報道ステーション 2019年3月19日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月19日(火) 21:54~23:15
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

日本オリンピック委員会の竹田恒和会長が東京オリンピックを待たずして6月で退任する意向を示した。オリンピック招致をめぐる疑惑について不正なことはしていないと強調した。それでも19日、退任を表明した背景には国際オリンピック委員会の意向が影響しているという。

キーワード
日本オリンピック委員会
竹田恒和会長
東京オリンピック
国際オリンピック委員会

ニュース (ニュース)
21:57~

竹田恒和会長は18年座り続けたトップの座からついに降りることになった。理事会が終わった後の取材で竹田恒和会長は「6月27日の評議員会をもちまして任期を終了し退任することと致しました」などと述べた。竹田会長が強調したのは「後進に道を譲りたい」というものだった。桜田義孝五輪担当大臣は「疑惑が指摘される招致委員会のコンサルト業務契約は税金が投入されていない純粋な民間活動だったと承知している」などと話した。小池都知事には竹田会長から事前に連絡があったという。竹田会長が不正疑惑でフランス当局の捜査を受けていると判明したのは2019年の1月。招致委員会が海外の代理店に支払った約2億2000万円が賄賂だったのかどうか、竹田会長は1月にも会見に臨み身の潔白を主張したが2016年にJOC調査チームが出した報告書の内容を繰り返すだけのものだった。しかも用意した文書を一方的に読み上げるだけで会見は7分で打ち切られた。竹田会長は国際会議も相次いで欠席しIOCが委員としての活動にも支障が生じていた。JOCの退任に伴い、IOCの委員も辞任する。IOCはフランス当局の捜査が着実に進んでいることを把握し竹田会長の退任にむけて圧力を強めていた。レキップ紙の記者は「バッハ会長も身辺整理をしたいのだろう。理にかなった話だ」などと話した。ブラジルオリンピック委員会の会長が買収に関わったとして逮捕・起訴されている。IOCは竹田氏が会長のままだとさらなるイメージの悪化が避けられないと考えたのかもしれない。

日本オリンピック委員会が先程コメントを発表した。竹田恒和会長の辞任表明について、最大限の経緯を払う、その決定はIOCが主張する推定無罪という原則があるなか、オリンピックを保護するためのものであり、その考えを尊重するというコメント。後藤謙次はなぜ今のタイミングで竹田会長が辞任表明をしたのかについて、IOCのバッハ会長の思惑などがあるのではないか、早く新体制に移ることが東京オリンピック成功への最短の道ではないかと話した。

西山美香さんは殺人罪で一昨年まで刑務所にいた。服役中に祖母が亡くなっていた。今日、最高裁が最新開始の認める決定をしたことがわかり、西山さんは無罪となる可能性が高まった。16年前、西山さんが看護女子をしていた病院で入院中の72歳の男性患者が死亡。当直だった西山さんは1年に渡り事情を聞かれ、人工呼吸器を外して殺害したと自白がきっかけになり殺人の疑いで逮捕された。裁判では無罪を主張したものの、自白には信用性があるとされ2007年懲役12年の刑が確定。西山さんが殺害したという直接的な証拠はなかった。西山さんは取調官に好意を抱き言われるままに供述していたと話す。実は西山さんは服役中に受けた検査で相手に迎合してしまう性格と鑑定され、軽度の知的障害があることもわかった。2017年に12年の刑期を終え出所、大阪高裁は再審開始を認める決定を出し、患者の自然死の疑いがあるとした。また西山さんの自白は捜査機関が誘導した可能性があると指摘。検察側は特別抗告をしたが、最高裁が退けたことで再審が開始される。しかし今も事件の影響が続いており、再就職が困難という壁がある。それを支えたのは両親だった。

今日発表された全国の土地の公示地価によると全国平均は4年連続で上昇し、地方でも27年ぶりに上昇に転じた。京都の祇園では43.6%上昇。大阪の黒門市場がある大阪市中央区では44.45上昇。東京では浅草が34.7%上昇した。外国人観光客の増加などにホテルや商業施設の需要が高まっていることが背景に上げられている。

北海道倶知安町は今年の地価公示で住宅地1,2、4位と商業地の1位を獲得。去年1平方メートル5万円が7万5000円になった。理由は北海道新幹線の駅が出来ることと、パウダースノー。倶知安町の近くには世界中から観光客が訪れるニセコのスキー場があり、人口1万5000人の街に約10倍の15万人を超える外国人観光客が訪れる。スキー場ではリゾートホテルの建設が続いていた。開発を手がけるのは香港系の不動産会社など。ターゲットは中国人観光客。こうしたリゾートなどで働く人などの住む場所が必要となり地価が上昇。しかし元町長の福島世二さんは地価高騰で地元の人は手が出せないと話し、山崎隆史さんは外国人のための外国人による外国人向けのリゾート地になっている。昔から住む人は恩恵はあまり受けていない。高いものを平気で買えると話す。外国人観光客が舌鼓を打っていたのは中国系資本が開発したリゾートレストランで1杯3000円の塩ラーメンが人気。外国人観光客によって上昇する日本の土地価格について専門家は訪日外国人の閉める割合の中で中国人が多く占めているので、一度米中貿易摩擦で景気の不透明感が増した場合には影響は避けられないとした。

法律で“体罰禁止”。

キーワード
日本オリンピック委員会
竹田恒和会長
東京オリンピック
東京パラリンピック
国際オリンピック委員会
桜田義孝
小池都知事
ブラックタイディングス
レキップ
バッハ会長
ヌズマン会長
大阪高裁
大津市(滋賀)
彦根市(滋賀)
公示地価
祇園(京都)
中央区(大阪)
浅草(東京)
北海道新幹線
ニセコHANAZONOスキーリゾート
倶知安町(北海道)

番組宣伝 (その他)
22:24~

「羽鳥慎一モーニングショー 夜の特大番 今夜決定!あなたが選ぶ 平成ニッポンのヒーロー 総選挙」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
22:24~

児童虐待事件が相次いでいることを受け、政府は親による体罰の禁止を明記した法律の改正案を閣議決定した。心療内科の明橋大二さんは体罰が子どもに与えるリスクを知ることが重要と指摘。長期的に受け続けると3つのリスクが上がる。攻撃的になる。反社会的行動が増える。精神疾患の発症率が上がる。体罰を受けた子どもは言葉や社会性の発達が送れる傾向があったと言われていると話す。体罰によって前頭前野が萎縮して痛みに鈍感になるため自らを傷つけたり、扁桃体が変形して感情コントロールが困難になることが明らかになっている。調査によるとしつけのために体罰を容認することは6割近くに登る。世界に先駆けて子どもへの体罰が禁止されたのがスウェーデン。1960年代体罰を加える人の割合が9割以上に登っていたが、1979年に体罰が禁止されると2000年代には2%まで減少した。法律に酔って人々の意識が変化。一方、今回は児童相談所の設置義務は見送られた。反対したのは自治体。

「児相設置」なぜ反対?

キーワード
船戸結愛ちゃん
栗原心愛さん
児童虐待防止法
児童福祉法
セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン
児童虐待

ニュース (ニュース)
22:30~

増え続ける虐待に児童相談所の数が足りていない。今回の改正案では人口20万人以上の中核市に児童相談所の設置義務化を検討されていたが、中核市の市長たちが反発したため見送られた。現場の実情や意見が反映されないまま義務化の検討に困惑したとのことだった。

児童相談所は全国に212ヶ所あり、47都道府県と20の政令指定都市には設置義務化されている。全国に中核市は54あるが、2ヶ所しか児童相談所は設置されておらず、中核市が児童相談所の義務化に反対したのはお金と人が足りないから。お金は財政負担が大きい所がネックになっている。人は児童福祉司の数が少なく、専門に指導する人の数が少ない。それは児童相談所の仕事は保護者との対立関係などがあり、厳しい乗務になっていることがある。金沢市は民間施設から経験者を採用し確保し、育成面ではスーパーバイザーを招聘して保護者への対応の仕方や一時保護のタイミングなどを教わった。井上景氏は子どもを守る意識がないと社会全体がもつ雰囲気づくりが必要。現在、児童相談所の設置を勧める中で、子どもがSOSを出している中でいかに守る体制をつくrかが重要と話した。

火は あっという間に…。

ニュース (ニュース)
22:40~

群馬県前橋市で午後5時頃、2階建ての木造住宅が燃える火事が発生。住宅に住む高齢夫婦が病院に搬送されたが、命に別状はない。火事の原因は不明。前橋市では6日連続で乾燥注意報が発表されていた。

辺野古への基地移設に反対する沖縄県の玉城知事が安倍総理と4回目の会談を行った。政府は現在土砂投入している区域に加え25日からは隣の区域への土砂投入も開始する予定。玉城知事は国との訴訟の一つについて最高裁への上告取り下げを表明。その上で1ヶ月程度工事を中止して対話を求めた。しかし総理から具体的な回答はなかったという。話し合いのために1ヶ月の工事中断を求めた沖縄県に対し政府が今後どう対応するかが注目される。また今日の会談では沖縄の北部でジュゴンの死骸が見つかったことも話題になった。

アメリカのニュースサイトTMZが報じたのは大坂なおみ選手が13歳のコーチのジーン氏から訴えられているというニュース。ジーン氏は当時、コーチ料を支払えなかった大坂選手との父と「賞金20%を永久に」という契約が結ばれてたと主張。ジーン氏は出世払いの契約を主張してフロリダ州の裁判所に大坂選手とと父親を提訴。これまでの大坂選手の獲得賞金約12億円のうち20%の約2億円の支払いを要求している。これに対し大坂選手側の弁護士は馬鹿げた訴えだとコメントし争う姿勢。

大型サイクロンの猛威。

キーワード
前橋市(群馬)
玉城知事
普天間基地代替施設移設問題
安倍総理
大坂なおみ選手
ジーン氏

ニュース (ニュース)
22:46~

14日にモザンビークに上陸したサイクロン「Idai」が各地で土砂崩れや洪水を引き起こしている。港湾都市ベイラでは町の90%が破壊されたと発表。ロイター通信は少なくとも84人が死亡したと伝えているが、ニュシ大統領は1000人を超えるおそれがあると話している。またベイラでは病原菌が蔓延する恐れも心配されている。

市内一番の早咲き オオカンザクラ。

キーワード
Idai
ニュシ大統領
モザンビーク

気象情報 (ニュース)
22:50~

全国の気象条件を伝えた。

今日の桜は名古屋市東区のオオカンザクラの並木道を紹介した。

キーワード
東区(愛知)
オオカンザクラ
カンヒザクラ

スポーツニュース (ニュース)
22:53~

フィギュア世界選手権の公式練習で羽生結弦が右足首のケガから122日にぶりにリンクに立った。羽生はケガの影響を感じさせないジャンプを披露した。会見では羽生に質問が集中する中、宇野昌磨は調整も順調。この試合に初めて結果を求めて挑みたいとコメント。

ブラインドサッカーの国際大会が今日、開幕。初戦の相手はロシア。両チーム得点を奪えず0-0で引き分けに終わった。

柔道日本代表の愛称「ゴジラジャパン」に決定。井上康生監督は力を頂きながら東京オリンピックに向けて頑張っていきたいとコメント。

吉田輝星は5回2番手としてマウンドへ。先頭バッターにフォアボールにしその後3塁2塁になった吉田だが、無失点できりぬける。6回では2者連続フォアボールなどコントロールが定まらず、2回1失点で終えた。

ロッテの藤原恭大は途中出場すると、満塁の場面で左中間を破る走者一掃の3塁打を打った。

DeNAは2年目の山本祐大が3打数3安打の活躍。同じく2年目の楠本泰史がオープン戦初ホームランを打つなど打率3割5分以上をキープしている。

広島の安部友裕は今日は3番を担当。安部は3塁2塁の場面でタイムリーを放つ。5回には逆転2ランホームランを打った。

昨季0勝の中日・大野雄大は変化球を低めに集め、4回以降はランナーを出さずに7回1失点で終えた。

豊かな自然に囲まれた県立熊本西高校。野球部は全員地元出身で硬式野球経験はない。去年の秋季大会、夏は2年連続初戦敗退だったが、九州大会ベスト8まで勝ち上がった。しかし1ヶ月後の11月19日に練習中の不慮の事故でチームメイトを失った。当初はショックで野球道具に触れられない選手もいた。そこで本格的な練習を控え、ミーティングを重ねた。横手文彦監督は選手たちが思っている以上に現実を受け止めながらも前に行こうという気持ちは選手自信のほうが強かったと話す。そんな中、子どもたちへの野球教室が選手の心を救う助けとなった。熊本西では以前から地域活動の一環として野球の楽しさを広めるための取り組みを行っていた。小さな子どもたちの笑顔に触れ、野球を教える中で選手たちは笑顔を取り戻していき、全員で野球を再開。今年1月、21世紀枠でセンバツの出場権を得た。そして今日、甲子園の室内練習場で汗を流し、グラウンドの記念撮影では笑顔が咲いた。1回戦の相手は智弁和歌山。主将の霜上幸太郎さんは甲子園の舞台で強豪とできる楽しみがある。勝ったら奇跡だと思っているので、奇跡を起こせるようにひとつのボールを全員で追いかけて全員で勝利に向かって頑張りたいと話した。

キーワード
フィギュア世界選手権
羽生結弦
宇野昌磨
東京パラリンピック
ブラインドサッカーワールドグランプリ
川村怜
佐藤大介
ゴジラジャパン
井上康生監督
増地克之監督
吉田輝星
日本ハム
栗山英樹監督
ヤクルト
藤原恭大
ロッテ
山本祐大
楠本泰史
DeNA
広島
安部友裕
大野雄大
中日ドラゴンズ
ソフトバンク
県立熊本西高校
センバツ高校野球
21世紀枠
西区(熊本)

エンディング (その他)
23:10~

喜田勝は東京の桜は明日には開花の発表があるのでは、福岡でも発表あるのではと話した。

日経平均株価などのテロップ。

キーワード
日経平均株価
NYダウ
円相場

番組宣伝 (その他)
23:10~

「雨上がりの「Aさんの話」〜事情通に聞きました!〜」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送