全国の気象情報を伝えた。

きょうは埼玉県川口市の密蔵院の安行桜を紹介。満開になってから楽しめるのが長いのが特徴と解説。来週の週末まで楽しめると解説。来週はソメイヨシノの時期と解説。半ばから週末が見所と解説。

このあと「逆転なるか ゴールなるか 稲葉監督が語るイチロー」。

キーワード
渋谷(東京)
川口市(埼玉)
ソメイヨシノ
稲葉監督
イチロー

スポーツニュース (ニュース)
22:47~

フィギュアスケート世界選手権で、紀平梨花は「A Beautiful Storm」で演技。3アクセル+3トウループなど高難度のジャンプを成功させた。坂本花織はミスは1つだけだったが、紀平を上回れなかった。ショート1位のザギトワは「カルメン」で演技、高得点のジャンプを成功させトップに立った。トゥルシンバエワは女子唯一の4回転を成功させ2位。ザギトワが優勝した。紀平は4位、坂本は5位。

日産スタジアムで行われたキリンチャレンジカップ2019日本vsコロンビアは中島翔哉、鈴木武蔵ら若い選手が積極的にシュートを重ねた。後半は冨安健洋がハンドでPKを与えファルカオが先制ゴールを挙げた。鈴木武蔵に替わって香川真司が出場。香川と中島で反撃をするが1点が遠く0-1でコロンビアが勝利。中山雅史は香川真司は自分の特徴を活かし、中島翔哉は日本代表の武器になっていたと話した。

侍ジャパンの稲葉篤紀監督はイチロー選手引退について語った。稲葉監督は記者会見終わりにメールをしたら今日返事があったと話した。2015年3月アメリカ・ジュピターで、稲葉監督はイチローを取材した。稲葉監督はイチローは小学校の時に木のバットで打っているのを見たとし、イチローは小学校3年で稲葉が中京高校のTシャツを着てバッティングセンターにいたと話した。イチローは稲葉がプロ確実だと聞いていたが、そのバッティングを見て「オレもいける」と指針になったと話した。イチロー現役最後の打席について、稲葉監督は「祈るような思いで見ていた、あの打席でいろいろなものと戦っている姿を見れてグッとくるものがあった」とした。稲葉監督は1年間ケガもなく試合に出れない状態だったら自分ならギブアップしたかもしれない、イチローの日本でプレーしたい気持ちが続けられたのかもしれないとした。

侍ジャパンの稲葉篤紀監督はイチロー選手引退について語った。稲葉監督は4年前にイチローを取材したときに「引退いつ決めたんですか?」と聞かれたという。稲葉監督は当時「どんどん若い選手が追い抜きダメかなと思った」とし、イチローは「自分も考えないといけない、年齢だけでくくられるから」とした。稲葉監督はなぜあの質問があったのかプライベートでも理由を聞きたいとした。稲葉監督はイチローに日本のプロ野球を変えてほしいと話した。

きのう宮里藍は9月に手がける大会「宮里藍インビテーショナル」の打ち合わせに参加した。中学生から高校生の女子選手50人が出場する大会。スコアを競うだけでなく、宮里藍が接する機会を設ける。宮里藍は18歳でプロになった時は勢いだけで勝ったが、アメリカに渡った時にスランプになる経験があった。その後、メンタルコーチのピア・ニールソンとリン・マリオットとメンタルトレーニング「Vision54」を続けた。ポテトチップスをくわえて打ったり、目をつぶってのパッティングなどの練習を行った。それは心と体をコントロールする練習で、宮里藍はこれは若い時期に取り入れるべきものだと考える。

現在イチローは空の上

キーワード
紀平梨花
坂本花織
ザギトワ
フィギュアスケート世界選手権
A Beautiful Storm
カルメン
3アクセル
3フリップ
3トウループ
トゥルシンバエワ
4サルコウ
キリンチャレンジカップ2019
南野拓実
中島翔哉
鈴木武蔵
ファルカオ
香川真司
イチロー
侍ジャパン
ジュピター(アメリカ)
シアトル・マリナーズ
宮里藍インビテーショナル
ピア・ニールソン
リン・マリオット
Vision54

エンディング (その他)
23:05~

エンディングトークで、イチローの引退について話した。

経済情報を伝えた。

キーワード
イチロー
THOMSON REUTERS
日経平均
NYダウ

番組宣伝 (その他)
23:05~

「探偵!ナイトスクープ」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月22日 放送
  3. 次回の放送